【Billboard JAPAN】 「オールタイムTOP50発表」 1位は米津玄師「Lemon」 “JAPAN HOT 100”15周年を記念 [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/03/31(金) 05:11:44.94 ID:dDBBp2Al9.net
3/31(金) 4:05 Billboard JAPAN
“JAPAN HOT 100”15周年を記念したオールタイムTOP50発表 1位は米津玄師「Lemon」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9402b45de31f09a50ac1c8f7b6dee74a00b0b6ca

 Billboard JAPANの総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”が、2023年で15周年を迎えた。
 “JAPAN HOT 100”は、アメリカで最も権威のある音楽チャート“Billboard Hot 100”の日本版として、2008年1月より集計開始。同年2月に正式ローンチされた。当初はCD売上枚数と全国ラジオ局のオンエア回数の2指標を合算した総合ソングチャートとしてスタートし、2023年3月現在は、CD、ラジオ、ダウンロード、ストリーミング、動画再生、カラオケの計6指標を合算している。
 今回ビルボードジャパンでは、チャート開始から15周年を記念しオールタイムTOP50を算出した。期間は2008年1月7日~2022年11月27日で、指標の増加や算出方法の変化を踏まえた調整は行わず、当時のポイントをそのまま集計した。

 見事1位に輝いたのは、2018年にリリースされた米津玄師「Lemon」。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされ、ドラマのヒットとも相まって世代を超える大ヒットを記録した。2018年の年間チャートで首位を獲得した後、さらに同年末に放送された『第69回NHK紅白歌合戦』でのテレビ初歌唱が大きな話題を呼び、2019年には日米ビルボード初となる2年連続年間首位を獲得した。
 2位は、YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」。2019年12月にデジタルリリースされ、TikTokやSNS上でのバイラル・ヒットを経て、2020年の年間チャートで首位に輝いた。CDリリースなしでの年間首位獲得は、本楽曲が初となった。続いて、2019年の年間チャートで3位、2020年の年間チャートで2位をマークしたOfficial髭男dism「Pretender」がオールタイムチャート3位に。ストリーミング・ソング・チャートでの通算首位記録(35週)は、いまだ2位以下に10週以上の差をつけてトップとなっている(※中略)

◎“JAPAN HOT 100”15周年記念オールタイムTOP50
(集計期間:2008年1月7日~2022年11月27日)
※カッコ内は初出年(≒リリース年)

1位「Lemon」米津玄師(2018)
2位「夜に駆ける」YOASOBI(2019)
3位「Pretender」Official髭男dism(2019)
4位「マリーゴールド」あいみょん(2018)
5位「恋」星野源(2016)
6位「Dynamite」BTS(2020)
7位「ドライフラワー」優里(2020)
8位「白日」King Gnu(2019)
9位「紅蓮華」LiSA(2019)
10位「炎」LiSA(2020)

11位「I LOVE…」Official髭男dism(2020)
12位「Butter」BTS(2021)
13位「打上花火」DAOKO×米津玄師(2017)
14位「まちがいさがし」菅田将暉(2019)
15位「群青」YOASOBI(2020)
16位「怪物」YOASOBI(2021)
17位「宿命」Official髭男dism(2019)
18位「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン(2017)
19位「裸の心」あいみょん(2020)
20位「香水」瑛人(2019)

21位「115万キロのフィルム」Official髭男dism(2018)
22位「キセキ」GReeeeN(2008)
23位「うっせぇわ」Ado(2020)
24位「U.S.A.」DA PUMP(2018)
25位「前前前世」RADWIMPS(2016)
26位「イエスタデイ」Official髭男dism(2019)
27位「Wherever you are」ONE OK ROCK(2010)
28位「猫」DISH//(2017)
29位「Make you happy」NiziU(2020)
30位「ノーダウト」Official髭男dism(2018)

