【ドラマ】台湾版『模倣犯』が台湾ドラマ史上初の世界的ヒット 中居主演の日本版は原作者が激怒? [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★:2023/05/07(日) 10:37:13.91 ID:VGa0noaK9.net
 Netflixで公開された台湾版『模倣犯』が大ヒットを記録している。

 3月31日に公開されてから、世界25の地域でトップ10入りしている本作。台湾ドラマ史上初の世界的ヒットとなり、多くの絶賛を集めている。

 原作は、2001年に刊行された宮部みゆきの大ヒット小説『模倣犯』。上下巻の長編サスペンスストーリーだが、いまだ人気は衰えていない。

 一方、台湾版のヒットに伴い、2002年に公開された日本の映画版を思い出すネットユーザーもいる様子。映画で主演を務めたのは中居正広。観客動員数100万人以上を記録するヒット作ではあったが――。

 「実は、日本版の映画『模倣犯』は名作と名高い原作を改変しまくり、『駄作』と呼ばれてしまった作品。原作の登場人物の設定の繊細な部分をなくし、大筋だけストーリーをなぞった状態に。オチも大きく変更してしまったために、原作が台無しに。今も映画レビューサイトには、『全部ダメ』『タイトルだけが同じで別の内容』『観るに耐えない作品』といった辛辣な声が多く集まっています」(ドラマライター)

 なお、原作を巡っては「原作者の宮部みゆきが途中で激怒し、退場した」といったエピソードも広まっているが、実際には「終わった瞬間にお手洗いに行った」というだけ。しかし、このデマが多くの人に信じられているほど、低クオリティになっている。

 「とは言え、原作は3部構成で、単行本で上下巻、文庫本で5巻の長編。それだけに、123分の映画に収めるのはかなり困難だったと思われます。一方、今回のNetflix版は10話あり、長編の原作の設定を踏襲することは、映画版よりも容易だったでしょう」(同)

 今回公開された台湾版については、主人公が原作にいない人物かつ、舞台も全く異なる環境ながら、原作の核の部分がきちんと描かれており、原作者の宮部みゆきもファンも大絶賛。映画版で苦々しい思いをした原作ファンもようやく救われる形となったようだ――。

https://npn.co.jp/article/detail/200028986

1 :ネギうどん ★:2023/05/07(日) 10:37:13.91 ID:VGa0noaK9.net

 Netflixで公開された台湾版『模倣犯』が大ヒットを記録している。

 3月31日に公開されてから、世界25の地域でトップ10入りしている本作。台湾ドラマ史上初の世界的ヒットとなり、多くの絶賛を集めている。

 原作は、2001年に刊行された宮部みゆきの大ヒット小説『模倣犯』。上下巻の長編サスペンスストーリーだが、いまだ人気は衰えていない。

 一方、台湾版のヒットに伴い、2002年に公開された日本の映画版を思い出すネットユーザーもいる様子。映画で主演を務めたのは中居正広。観客動員数100万人以上を記録するヒット作ではあったが――。

 「実は、日本版の映画『模倣犯』は名作と名高い原作を改変しまくり、『駄作』と呼ばれてしまった作品。原作の登場人物の設定の繊細な部分をなくし、大筋だけストーリーをなぞった状態に。オチも大きく変更してしまったために、原作が台無しに。今も映画レビューサイトには、『全部ダメ』『タイトルだけが同じで別の内容』『観るに耐えない作品』といった辛辣な声が多く集まっています」(ドラマライター)

 なお、原作を巡っては「原作者の宮部みゆきが途中で激怒し、退場した」といったエピソードも広まっているが、実際には「終わった瞬間にお手洗いに行った」というだけ。しかし、このデマが多くの人に信じられているほど、低クオリティになっている。

 「とは言え、原作は3部構成で、単行本で上下巻、文庫本で5巻の長編。それだけに、123分の映画に収めるのはかなり困難だったと思われます。一方、今回のNetflix版は10話あり、長編の原作の設定を踏襲することは、映画版よりも容易だったでしょう」(同)

 今回公開された台湾版については、主人公が原作にいない人物かつ、舞台も全く異なる環境ながら、原作の核の部分がきちんと描かれており、原作者の宮部みゆきもファンも大絶賛。映画版で苦々しい思いをした原作ファンもようやく救われる形となったようだ――。

https://npn.co.jp/article/detail/200028986

74 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:20:32.98 ID:uUG+uPfc0.net

>>14
ネトフリは制作費満足行く出して後々な権利全部持っていくから
原作者や権利団体はよく思ってなくていい作品はネトフリには提供しないってさ
だから原作がクソな作品しかネトフリからは出てこない
コリアンの影響がでかいから日本だけのことかもしれんけど
まあとにかく今後日本の良作品はネトフリからは出てこないよ

しかし>>1みたけだやっぱ原作いじりまくりなんだな
ジャニは原作や台本無視して現場でクレーム出しまくって
作品ボロボロにするんだわだから評判悪い
お願いだからWOWOWドラマに来ないでくれ
地上波はもうどうにもならんからええわ

