【ラジオ】渡辺美里さんが大ヒット曲「My Revolution」との出会いを語る! [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/07/23(日) 05:57:29.46 ID:txWON/BK9.net
渡辺美里さんが大ヒット曲「My Revolution」との出会いを語る!
ふんわり 放送日:2023/07/19 NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/funwari/fun20230719.html

今年デビュー38周年を迎えた歌手の渡辺美里さんが登場♪ 18歳でデビューした当時の思い出、大ヒット曲「My Revolution」との出会い、西武球場での伝説のライブなどのお話を伺いました。

【出演者】
渡辺:渡辺美里さん(歌手)
伍代:伍代夏子さん(歌手)
稲垣:稲垣秀人アナウンサー
◆大ヒット曲「My Revolution」との出会い

稲垣: デビューの翌年(1986年)に、「My Revolution」と出会われるわけですね?

渡辺: そうですね。当時、同じプロデューサーで、同じチームにいた作曲家の小室哲哉さんが、お兄ちゃんみたいな感じで近くにいたんですよね。で、「今度デビューする渡辺美里に」っていうことで曲を書いてくれて。でも、これは、デビューの翌年にリリースしましたけれども、デビューしたその年、1985年にはもう出会っていましたね。

稲垣: そうだったんですか!?

渡辺: ファーストアルバムとセカンドアルバムを、ほぼ同時進行で作っていたんですけれど、レコーディングしているスタジオに曲を持ってきてくれて「こんな曲ができた!」っていうことで。「いいねぇ!」と、ウワ~って鳥肌が立っちゃったのを、今でも覚えていますから。

伍代: そのときは、デモテープですよね?

渡辺: その前後はデモテープをいっぱいいただいていたんですけれど、「My Revolution」に関しては、小室さんがスタジオに来て、ピアノで弾いてくれたんですよね。

伍代・稲垣: へぇ~!!

渡辺: テープを聴いた覚えがないんですよ。多分、すごくご本人(小室哲哉さん)に自信があって、「きたー!」って思われたのか、「早く聴かせたい!」って思ってくれたのか、スタジオで弾きながら、私もAメロ、Bメロ・・・っていう感じで、ラララで歌いながら、「お~、いいね~!!」ゾクゾクゾクーッ、っていう感じで覚えたのを、今でも記憶しています。

伍代: いやぁすごい! なんかすごいお話を伺っていますね!

稲垣: 小室哲哉さんが直接、聴かせてくださったということなんですね。では、その曲を聴かせていただきましょう。渡辺美里さんから、曲のご紹介をお願いします。

渡辺: 聴いてください。渡辺美里で「My Revolution」。

◆伝説の1989年、どしゃ降りの西武球場、アカペラで歌った「My Revolution」

稲垣: (渡辺美里さんが)どしゃ降りの雨の中で熱唱されているっていうのを、私も後から拝見しましたけれども、本当に「伝説」と言われている、あのライブですね、1989年の西武球場。

渡辺: 今となっては、そういうふうに言っていただいていますけれど、そのときはもう、「さあ、これからコンサートが盛り上がるぞ!」って時に止めなきゃいけなかった・・・雷と大雨で。今でこそ、ゲリラ豪雨というのは、よく体感しますけれど、あの時代はそんなになかったし、ましてやコンサートで、っていうのはなかったですから。

伍代: 急に(豪雨が)来ちゃったんですか? なんか予兆というか・・・

渡辺: 前日は、ものすごく良いお天気だったのは覚えているんですけれど、もう記憶がないです(笑)。

伍代: だけど、悔しいですよね。急にそんなね。

渡辺: でも、その後、「伝説の(ライブ)」って言っていただいているので。昨年、「パイナップルロマンスのその先へ “雨のバカ~” 」って言って、「そのコンサートでやれなかった分から、現在までを再現するライブ」っていうのをやったんですよ。なので、一応、自分の中では決着したな、と。

稲垣: その1989年のライブは、最後に「My Revolution」をアカペラで歌われたんですよね? お客さんと一緒に。

渡辺: もうたくさんの人が集まっていて、「危険なので、即座に解散してください」って言われたんですけれど、お客さんも、やんややんやで、「もうちょっと見たいぞ!」、みたいな。そこで、「じゃあ、もうこれで!」っていうことで、アカペラで歌ったことによって、みなさん、納得してくれたかどうかわからないですけれど。「そういうことか!」っていうふうに、思ってくれて。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 05:59:03.01 ID:2Vu6npoq0.net

1発屋だけどこれは良い曲

45 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:32:19.93 ID:tPW4K2c80.net

>>2
一発屋ってそんなものでは??

