引用元
1 :ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [DE]:2023/07/28(金) 22:10:31.96 ID:Kp/Jl1gf0.net
https://img.5ch.net/ico/kita1.gif
テスラが航続距離推定ソフトウェアを不正に操作し、車両の航続可能距離を水増ししていたとロイターが報じました。
この件に関する顧客からの苦情が多すぎて、テスラは苦情対応用の専門部署を作ったそうです。
ロイターによると、2013年頃のテスラではソフトウェアの不正操作がまん延しており、
満充電で走行できる最大距離を水増しして車のダッシュボードに表示するようなアルゴリズムがいくつか組まれていたとのこと。
この不正を指示したのはCEOのイーロン・マスク氏だったと、ロイターが取材した関係者は証言しています。
水増しプログラムが作成されたとされる時点で販売されていた車種はModel 3とModel Sだけでした。
10年が経過した記事作成時点でもこのプログラムが引き続き使用されているかどうかは不明です。
航続距離の不正表示はユーザーにもわかるレベルだったため苦情が殺到、
あまりの多さにテスラは2022年に航続距離に関する苦情に対応する専用部署を立ち上げました。
この部署が処理する苦情の数は週に2000件に上るとのこと。
ロイターによると、この部署には対応をキャンセルすることが良しとされる風潮があり、
メンバーは極力車両を整備に持ち込ませないようにしていた可能性があるとのこと。
「管理職が『予約のキャンセル1件につき約1000ドル(約14万円)を節約できる』と従業員に伝えていた」と関係者は話しています。
テスラが航続距離をごまかして週に2000件もの苦情に対応していた疑い
https://gigazine.net/news/20230728-tesla-driving-range-secret/
40 :
アビシニアン(ジパング) [NL]:2023/07/28(金) 23:10:26.44 ID:Qtica+x00.net
>>38
トラック用のでかいバッテリーだけで10トンするらしいな😂😂
13トン積めるトラックなのにバッテリーだけで10トン使っちゃうというね😂😂😂😂
45 :
クロアシネコ(徳島県) [US]:2023/07/28(金) 23:15:33.31 ID:BugOVxVd0.net
>>40
それマジでやっちゃった会社があるよ。ヤマト運輸
EVトラックを発注したけどトラックの大半がバッテリーだけになって、荷物が載せられないトラックになってた。
53 :
ラグドール(埼玉県) [ヌコ]:2023/07/28(金) 23:50:40.02 ID:vPUqT8+80.net
>>45
ヤマトのEVトラック鼻先長いから
運転しにくいわ絶対
133 :
ロシアンブルー(東京都) [US]:2023/07/29(土) 22:20:47.18 ID:Xu4HTCNU0.net
そもそもリチウムイオン電池の特性が-10℃とかになると半分も能力でなくなるんだろ?
バッテリーをヒーターで温めてるとかw
142 :
マレーヤマネコ(愛知県) [CN]:2023/07/30(日) 07:39:57.78 ID:yE8rjnKX0.net
>>133
0℃やで
>スマートフォン、タブレットやPCなどの端末機器に使用されているリチウムイオン電池は0〜35℃の温度範囲内での使用が推奨されており、 16〜25℃が最も理想的な使用温度範囲です。 また、電池の保存温度範囲は、-20〜45℃です。
152 :
ラグドール(栃木県) [US]:2023/07/30(日) 09:23:21.03 ID:M+wvjGzL0.net
>>142
そう考えると-20℃~+60℃と広い温度帯で使えるニッカドバッテリーは野外でタフに使う場合は優秀よな
24 :
サバトラ(愛知県) [ヌコ]:2023/07/28(金) 22:32:25.15 ID:bGD3ZOsw0.net
そもそもEVって冬の日本海側では一歩間違えたら即棺桶の行列だろ
27 :
スノーシュー(長野県) [JP]:2023/07/28(金) 22:38:13.09 ID:Ssm+m5Zm0.net
>>24
せやで、猛吹雪→通行止め→凍死コンボ
結局熱を生み出せるエンジン着いてないとやばいねん
35 :
ピクシーボブ(茸) [US]:2023/07/28(金) 23:00:55.89 ID:Zj4LmHb00.net
98 :
コーニッシュレック(茸) [GB]:2023/07/29(土) 07:36:39.87 ID:Q0vbIUUA0.net
>>41
夏のエアコンはまだマシみたいよ
冬のヒーターが電気を多く使うみたいよ
ソースは2回JAFにお世話になった知り合い。
夏35度→25度 10度
冬5度→25度 20度
なんだって。
60 :
猫又(和歌山県) [FR]:2023/07/29(土) 00:10:28.47 ID:dLg/s3W80.net
>>58
そやな!
発電機ようにエンジン積んどけばエエんや!!