183 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:36:20.27 ID:9n+QkGbR0.net

>>74
公共の電波使って放送する許認可権を持つ日本のテレビ局がろくな製作費出さないのが悪いんだろ

テレビ局と電通がスポンサーマネーをピンハネしてはした金しか現場に渡さないからアニメなんかはネトフリに流れた
でもそれまでの借金返したらほとんど製作費が残らず、ろくな作品を作れなかったので仕事も来なくなった

277 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 02:09:47.06 ID:/3S+rgLe0.net

>>183
タレントが所属してる事務所は許されたのか

75 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:24:05.88 ID:G9dDBzH70.net

>>1
宮部みゆきと言えばスーパーメトロイド

93 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:38:09.94 ID:iE3+tCEu0.net

>>75
2時間13分でクリアできるらしい

176 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:28:44.46 ID:9n+QkGbR0.net

>>1
学校の奴は韓国版が絶賛されてるんだろ

マスゴミが「視聴率ガー」「キャストがー」でアイドル持ち上げてるうちに日本のドラマ制作力は地に落ちた

201 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:01:42.27 ID:0rOUTKR10.net

>>1
映画は金返せ!と騒ぐ人の気持ちがよくわかる出来

213 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:30:27.19 ID:Tq+bU7md0.net

>>1





すべて日本のパクりwwwwww

240 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 18:00:52.72 ID:Fs7wGVRI0.net

>>1
そんな長編をジャニーズ主演で2時間程度にまとめて作るのが悪い
どうせなら三部作にすればいい

270 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:47:47.35 ID:ZkEZR1600.net

>>1
宮部みゆきは村上何某なんかよりずっと優れた作家やし

283 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 07:12:18.09 ID:ucNR73Ay0.net

>>14
今際の国のアリスは欧米でもヒットしたぞ

>>1とかほとんどの朝鮮ドラマは後進国専用だが

330 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 11:54:52.26 ID:ajz9U8eS0.net

>>1
坂口健太郎がピース役をやった模倣犯が面白かった
確か清水富美加も出てたはず

331 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 12:02:58.87 ID:ruiJvS/S0.net

>>1
テレビがやりそうなこと
原作に対するリスペクトなど
元からないし
視聴者すら馬鹿にしてるんだろうな

傲慢なんだよね

344 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 10:39:38.97 ID:fNMrR8160.net

>>331
なら断ればいいのに

28 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 10:51:14.56 ID:oCTu+mjt0.net

宮部みゆきの小説ってどれも詰まらなくて最後まで読めたのが殆どないわ

152 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:59:53.90 ID:mvrYdxtI0.net

>>28
俺も宮部みゆきの良さがいまいち、分からん

243 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 18:44:57.84 ID:HhYGkh8T0.net

>>28
宮部みゆきと東野圭吾の良さがわからん、普通につまらない

293 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:50:57.38 ID:yinaOEno0.net

>>243
本格的なミステリーファンを受け止められるようなすごい作家がなかなか出てこないから出版社も派手に宣伝してその二人を売るのに必死なんだろうね。

326 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 09:26:33.02 ID:4TRSVSia0.net

>>243
同じく
その両者くそつまんないよね

286 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 07:56:11.82 ID:Wu8ViGuj0.net

>>28
昔「火車」をテレビドラマ化したのを見たけど(2時間✕二夜)“えー!これで終わりー?”だったな。
原作を改悪した?と思ってたんどけどそんなことは無いらしく、原作もあの通りらしい。
松本清張だったらあそこまでの展開は前半1/2で終わらせてその後もう一つ事件の核心に触れる大きな展開がある。
「理由」のテレビドラマも随分変わった作り方してたけど最後まで見ても結局中身がないからああいう風にしてなんとか誤魔化したんだろうなと思った。
それ以降宮部作品には近づかないようにしてる。

289 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:06:28.45 ID:rr3d9L/30.net

>>286
宮部みゆきは展開で読ませるタイプじゃないからな
展開こそ内容だって人には合わないだろうね

294 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 09:00:17.11 ID:ByQMxOKd0.net

>>289
宮部は理由とか火車とか
本ならではの作り込みの上手さとテーマの社会性が当時は抜きん出てたんだよね
ただ時代を経ると特に目新しくなくなってしまった

325 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 09:18:01.35 ID:/k2Mn0QT0.net

>>28
読む能力が無いだけでは。

16 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 10:46:42.33 ID:02+T/9730.net

宮部みゆきはクロスファイアの映画が本当に酷くて酷くて酷くて
主演名前書くのも嫌なくらいドドドド大根だったわ

180 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:31:57.49 ID:ES9SReGq0.net

>>16
誰?

