引用元
1 ::2023/05/08(月) 17:33:06.10 ID:m0ZklyA+0●.net ?PLT(21500)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1f93f3ff952961072710b063e3a561e67986f8
トヨタのコンパクトハッチバックモデル「パッソ」が、2023年9月下旬をもって生産終了となる。パッソの前身である「デュエット」から数えると、およそ25年に渡って販売され、低価格で買える普通乗用車として、長年トヨタのエントリーモデルを担ってきた。デュエットとパッソがたどってきた足跡と功績について振り返ろう。
【画像ギャラリー】さよならパッソ…最終型となる現行型「パッソ」(16枚)
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
ダイハツとの共同開発により、2004年に初代登場
パッソの前身である「デュエット」は1998年に登場。ダイハツが製造していた「ストーリア」のOEM版であり、ボディは5ドアのみ、女性をメインターゲットとした可愛らしくて角の取れた丸くて愛嬌のあるデザインと、実用的で扱いやすいパッケージングが特徴。エンジンはダイハツ製の1.0L 直3DOHCのみの設定で、トランスミッションは4速ATと5速MTが用意された。
もっともシンプルなグレードだと、発売当時の価格は91万3000円(5速MT・FF)。それでもダイハツの衝突安全ボディTAFを採用し、衝突時には自動でドアロックを解除してハザードランプを点滅させるシステムも搭載。また、全車デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト付きABS、フォースリミッター付きシートベルトも標準装備していた。
そして2004年、ダイハツと共同開発した「パッソ」が登場。当時のヴィッツより短い全長(3595mm)でありながら、ロングホイールベースと高めの全高により、室内空間を広く確保していた。エンジンは1.0Lと1.3Lのラインアップがあり、トランスミッションはコラムシフト式4速ATのみ。親しみやすいデザインながらスポーティで機能性のあるフォルムが魅力的だった。当時、軽自動車のラインアップを持たなかったトヨタにとって、パッソは顧客の裾野を広げてくれるモデル。以降パッソは、トヨタのエントリーモデルとして、安定した人気を得るようになっていった。
1 :
:2023/05/08(月) 17:33:06.10 ID:m0ZklyA+0●.net
?PLT(21500)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1f93f3ff952961072710b063e3a561e67986f8
トヨタのコンパクトハッチバックモデル「パッソ」が、2023年9月下旬をもって生産終了となる。パッソの前身である「デュエット」から数えると、およそ25年に渡って販売され、低価格で買える普通乗用車として、長年トヨタのエントリーモデルを担ってきた。デュエットとパッソがたどってきた足跡と功績について振り返ろう。
【画像ギャラリー】さよならパッソ…最終型となる現行型「パッソ」(16枚)
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
ダイハツとの共同開発により、2004年に初代登場
パッソの前身である「デュエット」は1998年に登場。ダイハツが製造していた「ストーリア」のOEM版であり、ボディは5ドアのみ、女性をメインターゲットとした可愛らしくて角の取れた丸くて愛嬌のあるデザインと、実用的で扱いやすいパッケージングが特徴。エンジンはダイハツ製の1.0L 直3DOHCのみの設定で、トランスミッションは4速ATと5速MTが用意された。
もっともシンプルなグレードだと、発売当時の価格は91万3000円(5速MT・FF)。それでもダイハツの衝突安全ボディTAFを採用し、衝突時には自動でドアロックを解除してハザードランプを点滅させるシステムも搭載。また、全車デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト付きABS、フォースリミッター付きシートベルトも標準装備していた。
