引用元
1 ::2023/03/01(水) 08:14:53.70 ID:vAyDnpnX0●.net ?PLT(21500)
京都産業大生ら5人死傷事故、元少年に懲役6年の判決 「あえて危険な運転選択」
https://www.47news.jp/9000414.html
京都地方裁判所
京都市北区で2021年4月、京都産業大の学生4人が乗る車がトラックと衝突して5人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪に問われた同大学生の元少年(21)=休学中=の裁判員裁判の判決公判が28日、京都地裁であった。安永武央裁判長は「未来ある若者の生命が失われ、被害結果は重大」として、懲役6年(求刑懲役9年)を言い渡した。
判決などによると、21年4月14日午後4時55分ごろ、北区西賀茂下庄田町で制限速度(時速40キロ)を超える時速約94キロで乗用車を運転して対向車線にはみ出し、中型トラックと正面衝突。同乗者で後部座席にいたいずれも同大学2年の当時19歳と20歳の男子学生の2人を死亡させ、助手席の男子学生=同(19)=とトラック運転手の男性=同(53)=に重軽傷を負わせた。
判決理由で安永裁判長は、事故は同大学自動車部が恒例で行っていた一般道での乗車体験で起きており、入部希望の元少年が先輩部員の高速走行を体感したり、同乗した部員から速度を上げるよう促されたことなどが影響したと述べた。その上で、事故直前に中央線をはみ出すなどしており、少しでも運転を誤れば車が進路から逸脱するかもしれないとの認識があったと指摘。「高速度での走行を試したいとの気持ちが勝り、あえて危険な運転を選択した」と認定した。弁護側の「制御困難な速度で走行させた認識はなく、過失運転致死傷罪が成立する」との主張は退けた。
35 :
:2023/03/01(水) 08:55:29.77 ID:BU6pn8MZ0.net
>>2
これで後部座席だけ死んだのか。しかも2人
どんな死に方したのか画像付きで欲しいな
40 :
:2023/03/01(水) 09:07:23.01 ID:VIQBtuMH0.net
>>30
>>35
エンジンルームが完全に壊れてるのに前席2名を守ってる(1名が手、1名が足の骨折)。
仮に後席がシートベルトをしてたなら頭部を前席に当てた程度だったろうから一定の強度は持った車だと言う事なんだろな。
45 :
:2023/03/01(水) 09:09:28.96 ID:IIjjU7wa0.net
55 :
:2023/03/01(水) 09:32:43.28 ID:IYkBqAtG0.net
>>45
シートベルトしてなかったらボルボだろうがランクルだろうが死ぬだろ
58 :
:2023/03/01(水) 09:38:27.26 ID:olD9lzEC0.net
61 :
:2023/03/01(水) 09:47:10.34 ID:Z87wqRlm0.net
93 :
:2023/03/01(水) 11:47:48.70 ID:K7eX2YAy0.net
119 :
:2023/03/01(水) 22:04:57.83 ID:PNeEcqJw0.net
80 :
:2023/03/01(水) 11:00:21.55 ID:jTop6BXa0.net
>>35
シートベルトしてなきゃこんなもん
スキースノボの転倒事故で「受け身取れ」理論の通り、受け身取れてれば死なない筈なんだがなんでだろうな
82 :
:2023/03/01(水) 11:02:50.43 ID:lTmVmv1j0.net
1 :
:2023/03/01(水) 08:14:53.70 ID:vAyDnpnX0●.net
?PLT(21500)
京都産業大生ら5人死傷事故、元少年に懲役6年の判決 「あえて危険な運転選択」
https://www.47news.jp/9000414.html
京都地方裁判所
京都市北区で2021年4月、京都産業大の学生4人が乗る車がトラックと衝突して5人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪に問われた同大学生の元少年(21)=休学中=の裁判員裁判の判決公判が28日、京都地裁であった。安永武央裁判長は「未来ある若者の生命が失われ、被害結果は重大」として、懲役6年(求刑懲役9年)を言い渡した。
判決などによると、21年4月14日午後4時55分ごろ、北区西賀茂下庄田町で制限速度(時速40キロ)を超える時速約94キロで乗用車を運転して対向車線にはみ出し、中型トラックと正面衝突。同乗者で後部座席にいたいずれも同大学2年の当時19歳と20歳の男子学生の2人を死亡させ、助手席の男子学生=同(19)=とトラック運転手の男性=同(53)=に重軽傷を負わせた。