132 :
ボルネオヤマネコ(岡山県) [US]:2023/07/29(土) 22:09:47.59 ID:IGk6IjcI0.net
155 :
オシキャット(茸) [GB]:2023/07/30(日) 20:31:50.11 ID:EOiGFiEc0.net
>>60
グランドセイコーのスプリングドライブみたいなモンだな!
84 :
しぃ(広島県) [AU]:2023/07/29(土) 07:07:30.70 ID:2IfYyNj60.net
そらバッテリーは低温下では性能低下するからしゃーない
90 :
三毛(大阪府) [BR]:2023/07/29(土) 07:16:23.24 ID:L+49xZRD0.net
>>84
夏の暑さにも負けるぞw基本がスマホバッテリーと変わらんのだから。と書き込むと信者が今は冷却システムが設置してあるから問題ないwとアツク語るけどそれって充電の電池切れが早くなるてことだよねw
97 :
マヌルネコ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 07:27:34.71 ID:D3NufGFD0.net
電池温めればいいんじゃね。保温というか(´・ω・`)
108 :
ユキヒョウ(ジパング) [GB]:2023/07/29(土) 08:58:36.82 ID:202S2JFf0.net
>>97
テスラにはバッテリーヒーターが付いているが
気温0度の条件で動かさなくとも1日に15kim分の電力消費するそうな
113 :
マヌルネコ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 09:42:01.73 ID:D3NufGFD0.net
>>108
真空断熱材で覆うとかって、動くときは発熱するから冷やさないと
いけないしで面倒そうだな(´・ω・`)
102 :
オセロット(東京都) [JP]:2023/07/29(土) 08:06:40.17 ID:0T8bTO1r0.net
>>100
バッテリーの排熱をヒーターに出来ないのかね?
ガソリンやディーゼル車はエンジンの排熱利用はヒーターから過給器までもう当たり前なのに
107 :
パンパスネコ(新潟県) [US]:2023/07/29(土) 08:46:21.10 ID:9Lbu8NlM0.net
>>102
蓄電池の充放電効率の良さが、排熱の少なさになってる。
BEVのエネルギー効率の良さというウリが、一方でBEVの冬の弱さの原因になっている。
121 :
ギコ(青森県) [CN]:2023/07/29(土) 10:13:40.18 ID:91Twb5jj0.net
127 :
ユキヒョウ(東京都) [KR]:2023/07/29(土) 12:20:27.24 ID:OPelrNel0.net
>>121
今年に入って、テスラの元社員が裁判の証言や内部通報でどんどんテスラの犯罪をタレコミしてるからな
もちろん合法だからどんどん出てくるだろうね
130 :
ヒョウ(神奈川県) [US]:2023/07/29(土) 21:48:25.84 ID:AKoTlq8+0.net
136 :
マンチカン(東京都) [US]:2023/07/29(土) 23:19:30.69 ID:2uDOdJqm0.net
>>130
航続距離の改ざんってつまりソフト不正で電費改ざんしてたんでしょ?
ヤバいよね、今までテスラが受け取って来た温室効果ガスクレジットは過剰請求してた訳だから当然全額返却じゃん
アメリカは懲罰的賠償金は合法だから天文学的な罰金も付くよね
大丈夫これ?
テスラもう最期じゃん
134 :
トラ(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 22:26:32.88 ID:9hp1niRf0.net
要はこの問題は
今までアナログで可視化できず曖昧だった表示が
EVになりデジタルで可視化出来るようになったため
実際のカタログスペック(最適な環境最適な走行方法)との差を問題にしているだけで
どこのメーカーも普通にやっている事
だって走り出す前はそんな外部環境や走行方法なんて分からんのだから
最適な方法で走行したとするカタログスペックを表示するのは当たり前だと思うが?
