引用元
1 :フォーエバー ★:2023/05/03(水) 11:15:28.73 ID:aqwDzmnj9.net
5/2(火) 22:58配信
スポニチアネックス
歌手の岩崎良美(61)が、2日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(火曜後10・00)にゲスト出演。1985年のヒット曲「タッチ」について語った。
フジテレビ系アニメ「タッチ」のオープニングで、今でも人気の同曲だが、TBS系の人気音楽番組「ザ・ベストテン」では14位が最高。岩崎も「ベストテン入っていないんですよ。もうすぐベストテンまではいったんですけどね」と語った。また、岩崎は当時TBS系のドラマ「スクールウォーズ」に出演していたことから「あまりタッチ生で歌っていないんです」とも明かした。
それでも「当時は、同世代のファンの人にすごく応援して頂いているという感じが強かったんです。でもタッチの後は、本当に小学校低学年とかがお母さんと並んでタッチを買って行って下さるんですよ。それで、お母さんが兄弟2人の男の子がいると2枚買ってくださったりするんですよ。すごいんだな」と語った。
また、登場人物の上杉達也と上杉和也、どちらが好きかと聞かれると「最初はかっちゃんが好きだったんですけど、今はたっちゃんかな」と笑っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d215afc148a94f1dad8401a8ec4134344eddac79
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230502-00000293-spnannex-000-9-view.jpg?pri=l
36 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:57:53.74 ID:X3dR8PyX0.net
年間カラオケランキング
1985年(昭和60年) 1位〜20位
1位タッチ ⇒岩崎良美
2位つぐない ⇒テレサ・テン
3位恋におちて−Fall in love− ⇒小林明子
4位愛人 ⇒テレサ・テン
5位飾りじゃないのよ涙は ⇒中森明菜
6位六本木心中 ⇒アン・ルイス
7位ジュリアに傷心 ⇒チェッカーズ
8位Romanticが止まらない ⇒C-C-B
9位翼の折れたエンジェル ⇒中村あゆみ
10位長良川艶歌 ⇒五木ひろし
11位天使のウインク ⇒松田聖子
12位俺ら東京さ行ぐだ ⇒吉幾三
13位夫婦坂 ⇒都はるみ
14位メロディ ⇒サザンオールスターズ
15位セーラー服を脱がさないで ⇒おニャン子クラブ
16位娘よ ⇒芦屋雁之助
17位恋の予感 ⇒安全地帯
18位浪花節だよ人生は ⇒細川たかし
19位ミ・アモーレ ⇒中森明菜
20位祝い船 ⇒門脇陸男
48 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:11:42.89 ID:xtB+lV9L0.net
54 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:16:11.15 ID:mlxYnucR0.net
>>36
カラオケで1位ならそうとう印税稼いだだろ
59 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:23:27.73 ID:yx68WsbT0.net
67 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:32:39.94 ID:HBeHgZjq0.net
69 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:36:12.88 ID:g1BNNm8J0.net
75 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:41:54.22 ID:jvhBAiSy0.net
>>69
桑田本人は駄曲だと言っているけど
多忙な時期で満足な曲作りやレコーディングができなかったのかな
90 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:02:05.63 ID:njHV/apx0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:12:42.61 ID:declMRCK0.net
>>36
なんで年間カラオケで1位取るような曲がベストテン入れないんだよwww
201 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:22:57.67 ID:GvuFZvcS0.net
>>104
岩崎も言ってるように「歌番組で歌わなかった」から
アニメソングにいくということに歌手がジレンマ抱く風潮はまだここでもあった
137 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:12:42.17 ID:ZL7b1iiy0.net
>>36
通信カラオケどころかカラオケボックスも無かった時代にどうやって調べたんだろ
227 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:30:47.39 ID:RX3easVq0.net
>>137
8トラ カラオケテープの使用回数や売上だろう
191 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:48:28.50 ID:AbByruF20.net
>>36
なんだかんだこの年のヒット曲はタッチだけが突出したな
254 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:49:59.64 ID:X5E8uJuk0.net
>>36
1985年と言えばTOM・CATのふられ気分でRock’n’ Roll
20位ランクインせずか、まぁしゃあない
277 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:19:23.62 ID:MZG7rwjP0.net
岩崎良美「タッチ」の一発屋
高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」の一発屋
織田哲郎「炎のさだめ」の一発屋
井上大輔「哀戦士」の一発屋
May J.「アナ雪」の一発屋
LiSA「鬼滅」の一発屋
森口博子「水の星に愛をこめて」の一発屋
アニソンは当たれば一生食いっぱぐれないから羨ましい
280 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:22:25.74 ID:bOvtVnZa0.net
281 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:22:48.73 ID:a8RMh3/s0.net
>>277
井上大輔→一発屋ってひどすぎ
井上大輔は、ブルー・コメッツの「ブルーシャトー」の作曲とボーカルでレコ大取ってるし、職業作曲家として、フィンガー5やシャネルズでヒット曲連発してるだろうに。
ちょっと失礼すぎやしないか?
ある程度調べてから書きなよ。
323 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:23:21.63 ID:RQGjopOE0.net
>>281
葛城ユキのボヘミアンも
40年前、芝郵便貯金ホールの井上のコンサート見に行ったけど、シャネルズと葛城がゲストで生歌。超ラッキー
「俺、小さな巨人って言われるけど、170有るからね
」って言ってたw若くして旅立った時はショックだった
330 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:36:38.47 ID:EVWDxAuh0.net
>>323
コンサートに行ったのはうらやましいな
水中花は名曲
345 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 21:49:03.27 ID:8Sc0OA090.net
>>330
丁度、哀戦士がヒットしてた頃。
井上さん、格好良くて、サービス精神に溢れてた。
当時、俺は中学生。有難みを感じなかったけど、今思うと貴重な体験。レジェンダリーなコンサートでした。
葛城さんは、細くて脚長、スタイル抜群。シャネルズは井上さんのマシンガントークの前で、大人しかったナ。
326 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:29:52.79 ID:bOvtVnZa0.net
282 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:23:51.81 ID:uIayymyv0.net
>>277
そこに織田哲郎を入れてるのは釣りだよね
でなけりゃ親も悲しむ馬鹿なんですけど
283 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:24:40.85 ID:a8RMh3/s0.net
>>277
あと織田哲郎についてもひどすぎ。
チューブの作曲とちびまる子ちゃんの踊るポンポコリンとかあるじゃん。
職業作曲家としてのヒット曲無視か?
