【ゲーム】格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策★2 [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★:2023/05/09(火) 16:19:14.57 ID:hBuozzVs9.net
約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

<略>

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683554272/

11 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:30:46.98 ID:NiRCjKvK0.net

面白いのが
スト2の人口結構増えてきてんだよね
スト3は減ってきてる
スト4もまだ結構いる
スト5はおそらくほぼ誰もやらなくなる気がする

19 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:35:34.50 ID:aAZTogkZ0.net

>>11
スト2は増えてきてるどころか一大ムーブメントになった
スト3は減ってきてるどころかKOFブームで虫の息
スト4で若干息吹き替えした
が正解

24 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:39:10.93 ID:NiRCjKvK0.net

>>19
現在の競技人口の話だよ
なぜかスト2に若い人が新規で入ってきてる
ウメハラがイベント起こしたのが大きいかなと思う
スト3は小さい大会が開けないくらい人がいなくなった
スト4はプチブームからの人と5からの出戻りの人がいる

25 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:39:27.30 ID:Q/slj46h0.net

>>11
30thアニバーサリーだっけ?
スパ2だかの動画ばかり見てる

68 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:41:31.08 ID:51kWm0Jk0.net

>>11
ソロゲーはナンバリングでの面白さの進化がわりとわかりやすいんだけど
対戦ゲーって対人であることに醍醐味があるなら
続編で色んなシステム足したところで、それで前作より面白いのかってのは謎だったんだよなあ
スト2で対戦するのと新作で対戦するのはどっちが面白いんだろう

1 :ネギうどん ★:2023/05/09(火) 16:19:14.57 ID:hBuozzVs9.net

約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

<略>

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683554272/

61 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:34:00.38 ID:WKhOxMOP0.net

>>1
要するに、これはゲーセン前提の古いインターフェイスが人間に向かないというだけの話。

71 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:44:49.63 ID:Upw2xZTv0.net

>>61
コマンド入力自体がアーケードのインターフェースに対してすら過積載だったんだよ
そこにさらに上物乗っけた異常な操作形態を基本としてしまったのが間違いだったと

118 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 20:50:38.08 ID:3zkNYYea0.net

>>31
誰も怒ってないよ
いつもの業者使った炎上ステマだよ>>1

ゲーマーがガチギレしてるのは大会でS○NY製品ごり押しする癖に遅延が酷いこと

31 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:51:43.86 ID:VMu9gAjz0.net

これ誰か怒ってんの?
カプコンが格ゲー延命のために試行錯誤して出てきたのがこれなんだろ?

41 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:14:08.83 ID:lTFk79Oa0.net

>>31
コマンド技出せることだけが取り柄のヘタクソがガチギレしてる
初心者狩りができなくなるから

58 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:31:34.14 ID:zuyF2GOk0.net

いやいや、ボタン操作が簡略化されたってそれは相手も同じだし、自分より相手の技が先に発動したら発狂してゲームのせいにするのが俺達なんですよ

65 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:36:27.32 ID:lTFk79Oa0.net

>>58
そう。簡単に出せるようになっても上手い人には勝てない。
ただ、ゲームを始めるのがもっと気軽になるから新規も入りやすい。

67 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:41:24.35 ID:WKhOxMOP0.net

>>58
でも、上手く技出せない人が、技を出せるようになれば、弱い人同士で遊ぶことはできる。

ゲームメーカーや本当のゲーマーにとっては良いことなんだよ。

お前のようにゲームセンターレベルでも低レベルなカスの間抜けは自分のせっかくの優位がなくなるようでくだらない負の感情を持つが、普通のゲーマーの感覚はゲームが沢山の人を楽しい気持ちにできるようになるのは大歓迎。

74 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:48:39.36 ID:Ove3rwTR0.net

素人でもウメハラに簡単に勝てるような難易度にしてくれ

81 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:55:04.38 ID:tzzRNHHp0.net

>>74
ウメハラが嫌いなゲームストリートファイター4がしょぼいプレイヤーでもウメハラに勝てるゲームだった

93 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:03:40.35 ID:WvN8saBn0.net

>>81
ハイタニ「スト4のリュウは難易度が高過ぎてウメハラくらいしか勝ててなかった」

ホラ吹きさんさぁw

104 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:20:56.90 ID:tzzRNHHp0.net

>>93
ジョンチョイに負けた時のウメハラ密着のテレビ放送試合すらなかったことにされて面白かった

119 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:07:11.58 ID:nfNrDCKz0.net

格ゲーは餓狼スペあたりが一番面白かった。

127 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 22:03:27.52 ID:k6+/0yM20.net

>>119
ダックキングの超必がムズかった実戦で使える気がしなかった

124 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:56:44.41 ID:doYA8B8/0.net

スト6から始める人がルークの飛び道具の速さに対応できるとは思えない

135 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 01:14:30.93 ID:k51gxOIc0.net

>>124
あれなんであんな馬鹿げた速さにしたんだろ?

