引用元
1 :湛然 ★:2023/07/23(日) 05:57:29.46 ID:txWON/BK9.net
渡辺美里さんが大ヒット曲「My Revolution」との出会いを語る!
ふんわり 放送日:2023/07/19 NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/funwari/fun20230719.html
今年デビュー38周年を迎えた歌手の渡辺美里さんが登場♪ 18歳でデビューした当時の思い出、大ヒット曲「My Revolution」との出会い、西武球場での伝説のライブなどのお話を伺いました。
【出演者】
渡辺:渡辺美里さん(歌手)
伍代:伍代夏子さん(歌手)
稲垣:稲垣秀人アナウンサー
◆大ヒット曲「My Revolution」との出会い
稲垣: デビューの翌年(1986年)に、「My Revolution」と出会われるわけですね?
渡辺: そうですね。当時、同じプロデューサーで、同じチームにいた作曲家の小室哲哉さんが、お兄ちゃんみたいな感じで近くにいたんですよね。で、「今度デビューする渡辺美里に」っていうことで曲を書いてくれて。でも、これは、デビューの翌年にリリースしましたけれども、デビューしたその年、1985年にはもう出会っていましたね。
稲垣: そうだったんですか!?
渡辺: ファーストアルバムとセカンドアルバムを、ほぼ同時進行で作っていたんですけれど、レコーディングしているスタジオに曲を持ってきてくれて「こんな曲ができた!」っていうことで。「いいねぇ!」と、ウワ~って鳥肌が立っちゃったのを、今でも覚えていますから。
伍代: そのときは、デモテープですよね?
渡辺: その前後はデモテープをいっぱいいただいていたんですけれど、「My Revolution」に関しては、小室さんがスタジオに来て、ピアノで弾いてくれたんですよね。
伍代・稲垣: へぇ~!!
渡辺: テープを聴いた覚えがないんですよ。多分、すごくご本人(小室哲哉さん)に自信があって、「きたー!」って思われたのか、「早く聴かせたい!」って思ってくれたのか、スタジオで弾きながら、私もAメロ、Bメロ・・・っていう感じで、ラララで歌いながら、「お~、いいね~!!」ゾクゾクゾクーッ、っていう感じで覚えたのを、今でも記憶しています。
伍代: いやぁすごい! なんかすごいお話を伺っていますね!
稲垣: 小室哲哉さんが直接、聴かせてくださったということなんですね。では、その曲を聴かせていただきましょう。渡辺美里さんから、曲のご紹介をお願いします。
渡辺: 聴いてください。渡辺美里で「My Revolution」。
◆伝説の1989年、どしゃ降りの西武球場、アカペラで歌った「My Revolution」
稲垣: (渡辺美里さんが)どしゃ降りの雨の中で熱唱されているっていうのを、私も後から拝見しましたけれども、本当に「伝説」と言われている、あのライブですね、1989年の西武球場。
渡辺: 今となっては、そういうふうに言っていただいていますけれど、そのときはもう、「さあ、これからコンサートが盛り上がるぞ!」って時に止めなきゃいけなかった・・・雷と大雨で。今でこそ、ゲリラ豪雨というのは、よく体感しますけれど、あの時代はそんなになかったし、ましてやコンサートで、っていうのはなかったですから。
伍代: 急に(豪雨が)来ちゃったんですか? なんか予兆というか・・・
渡辺: 前日は、ものすごく良いお天気だったのは覚えているんですけれど、もう記憶がないです(笑)。
伍代: だけど、悔しいですよね。急にそんなね。
渡辺: でも、その後、「伝説の(ライブ)」って言っていただいているので。昨年、「パイナップルロマンスのその先へ “雨のバカ~” 」って言って、「そのコンサートでやれなかった分から、現在までを再現するライブ」っていうのをやったんですよ。なので、一応、自分の中では決着したな、と。
稲垣: その1989年のライブは、最後に「My Revolution」をアカペラで歌われたんですよね? お客さんと一緒に。
渡辺: もうたくさんの人が集まっていて、「危険なので、即座に解散してください」って言われたんですけれど、お客さんも、やんややんやで、「もうちょっと見たいぞ!」、みたいな。そこで、「じゃあ、もうこれで!」っていうことで、アカペラで歌ったことによって、みなさん、納得してくれたかどうかわからないですけれど。「そういうことか!」っていうふうに、思ってくれて。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
2 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 05:59:03.01 ID:2Vu6npoq0.net
45 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:32:19.93 ID:tPW4K2c80.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:04:05.17 ID:RLPTNStz0.net
>>2
色々売れてるやろ
センチメンタルカンガルーとかサマータイムブルースとか
他に大江千里の曲も売れたし
202 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:09:59.25 ID:vXCG0MOX0.net
>>2
アルバム連続1位獲得年数ランキング歴代5位だぞ
262 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:43:36.46 ID:/wATy4Mt0.net
>>2
サビがおニャン子クラブの何かのB面「早すぎる世代」にそっくりなんだよなぁ
85 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:37:57.65 ID:1Q3QjW1v0.net
あーどっかで聴いたことあるな~って思う程度でそこまでヒットしたのかコレ?