288 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:32:25.61 ID:rgZQG3kL0.net
295 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:39:30.71 ID:KeaeXB+L0.net
>>277
森口だってエターナルウインドもあるわなあ
バラドル時代の曲は忘れ去られてるけど
304 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:46:59.19 ID:vnJxS4St0.net
>>277
織田哲郎が一発屋としたら今まで売れた歌手の99%くらいが一発屋扱い
308 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:50:01.75 ID:RXZdobrX0.net
>>304
そもそも、炎のさだめって有名ではあるけど
特別、大ヒットはしてないよね
313 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:59:17.67 ID:bOvtVnZa0.net
>>308
TETSU名義で出したものを織田哲郎のものと認めている時点で一発屋を自己否定してると思うがな
337 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 21:04:33.24 ID:cqWnIZ3J0.net
7 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:25:40.33 ID:AO7RYl8e0.net
とあるスレより転載
岩崎良美オリコンデータ(シングル)
赤と黒/1980.2.21/19位/11.6万枚
涼風/1980.5.21/18位/15.7万枚
あなた色のマノン/1980.8.21/22位/11.0万枚
I THINK SO/1980.12.21/23位/11.1万枚
四季/1981.3.21/30位/6.2万枚
LA WOMAN/1981.6.5/34位/5.9万枚
ごめんね Darling/1981.9.5/41位/5.6万枚
愛してモナムール/1982.1.21/25位/8.5万枚
どきどき旅行/1982.4.21/34位/6.3万枚
Vacance/1982.7.21/41位/3.6万枚
化粧なんて似合わない/1982.10.5/49位/2.7万枚
恋ほど素敵なショーはない/1983.1.21/22位/7.2万枚
ラストダンスには早過ぎる/1983.4.21/44位/2.0万枚
月の浜辺/1983.7.21/47位/2.4万枚
オシャレに Kiss Me/1983.10.21/68位/1.2万枚
プリテンダー/1984.1.5/41位/4.5万枚
愛はどこに行ったの/1984.4.21/86位/0.8万枚
くちびるからサスペンス/1984.7.5/73位/1.0万枚
ヨコハマ Headlight/1984.10.21/94位/0.2万枚
タッチ/1985.3.21/12位/24.7万枚
愛がひとりぼっち/1985.10.16/10位/16.0万枚
チェッ!チェッ!チェッ!/1986.6.51/15位/6.3万枚
情熱物語/1987.2.5/31位/2.3万枚
ONLY HE/1987.8.5/圏外/圏外
硝子のカーニバル/1989.7.1/圏外/圏外
16 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:34:19.30 ID:m9cQp+gk0.net
97 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:06:27.65 ID:sDzbnLDG0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:10:47.18 ID:fd4ULgnN0.net
>>7
昨日はタッチと涼風を歌っていたなあ
途中から見ていたので他も歌ったかもしれないけど
115 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:27:09.80 ID:26drb3cH0.net
>>7
世代じゃない自分から見るとイメージより売れてないんだなという感じ
姉妹でベストテンヒット連発してたように思ってた
126 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:51:06.81 ID:8d18qpzc0.net
>>115
岩崎良美がベストテンでなのなんてスポットライトくらいじゃね
松田聖子と一緒に出てた記憶がある
150 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:48:15.87 ID:SZZPfKKr0.net
466 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:23:34.02 ID:Vay10gzj0.net
>>115
「ヒロミの妹」ってだけで売れてなくても
歌番の出演本数は多かったのかもな
264 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:59:47.25 ID:dp7Gk8Cf0.net
>>7
当時もよくラジオでかかったりで聴いてたけど
タッチの売上が想像以上に低くてびっくり
そんなもんだったんだな
408 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:44:05.16 ID:1+iUnB/h0.net
263 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:59:23.70 ID:a8RMh3/s0.net
>>219
それはあなたの個人的感想
客観的評価で岩崎良美はさして売れてなかったのに、さも売れてたアイドルみたいに擁護するやつがいるから、おかしいと言ってるだけで。
そこそこ知名度とニーズがあったのは、デビュー1年目だけで、甲斐智枝美と同レベルだよ。
291 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:34:31.21 ID:bNuQN/cx0.net
>>263
アンタ良美に厳しいね 確かに売上げは二流だけど楽曲のレベルが高すぎて高評価になるアイドル 良美のプレイリストは定期的にヘビロテするけど芳恵や奈保子はもう古臭くて無理
294 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:38:32.38 ID:a8RMh3/s0.net
>>291
当たり前じゃん。デヒューの「赤と黒」「あなた色のマノン」は、仏文科出身のなかにし礼が作詞したいい曲だから評価はしてる。
でも、その後続かなかった。
河合奈保子は竹内まりや、柏原芳恵は中島みゆき、松田聖子はユーミンや細野晴臣。
みんなニューミュージックの人と組んでたのに、岩崎良美はそういうコラボやってないじゃん。
レコード会社と事務所が売出し真面目に考えてなかった証拠。
305 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:48:30.49 ID:bOvtVnZa0.net
>>294
ごめんねDarlingと愛してモナムールまでは認めたい
310 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:54:58.99 ID:bNuQN/cx0.net
>>294
ちょっとちょっとー南佳孝、尾崎亜美、加藤和彦、パンタ、そうそうたる人たちと組んでるよ あの歌唱力、楽曲をしても対して売れなかったのは時代に愛されなかったとしか… 挙げ句タッチの人としか言われないなんて悲しすぎる 一度「四季」を聴いて欲しい こんな世界観、良美以外誰も表現出来ない
297 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:41:21.84 ID:a8RMh3/s0.net
>>291
柏原芳恵と河合奈保子が古いっていうなら、竹内まりやや中島みゆきが古いっていうのと同じだよ。
あとこの時代、松田聖子と同級生だというのに、そこを意識しない作りってのはおかしすぎた。
本人が昨日の番組で「赤いスイートピー」挙げてたってことは、本人もそういう歌歌いたかった証拠じゃないの?
307 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:49:29.36 ID:vT9LcCgH0.net
>>263
ちょっと前のミュージックステーションで視聴者投票で選んだアニソンランキングやってたけど
2位がゴダイゴの銀河鉄道999で一位がタッチだった
高橋洋子の残テと岩崎良美のタッチはたった一発だけで同期の連中を大逆転して今も生き残ってる訳やね
311 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:56:12.34 ID:a8RMh3/s0.net
>>307
ミュージックステーションってどこの誰に調査してるの?って話。
ベストテンみたいに集計してるんなら話は別だけどさ
317 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:06:41.62 ID:KeaeXB+L0.net
>>307
銀河鉄道999も21世紀に入った辺りでガンダーラを抜いた感じがあるな
アニソン強し
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 15:41:49.97 ID:a8RMh3/s0.net
実際のところ、松田聖子が段違い
それでも河合奈保子と柏原芳恵はコンスタントに10位以内のチャート成績残して、ベストテン番組にもそこそこ登場。
正直、82年組の堀ちえみ、早見優、石川秀美より、河合奈保子と柏原芳恵の方が売上げは上だったと思う。
岩崎良美は、そこにも食い込めなかったイメージ。姉が現役の歌手で偉大過ぎたのと、良美の事務所の売り方が野暮ったかった。
80年組のアイドルの中では、甲斐智枝美といい勝負って感じで、河合奈保子や柏原芳恵よりも劣ってた。
200 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:19:18.82 ID:1JfESneC0.net
>>174 80年(昭和55)は
A クラス 松田 河合奈保子 柏原よしえ
Bクラス 良美 甲斐智恵美 鹿取洋子 松村和子
特別枠 三原順子
240 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:41:32.70 ID:xqBbVheP0.net
>>200
おまえの願望混じりすぎ
SSS 松田聖子
AA 河合
B 柏原ほか
現実はこんな感じだったわ
257 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:51:13.73 ID:8RH2T66H0.net
>>240
それはもっと後じゃないかな
1980年時点ではまだ
AA…聖子、奈保子
A…芳恵、順子先生
くらいだったような
1983年頃だと
SS…聖子、S…明菜、A…奈保子・小泉、芳恵脱落
って感じで
322 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:21:51.28 ID:x9p5ResH0.net
>>240
ほんそれ
河合奈保子も柏原もBでいいぐらい
246 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:44:25.26 ID:a8RMh3/s0.net
>>200
三原順子の特別枠ってのもわからん。河合奈保子と柏原芳恵の同格でいいんじゃないの?
