テスラが、車両の航続可能距離を水増しか。寒い天候下では表示の半分しか走れないことも [306759112]

1 :ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [DE]:2023/07/28(金) 22:10:31.96 ID:Kp/Jl1gf0.net
https://img.5ch.net/ico/kita1.gif
テスラが航続距離推定ソフトウェアを不正に操作し、車両の航続可能距離を水増ししていたとロイターが報じました。
この件に関する顧客からの苦情が多すぎて、テスラは苦情対応用の専門部署を作ったそうです。

ロイターによると、2013年頃のテスラではソフトウェアの不正操作がまん延しており、
満充電で走行できる最大距離を水増しして車のダッシュボードに表示するようなアルゴリズムがいくつか組まれていたとのこと。
この不正を指示したのはCEOのイーロン・マスク氏だったと、ロイターが取材した関係者は証言しています。

水増しプログラムが作成されたとされる時点で販売されていた車種はModel 3とModel Sだけでした。
10年が経過した記事作成時点でもこのプログラムが引き続き使用されているかどうかは不明です。

航続距離の不正表示はユーザーにもわかるレベルだったため苦情が殺到、
あまりの多さにテスラは2022年に航続距離に関する苦情に対応する専用部署を立ち上げました。
この部署が処理する苦情の数は週に2000件に上るとのこと。

ロイターによると、この部署には対応をキャンセルすることが良しとされる風潮があり、
メンバーは極力車両を整備に持ち込ませないようにしていた可能性があるとのこと。
「管理職が『予約のキャンセル1件につき約1000ドル(約14万円)を節約できる』と従業員に伝えていた」と関係者は話しています。

テスラが航続距離をごまかして週に2000件もの苦情に対応していた疑い
https://gigazine.net/news/20230728-tesla-driving-range-secret/

40 :アビシニアン(ジパング) [NL]:2023/07/28(金) 23:10:26.44 ID:Qtica+x00.net

>>38
トラック用のでかいバッテリーだけで10トンするらしいな😂😂
13トン積めるトラックなのにバッテリーだけで10トン使っちゃうというね😂😂😂😂

45 :クロアシネコ(徳島県) [US]:2023/07/28(金) 23:15:33.31 ID:BugOVxVd0.net

>>40
それマジでやっちゃった会社があるよ。ヤマト運輸
EVトラックを発注したけどトラックの大半がバッテリーだけになって、荷物が載せられないトラックになってた。

53 :ラグドール(埼玉県) [ヌコ]:2023/07/28(金) 23:50:40.02 ID:vPUqT8+80.net

>>45
ヤマトのEVトラック鼻先長いから
運転しにくいわ絶対

160 :バーミーズ(SB-Android) [US]:2023/07/31(月) 06:53:29.90 ID:fmIRvRTv0.net

>>45
まぁヤマトとか重量そんなに積まないだろうし、いいんじゃね

133 :ロシアンブルー(東京都) [US]:2023/07/29(土) 22:20:47.18 ID:Xu4HTCNU0.net

そもそもリチウムイオン電池の特性が-10℃とかになると半分も能力でなくなるんだろ?
バッテリーをヒーターで温めてるとかw

142 :マレーヤマネコ(愛知県) [CN]:2023/07/30(日) 07:39:57.78 ID:yE8rjnKX0.net

>>133
0℃やで
>スマートフォン、タブレットやPCなどの端末機器に使用されているリチウムイオン電池は0〜35℃の温度範囲内での使用が推奨されており、 16〜25℃が最も理想的な使用温度範囲です。 また、電池の保存温度範囲は、-20〜45℃です。

152 :ラグドール(栃木県) [US]:2023/07/30(日) 09:23:21.03 ID:M+wvjGzL0.net

>>142
そう考えると-20℃~+60℃と広い温度帯で使えるニッカドバッテリーは野外でタフに使う場合は優秀よな

24 :サバトラ(愛知県) [ヌコ]:2023/07/28(金) 22:32:25.15 ID:bGD3ZOsw0.net

そもそもEVって冬の日本海側では一歩間違えたら即棺桶の行列だろ

27 :スノーシュー(長野県) [JP]:2023/07/28(金) 22:38:13.09 ID:Ssm+m5Zm0.net

>>24
せやで、猛吹雪→通行止め→凍死コンボ
結局熱を生み出せるエンジン着いてないとやばいねん

58 :(東京都) [ニダ]:2023/07/29(土) 00:08:30.51 ID:YSyGiMZe0.net

>>27
せや!発電機積んどけばええんや!

