『テイルズ オブ シンフォニア』リマスター版で不具合続出!「ゲームキューブ以下」 [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2023/02/22(水) 20:08:49.14 ID:F8jvccj19.net
2023年2月22日

『テイルズ オブ シンフォニア』リマスター版で不具合続出!「ゲームキューブ以下」

今でも根強い人気を誇る名作RPG『テイルズ オブ シンフォニア』のリマスター版が、2月16日に発売された。しかしゲーム上のさまざまな不具合が指摘されており、ニンテンドースイッチ版に関しては、「ゲームキューブ以下」とも言われてしまっている。

がっかりリマスターに落胆の声

「テイルズ オブ シンフォニア」が初めてリリースされたのは、2003年発売の『ゲームキューブ』版。同作で初めて『マルチライン リニアモーションバトルシステム』が採用され、戦闘が2Dから3Dになった。

そしてとくに高く評価されているのが、ドラマチックなストーリーの部分。とにかく真っ直ぐなロイドと、あまりにもかわいそうな境遇のメインヒロイン・コレットの物語は、多くのRPGファンの記憶に残ったはずだ。

そんな名作が現代に蘇ったとあり、ゲーマーたちの間では大きな話題を呼んでいる。

しかし発売直後から、ゲームの進行を妨げる不具合に関する報告が続出。ニンテンドースイッチ版に関しては、「戦闘からフィールドに切り替わる際のロード画面が長い」「処理落ちが頻発する」「サイクロンのエフェクトがヒールウィンドになる」などと、数多くの問題点が指摘されている。

他にもPS4版やXbox One版などに比べ、「スキット画面の背景が真っ黒」「戦闘に移行する演出が省略されている」といった、演出の簡略化も見られるとのことだ。

メインヒロインを外すRPG

あまりの不具合の多さに、SNSなどでは、《Switch版のシンフォニア バグだらけでやる気ないわ》《Switchのシンフォニアの評価が軒並み低いけど気持ちはわかる。確かにその通りだから》《シンフォニアは久々にやっても面白い! ただしSwitch版は処理落ちしまくりでイライラする》と落胆の声が相次いでいる状況。

さらには、《Switch版シンフォニアさん、ゲームキューブ版より劣化してるってどういうことなの》とまで言われている。

しかし「処理落ち」の不具合については、プレイヤーが発見した“解決方法”が存在するとのこと。ネタバレになるため詳しくは言えないが、どうやら“とある状態のコレット”が処理を重くしているらしく、コレットをパーティから外すことで問題を回避できると言われている。

実際にこの方法で解決したとの報告も上がっているが、“メインヒロインをパーティから外す”という解決策のインパクトはあまりにも強い。

そのため、《コレットPTに入れると処理落ちするは草》《コレット外すと処理落ちまともになると聞いて笑ってしまった》《コレットを外すことで処理落ちから救われるの皮肉効いてて好き》などとネタにされることに…。

ちなみに「テイルズ オブ シンフォニア」のキャッチコピーは、「世界は救われる。彼女を失えば」。ある意味では作品のストーリーを表現したバグと言えるかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118131

2 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 20:12:31.07 ID:tQHIiE6Z0.net

Switchのクソスペのせいだろ

5 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 20:15:11.74 ID:dXw6zTy10.net

>>2
光正しき聖なる大真実やめたれw

28 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 21:23:45.18 ID:I4OCEfuj0.net

>>2
ゲームキューブのゲームなんですけど

40 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:17:13.62 ID:T2fpv6rW0.net

>>28
ゲームキューブ版を動かしてるんじゃなくリマスター版を動かしてるのは
スイッチだろ
馬鹿かお前

44 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:22:12.63 ID:I4OCEfuj0.net

>>40
ゲームキューブのリマスターなんてグラフィックも強化されてないし普通に最適化すれば動くでしょ
なぜヴェスペリアが快適に動いてグラフィックがそれ以下のシンフォニアが快適に動かないのか理解できないけど

51 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:52:35.01 ID:T2fpv6rW0.net

>>44
テイルズ・ナムコ販売ってだけでまさかリマスター版のヴェスペリアと
シンフォニアが本社の同じチームがリマスター版作ったと思ってない?