一応、セクシー・ナイトはベストテン入ったし、あの人確か紅白にも1回くらいは出てる。
例えば82年組も混ぜた評価するときに、薬師丸ひろ子を特別枠に入れるとかならわかる。
303 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:46:56.12 ID:1JfESneC0.net
>>246
いやw、むしろそこなんだ。薬師丸も三原も歌手じゃなく女優。
しかしながら図らずもアイドル性が突出して、歌出したら案の定受けたという。
だから三原も薬師丸も特別枠。
306 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:48:44.22 ID:a8RMh3/s0.net
>>303
三原順子って長戸大幸のところからデビューしたんじゃないの?
だとしたら音楽優先なんだけど。
最初、山口百恵路線意識してたよ。
314 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:00:27.72 ID:1JfESneC0.net
>>306
いや、金八の山田麗子役で秘かな注目あった上での歌手デビューだよ。
つかもっと以前から劇団に入団していた。
363 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 00:13:48.51 ID:WlHDrArX0.net
>>306
三原といえば♪カマトトをぶっ飛ばせ!
アルバム・時限爆弾
250 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:47:34.17 ID:0iDNLzEF0.net
>>174
それで、何故か一年目に紅白歌合戦
唯一の出場果たしてるんだよな。
お姉さんと姉妹出場の話題作りなのか。
河合奈保子で2年目。柏原芳恵で4年目で
ようやく初出場なのに。
261 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:54:12.10 ID:a8RMh3/s0.net
>>250
姉妹出場売りにして、曲紹介で姉さん出てきた。姉さんは時々、妹のバックコーラスやって援護射撃することあった。
あの姉さんは、1982年にもちゃっかり1位とってるし、70年代のデビュー歌手で今でもコンサートツアーが組める化け物級。
姉さんのバリュー8割くらい、かなり助かってる。
2 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:16:40.69 ID:Wp/Z5vpV0.net
13 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:32:39.93 ID:LgCzchtJ0.net
251 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:48:43.61 ID:8lXY4RD80.net
>>13
岩崎宏美のコンサートでシンデレラハネムーンのイントロが始まると笑う奴が必ず居るらしいw
232 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:34:26.70 ID:BPCxssqg0.net
293 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:36:37.67 ID:cf+RyvWr0.net
360 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 00:01:56.57 ID:m1UfGgQU0.net
37 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 11:59:16.42 ID:QrvQPwvf0.net
そもそも「タッチ」って、和也から達也に「バトンタッチ」の意味の「タッチ」であって、岩崎の歌詞の「ここにタッチ」みたいにお触りの歌じゃない
41 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:06:13.01 ID:yO55E+zJ0.net
>>37
タッチってタイトルはバトンタッチの意味が強いけど
触れ合いとか感触とか複数の意味があるでしょ
あだち充は結構タイトルに凝るタイプだから
62 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:26:04.50 ID:UF4HgLDn0.net
>>41
タッチ
触れる
バトンタッチ
あと
双子という意味も
奥深い
68 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:35:20.76 ID:yO55E+zJ0.net
>>62
双子って意味が有るとは知らなかった!
深いねぇ
89 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:01:43.12 ID:UF4HgLDn0.net
>>68
すみません、勘違いしてたかも
確かにtouchって双子という意味もあったと思ってたけど、
辞書みてたら一切そんな意味記載されてなかった
どこで俺の記憶が狂ったんだろう…
95 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:05:37.04 ID:yO55E+zJ0.net
>>89
そうなんだw
一瞬、あだち充ってそこまで考えてたのかよ!って、驚いちゃったよw
252 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:49:06.46 ID:hwvVBTfx0.net
>>62
ザ・たっちという双子のお笑いコンビがいたのはそういう意味があった
ただし芸人がタッチの漫画の名前をパクッてつけた
122 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:43:50.63 ID:WR5ad4ZB0.net
>>37
知ってるよ馬鹿野郎
俺を誰だと思ってるんだ
155 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 15:00:50.02 ID:CeeNkFc10.net
>>37
テレビで浅倉南の声優が上杉達也の声優はアフレコ中ずっと和也の声優の尻をタッチしてたって話してた
318 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:07:00.75 ID:/HXO+FUq0.net
>>37
アニメしか観てない奴らもいるのに主題歌でネタバレするわけ無いだろ
218 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:07:23.12 ID:8RkW/Sox0.net
>>217
先日とある番組で爆問田中が紅白でジュリーの前で石野真子がジュリーがライバルを歌ってジュリーが反応した事が凄いんだと力説してたわ
そんなに凄いのか?
221 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:15:28.32 ID:8RH2T66H0.net
>>218
あの当時なら西城秀樹が歌ってればすごいことだったけど、石野真子だったからネタ扱いというか
ジーンズのフライ部分にコーラの瓶を入れてるのは子供ながらに不衛生だと思った
225 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:18:51.92 ID:a8RMh3/s0.net
>>220
別に軽率じゃないだろう。ヤマトだったから箔付けにはなったけど、あの時代にレコ大受賞者でヒット曲たくさんあった沢田研二を連れてくるって大変なことだった。
作詞家が阿久悠だったからできたこと。
>>218
1978年の紅白でジュリーの顔がアップになったのは演出だろう。
田中は話を盛りすぎ。
ジュリーが歌詞になるってこと自体はすごいことだったけどね。
大体、あんたらリアルタイムでベストテンとか知ってる世代か?
