引用元
1 :おれゴリラ(東京都) [ヌコ]:2023/04/04(火) 07:32:33.63 ID:ltqckKyA0●.net ?PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
ポンコツすぎて逆に愛せる、ファミコンのクソゲー4選 凶悪難易度に「悟り」を開く?
長く愛され、今も新作が登場?
ファミコン版『いっき』のタイトル画面。なんともいえないグラフィックも記憶に残る
昭和のファミコン全盛期、量産されるゲームのなかには少なからず、ひどいバグや凶悪な難易度、雑なつくりなどで「クソゲー」と
揶揄されるゲームがありました。
●「クソゲー」の語源? 今も愛され続ける『いっき』
権べと田吾、たったふたりの農民による百姓一揆をモチーフとした『いっき』は、「米を取り返す」と説明書にあるのに実際は小判を集めるという
ゲームシステム。妙に印象的なお邪魔キャラ、そして全方位シューティングなので上位武器「竹やり」を取ると逆に弱体化してしまう……一説には
「クソゲー」という言葉を産み出すきっかけとなったゲームともいわれています。
●虚弱体質の代名詞『スペランカー』
次は「虚弱体質」の比喩表現にも使われるようになってしまった『スペランカー』です。
1985年にファミコンへ移植された『スペランカー』は、移植の際の難易度調整で「15ドット以上落ちると死ぬ」「爆風やフラッシュに当たると死ぬ」
「敵と接触すると死ぬ」という仕様になり、難易度が爆上がりすることになりました。
●凶悪難易度に「悟り」を開く人続出『星をみるひと』
その昔、雑誌「ファミコン通信」の企画「やりこみ大賞」で、クリアするだけで表彰しますとされたゲームがありました。それが『星をみるひと』です。
●ノーセーブ。金金金!『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』
最後に、筆者が何度も遊んでしまった愛すべきゲーム、『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』を紹介したいと思います。
このゲームは連打でキャラをぶつける紙相撲のような戦闘システムが特徴で、アクションRPGとしては悪くないのですが、いかんせん
「セーブ機能がない」のと「とにかく何でも金が必要」という2点が凶悪です。
以上4本を振り返ってみましたが、ファミコンソフトは発売されただけでも1054本、ディスクシステムを合わせれば1253本存在します。
みなさんの愛すべきクソゲーはなんでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b3de020d79e5a4522368b240c91898604ac476
1 :
おれゴリラ(東京都) [ヌコ]:2023/04/04(火) 07:32:33.63 ID:ltqckKyA0●.net
?PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
ポンコツすぎて逆に愛せる、ファミコンのクソゲー4選 凶悪難易度に「悟り」を開く?
長く愛され、今も新作が登場?
ファミコン版『いっき』のタイトル画面。なんともいえないグラフィックも記憶に残る
昭和のファミコン全盛期、量産されるゲームのなかには少なからず、ひどいバグや凶悪な難易度、雑なつくりなどで「クソゲー」と
揶揄されるゲームがありました。
●「クソゲー」の語源? 今も愛され続ける『いっき』
権べと田吾、たったふたりの農民による百姓一揆をモチーフとした『いっき』は、「米を取り返す」と説明書にあるのに実際は小判を集めるという
ゲームシステム。妙に印象的なお邪魔キャラ、そして全方位シューティングなので上位武器「竹やり」を取ると逆に弱体化してしまう……一説には
「クソゲー」という言葉を産み出すきっかけとなったゲームともいわれています。
●虚弱体質の代名詞『スペランカー』
次は「虚弱体質」の比喩表現にも使われるようになってしまった『スペランカー』です。
1985年にファミコンへ移植された『スペランカー』は、移植の際の難易度調整で「15ドット以上落ちると死ぬ」「爆風やフラッシュに当たると死ぬ」
「敵と接触すると死ぬ」という仕様になり、難易度が爆上がりすることになりました。
●凶悪難易度に「悟り」を開く人続出『星をみるひと』
その昔、雑誌「ファミコン通信」の企画「やりこみ大賞」で、クリアするだけで表彰しますとされたゲームがありました。それが『星をみるひと』です。
●ノーセーブ。金金金!『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』
最後に、筆者が何度も遊んでしまった愛すべきゲーム、『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』を紹介したいと思います。
このゲームは連打でキャラをぶつける紙相撲のような戦闘システムが特徴で、アクションRPGとしては悪くないのですが、いかんせん
「セーブ機能がない」のと「とにかく何でも金が必要」という2点が凶悪です。
以上4本を振り返ってみましたが、ファミコンソフトは発売されただけでも1054本、ディスクシステムを合わせれば1253本存在します。
みなさんの愛すべきクソゲーはなんでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b3de020d79e5a4522368b240c91898604ac476
278 :
やまじちゃん(東京都) [CN]:2023/04/04(火) 10:16:01.32 ID:6RnEsVBP0.net
>>1
いやスペランカーは普通に面白かっただろ
むしろグーニーズの方が面白くなかった
282 :
ドコモダケ(東京都) [SE]:2023/04/04(火) 10:17:46.87 ID:bR39lU7I0.net
スペランカーをクソゲー認定している奴は
(>>1を書いた記者も含めて)
総じてFCで遊んだこともないようなZ世代&氷河期の馬鹿
ネットの記事や評判を見ただけでそれを「事実である」と認定する低能
スペランカーは落下死判定がシビアなだけの良作だよ
頭脳戦艦ガルとかスーパーモンキーの方が遥かに糞
446 :
:2023/04/04(火) 12:19:08.74 ID:Ax46b+vT0.net
>>1
真のクソゲーはネタにもならず売上もショボく
YouTubeにも動画がろくになく話題にすらならないんだが
476 :
:2023/04/04(火) 12:43:52.84 ID:1Nwqmdip0.net
グーニーズ
アトランティスの謎
沙羅曼蛇
コナミワイワイワールド
忍者龍剣伝
↑このあたりクリアしたことある猛者いる?