判決理由で安永裁判長は、事故は同大学自動車部が恒例で行っていた一般道での乗車体験で起きており、入部希望の元少年が先輩部員の高速走行を体感したり、同乗した部員から速度を上げるよう促されたことなどが影響したと述べた。その上で、事故直前に中央線をはみ出すなどしており、少しでも運転を誤れば車が進路から逸脱するかもしれないとの認識があったと指摘。「高速度での走行を試したいとの気持ちが勝り、あえて危険な運転を選択した」と認定した。弁護側の「制御困難な速度で走行させた認識はなく、過失運転致死傷罪が成立する」との主張は退けた。
94 :
:2023/03/01(水) 11:58:46.37 ID:185FnMYo0.net
100 :
:2023/03/01(水) 12:30:26.25 ID:vAyDnpnX0.net
95 :
:2023/03/01(水) 12:12:15.43 ID:LlvUcC4r0.net
>>1
自動車部って公道では計測ラリーをやって原則として速度制限を守る事になっているが
実際はナビが計算して「プラス」「マイナス」を指示し、飛ばしまくるんだよな
特に京都は自動車部のある大学も結構あって、滋賀方面へ林道とかで暴走してる
109 :
:2023/03/01(水) 15:15:05.83 ID:iP+nn5zU0.net
>>1
初売りR34スカイラインのコラボCMで勘違いしたか
30 :
:2023/03/01(水) 08:47:49.86 ID:vAyDnpnX0.net
?PLT(20500)
36 :
:2023/03/01(水) 08:56:16.97 ID:0Vic6JHY0.net
>>30
個人的には軽でも普通車でも、
二輪でも四輪でもあんまりスズキの製品に命を預けたくないわ
66 :
:2023/03/01(水) 10:04:58.50 ID:065gS4Ji0.net
わいが20年前の現役の自動車部員のときは、公道で珍走するときは
人気のない山奥の脇道の林道を選んで、しかもスタートとゴール付近に人たたせて、
対向車来ないか無線で連絡させてたくらい徹底してたんだけどな。
まあ難関大の部類だったから悪知恵は働いたけど、底辺大のオツムじゃ想像力はたかが知れてるか
69 :
:2023/03/01(水) 10:14:32.66 ID:preqDY2i0.net
73 :
:2023/03/01(水) 10:25:50.82 ID:ZR9WFia+0.net
>>66
嘘松。
難関大の公式自動車部は元自動車メーカーのエンジニアが顧問を勤めて草レースに出たりサーキット貸切で活動してる。
ダードラやアマチュアレースの成績は自動車メーカーのリクルート面接でも役に立つからな。
ある程度のIQがあれば峠で珍走しても何の役にも立たないのを知ってる。
121 :
:2023/03/01(水) 22:36:17.61 ID:gPG/y8Vj0.net
113 :
:2023/03/01(水) 15:23:31.68 ID:UFqrog740.net
>>2
後席死亡ってベルトしてなかった?
それだけ知りたい
117 :
:2023/03/01(水) 20:57:28.03 ID:JatfpQjH0.net
>>113
リアガラス突き破って二人とも地面に激突したんじゃないの?
122 :
:2023/03/01(水) 22:36:37.07 ID:UFqrog740.net
>>117
じゃあしてないのか
一番簡単な装備を怠ったなら死んだやつも自業自得だな
16 :
:2023/03/01(水) 08:28:57.25 ID:m+0Rlxo10.net
26 :
:2023/03/01(水) 08:43:34.36 ID:vAyDnpnX0.net
?PLT(20500)
76 :
:2023/03/01(水) 10:41:53.73 ID:cFULtWQe0.net
49 :
:2023/03/01(水) 09:14:14.77 ID:2NXB/G350.net
数年ほど前、とある用事で某大学の自動車部を訪ねました。
自動車部に所属する学生に用があったためです。
私自身、車は結構好きなので興味津々で見学していましたが…
その後とてつもない疑問が沸いてきてしまいました。
私が見学したときの自動車部の様子は
車好きの学生が集まり、車を語ったりチューニングしたりでしたが
当然彼らは免許も持っていますし、実際に走りこんでいる様子でした。
主に走る場所は夜の峠。
私を自動車部に案内してくれた知人が
「あそこで車いじってる○○君、
去年一年間で5台も車を廃車にしてるんだよ(笑)
峠でクラッシュして。ひどいときなんて購入三日後に廃車にしてた」
と話してくれました。
よくよく考えると彼らは学生です。一体どこにそんなお金が?