石野真子や岩崎良美の客観的評価きちんとできない人多すぎ。
岩崎良美は姉さんのネームバリューのおかげでだいぶ助かってたけど、松田聖子より売れてないし、河合奈保子や柏原芳恵よりも売れてない、ヒット曲が少ない。
これがきちんとした評価だよ。
228 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:31:39.47 ID:OM1g4xBo0.net
>>225
まあチェート的にはその様だが
事実上目分量や事務所、レコード会社や宣伝の力関係の順位の時代だしね
実売とチャートってかけ離れてるからあまり参考にならん
これよりもうちょっと前70年代とかになると
アイドルは1位にさせないっていう不文律があったわけだし
それに準じて従ってた時代もある程度は続いていた訳でね
まあ雑誌の怪しい広告屋にすぎないオリコンを絶対視するとおかしくなる部分もあるのよ
237 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:38:34.21 ID:OIjP5QcV0.net
>>228
オリコンとTポイントは
覇権取った後の殿様商売からの没落感がヤベーわな
オリコンとか早々にビルボード路線で行くだけで
永遠に安泰の立場だったのにな
まぁ、再生数確認出来るから
ストリーミングチャートだけは今もチェックしているけどよ
238 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:38:53.76 ID:a8RMh3/s0.net
>>228
アイドルを1位にさせない
→GSのザ・タイガースと天地真理と麻丘めぐみと浅田美代子はどうなるのか?って話。取ってるよ。
アルバムチャートのトップテンに入るようなアイドルは確かに少なくて、これ達成できたのは、沢田研二、ピンク・レディー、山口百恵で、1位とったのは沢田研二とピンク・レディーだけ。
アイドルにレコ大は取らせないという不文律があったのは確かで、これも破ったのがピンク・レディー。
247 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:44:50.89 ID:8RH2T66H0.net
>>225
70年代後半のヤマトの映画が人気だった頃、「アニメ」はそれまでの「テレビまんが」とは違う新しいサブカルチャーって扱いだったよね
もっとも、劇場版ガンダムの頃にはオタクのものになっちゃってたけど
そう考えると最近のアニメの位置付けってヤマトの頃に回帰してる感じ
219 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:07:34.11 ID:kPreYiOB0.net
アニソンだろうが、歌謡曲だろうが
人の記憶に刻んだ価値は揺るがないだろ
本人も今も歌ってるんだし
カラオケ印税だって止まらないし
素敵な曲ですよ
255 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:50:17.56 ID:9Sa+RzK60.net
287 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:30:28.06 ID:MZG7rwjP0.net
織田哲郎って炎のさだめ以外の本人が歌った知ってるヒット曲あるのかよ?
ちびまる子や相川七瀬に書いた曲はミリオンセラーになったが
290 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:33:10.82 ID:uIayymyv0.net
>>287
僕は馬鹿でしたごめんなさいっていえば良いものを
292 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:34:40.84 ID:a8RMh3/s0.net
>>287
「いつまても変わらぬ愛を」
あと渚のオールスターズの「BE My Beanus」なら、タッチよりヒットしてるだろう。
小室哲哉が出てくる前、職業作曲家として売上げ1位1回くらいあったと思う
328 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:34:24.67 ID:RXZdobrX0.net
329 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:35:06.79 ID:GvuFZvcS0.net
>>287
『ボンバーガール』ヒットしたろ
ちゃんと織田と近藤房之助がデュオして
151 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:53:04.58 ID:5BIJGvdW0.net
歴代平成アニメカラオケランキング
(TOP10)
1位 残酷な天使のテーゼ
2位 シングルベッド
3位 タッチ
4位 そばかす
5位 キューティーハニー
6位 ひまわりの約束
7位 世界が終るまでは…
8位 あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜
9位 月光花
10位 創聖のアクエリオン
164 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 15:21:07.70 ID:w7ltQetE0.net
>>151
歴代でも3位は凄いな
もう姉より稼ぎまくりだろ
249 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:47:04.04 ID:Am/ncHGj0.net
269 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:03:37.55 ID:xAljCUUD0.net
>>249
飲み会やカラオケ行ったら誰かひとりは歌うのがいるやつなwww
193 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:52:57.69 ID:OdSmAc9s0.net
この頃はおニャン子クラブ全盛でも斉藤由貴や岩崎良美等硬派な歌謡曲もしっかり売れてた時代だったよな。
213 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:50:34.69 ID:a8RMh3/s0.net
>>193
だから岩崎良美は売れてないって。ベストテン入りしてないのになんで売れてる基準になってんだよ。
これで売れてたっていうんなら、斉藤由貴の方が売れてたし、後輩歌手の方が売れてたって。
昨日の番組出たからって持ち上げすぎ。客観的に「松田聖子さんより売れなかった理由は何だと思いますか?」くらい聞けばよかったんだよ。
352 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 22:44:40.56 ID:3L9v+vjK0.net
>>213
当時松田聖子より売れたアイドルなんてレアだろ
234 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:35:15.07 ID:OIjP5QcV0.net
>>193
2010年代の秋元アイドルブームは
応仁の乱から戦国時代へ向かった時代並の暗黒時代よな
日本の音楽史でこれほどの暗黒時代は存在しなかったレベル
まさに黒歴史
(ついでに声優までイキっていたしW)
220 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:09:29.43 ID:3Kf9YhR30.net
>>214
歌によるんじゃ?