35 :ピクシーボブ(茸) [US]:2023/07/28(金) 23:00:55.89 ID:Zj4LmHb00.net

冬は防寒着でヒーター使わないようにしないと。

41 :マンクス(ジパング) [US]:2023/07/28(金) 23:10:33.33 ID:amsjt7UI0.net

>>35
夏はパンイチで運転しろと

98 :コーニッシュレック(茸) [GB]:2023/07/29(土) 07:36:39.87 ID:Q0vbIUUA0.net

>>41
夏のエアコンはまだマシみたいよ
冬のヒーターが電気を多く使うみたいよ
ソースは2回JAFにお世話になった知り合い。
夏35度→25度 10度
冬5度→25度 20度
なんだって。

60 :猫又(和歌山県) [FR]:2023/07/29(土) 00:10:28.47 ID:dLg/s3W80.net

>>58
そやな!
発電機ようにエンジン積んどけばエエんや!!

132 :ボルネオヤマネコ(岡山県) [US]:2023/07/29(土) 22:09:47.59 ID:IGk6IjcI0.net

>>60
日産方式か

155 :オシキャット(茸) [GB]:2023/07/30(日) 20:31:50.11 ID:EOiGFiEc0.net

>>60
グランドセイコーのスプリングドライブみたいなモンだな!

84 :しぃ(広島県) [AU]:2023/07/29(土) 07:07:30.70 ID:2IfYyNj60.net

そらバッテリーは低温下では性能低下するからしゃーない

90 :三毛(大阪府) [BR]:2023/07/29(土) 07:16:23.24 ID:L+49xZRD0.net

>>84
夏の暑さにも負けるぞw基本がスマホバッテリーと変わらんのだから。と書き込むと信者が今は冷却システムが設置してあるから問題ないwとアツク語るけどそれって充電の電池切れが早くなるてことだよねw

93 :オシキャット(千葉県) [CN]:2023/07/29(土) 07:19:19.56 ID:80hQqhAl0.net

>>90
そういやスマホも氷点下だとびっくりするぐらいすぐ減るな

97 :マヌルネコ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 07:27:34.71 ID:D3NufGFD0.net

電池温めればいいんじゃね。保温というか(´・ω・`)

108 :ユキヒョウ(ジパング) [GB]:2023/07/29(土) 08:58:36.82 ID:202S2JFf0.net

>>97
テスラにはバッテリーヒーターが付いているが
気温0度の条件で動かさなくとも1日に15kim分の電力消費するそうな

113 :マヌルネコ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 09:42:01.73 ID:D3NufGFD0.net

>>108
真空断熱材で覆うとかって、動くときは発熱するから冷やさないと
いけないしで面倒そうだな(´・ω・`)

102 :オセロット(東京都) [JP]:2023/07/29(土) 08:06:40.17 ID:0T8bTO1r0.net

>>100
バッテリーの排熱をヒーターに出来ないのかね?
ガソリンやディーゼル車はエンジンの排熱利用はヒーターから過給器までもう当たり前なのに

107 :パンパスネコ(新潟県) [US]:2023/07/29(土) 08:46:21.10 ID:9Lbu8NlM0.net

>>102
蓄電池の充放電効率の良さが、排熱の少なさになってる。
BEVのエネルギー効率の良さというウリが、一方でBEVの冬の弱さの原因になっている。

121 :ギコ(青森県) [CN]:2023/07/29(土) 10:13:40.18 ID:91Twb5jj0.net

最近やたらとテスラ車の不正報道多くね?