196 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:50:43.64 ID:tDAPNGLO0.net

>>180
矢田亜希子かな

256 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 22:18:06.82 ID:wGu2UsbQ0.net

>>16
クロスファイアは原作すごく良かったのになぁ。

266 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:30:16.69 ID:ytO4y9/b0.net

>>256
映画から知ったからそうでもないな。原作通りだと地味だし。俳優のイメージは全部なかなか良かったと思う。演技レベルは別にして

274 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:55:43.56 ID:ZkEZR1600.net

>>16
宮部みゆきの映像化で良いのは
ソロモンの偽証
時代劇もの
あたりやろ?

309 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 22:20:43.83 ID:uxn5CH1y0.net

>>16
あれって炎の少女チャーリーのパクリだっけ?

62 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:09:37.54 ID:Riuk12Tj0.net

>>14
日本の映像作品は全て、人気タレントのプロモーション映像でしかない
演技の教育も訓練も受けたことのない素人がいきなり主演してるのが日本のコンテンツ
しかも俳優としての素質を見込まれたのではなく、
事務所幹部のお気にや愛人の報酬としての出演であり、
なおかつそのファンは俳優としての力量など求めてすらいない
作品に起用されたこと自体がイベントなのである
最初からアイドルの接待目的で作られてるんだから質を問うこと自体に意味がない
意味がないところに質は伴わない
独禁法で芸能事務所を規制廃止しない限り、
日本コンテンツに明日はない

91 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:36:02.85 ID:xUq72N9S0.net

>>62
大陸のほうの中国資本のハリウッド映画でも偉い人の愛人(といわれた)女優主演の映画すらあるのにかw

97 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:39:23.27 ID:1FrwIu+60.net

>>91
日本では愛人が俳優になっている
海外では俳優が愛人になっている
このことは根本から違う

103 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:41:56.94 ID:K5pQMtQG0.net

>>91  
日本だけみたいな言い回しが笑えるよね  

ま新宿スワンⅡで綾野がアリスがいいとヒロイン指名して
池田エライザじゃなくなって園子温が現に来なくなった話とか笑ったけど

231 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 17:02:43.52 ID:7KPAgPjz0.net

>>103
綾野剛は巨乳嫌いだからな
反町と同類

187 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:42:06.01 ID:PTyM73ar0.net

>>62
その前に脚本がダメダメだよ

193 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:47:50.70 ID:LfgyNgKB0.net

>>187
脚本だって事務所の無理難題に対応できる能力が最優先なんだから
ろくなのが出てこないんだろ
三谷とかクドカンレベルの才能ある人でも
ビジネス的対応をすごく意識してるの見え見えだし

199 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:54:24.01 ID:PTyM73ar0.net

>>193
三谷も当日にセリフも覚えてこない大根の香取慎吾を気に入って使い続けてるし謎

204 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:13:40.87 ID:+0pPil7L0.net

>>199
三谷は香取の大根っぽさをテイストに入れたいんかなと思う時がある

95 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:38:53.16 ID:cyjA5KYj0.net

花より男子
韓国>台湾>日本
山田太郎ものがたり
台湾>日本

ジャニーズの罪は重い

102 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:41:55.30 ID:I6CdR6fE0.net

>>95
台湾が花より男子最初にドラマ化したんだよ
それが大ヒットして次に日本がやった
韓国は最後

108 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:44:47.97 ID:PNVDhtqw0.net

>>102
映画で日本が最初に実写化したんじゃ

233 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 17:05:09.06 ID:zbzpUjnY0.net

>>108
内田有紀の覚えているな

105 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:43:46.72 ID:K5pQMtQG0.net

>>95
ジャニがやる前に花より団子は谷原藤木とかもやってたが?
そして一応主役は井上真央だよ
よほど松本のイメージが強いんだね

110 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:47:13.46 ID:cyjA5KYj0.net

>>105
映画の話じゃないだろ
日本の花より男子ドラマが残念な事実は変わらない

165 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:14:31.59 ID:Cf6E1Jeg0.net

>>14
外人に言わせると日本人は表情に乏しいんだと。事故のときの日本と韓国の被害者の状況を見ると根本的に日本人はドラマに向いてない国民だと思うよ

170 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:17:20.13 ID:8r2E98zq0.net

>>165
中国人に言わせると、日本人の演技は西洋に影響されて大げさなんだとw

205 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:13:43.76 ID:nYQgV3GQ0.net

>>170
はぁ?
中国人って、感情表現めっちゃ激しいやん
東出みたいな棒が好みなのかぁ?