キャッツアイとか思い出がいっぱいなんかはアニソンだけってイメージはない
もっとも杏里は他にも代表曲あるからキャッツアイだけの人ではないけど
あと沢田研二はヤマトはリアルタイム当時はアニソンだから、みたいな軽率な発言したらしいけど今でもライブなんかで歌っていて本人もお気に入りだそううだから心境の変化はあったのかも
245 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:44:04.95 ID:k3eUfHX50.net
1985年辺りのランキングはバケモノ級だろ…
1位 チェッカーズ:「ジュリアに傷心」
2位 中森明菜:「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」
3位 小林明子:「恋におちて -Fall in love-」
4位 C-C-B:「Romanticが止まらない」
5位 チェッカーズ:「あの娘とスキャンダル」
6位 中森明菜:「飾りじゃないのよ涙は」
7位 中森明菜:「SAND BEIGE -砂漠へ-」
8位 チェッカーズ:「俺たちのロカビリーナイト」
9位 安全地帯:「悲しみにさよなら」
10位 松田聖子:「天使のウィンク」
11位 菊池桃子:「卒業-GRADUATION-」
12位 薬師丸ひろ子:「あなたを・もっと・知りたくて」
13位 中村あゆみ:「翼の折れたエンジェル」
14位 小泉今日子:「The Stardust Memory」
15位 杉山清貴&オメガトライブ:「ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-」
16位 松任谷由実・小田和正・財津和夫:「今だから」
17位 サザンオールスターズ:「Bye Bye My Love (U are the one)」
18位 TOM★CAT:「ふられ気分でRock’n’ Roll」
19位 松田聖子:「ボーイの季節」
20位 中森明菜:「赤い鳥逃げた」
21位 吉幾三:「俺ら東京さ行ぐだ」
22位 菊池桃子:「BOYのテーマ」
23位 安全地帯:「恋の予感」
24位 安全地帯:「熱視線」
25位 USA for AFRICA:「ウィ・アー・ザ・ワールド」
26位 吉川晃司:「You Gotta Chance ~ダンスで夏を抱きしめて~」
27位 都はるみ:「夫婦坂」
28位 ALFEE:「シンデレラは眠れない」
29位 安全地帯:「碧い瞳のエリス」
30位 チェッカーズ:「HEART OF RAINBOW ~愛の虹を渡って~/ブルー・パシフィック」
31位 井上陽水:「いっそセレナーデ」
32位 五木ひろし:「そして…めぐり逢い」
33位 小泉今日子:「常夏娘」
34位 斉藤由貴:「卒業」
35位 中森明菜:「SOLITUDE」
36位 吉川晃司:「にくまれそうなNEWフェイス」
37位 大沢誉志幸:「そして僕は途方に暮れる」
38位 おニャン子クラブ:「セーラー服を脱がさないで」
39位 岩崎良美:「タッチ」
256 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:50:44.03 ID:a8RMh3/s0.net
>>245
まだまともさが残ってたのが1985年のチャートだけど、1979年、1980年、1981年のチャートと比べたら大したことない。
この3カ年、ミリオンセラーが出てる。
特に1981年は田原俊彦、松田聖子、近藤真彦の全盛期で、沢田研二や西城秀樹や五木ひろしもそこそこランクインしてた年、そこに化け物級のあの曲が大ヒットしたわけで。
259 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:52:17.05 ID:MwWmiynY0.net
265 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:00:34.87 ID:8RH2T66H0.net
>>245
あんまり歌番組を見なかったような人でも
そのうち2/3はサビを口ずさめそうな布陣
403 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:30:38.13 ID:b7KQ4Qsn0.net
タッチのヒットの要因は平均視聴率25%のアニメの主題歌だったことと、中森明菜やチェッカーズへの楽曲提供で当時勢いがあった芹澤廣明による50’s風のキャッチーなサウンドがウケたことだと思う
当時の岩崎は正直言って良くも悪くも評価が定まっていたから岩崎の個性がヒットに繋がったとは言い難く、やはり制作側が意図したとおりの歌唱が出来たことに尽きると思う
あと、変にタイアップ感を出さずにアンソン歌手を貫いていた姿勢が一般層に届いたんじゃないかな
406 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:38:38.37 ID:DgUUY/tD0.net
>>403
タッチほど売れてないというかマイナーなみゆきの
H2O思い出がいっぱいのヒットの要因は?
409 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:44:21.49 ID:4yy5wDPL0.net
>>406
あまりみゆきの主題歌ってイメージなかった気もする
単純に詞と曲が良かったのとハモリが声質に合ってた
後世に卒業ソングとして残ったのも歌詞の力かな
410 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:45:59.93 ID:b7KQ4Qsn0.net
>>406
楽曲の出来だと思う
当時バイト先の40代のおばちゃんもラジオから流れてきたこの曲を聴いて「コレいい曲だよねー」と言ってたw
桑田佳祐も絶賛してたな
まあこれはH2Oがアミューズ所属ということもあったんだろうけど
427 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:49:04.74 ID:4AxkBb470.net
岩崎良美の不運は、アイドル時代が火蓋を切って落とされた1980年デビューで変に賞レースみたいなものに巻き込まれちゃったところだな
本人、ルックスもキャラもアイドル向きじゃ無いのに聖子や奈保子と比べられてもね
せめて1979年デビューだったら、姉ちゃんの岩崎宏美や、久保田早紀や八神純子のような歌の上手いお嬢さん的な立ち位置だっただろうにとは思う
432 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:49:03.60 ID:v2Ge2P700.net
>>427
衣装と髪型が野暮ったかった。曲のイメージに合わせて変えるとかなんかしろよ。
あと、ニューミュージックとアイドルの混成路線なら太田裕美のような成功例もあったし、売り出し方完全に間違えた
433 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:50:58.60 ID:v2Ge2P700.net
>>427
ついでにいうと、1979年は竹内まりやがアイドル路線に乗せられてたけど、桑江知子が最優秀新人賞。しかしこれも、ナベプロが作ったレコード会社の戦略があまりうまくなかった。
あとは倉田まり子みたいなのがいた。
1年デビュー早くても大差なし。
445 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 13:07:27.24 ID:NCV6w8Bd0.net
>>427
なるほどなぁ。なんとなく納得
子供が見てるおさるのジョージを付き合って見てるけど、やっぱり声いいし歌も上手いんだよな
465 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:20:50.04 ID:re9VJRV30.net
>>10
当時は角川映画の登場でメディアミックスが流行っていて、アニメの曲にシティポップの人や
アイドルがよく歌ってた。
杏里のキャッツアイやら、TMのシティハンターやら、めぞん一刻の斉藤由貴や。
468 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:27:20.68 ID:4AxkBb470.net
>>465
ちょっと前から真夜中のドアが再評価されてる松原みきもGU-GU ガンモを歌ってたりして
470 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:45:50.17 ID:IT5CHUxz0.net
>>465
井上望がおはよう!スパンクを歌っていたな
伊藤さやかの恋の呪文はスキトキメキトキスもあったな
471 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:50:01.96 ID:R57/s/Y90.net
>>465
クリキンが北斗の拳の主題歌を歌って
酒井法子がNHKアニメの主題歌を歌って
秋元康がアニメに噛んでうしろゆびさされ組とかの曲を連発してた頃か>80年代
80 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:49:02.41 ID:bQvQt9+H0.net
ザ・ベストテンでアニメ曲と言ったら
銀河鉄道999と哀・戦士しか思い出さない
86 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 12:57:32.81 ID:b+NuvxZ40.net
92 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:04:15.25 ID:vguqJgaL0.net
176 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 15:43:25.73 ID:a8RMh3/s0.net
166 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 15:23:31.86 ID:rISu+hrz0.net
>>164
残念だが印税は作詞作曲した作家しか貰えない
188 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:37:08.62 ID:OdSmAc9s0.net
325 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:29:32.47 ID:kWc+6V5W0.net
>>188
だからCMで稼ぐしかない(・ω・`)
テレビ出演よりも手っ取り早く稼げる
182 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:02:09.30 ID:YBZ54QbL0.net
レコードが何枚売れたよりカラオケで何年も歌ってくれる方が稼げる。
273 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:16:12.08 ID:RkynD97S0.net
278 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:20:26.25 ID:a8RMh3/s0.net
>>182
作詞家と作曲家は確かに稼げる。歌唱印税はさして入らない。歌唱印税高いのは、ヒット曲たくさんある松田聖子と中森明菜。あの二人はカラオケ印税じゃなく、アルバムチャートとかの売上げでも純粋に金入るし。
190 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:44:04.08 ID:yJyD5hfh0.net
>>178
石野真子とかいとうまいことか
歌は誰も知らんけど
生き残れてるのすごいな
202 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:24:21.62 ID:bOvtVnZa0.net
>>190
私の首領とか狼なんか怖くないとかワンダーブギとか普通に有名だが
217 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:00:55.87 ID:a8RMh3/s0.net
>>190
ギリギリベストテンにランクインした「春ラララ」がある。あと「ジュリーがライバル」って曲もある。
309 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:54:52.48 ID:KeaeXB+L0.net
高橋留美子作品もアニメ主題歌けっこう恵まれてるけど
あだち充作品は想い出がいっぱいとタッチの二発