31位「HANABI」Mr.Children(2008)
32位「感電」米津玄師(2020)
33位「馬と鹿」米津玄師(2019)
34位「君はロックを聴かない」あいみょん(2017)
35位「廻廻奇譚」Eve(2020)
36位「虹」菅田将暉(2020)
37位「水平線」back number(2020)
38位「Cry Baby」Official髭男dism(2021)
39位「サイレントマジョリティー」欅坂46(2016)
40位「さよならエレジー」菅田将暉(2018)
※41位以下は省略。

24 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 07:53:26.64 ID:Oh/umCBH0.net

アイドルの曲でも、恋するフォーチュンクッキーやヘビーローテーションなどは、普通に一般的に浸透していたし、この50位の曲の殆どよりヒット感がある
CDの価値を無視すれば良いっていうものではない

37 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 10:35:01.33 ID:bbanZLsD0.net

>>24
これ
ビルボード狂信者にとってはこれでいいんだろうが

西野カナってこの時期にはもう売れてなかったのか

40 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 11:29:23.69 ID:qR+VACX70.net

>>24
ないと思う

67 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 18:10:53.83 ID:pI2baXhU0.net

>>24
CD売上などはもちろん殆んどの二次使用状況が反映されるJASRACの方が信憑性あるからな

68 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 18:13:30.07 ID:K5nSQoRj0.net

>>24
確かヘビロテは2年連続だか年間カラオケ1位やったな
知名度だけなら上位だよ

77 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 18:57:01.50 ID:pqBDXNv40.net

>>68
AKBみたいのはファンもういなそうだよね
アイドル自体にも曲にも

9 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 06:18:27.49 ID:XGFYenTf0.net

>>1
バンプが一位じゃないとか笑えるこのRANKING

12 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 06:35:02.50 ID:6IEADhme0.net

>>9
ひょっとして、カ~モンベイビ~アメリカ!かな?

58 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 14:59:43.93 ID:dvrCupUU0.net

>>12
草すぎ

87 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 00:47:01.92 ID:BmX4CxRh0.net

>>12
それは駄バンプw

95 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 07:33:11.88 ID:l3MqfYpZ0.net

>>12
このレスじわじわくる

18 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 07:01:21.14 ID:MYM9Q+uj0.net

本家の全米ビルボードには全くかすりもしなくてワロタ

23 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 07:42:09.31 ID:i5g3F2Kr0.net

>>18
日本アカデミー賞みたいなものだからな

106 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 16:55:45.95 ID:WV3eBaOt0.net

>>18
本家のビルボードは1955年からロックの歴史が残ってて
約70年間で全米ナンバー1を10曲以上とってるアーチストが
ビートルズ20曲
マライアキャリー19曲
エルヴィスプレスリー18曲
リアーナ14曲
マイケルジャクソン13曲
ダイアナロス&シュープリーム12曲
マドンナ12曲
ホイットニーヒューストン11曲
ドレイク11曲
ジャネットジャクソン10曲と

10曲以上全米ナンバー1とると間違いなく歴史に残るアーチスト扱いだからな

111 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 17:52:16.95 ID:nJGV61Uz0.net

>>106
米ビルボードチャートの本格開始は1940年7月27日からだが(一応1913年から音楽チャート自体はある)
そこから数えるとビング・クロスビー、グレン・ミラー、ペリー・コモも10曲以上全米1位を獲ってる

47 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 12:18:25.92 ID:KLC79nAL0.net

ここ5年が多すぎ
集計の比較に問題あるんじゃないか?