210 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:24:39.17 ID:LfgyNgKB0.net

>>170
唐沢版の白い巨塔みて田宮版にでてた俳優が
「ここまで感情表現オーバーにしなくてもいいんじゃね?」みたいなこと
言ったとか

173 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:24:12.34 ID:cwXbmyKe0.net

>>168
原作にはない

198 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:53:55.35 ID:W53Y8u380.net

>>173
えぇ…オリジナルであんなん入れたんか

206 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:13:58.81 ID:cwXbmyKe0.net

>>198
だから1にもあるように原作者激怒という噂が流れた
小説では捕まるからそのままの方がCG使わず撮影できそうだし
なんでわざわざ変な終わりにしたんだとあきれても無理はない

234 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 17:06:26.99 ID:zbzpUjnY0.net

>>198
ワロス

35 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 10:55:18.01 ID:SPAZZoFs0.net

見てないけどひどかったんか模範囚

44 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 10:58:40.08 ID:J9pufZPG0.net

>>35
模倣犯ってタイトル詐欺のクソ映画
原作改竄しまくって跡形もなくなってるし、出演俳優が棒過ぎるしCG雑過ぎるしクソ

55 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:05:16.90 ID:SPAZZoFs0.net

>>44
CG使うような映画なんか?

116 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:53:11.20 ID:J9pufZPG0.net

>>55
終盤の中居大爆発でCG使ってた。綺麗な黒ひげ危機一髪みたいになってた

237 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 17:27:11.19 ID:pxlNTh5D0.net

>>116
クソ映画みたいで楽しそうやな

288 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:00:04.84 ID:Wu8ViGuj0.net

>>35
当時「見て後悔した映画」スレがあって「模倣犯」と「サイン」がデッドヒートだった。

168 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:17:16.04 ID:W53Y8u380.net

頭飛ぶのって原作にもあんの?

2 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 10:39:22.56 ID:J9pufZPG0.net

実写版聖闘士星矢とどっこいどっこいのレベルだったなこのクソ映画

71 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:16:41.74 ID:4X0TkZM+0.net

>>2
見てねーだろ
聖闘士星矢出来いいぞ

98 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:39:50.19 ID:Fm6GzDEO0.net

>>2
ハリウッド聖闘士星矢はフェニックスとの戦闘がチープなだけで、全体的には悪くないレベルだぞ。
そもそもだけど、原作の聖闘士星矢の方が設定が破綻しすぎてたの知らんニワカかよ、お前

241 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 18:32:43.18 ID:LRStLhz/0.net

ネトフリは日本ドラマだと最近始まったサンクチュアリってのが凄い。

凄いんだけど、これを海外の人らに見られると相撲やべぇ、ってなりそうのが怖いw

244 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 18:45:34.74 ID:+0pPil7L0.net

>>241
主役はあんまり知らんけど、脇がすげえわ
大作級のキャスト揃えてる

248 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 19:16:30.39 ID:LRStLhz/0.net

>>244
主役の人にしてもちゃんと力士体型にしてるのがまじで凄い。
力士役が全員本物にしかみえないんだよな。

久々に凄いドラマに出合ったと思ったわ。
ここまで徹底してるネトフリすげぇ。

力士役の面々は役作りのために、トレーナーや管理栄養士の助言のもと約1年間体作りをし、稽古を約半年間行ったという。

市川は、同作に出演した元力士の後輩芸人・めっちゃについてのエピソードを披露。「めっちゃは肉体改造で、80キロのウェートしか挙げられなかったのが、190キロまで挙げられるまでになったんです。ガチですごくなったんです」と話した。

295 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 09:12:04.70 ID:WConctE60.net

>>294
「理由」はマンションの中で殺人事件が起こって、マンション住人の人間関係が描かれるんだっけ?
ドラマ化された18年位前は題材として確かにインパクトありましたよね。
しかし人間関係を思わせぶりにだらだらと引っ張っておいて最後“それは彼女の涙だったのです”で強引に終わらせてて「?」だった。

「照柿」がNHKでドラマ化されたりして雑誌のインタビューでも社会派なイメージを作ってたけど、竜頭蛇尾というか中身がない。

298 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 09:47:52.41 ID:ByQMxOKd0.net

>>295
理由は当時社会問題化しつつあった第三者不法占有をテーマにしてる
事件を目撃者たちのコメントだけで再構築していく構成が最も秀逸な部分なので
イギリスみたいに役者スタッフとも分厚い国ならともかく
そのへんペラッペラの日本的な映像作品には向かない

301 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 10:16:24.93 ID:8xGgY0l60.net

>>298
そうでしたね、おぼろげながら思い出しました、ありがとうございます。
当時ショッキングな題材だった。

>事件を目撃者たちのコメントだけで再構築していく構成が最も秀逸な部分なので

テレビ版もこういう作りでした。
でも最後がなんかぐだぐだだったような記憶。
大林宣彦監督で映画化もされてませんでしたっけ?
あまりヒットはしてなかったみたいだけど。

315 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 06:58:29.57 ID:gBmlGD6I0.net

韓国版の「火車 HELPLESS」には原作にないラストが追加されてるが、あれはあれでいいんだろうな。
最初観たときはポカーンとなったがw
宮部みゆきも絶賛してるみたいだし。

319 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 08:40:03.68 ID:B+2saUX80.net

>>315
喬子はそこそこ美人さんがいいんだけど微妙だったなあ

323 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 08:58:25.91 ID:fjACgu/10.net