ただその二発がむちゃくちゃ強い
315 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:02:34.46 ID:8RH2T66H0.net
>>309
竹本孝之の「とっておきの君」も捨てがたい
354 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 23:14:39.75 ID:OIjP5QcV0.net
>>309
想い出がいっぱいは強すぎるわ
むしろみゆきより有名なくらいのレベルの名曲よな
しかし、あだちってマジで恋愛漫画を描かせたら超一流よな
320 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:13:49.37 ID:IiftSJ5M0.net
>>163
和田は生涯セールスがやっとミリオンいくかいかないか
コスパの悪さはワースト
松本典子は、ベストテンに出られる迄「車移動はしません!」でもファンの増加で電車移動が禁止に
白井のライブで尾崎豊を見た。機材から飛び降りしてた
郷と聖子は似た者同士。今世で一緒になる!に1億リー
339 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 21:32:59.45 ID:EGo8mhow0.net
>>320
あの鐘のセールスは僅か5万枚
レコ大歌唱賞の時、輪島からお祝い。その花は菊
でも大賞は喝采。これは誰も異論無し。小柳は涙(つд`)
362 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 00:12:01.81 ID:Wmj2ndX40.net
>>339
レコ大か
昔はガチだったのかな
近藤真彦、浜崎あゆみ、エグイサル連続あたりからおかしくなり、惨代目の1億支払いがバレて…
選考委員の変死とか、UPFRONTが番組スポンサーとか、今ややる意味も無い。視聴率も裏(雨トー)に完敗
>>1
春日部市のスーパー銭湯に、演歌歌手に混じって歌いに来てたな。歌上手いけど、歌手は真剣にやってない感じ
370 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:03:11.79 ID:AXph2E6e0.net
407 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:41:35.36 ID:TUeZlLIr0.net
想い出がいっぱいはマジで名曲よな
青春の1ページみたいな楽曲
416 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:58:08.97 ID:v2Ge2P700.net
>>407
作詞が阿木耀子、作曲が鈴木キサブロー、中森明菜の「DESIRE」のコンビだよ。
419 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:05:48.59 ID:4yy5wDPL0.net
>>416
歌詞も曲もDESIREと想い出がいっぱいでは真逆だね
岩崎良美に漫画アニメ作品タッチの知名度がプラスアルファされてそう
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:17:12.85 ID:kSM24N+j0.net
本当のヒット曲とは、いかにより多くリリース後に2次使用される楽曲である
これまで稼いだタッチの印税額は相当なものだろう
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:22:57.27 ID:Na/IsL4z0.net
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:22:55.49 ID:XY39HuAF0.net
たまには「ひとりぼっちのデュエット」も思い出してあげてください
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:33:49.86 ID:UF4HgLDn0.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 13:57:11.68 ID:H506Ujae0.net
典型的な一発屋
だがその一発がデカかった
タッチは現代でもカラオケの定番曲
知らない人は殆んどいない
131 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:03:31.61 ID:UF4HgLDn0.net
136 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:11:53.36 ID:ipyRldzU0.net
223 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:17:50.68 ID:1IQ+piE20.net
>>136
1985年…「今だから」入ってないの?
そう言えばこの年の洋楽は「ウィ・アー・ザ・ワールド」
やら「ライブ・エイド」やらエイド流行りだったの覚えてる。
143 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:23:30.86 ID:jZb3o7Wo0.net
気の強い人だよな
山下真司にもコロッケにも面と向かって嫌いと言ってるし
148 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 14:45:36.87 ID:SZZPfKKr0.net
>>143
姉が大好きだから姉が嫌う人間を嫌っているのでは?
187 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 16:32:33.34 ID:8qIorgC20.net
>>185
うしろゆびさされ組ね
ちなみにおニャン子クラブ自体も、あんみつ姫のテーマ曲だった恋はくえすちょんで一応10位に入ってる
208 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:33:16.46 ID:P00RpmPY0.net
197 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:04:51.63 ID:8RH2T66H0.net
>>178
まー、昔のアイドルの楽曲ってバカみたいな歌ばっかで、まともに金を払ってレコードを買わせるって意識は希薄だったしね
ジャニーさんの「レコードなんて何か音が鳴ってりゃいいのよ」って発言がすべて
80年代に入ってアイドル界隈の雰囲気がパッと変わったのって、楽曲やアートワークにすごく気を使うようになったのも大きいと思うね
216 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:57:57.57 ID:a8RMh3/s0.net
>>197
売れてる歌もあったって。ジュリー、山口百恵、ピンク・レディーは別格。やや下に新御三家。
1978年にロック御三家が台頭してきて勢力図が変わった。ほぼ同時期に桑名正博がセクシャルバイオレットNo.1歌ってた頃。
ジャニーズ事務所は、フォーリーブスがキャバレー周りしてどうしようもならなくなり、解散。直後に北公次が覚せい剤で逮捕され、レコードが引き上げられちゃった時期。
1980年からたのきんブーム
205 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:29:53.85 ID:pvSohp6f0.net
212 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 17:48:00.87 ID:muoIwF5d0.net
>>205
アイドルとアニメの融合という意味ではクリィミーマミの太田貴子
ただこの子の場合もオタク毛嫌いしてうまくいかなかった
230 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:33:21.66 ID:OIjP5QcV0.net
最近もまたアニソン=J-POPに戻ってきたが
アニメ全盛期ってマジでアニソンの名曲=J-POPよな
めぞん一刻とか来生たかおとかだもんな
声優はマジでいらん
241 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:41:46.07 ID:a8RMh3/s0.net
>>230
アニメの全盛期も正直、ヤマトから999に行き、ガンダムがブームになった1977年から1983年くらいだよ。
めぞん一刻とかは1988年だから、アニメブームはやや落ち着いた頃。
239 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:39:38.75 ID:Dvg52/PX0.net
姉ちゃんもアニソン歌ってたよね
モーツァルトのピアノソナタを子守唄にしたようなやつ
268 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:03:22.36 ID:EVWDxAuh0.net
>>239
ポケモンの主題歌?歌ってたな
僕のベストフレンドだったか
242 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:42:01.46 ID:iKqEl+Pk0.net
「タッチ」「スクールウォーズ」
80年代を代表する2つの作品に主要人物として関わってるって凄いな
世代違うけど両方とも後追いでハマった
248 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 18:46:12.62 ID:a8RMh3/s0.net
>>242
後追い世代だからしらないと思うけど、時代を代表する作品じゃないぞ。この時代なら「積木くずし」とか「おしん」みたいな作品あったし、タッチより高視聴率のアニメだってあった。
272 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:08:54.51 ID:PF66Rx5Q0.net
当時から全然いい歌と思わんかった
人気アニメ特需やな
この一曲だけでそこそこ飯食えたやろ
275 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:17:18.09 ID:RXZdobrX0.net
>>272
そう、何度かそのレスしてる人いるけど
上手いとは思うし有名だけど、特に良い歌だと思ったこと一度も無いんだよなぁ
319 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:10:51.89 ID:vT9LcCgH0.net
いくらデビューから数年の間人気があっても何十年も経ったら人も曲も忘れ去られた遺物になってんだよ、聖子や明菜は別だけど
しかしタッチやゲッワイや残テなどアニソンで伝説になると今でも流れ続けてる、最後まで生き残ったものが勝ちってことだね
356 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 23:34:42.82 ID:5p9d2CJH0.net
331 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 20:36:49.15 ID:vT9LcCgH0.net
井上大輔は哀戦士とめぐりあいとビギニングの3発屋だろ常考
344 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 21:47:14.08 ID:+HBdDqH60.net
348 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 22:09:25.63 ID:1IQ+piE20.net
当時、日曜7時台はタッチ~世界名作劇場の
流れだった。
世界名作劇場もおニャン子クラブ出身のアイドル
に主題歌歌わせてたけど、
新田恵利が歌った「愛の若草物語」の主題歌「若草の招待状」は作詞が秋元氏、作曲がタカミーと言う
強力布陣にも関わらず悪評で他の曲に変えられちゃったね。
ゆうゆが歌った「ピーターパンの冒険」の
「もう一度ピーターパン」は1年持ったけど…。
424 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:30:11.06 ID:2piKHzzA0.net
>>348
あれ、「カトリ」の主題歌の方が工藤夕貴で、
「ポリアンナ物語」の方が小林千絵だっけ?