55 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 23:22:27.97 ID:HtrAdYwu0.net

そういやドラゴボカカロットはxboxでやらかしてたなあ

>>51
ヴェスとシンフォニア、それぞれ今回どこが作ったか言ってみろw

84 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 06:40:27.13 ID:qA97Pp+F0.net

>>51
リマスターが下請けの仕事と言いたいんだろうが、一番の責任は版権元であり販売元のバンナムやぞ

52 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:53:47.48 ID:T2fpv6rW0.net

>>44
あとまともにゲーマーがやるようなゲームやりたきゃ
スイッチ窓から投げ捨てて他のハード買った方が良いよ

60 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 23:43:50.69 ID:1VHaHRLH0.net

>>52
世界最高評価のゼルダやメトロイドがあるしゲーマーならswitchは必携なんだが
ただ単に日本のサードメーカーが無能なだけなのにswitchに親でもコロされたのか?

70 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 01:52:00.49 ID:m6jPhibF0.net

>>2
こう言う奴ってSwitch版スカイリムとか見た事無いのかな

62 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 23:47:48.64 ID:uIOv4G+I0.net

『テイルズ オブ』シリーズ歴代販売本数ランキング発表。トップ3は販売本数も公開。全世界_日本・アジア_北米_欧州の地域別データが明らかに ゲーム情報!ゲームのはなし
https://gamestalk.net/post-158186/
■ワールドワイド 総合販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ シンフォニア  240万本  ←←←←←←←←←←←
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア  237万本
3位:テイルズ オブ デスティニー  172万本
4位:テイルズ オブ ゼスティリア
5位:テイルズ オブ ベルセリア
6位:テイルズ オブ ファンタジア
7位:テイルズ オブ ジ アビス
8位:テイルズ オブ エターニア
9位:テイルズ オブ エクシリア
10位:テイルズ オブ デスティニー2

■北米 販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ シンフォニア  94万本  ←←←←←←←←←←←
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア  81万本
3位:テイルズ オブ ゼスティリア  60万本
4位:テイルズ オブ ベルセリア
5位:テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(ユニゾナント含)
6位:テイルズ オブ エクシリア
7位:テイルズ オブ ジ アビス
8位:テイルズ オブ グレイセス
9位:テイルズ オブ エクシリア2
10位:テイルズ オブ ハーツ

■欧州 販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ ゼスティリア  48.1万本
2位:テイルズ オブ シンフォニア  48万本  ←←←←←←←←←←←
3位:テイルズ オブ ヴェスペリア  41万本
4位:テイルズ オブ ベルセリア
5位:テイルズ オブ エクシリア
6位:テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(ユニゾナント含)
7位:テイルズ オブ グレイセス
8位:テイルズ オブ エクシリア2
9位:テイルズ オブ エターニア
10位:テイルズ オブ ジ アビス

68 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 00:00:28.73 ID:8E1j0Buv0.net

>>62
いくつかやってるが
どれをやったかも覚えてない
それぐらい大したこと無い可もなく不可もない面白くもつまらなくもない作品

78 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 03:59:59.57 ID:HkPavFgu0.net

>>62
何度もリマスターしてる合算本数出しても意味ないぞ
シンフォニアは新作だった時の売り上げは前作のデスティニー2に大惨敗してる不人気タイトルだしな
もちろんエターニアやデスティニーにも惨敗

83 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 06:34:39.73 ID:I7y4fWtu0.net

>>78
80万本くらい売れたD2はモンハンで普及してたPSPで移植したらたったの12万本だったよ

37 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:03:51.14 ID:Z93/oBmv0.net

人気でゼスティリアに負けてるタイトルだし期待はしてなかったからok

45 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:23:19.76 ID:WDa3yoEK0.net

>>37
あれより低いのか

57 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 23:28:52.45 ID:JhLiWv+I0.net

>>45
YouTubeの動画の2年くらい前の公式アンケートだとロイドが3位でコレットがベルベットに次いで女キャラだと2位だぞ

95 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 15:49:54.80 ID:gOGmsO7J0.net

リマスター&移植は本当に最適化が面倒くさいらしいね
それにしてもswitchは本体性能なのか…
GCって性能凄かったからね
当時シンフォニアしてたけど動きの
滑らかさに驚いてたもんなぁ

99 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 22:25:28.37 ID:rTGinQAM0.net