>>315
韓国版火車は面白かった
確かにラストの展開はオリジナルだしちょこちょこ韓国的文化に合わせてる部分あるけど
一番大事な女の生きざまが露呈していく過程の描写が原作のテイストをガッツリ掴んでたので満足度高い
韓国は脚本良いんだよね
生温くない

109 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:45:32.60 ID:gb58wY5f0.net

いやお前らまだサンクチュアリ見てないの?
覇権ドラマ確定してるけど
ネトフリ見れないのか

115 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:50:59.87 ID:cyjA5KYj0.net

>>109
全部観た?
昨日観ようとしてロボコ観ちゃった

114 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:50:52.97 ID:rYus8a7g0.net

95年に花より男子ドラマ化してたんだ
40だけど全然記憶にないな
白鳥麗子やってた枠ぽいけど知らんがな

118 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:54:47.82 ID:iQQmaqKF0.net

>>114
95年のは映画でしょ
内田有紀と谷原章介と藤木直人が出てたやつ

147 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:51:44.94 ID:8c7j3HXN0.net

邦画はコミカルなシーンがムカつくから見たくない

157 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:09:09.62 ID:nJNza2aV0.net

>>147
分かる見ててなんか恥ずかしい

156 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:08:52.90 ID:+QHAq6dS0.net

>>14
構造的な問題だから邦画が世界に通用することはこの先もない。

208 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:16:26.60 ID:nYQgV3GQ0.net

>>156
実写邦画とちゃんと書けよ
だいたい、日本人にすらウケてないんだから
ただし、コメディものなら可能性はあると考える

179 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:30:53.38 ID:TD8ka1NO0.net

最近、外人がyoutubeでリアクション動画で上げてるアリス・イン・ボーダーランドとかいう日本のドラマは面白いのか?
あれもNetflixなんだろ?

223 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 15:17:46.31 ID:G08yISf80.net

>>179
面白いシーンもあるけど全体的には薄っぺらい
まず演技がうまい役者が1だと村上虹郎くらいしかいない

188 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:42:55.52 ID:mvrYdxtI0.net

俺はオリジナルドラマを見るためだけにWOWOWに加入しているが面白いかな? 沈まぬ太陽は面白かったけどね、ほとんどが面白いとは思わない やっぱり優秀な人材が脚本家にならなくなっているんだろうなと思った。

「夕暮れに手を繋ぐ」というドラマ、往年のヒットメーカーの北川悦吏子を引っ張り出したが酷いものだったしね

191 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:46:38.47 ID:5iUXCG3L0.net

>>188
>やっぱり優秀な人材が脚本家にならなくなっているんだろうな
誰かが日本は物語を作りたい人なんか全てが漫画にいってるってなんかで見た

225 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 15:50:20.64 ID:NJlvXr5l0.net

宮部で1番面白い小説

263 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:08:19.62 ID:oWTdShxO0.net

>>225
個人的には火車の方が好きだったわ
これのドラマは最重要人物を佐々木希がやっていて
大丈夫かよ…って思ってたら使い方が秀逸だった

280 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 03:47:43.04 ID:dpei4rAR0.net

宮部みゆきは、数作は面白いけど
あとはもう似たりよったりの赤川次郎みたいな感想になるので
全部読むほどじゃないな。

後今となっては設定が古いのが多くてついていけない時代になってる。
松本清張状態

292 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:42:55.63 ID:m+UHo6+/0.net

>>280
松本清張作品をドラマ化しようとしたら時代に合わせて細かい部分を変えないといけないんだろうけどそれでも面白いよね。
人間の本質的なものが書けている。
単なるミステリー作家とは一線を画する。

290 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:30:50.69 ID:CUc8Z5NQ0.net

>>289
展開こそ内容だではなくて、
事件が起こる→思わせぶりにだらだらとと引っ張る→最後なんとなく雰囲気で終わる、んだよw
あれじゃあラノベだよ。

303 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 11:15:12.52 ID:nJ9wguQB0.net

>>290
いや、ラノベこそ展開命だろ

291 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 08:38:17.69 ID:ciWOzgtK0.net

ネトフリ入ってるから、早速観てみるわ

305 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 15:04:05.18 ID:viwTEwG80.net

>>291
サンクチュアリもみとけ。ぜったい後悔しない。

333 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 12:06:23.92 ID:Ig5kqGZn0.net

ついでに湊かなえの良さも分からん こっちは一冊も読破したことはないけどね、有名な作品を途中まで読んだだけ、だから面白くないというのはドラマ化された作品ね ドラマ化されまくっているからな

338 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 12:22:53.01 ID:wbgSa3GG0.net

>>333
湊かなえは読みやすいだけで中身結構酷いよね
少女とか実は全員繋がってたって凄さを見せつけたかったんだろうけど、ご都合主義で全て繋げた感が酷くて読後モヤモヤしてた

334 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 12:07:02.73 ID:ruiJvS/S0.net

>>332
両者ともベストセラー作家

その自分語り何?
承認欲求お化けなん?

