国民民主党代表「トラックドライバーの時間外減らす為80kmを100kmにしよう」トラ乗りからもフルボッコ [866556825]

1 ::2023/04/05(水) 00:40:11.01 ID:BC/6CE6s0●.net ?PLT(21500)
労働時間規制まで1年 待ったなし!運輸業界「2024年問題」 足りない長距離トラック運転手 運べなくなる荷物量 30年には35%に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6459157

6 ::2023/04/05(水) 00:50:25.13 ID:uQC4VIX20.net

バスが100km/hなのに対してトラックが80km/hなのは、バスのドライバーの事故率が高いから。事故率が高いのは違法な長時間勤務で休憩が足りてないから。
事故をたくさん起こすこと前提で80km/hにして事故の被害が小さくなるようにしている。それよりは事故を減らすような努力をすべき。
ネットワークカメラ等で常に中央で監視して違法な長時間運転が絶対に起きないようにするのなら100km/hにするというのはいい考え。

16 ::2023/04/05(水) 01:05:44.79 ID:GlqSV3sU0.net

>>6
そんなんじゃなく

たんに
居眠り追突事故で80kなら、一台の普通車車内ミンチで済むよね。
120なら、数台ミンチになるよね。

って感覚の選定。

22 ::2023/04/05(水) 01:10:54.29 ID:uQC4VIX20.net

>>16
居眠り事故を起こさないようにすればいい。120km/hじゃなくて100km/hな。運動エネルギーは1.56倍しかない。事故を起こしたときに1.56倍の車がミンチになったところで、居眠り事故の数が半分になればトータルの犠牲者は減る。
多くの居眠り事故の原因は長時間労働。制限速度を上げることで輸送効率が上がれば長時間労働を厳格に取り締まっても労働力不足にはならない。

47 ::2023/04/05(水) 02:51:26.07 ID:LDWQeCOI0.net

>>6
玉木ははんぶん「ドライバーは死んでもいいから運べよ」って言ってるようなもんやね🤔

59 ::2023/04/05(水) 03:38:34.46 ID:7Q2iUHA90.net

>>6
バスとトラック勘違いしてない?

76 ::2023/04/05(水) 05:04:08.26 ID:YECUVJGf0.net

>>6
声出して100回読み返して
お前言ってる事おかしいのわかるから

26 ::2023/04/05(水) 01:21:48.52 ID:+N1Bv20r0.net

なんで長距離乗らないけないの?
ネットワークのルーターのように途中途中中継していったらいいじゃん。エリアごとに貨物切り離して。

36 ::2023/04/05(水) 01:32:10.12 ID:PArDjNWt0.net

>>26
その中継のあれこれが要らないのが結構大きいらしいよ

37 ::2023/04/05(水) 01:55:40.80 ID:jG3SDOFG0.net

>>26
例えば距離半分にしたら、半分になった給料でドライバーの人数が倍必要になる。

71 ::2023/04/05(水) 04:36:29.47 ID:34Cg6J4P0.net

>>26
roro船でトレーラーだけ運ぶ運用もある
家に帰れるて触れ込み

110 :ポテト坊や(栃木県) [US]:2023/04/05(水) 07:31:18.93 ID:XbHwwgSE0.net

>>26
それでもいいなら鉄道輸送で十分いけるはず
荷物の積み替え積み下ろしの回数が増えるだけで物凄い手間とコストが増えるんだ

14 ::2023/04/05(水) 01:04:26.81 ID:0ttiePeO0.net

90キロのトラックが89キロのトラックを抜かそうと頑張るから混むんだよ
トラックは完全に左しか走行出来ない様にしろよ 運転手はバカしか居ないし邪魔だし何とかしてくれ