127 :ユキヒョウ(東京都) [KR]:2023/07/29(土) 12:20:27.24 ID:OPelrNel0.net

>>121
今年に入って、テスラの元社員が裁判の証言や内部通報でどんどんテスラの犯罪をタレコミしてるからな

もちろん合法だからどんどん出てくるだろうね

130 :ヒョウ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 21:48:25.84 ID:AKoTlq8+0.net

>>128
ソフトで不正操作するのはダメだろう

136 :マンチカン(東京都) [US]:2023/07/29(土) 23:19:30.69 ID:2uDOdJqm0.net

>>130
航続距離の改ざんってつまりソフト不正で電費改ざんしてたんでしょ?
ヤバいよね、今までテスラが受け取って来た温室効果ガスクレジットは過剰請求してた訳だから当然全額返却じゃん

アメリカは懲罰的賠償金は合法だから天文学的な罰金も付くよね

大丈夫これ?
テスラもう最期じゃん

134 :トラ(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 22:26:32.88 ID:9hp1niRf0.net

要はこの問題は
今までアナログで可視化できず曖昧だった表示が
EVになりデジタルで可視化出来るようになったため
実際のカタログスペック(最適な環境最適な走行方法)との差を問題にしているだけで
どこのメーカーも普通にやっている事

だって走り出す前はそんな外部環境や走行方法なんて分からんのだから
最適な方法で走行したとするカタログスペックを表示するのは当たり前だと思うが?

151 :トラ(神奈川県) [US]:2023/07/30(日) 09:22:47.10 ID:SQFDiLlb0.net

>>134
ちゃんと記事読め
意図的に水増ししてたと関係者が証言している

154 :アメリカンカール(ジパング) [ニダ]:2023/07/30(日) 10:14:08.16 ID:F/uO0JP20.net

今年
EV限界走行試験 公称航続からの増減 ノルウェー
夏/冬

モデルS +6% -16%
日産アリア +9% -25%
トヨタbZ4X -14% -36%

トヨタさんwwww

157 :ジャパニーズボブテイル(愛知県) [US]:2023/07/31(月) 01:23:30.75 ID:5AHNjr7D0.net

>>154
トヨタの方が水増してる事実www

37 :ヒョウ(埼玉県) [US]:2023/07/28(金) 23:05:22.75 ID:JuWgUX+t0.net

BEVの実際の航続距離は、カタログ値の7掛けと覚えておくといいよ
つまりカタログ500なら実際は350、カタログ200なら実際は140

73 :ピューマ(新日本) [AU]:2023/07/29(土) 01:49:54.31 ID:hY658mnD0.net

>>37
さらに実運用なら半分以下になったら充電探し
500kmスペックでも気にせず走れるのは150kmしかない
高速使うような遠出には使わんけどね

50 :ボルネオウンピョウ(岐阜県) [US]:2023/07/28(金) 23:41:38.97 ID:kR+h5n/n0.net

なんだかんだアメリカさんテスラにあまいよな
テスラが起こした諸々の問題やトラブルってトヨタが同じことやったら何回会社潰されてんだろう

65 :ボンベイ(神奈川県) [MX]:2023/07/29(土) 01:02:24.81 ID:nNw3BcOs0.net

>>50
日本以外で法律はめちゃくちゃ甘いよテスラ
日本は日産リーフという前科者がいたからだけど
そのおかげなのか中国でバカ売れしトヨタの利益7割に迫る勢いw

100 :パンパスネコ(新潟県) [US]:2023/07/29(土) 07:48:41.24 ID:9Lbu8NlM0.net

BEVは発熱源に乏しいから、冬は辛いね。
最低でも1人は人間を運ぶから、電池の電力使って暖めなければならない。

101 :しぃ(広島県) [AU]:2023/07/29(土) 07:49:05.82 ID:2IfYyNj60.net

まあガソリン車もエアコン負荷で夏は燃費落ちるけどな
冬は燃調濃くなって落ちるし
つまり環境気温の影響は少なからずある

103 :ハイイロネコ(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 08:29:07.99 ID:OroidJFG0.net

>>102
それができるくらい余剰の熱が出るんやったら冬のバッテリー性能低下は起こらんのとちゃうかなw
というか夏は破綻間違いなしやな

104 :サイベリアン(光) [US]:2023/07/29(土) 08:37:21.09 ID:Ffj2IMRL0.net

テフラ買うやつは究極の馬鹿
事故ったときそれを知るだろう
しかし自分だけじゃなく周りの人間も大迷惑
つまりテフラを買うやつは糞外道てこよ

105 :サバトラ(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 08:40:15.55 ID:bzRaCEyS0.net