129 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 23:09:47.53 ID:RrL3aDl+0.net

理解してないで妬みとか言ってる馬鹿多いけど
コマンドが簡略化されて問題なのはただの反射神経ゲー待ちゲーになる可能性高いからだから
コマンド入力は入力ミス入力遅れの可能性あるからただの待ちゲーにはならない
現状モダンでワンボタンにしただけで飛びがほぼ死ぬってゲーム性の破綻起こしてるし
コマンド簡略化するなら遅延入れるなりしないとFPSよろしく若さで轢き殺すだけの浅いゲームになるわ

136 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 01:17:17.96 ID:4GdoYVWH0.net

>>129
格ゲーはジジイが多くて過疎集落になってるから若者を取り込むのに簡略化は名案だな

143 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:38:44.98 ID:5B1ZXHWk0.net

モダンタイプの前では昇竜すらボタンひとつになる
スクリューはさしずめレバー一回転ってところか

147 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:50:12.29 ID:vN95i2Iy0.net

>>143
だからそのレバー1回転が無くなってボタンのみでスクリューだろ
はじきとか立ちスクリューの精度が100パーの熟練者以外クラシックなんて誰も使わないだろう
小パンスクリュー確実に決められる素人とか怖すぎるわ
モダンは発生遅くするとか範囲狭くするとかしなきゃダメだろ

157 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:33:05.17 ID:L9Gw5MD30.net

挫折組やライトユーザーを取り込みたいなら、リリースから来年で30年を迎えるスパ2Xが未だに全国のゲーセンで稼働し、大会も開催されてるスパ2Xが何故長く愛されてるか考えたら自ずと見えてくるんじゃないかね
モダンタイプを採用とかそういうことじゃ無いのよ

164 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 07:40:23.05 ID:dDyE+S0Q0.net

>>157
スパ2xにしがみついてる奴なんて多くないし爺さんばっかだな
現実見ようぜ

18 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:35:26.22 ID:TYV/6WwN0.net

新規参入者は心が折れず楽しめるん?

21 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 16:36:27.94 ID:Q/slj46h0.net

>>18
全くの格ゲー初心者なら無理だと思うよ

42 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:15:29.91 ID:7R1nkw2o0.net

そんなことより
ブシドーブレードやろうぜ!!

92 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:01:58.53 ID:9GDgWmp30.net

>>42
リメイク作ったらバカ売れだろうな

48 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:21:26.44 ID:KV8FvL360.net

そもそもeスポーツ競技になんてしなければ
人口の裾野を増やすにはどうするかなんて考えなくてよかった
ゲームのマイナージャンルの一つとして細々とやれた

59 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:32:12.95 ID:Upw2xZTv0.net

>>48

そもそもマニアのためのツールとしてしか存在価値を失ったからeスポーツとか言い出しただけ
その価値すらなければマイナージャンルてしてさえ生き残れなかった

69 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:44:15.41 ID:ARL5f3gD0.net

初心者を呼ぶためにお手軽ゲームにしたんだろうけどそれ面白いと思う?
悪手でしょ
野球も素人に出来るようにレベル下げて人気が再燃するかね?
ガッカリする人が大半だと思うけど
能力の高いプレイヤーの存在価値無くしてるだけだよね
完全に反逆者のキチガイに汚染されてる状態だよこれ

75 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:49:44.15 ID:/NXGUcIs0.net

>>69
ゲームとスポーツは違う
スポーツそのものは商品じゃないがゲームは商品なので売る必要がある。それもできるだけ沢山。

76 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:50:14.47 ID:IVPUmfqe0.net

コマンドが実装されたから人気爆発したんよな
幅が広がっていろんな技が使えるようになった
それがスト2

これまでのアクションゲームでは出せる技がボタン割なので少なかった
コマンド入力することでより多彩な動きができるようになり、対戦ゲームとして成立をさせた
なお入力の上手さなどもプレイヤー性能として反映されることの他、ダメージソースをより強力にしたり対戦で強い武器になり得た

その後は必殺技をコマンドで出すというのが一気に広まって色々なゲームで採用された
RPGのFF6にまで導入されるほどだった

86 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 17:59:30.88 ID:NiRCjKvK0.net

>>76
確かに
例えばドラクエで呪文唱えるってただ選択してるだけだけど
格ゲーのコマンドって自分で呪文唱えてるような疑似体験できるんだよね
コマンド入力が上手な人
コンボが上手な人
読み合いが上手な人
反射神経がすごい人
判断が速い人
色んな人が長所活かして勝てるのが格ゲーの良さ