337 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 12:10:55.05 ID:N0h6rAd90.net

>>334
同意
メジャーな作家や作品を認められない厨二病
ショーシャンクを面白いという人が薄っぺらいと言っちゃうような人種

66 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:12:08.46 ID:+NkIEdSe0.net

テレ東版の中谷美紀は良かった

125 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:06:03.38 ID:dDccLW4t0.net

>>66
それ関連ドラマの「楽園」ってのもあるんだよね
ライターが中谷、他に金子兄とか出てくる
伊藤沙莉が美人中学生っていうおまけ付き

82 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:29:18.33 ID:cyjA5KYj0.net

>>80
iwgpがあるし

89 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:31:33.53 ID:1gdHGLZP0.net

>>82
なんだとコラ!

86 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:30:11.83 ID:OnaHJB/z0.net

ネトフリは本当植民地主義的よな
出資したからって全部権利持って行くとかさぁ…

322 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 08:55:02.94 ID:dXQm7Zpt0.net

>>86
映画も基本的にそういう仕組みだよ

99 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:40:40.97 ID:gXsd4eMP0.net

爆発したことしか覚えてないよ

232 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 17:04:28.67 ID:zbzpUjnY0.net

>>99
おれも

101 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:41:29.52 ID:PNVDhtqw0.net

劇場で見たなあ
中居の頭が飛んだとこで見たこと後悔したわ

104 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:42:37.86 ID:cyjA5KYj0.net

>>102
順番は関係なくね?

111 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:47:32.46 ID:teiD33ft0.net

反日ネトフリの

喧伝禁止

韓国からの資金供与違法

反日ポリコレ

112 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:47:59.41 ID:teiD33ft0.net

中華

リアルLIVE

すれ立て禁止

113 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:48:52.04 ID:dyYzGqgq0.net

あの長編を映画にするなら最低でも2本に分けないと無理では

119 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 11:56:47.12 ID:cyjA5KYj0.net

>>117
じゃあ今日観ようかな
U-NEXTでザリガニの鳴くところ再視聴しようか迷ってた

121 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:03:17.10 ID:4m2cGL3M0.net

>>14
ジャニーズとかの事務所システムのせいさ

122 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:03:52.49 ID:jXn06hfO0.net

原作と同じじゃつまらんでしょ
ドラマや映画用に改変するのが楽しいと思うんだけど

124 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:05:47.29 ID:lvjBZNdy0.net

台湾版うちの地域だと2年遅れくらいで放送してた気がする
つくしがめっちゃつくしだしF4もかっこいいし録画して見てたくらい好きだった

126 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:08:09.04 ID:lJeSCe+s0.net

宮部みゆきは児童書寄りの作品が好き

128 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:09:27.52 ID:cyjA5KYj0.net

ネトフリは次の被害者のシーズン2はよ配信しろよ
制作発表からどんだけ経っとんねん
アナウンスも無し
舐めとるわ

130 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:10:18.92 ID:4aZbfkcg0.net

ポリゴンのテストした段階でこの演出ダメだって
ならなかったのかなw

劇内のドラマは見応えあって悪くないよ
没入感あった

135 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:33:28.14 ID:kdzcPL2R0.net

2003年「流星花園〜花より男子〜」の日本初放送以来、その魅力にハマり、台湾ドラマ・ウォッチャーとなった方も少なくないかもしれない。そんなアイドルドラマ全盛期から約20年がたった今、再び台湾ドラマが熱い。今回は直近10年ほどの台湾ドラマについて考察してみたい。

ケーブル局を含め100以上という多チャンネル環境にある台湾テレビ界。スポンサーの資金の分散化は避けられない。結果、各テレビ局や制作会社の現場は、長年資金不足に苦しんでいた。その間アメリカや中国、韓国発のドラマがより存在感を増したことにより、台湾娯楽産業の衰退を懸念した文化部(文部科学省に相当)は、エンターテインメント事業への支援を強化した。

さらに2016年、ついに動画配信サービスNetflixが台湾に上陸。HBOアジア、Disney+、中国のiQIYI(愛奇芸)も参入し、それぞれが台湾ドラマの配信や制作に乗り出した。これによって、1話あたりの制作費は桁一つ増えたといわれる。資金的に大きな後押しを得た台湾ドラマのクオリティは、これを機に顕著に向上した。

そもそも台湾ドラマ界は「制作人材、役者、技術は揃っている。ないのは資金力だけ」といわれてきた。そこにもたらされた海外資本や政府のバックアップは強力なカンフル剤となり、オリジナルドラマのクオリティ向上と多様性に大いに寄与した。そうして完成した前述の作品たちは、いずれも台湾製作陣の底力を見せつけるに十分な効果を発揮し、海外からのさらなる投資を安定させ、良い循環を作り出すことに成功した。

2019年、台湾の動画配信サービスの市場収益は6億7000万米ドル(約888億円)、2023年には11億米ドル(約1459億円)規模の収益が見込まれている。
https://www.cinemart.co.jp/article/news/20230201006894.html

141 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:45:41.88 ID:PpANQQvU0.net

首チョンパはワロタ

142 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 12:46:44.10 ID:gCuZ/E/E0.net

ネトフリのCMで相撲を題材にした映像が流れてて面白そうにみえたんだけどどう?