不正じゃなくて普通にバッテリーがショボいか限界があるかなんじゃない?
バッテリーやらモーターやらは温度変化と相性悪いし

106 :デボンレックス(千葉県) [US]:2023/07/29(土) 08:45:26.80 ID:1P87crDW0.net

水増し数値の誇大評価とか修理でぼったくられるとか
買う奴はさすがに分かって買ってるんだろ

111 :白黒(ジパング) [US]:2023/07/29(土) 09:28:05.17 ID:Ishsys5t0.net

乗用車やバイクでも燃料メーター半分までは減りが遅いけど半分切ると見る見る減ってく車種あるよな

112 :アメリカンショートヘア(茸) [ヌコ]:2023/07/29(土) 09:35:28.92 ID:XHaN88oK0.net

もう10年以上前だけど、雪まつりに行った時に新品のバッテリーに変えたばかりのスマホもすぐに画面が消えてたな。
胸ポッケに入れて暖まると回復したけど。

115 :スペインオオヤマネコ(大阪府) [AU]:2023/07/29(土) 09:48:29.87 ID:mVRT6mqY0.net

普通の車もリッター○キロとか言ってるけど大抵そんなに走らないしなあ

116 :エキゾチックショートヘア(東京都) [DE]:2023/07/29(土) 09:48:30.34 ID:bl7bs2xP0.net

寒冷地でEV、HVは金の無駄

117 :ジャガーネコ(茨城県) [US]:2023/07/29(土) 09:54:22.52 ID:SJvCvdO20.net

寒冷地は全然役に立たんだろうなあ

119 :ツシマヤマネコ(茸) [US]:2023/07/29(土) 10:00:51.19 ID:u7GDJsA+0.net

電池ってそんなもんだしな
だから鉛バッテリーにしようぜ

120 :ギコ(青森県) [CN]:2023/07/29(土) 10:10:50.24 ID:91Twb5jj0.net

疑惑のテスライーロンマスク

122 :イエネコ(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 10:29:51.56 ID:avBciVQ00.net

だませる時は徹底的にだます(車)
ガチ勝負にはブッ込み惜しまない(ロケッツ)
疲れたら遊ぶ(元ツイッター)
イーロンはこんなイメージや

124 :アジアゴールデンキャット(ジパング) [US]:2023/07/29(土) 10:34:04.13 ID:MYpilg8S0.net

なんかイーロン覆面叩きが加速してきたな
そんな事してもツイッターは戻ってこないのにw

125 :ボルネオウンピョウ(愛知県) [FI]:2023/07/29(土) 11:09:51.00 ID:1NZC7vLQ0.net

>>123
PHEVは何処でもバリバリ
高いけど

128 :ロシアンブルー(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 16:39:33.24 ID:aRVj/j/b0.net

馬鹿か?
ガソリン車だってカタログスペック通なんて走るわけ無いだろw
ましてや外気温が厳しい夏や冬なんて半分以下だろ?
表示がアナログで可視化できないだけでww

129 :サビイロネコ(愛知県) [US]:2023/07/29(土) 19:44:27.44 ID:NfHrxp3x0.net

エアコンは影響ないの?

137 :縞三毛(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 23:24:22.21 ID:G3kON/4W0.net

テスラもエンロンみたいに跡形もなく消滅しそうだな。

138 :オリエンタル(東京都) [US]:2023/07/30(日) 01:02:04.72 ID:Lser1tMp0.net

ソフトで航続距離のソフト不正操作は最悪だったね
それ以外にも、自動運転ソフトも詐欺なんでしょう?