100 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:16:13.54 ID:nqOEO9GA0.net

無敵技をコパン出すのと同じボタンで出されたら理不尽だわな
ていうかコマンド出来ないやつって頭の構造もしっかりイカれてて草

102 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:18:29.92 ID:NiRCjKvK0.net

>>90
格ゲーの元祖と言えるスト2開発者の話では
元々1人用という意識で作ったから対戦が流行って驚いたそうだよ
つまり難しいコマンドというのは
難しい課題をこなせばより大きな報酬が得られますよっていうゲームの根本的な面白さだよ
そんなに複雑な話じゃない

103 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:20:42.27 ID:QDDMKBqu0.net

>>90
雑に全部のキャラの技を簡単に出せるようにしたらダイヤも変わるね
体力の多い少ないでバランス取るの嫌いだったけど、入力を簡単にしたらあっちを立てたらこっちが立たずになりそう

105 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:21:48.93 ID:Upw2xZTv0.net

>>101
問題は複雑化というよりゲームスピードの方やろ

106 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:23:06.32 ID:Y/XPjfGP0.net

コマ投げワンボタンで出るの楽しそう

107 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:28:03.84 ID:NiRCjKvK0.net

少子化になるし
今も昔もゲームというのは遊戯性+コミュニケーションなんだから
格ゲーを流行らすのは無理なのでは
ネット対戦で1vs1はコミュニケーション欲がほとんど満たされない

108 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 18:51:57.70 ID:fYfcAYfw0.net

自分が格ゲーをやっていた頃に色々出ていて
仲間内で1番よくやるのがこの記事にあるモダン操作の
あすか120%だった

111 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 19:12:22.05 ID:vvUvm+6U0.net

>>110
COMとしか対戦しない格闘ゲームって何が面白いんだw
ベルスクアクションの格ゲーならわかるけど

112 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 19:16:19.48 ID:Upw2xZTv0.net

じゃあCOM戦面白くしろやって話だわなあ

既存ユーザーに媚びたクソジャンルの分際で既存ユーザーのとこまで上がってこいとかどんな拷問なんだよと

113 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 19:17:00.46 ID:Y+HhFBnE0.net

ソウルキャリバー買ってキャラクリしかしてなかった俺みたいなやつもいると思う

114 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 19:46:19.40 ID:8gOz7m9K0.net

俺は小ブームになった時遊んでたスト4がキツかったわ
リュウケンゴウキのめくりループのセットプレイが厳しすぎて防げなかった
うまくガードできても投げられてまたハメられる
ジャンプ攻撃食らったら気絶させられて終了

115 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 19:49:14.44 ID:jvH5btLe0.net

結局鉄拳の一人勝ちだったわな

117 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 20:44:30.65 ID:Mt4/66AY0.net

>>115
売上も上だし、アクティブ接続も鉄拳の方が常に2倍以上だからね
カプコンは毎年大赤字で競技シーンの広報に力を入れたけど、金にならない動画勢ばっかり増えてしまった

120 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:26:04.06 ID:F3hof0ck0.net

昇龍拳出せないとやる気なくなるわw

121 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:26:31.38 ID:1IEXb91A0.net

格ゲーからコマンドを除いたのがスマブラ、売上で白黒はっきり出てる

122 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:51:09.95 ID:pGD8iIPO0.net

>>121
まず楽しませるって基本が欠落してるな

123 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:54:19.03 ID:T+KP34Hu0.net

昔ながらの人は慣れてるかもしれないけどコマンド入力形式なのがもう無理
ボタン連打式とかならまだいいけど

125 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:57:14.16 ID:KwedB+++0.net

波動拳コマンドにキックボタンで昇竜拳が出せるようになったら買う
コンボ中だと昇竜が出ないから

126 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 21:59:28.89 ID:pGD8iIPO0.net

格ゲーの動きって手癖になるくらい反復必要だからね

131 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 23:37:22.17 ID:LbaRNsop0.net

いつまでげーむで競争してるの

132 :名無しさん@恐縮です:2023/05/09(火) 23:52:50.62 ID:iS3Skptb0.net

キャラにゴテゴテ衣装パーツ付けるの辞めてくれんかなぁ
邪魔でしかない
色違いだけでええやろ

133 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 00:02:45.44 ID:fdk7EQFc0.net

俺これを解決する秘策持ってるんだけど
ただで公開するわけにはいかんのよね
1億で情報売って俺もプログラマーで1年参加するけど

139 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 03:01:39.45 ID:UxzsdPWO0.net

流石にこのレベルで勝てないと辛いよ必殺技ら1ボタンしかも1フレで発生なんだからかなり初心者でも勝てる。

140 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:06:01.27 ID:ufULJ+jq0.net

挫折組wwww
バッカじゃねえのどうせセビ滅すら出せなかった雑魚だろw

141 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:18:20.22 ID:vN95i2Iy0.net

スパ2x始める若者がチラホラ
昔のは修正されないから
今のはすぐバランス調整やら入る

146 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:47:29.32 ID:HrJEqRlh0.net

ふむ‥‥フィニッシュを必殺技にしたら女性キャラが脱衣すれば人気回復するのでは?