俺は全く知らんけど
88 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:43:13.53 ID:YHat4a260.net
>>85
1位 石井明美:「CHA-CHA-CHA」
2位 中森明菜:「DESIRE -情熱-」
3位 少年隊:「仮面舞踏会」
4位 KUWATA BAND:「BAN BAN BAN」
5位 渡辺美里:「My Revolution」
1986年の年間5位までなんだが
この中では今も残ってる方じゃないかな
レコードからCDへの移行期だからそこまで枚数は出てないけど
106 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:07:45.31 ID:RLPTNStz0.net
>>88
桑田の以外色んなところでしょっちゅうかかってる
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:14:28.88 ID:YHat4a260.net
130 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:16:28.12 ID:K+fLChMo0.net
203 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:13:33.58 ID:RLPTNStz0.net
>>111
バラエティなんかでよく掛かる
多分訊いてる方も歌手なんてしらないし自分も曲しかしらん
266 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:09:27.21 ID:KOYvpgB+0.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:11:42.29 ID:c0DEk1pl0.net
>>85
流行った時はいやでも耳に入ってくるくらいは
そこらじゅうでかかってたで
11 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:10:50.24 ID:s/SRNpO70.net
14 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:12:20.28 ID:dhv1MFkC0.net
178 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:55:02.21 ID:QxibNkII0.net
>>11
女性ボーカルに提供された曲だとな
TMは普通にいい曲多い
基本小室の曲はウツのボーカルの方がええわ
181 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:03:23.24 ID:Ee7YdOHX0.net
131 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:17:30.40 ID:RvJFX1jC0.net
ハートブレイカーの完全パクリ
当時みんなドン引きしてたw
有名は話
137 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:30:27.93 ID:5w8bNiqR0.net
>>131
今聴いてきたけどクリソツやんけ
やっぱ小室ってさあ…
143 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:52:46.55 ID:oKYd4D4w0.net
>>137
ハートブレーカーってGFRとパット・ベネターしか知らんのだが・・・
152 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:25:04.43 ID:syneJpM70.net
223 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:48:00.22 ID:3kpLSsXj0.net
Flowerbedまでは良かった
tokyoまでは聞いた
それ以降は聞かなくなった
238 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:27:33.11 ID:RWAb3cTe0.net
>>223
flowerbedの背伸びした感じより
tokyoの等身大(良いように言うと)な歌詞が
彼女に合ってたと思う自分は少数派?
虹を見たかいの岡村ちゃんがかっこよかった
249 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:52:54.31 ID:57NvnsPG0.net
>>223
同じく
>>238
Flowerbedは確か海外録音でドライな音とタイトなリズム隊で
品質は高かったんだろうが美里のボーカルには合ってなかった気がする
153 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:25:56.52 ID:jJSYGRMD0.net
176 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:51:41.44 ID:Z219cSh80.net
230 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:26:08.01 ID:WZcJZkw70.net
164 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:50:58.15 ID:+TWzxoYE0.net
代表曲がある歌手って同じ曲をうんざりを通り越すぐらい歌わなければいけないの大変だな
184 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:14:40.35 ID:gFOl7HCc0.net
>>164
「マリ~リ~ン♪」
「stay with me~♪」
236 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:24:53.70 ID:Ijj1i35R0.net
180 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:02:41.20 ID:mUAp/WL/0.net
218 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:38:00.68 ID:RSMgOLsu0.net
248 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:42:23.26 ID:IQ3KLJEt0.net
191 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:52:26.70 ID:bl/F3Tp10.net
>>5
そして今はその劣化焼き直しみたいなのしか作れなくなってるよな……TM Network時代はこいつ才能の塊だなと思ってたんだが
232 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:51:40.55 ID:thTNBNcN0.net
>>191
ぶっちゃけavexと絡み出してからホントダメになってしまった
263 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:50:12.67 ID:wl87oYca0.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:10:28.17 ID:TdVVDq2Z0.net
206 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:18:16.94 ID:RLPTNStz0.net
209 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:56:10.22 ID:3ZorBLT40.net
>>206
セルフ・コントロールの最終トラックのhere thereも中学生の頃の曲だから非凡の才能ってのはその頃からなんだろね
25 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:42:18.49 ID:iZKKVdcq0.net
小室ブーム前って、小室ってクラスで少し変わった人がいくところだった。
俺はわかってるって感じの、アニメで言えば押井とかに行くクラスで1人のタイプ。
TMネットワークもそう。
47 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:33:02.42 ID:YHat4a260.net
>>25
TMはそんなマニア向けじゃないよ
ボウイがヤンキーで草食がTMって感じ
後のB’zのように誰でも聴くわけじゃないというだけ
120 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:42:45.80 ID:2agmHAdi0.net
>>25
お前んとこが田舎者の集まりだったんじゃない?
