「全固体電池」トヨタが27年にも実用化へ…10分以下でフル充電、航続距離1000キロ程度 [156193805]

1 ::2023/06/13(火) 09:01:36.64 ID:munI648T0●.net ?PLT(16500)
https://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
トヨタ自動車は、電気自動車(EV)の性能向上に向けて「全固体電池」と呼ばれる次世代型の電池を2027~28年に実用化する方針を明らかにした。航続距離が伸び、充電時間の短縮も期待され、自社EVに搭載する方針だ。EV市場で米テスラなどが先行する中、反転攻勢を図る。

トヨタはこれまで、全固体電池を20年代前半に実用化し、まずはハイブリッド車(HV)に搭載する計画を示していた。

全固体電池が搭載されるのは、5月に新設したEV事業の専任組織「BEVファクトリー」が手がける次世代EVだ。10分以下でフル充電でき、航続距離が従来型のEVの約2倍にあたる1000キロ程度を目指している。全固体電池が搭載されれば、さらなる性能の向上も期待できる。

(後略)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230612-OYT1T50234/

1 ::2023/06/13(火) 09:01:36.64 ID:munI648T0●.net ?PLT(16500)

https://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
トヨタ自動車は、電気自動車(EV)の性能向上に向けて「全固体電池」と呼ばれる次世代型の電池を2027~28年に実用化する方針を明らかにした。航続距離が伸び、充電時間の短縮も期待され、自社EVに搭載する方針だ。EV市場で米テスラなどが先行する中、反転攻勢を図る。

トヨタはこれまで、全固体電池を20年代前半に実用化し、まずはハイブリッド車(HV)に搭載する計画を示していた。

全固体電池が搭載されるのは、5月に新設したEV事業の専任組織「BEVファクトリー」が手がける次世代EVだ。10分以下でフル充電でき、航続距離が従来型のEVの約2倍にあたる1000キロ程度を目指している。全固体電池が搭載されれば、さらなる性能の向上も期待できる。

(後略)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230612-OYT1T50234/

43 :アークトゥルス(東京都) [US]:2023/06/13(火) 09:30:18.52 ID:KLxki3Y20.net

>>1
何で韓国の技術が日本の技術みたいに紹介されてるんだ?

バッテリーはLG化学が最高なのに

59 ::2023/06/13(火) 09:48:23.04 ID:pZLYDalJ0.net

>>43
元々はホンダの技術

77 ::2023/06/13(火) 10:04:08.65 ID:KLxki3Y20.net

>>59
ヒョンデの技術です。

ホンダと名前が似ているからこういう勘違いが多いので困る

28 :百武彗星(秋田県) [US]:2023/06/13(火) 09:16:45.73 ID:2VG0bI6i0.net

正直1000キロも走る必要あるんか?

76 ::2023/06/13(火) 10:01:18.09 ID:DOEiM+GY0.net

>>28
電池の減りは一定じゃねえだろ
冬場なんてモリモリ減ってくだろうし
余裕があればあるだけいいだろ
雪道渋滞忘れたか?

82 ::2023/06/13(火) 10:06:53.66 ID:p/PbkyWY0.net

>>76
全個体電池は温度特性クソ広くて
低温で出力低下しにくい

31 :レグルス(東京都) [US]:2023/06/13(火) 09:18:15.14 ID:OlcYelPC0.net

世界「EVでトヨタは終わりw」
ヨタ「10分でフル充電」
世界「」

56 :カペラ(神奈川県) [US]:2023/06/13(火) 09:39:27.52 ID:RFJ4qjnG0.net

>>31
EU「…やっぱEVは製造時環境負荷が高いから禁止な」
トヨタ「水素も完成させたわ」
EU「……チクショウ…チクショウ!」

72 ::2023/06/13(火) 09:58:51.26 ID:0hEO4CPx0.net

>>31
節子、それ世界や無い
嫌儲メンや

61 ::2023/06/13(火) 09:52:36.57 ID:A3GzKI6E0.net

中国のタクシーで電池部分だけを自動交換するサービスあったけど
あれどこも真似しないのは爆発リスクでもあんの?
あれ理想像だろ

71 ::2023/06/13(火) 09:56:50.82 ID:08P2jsKG0.net

>>61
あの方式だとシール弱ってきたら雨の日でもショートしたりすると思う

98 ::2023/06/13(火) 10:18:24.67 ID:6pgyUAOb0.net

>>61
あれは10年ぐらい前に日本でもあったよ
横浜だっけ?タクシーでテストしてたが
充電施設作るのが大変でダメだったんだっけ?
イスラエルではもっと大規模にやってたんだけど
結局ダメだったんだよな、理由は知らんけどw

65 ::2023/06/13(火) 09:54:36.10 ID:p/PbkyWY0.net

また延びてるやん
2020年とか言ってのに

80 ::2023/06/13(火) 10:05:14.33 ID:oTJvHO3P0.net

>>65
いやいやいや
28年って言ってたのが
27年に前倒しできる可能性もでてきたってことだぞ

85 ::2023/06/13(火) 10:08:33.79 ID:p/PbkyWY0.net

>>80
古い記事は埋もれちゃってるけど2010年代の頃には2020年量産化とか言ってた
小型機器用だけど仕事でサンプルいじくったことある

89 ::2023/06/13(火) 10:10:04.38 ID:oTJvHO3P0.net

>>85
なんか全然具体的じゃなかった時代の話を持ち出して誤魔化そうとしてるようだが
「また延びてる」ってのが間違いだってことは理解できたのか?

