小室哲哉氏 「あなたにあこがれてきました」坂本龍一さんを追悼「音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた」 [ひかり★]

1 :ひかり ★:2023/04/03(月) 08:58:56.77 ID:B1lFpBcW9.net
 音楽プロデューサーの小室哲哉氏(64)が3日、自身のインスタグラムを更新し、3月28日に死去した音楽家の坂本龍一さんを追悼した。

 小室氏は「教授へ」として自筆のメッセージを投稿。「あなたにあこがれてきました。たくさん、たくさん、たくさん、いくつもの楽曲、功績、称賛、いつも羨ましがってました。作曲家として、編曲家として、鍵盤を奏でる人として。夢を見せてくれました」とつづった。

 さらに「そして、音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた気がします。ありがたいです。お別れです。ほんとうにお別れですね 小室哲哉」と感謝し、坂本さんを偲んだ。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3672c67c85f37fbf8d3ae7279c9a361318999e

18 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:13:08.66 ID:Wlm+P95R0.net

YMOの頃は機材がテレビのスタジオに入りきらなかったがTM NETWORKの頃にはパソコン一台とシンセサイザーで済むようになった
たったの数年でこれだから技術の進歩って凄いですね~

126 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:48:48.06 ID:EuzHEF260.net

>>18
あの頃のシンセサイザーなんて今やスマホアプリだからな
技術の進歩凄いよ

210 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 14:12:54.55 ID:Hmv0S8AD0.net

>>126
プロフェット5は未だにプロフェット5だよ

211 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 14:43:25.85 ID:n0DOpXbI0.net

>>18 >>126

YMO “RYDEEN” on Nintendo DS (KORG DS-10) (HD sound)
ttp://www.youtube.com/watch?v=H0vA1NveCzc

YMO “TECHNOPOLIS” on Nintendo DS (KORG DS-10)
ttp://www.youtube.com/watch?v=dBMtoljX4RU

ニンテンドーDS用のDTMソフトKORG DS-10による作例。
往年のアナログシンセを模した音作りが可能なソフトで、曰く「箪笥がポケットに入る時代」と。

201 :名無しさん@恐縮です:2023/04/05(水) 19:20:29.91 ID:vDaD2nVj0.net

>>18
だがシンクラビアは持ち込み無理だったので他の機材で分散した

29 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:39:05.15 ID:GZQk123G0.net

逆に坂本は小室を見下してたよね

33 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:50:11.37 ID:zThGuSPX0.net

>>29
下から突き上げ食らって
娘は小室ファンだし
複雑そうwww

65 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:11:32.67 ID:aTVXIMf+0.net

>>33
突き上げ?

197 :名無しさん@恐縮です:2023/04/04(火) 09:52:34.73 ID:T/On+SDJ0.net

>>33
娘って、美雨?

91 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:35:44.48 ID:c3QMDVnV0.net

>>29
焼肉のコピペとか見てると誰に対しても見下しそう
元祖意識高い系って感じ

167 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 16:26:28.55 ID:7tDVT7br0.net

>>29
2回くらい共演していたし見下してる感じではないんじゃね?

J-POPとか日本の音楽界自体を見下してる感はある

125 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:47:34.99 ID:3E3kD+xS0.net

>>39
忌野狂四郎と共作の「い・け・な・いルージュマジック」は凄すぎた
不安定な旋律、LGBTなPV、今聴いても衝撃
「ハイスクールララバイ」とか飯島真理とかいろいろ成功してる

131 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:55:23.77 ID:cckFg3Pn0.net

>>125 ハイスクール…は細野さんだよね?
細野さんはjpop分野の作曲つえーからな

144 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:36:02.99 ID:3E3kD+xS0.net

>>131
やってもうた…

>>133
ほんとだすっかり忘れてた
しかも松田聖子作詞
小室みたいなことしてたんだね

133 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:00:22.62 ID:FuKqm85I0.net

>>125
アイドルの歌で自分が知ってるのは
小室さんのスレだから出すわけではないが
くちびるネットワークって曲 KBネットワーク KBNとは言わないだろうけど
あれ確か坂本の曲だよね

22 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:16:17.02 ID:zwuWAKoK0.net

今は世界的に打ち込みが主流だから坂本龍一は神みたいな扱いだろうね
今日の日本では「ラストエンペラー」が検索一位になると予想
昨日ウェイボでは一時的に坂本龍一の検索が一位に来たらしいし

41 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:54:07.89 ID:148Ngwil0.net

>>22
坂本龍一は打ち込みなんてやってたか?