こりゃテスラは跡形も残らないわね

139 :バリニーズ(大阪府) [DE]:2023/07/30(日) 01:39:32.25 ID:ykjkKbx90.net

まだまだガソリン車ディーゼル車の時代は終わらんよ
燃料満タンにするにせよEV車は時間食うしガソスタみたく充電スタンド?があちこちにある(クソ田舎は除く)わけでもなく、電池がカラになったら大変だし
時代が進むのを待つしかないね、たぶん俺はこの世にいないけどな

140 :シンガプーラ(茸) [CH]:2023/07/30(日) 05:52:03.76 ID:2V78r89G0.net

>>3
外気温の変化による走行距離の変動は把握している筈なので
システムに反映させないのが問題なだけだよ

141 :アメリカンボブテイル(大阪府) [US]:2023/07/30(日) 07:31:31.75 ID:zoi6KZkB0.net

EV業界もこれで終わりだね

143 :マンクス(騒) [US]:2023/07/30(日) 08:04:08.14 ID:nYrKgXtL0.net

暑くても寒くてもダメなんだからEVなんてまだまだなんだよ

144 :アメリカンボブテイル(茸) [US]:2023/07/30(日) 08:06:31.02 ID:lk8d4i080.net

でも近所の足なら最強だよね

145 :アジアゴールデンキャット(滋賀県) [ニダ]:2023/07/30(日) 08:08:26.01 ID:rrEZjayP0.net

実はみんな知ってた

146 :エジプシャン・マウ(愛知県) [US]:2023/07/30(日) 08:08:39.25 ID:v4N5odTT0.net

>>1

14万円のノルマ…はっ?!

147 :ツシマヤマネコ(茸) [US]:2023/07/30(日) 08:09:47.56 ID:lwQ4WpOg0.net

テスラ絶賛してた自動車評論家

149 :マレーヤマネコ(愛知県) [CN]:2023/07/30(日) 09:06:06.71 ID:yE8rjnKX0.net

>>148
オドメーター多めに回しとけば帳尻あうな
10万キロ走行後でもバッテリー劣化してないです(実は5万キロ)とか

150 :シンガプーラ(茸) [ニダ]:2023/07/30(日) 09:15:12.48 ID:+B4b0nKX0.net

トヨタ以外を買う奴は馬鹿
たとえネエッが街路樹を枯れさせようがだ

153 :メインクーン(東京都) [US]:2023/07/30(日) 09:25:09.61 ID:/FhOi7xj0.net

アメリカ第二位のEVメーカーは潰れたけど「真面目」だったのかな

156 :スナネコ(東京都) [US]:2023/07/30(日) 22:32:25.85 ID:B07KfVHM0.net

これもEVが原因っぽいな。

オランダ沿岸で貨物船火災、1人死亡 乗用車3000台近く輸送中
https://jp.reuters.com/article/netherlands-fire-idJPKBN2Z7015

158 :ジャガーネコ(東京都) [JP]:2023/07/31(月) 05:49:25.92 ID:oe3HHo1G0.net

トヨタを叩けばテスラの不正は許される

161 :アフリカゴールデンキャット(東京都) [KR]:2023/07/31(月) 06:59:21.44 ID:5bxAuQFf0.net

結局トヨタが勝っちまったしなぁ

162 :マーブルキャット(光) [GB]:2023/07/31(月) 07:02:42.60 ID:lO2gYQ4v0.net

>>1
いやいや、バッテリ車なんてそんなものだろ
ただの情弱なだけ、普通にモバイル系バッテリは
その程度のものだしテスラはバッテリ保護もそこまでしてないだろ

163 :ターキッシュバン(兵庫県) [US]:2023/07/31(月) 07:32:51.90 ID:JZGWSZ3y0.net

航続可能距離なんて表示するからややこしいことになる
バッテリー残量だけでいいやろ

165 :ジャガーネコ(東京都) [JP]:2023/07/31(月) 16:34:18.44 ID:oe3HHo1G0.net

>>164
むしろバッテリーの温度管理をガッツリやり始めたのがテスラ
電気を使ってもバッテリーの温度管理をしたほうがトータルの電費が良くなるから

日本車は最初コストの問題からそれをやらなかった
せいぜい効率良く風をあてるくらい

166 :スナドリネコ(愛知県) [PL]:2023/07/31(月) 21:55:40.20 ID:76LvynUK0.net

こんなゴミを有難がってる信者w

RSS