引用元
1 :湛然 ★:2023/04/30(日) 07:07:27.93 ID:P7kF4kWH9.net
2023.04.29 デイリースポーツ
エド・シーラン 盗作の無実を証明するために裁判所でギター片手に歌披露
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2023/04/29/0016296823.shtml
エド・シーラン
歌手のエド・シーラン(32)が、自らの無実を証明しようと裁判所で歌を披露した。エドの『シンキング・アウト・ラウド』が1973年にマーヴィン・ゲイが発表した『レット・ゲット・イット・オン』の盗作だとして、『レット・-』共作者のエド・タウンゼントの娘キャスリン・グリフィン・タウンゼントから訴えられた件で、27日の審問にエドは出廷、ギターを持ち歌い無実を主張した。
審問中「ボーカルメロディーを私が作曲する際、それは音声学のようなものです」と証言したエド。その後、同曲をエイミー・ワッジと作曲していた際のオリジナル歌詞「I’m singing out now」を歌い、コード進行を見せて説明。同曲の歌詞の出だしも自ら歌ってみせた。
更に短時間での作曲を好むとした上で、1日に8曲か9曲書く時もあり、過去には数分でできた曲もあると主張していた。
一方、キャスリンの弁護団は以前、裁判所でエドが同2曲をスムーズにつなぎ合わせて歌っている2014年のコンサート動画を見せ、それが盗作の疑いを証明するものであると主張。これにエドは「ほとんどのポップソングは別のポップソングと上手く繋げられます。もしあなたたちが訴えているようなことを僕がしていたなら、それを2万人の前でステージ披露している僕は、愚かにもほどがあります!」と返していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
10 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 07:19:13.94 ID:5Z0tm0/90.net
こんなんで裁判所行きなら
Bzも裁判所毎日呼ばれてしまう
74 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 10:12:26.80 ID:3X+7yXG+0.net
83 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 11:27:44.75 ID:FjZeSYB70.net
>>74
エアロだけじゃなくてツェッペリンからも訴状うけとらなあかんのか
14 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 07:31:19.53 ID:WZPahMCZ0.net
同じコード進行使ったら盗作扱いされる時代になったのか
もう作曲はできないぞ
118 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 22:42:22.87 ID:+H2IqVR80.net
>>14
この世の音楽の何割がパッヘルベルのカノンの盗作になるんだ
122 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/01(月) 02:51:29.71 ID:kh4RfyrU0.net
>>118
ってかコード進行で盗作言われたらジャズが死ぬw
62 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:41:44.76 ID:yLCaru6m0.net
短時間で作ってるから売れてるだけで薄い曲ばかりなわけか(笑) 納得
67 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:50:55.18 ID:iiNmKzQM0.net
>>62
お前のレス見るに全然曲聞いてないおっさんだろうに
薄い曲ばかりと言っちゃえる厚顔無恥いや無知に乾杯
5chて恥知らず多いよなあ
75 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 10:30:35.21 ID:yLCaru6m0.net
>>67
じゃあ、お前の方こそ
どれほど「厚い曲」で 今までにまったく無かった新規性や芸術性があるのか
「音楽理論を用いて」 具体的に説明してみな(笑)
俺って最先端だぜ! の知ったか君(笑)
103 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 14:32:03.37 ID:uKnjsvMo0.net
エド・シーランは日本好きでお忍びで2ヶ月くらい旅行してたこともある
107 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 14:48:27.86 ID:mfpcgGoz0.net
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 17:08:22.63 ID:8xfTfDq70.net
>>110
それぞれ個性ずいぶん違うわ
毛色に共通項あるだけで
こういう奴本当バカ
相違認識をする脳がないから
「同じだこれとこれ!」としか見えないんだろな
赤もオレンジも朱色も同じ色にしか見えないで騒ぐ
123 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/01(月) 06:41:48.65 ID:2UdNmo1X0.net
13 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 07:29:10.85 ID:OGe8Sr+80.net
全然伸びないな
5chのメイン層は聴かないんだろう
23 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 07:55:01.48 ID:Tr9ThevQ0.net
>>13
クラプトンの来日ライブに飛び入りした時は「こんなやつシーラン」のレスで賑わっていた
22 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 07:54:18.24 ID:U7TLszPm0.net
何もねえとこから楽曲作り出すなんてバッハぐらいだろ
モーツァルトやベートーヴェンでもパクってたよ
マイケルジャクソンなんて全曲パクリ
99 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 13:18:27.36 ID:MPgLIbSp0.net
>>22
音楽の場合、枠も決まってるわけだから
パクリの概念が違うんだろうけどね。
31 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 08:22:03.35 ID:7337EkSP0.net
あらゆるフレーズが開拓されつくしてるから
今の曲は何を聞いても過去の何かにそっくりになるのはしょうがない
目を付けられるかどうかの違いでしかない
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 18:10:01.35 ID:wSgAgCrM0.net
>>31
BABYMETALの楽曲幾つかはまんまXJAPANだし、YOSHIKIもそれは知ってるけど、相手からのリスペクトを感じてるのか訴えたりはしてないしなあ
41 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 08:48:02.28 ID:KisQ7kX00.net
ていうか
裁判所で作った当初の曲を弾いたり、短時間で作曲することを説明したところで意味なくね?でっていうね。
盗作じゃないと証明できるものではないやろ
56 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:23:26.17 ID:OXjffbkg0.net
>>41
短時間でたくさん作曲するって
かえって頭の中の既存の曲繋ぎ合わせてるだけって感じしちゃうよね
逆効果
44 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 08:55:09.13 ID:yLCaru6m0.net
同じマーヴィン・ゲイでも
「What’s Going On」 あたりの有名曲に似てるとかの話ならともかく
どっちも知ーらん曲なので
どこかのただのラップの曲のメロディー(メロディーとすら呼べない)が
どこかのラップの曲のメロディーに似てる!