46 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:56:00.43 ID:mip/VLyf0.net

>>41
してない

77 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:18:13.42 ID:hiYmI5Vl0.net

>>41
ハートビートとかのソロアルバムでは打ち込みしてる
自分ではなくマニピュレータまかせだろうけど一応ハウスミュージックとかのアルバム出してる

148 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:49:06.33 ID:zwuWAKoK0.net

>>41
シンセサイザーって打ち込みじゃないのね
無知でごめん

137 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:18:25.80 ID:KUDFegYg0.net

小室が死○ばよかったのに

140 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:21:32.94 ID:0rxn2py00.net

>>137
お前が〇ねよ〇〇〇〇く

141 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:23:20.45 ID:C2DBoC3W0.net

>>137
この人かわいそう🤭

142 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:24:09.92 ID:oTSBCoAN0.net

>>137
坂本信者さぁ……

35 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:51:00.11 ID:cYaT2SCM0.net

坂本龍一→小室哲哉→中田ヤスタカ→ケンモチフミヒデ→yoasobiアヤセ→

50 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:57:50.12 ID:FeZyCLL+0.net

>>35
難波さんは?

60 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:06:22.23 ID:cYaT2SCM0.net

>>50
難波さんは打込み系っつうより、ハードロックキーボーディストじゃね

93 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:36:25.55 ID:RVbJ9Ls/0.net

>>35
ヒカシューが抜けてる

37 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:51:26.96 ID:zThGuSPX0.net

>>35
浅倉が抜けている

54 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:02:37.99 ID:cYaT2SCM0.net

>>37坂本龍一インフルエンス改正版

坂本龍一→小室哲哉→浅倉大介→中田ヤスタカ→ヒャダイン→ケンモチフミヒデ→岡崎体育→yoasobiアヤセ→

95 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:40:17.58 ID:hqeC4M5O0.net

>>54
石野卓球は?

123 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:40:43.02 ID:/MIludwJ0.net

>>54
冨田さんと向谷さんは外せないだろ?

128 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:51:04.11 ID:cYaT2SCM0.net

>>123
富田さんは坂本龍一さんの前の人ぞゃね、
向谷はテクノと鉄オタ文化を融合させた偉人

79 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:23:43.95 ID:cYaT2SCM0.net

初期のYMOのレコード溝に光当てて見ると、整然とした渦巻もようが見てとれ、これってリズムが機械的に正確な証拠で、シーケンサー絶対使ってるんだよね、高橋幸宏さんのドラムもサンプリングリピートなんだと思う

82 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:26:06.36 ID:ps4rWpAy0.net

>>79
高橋幸宏のドラムは正確なのがウリ

85 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:28:57.25 ID:z7Xf1f+d0.net

>>79
機械で発生させたクリック音で3人が同期してたっていうから、そうなるんじゃない?

94 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:39:14.49 ID:cYaT2SCM0.net

>>85
いやいや、その溝の模様はそれまでのレコードの模様とは全く違うレベルで綺麗に見て取れる、
ライブは高橋幸宏さんがクリック音を聞いてたんだとは思うけど、それがまた生なのに機械的に正確でややこしいんだよね

114 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:18:12.99 ID:cckFg3Pn0.net

>>4 小室はjpopで売れたけど不祥事もやらかしたし
海外に映画音楽の作曲で進出したりは坂本
その前のバンド時代も世界に爪痕残した
あんまり知られてないが、YMOの坂本の曲をマイケル・ジャクソンとエリック・クラプトンがカバー
交渉がうまくいかなかったそうだが、スリラーに曲を入れたいって話だった
こんな話ある日本人も、珍しいちゃ珍しい

120 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:37:41.61 ID:4uTl6oO70.net

>>114
世界一売れたアルバムに???