100 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:04:05.17 ID:RLPTNStz0.net

>>2
色々売れてるやろ
センチメンタルカンガルーとかサマータイムブルースとか
他に大江千里の曲も売れたし

202 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:09:59.25 ID:vXCG0MOX0.net

>>2
アルバム連続1位獲得年数ランキング歴代5位だぞ

262 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:43:36.46 ID:/wATy4Mt0.net

>>2
サビがおニャン子クラブの何かのB面「早すぎる世代」にそっくりなんだよなぁ

85 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:37:57.65 ID:1Q3QjW1v0.net

あーどっかで聴いたことあるな~って思う程度でそこまでヒットしたのかコレ?
俺は全く知らんけど

88 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:43:13.53 ID:YHat4a260.net

>>85
1位 石井明美:「CHA-CHA-CHA」
2位 中森明菜:「DESIRE -情熱-」
3位 少年隊:「仮面舞踏会」
4位 KUWATA BAND:「BAN BAN BAN」
5位 渡辺美里:「My Revolution」

1986年の年間5位までなんだが
この中では今も残ってる方じゃないかな
レコードからCDへの移行期だからそこまで枚数は出てないけど

106 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:07:45.31 ID:RLPTNStz0.net

>>88
桑田の以外色んなところでしょっちゅうかかってる

111 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:14:28.88 ID:YHat4a260.net

>>106
さすがに石井明美は賞味期限切れだろ

130 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:16:28.12 ID:K+fLChMo0.net

>>111
レーザーラモンRGがネタで使ってた

203 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:13:33.58 ID:RLPTNStz0.net

>>111
バラエティなんかでよく掛かる
多分訊いてる方も歌手なんてしらないし自分も曲しかしらん

266 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:09:27.21 ID:KOYvpgB+0.net

>>88
仮面とDESIREに負けてたのか

109 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:11:42.29 ID:c0DEk1pl0.net

>>85
流行った時はいやでも耳に入ってくるくらいは
そこらじゅうでかかってたで

11 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:10:50.24 ID:s/SRNpO70.net

小室はこれときゃんゆーせれぶれだけがいい

14 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:12:20.28 ID:dhv1MFkC0.net

>>11
海とあなたの物語

178 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:55:02.21 ID:QxibNkII0.net

>>11
女性ボーカルに提供された曲だとな
TMは普通にいい曲多い
基本小室の曲はウツのボーカルの方がええわ

181 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:03:23.24 ID:Ee7YdOHX0.net

>>178
ないわ
80年代で時間が止まってる

131 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:17:30.40 ID:RvJFX1jC0.net

ハートブレイカーの完全パクリ
当時みんなドン引きしてたw
有名は話

137 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:30:27.93 ID:5w8bNiqR0.net

>>131
今聴いてきたけどクリソツやんけ
やっぱ小室ってさあ…

143 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:52:46.55 ID:oKYd4D4w0.net

>>137
ハートブレーカーってGFRとパット・ベネターしか知らんのだが・・・

152 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:25:04.43 ID:syneJpM70.net

>>131
kyon2の12インチだっけ?

223 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:48:00.22 ID:3kpLSsXj0.net

Flowerbedまでは良かった
tokyoまでは聞いた
それ以降は聞かなくなった

238 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:27:33.11 ID:RWAb3cTe0.net

>>223
flowerbedの背伸びした感じより
tokyoの等身大(良いように言うと)な歌詞が
彼女に合ってたと思う自分は少数派?
虹を見たかいの岡村ちゃんがかっこよかった

249 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:52:54.31 ID:57NvnsPG0.net

>>223
同じく

>>238
Flowerbedは確か海外録音でドライな音とタイトなリズム隊で
品質は高かったんだろうが美里のボーカルには合ってなかった気がする

153 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:25:56.52 ID:jJSYGRMD0.net

 
my revolutionは86年に45万枚売れて年間5位。
https://nendai-ryuukou.com/1980/song/1986.html

これだけ見ると平凡だが、印象に残る名曲だと思う。
小室の編曲が実によい。

176 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:51:41.44 ID:Z219cSh80.net