考えたらファミコンソフトでクリアしたことあるのって初代マリオくらいだわ多分それも片手で数えるくらい
482 :
:2023/04/04(火) 12:48:18.41 ID:aWVXytwj0.net
>>476
グーニーズとワイワイワールドはクリア簡単な部類だ
484 :
:2023/04/04(火) 12:49:42.02 ID:8wQ79+Kj0.net
>>476
グーニーズ沙羅曼蛇ワイワイワールドは普通にクリアできるだろ
忍者龍剣伝はアクションに自信があって根気がないと厳しいかな
アトランティスの謎は攻略本なしでクリアしたやつはまわりにはいなかった
486 :
:2023/04/04(火) 12:50:29.03 ID:ivrkmz0V0.net
>>476
忍者龍剣伝は慣れると簡単
なぜなら敵が出てくるタイミングが固定なので同じミスを繰り返さなければいいだけ
一度覚えたら何度でも同じプレイが出来るタイプのゲーム
むしろスーパーマリオの方が操作としてはシビア
497 :
:2023/04/04(火) 12:58:31.62 ID:FRS/VrYr0.net
>>476
アトランチスはハイドライドスペシャル同様攻略情報がないと自力クリアは難しいが後は当時のファミコンキッズなら問題無くクリアできる
564 :
あるるくん(茸) [US]:2023/04/04(火) 15:28:16.79 ID:vSkTSEci0.net
>>476
アトランチスの謎は当時ハマりすぎてて無敵なしクリア余裕だったな
友人みんなポカーンと口開けたまま俺のプレイ見てたわ
小2くらいの話
118 :
コアラのワルツちゃん(東京都) [PT]:2023/04/04(火) 08:26:35.77 ID:o9WuXq4L0.net
ドンキーコングとか内容は面白かったけど面が少なかった
(ゲーセンは4面でファミコンは3面)からもっと面が
多かったらいいのになあとは思った。
100面くらいのドンキ―なんて手応え有りそう。
134 :
コアラのワルツちゃん(東京都) [PT]:2023/04/04(火) 08:33:59.51 ID:o9WuXq4L0.net
124 :
キューピー(東京都) [US]:2023/04/04(火) 08:27:59.87 ID:ChlnCFw70.net
ファミコンの時のクソゲーはゲーム内容がクソだったけど
プレステからはロードが長いとかそういったクソさの方は本当に不快だった
133 :
mi−na(茸) [US]:2023/04/04(火) 08:33:47.93 ID:oQXrkv7I0.net
>>124
クソ判定も人によるだろけど俺はもっさりしすぎが駄目だから星を~は無理だった。遅え
大戦略の敵ターンとか耐えられなかった
メシ食ってきてもまだやってやがる
302 :
パレナちゃん(東京都) [ニダ]:2023/04/04(火) 10:27:29.60 ID:fNN27Em70.net
>>292
コナミのハイパーオリンピックは専用コントローラーで連打に特化してたけど
ビヨビヨはプレステのコントローラーのボタン連打で破損したわ
マリオパーティとかも64のコントローラーのスティック回して破損とかしたな
コントローラー破壊するくらい夢中に友人と遊んだ日々が懐かしい
407 :
:2023/04/04(火) 11:44:25.85 ID:fesQibZm0.net
仮面ライダー倶楽部はエミュでプレイしたら
快適で普通に面白いぞ。
あと金はルーレットのⅡコンマイク吹く裏技で稼ぐもんだ。
416 :
:2023/04/04(火) 11:51:36.58 ID:pv9KSJJE0.net
>>407
エミュとかどこでもセーブとかできるアプリを前提にしたらどんなもんも快適になるわ
バカは死ね
444 :
:2023/04/04(火) 12:15:55.02 ID:SNAWt9RP0.net
>>416
んなわけないだろ、セーブロードできても救いようがないゲームたくさんあるわ
>>407の言う通りでセーブができるようになるだけでこれなら遊べるってゲームたくさんあった
それはクソゲーとは言わない
463 :
:2023/04/04(火) 12:34:50.81 ID:XVauweFt0.net
>>416
ほう、ならステートセーブや倍速プレイ駆使して良いから元祖スーパーモンキー大冒険をやって貰おうか
81 :
ミーコロン(愛知県) [US]:2023/04/04(火) 08:12:04.68 ID:766cboke0.net
俺の中では燃えろプロ野球なんだけど
あれはゴリ押しでつまらんだけだからクソゲーの括りではないのか
149 :
陸上選手(茸) [US]:2023/04/04(火) 08:39:59.37 ID:rCdvQbFe0.net
>>81
初代はゴミだけどあとから神ゲー出しているからその土台と考えればおお目にみれる
217 :
はまりん(光) [ニダ]:2023/04/04(火) 09:11:40.53 ID:kYoD9Rop0.net
>>81 バントでホームランはクソゲー以外のなにものでもないよな
331 :
:2023/04/04(火) 10:41:48.63 ID:OXM6udQQ0.net
>>81
アレはクソゲー
バントでホームランとかは置いといてもスイングの位置合わせが雑すぎてダメ
488 :
:2023/04/04(火) 12:51:12.46 ID:lz7wF9Me0.net
>>81
初代「燃えろ!プロ野球」で、バントホームランが一番言われてるけど
もっと最低なのは
①初球はどんなクソボール投げてもストライクになる
②ファールとったら次の球もどこ投げてもストライクになる
アングルが斬新だっただけで本当にどうしようもなかったな
144 :
チップちゃん(福岡県) [GR]:2023/04/04(火) 08:38:48.96 ID:MCv4ushA0.net
キャリードS、萌えプロ、ゼビウス、ハイドライドスペシャル
494 :
:2023/04/04(火) 12:55:42.02 ID:lz7wF9Me0.net
>>144 >>147
キャリーどS ってもしかしてデッドゾーンかwww
※作品中、多くのプレイヤーが詰むシーンで登場するロボットが延々音声合成で
「キャリー、どぅぇーす!」と自己紹介するシーンが印象的な謎解きディスクシステムソフト
167 :
メーテル(埼玉県) [US]:2023/04/04(火) 08:47:43.29 ID:c+Dc76Zc0.net
>>159
やったことない PCエンジンしかやったことない
218 :
鷲尾君(SB-iPhone) [US]:2023/04/04(火) 09:12:12.51 ID:xCDt0aDO0.net
>>167
FC版源平討魔伝買った当時の悔しさも知らずに擁護したんか?