やっぱり出所は親の財布でした。
本当にびっくりしました。(親も親。)
学生の身分相応とは思えない。
本当に車が好きな人が、危険な峠で違法行為を犯してまで
走るだろうか。
社会人ではなくアルバイト収入しかないような大学生が
一台数十万〜数百万のおもちゃを壊しに
夜中に峠に行くことはおかしい。
そんな学生に車を与える親はおかしい。
大学に自動車部があること自体おかしい。
87 :
:2023/03/01(水) 11:23:07.74 ID:vAyDnpnX0.net
?PLT(20500)
92 :
:2023/03/01(水) 11:34:55.86 ID:I8UOGRTE0.net
>>49
むしろ、親は『お前オッチョコチョイで危ねえー』『自動車部でも入れ』じゃね?
一般人としても、そんな奴は独り山に行って上達してくれなきゃ困るんだが?
なんか先入観から固定観念で、君のほうがオカシイな
60 :
:2023/03/01(水) 09:44:13.95 ID:DomihAyM0.net
キャビンはほとんど変形してないのになんで2人も死んでるの?
65 :
:2023/03/01(水) 09:58:15.67 ID:SC/EOnr00.net
>>60
後部座席の乗員がすっ飛ぶんよ
頭打って首折れるんよ
危ないんよ
96 :
:2023/03/01(水) 12:20:38.99 ID:swx/+gfp0.net
>>65
シートベルトしてなかったのね…
意識低い系の部員?に殺されたようなもんだな。
103 :
:2023/03/01(水) 12:42:48.53 ID:KsmiDv2x0.net
普通車だから絶対死なないと思ってシートベルトしてなかったのかな?
108 :
:2023/03/01(水) 14:21:33.03 ID:Z87wqRlm0.net
>>103
>>101
お前ら嫌がるけどな、大黒インターとか峠夜景に屯う集団、2輪の集団。
自動車って、こういう付き合いや機会は大切な。
まずね、リッターカーにフル乗車〈70キロ✕4=約300キロ積載〉で飛ばす自体がね。
集団でタムロってる奴らなら、やらない。し誰かが『辞めろアホ』って止める。
28 :
:2023/03/01(水) 08:45:18.74 ID:IIjjU7wa0.net
え?普通車なら死なないはずじゃないの?
軽自動車じゃなくて普通車だろ?
34 :
:2023/03/01(水) 08:54:36.75 ID:cXDZXHS10.net
57 :
:2023/03/01(水) 09:37:07.69 ID:QdKmJm960.net
81 :
:2023/03/01(水) 11:01:27.41 ID:jTop6BXa0.net
104 :
:2023/03/01(水) 12:49:29.31 ID:k7Ogs3YM0.net
105 :
:2023/03/01(水) 12:50:00.24 ID:91kaBMwN0.net
106 :
:2023/03/01(水) 13:08:39.90 ID:vAyDnpnX0.net
なお、この裁判において京都地検は改正少年法に基づいてマスコミに対して少年の名前を公開しましたが
京都にただ1社しかない京都新聞社が少年の更生の妨げになると実名を伏せたままです。
110 :
:2023/03/01(水) 15:15:35.79 ID:73lXp2tX0.net
>>2
見事に居住空間守られてるなw
スズキさん安いのにすげぇな
112 :
:2023/03/01(水) 15:17:38.43 ID:lBjipGqY0.net
114 :
:2023/03/01(水) 16:30:24.79 ID:MGsMbyKo0.net
刑事罰としてはこれだけど民事の部分はどうなったんだろつなw
死んだ同乗者分だけでも億単位の賠償だろ
事故相手のトラック運転手への業務補填と荷台なんかも
115 :
:2023/03/01(水) 17:12:54.44 ID:Yu2HYBDV0.net
スイフトみたいなチビ車に4人も乗る時点で頭おかしい
118 :
:2023/03/01(水) 21:02:32.01 ID:Nd4HQ3Ui0.net
>>2
なんでこんな不恰好で不自然なリアウィング付いてるの?
120 :
:2023/03/01(水) 22:33:28.00 ID:gPG/y8Vj0.net