361 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 00:07:18.09 ID:uxvjsBSY0.net
365 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 01:13:40.62 ID:SC9IWqWB0.net
>>361
オリビアニュートンジョンやビリージョエルとか何かいろんなものがよぎるけどそれだけちゃんと日本でも作れてたってことか
372 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:08:18.79 ID:TUeZlLIr0.net
声優って正直秋元アイドル並に歌が下手だから
アニソンとか歌うの辞めて欲しいのよな
20世紀のアニソンの名曲ってほぼJ-POPだし
最近の流れの方が本流なのよな
401 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:22:50.81 ID:DgUUY/tD0.net
>>372
00年代の声優アニソンは萌え系や電波系の秋葉原オタク系で
昭和の声優アニソンとはまた別物だからな
373 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:09:47.55 ID:4yy5wDPL0.net
>>371
ハルヒやけいおんで声優アニソンの流れになったのが
鬼滅でまたアニソン歌手の方に戻った感じ
376 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:14:14.05 ID:TUeZlLIr0.net
>>373
アイドル声優
秋元アイドル
きらら系
美少女スマホゲーム
オタクが生み出した負の文化四天王だろうな
(まぁ、文化と呼べるようなもんじゃないが)
どれも今は急激に衰退していて笑えるが
380 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:18:20.92 ID:z1+NEu7R0.net
>>379
歌上手くても売れなかったアイドルはたいてい声質に魅力がないよ
385 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:46:33.30 ID:nR3Kxiuv0.net
>>380
松田聖子は同期の河合奈保子や柏原芳恵に比べて声がかわいくないし中森明菜もアイドルにしては声が低すぎた
でも歌唱力と楽曲の良さでアイドルの域を超える存在になった
中山美穂や小泉今日子はアイドル的な曲も歌う女優になることで90年代まで売れ続けることができた
387 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 06:47:39.70 ID:9ZNY/0ho0.net
ベストテン入ってなくても当時のどの曲よりも印税稼ぎまくりやったやん
412 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:55:20.98 ID:v2Ge2P700.net
>>387
カラオケ印税で稼げるのは作詞家と作曲家
389 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 06:52:52.68 ID:V8mZhlte0.net
知名度は抜群だろ
たとえ一発屋でもこのレベルのヒット曲を生み出したなら凄い
414 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:56:22.99 ID:v2Ge2P700.net
>>389
ベストテンに入ってないから一発屋とも言えないんだって。
そのくらい、ジリ貧だったからアニソンに行かされたの
392 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 06:57:15.91 ID:4yy5wDPL0.net
バレンタインキッスの歌唱印税
国生さゆりには年間100円くらいしか入らないみたいだしね
ただタッチのおかげで営業は色々出来るんじゃないかな
397 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:09:26.92 ID:0ZFHC3fE0.net
>>392
おニャン子は所属中の楽曲の歌唱印税に関して、
リリース時点で所属していたすべてのメンバーで均等割りする契約ということもあるらしい
もっともだとしても100円が数千円になるていどの話ではあるが
411 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:52:10.54 ID:v2Ge2P700.net
>>335
それは、おかしい。80年組で新人賞ノミネートされた歌手で、その後ランクインしなかったのは岩崎良美だけ。
ヒット曲ったって杏里のキャッツ・アイみたいにチャートで1位とったわけでもなし、20位くらいをウロチョロしてたやつが、自分の代表作みたいに言うのはおかしい。
松田聖子と同期だったこと考えれば、その差は歴然。
河合奈保子だって「けんかをやめて」のヒット曲あって、その他に「デビュー」がアニソンだったけど、これが唯一の1位曲。
柏原芳恵も「春なのに」「最愛」とか中島みゆき曲あるだろうに。
本来、「赤と黒」「ITHINK SO」辺りが売れて代表作になってなきゃおかしいんだよ。
時代劇の俳優が所属する事務所入ったり、レコード会社のプロジェクトがおかしかったり、色々力不足の歌手だったんだよ。
80年組では甲斐智枝美レベル。この評価は変わらない。
460 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 20:11:22.88 ID:IT5CHUxz0.net
>>411
涼風だけだもんな、スポットライトに出たからかもしれんが、その後にベストテンに入ってきたのは
413 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:55:32.46 ID:zt5vthnP0.net
カラオケで歌われた回数→サブスクでの再生数
似たようなもん
結局どっちも同じヲタが歌ったり再生したりしてるだけ
でもCD&レコード売上は基本1回買ったら終わりだからそれ以上は儲からないがカラオケやサブスクはこれからも増え続けるんでどっちが勝ち組かは言うまでもない
418 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:04:29.28 ID:v2Ge2P700.net
>>413
この場合、松田聖子はもっと勝ち組なんだって。
松田聖子と同級生だってのを本人が話題にしてるのに、オタが聖子を比較基準にしないのはなぜだ?