225 :
メーテル(埼玉県) [US]:2023/04/04(火) 09:15:29.12 ID:c+Dc76Zc0.net
>>218
PCエンジン版もっているのにFC版とか買うわけがなかろう
464 :
:2023/04/04(火) 12:35:53.94 ID:YB1siXCK0.net
>>218
買ったけどAC版と別ゲーと考えたら普通に遊べたが
ただ頼朝の支配が早すぎてキツかった
252 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 09:47:29.33 ID:SNAWt9RP0.net
百鬼夜行
バツ&テリー
スーパーアラビアン
聖飢魔II
260 :
リボンちゃん(茸) [BR]:2023/04/04(火) 09:57:32.24 ID:QM2YNlIa0.net
297 :
かえ☆たい(SB-iPhone) [PL]:2023/04/04(火) 10:21:55.37 ID:Wq+TKH6i0.net
276 :
ピカちゃん(群馬県) [US]:2023/04/04(火) 10:11:59.61 ID:0hAXF4A00.net
284 :
元気マン(東京都) [US]:2023/04/04(火) 10:18:18.03 ID:Ez7BNEdX0.net
>>276
戦略ゲーとしては抜群に面白いけど
最後だけ運だけど
288 :
ちーたん(ジパング) [IN]:2023/04/04(火) 10:19:37.11 ID:mCa5sh1h0.net
ドラクエとかが売れたから、RPGに糞ゲーが多いよな
493 :
:2023/04/04(火) 12:55:12.80 ID:UfNNVMpY0.net
502 :
:2023/04/04(火) 13:01:42.27 ID:Stl6rhib0.net
>>493
面白かったけどRPGとして売ってたのかあれ
539 :
ココロンちゃん(光) [ニダ]:2023/04/04(火) 13:49:50.90 ID:jkTZo9O+0.net
>>502
そういやファミコン版だけ戦闘があったなw
あれでRPGってことにしたのか
546 :
ムパくん(岩手県) [CN]:2023/04/04(火) 14:01:03.84 ID:rcKbd9a+0.net
366 :
:2023/04/04(火) 11:14:30.31 ID:t2248Pdj0.net
ゲームの完成度は高いけどリアルファイトに発展させるゲームが結構あったよな
マリオビラザーズとかアイスクライマーとか
375 :
:2023/04/04(火) 11:26:01.41 ID:0GCa4MxQ0.net
>>366
リアルファイトに発展するゲームはファミコンにはない
ファミコンでリアルファイトに発展するのはリセットボタンの存在w
408 :
:2023/04/04(火) 11:44:55.25 ID:CnLvJaZc0.net
413 :
:2023/04/04(火) 11:48:31.88 ID:Stl6rhib0.net
>>375
桃鉄とかドッジボール部のクラブ活動で集中攻撃とか普通に喧嘩になったぞw
410 :
:2023/04/04(火) 11:46:31.44 ID:WUqAAmW40.net
バイナリーランド
ちゃっくんぽっぷ
ナッツ&ミルク
デビルワールド
バードウィーク
ゾンビハンター
マドゥーラの翼
アメリカ大統領選挙
415 :
:2023/04/04(火) 11:50:10.26 ID:yMxpMHEG0.net
>>410
アメリカ大統領選挙買おうと思うってどんな子供だったのよ
428 :
:2023/04/04(火) 12:01:55.04 ID:WUqAAmW40.net
>>415
小学生の頃、親が買ったのよ。
結局は親もゲームシステム理解出来ずに放置してた。
543 :
ホッピー(SB-iPhone) [ニダ]:2023/04/04(火) 13:53:46.56 ID:ECIvB4xM0.net
>>410
ナッツアンドミルクは好きだったけどなあ
43 :
ヒーヒーおばあちゃん(神奈川県) [FR]:2023/04/04(火) 07:51:25.03 ID:YY3Ly/lP0.net
星をみるひとは冒頭で何の説明もなく荒野に佇んでいるのと
敵が強すぎてゲームバランスが極端に悪いという点を除けば悪くないらしいけどな
有志によるリメイク計画があったと思う
スペランカーも冒険者のくせにやたらひ弱というのが超有名だけどゲームとしてつまんないものではないだろ?
49 :
ティーラ(茸) [US]:2023/04/04(火) 07:54:23.12 ID:9p8kBMU/0.net
>>43
星をみるひとがクソゲーと言われる所以は
ファンタシースター3すら早く感じる移動速度と
戦闘システムの酷さ
鬼難易度はそのついで
259 :
ニックン(徳島県) [IN]:2023/04/04(火) 09:56:14.00 ID:crj5/H1s0.net
>>43
がんばってクリアした人が設定を褒めてるだけでいいとこなしだぞ
61 :
ぶんた(東京都) [US]:2023/04/04(火) 08:02:33.92 ID:UwoXs4ST0.net
64 :
ヒーヒーおばあちゃん(神奈川県) [FR]:2023/04/04(火) 08:04:23.96 ID:YY3Ly/lP0.net
83 :
アイニちゃん(東京都) [PT]:2023/04/04(火) 08:12:48.72 ID:oHQCAGmD0.net
>>64
当たると病気になる火竜・・・
つまり投げれるサイズのアンデッドドラゴンか?
90 :
タックス君(茸) [US]:2023/04/04(火) 08:16:40.07 ID:p3D/ktWO0.net
>>61
顆粒だと思ってた、病気だし
あのゲームパスワードはわけわからん文字要求してくんのに小文字とか省略してたし
66 :
コアラのワルツちゃん(東京都) [PT]:2023/04/04(火) 08:04:27.56 ID:o9WuXq4L0.net
基本的に説明不足の不親切なゲームがあげられる傾向。
特にPCゲームをそのまま移植するとそう成りがち。
ハイドライドなんて元は傑作だと思うけどファミコンではクソゲー扱いだったし。
ファミコンキッズ向けのアレンジって大事だなと。
75 :
ヒーヒーおばあちゃん(神奈川県) [FR]:2023/04/04(火) 08:08:05.86 ID:YY3Ly/lP0.net
>>66
説明不足は容量不足で
ストーリーや設定等をソフト内に収録できないから説明書で補完されてることが多い
85 :
コアラのワルツちゃん(東京都) [PT]:2023/04/04(火) 08:13:38.12 ID:o9WuXq4L0.net
>>75
難しめのゲームは攻略本とセットって感じだったからね。
当時はファミコンブームと共に攻略本もたくさん売れたらしいから
出版社にとっても有難かっただろうなあ。
132 :
V V-PANDA(茸) [US]:2023/04/04(火) 08:32:21.03 ID:in8wwuMD0.net
許せる範囲:サン電子、タイトー、ジャレコ、バンダイ
絶許:バップ、東映、ポニーキャニオン、その他の他業種から参入してきた販売だけで企画、開発は全て丸投げ
150 :
ヤマク君(神奈川県) [US]:2023/04/04(火) 08:40:14.57 ID:8ZP/3LTE0.net
>>132
エグゼドエグゼスが残念なクオリティなのは新規参入の徳間書店だからと思ってたら
開発は普通にカプコンがやってたんだよな
557 :
トドック(東京都) [CN]:2023/04/04(火) 14:34:14.73 ID:JR25NDJz0.net
>>150
ファミコン版の開発は、悪名高きマイクロニクス
FC版1942とソンソンもマイクロニクス
136 :
チップちゃん(福岡県) [GR]:2023/04/04(火) 08:34:42.01 ID:MCv4ushA0.net
魔界村、源平討魔伝、グラディウス、ドラゴンバスター
159 :
チップちゃん(福岡県) [GR]:2023/04/04(火) 08:44:13.69 ID:MCv4ushA0.net
>>141
アーケード版はね
FCの源平やったことありますか?