>>153
編曲は大村雅朗

230 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:26:08.01 ID:WZcJZkw70.net

>>153
すげー!20位まで全部知ってる

164 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:50:58.15 ID:+TWzxoYE0.net

代表曲がある歌手って同じ曲をうんざりを通り越すぐらい歌わなければいけないの大変だな

184 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:14:40.35 ID:gFOl7HCc0.net

>>164
「マリ~リ~ン♪」
「stay with me~♪」

236 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:24:53.70 ID:Ijj1i35R0.net

>>164
中村あゆみとかかわいそう

180 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:02:41.20 ID:mUAp/WL/0.net

なんだよ美里真理じゃねーのかよ

218 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:38:00.68 ID:RSMgOLsu0.net

>>180
みりまりさん?

248 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:42:23.26 ID:IQ3KLJEt0.net

>>180
実は美里真理よりもエロい

191 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:52:26.70 ID:bl/F3Tp10.net

>>5
そして今はその劣化焼き直しみたいなのしか作れなくなってるよな……TM Network時代はこいつ才能の塊だなと思ってたんだが

232 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:51:40.55 ID:thTNBNcN0.net

>>191
ぶっちゃけavexと絡み出してからホントダメになってしまった

263 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:50:12.67 ID:wl87oYca0.net

>>232
金とクスリが人を駄目にするんだろうな

196 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:10:28.17 ID:TdVVDq2Z0.net

君に会えてだなぁ

206 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:18:16.94 ID:RLPTNStz0.net

>>196
「君に会えて」は小室哲哉本人が歌っても唯一といってくらいそれなりに聞ける名曲
https://youtu.be/Et-rAk_d-uQ

小室が中学生の時に作ったんだよな

209 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:56:10.22 ID:3ZorBLT40.net

>>206
セルフ・コントロールの最終トラックのhere thereも中学生の頃の曲だから非凡の才能ってのはその頃からなんだろね

25 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:42:18.49 ID:iZKKVdcq0.net

小室ブーム前って、小室ってクラスで少し変わった人がいくところだった。
俺はわかってるって感じの、アニメで言えば押井とかに行くクラスで1人のタイプ。
TMネットワークもそう。

47 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:33:02.42 ID:YHat4a260.net

>>25
TMはそんなマニア向けじゃないよ
ボウイがヤンキーで草食がTMって感じ
後のB’zのように誰でも聴くわけじゃないというだけ

120 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:42:45.80 ID:2agmHAdi0.net

>>25
お前んとこが田舎者の集まりだったんじゃない?

279 :243:2023/07/24(月) 22:42:37.69 ID:JRqWgv7P0.net

 
ターン(3分音符)・タン・タ・タン・ターン(3分音符)

今改めて聞いたら、ピアノによるこの主題はイントロとAメロBメロだけで、
サビではこの主題は消しているな(笑)

ボーカルに注意が行くようにしたのだろう

304 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:10:40.65 ID:1x7qaFzK0.net

>>279
そんな事わかる事がスゴイ!
俺はなんとなく聴いてるからな
音楽やってる人?

305 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:26:49.63 ID:V1CTQi8S0.net

>>279
3分音符ってなんだ?

28 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 06:54:54.42 ID:gOjw6Z0c0.net

イントロが最高にいい

83 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:36:03.42 ID:8IRRQbM30.net

>>28
うん綺麗よね
来生たかおの はぐれそうな天使 もイントロ好きだわ

234 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:53:38.26 ID:FvXGNngA0.net

>>28
サビもええよ

300 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 21:21:34.61 ID:cm5yFP2Z0.net

大江千里のバックコーラスが良い味だしてる

306 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:44:36.90 ID:HqU2EUbB0.net

>>300あの1オクターブ低いおっさん声ってそうなんだ。

310 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 07:33:00.16 ID:eZozclqk0.net

>>306
小室哲哉かと思ってた

56 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:55:33.60 ID:peJfSlZI0.net

デビューシングルがケニー・ロギンスとエイジアの日本語詞カバーという節操のない選曲を知る人は少ない

59 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:00:26.20 ID:Z219cSh80.net

>>56
そういうのは本人が決めたんじゃなくレコード会社や
プロデューサーが決めることだからしょうがない

108 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:08:52.57 ID:EFky9hsS0.net