そして2004年、ダイハツと共同開発した「パッソ」が登場。当時のヴィッツより短い全長(3595mm)でありながら、ロングホイールベースと高めの全高により、室内空間を広く確保していた。エンジンは1.0Lと1.3Lのラインアップがあり、トランスミッションはコラムシフト式4速ATのみ。親しみやすいデザインながらスポーティで機能性のあるフォルムが魅力的だった。当時、軽自動車のラインアップを持たなかったトヨタにとって、パッソは顧客の裾野を広げてくれるモデル。以降パッソは、トヨタのエントリーモデルとして、安定した人気を得るようになっていった。
17 :
:2023/05/08(月) 17:59:26.31 ID:QeKCU+SC0.net
83 :
:2023/05/08(月) 20:14:41.02 ID:DSHLHvRs0.net
109 :
:2023/05/08(月) 22:27:19.34 ID:EW8ypoo20.net
23 :
:2023/05/08(月) 18:07:44.20 ID:Dc9aEQKp0.net
トヨタ以外はみんな軽自動車メーカーになっちゃったな
26 :
:2023/05/08(月) 18:09:21.41 ID:aBY/VDPf0.net
>>23
トヨタも軽あるぞ
子分の手前大っぴらに宣伝しないだけで
52 :
:2023/05/08(月) 18:38:12.25 ID:5RpphTK40.net
>>23
税金が高すぎるんだよなぁ
自縄自縛国家ジャパン
102 :
:2023/05/08(月) 22:08:27.00 ID:HA99WPpb0.net
110 :
:2023/05/08(月) 22:28:10.07 ID:l71swf8f0.net
113 :
:2023/05/08(月) 22:38:19.32 ID:Bgbhh3f/0.net
114 :
:2023/05/08(月) 22:46:22.22 ID:yxut7U590.net
14 :
:2023/05/08(月) 17:55:06.01 ID:KB82gvsb0.net
ヤリス・ルーミー・ライズ・アクア・シエンタ・カローラアクシオ
31 :
:2023/05/08(月) 18:11:47.89 ID:WKSUP+6k0.net
>>14
カローラフィールダー
プロボックス
ジャパンタクシー
68 :
:2023/05/08(月) 19:20:45.99 ID:tB5yBBi50.net
41 :
:2023/05/08(月) 18:22:51.83 ID:nO3fWK2m0.net
スーパーの狭い駐車場で無駄にデカい車が停めたはいいが降りられなくなっててワラタ
車がデカくなっても日本の駐車場は狭いままだからな
48 :
:2023/05/08(月) 18:31:55.26 ID:0fYEfYfg0.net
>>41
シボレーカマロとか買いたいんだけどその辺がネック過ぎてなあ
92 :
:2023/05/08(月) 20:36:57.76 ID:z80q2Ik40.net
>>48
2ドアクーペってのは、ドア長やドア厚み
車幅じゃねーから、どれも同じ
78 :
キングコングニードロップ(大阪府) [IN]:2023/05/08(月) 19:49:59.86 ID:6ti3lxXi0.net
対歩行者 昼間 被害軽減ブレーキ
トヨタヤリス
トヨタライズ(ダイハツOEM)
ヤリスが上出来なの?
ライズがダメハツなの?
85 :
:2023/05/08(月) 20:23:02.33 ID:iIx3DQyX0.net
124 :
:2023/05/09(火) 02:44:00.17 ID:tpsFsTYI0.net
94 :
:2023/05/08(月) 20:54:23.78 ID:SAmBSsFm0.net
NV200くらいの丁度よいサイズのワゴンが欲しいがNV200のワゴンは手抜き過ぎて
買う気が起きない
108 :
:2023/05/08(月) 22:23:47.14 ID:GdTgdME30.net
125 :
:2023/05/09(火) 02:45:48.73 ID:tpsFsTYI0.net
>>94
旧型のカングーとか?(欧州ニッサンでは同程度の商用で出してたかと)でも今や新型になるとデカすぎかもね。
2 :
:2023/05/08(月) 17:34:40.03 ID:oGpIOkGS0.net
106 :
:2023/05/08(月) 22:19:33.73 ID:RAh0vxuN0.net
21 :
:2023/05/08(月) 18:03:21.69 ID:1OMFG7S70.net
25 :
:2023/05/08(月) 18:09:05.57 ID:14WEaOJp0.net
55 :
:2023/05/08(月) 18:44:28.65 ID:DidOZb650.net
>>50