142 :
ミルパパ(東京都) [SG]:2023/04/04(火) 08:37:31.64 ID:Jrten4qv0.net
209 :
チップちゃん(福岡県) [GR]:2023/04/04(火) 09:08:07.75 ID:MCv4ushA0.net
163 :
バリンボリン(宮崎県) [US]:2023/04/04(火) 08:45:56.52 ID:KlNi5xhx0.net
449 :
:2023/04/04(火) 12:21:32.63 ID:HD92ja+f0.net
>>163
あれも時代が早すぎた感がある
音楽は確かに凄すぎる
曲が平凡だったら途中で投げてクリアしてないわ多分
458 :
:2023/04/04(火) 12:28:15.16 ID:WUqAAmW40.net
>>163
あれは良ゲー
時代を遡っていく世界観好きだったわ
170 :
ヤマク君(神奈川県) [US]:2023/04/04(火) 08:50:02.02 ID:8ZP/3LTE0.net
初代ボンバーマンってある程度育っちゃうと単なる作業と化して
やってて何が楽しいのか判らなくなるよなw
177 :
ヒーヒーおばあちゃん(神奈川県) [FR]:2023/04/04(火) 08:53:49.63 ID:YY3Ly/lP0.net
>>170
前にテレビに出てたおばあちゃんがボンバーマンクリアするのが日課だと言っていたが
作業ゲーだったのか
320 :
名無しさんがお送りします:2023/04/04(火) 12:11:33.21 ID:uwLURkejJ
>>170
原爆物だったんだなとこの年になってわかった
主観だけど
179 :
マーシャルくん(神奈川県) [US]:2023/04/04(火) 08:54:27.55 ID:dsB96ZjL0.net
201 :
メロン熊(東京都) [CA]:2023/04/04(火) 09:04:40.51 ID:emzXWXkc0.net
>>179
ガキの頃かったけど、結局3面以降クリアできなかった
むずかった
362 :
:2023/04/04(火) 11:09:48.77 ID:1R9AZs200.net
365 :
:2023/04/04(火) 11:13:34.12 ID:0GCa4MxQ0.net
>>362
子供のころは難易度高くてクリア出来なかったゲーム沢山あったな
自分もマイティボンジャックがクリアできなかったけど楽しかったからずっとやってた
そう考えるとスペランカーはどう考えても良ゲーなんだよな
当時小学生だった自分でもクリアできて何周目まで行けるかとかやってた
181 :
セフ美(茨城県) [US]:2023/04/04(火) 08:54:45.13 ID:drMHVJMO0.net
バンゲリングベイは小学二年生には難しすぎたよ
親が100円だったって言って新品買ってきたけど
でもね、なんかワクワクはしたんだよ
固定でもない強制スク水でもないシューティングゲーム珍しかったし
なんか自由な飛翔感はあったんだ
189 :
サニーくん(愛知県) [US]:2023/04/04(火) 08:58:35.42 ID:mly2/QfM0.net
194 :
やじさんときたさん(東京都) [US]:2023/04/04(火) 09:00:36.19 ID:e1BP42sJ0.net
183 :
にっきーくん(ジパング) [CN]:2023/04/04(火) 08:55:05.05 ID:6LYuwsZA0.net
糞ゲーは燃えプロだろ
バグまみれの野球ゲー
ファミスタの方が良かった
192 :
大吉(香川県) [RU]:2023/04/04(火) 09:00:14.72 ID:rcZ3JUcA0.net
バンゲリングベイはマジで意味わからんかった
今やると違うのだろうか
204 :
ポテト坊や(愛知県) [US]:2023/04/04(火) 09:05:29.11 ID:jNkq1Fcj0.net
>>192
後々のアケゲー、ナムコのメタルホークやってからバンゲリングベイ見ると
破壊活動、防衛、空中戦、ミサイル回避と結構ちゃんとしていることが分かる…かも
216 :
ケズリス(大阪府) [US]:2023/04/04(火) 09:11:09.07 ID:7KsRk9yw0.net
>>192
かなりはまったけどな
友達がわけわからんと言ってタダでくれたわ
241 :
ケロ太(東京都) [ニダ]:2023/04/04(火) 09:34:41.59 ID:SvqZinKT0.net
335 :
:2023/04/04(火) 10:46:25.33 ID:SvqZinKT0.net
>>265
説明書読まないとルールがわかんないから
368 :
:2023/04/04(火) 11:16:44.72 ID:kZfTnURh0.net
フロントラインだけは何が面白いのか理解できなかった
376 :
:2023/04/04(火) 11:26:01.70 ID:LUB2ajpR0.net
>>368
今思うとそうだなw
装甲車と戦車に乗って喜んでた
あの時代
398 :
:2023/04/04(火) 11:40:40.26 ID:0FyTmENT0.net
>>368
戦場の狼の原型だっけか
普通に良作でしょ
426 :
:2023/04/04(火) 12:01:33.30 ID:a9vh9vxd0.net
429 :
:2023/04/04(火) 12:01:58.24 ID:33exM00z0.net
439 :
:2023/04/04(火) 12:07:40.23 ID:33exM00z0.net
>>429
ゲームwiki見てたらたしかにひどい作りだったw
あれでも当時は必死こいて遊んでたんだなー
酷いの多すぎて馴れててたんだな
65 :
ピアッキー(三重県) [TW]:2023/04/04(火) 08:04:26.74 ID:qjxSN1x30.net
328 :
:2023/04/04(火) 10:39:50.95 ID:NVxcNoHc0.net
332 :
:2023/04/04(火) 10:42:31.29 ID:mAKKBCh70.net
>>328
ロマンシアとファザナドゥは、あーなんつうか
別の次元
74 :
石ちゃん(千葉県) [IN]:2023/04/04(火) 08:07:45.60 ID:5/WxXTOA0.net
スペランカーはクソゲーとは思わんがスーパーピットフォールはクソゲーだと思う
92 :
コアラのマーチくん(長屋) [US]:2023/04/04(火) 08:17:27.61 ID:ivpwn1d80.net
>>74
アケゲーのスーパーピットフォールは面白いよ
クリア出来る奴存在してるのか知らんけど
474 :
:2023/04/04(火) 12:42:23.03 ID:TH+ac8RV0.net
>>74
攻略本持ってたからか知らんけど
楽しく遊んで普通にクリアしてたよ
今でもBGM思い出せるレベル
99 :
V V-PANDA(茸) [US]:2023/04/04(火) 08:18:43.57 ID:in8wwuMD0.net
所さんのまもるもせめるも
カケフくんのジャンプ天国
聖飢魔II
光ゲンジローラーパニック
田代まさしのプリンセスがいっぱい
TMネットワークパワーボール
103 :
お父さん(茸) [CH]:2023/04/04(火) 08:20:01.61 ID:ajR50hSu0.net
540 :
なっちゃん(東京都) [IT]:2023/04/04(火) 13:51:17.26 ID:7zBJ0rgi0.net
>>99
TMNは攻略本なしでクリア出来たからクソゲーではないな
106 :
マー坊(茸) [GB]:2023/04/04(火) 08:20:47.20 ID:GxgYWo+S0.net
トム・ソーヤの冒険
序盤から何していいか分からず詰み
破邪の封印
豪華な地図とちっさいフィギアが付いてたゲーム内容は面白くないとしか覚えてない