>>59
まあね
あの当時日本語詞カバー流行ってたし

57 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 07:56:06.21 ID:XSljQLKE0.net

このブサイクてかアイドル崩れやたらスレ立つけど、どこで需要があるのか

61 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:02:24.71 ID:IQ3KLJEt0.net

>>57
気になって気になってしょうがないんだなお前は

81 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:33:08.03 ID:0KkRuiFk0.net

>>57
叩かせるためにスレ立ててるんだよ
一発屋なのは事実だしさ
いまさら需要だってあるわけない

70 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:15:03.13 ID:Hz4nfrKQ0.net

MBSヤングタウン水曜日でパーソナリティやってた時よく聴いてた

93 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:52:33.81 ID:h8W+hLIO0.net

>>70
ラジオで、レコード買ってそのジャケットを送ってくれた人全員にサイン書くとか言ってたような

96 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:59:04.12 ID:G0drzpIr0.net

>>70
渡辺美里とか松原みきがアシやってて、今考えたらすごかったんだよなぁ

114 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:21:31.22 ID:Dw09T3Lr0.net

デーモン閣下のカバーがよかったよね

118 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:40:21.64 ID:XSljQLKE0.net

>>114
閣下のカバーはプリプリのセブンイヤーズアフターも泣かせる乙女な悪魔調で

128 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:02:05.33 ID:Tz/qHoWo0.net

確かにMy Revolutionは今聞いても古さを感じない名曲だよなあ。
今の若者にもぜひ聞いてほしい一曲の1つ。
90年代の小室は嫌いだったが80年代は良い曲多かったな。
岡田有希子に提供したSweet Planetも名曲だと思う。

145 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:56:07.71 ID:7D+yuYho0.net

>>128
80年代にしては画期的な曲だよな曲。
俺も初めて聴いたときはちょっとびっくりした。
「自分だけの生き方誰にも決められない」
80年代の曲でこんなフレーズが出るとは思わなかったから。

147 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:03:23.59 ID:QCizrrzo0.net

字余りのような歌詞なのかあるいはメロディーなのか
どうにも受け入れられない

156 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:35:32.35 ID:nxlZ/PPX0.net

>>147
歌詞詰め込んだり符割りで遊ぶのってこのあとJポップで永らく流行ったじゃん
美里+TKはその先駆者だった

165 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:52:31.67 ID:PbPFcd8l0.net

この時期美里の夏が来た聞くと飛ぶよね

281 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 23:24:08.36 ID:6nyTXJXM0.net

>>165
訂正 サマータイムブルース
夏が来たも好きだけど

166 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:55:21.14 ID:naowxJZP0.net

>>3
>>6
アルバム「Ribbon」や「lucky」の頃だな
この頃の渡辺は小室に大江千里に岡村靖幸に楽曲提供してもらって神がかってた

193 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:54:51.63 ID:bl/F3Tp10.net

>>166
大川直人のジャケ写の素晴らしさもお忘れなく!
「死んでるみたいに生きたくない」も名曲ですぜ

170 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:03:20.72 ID:njOUcjO20.net

いつかきっとが好き

174 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:37:14.89 ID:8SePesKj0.net

>>170
ベストアルバムに入った楽曲でこの人だけ名前売れなかったイメージ

182 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:06:16.65 ID:ZZU6Nprv0.net

昔買った渡辺美里ベストで
特にいいと思ったマイレボとBELIEVEが小室哲哉だった
小室哲哉がボロクソ言われるたびこの2曲を思い出す

186 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:21:14.36 ID:naowxJZP0.net

>>182
Believe、teenage walk、ムーンライトダンスも名曲だったな
小室は渡辺美里との仕事を通して女性ボーカル曲のコツを身に付けたので
その後の女性ボーカル曲で次々にヒットさせたと業界人のコラムニストで分析力されてた

197 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:38:56.21 ID:FW1l+fkn0.net

最高の作詞者と作曲者がつくった最高の曲を渡辺美里が歌ってくれてたからみんな幸せだったのに
途中から変なコンプレックスでもあったのか凡庸な自作の曲をリリースするようになって没落したな
シンガーとソングライターの才能はそれぞれ別物なのに

204 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:14:46.69 ID:RLPTNStz0.net