77 ::2023/04/05(水) 05:24:53.99 ID:B+JijKcJ0.net

>>14
お前みたいなバカは運転すんなよ

103 :エビ男(京都府) [ID]:2023/04/05(水) 07:04:52.54 ID:xW292TGr0.net

>>14
三行目まではわからんでもないけど空白以降は77に同意せざるを得ない

28 ::2023/04/05(水) 01:24:05.35 ID:phm3KB3i0.net

大型は100キロ出してるけどな
うちは大手で社則が厳しく80キロピッタリで走ってるからよく分かる
9割の大型は100キロ出してます

40 ::2023/04/05(水) 02:20:36.62 ID:A3YJ04Bi0.net

>>28
出ねえよエアプ

41 ::2023/04/05(水) 02:32:18.30 ID:8CTfUWqe0.net

>>28
社速な
大型はリミッターあって踏んでも94㎞位しか出ないよ

34 ::2023/04/05(水) 01:28:26.52 ID:b8XkxJ/m0.net

トラック運転手に年収1000万ぐらい払えよ
今のままじゃ日本の流通終るぞ?
トラックドライバーも技能実習生にするのか?

38 ::2023/04/05(水) 01:56:17.69 ID:jG3SDOFG0.net

>>34
誰が払うんだよ?

45 ::2023/04/05(水) 02:49:12.61 ID:PArDjNWt0.net

>>34
既に実習生だらけで終わってる建設業でそれやったら
家賃とか住宅価格とかインフラを維持するための税金とか爆上がりするな

39 ::2023/04/05(水) 02:19:37.19 ID:A3YJ04Bi0.net

緑ナンバーは高速道路無料化すればいいだろ
一般道の道路が傷むのやトラックの加速の鈍さによる渋滞も多少マシになるだろ
その分は高速の道路強化すればいい資金は自家用車から取れ
なんなら税金導入も構わんだろ、トラック輸送は生活の基盤なんだから

43 ::2023/04/05(水) 02:42:44.54 ID:Sy6h9sWN0.net

>>39
運送料に税金かけろよ
消費税みたいにして末端が負担しろ

75 ::2023/04/05(水) 04:58:50.77 ID:eU3LuVNS0.net

>>39
道路破壊してるのは白ナンバーのダンプだ

61 ::2023/04/05(水) 04:02:33.93 ID:RTKICFgl0.net

荷積みと荷卸し専門を新たに作れば良い、トラックのドライバーは運転に専念するだけ。

理想的なのは港湾のコンテナ配達の様に、トラックもヘッドと荷台に分離出来る構造にして、荷台の交換だけで運べれば良いんだけど。

64 ::2023/04/05(水) 04:15:07.96 ID:kG5mEb750.net

>>61
飛行機と同じで積み荷のバランス考える必要あるから運転手と積み荷の管理を分離出来ないらしい
高速の運行速度上げたらバランスシビアになるし
そりゃトラック野郎ははんたいするわな

68 ::2023/04/05(水) 04:27:46.73 ID:RTKICFgl0.net

>>64
バランスを考えるのは積む人の仕事。飛行機だって港湾コンテナだって、実際に運転する人がやっていないでしょ?

73 ::2023/04/05(水) 04:43:51.15 ID:kG5mEb750.net

>>68
飛行機でもパイロットが最終的に積み荷チェックするが
大型トラックの場合トラクタとトレーラー、車両毎に異なったりするから
専門の積み荷屋が対応出来ないらしい
それ以前に積み荷仕事だけの人員揃えるの荷主になるから
そもそも無理って話らしいけどね

92 :ペコちゃん(長野県) [DE]:2023/04/05(水) 06:18:25.42 ID:5J6kSshS0.net

>>73
だからといって10t車に運転手一人で荷物手積みとかどう考えたって頭おかしいわ
非効率で重労働
コンナことしてるからますます人手不足になるんだよ

2 ::2023/04/05(水) 00:40:33.14 ID:BC/6CE6s0.net ?PLT(20500)