129 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:51:26.07 ID:cckFg3Pn0.net

>>120 それな
ビハインド・ザ・マスクっていう曲
YMOの方針で、世界に進出するならネイティブの英語詞、と考えて英語の歌詞だったのもあるが
洋楽の神様みたいなアーティストから2回もカバーってな 特に、日本のツアーのためとかでないのに。
マイケルのほうは、権利買い切りを打診されたそうで、それだと作曲家は多分、損
マイケル側で少し曲を改変したからそれで権利をどうするとか、細かい話が折り合わなかったみたいだ
でも、爆売れしたアルバム制作時に、この曲があってもいいなと思わせたのはすごい

小室っちは自作の微妙な英語を歌詞で披露する事が多く、あとから出てきた帰国子女の宇多田ヒカルの
こなれた英語にトレンドを持っていかれたような所があったな
しょせん受験英語は直訳調で、不自然になりがち
桑田佳祐はそれをみこして、一応ネイティブチェックを通したりしていたはずだが。

187 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 20:16:10.11 ID:9GE19geK0.net

>>129
YMOの英詩担当がピーター・バラカンで
サザンの英詩担当がトミー・スナイダーだろ

145 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:41:03.79 ID:hK8YhGpo0.net

坂本なんて商業音楽の世界でしか評価されてない。商業音楽の世界では小室のほうがずっと売り上げてる。つまり小室のほうが上w。世界のサカモト? 現代音楽の世界じゃ誰も知らんわ、世界では。

166 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 16:21:25.83 ID:NcD0UeJA0.net

>>145
そんな気はするよね
まあ坂本オタは声がでかい居丈高だからイキるけど

189 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 21:41:30.46 ID:cckFg3Pn0.net

>>145 英米のアカデミー賞音楽賞を取ってるから
jpopの小室っちと違うジャンルでも活躍してるのよ

185 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 19:02:02.76 ID:60mkm8q60.net

坂本龍一は女絡みはともかく金とか薬とかその他の犯罪とかの話とは無縁だったからなあ

190 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 22:03:02.07 ID:JGDCiAr/0.net

>>185
クスリなんかやらんでも充分才能あったしイカレてたし

194 :名無しさん@恐縮です:2023/04/04(火) 03:35:34.32 ID:q9YFQMwz0.net

>>190
クスリは作品を生み出すためって理由(イメージ)が時代を感じる

2 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 08:59:39.54 ID:twiZXuW40.net

情けないようで逞しくもある

45 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:55:45.56 ID:14O1Us350.net

教授は日本のポップスを高めたが小室は地に落とした

小室の方が世間に与えた影響はあったかもしれない

48 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 09:56:38.49 ID:mip/VLyf0.net

>>45
坂本がポップス?
🙄

112 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:11:49.96 ID:Bl+2+yg10.net

>>45
小室で地に落ちたわけでもないやろ

62 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:07:11.32 ID:GiwvOz6n0.net

なんならアニメシティーハンターの主題歌で小室の方が広く世界で記憶にも残ってる(^ω^)
権威に弱者老害はなにがなんでも坂本龍一崇めたがるね(^ω^)馬鹿そう(^ω^)

105 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:58:57.12 ID:pLGBpA/r0.net

>>62
小室とJMJのコラボは
各国(日本以外)のファンの間ではなかった事にしている

113 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:12:24.55 ID:Bl+2+yg10.net

>>62
実際どうなんだろうな

1 :ひかり ★:2023/04/03(月) 08:58:56.77 ID:B1lFpBcW9.net

 音楽プロデューサーの小室哲哉氏(64)が3日、自身のインスタグラムを更新し、3月28日に死去した音楽家の坂本龍一さんを追悼した。

 小室氏は「教授へ」として自筆のメッセージを投稿。「あなたにあこがれてきました。たくさん、たくさん、たくさん、いくつもの楽曲、功績、称賛、いつも羨ましがってました。作曲家として、編曲家として、鍵盤を奏でる人として。夢を見せてくれました」とつづった。