279 :
243:2023/07/24(月) 22:42:37.69 ID:JRqWgv7P0.net
ターン(3分音符)・タン・タ・タン・ターン(3分音符)
今改めて聞いたら、ピアノによるこの主題はイントロとAメロBメロだけで、
サビではこの主題は消しているな(笑)
ボーカルに注意が行くようにしたのだろう
304 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:10:40.65 ID:1x7qaFzK0.net
>>279
そんな事わかる事がスゴイ!
俺はなんとなく聴いてるからな
音楽やってる人?
305 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:26:49.63 ID:V1CTQi8S0.net
28 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:54:54.42 ID:gOjw6Z0c0.net
83 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:36:03.42 ID:8IRRQbM30.net
>>28
うん綺麗よね
来生たかおの はぐれそうな天使 もイントロ好きだわ
234 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:53:38.26 ID:FvXGNngA0.net
300 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 21:21:34.61 ID:cm5yFP2Z0.net
306 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:44:36.90 ID:HqU2EUbB0.net
>>300あの1オクターブ低いおっさん声ってそうなんだ。
310 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 07:33:00.16 ID:eZozclqk0.net
56 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:55:33.60 ID:peJfSlZI0.net
デビューシングルがケニー・ロギンスとエイジアの日本語詞カバーという節操のない選曲を知る人は少ない
59 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:00:26.20 ID:Z219cSh80.net
>>56
そういうのは本人が決めたんじゃなくレコード会社や
プロデューサーが決めることだからしょうがない
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:08:52.57 ID:EFky9hsS0.net
>>59
まあね
あの当時日本語詞カバー流行ってたし
57 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:56:06.21 ID:XSljQLKE0.net
このブサイクてかアイドル崩れやたらスレ立つけど、どこで需要があるのか
61 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:02:24.71 ID:IQ3KLJEt0.net
>>57
気になって気になってしょうがないんだなお前は
81 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:33:08.03 ID:0KkRuiFk0.net
>>57
叩かせるためにスレ立ててるんだよ
一発屋なのは事実だしさ
いまさら需要だってあるわけない
70 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:15:03.13 ID:Hz4nfrKQ0.net
MBSヤングタウン水曜日でパーソナリティやってた時よく聴いてた
93 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:52:33.81 ID:h8W+hLIO0.net
>>70
ラジオで、レコード買ってそのジャケットを送ってくれた人全員にサイン書くとか言ってたような
96 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:59:04.12 ID:G0drzpIr0.net
>>70
渡辺美里とか松原みきがアシやってて、今考えたらすごかったんだよなぁ
114 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:21:31.22 ID:Dw09T3Lr0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:40:21.64 ID:XSljQLKE0.net
>>114
閣下のカバーはプリプリのセブンイヤーズアフターも泣かせる乙女な悪魔調で
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:02:05.33 ID:Tz/qHoWo0.net
確かにMy Revolutionは今聞いても古さを感じない名曲だよなあ。
今の若者にもぜひ聞いてほしい一曲の1つ。
90年代の小室は嫌いだったが80年代は良い曲多かったな。
岡田有希子に提供したSweet Planetも名曲だと思う。
145 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:56:07.71 ID:7D+yuYho0.net
>>128
80年代にしては画期的な曲だよな曲。
俺も初めて聴いたときはちょっとびっくりした。
「自分だけの生き方誰にも決められない」
80年代の曲でこんなフレーズが出るとは思わなかったから。
147 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:03:23.59 ID:QCizrrzo0.net
字余りのような歌詞なのかあるいはメロディーなのか
どうにも受け入れられない
156 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:35:32.35 ID:nxlZ/PPX0.net
>>147
歌詞詰め込んだり符割りで遊ぶのってこのあとJポップで永らく流行ったじゃん
美里+TKはその先駆者だった
165 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:52:31.67 ID:PbPFcd8l0.net
281 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 23:24:08.36 ID:6nyTXJXM0.net
>>165
訂正 サマータイムブルース
夏が来たも好きだけど
166 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:55:21.14 ID:naowxJZP0.net
>>3
>>6
アルバム「Ribbon」や「lucky」の頃だな
この頃の渡辺は小室に大江千里に岡村靖幸に楽曲提供してもらって神がかってた
193 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:54:51.63 ID:bl/F3Tp10.net
>>166
大川直人のジャケ写の素晴らしさもお忘れなく!