151 :
トラ(神奈川県) [US]:2023/07/30(日) 09:22:47.10 ID:SQFDiLlb0.net
>>134
ちゃんと記事読め
意図的に水増ししてたと関係者が証言している
154 :
アメリカンカール(ジパング) [ニダ]:2023/07/30(日) 10:14:08.16 ID:F/uO0JP20.net
今年
EV限界走行試験 公称航続からの増減 ノルウェー
夏/冬
モデルS +6% -16%
日産アリア +9% -25%
トヨタbZ4X -14% -36%
トヨタさんwwww
37 :
ヒョウ(埼玉県) [US]:2023/07/28(金) 23:05:22.75 ID:JuWgUX+t0.net
BEVの実際の航続距離は、カタログ値の7掛けと覚えておくといいよ
つまりカタログ500なら実際は350、カタログ200なら実際は140
73 :
ピューマ(新日本) [AU]:2023/07/29(土) 01:49:54.31 ID:hY658mnD0.net
>>37
さらに実運用なら半分以下になったら充電探し
500kmスペックでも気にせず走れるのは150kmしかない
高速使うような遠出には使わんけどね
50 :
ボルネオウンピョウ(岐阜県) [US]:2023/07/28(金) 23:41:38.97 ID:kR+h5n/n0.net
なんだかんだアメリカさんテスラにあまいよな
テスラが起こした諸々の問題やトラブルってトヨタが同じことやったら何回会社潰されてんだろう
65 :
ボンベイ(神奈川県) [MX]:2023/07/29(土) 01:02:24.81 ID:nNw3BcOs0.net
>>50
日本以外で法律はめちゃくちゃ甘いよテスラ
日本は日産リーフという前科者がいたからだけど
そのおかげなのか中国でバカ売れしトヨタの利益7割に迫る勢いw
100 :
パンパスネコ(新潟県) [US]:2023/07/29(土) 07:48:41.24 ID:9Lbu8NlM0.net
BEVは発熱源に乏しいから、冬は辛いね。
最低でも1人は人間を運ぶから、電池の電力使って暖めなければならない。
101 :
しぃ(広島県) [AU]:2023/07/29(土) 07:49:05.82 ID:2IfYyNj60.net
まあガソリン車もエアコン負荷で夏は燃費落ちるけどな
冬は燃調濃くなって落ちるし
つまり環境気温の影響は少なからずある
103 :
ハイイロネコ(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 08:29:07.99 ID:OroidJFG0.net
>>102
それができるくらい余剰の熱が出るんやったら冬のバッテリー性能低下は起こらんのとちゃうかなw
というか夏は破綻間違いなしやな
104 :
サイベリアン(光) [US]:2023/07/29(土) 08:37:21.09 ID:Ffj2IMRL0.net
テフラ買うやつは究極の馬鹿
事故ったときそれを知るだろう
しかし自分だけじゃなく周りの人間も大迷惑
つまりテフラを買うやつは糞外道てこよ
105 :
サバトラ(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 08:40:15.55 ID:bzRaCEyS0.net
不正じゃなくて普通にバッテリーがショボいか限界があるかなんじゃない?
バッテリーやらモーターやらは温度変化と相性悪いし
106 :
デボンレックス(千葉県) [US]:2023/07/29(土) 08:45:26.80 ID:1P87crDW0.net
水増し数値の誇大評価とか修理でぼったくられるとか
買う奴はさすがに分かって買ってるんだろ
111 :
白黒(ジパング) [US]:2023/07/29(土) 09:28:05.17 ID:Ishsys5t0.net
乗用車やバイクでも燃料メーター半分までは減りが遅いけど半分切ると見る見る減ってく車種あるよな
112 :
アメリカンショートヘア(茸) [ヌコ]:2023/07/29(土) 09:35:28.92 ID:XHaN88oK0.net
もう10年以上前だけど、雪まつりに行った時に新品のバッテリーに変えたばかりのスマホもすぐに画面が消えてたな。
胸ポッケに入れて暖まると回復したけど。
115 :
スペインオオヤマネコ(大阪府) [AU]:2023/07/29(土) 09:48:29.87 ID:mVRT6mqY0.net
普通の車もリッター○キロとか言ってるけど大抵そんなに走らないしなあ
116 :
エキゾチックショートヘア(東京都) [DE]:2023/07/29(土) 09:48:30.34 ID:bl7bs2xP0.net
117 :
ジャガーネコ(茨城県) [US]:2023/07/29(土) 09:54:22.52 ID:SJvCvdO20.net
119 :
ツシマヤマネコ(茸) [US]:2023/07/29(土) 10:00:51.19 ID:u7GDJsA+0.net
電池ってそんなもんだしな
だから鉛バッテリーにしようぜ
120 :
ギコ(青森県) [CN]:2023/07/29(土) 10:10:50.24 ID:91Twb5jj0.net
122 :
イエネコ(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 10:29:51.56 ID:avBciVQ00.net
だませる時は徹底的にだます(車)
ガチ勝負にはブッ込み惜しまない(ロケッツ)
疲れたら遊ぶ(元ツイッター)
イーロンはこんなイメージや
124 :
アジアゴールデンキャット(ジパング) [US]:2023/07/29(土) 10:34:04.13 ID:MYpilg8S0.net
なんかイーロン覆面叩きが加速してきたな
そんな事してもツイッターは戻ってこないのにw
125 :
ボルネオウンピョウ(愛知県) [FI]:2023/07/29(土) 11:09:51.00 ID:1NZC7vLQ0.net
128 :
ロシアンブルー(大阪府) [US]:2023/07/29(土) 16:39:33.24 ID:aRVj/j/b0.net
馬鹿か?