24 ::2023/04/05(水) 01:19:07.32 ID:TAFMjkQs0.net

>>2
どうでしょうか。って問いかけてるだけまだマシだな
業界の人たちも望んで無いような法案進める人達もいるが

21 ::2023/04/05(水) 01:09:35.03 ID:GlqSV3sU0.net

>>15
不眠症の躁うつ病統合失調症が、クレーマーキチガイ=貨物列車

夜中運行

兎にも角にも、日本は、クレーマーキチガイに殺される国

31 ::2023/04/05(水) 01:26:11.78 ID:PArDjNWt0.net

>>21
何言ってんのかわかんねーよキチガイ

32 ::2023/04/05(水) 01:26:27.65 ID:2Xilew3s0.net

トラック用の高速サブスクプランでも作って
下走ってるトラック全部高速に乗せれば
高速道路の売上も確保できるし
トラックも高速走って早く着くし
一般人も下道からトラック消えて渋滞減るし
深夜割引待ちの変な路駐も消えるし
こう言う話にまとまらないわけ?

42 ::2023/04/05(水) 02:38:51.26 ID:yWgcVpvX0.net

>>32
全国津々浦々全てカバー出来てると思ってるのか?

51 ::2023/04/05(水) 03:14:48.50 ID:WDX0wEQX0.net

>>49
ドローンは非効率
バイク便がなくなるだけ

57 ::2023/04/05(水) 03:26:23.94 ID:k8Y5RIcD0.net

>>51
各地域までは陸上輸送して、最終的に各家庭に届けるのはドローンって形になっていくと思うけどな
衝突事故の危険性とかクリアすべき課題も多いからまだ先だろうけど

72 ::2023/04/05(水) 04:39:38.72 ID:NgQLQig40.net

>>9
料金切り替わる直前にIC前に行列できなりしない?笑

86 :ペコちゃん(長野県) [DE]:2023/04/05(水) 06:08:46.66 ID:5J6kSshS0.net

>>72
今でもできとる

101 :ペコちゃん(長野県) [DE]:2023/04/05(水) 06:58:42.97 ID:5J6kSshS0.net

でもこれももう待ったなしの状況なんだよな

102 :エビ男(ジパング) [US]:2023/04/05(水) 07:01:25.46 ID:70ZFBByf0.net

>>1
運転手の労働環境が悪いのは、配送無料とか配送料を安く抑えようとするからだろ。
長距離はドライバー二人を義務化すればいいんだよ。
短距離は再配達無料の禁止とかさ。
ちゃんと料金を取ればいいんだよ。

105 :なーのちゃん(千葉県) [US]:2023/04/05(水) 07:13:00.69 ID:MtR4T2oD0.net

道路は飽和してて運転手が不足なら鉄道かフェリーに逃がすしか無いでしょ。

あとは航空貨物便を飛ばすとか。
茨城空港とか静岡空港とか土地余ってそうだから貨物ヤード作れない?

108 :77.ハチ君(茸) [DE]:2023/04/05(水) 07:28:30.49 ID:5inz+p1m0.net

>>7
その方が全然役に立ちそうだな

116 :光速エスパー(東京都) [DE]:2023/04/05(水) 07:38:43.29 ID:6WSac+Zt0.net

トラック運転手全体の組合を作って給料を値上げしてその分を輸送費に転嫁させるのが一番真っ当かな
どこかで人出増と需要減少が釣り合うだろ

118 :みらいくん(東京都) [US]:2023/04/05(水) 07:39:59.71 ID:379Sr5ym0.net

元ミンス同士の泥試合w

120 :レイミーととお太(愛知県) [TW]:2023/04/05(水) 07:44:43.01 ID:PiHKnY8D0.net

金を出せば頑張れるんじゃないの?再配達も金出せば荷物投げたり
しないだろ。

121 :ヤマギワソフ子(北海道) [EU]:2023/04/05(水) 07:45:22.71 ID:oXTS9z000.net

昔の佐川急便みたいにキツイが稼げるという働き方があってもいいと思うんだけどなあ

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