211 :
よむよむくん(SB-iPhone) [US]:2023/04/04(火) 09:08:23.72 ID:BdRAP/9m0.net
>>106
地図とコマと言えばFC版源平討魔伝は許されなくて良いと思う
152 :
ドコモン(静岡県) [IN]:2023/04/04(火) 08:41:54.83 ID:ltJbf3US0.net
迷宮組曲と星をみるひと
当時4歳だったけどクリア出来なかったわ
155 :
キビチー(東京都) [US]:2023/04/04(火) 08:42:52.45 ID:qVLfPOtE0.net
175 :
セントレアフレンズ(東京都) [NL]:2023/04/04(火) 08:52:43.62 ID:PCIobiU+0.net
>>155
アレ確かアニメと連動してて謎だったのはコンボイの死因と後継者じゃなかったっけ
178 :
ポテト坊や(愛知県) [US]:2023/04/04(火) 08:54:23.63 ID:jNkq1Fcj0.net
バンゲリングベイとスターラスターはどうプレイするのかが自力で分かった瞬間から相当やりこんだからクソゲーと思ってないなぁ
547 :
ホッピー(SB-iPhone) [ニダ]:2023/04/04(火) 14:02:56.87 ID:ECIvB4xM0.net
>>178
オレも小学校高学年だったと思うが
その2本面白かったし相当やり込んだな
スターラスターは最高評価貰えたし
バンゲリングベイはずっとやり続けてられたミサイルわんさか撃たれてかわしまくった記憶がある
184 :
さんてつくん(東京都) [US]:2023/04/04(火) 08:55:10.24 ID:5j4gercE0.net
187 :
セントレアフレンズ(東京都) [NL]:2023/04/04(火) 08:57:06.99 ID:PCIobiU+0.net
>>184
いっきは竹槍さえ取らなければ普通に遊べるし
188 :
ケロ太(東京都) [US]:2023/04/04(火) 08:57:54.93 ID:8m5qy93J0.net
スーパーモンキー大冒険は十字キー押しながらポーズ解除すると山でも進めてクリア出来てしまう
短い旅だったというオチまでついてる
221 :
鷲尾君(SB-iPhone) [US]:2023/04/04(火) 09:13:44.71 ID:xCDt0aDO0.net
>>188
それ使ってもくっそ時間かかるんだよなあ
2 :
ポテくん(やわらか銀行) [FR]:2023/04/04(火) 07:33:05.34 ID:VCqSh9wM0.net
253 :
ココロンちゃん(東京都) [ヌコ]:2023/04/04(火) 09:47:56.49 ID:y6uBerk30.net
303 :
元気マン(東京都) [US]:2023/04/04(火) 10:29:26.77 ID:Ez7BNEdX0.net
>>253
初めて親に罪悪感を感じたソフトだわ
ねだってごめんなさい お金を使わせてごめんなさい
266 :
アイちゃん(千葉県) [EG]:2023/04/04(火) 10:05:48.72 ID:owjeKrkL0.net
フォーメーションZ
最初に買ったファミコンソフトだったな
高かった
271 :
クロスキッドくん(SB-iPhone) [ニダ]:2023/04/04(火) 10:09:31.70 ID:5pdcgcxc0.net
RPGは星を見る人1強過ぎる
バランス極悪
クソエンカ率
誰得シナリオ
の3拍子揃った遊べるクソゲーなじゅうべえくえすともいいぜ
299 :
アッキー(茸) [EU]:2023/04/04(火) 10:23:44.08 ID:ABmairmN0.net
>>271
RPGは序盤良くても後半のゲームバランスがクソ過ぎてってのがキツいな
貝獣物語もラスダン行けるようになってからが無理過ぎる
281 :
あるるくん(茸) [US]:2023/04/04(火) 10:17:33.49 ID:vSkTSEci0.net
つか、たけしの挑戦状もスーパーモンキーも難易度高すぎなだけで世界観の表現等は優秀で面白いゲームだよ
コスモジェネシスも宇宙空間の孤独さを味わえるとても秀逸なゲームだけどこれまた激ムズw
291 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 10:20:56.39 ID:SNAWt9RP0.net
>>281
たけしは一応ゲームが成り立ってるし当時は雑誌の攻略とかで盛り上がった
スーパーモンキーはそれ以前、ゲームシステムに問題を抱えた真のクソ
287 :
ぶんちゃん(東京都) [JP]:2023/04/04(火) 10:19:33.36 ID:oXsCGaSy0.net
スーパーマリオクリアできるんならスペランカーなんて楽勝だろうに
296 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 10:21:50.52 ID:SNAWt9RP0.net
>>287
スーパーマリオクリアできるならスーパーピットフォールなんて楽勝だよな
315 :
天女(ジパング) [ニダ]:2023/04/04(火) 10:34:28.74 ID:HbA309Gr0.net
スーパーモンキーは沙悟浄見つけるのに手こずってやめたわ。
319 :
ちーたん(ジパング) [IN]:2023/04/04(火) 10:37:04.54 ID:mCa5sh1h0.net
321 :
:2023/04/04(火) 10:37:15.29 ID:DikGJ4Y40.net
上記にあるクソゲー結構楽しめたけど一瞬でも楽しめなかったのは星をみるひとだな
357 :
:2023/04/04(火) 11:04:45.88 ID:PCIobiU+0.net
>>321
そのままだとまともに遊べないせいか知らんけどSwitchで歩行速度加速+巻き戻し機能+ステートセーブ+強くてニューゲーム搭載で配信されてるなw
323 :
:2023/04/04(火) 10:38:20.34 ID:iVuNq4+v0.net
マインドシーカーは施設卒業後をやってないやつは語るな
455 :
:2023/04/04(火) 12:27:16.14 ID:KAmT8HdQ0.net
>>323
瀬戸内寂聴みたいなおばちゃんに経験値吸われる記憶しかない
330 :
:2023/04/04(火) 10:41:30.53 ID:Lp6I2Q8C0.net
まともにプレー出来ない
レリクス暗黒要塞みたいなのがクソゲーだろ
349 :
:2023/04/04(火) 11:00:22.22 ID:WDoBYWme0.net
>>330
1画面こどの切り替え方式なのに画面切り替わりの度に30秒ロード…ジャンプして画面切り替わると30秒ロードして上のマップに出て着地で戻るのにまた30秒。つまりジャンプすると1分のロードが発生する。もうゲームとかのレベルじゃなかった。
348 :
:2023/04/04(火) 10:59:20.32 ID:n8UB6dni0.net
スペランカーとバンゲリングベイをクソゲー扱いする人はマジでニワカ
わかってねーなーって思う
352 :
:2023/04/04(火) 11:00:52.06 ID:PCIobiU+0.net
>>348
バンゲリングベイはクソゲーじゃないけどターゲット硬くてひとつの面に時間かかるかはダレるのはあるかもしれん
372 :
:2023/04/04(火) 11:21:49.15 ID:7v7CAOFE0.net
タイトル忘れたけど、初代PSのゲームで、原始人がマンモスを狩って牙を積み重ね
太陽まで届いたらクリアってやつ。
ゲーム自体もシュールで意味不明、最後ワケわかんないアニメが出て終わり放心状態になった
381 :
:2023/04/04(火) 11:28:12.01 ID:PCIobiU+0.net