ガソリン車だってカタログスペック通なんて走るわけ無いだろw
ましてや外気温が厳しい夏や冬なんて半分以下だろ?
表示がアナログで可視化できないだけでww
129 :
サビイロネコ(愛知県) [US]:2023/07/29(土) 19:44:27.44 ID:NfHrxp3x0.net
137 :
縞三毛(東京都) [CN]:2023/07/29(土) 23:24:22.21 ID:G3kON/4W0.net
テスラもエンロンみたいに跡形もなく消滅しそうだな。
138 :
オリエンタル(東京都) [US]:2023/07/30(日) 01:02:04.72 ID:Lser1tMp0.net
ソフトで航続距離のソフト不正操作は最悪だったね
それ以外にも、自動運転ソフトも詐欺なんでしょう?
こりゃテスラは跡形も残らないわね
139 :
バリニーズ(大阪府) [DE]:2023/07/30(日) 01:39:32.25 ID:ykjkKbx90.net
まだまだガソリン車ディーゼル車の時代は終わらんよ
燃料満タンにするにせよEV車は時間食うしガソスタみたく充電スタンド?があちこちにある(クソ田舎は除く)わけでもなく、電池がカラになったら大変だし
時代が進むのを待つしかないね、たぶん俺はこの世にいないけどな
140 :
シンガプーラ(茸) [CH]:2023/07/30(日) 05:52:03.76 ID:2V78r89G0.net
>>3
外気温の変化による走行距離の変動は把握している筈なので
システムに反映させないのが問題なだけだよ
141 :
アメリカンボブテイル(大阪府) [US]:2023/07/30(日) 07:31:31.75 ID:zoi6KZkB0.net
143 :
マンクス(騒) [US]:2023/07/30(日) 08:04:08.14 ID:nYrKgXtL0.net
暑くても寒くてもダメなんだからEVなんてまだまだなんだよ
144 :
アメリカンボブテイル(茸) [US]:2023/07/30(日) 08:06:31.02 ID:lk8d4i080.net
145 :
アジアゴールデンキャット(滋賀県) [ニダ]:2023/07/30(日) 08:08:26.01 ID:rrEZjayP0.net
146 :
エジプシャン・マウ(愛知県) [US]:2023/07/30(日) 08:08:39.25 ID:v4N5odTT0.net
147 :
ツシマヤマネコ(茸) [US]:2023/07/30(日) 08:09:47.56 ID:lwQ4WpOg0.net
149 :
マレーヤマネコ(愛知県) [CN]:2023/07/30(日) 09:06:06.71 ID:yE8rjnKX0.net
>>148
オドメーター多めに回しとけば帳尻あうな
10万キロ走行後でもバッテリー劣化してないです(実は5万キロ)とか
150 :
シンガプーラ(茸) [ニダ]:2023/07/30(日) 09:15:12.48 ID:+B4b0nKX0.net
トヨタ以外を買う奴は馬鹿
たとえネエッが街路樹を枯れさせようがだ
153 :
メインクーン(東京都) [US]:2023/07/30(日) 09:25:09.61 ID:/FhOi7xj0.net
アメリカ第二位のEVメーカーは潰れたけど「真面目」だったのかな
156 :
スナネコ(東京都) [US]:2023/07/30(日) 22:32:25.85 ID:B07KfVHM0.net
158 :
ジャガーネコ(東京都) [JP]:2023/07/31(月) 05:49:25.92 ID:oe3HHo1G0.net
161 :
アフリカゴールデンキャット(東京都) [KR]:2023/07/31(月) 06:59:21.44 ID:5bxAuQFf0.net
162 :
マーブルキャット(光) [GB]:2023/07/31(月) 07:02:42.60 ID:lO2gYQ4v0.net
>>1
いやいや、バッテリ車なんてそんなものだろ
ただの情弱なだけ、普通にモバイル系バッテリは
その程度のものだしテスラはバッテリ保護もそこまでしてないだろ
163 :
ターキッシュバン(兵庫県) [US]:2023/07/31(月) 07:32:51.90 ID:JZGWSZ3y0.net
航続可能距離なんて表示するからややこしいことになる
バッテリー残量だけでいいやろ
165 :
ジャガーネコ(東京都) [JP]:2023/07/31(月) 16:34:18.44 ID:oe3HHo1G0.net
>>164
むしろバッテリーの温度管理をガッツリやり始めたのがテスラ
電気を使ってもバッテリーの温度管理をしたほうがトータルの電費が良くなるから
日本車は最初コストの問題からそれをやらなかった
せいぜい効率良く風をあてるくらい
166 :
スナドリネコ(愛知県) [PL]:2023/07/31(月) 21:55:40.20 ID:76LvynUK0.net