とか騒いでるレベルの言いがかり感やしょうもなさを感じる
70 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:53:57.16 ID:zCWeZT2r0.net
46 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:04:00.98 ID:8ZcdEqzw0.net
ビートルズを扱った映画に出てた人
という情報しか知らん
ほんとに売れてんのか?
55 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:22:30.16 ID:S5niJhQ+0.net
50 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:08:20.98 ID:VcdvkXnQ0.net
71 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:55:37.86 ID:bSEotdtJ0.net
53 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:18:54.34 ID:uJJOu4kf0.net
59 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:33:44.80 ID:3bfMRBu60.net
>>53
キミ、つまらない奴だってよく言われるよね。
68 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 09:51:09.71 ID:OXjffbkg0.net
裁判官に作曲の過程とか見せるとオリジナルだって証明できるもんなの?
不思議に思う
マイケルの場合はマイケルなんか楽器使えないし作曲出来ないだろ!というのを
お口が楽器というのを証明できたわけだから
わかるけどさ
106 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 14:47:40.29 ID:wsnOHzsy0.net
>>68
アメリカは陪審員制度だからだろ
陪審員が認めればいいんだからパフォーマンスが大切なんだろ
88 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 12:02:48.77 ID:yLCaru6m0.net
ID:iiNmKzQM0
お前が 「音楽理論を用いて」
エド・シーランの曲に新規性や芸術性があると証明できない事実は分かったからさ(爆笑)
もう頑張らなくていいよ 涙目の知ったかボウヤ君(爆笑)
93 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 12:41:18.83 ID:iiNmKzQM0.net
>>88
いや会話になってないんだよ
音楽理論みせろとかお前のターンじゃねーんだよアスペ
これに懲りたら自分の発言に責任持って書き込むこったなアホ
89 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 12:09:41.84 ID:wB6R4p8A0.net
人間が誕生してこれだけ時が過ぎ
今まで沢山の作品が世に生み出された
音符とその組み合わせには限りがある
後世ほどその組み合わせの幅が狭まる
月日が経つほど名曲は生まれにくくなる
これは創作物全てに言えることでもある
素晴らしい組み合わせ、アイディアは出尽くして
後は出がらしのみのつまらない世界になってしまうんではないかと思ってしまう
盗作問題は確かに世の中にあるとは思うけど
少し似てるから盗作と騒ぐのは自分はどうかと思う
盗作問題で勝ち取れるものを、慰謝料などのお金ではなく
オリジナルという名誉と盗作作品の販売差し止め権のみにしたら盗作裁判も減ると思う
104 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 14:45:06.32 ID:wsnOHzsy0.net
>>89
Chat gptの解答か?
おれもそう思うよ
音楽には限りがある
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 13:27:14.94 ID:+Qpz+FOp0.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 13:35:19.44 ID:KmxiPRfg0.net
アメリカは金持ち訴えれば勝訴出来なくても和解に持ち込んで大金取れたりするからなぁ
無理筋でもバンバン訴訟するんだよなぁ
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 13:54:27.13 ID:Q14NWBW50.net
ポップスでこれを公廷まで
持ってくのは無粋だから
やめればいいのに。
事務所同士で話し合えばいいこと。
105 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 14:47:36.52 ID:hwQyIOTA0.net
>>1
権利のガラを使って利益を過分に得ようとする輩は多いし、ほぼ生産性もない
こういう訴訟に対する罰則を法整備してもいいんじゃない?
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 16:45:22.05 ID:TVYWnJdT0.net
これはマジでエドシーランが負けたら
大衆音楽、ポップミュージックというものが終了するわ
俺はエドシーランにはなんの思い入れもないけど
実際のところ、音楽になんの思い入れもない会社の連中が
金儲けのためだけに起こしてる裁判だからな
109 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 16:51:48.14 ID:pDAnR7nN0.net
ブリカスの槇原敬之やん
コイツ見た目や歌い方も槇原の真似やん
110 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 16:57:35.64 ID:IHlhfwYn0.net
>>109
槇原敬之は歌のうまい大江千里
大江千里のマネっこ
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 17:06:06.03 ID:dpT5/PSy0.net
113 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 17:13:32.48 ID:56e7ovc80.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2023/04/30(日) 17:22:25.52 ID:6UPa2n1p0.net
121 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/01(月) 01:42:15.08 ID:KOC6V3Zw0.net
125 :
名無しさん@恐縮です:2023/05/01(月) 11:27:13.97 ID:mGQ4cqmd0.net
アメリカのパクり裁判は結構無茶苦茶だから、どうなるか不透明だな
前にベース音4つ打ちのアレンジがパクり認定されたって記事を見たw