153 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:00:02.36 ID:IbuL3wkZ0.net

森田芳光にあのシーンの真意を聞いてみたくて堪らないのだが
それはもう叶わない
オフィシャルでは語っていないのではないだろうか

160 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:11:43.18 ID:IUdpgdqg0.net

>>158
佐々木希は大根だけどあのドラマは台詞がなかったような

164 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:14:29.52 ID:WTPiQ+PV0.net

懐かしいな火車
佐々木希の全盛期、セリフなしで満足したわ

167 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:15:33.22 ID:fNC3u4rQ0.net

森田って90年代までは良作撮ってたけどそれ以降は印象ないな
80年代でもメインテーマはつまんなかったけど

171 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:19:37.64 ID:IIEYW8080.net

福井晴敏と宮部みゆきはガチの糞過大評価

172 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:21:31.65 ID:pZrkPbdt0.net

>>14
原作への敬意が欠如
芸能事務所やら出資者やらパヨクやら映画監督やらが基本的に無能

174 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:27:09.89 ID:r341v8RH0.net

この前久々に邦画版観たけど本当にラスト酷いし少年役の棒読み半端ないな
ただ音楽はかっこいいのが救い

177 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:28:55.90 ID:tu902THw0.net

黒ひげ危機一髪は笑えたからまだいいけどラストの赤ん坊のシーンは笑いすら出なかった

178 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:30:14.58 ID:bjgGnvvb0.net

>>176
芸能事務所が力を持ちすぎた結果全てが衰退してしまったんだよね

181 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:35:46.28 ID:S3hZR7bK0.net

最後中居が自爆するやつ?

182 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:35:50.99 ID:liEdCd6H0.net

あの当時の一連の宮部みゆきの映像化はすべてひどかったからな
手がけところに共通点があったとしか思えん

186 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:40:43.38 ID:TQLAElyM0.net

中居版は原作のカタルシスが無い
真犯人は模倣犯に過ぎないといった誘導にひっかかってキレるシーンが見どころなのに中居は冷静に自白しただけ

189 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:43:37.75 ID:PVNLjBxL0.net

まー日本のドラマは最底辺だからしゃーないわな
テレビ局の現状見れば分かるやろ

190 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:44:33.11 ID:TbPhzfIu0.net

電書に代えてから、宮部みゆきは殆ど読まなくなったな
例外は三島屋の文庫、ただ2冊積読状態

192 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:46:46.78 ID:46iiRmMt0.net

中居の模倣犯は開始から苦痛でありラストの爆発で喜びに変わる見る側のドキュメンタリー

194 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:47:53.13 ID:Hhu2v2rm0.net

ジャニーズ主演の駄作率が多いのはジャニーズ側のごり押しを断らない製作者側の熱意のなさが原因だな
のだめなんか二ノ宮が断らなければ千秋が岡田になってたし
でも断ったことでいったんドラマ化ぽしゃって大変なことになったからな
結果的には成功したけど断るにも体力必要だよ

195 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 13:48:13.40 ID:tu902THw0.net

松本清張あたりならここまで改悪されることもなかったんだろうな
原作者に対するリスペクトが無い

200 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:00:19.39 ID:9VLvg+qP0.net

>>52
橋爪功好きじゃないけど、あの豆腐屋にはジーンと来た

207 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:14:37.42 ID:RXcHvY/F0.net

ジャップのレベルの低さが際立ったな

209 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:22:46.01 ID:vUTy8UdM0.net

日本の映画やドラマは演技が大げさで見てられない
特に歌舞伎上がりの俳優とか

211 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:28:53.48 ID:L1+JYweK0.net

ドラマ化したら面白そうな小説いっぱいあるのに
日本のエンタメ界が無能すぎて悲しい

214 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 14:33:10.09 ID:WwfHLsrY0.net

まぁ日本の模倣犯は森田芳光という大衆迎合主義の監督がジャニタレを使うから子供が観る可能性があると言うことで一滴の血も見せず惨劇を表現しようとしたのが間違いだったな

229 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 16:43:02.21 ID:r0nMn88P0.net

黒い家とかも改変してたなー。原作モノはそうなるのかな

230 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 16:56:33.65 ID:XPQea/St0.net

>>15
それお前ら朝鮮だろ

242 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 18:33:08.70 ID:IaRMMaFB0.net

まぁ日本のドラマは基本終わってるから

249 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 19:22:03.34 ID:vD3uAcw50.net