389 :
:2023/04/04(火) 11:34:59.26 ID:WUqAAmW40.net
スーパーリアルベースボールは糞だった
送球をキャッチするのにボタンを押さないと捕球しないとか、バット振る前にボタン押して構えないといけなかったり…
リアルにこだわりすぎて糞
394 :
:2023/04/04(火) 11:37:12.16 ID:Stl6rhib0.net
>>389
操作もひどいしSEうるせぇんだよ
カケフくんとクロマティに騙されて買ったわw
431 :
:2023/04/04(火) 12:03:00.70 ID:txR8Ht7Q0.net
初代のドラゴンボール
時間で体力減っていくのがひどい。
あれクリアした友達いなかったわ。
シェンロン出るまではいってた子いるけど
452 :
:2023/04/04(火) 12:23:15.86 ID:WUqAAmW40.net
433 :
:2023/04/04(火) 12:04:36.04 ID:rpwIZuZy0.net
437 :
:2023/04/04(火) 12:07:16.01 ID:Stl6rhib0.net
459 :
:2023/04/04(火) 12:29:48.89 ID:jNkq1Fcj0.net
スーパーモンキーはやってないからわからんけど、
バンゲリングベイもチャレンジャーもあの当時広大な世界マップが一つの売りだったんだよな
506 :
のんちゃん(広島県) [US]:2023/04/04(火) 13:10:05.56 ID:VR05Kbo20.net
>>459
100画面分の広大なフィールドとかコロコロに載ってたな
いざプレイしてみたらそう広くもなかったという
462 :
:2023/04/04(火) 12:33:50.05 ID:Trx3Ap3J0.net
472 :
:2023/04/04(火) 12:41:47.94 ID:fD4ewHEr0.net
>>462
何をすれば良いのか結局わからんかったのよね
473 :
:2023/04/04(火) 12:41:56.26 ID:UwDEaNGB0.net
>>37
PC-6601版なんていきなり港行って脱げヤスでエンディングに進む神仕様だったんだぜ?
479 :
:2023/04/04(火) 12:45:27.30 ID:+XViR9Km0.net
>>473
6001版でゲーム開始いきなりあみだかみねに行くと平田がぶら下がってなくて物語が破綻したな
492 :
:2023/04/04(火) 12:54:37.46 ID:8wQ79+Kj0.net
スターラスターのレーダーは球体なんだよ
だからこう動くとこの目標はレーダーでこういうふうに見える
って何度説明しても友達は理解してくれなかった・・・
503 :
:2023/04/04(火) 13:02:20.12 ID:AWo7QHS20.net
>>492
対象物との直線距離でなく、上下を無視した同一平面に投影するレーダーというのも
なんか現実的でない仕様だよな
508 :
じゃが子ちゃん(茸) [ニダ]:2023/04/04(火) 13:12:28.54 ID:Kh0mRN620.net
仮面ライダー倶楽部の仲間を自動販売機で買うというのは衝撃だったな
509 :
陸上選手(千葉県) [CN]:2023/04/04(火) 13:13:00.50 ID:8wQ79+Kj0.net
バンゲリングベイがつまらないっていうやつが理解できなかったわ
531 :
ベイちゃん(東京都) [US]:2023/04/04(火) 13:42:25.81 ID:ZBA04+il0.net
>>509
スターフォースみたいなシューティングを期待して買った奴が多かったんじゃねえかな
スターフォースもオリジナルのテーカン版に比べるとファミコンのは移植クオリティはイマイチだが
515 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 13:20:07.82 ID:SNAWt9RP0.net
バンダイはクソゲーのイメージだけどナイトガンダム物語シリーズにガチャポン戦士シリーズとガンダム系は当たり連発だ
555 :
ブラッド君(茸) [DE]:2023/04/04(火) 14:32:07.80 ID:FLANtkOO0.net
257 :
さんてつくん(東京都) [US]:2023/04/04(火) 09:54:35.19 ID:5j4gercE0.net
263 :
ごーまる(茨城県) [US]:2023/04/04(火) 10:00:47.00 ID:n+Nfvx1A0.net
270 :
損保ジャパンダ(東京都) [ニダ]:2023/04/04(火) 10:06:52.21 ID:6QJRqgxQ0.net
272 :
パーシちゃん(大阪府) [ZA]:2023/04/04(火) 10:09:57.40 ID:MQBUvKeQ0.net
279 :
小梅ちゃん(東京都) [NL]:2023/04/04(火) 10:16:06.27 ID:wuK+Jc2b0.net
294 :
アソビン(福岡県) [CN]:2023/04/04(火) 10:21:39.15 ID:/eTy195r.net
295 :
ことみちゃん(東京都) [GB]:2023/04/04(火) 10:21:46.61 ID:4m8LcUA90.net
リアルタイムでスーパーモンキー掴んだけどマジで何すりゃいいのかサッパリわからんかった
ただひたすら歩き続けて餓死するか戦闘繰り返して全滅するだけ
298 :
バブルマン(東京都) [JP]:2023/04/04(火) 10:23:22.98 ID:cuXB+cu20.net
308 :
リスモ(神奈川県) [SN]:2023/04/04(火) 10:30:19.45 ID:cwgOTE1I0.net
アストロロボササ言ってる奴何人かいるけど
操作感極めていくゲームとしてかなりいいぞ
309 :
コアラのマーチくん(茸) [US]:2023/04/04(火) 10:30:20.35 ID:mAKKBCh70.net
ゲームセンターCXを見ている限り
割とよくあるFCソフト
銀河の三人とか、トランスフォーマーとか
当時スカスカになるまで遊んだから、いっき程度をクソゲーにしたくないんだよね
遊べたもん
むしろPSやサターンの方がクソゲー塗れだった
311 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 10:32:14.78 ID:SNAWt9RP0.net
ゲームゴミだけど音楽だけはいいヤツ
スーパーモンキーとかミシシッピー殺人事件とか
314 :
ぽえみ(茸) [US]:2023/04/04(火) 10:34:00.36 ID:e9WQESvw0.net
発売1週間くらいで質屋にミシシッピーが千円安くらいで売ってた
「ラッキー(喜」って感じで買ったがねw
316 :
大魔王ジョロキア(東京都) [US]:2023/04/04(火) 10:34:55.44 ID:2j2XA6Bz0.net
327 :
:2023/04/04(火) 10:39:42.15 ID:B8ytoOBV0.net
329 :
:2023/04/04(火) 10:41:00.56 ID:YWJp1H9G0.net
懐かしいと思ってトランスフォーマーの動画見たけど
開幕ポケモンのポリゴン事件ばりの点滅くらって笑った
334 :
:2023/04/04(火) 10:46:09.85 ID:lyDDj9/X0.net
336 :
:2023/04/04(火) 10:47:18.99 ID:XDM/LpYD0.net
337 :
:2023/04/04(火) 10:47:21.12 ID:R3Pv6ssF0.net
クソゲーの代名詞みたいなたけしの挑戦状は伊集院がいつも言ってるけど
龍が如くの原型だよな