 さらに「そして、音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた気がします。ありがたいです。お別れです。ほんとうにお別れですね 小室哲哉」と感謝し、坂本さんを偲んだ。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3672c67c85f37fbf8d3ae7279c9a361318999e

204 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 12:30:44.36 ID:OtOy05IH0.net

>>1
女にだらしないとこだけ見習ったな

104 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:58:29.53 ID:QB4ozmRg0.net

字が汚い

108 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:01:51.49 ID:HPvh4Qch0.net

119 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:34:12.79 ID:jnD4VCIF0.net

>>118あれでしょ
リードが弾けないだけ

139 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:20:48.64 ID:7Ls+f2zl0.net

>>119
今の木根はピロピロ演奏していますから
やればできる人なんです

155 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 13:24:51.12 ID:7w/b46+X0.net

>>154
スピッツのロビンソンと
KANの愛は勝つと
久保田早紀の異邦人あたりも参戦させたい対決だな

165 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 16:02:25.90 ID:+afFN7Qe0.net

>>154
>>155
印象的でキャッチーなイントロって着信音にしやすいというかしたくなる曲だと思うんだが
それらの曲の着メロダウンロード数や着信音設定された回数みたいなデータや調査って残ってないのかな
MP3 等のサンプリング音源使えるようになったスマホ以前のガラケーだと打ち込み再現しやすさからライディーンが断トツなのかな

168 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 16:41:50.16 ID:X5/QG7bQ0.net

>>166
何でアカデミー賞を取ってるのに世界的評価が小室より下なんて思うんだ?

173 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 17:10:59.22 ID:t19JmLwL0.net

>>168
無知だから
こういう人とは絶対に会話が噛み合わないw

175 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 17:12:56.41 ID:HTT7qkBm0.net

小室もクラシック方面の音楽やったら良い曲作りそう

178 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 17:15:17.94 ID:WbUFt4za0.net

>>175
完全クラシックじゃないけど「マドモアゼル・モーツァルト」は名盤だよ

193 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 22:53:13.26 ID:k/p8+2uk0.net

小室哲哉と同じように坂本龍一に憧れたのが槇原敬之
デビュー前の16歳のころ、坂本龍一のラジオにデモテープを送り、優れていたためオンエアされた。
このとき坂本龍一は槇原範之少年を称賛した。

https://youtu.be/qaoAK9F_P6A

200 :名無しさん@恐縮です:2023/04/05(水) 19:14:33.38 ID:vDaD2nVj0.net

>>193
そしてあのキャラクターで小室を批判的に攻撃してたのも槇原敬之
たぶんお薬の影響でしょうねぇ・・・
長渕が桑田を紙上であいつのことは絶対許さない宣言したのもお薬の影響とみられてるし

55 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:03:19.58 ID:GiwvOz6n0.net

>>53
どっちもどっちの商業音楽だぞ(^ω^)
そういう感が方ヤバいよ(^ω^)

196 :名無しさん@恐縮です:2023/04/04(火) 04:56:53.37 ID:Oc5RyUtC0.net

>>55
映画だからなおさら映画に合わせてるわけで商業的と思うね
タイアップする時点で商業的とされるんだからアメリカとかでは
そもそも芸術的というのがどういうものかわからないけど

67 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:14:00.16 ID:rFq0szDt0.net

羨ましがるって自分には使わない言葉だよ

76 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:18:02.24 ID:cYaT2SCM0.net

>>67
そりゃ、あんたの日本語力が足りないだけで、近代文学の作家さえ使ってるんじね

86 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:30:25.30 ID:EwVc0sUd0.net

ライディーンはパソコンをわざわざ横に置いて演奏してたの知らないのか
あれ打ち込み音源っていうんだよ

92 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:36:11.82 ID:vt+2fetu0.net

100 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:51:04.35 ID:pLGBpA/r0.net

「小室君は若者の耳を鍛えた」

101 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 10:51:16.21 ID:9GE19geK0.net

小室哲哉の名前はマイレボリューションで認識した

107 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:01:10.26 ID:b8KkoAVA0.net