「死んでるみたいに生きたくない」も名曲ですぜ
170 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:03:20.72 ID:njOUcjO20.net
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:37:14.89 ID:8SePesKj0.net
>>170
ベストアルバムに入った楽曲でこの人だけ名前売れなかったイメージ
182 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:06:16.65 ID:ZZU6Nprv0.net
昔買った渡辺美里ベストで
特にいいと思ったマイレボとBELIEVEが小室哲哉だった
小室哲哉がボロクソ言われるたびこの2曲を思い出す
186 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:21:14.36 ID:naowxJZP0.net
>>182
Believe、teenage walk、ムーンライトダンスも名曲だったな
小室は渡辺美里との仕事を通して女性ボーカル曲のコツを身に付けたので
その後の女性ボーカル曲で次々にヒットさせたと業界人のコラムニストで分析力されてた
197 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:38:56.21 ID:FW1l+fkn0.net
最高の作詞者と作曲者がつくった最高の曲を渡辺美里が歌ってくれてたからみんな幸せだったのに
途中から変なコンプレックスでもあったのか凡庸な自作の曲をリリースするようになって没落したな
シンガーとソングライターの才能はそれぞれ別物なのに
204 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:14:46.69 ID:RLPTNStz0.net
>>197
それなんて浜崎あゆみ
まあ最初の方は共作って形でまだマシだったけどな
217 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:35:14.35 ID:Lq9uWs5h0.net
229 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:07:29.50 ID:6ELKD23x0.net
259 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:21:49.85 ID:6nyTXJXM0.net
小室と初対面した時は高校の制服だったと聞いた事がある
264 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:00:33.08 ID:zjhR1qy50.net
>>259
昔大江千里がNHKのトップランナーの司会をやってた時(美里がゲスト会)に
初めて会ったのが高校生時代にスタジオに見学に来た時で制服姿だったと言っていたが
美里が高校時代は私服だったからそれは別の人ではと否定してた
267 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:47:30.19 ID:uPWXInrI0.net
TMの曲なんて中高生しか聞いてなかったのに必死に持ち上げて滑稽です
※ミリオンセラーすら無いTMの現実
276 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 18:09:02.56 ID:Y/HbkNEh0.net
>>267
歌謡曲なんて中高生のものだろ
その上だって中高生の時のアーティストや同系統のを聞き続けてるだけなんだし
282 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 01:07:22.79 ID:jDbaq4Rz0.net
小室哲哉だったのか
知らずに死んでいくところだった
285 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 06:05:33.76 ID:RxmrN9dh0.net
288 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 08:42:38.92 ID:Y7PpDypw0.net
ここから 始まる my revolution〜♪
ほんと名曲だよな
291 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 10:07:58.40 ID:lzNzl5q/0.net
60 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:01:38.87 ID:oHX3O5T00.net
しかし一発屋って書いてるやつ多いがさすがに当てはまらんと思うけどなあ
66 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:07:59.43 ID:sOV3qwDQ0.net
>>60
確実に一曲は今の時代にも残ってるってこっちゃな
TMもゲットワイルドだけは通用するように
72 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:19:39.69 ID:0Kulh/o+0.net
日本でレボリューションという言葉を世に広めた偉い方だぞ
146 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:03:11.76 ID:ti2F+rbS0.net
84 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:37:24.49 ID:XElxtfUX0.net
数年前、神戸開港百年無料イベントあって杉山清貴と競演。暑くて行かなかったが行ってれば良かった。。
95 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:55:47.28 ID:xfFXPjN50.net
86 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:41:26.24 ID:nxlZ/PPX0.net
CDバブル期はソニー系は苦戦していたイメージ
TKもエイベに行っちゃったしな
90 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:43:51.84 ID:LxnmUCsQ0.net
99 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:02:29.76 ID:0dmSuAZh0.net
The Whoみたいなカッコいいやつを想像してたら歌謡曲でがっかりした思い出
103 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:06:50.27 ID:YHat4a260.net
>>99
そういう連想するのかw
サマータイムブルースもだし
フーと縁があるといえるのかもな
101 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:04:29.27 ID:0DBQy5u10.net
そう言えば小室哲哉は詐欺で逮捕されたけど罪を償ったのか?