>>197
それなんて浜崎あゆみ
まあ最初の方は共作って形でまだマシだったけどな

217 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:35:14.35 ID:Lq9uWs5h0.net

作詞の才能が残念だった

229 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 18:07:29.50 ID:6ELKD23x0.net

>>217
松田聖子に比べたらまだマシ

259 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:21:49.85 ID:6nyTXJXM0.net

小室と初対面した時は高校の制服だったと聞いた事がある

264 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:00:33.08 ID:zjhR1qy50.net

>>259
昔大江千里がNHKのトップランナーの司会をやってた時(美里がゲスト会)に
初めて会ったのが高校生時代にスタジオに見学に来た時で制服姿だったと言っていたが
美里が高校時代は私服だったからそれは別の人ではと否定してた

267 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 11:47:30.19 ID:uPWXInrI0.net

TMの曲なんて中高生しか聞いてなかったのに必死に持ち上げて滑稽です
※ミリオンセラーすら無いTMの現実

276 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 18:09:02.56 ID:Y/HbkNEh0.net

>>267
歌謡曲なんて中高生のものだろ
その上だって中高生の時のアーティストや同系統のを聞き続けてるだけなんだし

282 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 01:07:22.79 ID:jDbaq4Rz0.net

小室哲哉だったのか
知らずに死んでいくところだった

285 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 06:05:33.76 ID:RxmrN9dh0.net

>>282
夏が来た!は大江千里な

288 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 08:42:38.92 ID:Y7PpDypw0.net

ここから 始まる my revolution〜♪

ほんと名曲だよな

291 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 10:07:58.40 ID:lzNzl5q/0.net

>>288
あのPVは大物芸能人沢山だしな

60 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:01:38.87 ID:oHX3O5T00.net

しかし一発屋って書いてるやつ多いがさすがに当てはまらんと思うけどなあ

66 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:07:59.43 ID:sOV3qwDQ0.net

>>60
確実に一曲は今の時代にも残ってるってこっちゃな
TMもゲットワイルドだけは通用するように

72 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:19:39.69 ID:0Kulh/o+0.net

日本でレボリューションという言葉を世に広めた偉い方だぞ

146 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:03:11.76 ID:ti2F+rbS0.net

>>72
西川貴教じゃなかったのか

84 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:37:24.49 ID:XElxtfUX0.net

数年前、神戸開港百年無料イベントあって杉山清貴と競演。暑くて行かなかったが行ってれば良かった。。

95 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:55:47.28 ID:xfFXPjN50.net

>>84
行ったわ
ギターが佐橋だった

86 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:41:26.24 ID:nxlZ/PPX0.net

CDバブル期はソニー系は苦戦していたイメージ
TKもエイベに行っちゃったしな

90 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 08:43:51.84 ID:LxnmUCsQ0.net

>>86
篠原涼子、鈴木あみはソニーだったぞ

99 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:02:29.76 ID:0dmSuAZh0.net

The Whoみたいなカッコいいやつを想像してたら歌謡曲でがっかりした思い出

103 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:06:50.27 ID:YHat4a260.net

>>99
そういう連想するのかw
サマータイムブルースもだし
フーと縁があるといえるのかもな

101 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:04:29.27 ID:0DBQy5u10.net

そう言えば小室哲哉は詐欺で逮捕されたけど罪を償ったのか?

102 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:06:49.49 ID:K2i9FXqM0.net

>>101
15年も前のことなんですよおじいちゃん

104 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:07:02.44 ID:a7YXG5EO0.net

>>53
つまらないドラマ
原作はもっとつまらない
~通り タイトルドラマの第一号

107 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:08:20.24 ID:xA0iSq0e0.net

論評:西川貴教「HOT LIMIT」
知的な模倣性を発揮するのではなく、肉体的な運動、あるいは情感的。
性的なエネルギー、セックスを暗示。しかし、性に対する関心をナマな形で発揮するのを好まない。
たとえば、創作とか、真似事で表現しようとする。
元気いっぱい。ダイナミック。

110 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:13:00.42 ID:xsDWCHXm0.net

当時はヒット出しまくってて一発屋ではないのだが
この曲がもっとも残ったので
40年近くたった今では一発屋に見えるのか

112 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:16:33.18 ID:hMswazde0.net

いしのようこと小堺一機のドラマ見てたわ

113 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:19:34.47 ID:cLPCHrg10.net

>>1
うちの高校卒業式で退場する時その年に
流行ってた曲を掛けて退場するんだけど前年がヒーローで
おう、カッコいいと思ってたら自分らの時が
このマイレボリューションだった

なんの曲が掛かるのかは分からなくて曲が流れた時は感動したなぁ

115 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:33:19.90 ID:8uCM6k+B0.net

カンガルーがどうのこうのって歌もあったような
別の人だっけ?