51 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 12:49:09.27 ID:/l6rEFHS0.net

>>47
最近の&若い人のランキングと思えばまあまあ正確だしいいんでないか

握手券とか複数売り時代が1番暗黒時代だったし今はいくらかマシになったと言われているし

54 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 13:59:26.83 ID:KhVQ4s980.net

>>51
握手券商法が蔓延してた暗黒期に比べればそうとう妥当なランキングになったよな
否定するのはジャニーズと売春婦アイドルのヲタだけ

89 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 06:30:56.21 ID:nJGV61Uz0.net

>>21
>>47
CD・ダウンロード時代とサブスク時代のヒットを同列にランク付けすることの難しさだよな

21 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 07:29:31.34 ID:TuKVVTKs0.net

>>1
2008~2015がほとんどないのね

26 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 08:05:51.01 ID:dxdj4ObJ0.net

>>21
AKBジャニーズの暗黒期だからね

52 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 12:57:18.28 ID:u8ggaj2P0.net

老人
日本のトップミュージシャンは
サザん!
ミスチル!
ビーズ!

www

65 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 17:21:27.04 ID:Y2Gds1II0.net

>>52
2050年の老人
日本のトップミュージシャンは
米津!
髭男!
キングヌー!

wwwwww

85 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 23:23:19.81 ID:mNVOU6B50.net

>>52
ライブの集客だと今でもそこら辺が抜けてるよな
髭男とかヌーはスタジアムツアーどころかドームツアーもやれないし

109 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 17:00:23.25 ID:6qsAib7m0.net

>>96
あの頃はまさに暗黒期だったね

134 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 01:17:02.72 ID:4hpfvdnF0.net

>>96
>>109
90年代はCD一強の時代だったからヒット曲がわかりやすかったけど、
既に10年前の時点でCD一強の時代が終わり、
ダウンロードやカラオケなどに細分化されて時代を象徴するヒット曲があまり出にくかった

令和はストリーミング一強になってまたヒット曲がわかりやすくなった印象

113 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 18:07:44.74 ID:esAQgRzg0.net

演歌みたいで聞かないな

120 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 00:44:49.39 ID:1fVKfuy/0.net

>>113
アップテンポじゃないと全部演歌って言い出すのは本当だったんだw

118 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 00:24:00.86 ID:SLlav7Hw0.net

ジャニーズはここ15年まともなヒットはないってこと?

121 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 09:24:17.54 ID:wIuIz+0c0.net

>>118
そう
週間チャートの1位の獲得ポイントは1万〜3万ポイント程度
ただ、2016年までは1ポイント=CD10枚の単純計算としていてその結果AKBが週間で240万枚売り上げて24万ポイント獲得し年間チャート1位になった
RADの前前前世や星野源の恋をロングヒット勢を1週で抜いてこれはチャートの仕組みがまずいと言う事になり、翌年からはアイドル商法対策でロングヒットしないとポイントを積み上げられない仕組みに変更された

25 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 08:01:41.21 ID:DIKuZ/3J0.net

まぁ正確なランキングだと思うわ。

29 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 09:31:19.33 ID:Du6v9YUG0.net

>>25
サブスクはポイント稼ぎやすいから古い曲は不利
CD特化型秋元グループもこのランキングじゃ弱い
ジャニーズもサブスクやってない
嵐が解散するちょい前から解禁した程度

27 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 08:14:17.35 ID:8KkBLM+a0.net

ろくな歌
ねえのなw

53 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 12:57:52.02 ID:McM7SRyz0.net

>>27
最近の曲ってさ
俺(私)センスあるでしょ?センスあるよね?センスあるって言ってええええな歌ばかり
ボーカルとかの技術はともかく語彙も感性も表現力もお子様すぎる
まあそもそもお子様向けだから文句言っても仕方ないし黙って飛ばすだけ

80 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 20:35:42.61 ID:/7Eho8J+0.net

ビルボードもオリコンと一緒でチャート弄りまくってんなあ・・・

90 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 06:36:02.44 ID:nJGV61Uz0.net

>>80
アメリカのビルボードなんてオリコンが可愛く思えるレベルでチャート弄りまくってるし
特に1991年11月の改訂後のチャートアクションの変わりっぷりは有名

100 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 10:10:19.35 ID:i3VCnAcH0.net

>>99
韓国人?
そりゃお前だろ?
それともアメリカ人か?w

101 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 10:40:49.85 ID:qVABhfp60.net

>>100
韓国人がいる

102 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 11:05:01.10 ID:w+Y9/o050.net

