【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明 [487816701]

1 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:52:42.15 ID:C9YxK0+O0.net
https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ファミコン発売37年後に判明した事実

何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。

この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。

実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。

Double Dribble (NES) – The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29

20 :(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 17:16:54.64 ID:52C+jMnZ0.net

微妙に説明が中途半端?
2A03 の DPCM って 1bit D/A(デルタ変調)やから、パラシリでシフト順が逆に
なっても大差はない、というのが正解ちゃうかな?

46 :現場猫(愛知県) [US]:2023/07/27(木) 18:34:45.61 ID:xnW/67ng0.net

>>20
大差がないから開発も気づかなかったってのが1の話

64 :(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 22:13:07.28 ID:52C+jMnZ0.net

>>46
そうやなくて「単なるDPCMとしか説明していないから」という意味。

69 :ヤマネコ(茸) [ニダ]:2023/07/28(金) 01:19:37.14 ID:Yto2SluA0.net

>>20
なんか頭良さそう素敵

32 :バーマン(東京都) [US]:2023/07/27(木) 18:06:48.65 ID:2h5bOJGR0.net

ファミコンがまだたかだか30年前って凄いよな

43 :サイベリアン(東京都) [US]:2023/07/27(木) 18:27:59.52 ID:wcebkx+10.net

>>32
言われてみりゃその通りだな

68 :エジプシャン・マウ(埼玉県) [US]:2023/07/28(金) 00:33:04.97 ID:tH/Stj3Z0.net

>>32
40年前じゃないかと

51 :三毛(大阪府) [SA]:2023/07/27(木) 19:06:29.22 ID:Vg+SsBtO0.net

これ言うほど変わらなくね?

https://twitter.com/nyan_gak/status/1388591076953321475?t=8RrsNsSVTOCiROQ-tOf8XQ&s=19
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60 :チーター(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 19:30:38.02 ID:Lj+Ic3iv0.net

>>51
言うほど変わらないが修正後の方が若干聞き取りやすいな

62 :シンガプーラ(兵庫県) [US]:2023/07/27(木) 21:01:30.34 ID:WPFeGOw/0.net

>>51
違うのはわかるが…
かえって悪化してるような気もしなくはない

55 :ロシアンブルー(東京都) [US]:2023/07/27(木) 19:13:11.87 ID:Jwp6G+FG0.net

>>1
>ビットを右から左に読み取り、…
以降の説明が分からない
結局ハードはどっちから読み取ってるの?
事実上ビットを逆転させるとか、意味不明なんだけど

59 :現場猫(愛知県) [US]:2023/07/27(木) 19:29:07.20 ID:xnW/67ng0.net

>>55
右から読んでる
というか、右にシフトし溢れたビットを処理するってことを繰り返してる

75 :(東京都) [ニダ]:2023/07/28(金) 10:09:41.07 ID:s/6YmRTH0.net

>>59
それなら良いんだけど。

70 :ジョフロイネコ(福岡県) [US]:2023/07/28(金) 01:29:05.67 ID:RuJhsBtj0.net

しっかりしろよー

73 :スコティッシュフォールド(兵庫県) [US]:2023/07/28(金) 09:03:53.40 ID:LuqBaIg80.net

>>70
ゾンビハンター

80 :ボルネオヤマネコ(広島県) [US]:2023/07/28(金) 21:43:14.75 ID:5vkDQ6rk0.net

>>73
ハイ、スコア

71 :バーマン(東京都) [US]:2023/07/28(金) 01:52:03.93 ID:NgooA5ag0.net

DPCMはADPCMの前身で波形の差分をデータに持つんだよな
こんなものを1983年の安いコンシューマゲーム機似搭載してるなんてやっぱ任天堂ってすごいや

74 :エジプシャン・マウ(埼玉県) [US]:2023/07/28(金) 09:24:04.39 ID:tH/Stj3Z0.net

>>71
リコーの提案やで
任天堂はアーキテクチャがマイナーなので難色を示したが安かった
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20081009/159404/?P=2

79 :ボブキャット(埼玉県) [CA]:2023/07/28(金) 21:42:03.44 ID:2BioDYW60.net

>>71
搭載もなにも任天堂はファブレスなんだけども…

61 :縞三毛(北海道) [NL]:2023/07/27(木) 20:41:59.57 ID:LHxu4V2M0.net

セシールの後の謎言語みたい

66 :チーター(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 22:29:57.25 ID:5D4BIduT0.net

>>61
イオーンソソナモーンセソナモーン

76 :マヌルネコ(東京都) [US]:2023/07/28(金) 18:31:51.72 ID:PXX2IaEg0.net

ファミコンなPCMなんかあったか?
と思ったら後期にはあったのか

84 :トンキニーズ(東京都) [US]:2023/07/28(金) 22:11:02.60 ID:BoInB9Ka0.net

>>76
最初からあった

2 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:54:21.45 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
エニグマウェーブ >2020年7月8日(水) 17:04

DPCM チャネルを実装しているときに、誤ってビットをレジスタから間違った方向にシフトしてしまいました。これが結果でした。

I accidentally discovered what Double Dribble was probably intended to sound like.
https://forums.nesdev.org/viewtopic.php?t=20308

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