たけしのアイデアにハードの性能が追い付いてないだけで
338 :
:2023/04/04(火) 10:49:05.06 ID:Kh0mRN620.net
こうして話題として楽しめるなら凡作よりマシな気がするな
345 :
:2023/04/04(火) 10:55:11.67 ID:tZS6YNiW0.net
353 :
:2023/04/04(火) 11:01:48.12 ID:feJc5lUo0.net
ポートピア連続殺人事件でアドベンチャーゲームに目覚めミシシッピ連続殺人事件で冷めた
355 :
:2023/04/04(火) 11:03:39.58 ID:pPhi+nx+0.net
高難易度とクソゲーはそもそも別物
スペランカーは中難易度レベル
356 :
:2023/04/04(火) 11:04:09.67 ID:33exM00z0.net
>>347
怒 良かったよな
アーケードでめっちゃやられて金つぎ込んで遊んでたゲームが
ファミコンでずっと遊べるのが最高だった
ゼビウスとかもそうだったな
どっちもコンテニューコマンド知らないとキツかったけどな
358 :
:2023/04/04(火) 11:05:18.21 ID:0hAXF4A00.net
影の伝説の姫ってすぐ誘拐されるんだよな
ちゃんと警戒しろよ
360 :
:2023/04/04(火) 11:05:50.68 ID:8jCHLHoi0.net
361 :
:2023/04/04(火) 11:06:06.12 ID:YU1JgA990.net
マッハライダー
難易度が子供向けじゃなかっただけだけどそんな事知らないから泣きながらやってた
367 :
:2023/04/04(火) 11:15:53.68 ID:x/Ju8elW0.net
ファミコンの北斗の拳はクソゲー
セガmkIIIの北斗の拳は神ゲー
371 :
:2023/04/04(火) 11:20:00.51 ID:mxqA4F+d0.net
378 :
:2023/04/04(火) 11:27:16.51 ID:L80tgdWj0.net
前情報がパッケージ以外ほぼなしとか今では考えられんギャンブルだな
小遣い貯めて買うとクソゲーでもやり続けるしかなかった、テグザーお前のことだぞ
382 :
:2023/04/04(火) 11:30:02.26 ID:stoWJlOr0.net
387 :
:2023/04/04(火) 11:33:00.75 ID:/3W3PBCw0.net
388 :
:2023/04/04(火) 11:34:26.08 ID:7Z8xoDit0.net
391 :
:2023/04/04(火) 11:35:50.18 ID:KH+HBh/L0.net
ミシシッピ殺人事件は小学生の頃に小遣いを貯めて買った
無駄になるのが口惜しくてがんばってクリアしたよ
当時あれをクリアしたのは購入者の0.1%くらいだったんじゃないか?
ひどいゲームだと思ったが
よく自力で小学生がクリアしたものだといまでもすこし自慢したくなるよ
392 :
:2023/04/04(火) 11:36:28.72 ID:VcI9Jm6T0.net
今考えるとあんな糞ゲーだらけのファミコンとかよくやってたわな
396 :
:2023/04/04(火) 11:38:45.67 ID:QPQlNU+10.net
スペランカー2はゲーム単体としては割と遊べるほうでスペランカーのタイトルつけなきゃ良かったのにな
下手に初代を期待させるタイトルで失敗した感
399 :
:2023/04/04(火) 11:40:45.64 ID:kZfTnURh0.net
>>395
ルーレットの裏技を知ってるかどうかかなあ
あれ知らんとマジだるい気がする
400 :
:2023/04/04(火) 11:41:06.42 ID:17SEO5Ih0.net
スーパーアラビアンくらいだよ、初回プレーで全面クリア出来たの
今後どうしろと
401 :
:2023/04/04(火) 11:41:30.85 ID:o9WuXq4L0.net
この手のスレではいつも言うんだけど
オセロとかボウリングのゲームがあるけど
ゲーム買うくらいなら実際にやろうぜ・・・と思う。
ファミコンにも数本あったはず。
402 :
:2023/04/04(火) 11:42:03.89 ID:ykN7RMpU0.net
小中学生なら、バンゲリングベイよりタイガーヘリだろうな。
理解が難しいゲームはクソ扱いになる
403 :
:2023/04/04(火) 11:42:17.79 ID:r4pXfdjQ0.net
ミシシッピは原作にあったセーブ機能と
原作になかった即死トラップを追加したせいでクソゲー度が上がったと思う
せめてパスワードくらいはつけてほしかった
411 :
:2023/04/04(火) 11:47:24.55 ID:q11A+6a+0.net
417 :
:2023/04/04(火) 11:51:42.00 ID:33exM00z0.net
いっきはそうだな
ゲーセンの時からめちゃくちゃしぬムズゲーだったのは覚えてる
それが家庭で遊べるうま味はあった
423 :
:2023/04/04(火) 11:58:26.73 ID:eWdxA3L40.net
424 :
:2023/04/04(火) 11:58:37.69 ID:OyxyA9o10.net
425 :
:2023/04/04(火) 12:01:23.70 ID:6DFM3dtw0.net
430 :
:2023/04/04(火) 12:02:40.30 ID:uAilDaeV0.net
435 :
:2023/04/04(火) 12:06:22.20 ID:L/G3oKFA0.net
440 :
:2023/04/04(火) 12:11:49.75 ID:K6MLlqv80.net
441 :
:2023/04/04(火) 12:14:38.76 ID:8c/CLPiM0.net
チャンピオンシップロードランナー
フラッピー
全面解いて郵送でカード貰ったのは少年時代の思い出
442 :
:2023/04/04(火) 12:14:53.03 ID:etOlMn6K0.net
443 :
:2023/04/04(火) 12:15:53.92 ID:W9sNiAA30.net
ソロモンの鍵はガキの頃はクリアできなくてクソゲ扱いしてたけど大人になってやってみたら普通にクリアできて良ゲーだと気づいた
453 :
:2023/04/04(火) 12:23:30.12 ID:fOT16XoZ0.net
すごい必死にゲゲゲの鬼太郎2妖怪軍団の挑戦をクリアしたけど
今思えばクソゲー要素満載だったわ
457 :
:2023/04/04(火) 12:27:30.15 ID:L0Ht2Pds0.net
元祖スーパーモンキー大冒険とゴーストバスターズは許さん
467 :
:2023/04/04(火) 12:39:48.85 ID:YB1siXCK0.net
ミシシッピーがクソなのは即死トラップではなく証言メモをワンミスしたら詰む点だとあれほど
469 :
:2023/04/04(火) 12:40:19.89 ID:8wQ79+Kj0.net
いっきは面白くはないゲームだけどクソゲーかっていうと違う
470 :
:2023/04/04(火) 12:40:28.18 ID:1/tNc69z0.net
478 :
:2023/04/04(火) 12:45:21.12 ID:Za4lDHEU0.net
>>476
コナミとグーニーズはしっかりやり込めばクリアーできるレベルだろ
483 :
:2023/04/04(火) 12:48:47.84 ID:PzFgaaZ50.net
クリア出来ない=クソゲーでは無いはずなんだけど
子供時代だとそう考えてしまうのもしょうがないかね
489 :
:2023/04/04(火) 12:51:12.54 ID:tIyOcRId0.net
糞ゲーの代名詞であるたけしの挑戦状がなぜ入ってない?