これ原作は上巻はいいんだけど下巻の最後の方がえらく駆け足で
ページもうないからさっさと終わらせます的な感じを受けたわ

259 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 22:21:55.11 ID:E1U1IxXm0.net

台湾の名前が馴染みないから分かりにくかったな
日曜劇場あたりで忠実にやってもらって見てみたい

261 :名無しさん@恐縮です:2023/05/07(日) 23:34:05.55 ID:bL4xC3wT0.net

>>260
無理やろ
出生率1.0やで

262 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:05:00.78 ID:oWTdShxO0.net

宮部みゆきと髙村薫は映像化に恵まれていない
後者は内容も登場人物も癖が強めだから難しいのは分かるが
宮部みゆきはいい意味で癖がなくて映像化しやすそうなのに不思議だ

264 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:10:22.92 ID:KoCM1n0i0.net

売れてる漫画家や小説家は激しい競争を勝ち抜いて来た天才達
それを原作レイプして糞化させるのが身内で仕事を回しているだけの邦画関係者

265 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:13:47.30 ID:oWTdShxO0.net

ジョゼの実写映画は良かったと思うし
佳作のモンもあるよ
ゲイスポ民は全否定大好きっこだから言っても無粋になるけど

267 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:36:55.16 ID:L23H/5iJ0.net

映画公開当時、バーストって雑誌の映画評論コーナーで明らかに映画しか観てない原作小説を読んでない編集者に
宮部みゆきがフェミババア呼ばわりされてて気の毒だった

268 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:39:45.41 ID:L23H/5iJ0.net

模倣犯はドラマ版が割と原作寄りでマシだったけどピース役の坂口健太郎が下手だった

271 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:49:27.89 ID:ZkEZR1600.net

>>4
松嶋って脚で見せてたと思ってたけど
短いな…

272 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:51:54.42 ID:ZkEZR1600.net

>>14
まず実写業界がダサい
ノリがチンピラだから芸術性も文学性も低いから深みも何もない
のっぺりした映像に詰まらないセリフにアイドルが出てくるw
コレで世界に通用する訳がない

273 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 01:55:05.27 ID:EYj/UNJP0.net

台湾エンタメもどんどんのびていくんだろうな

281 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 05:15:21.87 ID:rr3d9L/30.net

模倣犯の原作は途中で筋書き変えたのかな、ってくらい内容とタイトルが関係ない

282 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 06:57:57.10 ID:/8rajr4s0.net

でもみんな中居の首がとんでいくCGは強烈に覚えてるだろw

284 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 07:23:14.80 ID:bSOJ701l0.net

実際に中居が殺しまくってるシーン盛り込めば面白かったと思うけどね
あの映画
テロップと口振りだけであとは想像してねって感じだったのが
あと最後の自爆酷すぎてポカーン

285 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 07:29:02.08 ID:bSOJ701l0.net

爆笑問題もゲスト出演してたっけな
藤井隆が交通事故死した瞬間を目撃した人達の役
実際は交通事故を装って中居に殺された

296 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 09:19:05.10 ID:/MOudxUd0.net

小学生か中学生の頃映画館で見て中居くんの首ふっとんで「???」と思いながら映画館出た思い出

297 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 09:27:55.25 ID:zjlQSqLh0.net

火車は本だとすごい面白かったんだけどな
映像化は難しいだろうね

300 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 10:16:08.37 ID:lkFo2UeX0.net

芸能事務所ズボズボはじめからキャストありき 女対象のスイーツドラマ映画 ガラパゴス日本エンタ

302 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 10:31:21.01 ID:ByQMxOKd0.net

>>301
うん
だから 日 本 では向かないと書いた
端役に至るまでリアルな演技力が求められる作品は日本では無理

304 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 12:30:01.80 ID:N5UE91qZ0.net

台湾盤もかなり設定変わってるよな

306 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 15:56:05.98 ID:V3eIkdPU0.net

日本はガラパゴス 
世界市場に通用する映画作れないってことすか

307 :名無しさん@恐縮です:2023/05/08(月) 15:58:14.43 ID:ytO4y9/b0.net

>>305
どっちも二話で挫折したな。模倣犯は出来すぎのオリジナル刑事に感情移入できず、サンクチュアリは感情移入できるキャラがいなくて、て感じ

318 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 08:30:52.71 ID:FZ9eDY9v0.net

原作はちとクドく感じた

324 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 09:00:47.09 ID:TwWFpmId0.net

津田寛治の演技があかんかったな

327 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 09:28:57.25 ID:3Mynh6GY0.net

生前の黒沢明が惨敗してた未来になってるからな、日本。芸能事務所が力持ち過ぎて監督が監督の仕事出来ない。

328 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 09:32:52.41 ID:i6ch8csM0.net

黒い家も海外の方がちゃんとホラーしてたな
日本のはコメディだった

349 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 18:02:01.94 ID:Ai4GkGhF0.net

日本のダメなとこと外国のイイとこと比べて「日本はダメ」って言ってるだけ

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