サブスク言うけど、値段が定額だから、今までより印税の入り額が少なくなり、逆に作詞や作曲やってる人たちがぼやいてる。
431 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:37:11.33 ID:4yy5wDPL0.net
>>430
三原のデビューは79年の金八だからじゃないか
と思ったら田原近藤は賞取ってたっけ
434 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:52:21.98 ID:v2Ge2P700.net
>>431
田原俊彦と近藤真彦が最優秀新人賞だよ。シブがき隊、ザグッパイまで独占状態
436 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:55:56.05 ID:NlFF5fX40.net
こういったスレで必死になって懐古の長文書いている
頭の悪そうな高齢者の無駄なエネルギーを
発電などに転換できれば良いと思うし
より根本的には
会社勤めのつまらなさの解決が求められるだろう
439 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 11:09:18.60 ID:v2Ge2P700.net
>>436
こういうレスで必死になって
岩崎良美は売れてた、タッチのヒットで起死回生したという後追いみたいなヤツラのほうがよほど知識不足だよ。
鳴り物入りでデビューした割に売れてなかった。甲斐智枝美レベルだ。
その割に、姉のバリューのおかげで、妹としてなんとか名前残した、なんとか芸能界に生き残ってる。それが普通の評価だよ。
461 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 20:14:42.24 ID:o5zKICqT0.net
467 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 21:26:14.87 ID:re9VJRV30.net
267 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:02:02.01 ID:a8RMh3/s0.net
>>262
コンサート動員はアルフィーかもしれないけど、売上げなら安全地帯だろ。
そこにオメガみたいなのがちょっと出てきて、圧倒的売上げだったのはチェッカーズ
289 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:33:03.02 ID:bOvtVnZa0.net
>>287
いつまでも変わらぬ愛をを知らない馬鹿は黙ってた方が賢いぞ
301 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:43:16.66 ID:pvSohp6f0.net
312 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 19:57:50.28 ID:a8RMh3/s0.net
>>310
だから、プロジェクトとしてちゃんとしてなかったでしょって話。
中森明菜も色んな人と組んでたけど、ディレクターとかちゃんとコンセプト考えてた。
松田聖子は松本隆もいたし。
組んでりゃいいってもんじゃない。
342 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 21:39:10.74 ID:g/RqGbAO0.net
>>1
バブリーダンスの荻野目じゃないけど
良美再認識で、リバイバルが来るかもな
でもプライド高過くて周囲ウケが悪い。それがネック
351 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 22:19:19.31 ID:ZBFWTUsv0.net
353 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 22:58:06.59 ID:hwvVBTfx0.net
355 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 23:25:54.81 ID:eGWPgj3j0.net
アナザーゴッドハーデスに何故収録されていたんだろう。
357 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 23:37:19.59 ID:1EjsEbGd0.net
スクールウォーズ見てて、滝沢先生の奥さんより老けてるなーと思っててすみません
359 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/03(水) 23:56:49.09 ID:XUhnzhxj0.net
364 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 00:55:02.95 ID:XsMLKNX40.net
大ヒットマンガの高視聴率アニメの主題歌でも20万くらいしか売れない
そしてテレビでも歌わせてもらえない時代だった
80年代後半からアーティストを起用したタイアップで売れるようになって
今があるわけなんだよアニオタはタイアップを嫌うけど
367 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 02:56:33.20 ID:s2fbTJIi0.net
曲はタッチよりナインの方が好き
蒼いフォトグラフや真夏のランナーは未だ神曲
368 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 03:11:36.73 ID:H/kVIFml0.net
371 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:07:18.48 ID:TUeZlLIr0.net
アニソン界隈は声優がまったく人気なくなって
またJ-POP全盛期に戻っているな
声優系のアニソンはガチでオタクすら聴かなくなっている
声優のライブやイベント動員もガタ落ちだしな
マジで1000人規模の箱すら完売しないとか普通になっている
382 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 05:19:30.45 ID:TUeZlLIr0.net
>>380
歌が下手な時代で歌手じゃないからな
オタクってのは本当文化をチープにするダサイ存在だよ
オタク発のブームって全部糞だし
393 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 06:58:11.46 ID:SUiRWzWw0.net
400 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:15:21.05 ID:8hnYf0M80.net
404 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:32:21.62 ID:4yy5wDPL0.net
>>394
想い出がいっぱいのH2Oもあの曲があるから歌手続けられてる
翔んだカップルだけじゃ厳しかっただろう
405 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:36:18.09 ID:bNYExo5e0.net
タッチはアニメが何回も再放送されてるからみんな知ってるよ
今は海外ウケも良くてアニソンはヒットしやすい傾向にある
415 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 07:57:13.23 ID:xHG3IOuO0.net
421 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:14:47.09 ID:4yy5wDPL0.net
お姉さんは結婚出産とかで芸能活動控えてたんじゃなかったっけ
422 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:19:32.54 ID:YaEoD3qa0.net
カラオケでもアニソンは不遇だったからな。
当時はオリジナル映像も当然無くてチンパンジーやピエロとかの映像が流れて歌う気にもなれんかったし曲も少な過ぎた(笑)。
425 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:37:15.47 ID:1P529j5S0.net
コロッケさんの聖母ララバイやシンデレラよりタッチのほうがカラオケで歌われるね
甲子園でも定番だし
426 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:42:47.61 ID:/KcvJ33j0.net
v2Ge2P700はヨシリンが親の敵かなんかなのかw
428 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 08:54:05.80 ID:Uom42pnE0.net
430 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:22:13.31 ID:0Cu2omRZ0.net
>>70
三原じゅん子はなんで賞レース出てないんだ?
435 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 10:53:42.71 ID:b7KQ4Qsn0.net
450 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 14:00:57.67 ID:q+U48ZD30.net
昔、イベント会場で
生でタッチ聴いたけど、
鳥肌たったの思い出した
ちょっと泣きそうになったの思い出した
なんだかわからんけど凄く感動した
余談だけど、別のイベントでダンバインとぶの生歌を聴いたときも鳥肌たったよ
454 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 15:12:16.81 ID:R57/s/Y90.net
457 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 16:15:34.58 ID:eD6RQZ+G0.net
>>451
歌唱印税は少ないんだよね
明菜はカラオケだけで数千万稼ぐらしいが
463 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 20:38:27.03 ID:kOrDuvXZ0.net
漫画の「タッチ」はバトンタッチの意味だけど、この歌のせいで「触る」イメージもついちゃったな
472 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/04(木) 22:10:23.41 ID:vQp/tPRD0.net
>>464
赤と黒、良い曲だよな
アニソン歌手になっちまって残念な歌手人生なとこあるね
473 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/05(金) 00:06:55.97 ID:/RAsypSw0.net
良美ちゃん、ベストテンなかなか入らなかったこと、気にしてたんだな。
でも、歌い継がれる一曲に出会えてよかった!
475 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/05(金) 00:59:25.76 ID:oXnseTyx0.net
歌手&曲のカップリング自体は確かにめっちゃマッチしたけど
アニソンに市民権が無かったために当時の時代的に埋没してしまった好例