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:06:49.49 ID:K2i9FXqM0.net
>>101
15年も前のことなんですよおじいちゃん
104 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:07:02.44 ID:a7YXG5EO0.net
>>53
つまらないドラマ
原作はもっとつまらない
~通り タイトルドラマの第一号
107 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:08:20.24 ID:xA0iSq0e0.net
論評:西川貴教「HOT LIMIT」
知的な模倣性を発揮するのではなく、肉体的な運動、あるいは情感的。
性的なエネルギー、セックスを暗示。しかし、性に対する関心をナマな形で発揮するのを好まない。
たとえば、創作とか、真似事で表現しようとする。
元気いっぱい。ダイナミック。
110 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:13:00.42 ID:xsDWCHXm0.net
当時はヒット出しまくってて一発屋ではないのだが
この曲がもっとも残ったので
40年近くたった今では一発屋に見えるのか
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:16:33.18 ID:hMswazde0.net
113 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:19:34.47 ID:cLPCHrg10.net
>>1
うちの高校卒業式で退場する時その年に
流行ってた曲を掛けて退場するんだけど前年がヒーローで
おう、カッコいいと思ってたら自分らの時が
このマイレボリューションだった
なんの曲が掛かるのかは分からなくて曲が流れた時は感動したなぁ
115 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:33:19.90 ID:8uCM6k+B0.net
カンガルーがどうのこうのって歌もあったような
別の人だっけ?
116 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:38:53.32 ID:henC81WV0.net
>>23
これをカバーした有吉が、これで俺も小室ファミリーと言ってたのは今じゃ黒歴史やな
123 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:46:45.85 ID:mvdlcUIP0.net
曲が良ければこんなブスでも売れた時代
それが80年代
125 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:52:52.69 ID:88ToF/6W0.net
西武球場で1回設営のバイトやった
クソ暑かったのとダフ屋のおっさんに絡まれたのは覚えている
127 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:01:18.28 ID:xA0iSq0e0.net
論評:渡辺美里「My Revolution」
壁の落書き→マーメイド
教科書のすき間に書いてた言葉→人魚
つながってる・・・?
132 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:21:20.00 ID:8uCM6k+B0.net
135 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:27:30.79 ID:oKYd4D4w0.net
136 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:28:24.61 ID:vz1nBq/l0.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:40:12.88 ID:xP9vEt6n0.net
160 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:45:21.69 ID:Njuy6lIR0.net
161 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:47:09.79 ID:+gi2b0uY0.net
163 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:48:58.64 ID:thTNBNcN0.net
168 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:59:55.90 ID:syNG2RYK0.net
171 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:06:05.22 ID:lAvn1MLZ0.net
西武球場ライブに6年くらい通ってたけど、毎回帰りが地獄だったわ
175 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:40:12.10 ID:k4YW41qG0.net
183 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:11:55.49 ID:r/DxwkuV0.net
185 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:15:38.35 ID:obuUrf730.net
187 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:21:35.46 ID:xdbExcGH0.net
189 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:46:09.16 ID:AgAqxqZ+0.net
こういうので自信満々出だしたら大ヒットって話は珍しいよなぁ
実際こう言うので出すとコケる話が多いw
そして5分10分で適当に急いで作った曲が大ヒットになったって方が多い・・・
194 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:56:56.91 ID:bl/F3Tp10.net
195 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:07:33.04 ID:Mpjwiaw70.net
198 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:46:02.72 ID:OMuPZQfz0.net
服部克久さんだったか?大御所作曲家が
小室で一番きれいな曲は「My Revolution」って言ってたわ
201 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:04:12.51 ID:AT/ENbma0.net
207 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:29:34.13 ID:ZZU6Nprv0.net
世界で一番遠い場所を聴くと1995年の夏がありありと浮かんでくる
オウム真理教 耳をすませば 村山富市