世界的に評価されてたのは坂本だが
日本人の耳に多く残ってるのは小室だろうな

109 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:08:13.20 ID:rsMDLOlt0.net

>>4
稼いだあぶく銭の額では勝ってるだろ

111 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:10:43.95 ID:T5V0W2H60.net

同じく電子音でも、坂本と小室のテイストは違うな。

115 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:29:44.37 ID:NKuf6F240.net

さすがに、いつものいっちょかみはコメントしてないだろ

117 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:32:19.98 ID:7FhkKahp0.net

嘘言えw

121 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:40:03.99 ID:z7Xf1f+d0.net

>>119
そうそう
エアーにした方が受けがいいんで
本人がおもしろおかしくエアーだと話してる

122 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:40:32.61 ID:78WHPXhH0.net

>>39
中谷美紀に作った曲はどれも秀逸なんだが売れなかったね。

124 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:43:10.27 ID:qcSu3W1e0.net

TMがブレイクした時に坂本龍一が「これからは君の時代だ」と小室に言ったことは有名

130 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:55:18.03 ID:9bE659MP0.net

こいつはケイコに呪い殺されそう

132 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 11:59:49.83 ID:TkcMkfVW0.net

ビハインドザマスクの話に必死になるのがYMO信者の限界でした
世界にタラレバはありえないのに必死でしょ

136 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:18:15.30 ID:jnD4VCIF0.net

>>127億単位の慰謝料受け取って
おきながらそりゃないわ
ちなみに娘は小室の子ではない
認知さえすれば自分の子として
みなされて
養育費云々を払わなければいけない
社会的仕組みが異常
女が優遇されるシステムなんて
喜ぶほうが馬鹿をみる

146 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:43:56.35 ID:h3TvVGLs0.net

下半身だらしない師弟コンビ

147 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:46:12.54 ID:lJ1rmPT30.net

>>4
種類は違うけど届きさえしなかった

149 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 12:57:29.23 ID:xBsqCQRo0.net

>>39
>小室ブームの時に坂本が出した女性ボーカルに歌わせてる
歌もののアルバム

もしかして角松のVOCALANDと勘違いしてる?

156 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 13:41:35.89 ID:PqUw13HM0.net

>>175
砂の果実ヒットしたじゃん。
あと、おーいお茶のCMとタイアップしてたから結構耳に残ってる人多いんじゃないか。

157 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 13:45:24.12 ID:djhIIWvs0.net

具体的にに何なのよ

158 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 13:48:20.17 ID:Q0W34/uq0.net

坂本→昔売れた活動家
小室→昔売れたおばちゃん

159 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 14:15:42.47 ID:Eu0VDbQI0.net

娘さんの心を奪っていったから
超えてるやん

161 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 15:20:14.32 ID:s178AAY20.net

坂本じゃなくて大阪万博で冨田勲のモーグシンセ聴いてミュージシャン目指したんだろ

162 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 15:31:57.65 ID:bON3WrOQ0.net

シンセサイザーはそこから来てんの?

176 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 17:14:34.04 ID:RPGAirSo0.net

坂本龍一 ラストエンペラー
小室哲哉 スピード2

198 :名無しさん@恐縮です:2023/04/04(火) 11:13:03.84 ID:yvuIWRk60.net

>>184
今の時代
著名人や顔の知られた人はチヤホヤされると同時に、一般人のストレス発散道具でもあるよな

206 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 12:57:37.35 ID:lGC4qB800.net

教授は越えられないよなあ
同じ音楽家で同じ女好きなのに
二人並ぶと育ちの良さからくる
オーラが段違いだったよ

212 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 15:10:58.94 ID:mRg6rKjb0.net

小室は海外だと無名すぎるよな

213 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 17:47:10.10 ID:gf0uw7EM0.net

現代日本音楽史って本を作ったら2人とも名前が載るのは間違いない

214 :名無しさん@恐縮です:2023/04/06(木) 17:53:44.32 ID:Go79vj2i0.net

ユキヒロ死んで教授も死んで…
細野さんどうか長生きしておくれ

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