全力で軽を開発してるメーカーの方がおかしいだろ
76 :
逆落とし(ジパング) [US]:2023/05/08(月) 19:47:34.13 ID:pO4d8InD0.net
59 :
:2023/05/08(月) 18:51:41.87 ID:HbNT55tm0.net
>>50
ライズはファミリー用に一台使ってるけど悪くないと思った
70 :
目潰し(東京都) [US]:2023/05/08(月) 19:28:54.04 ID:ppdMrhe10.net
>>59
ライズはトヨタからしたら最安SUVだが
ダイハツからしたらフラグシップの1つだからな
そら、そこそこ良い車になりますよ
72 :
アンクルホールド(埼玉県) [US]:2023/05/08(月) 19:33:21.12 ID:5RpphTK40.net
まぁ、見た目でインチアップするけど、実際は14インチくらいが速いよね
F1もそんくらいだし
結局、アライメントが変化するとグリップ下がるし
89 :
:2023/05/08(月) 20:30:49.42 ID:gR7EgVtB0.net
>>72
もう14インチが標準の車なんて小さい車くらいじゃね
速い遅いなんて関係ないくらいの安い車
84 :
:2023/05/08(月) 20:19:30.09 ID:Sldf9D3J0.net
119 :
:2023/05/09(火) 00:21:57.86 ID:UCPoAPwO0.net
>>84
スターレット既にあるよ日本販売されてないし、何だかなあって車だけど
101 :
:2023/05/08(月) 22:01:25.89 ID:kyFk3smc0.net
103 :
:2023/05/08(月) 22:11:57.97 ID:whK6oJDw0.net
>>75
モビリオスパイクみたいな車良いと思うけどなんで続かないんだろうね
やっぱり売れなかったのかな?
商用車とか生き残る道は有ったような気もする
104 :
:2023/05/08(月) 22:12:53.34 ID:y9ichOt80.net
107 :
:2023/05/08(月) 22:23:34.73 ID:lvNGzyFY0.net
アクアとかシエンタと瞬時に思ったが
間違ってないよな?
111 :
:2023/05/08(月) 22:36:40.23 ID:BTGA4iUL0.net
112 :
:2023/05/08(月) 22:36:47.42 ID:kQOEjcsD0.net
元々ダイハツの車なんだからダイハツのディラーで買った方がええ
北海道の親がまだヤリスがヴィッツの頃ちょっと安い方のパッソの四駆買ったのだが
ヴィッツの四駆にすりゃ良かったと後悔していたわ
116 :
:2023/05/08(月) 23:37:40.73 ID:BVs+NIrI0.net
ダイハツの車って、エンジンからカタカタ音出してるの多いよね
117 :
:2023/05/09(火) 00:03:16.38 ID:Q5WRmoR+0.net
ダイハツの車買うはないな
盛大にやらかしたばっかだし
118 :
:2023/05/09(火) 00:16:13.60 ID:bc9v27yp0.net
>>116
KFエンジンはオイルリングが癒着しやすいのとタイミングチェーンが伸びやすい
そしてアイドリングからカタカタカタカタ
120 :
:2023/05/09(火) 00:22:50.94 ID:t8w4Z/3m0.net
122 :
:2023/05/09(火) 02:12:17.46 ID:gn/ViFj70.net
123 :
:2023/05/09(火) 02:42:58.87 ID:tpsFsTYI0.net
>>50
ルーミーはパッケージは良いと思うよ、なんだかんだで軽より広いし。
ただ動力性能とか快適性となるとゴミなのは間違いない、が、半径50km程度の移動ならば許容範囲かな。
126 :
:2023/05/09(火) 03:12:34.26 ID:QvRCl2tm0.net
道が狭いって言うけど
左側10センチ以上もあけて走ってる奴ばかり
つまり車幅10センチ広くなっても走れる計算
よほど下手くそじゃなければ慣れでどうにでもなる
127 :
:2023/05/09(火) 03:19:19.71 ID:224dV4eS0.net
>>4
そのへんのノーマルコンパクトは1695mm程度
コンパクトSUVは1750から1800mm程度
1800mm超えの車は邪魔
バスなんて滅びて頂きたい
129 :
:2023/05/09(火) 05:53:08.82 ID:nx4+K4L/0.net