116 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:38:53.32 ID:henC81WV0.net

>>23
これをカバーした有吉が、これで俺も小室ファミリーと言ってたのは今じゃ黒歴史やな

123 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:46:45.85 ID:mvdlcUIP0.net

曲が良ければこんなブスでも売れた時代
それが80年代

125 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 09:52:52.69 ID:88ToF/6W0.net

西武球場で1回設営のバイトやった
クソ暑かったのとダフ屋のおっさんに絡まれたのは覚えている

127 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:01:18.28 ID:xA0iSq0e0.net

論評:渡辺美里「My Revolution」

壁の落書き→マーメイド

教科書のすき間に書いてた言葉→人魚

つながってる・・・?

132 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:21:20.00 ID:8uCM6k+B0.net

【音楽】リック・ルービン 「盗用」という考えを否定 「我々がこれまで作ってきたものはすべて、どこかから来たものだ」 [湛然★]

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689978776/

135 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:27:30.79 ID:oKYd4D4w0.net

還暦・古希クラブの皆さん、ごきげんよう

136 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 10:28:24.61 ID:vz1nBq/l0.net

悲しいねも名曲だと思う

158 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:40:12.88 ID:xP9vEt6n0.net

センチメンタルカンガルー
https://youtu.be/l482T0yNkeo

160 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:45:21.69 ID:Njuy6lIR0.net

ぱっとしない昼ドラの主題歌だったよな

161 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:47:09.79 ID:+gi2b0uY0.net

自分は小比類巻かほる派だった

163 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:48:58.64 ID:thTNBNcN0.net

小林武史と組むまでは大好きだった

168 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 11:59:55.90 ID:syNG2RYK0.net

それよりムーンライトダンスの方が好き

171 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:06:05.22 ID:lAvn1MLZ0.net

西武球場ライブに6年くらい通ってたけど、毎回帰りが地獄だったわ

175 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 12:40:12.10 ID:k4YW41qG0.net

カラオケの印税だけで食っていけそう

183 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:11:55.49 ID:r/DxwkuV0.net

悲しいねなんて鉛筆が勝手に作詞したからな

185 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:15:38.35 ID:obuUrf730.net

色々と名曲あるけどマイレボと10yearsが最高

187 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:21:35.46 ID:xdbExcGH0.net

いい曲

189 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:46:09.16 ID:AgAqxqZ+0.net

こういうので自信満々出だしたら大ヒットって話は珍しいよなぁ
実際こう言うので出すとコケる話が多いw

そして5分10分で適当に急いで作った曲が大ヒットになったって方が多い・・・

194 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 13:56:56.91 ID:bl/F3Tp10.net

>>16
ただ素直に生きるために

195 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:07:33.04 ID:Mpjwiaw70.net

月曜から夜ふかしの桐谷さんの曲ね

198 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 14:46:02.72 ID:OMuPZQfz0.net

服部克久さんだったか?大御所作曲家が
小室で一番きれいな曲は「My Revolution」って言ってたわ

201 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:04:12.51 ID:AT/ENbma0.net

西武球場で土砂降りのイメージ

207 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 15:29:34.13 ID:ZZU6Nprv0.net

世界で一番遠い場所を聴くと1995年の夏がありありと浮かんでくる
オウム真理教 耳をすませば 村山富市

215 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:21:55.72 ID:g44Kvj0y0.net

>>1
マイレボリューション第2章は?