215 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:21:55.72 ID:g44Kvj0y0.net
220 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:42:36.35 ID:d9EY+svL0.net
わかり始めたマイレボリューション
文脈として意味不明だよな
221 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:43:37.81 ID:woEUST7X0.net
226 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 17:28:29.12 ID:AMaWvEp90.net
名曲だと思うけど、個人的には「悲しいね」のほうが好きだわ
228 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 17:53:50.41 ID:BcUSddn60.net
239 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:29:29.27 ID:Ijj1i35R0.net
小室 悲しいね
大江 10years
岡村 Lovin you
正直すごいと思う
240 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:52:15.20 ID:dZsDHSpk0.net
242 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 20:27:54.38 ID:O5O1zwx50.net
250 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:53:42.22 ID:57NvnsPG0.net
255 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 07:05:59.37 ID:zVwoT1aj0.net
>>254
当時は7日間戦争のイメージだったな
あと、道民だから1974
258 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 08:27:17.13 ID:4p16q3pH0.net
小室はプロデュースした女を全員やってることで知られてるが
渡辺美里もやったんだろうな
260 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:25:21.63 ID:Y8OHSpV80.net
261 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:31:31.89 ID:4ZgZ9sz50.net
「My Revolution」は、昭和時代末期から平成時代初期に生まれた人にとっては、
北川景子と谷原章介が出演した映画、「ハンサムスーツ」の印象が強いでしょ。
270 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:00:23.05 ID:ExAD107H0.net
273 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:23:05.31 ID:1CH7WHR/0.net
>>9
私も覚えてる!
って年齢バレるね
ドラマ、楽しかった
いつも女の子3人がコタツでお喋り
その主題歌のイメージが強い
とてもいい曲だと思ってたけど、こんなに長く有名であり続ける曲になるとはその当時思ってもいなかった
275 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:47:08.16 ID:UK+lzM5/0.net
いいおっさんなのに、この曲聞くと、当時を思い出して胸がキュンとなるw
278 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 18:50:36.46 ID:N4iwVNvc0.net
編曲は大村雅朗が担当した。この曲の最も印象的とされるイントロのコードは
大村のアイデアによるもので、同コーラスは渡辺がさりげなく口ずさんだ
鼻歌から採用されたもので、「大村さんがスタジオを後にしてからこのコーラスを
入れたほうがこの曲がもっと良くなるんじゃないかなとふと思いつき、
大村さんの了解を取らないで勝手にレコーディングして入れてしまった(笑)」
と『月刊明星』の歌本のインタビューで語っている
284 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 04:44:17.02 ID:X0dfBmyi0.net
286 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 08:29:07.93 ID:MrHHlnho0.net
タイトルにパイナップルロマンスとかセンチメンタルカンガルーとか、無理がある
佐野元春のマネしたかったんだろうけど
289 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 09:52:21.21 ID:YX/cB+h90.net
290 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 09:56:11.19 ID:W7EXRRx50.net
トガリまくってたロック少女みたいなキャラが
いつの間にか伍代夏子のラジオで過去話するようになるって時間の流れってやっぱり凄いわ
294 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 12:34:42.87 ID:XNEcuCbs0.net
296 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 14:30:58.78 ID:MrHHlnho0.net
297 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:41:33.96 ID:RxmrN9dh0.net
なんだかもうちょいトップグループに居続けると思ってたんだがな
298 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:44:25.77 ID:Xj5o3a4d0.net
299 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:53:04.80 ID:OCcgA4bT0.net
307 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:49:45.49 ID:HqU2EUbB0.net
この曲とWham!のラスト・クリトリスって
白鍵だけで弾くM7の代表曲って感じ。
三和音のトライアドコードだけじゃこんなちょい哀愁のある感慨にはならない。
308 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 07:11:51.45 ID:vJp06E9v0.net
すんませんクリ~なんとかって書き込む時は真っ先にその様に変換されるのですか?。どうでもいいけどLONG NIGHTはビリー・ジョエルのが先に思い出すなあの頃はサザンとかもビリー・ジョエルをパクリまくってたっけ?