491 :
:2023/04/04(火) 12:54:25.42 ID:00ZA68Bw0.net
スターラスターは死ぬときの絶望感溢れる演出が怖かったな英語でわけわからなかったし
バンゲリングベイは空母が襲われてる絶望感が恐ろしかった
ドラクエの冒険の書が消えるのもそうだし子供にトラウマ与えるという意味ではクソゲーだった
496 :
:2023/04/04(火) 12:56:31.91 ID:R9GNSv9a0.net
ダブルドラゴン2はゲームとしては悪くなかったけど1日でクリアしてしまってがっかりした記憶
当時小学生だからな、何千円もするものぽんぽん買えないよ
501 :
:2023/04/04(火) 13:01:38.15 ID:4YJtxUIC0.net
ゼルダの伝説は裏ゼルダまでクリアしたけど謎の村雨城は難し過ぎて挫折した
507 :
ドギー(大阪府) [US]:2023/04/04(火) 13:11:54.06 ID:lz7wF9Me0.net
★バンゲリングベイの素晴らしさ
自由度の高いシームレスなMAP
本物のヘリのような操作性の独特さ
移動しながらの爆撃がヒットした時の爽快さ
敵に見つかった時のスリリングさ
自機が戦闘不能になって操作が効かない時のリアル危機感
自分の母艦が攻撃を受けるというリアル危機感とそれを守る手ごたえ
さらに撃沈されてもゲーム(戦争)は続き、帰るところがなく仕方なく敵の空港でこっそり補給だけするという生生しさ
ホバリングで敵工場を集中砲火してたら敵砲台が湧いたりミグ飛んで来たり敵にも守るべきものがあるという人間味を感じられる
敵の造船場を襲撃する楽しさは異常
完成してしまった戦艦のホーミングミサイルの恐怖をかいくぐり撃沈するワクワク感
航空機発着場から離陸してくる前に叩き潰す爽快感
MAPが進むと夜景の美しいシーンを堪能できる
極めつけがⅡコントローラーで敵として参加できるシステム
マイクで叫ぶだけではなく、固定砲台も動かすことができる
・・・これだけのやり込み要素を詰め込んだ名作だぞ?
513 :
ハナコアラ(神奈川県) [BR]:2023/04/04(火) 13:17:41.67 ID:SNAWt9RP0.net
>>512
99%のキッズは電車クリアしたとこでおわってるからな
516 :
アイスちゃん(茸) [CA]:2023/04/04(火) 13:22:30.93 ID:NOoXAF1v0.net
519 :
ハミュー(ジパング) [US]:2023/04/04(火) 13:30:20.81 ID:p9mrPj2L0.net
524 :
ゆうちゃん(公衆電話) [IN]:2023/04/04(火) 13:37:03.74 ID:c3ERG/m00.net
528 :
マーキュリー(茸) [US]:2023/04/04(火) 13:39:33.72 ID:Q+k55jc80.net
マインドシーカークリアーしたら
メッセージはテレパシーで送られてきたぞ
529 :
セフ美(秋田県) [ヌコ]:2023/04/04(火) 13:39:42.57 ID:sQypmLk20.net
533 :
サンコちゃん(福岡県) [US]:2023/04/04(火) 13:45:15.49 ID:U07AO9hX0.net
534 :
愛ちゃん(茸) [CN]:2023/04/04(火) 13:47:41.40 ID:+dD+kWsd0.net
541 :
たらこキューピー(大阪府) [GB]:2023/04/04(火) 13:52:53.07 ID:jNxAW5RK0.net
549 :
狐娘ちゃん(光) [US]:2023/04/04(火) 14:06:50.67 ID:R9OHkbB50.net
スペランカーはプレイ自体は面白いから糞ゲーでは無い
トランスフォーマーみたいなプレイもつまらなければ操作もゴミなのが糞ゲー
550 :
サリーちゃんのパパ(茸) [US]:2023/04/04(火) 14:12:20.32 ID:SRzs0UhD0.net
抱き合わせで売っていた無名のゲーム
本当に興味なかったからタイトル思い出さないレベル
551 :
マツタロウ(東京都) [US]:2023/04/04(火) 14:19:54.87 ID:pJriMezk0.net
554 :
ブラッド君(茸) [DE]:2023/04/04(火) 14:30:48.99 ID:FLANtkOO0.net
>>487
まあアレもアーケードのひげ丸のアレンジ移植だし
559 :
めばえちゃん(埼玉県) [ニダ]:2023/04/04(火) 15:03:18.33 ID:qZwwpxIA0.net
>>511
スターラスターとボスコニアンも同一世界やで
560 :
スッピー(東京都) [ニダ]:2023/04/04(火) 15:05:59.70 ID:iwZqiYqr0.net
そうゆう場じゃないのに、クソゲーじゃなくケツゲーって言ってしまって恐ろしく恥ずかしい思いをした事ならある
563 :
MONOKO(茸) [JP]:2023/04/04(火) 15:27:53.47 ID:5jwL2jla0.net
スペランカーは名作でしょ
いっきも友達とわいわいやる分には面白かったけどな
565 :
晴男くん(東京都) [RU]:2023/04/04(火) 15:31:01.87 ID:3GyqEFz30.net
難しいから糞ゲーの奴から見たら
フロムの死にゲーもクソなんだから
キモいゲームヲタから粘着されそうでキモい
566 :
コンプちゃん(静岡県) [ニダ]:2023/04/04(火) 15:32:14.46 ID:sX6O7Xmr0.net
571 :
おれんじーず(茸) [KR]:2023/04/04(火) 15:42:35.98 ID:G4qG4Rko0.net
Q.スペランカーは、なぜ即死率が高いのか?
A.作者が「歯ごたえのある作品」で世に出したいと考えた結果です
572 :
どれどれ(光) [ニダ]:2023/04/04(火) 15:43:26.67 ID:T42D62sP0.net