220 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:42:36.35 ID:d9EY+svL0.net

わかり始めたマイレボリューション

文脈として意味不明だよな

221 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 16:43:37.81 ID:woEUST7X0.net

BELIEVの方が好きだな

226 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 17:28:29.12 ID:AMaWvEp90.net

名曲だと思うけど、個人的には「悲しいね」のほうが好きだわ

228 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 17:53:50.41 ID:BcUSddn60.net

当時本当にたくさんいい曲書いてたんだなあ

239 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:29:29.27 ID:Ijj1i35R0.net

小室 悲しいね
大江 10years
岡村 Lovin you
正直すごいと思う

240 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 19:52:15.20 ID:dZsDHSpk0.net

>>210
誹謗中傷しかできないおじさんw

242 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 20:27:54.38 ID:O5O1zwx50.net

いちばんの 勇気は 靴のひも

250 :名無しさん@恐縮です:2023/07/23(日) 21:53:42.22 ID:57NvnsPG0.net

↑曲名でなくアルバムの話

255 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 07:05:59.37 ID:zVwoT1aj0.net

>>254
当時は7日間戦争のイメージだったな
あと、道民だから1974

258 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 08:27:17.13 ID:4p16q3pH0.net

小室はプロデュースした女を全員やってることで知られてるが
渡辺美里もやったんだろうな

260 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:25:21.63 ID:Y8OHSpV80.net

いつまでこの話するんだよ

261 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 09:31:31.89 ID:4ZgZ9sz50.net

「My Revolution」は、昭和時代末期から平成時代初期に生まれた人にとっては、
北川景子と谷原章介が出演した映画、「ハンサムスーツ」の印象が強いでしょ。

270 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:00:23.05 ID:ExAD107H0.net

曲はいいのに詩で台無し

273 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:23:05.31 ID:1CH7WHR/0.net

>>9
私も覚えてる!
って年齢バレるね
ドラマ、楽しかった
いつも女の子3人がコタツでお喋り
その主題歌のイメージが強い
とてもいい曲だと思ってたけど、こんなに長く有名であり続ける曲になるとはその当時思ってもいなかった

275 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 15:47:08.16 ID:UK+lzM5/0.net

いいおっさんなのに、この曲聞くと、当時を思い出して胸がキュンとなるw

278 :名無しさん@恐縮です:2023/07/24(月) 18:50:36.46 ID:N4iwVNvc0.net

編曲は大村雅朗が担当した。この曲の最も印象的とされるイントロのコードは
大村のアイデアによるもので、同コーラスは渡辺がさりげなく口ずさんだ
鼻歌から採用されたもので、「大村さんがスタジオを後にしてからこのコーラスを
入れたほうがこの曲がもっと良くなるんじゃないかなとふと思いつき、
大村さんの了解を取らないで勝手にレコーディングして入れてしまった(笑)」
と『月刊明星』の歌本のインタビューで語っている

284 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 04:44:17.02 ID:X0dfBmyi0.net

LONG NIGHTは名曲

286 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 08:29:07.93 ID:MrHHlnho0.net

タイトルにパイナップルロマンスとかセンチメンタルカンガルーとか、無理がある
佐野元春のマネしたかったんだろうけど

289 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 09:52:21.21 ID:YX/cB+h90.net

>>288
そんな歌詞あったか

290 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 09:56:11.19 ID:W7EXRRx50.net

トガリまくってたロック少女みたいなキャラが
いつの間にか伍代夏子のラジオで過去話するようになるって時間の流れってやっぱり凄いわ

294 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 12:34:42.87 ID:XNEcuCbs0.net

80年代とは歌謡曲の終焉でした

296 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 14:30:58.78 ID:MrHHlnho0.net

>>295
あの頃はそれがかっこよかったんだよ

297 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:41:33.96 ID:RxmrN9dh0.net

なんだかもうちょいトップグループに居続けると思ってたんだがな

298 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:44:25.77 ID:Xj5o3a4d0.net

ポイヤ♪ ポイヤ♪ってサビの歌ね

299 :名無しさん@恐縮です:2023/07/25(火) 20:53:04.80 ID:OCcgA4bT0.net

歌詞美里違うんだな Lovin’ you好き

307 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 06:49:45.49 ID:HqU2EUbB0.net

この曲とWham!のラスト・クリトリスって
白鍵だけで弾くM7の代表曲って感じ。
三和音のトライアドコードだけじゃこんなちょい哀愁のある感慨にはならない。

308 :名無しさん@恐縮です:2023/07/26(水) 07:11:51.45 ID:vJp06E9v0.net

すんませんクリ~なんとかって書き込む時は真っ先にその様に変換されるのですか?。どうでもいいけどLONG NIGHTはビリー・ジョエルのが先に思い出すなあの頃はサザンとかもビリー・ジョエルをパクリまくってたっけ?

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