148 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 05:52:11.07 ID:5B1ZXHWk0.net

むしろスクリューよりもザンギのファイナルのコマンドどうなるの?
立ちファイナルが簡単に出せる方がやばい

149 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:08:07.83 ID:ef0ia3MZ0.net

そもそもダイソー行けば100円で色々と買える時代に2分と持たないゲームに対等の金を払えるのか

150 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:13:26.79 ID:vN95i2Iy0.net

>>148
普通にボタン同時押しで出るんじゃ?立ちファイナル
発生遅くしてコンボに入れられないとか範囲極狭とかにしないと
本当に洒落にならんと思う

151 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:15:06.32 ID:vGF/LEX70.net

モダンの方が圧倒的に有利くらいしないと新規なんか増えんよ
古参が勝てなきゃおかしいとかいう考えは捨てるべき

152 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:17:36.17 ID:vN95i2Iy0.net

>>151
古参もモダンでやったら同じ事だけどな。

153 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:18:39.59 ID:za+YFJEA0.net

ボタン押して必殺技出る格ゲーに何の魅力も感じない
格ゲーはやっぱゲーセンだよ ゲーセンが廃れたから格ゲーも廃れただけ

155 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:27:50.54 ID:W+Eby6cQ0.net

一回のコンボでやられてる時間が長い

156 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:30:23.37 ID:WaXtsHNM0.net

>>98
初代ストリートファイターの必殺技がまさにその位置付けで、筐体には波動拳や昇龍拳といった必殺技の存在が書かれてはいたが出し方は伏せられてた
その代わり狙って出せればラスボスサガットすら余裕で倒せる

158 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:34:30.31 ID:vN95i2Iy0.net

>>156
ドラゴンダンスしてれば終わりだからな、根本から当てたら即死レベルw
ただ、入力が異常に出しづらいがw

159 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:40:50.52 ID:MMuqXiUQ0.net

スマブラでよくない?と思った

162 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 06:52:42.34 ID:EI1z5rzZ0.net

コマンド入力が嫌なら、ブシドーブレードすればいいじゃない
一発当たれば即死だから、コンボもくそもない

163 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 07:19:34.06 ID:IaFzIAei0.net

モダンモダンって寝起きなのにお好み焼きを食べたくなってきた

165 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 07:41:53.83 ID:aQ+dQAlg0.net

SFのコンボなんて一部キャラ除いて短いだろ
鉄拳はやべーぞ

166 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 07:53:45.37 ID:rkJ+Me3F0.net

>>164
西日暮里のゲーセンの配信見ると30代40代前半だと若手扱いだからなw
ごく稀に高校生で上手い奴がいると本当にツチノコレベルの珍獣扱いw
まあレトロゲーのいい所は修正無いから同じキャラ同じコンボ使ってりゃいいくらいかw
コンボ補正無いから単純な飛び込みからのコンボで6割以上持ってかれたり普通にハメがあったりバランスめちゃくちゃだけど不思議と今やっても結構面白い。
まあスパ2xよりハイパーの方が更にカオスでお祭り感あって好きだけど。

167 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 08:28:04.68 ID:mtpaF9vc0.net

スマブラのリュウはコマンド技だとキャンセルが使えてボタン必殺技と差別化してたような気がしたけど、スト6も同じ感じで調整すれば良いのに。

169 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 08:42:51.48 ID:c5TLP13O0.net

格ゲーは真サムくらいが良い
ちょこちょこ間を取りながら大斬りかますだけのシンプルさ
コマンドもコンボもいらん

176 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 09:24:58.48 ID:l/HglGCs0.net

お前らみたいなハゲデブおっさんが画面の向こうで勝ち誇ってると思うと悔しくて夜しか眠れなくなるからやらない

177 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 09:26:09.88 ID:vucUElzR0.net

クラシックおじを駆逐できるのが新規のモダンだぞ

183 :名無しさん@恐縮です:2023/05/10(水) 15:13:39.67 ID:G4VEMTLo0.net

スーファミまでし格ゲーやった事ないんだけどコントローラーがきかなくなるよねプレステとかは平気なのかな