93 ::2023/06/13(火) 10:12:33.51 ID:p/PbkyWY0.net

>>89
ほれ記事
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68032710Q3A130C2TEB000/

全固体電池、開発遅れ

「次世代電池の大本命」日本、迫られる政策転換

2023年1月31日 2:00 [有料会員限定]

「次世代電池の大本命」とされてきた全固体電池は開発が遅れ気味だ。背景には大きく3つの技術的な課題があり、いまだ解決できていない。全固体電池の開発に傾倒してきた日本は、従来の電池技術で中韓に逆転を許して政策転換を迫られる事態にもなっている。国や企業は今後、資金や人的資源をどこにどれだけ投資するのかより慎重に見極める必要がある。

27 :アルビレオ(茸) [ニダ]:2023/06/13(火) 09:16:33.92 ID:HsBLnbEV0.net

これ凄すぎじゃないの
電気自動車の革命じゃん
充電時間と走行距離一気に解決

32 :亜鈴状星雲(やわらか銀行) [PL]:2023/06/13(火) 09:18:49.23 ID:pEMIaG/t0.net

>>27
そんなことできたらもうとっくになってるよ
アメリカがもうやってるよ

わざわざアメリカがもうできることを3年後の条約で禁止する必要もない

29 :ヒドラ(東京都) [ニダ]:2023/06/13(火) 09:16:57.49 ID:fAeWSkWF0.net

2028年頃なのは以前からの報道通りだから今のところ順調に進んでいるということだな

37 :かに星雲(茸) [US]:2023/06/13(火) 09:21:32.08 ID:pZLYDalJ0.net

>>29
事故とかで変形するととたんにダメになると聞いたが
ホントかいね?だな
あと充電設備も10ぷんフル充電じゃとんでもないものにしないと

38 :亜鈴状星雲(愛知県) [US]:2023/06/13(火) 09:24:19.32 ID:lgPn8gWn0.net

車を作るトヨタ側の記事だから仕方がないけど、
車の側で技術革新が起きても発電能力と充電設備に関しては黙り込む
いつまで経ってもこのありさまだから、EVの普及は頭打ちだろ

45 :木星(大阪府) [US]:2023/06/13(火) 09:31:05.31 ID:oM3mXOBb0.net

>>38
発電能力は、十分足りてるというのがコンセンサスだな。
全部電気自動車になっても必要な総電力は2割も増えないから、原発全部止めてたときの方がすっと危なかった。
充電設備は作らないとどうしようもないが、こっちは普及合わせて作るだけとも言えるな

46 :はくちょう座X-1(ジパング) [US]:2023/06/13(火) 09:31:25.46 ID:vnN1pdtv0.net

EU「ガソリン車禁止先送りします(チッ)」

51 :褐色矮星(三重県) [US]:2023/06/13(火) 09:33:47.37 ID:WfGka96f0.net

>>46
これを引き出すためのブラフとかw

50 :ベテルギウス(愛知県) [US]:2023/06/13(火) 09:33:26.03 ID:a9bh6ARD0.net

この記事の肝はBEVと言ってないところ
ハイブリッドに載せても全固体電池搭載車になる点
そしてトヨタの定義によるとハイブリッドもEVに該当するww

63 ::2023/06/13(火) 09:53:39.04 ID:P4f7bcST0.net

>>50
元々トヨタは、全固体電池の特性上ハイブリッドから採用するって言ってたろ。
そんなことも知らないの?

78 ::2023/06/13(火) 10:04:08.95 ID:JwrznnJx0.net

これってプライムプラネットエナジーがやってるやつ?

81 ::2023/06/13(火) 10:06:02.28 ID:kCVhPd3e0.net

>>78
違う

79 ::2023/06/13(火) 10:04:27.97 ID:kCVhPd3e0.net

株主総会だから、無理な命令だしちまった感

時代遅れの全個体電池なんて村田以外にまだやってるところあるのか?
世界のバッテリー技術から3周遅れに見えるんだが大丈夫かトヨタ

86 ::2023/06/13(火) 10:08:43.38 ID:oTJvHO3P0.net

>>79
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75363670S1A900C2MM8000/
トヨタ、EV特許に競争力
技術の重要度調査で首位 日本勢、販売拡大に課題
電気自動車(EV)の技術(総合2面きょうのことば)で日本の車業界が優位に立っていることが、米国における特許の分析から分かった。
特許の重要度をスコア化し出願企業を順位付けしたところ、首位はトヨタ自動車だった。日本企業が上位50社の4割を占めた。

100 ::2023/06/13(火) 10:19:12.05 ID:X8zTSYkr0.net

短時間ってことはそれだけ大電流が必要なんだろうな。

101 ::2023/06/13(火) 10:20:51.40 ID:EtRjMmIl0.net

儲からない燃料電池は特許をオープンしたけどこっちは独占する気満々なんだろうな
今後はテスラも大事なお客さんになるね

105 ::2023/06/13(火) 10:22:53.50 ID:LrvLpu+m0.net

MID4を発売を待っているんだが、いまだに発表すらされない。もう待ちくたびれたよパトラッシュ

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