>>97
800万ダウンロードはグリーンのキセキの間違いか?(一曲丸ごとだと400万ダウンロードで歴代1位の曲)

103 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 14:55:17.96 ID:nJGV61Uz0.net

>>102
宇多田ヒカルの800万ダウンロードはFlavor of Lifeのことだろ(着うたや着うたフルやPC配信などを合わせた累計)
2007年の曲だから2008年からの>>1のランキングには入らないだろうが

104 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 15:27:13.36 ID:IgX9pxc40.net

オールタイムというほどの歴史がねえw

105 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 15:48:17.34 ID:kHjwVaVz0.net

>>103
一曲丸ごとだと125万の曲か
短い版があると分かりづらいな
フル版がキセキの22位で400万に対して125万だと、2008年以降に発売されてたとしても、>>1のランキングにはに入らないだろう

107 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 16:57:44.46 ID:6qsAib7m0.net

>>5
有能

110 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 17:03:03.08 ID:PrRSCZoo0.net

米津とかいう前髪のブサイク
消えたねそういえば
嬉しいね

112 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 18:06:12.09 ID:6M7qYnDV0.net

>>79
それな

114 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 19:09:24.26 ID:mweu+CHO0.net

>>113
なんだそれ
昭和50年代頃はザ・ベストテンのおかげで演歌でも結構知られてたな
今はTV見ない、TV見ても音楽番組少ない、などなどで全国的にみんな知ってる曲はほとんどないのは当たり前じゃね?

115 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 23:31:59.03 ID:2MXiYqt10.net

「後ろから前からどうぞ」は何位?

116 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 23:43:08.97 ID:6qsAib7m0.net

こんなこと書き込んで恥ずかしくないのかね
しかも曲から確定ジジイだし

117 :名無しさん@恐縮です:2023/04/01(土) 23:51:15.88 ID:9tfEqDMZ0.net

今の若い人はレンタルCDとかも知らないんだろうね
全盛期の頃は、CD販売1枚︰レンタル10回~…こんな感じだったと記憶してる

119 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 00:26:41.11 ID:gD0yRM+b0.net

ミスチルの2008年ってすげーな

122 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 10:16:25.81 ID:tpBc0Wyy0.net

>>121
これはこれでガバガバな設定だなw
こりゃ酷え

124 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 11:33:52.39 ID:KnM2fUYB0.net

>>123
キミの考えたランキングか、調べ方をどうぞ

129 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 12:44:09.59 ID:6aYpMwHM0.net

>>127
具体的にどうぞ

130 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 14:10:30.73 ID:OEyA3s9L0.net

例えばX-BORDERってアイドルの新曲、シングル売上は複数商法で14,000枚、オリコン3位だった
が、PVは1.6万再生しかされてないし、Spotifyに至っては3,894回しか再生されてない。しかも月間リスナー数1,678人ってそこらの地下アイドル未満だぞ

これでも3位になれるなんて、もはや指標として機能してませんわ

132 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 23:57:42.94 ID:VTEC16As0.net

>>131
深夜放送時代のCDTV週間ランキングで長い間ランクインしてた相撲取りが登場するMVの曲

思えばあの頃既にCDTVオリジナルランキングは元にしてるのがオリコンからビルボードに変更になってた

133 :名無しさん@恐縮です:2023/04/02(日) 23:59:17.51 ID:De71PvQn0.net

びみょいなあ

135 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 03:01:19.10 ID:hj2n1JFk0.net

>>134
別に90年代もCD一強じゃなかったぞ
有線やレンタル、カラオケ等が既にあった

136 :名無しさん@恐縮です:2023/04/03(月) 07:27:53.39 ID:MAf2LzFy0.net

今のストリーミング上位曲(ヒット曲)はカラオケもダウンロードもだいたい強い

2 :名無しさん@恐縮です:2023/03/31(金) 05:14:56.39 ID:JLRwD4yf0.net

あいみょんブサイクだよなあ

RSS