>>95
その割にあんまり売れないんだよね
信者は出せ出せ喚くけど

103 :名無しさん@恐縮です:2023/02/25(土) 10:46:24.35 ID:2gQESBv70.net

>>95
64より目立った性能では無いが、バランスが良くてトータルで凄かったらしいな
見た目も良いし

1 :爆笑ゴリラ ★:2023/02/22(水) 20:08:49.14 ID:F8jvccj19.net

2023年2月22日

『テイルズ オブ シンフォニア』リマスター版で不具合続出!「ゲームキューブ以下」

今でも根強い人気を誇る名作RPG『テイルズ オブ シンフォニア』のリマスター版が、2月16日に発売された。しかしゲーム上のさまざまな不具合が指摘されており、ニンテンドースイッチ版に関しては、「ゲームキューブ以下」とも言われてしまっている。

がっかりリマスターに落胆の声

「テイルズ オブ シンフォニア」が初めてリリースされたのは、2003年発売の『ゲームキューブ』版。同作で初めて『マルチライン リニアモーションバトルシステム』が採用され、戦闘が2Dから3Dになった。

そしてとくに高く評価されているのが、ドラマチックなストーリーの部分。とにかく真っ直ぐなロイドと、あまりにもかわいそうな境遇のメインヒロイン・コレットの物語は、多くのRPGファンの記憶に残ったはずだ。

そんな名作が現代に蘇ったとあり、ゲーマーたちの間では大きな話題を呼んでいる。

しかし発売直後から、ゲームの進行を妨げる不具合に関する報告が続出。ニンテンドースイッチ版に関しては、「戦闘からフィールドに切り替わる際のロード画面が長い」「処理落ちが頻発する」「サイクロンのエフェクトがヒールウィンドになる」などと、数多くの問題点が指摘されている。

他にもPS4版やXbox One版などに比べ、「スキット画面の背景が真っ黒」「戦闘に移行する演出が省略されている」といった、演出の簡略化も見られるとのことだ。

メインヒロインを外すRPG

あまりの不具合の多さに、SNSなどでは、《Switch版のシンフォニア バグだらけでやる気ないわ》《Switchのシンフォニアの評価が軒並み低いけど気持ちはわかる。確かにその通りだから》《シンフォニアは久々にやっても面白い! ただしSwitch版は処理落ちしまくりでイライラする》と落胆の声が相次いでいる状況。

さらには、《Switch版シンフォニアさん、ゲームキューブ版より劣化してるってどういうことなの》とまで言われている。

しかし「処理落ち」の不具合については、プレイヤーが発見した“解決方法”が存在するとのこと。ネタバレになるため詳しくは言えないが、どうやら“とある状態のコレット”が処理を重くしているらしく、コレットをパーティから外すことで問題を回避できると言われている。

実際にこの方法で解決したとの報告も上がっているが、“メインヒロインをパーティから外す”という解決策のインパクトはあまりにも強い。

そのため、《コレットPTに入れると処理落ちするは草》《コレット外すと処理落ちまともになると聞いて笑ってしまった》《コレットを外すことで処理落ちから救われるの皮肉効いてて好き》などとネタにされることに…。

ちなみに「テイルズ オブ シンフォニア」のキャッチコピーは、「世界は救われる。彼女を失えば」。ある意味では作品のストーリーを表現したバグと言えるかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118131

79 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 04:01:55.70 ID:68IV59LG0.net

>>1
これが芸スポ板に立てるスレか?
まいじつゴリラ死ねよ

22 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 20:34:59.12 ID:673BRFnq0.net

四十超えてポケモンとか…w

50 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:46:14.12 ID:IjZG5QR10.net

>>22
その世代が初代やってた世代だろ

23 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 20:35:30.59 ID:0xGbRRUC0.net

日本のゲームは高すぎて買えなくなったから興味喪失した。
次買うのはゼルダ。それで終わりかな。

41 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:20:07.81 ID:YSNpM5W10.net

>>23
ゲームで高すぎってゲームなんかコスパ良い趣味の部類だろw

27 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 21:11:38.48 ID:TQsgaDYd0.net

GC版自体がバグだらけで後に出たPS2版の為の
テストプレイとか言われてなかった?

30 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 21:27:48.87 ID:H4OBTL5e0.net

>>27
言われてたの?^ ^

42 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 22:20:31.85 ID:j/buH5dN0.net

>>34
てか上位男ばっかじゃん

77 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 03:50:43.33 ID:2qV6AbFc0.net

>>42
上位に男ばっかなのに上位にシンフォニアいないのジワるw
新作はさておき2位に食い込んでるミクリオの人気っぷりよ

88 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 09:52:30.67 ID:IT5UAffC0.net

シンフォニアは一番好きなテイルズだしGCPS2PS3今回のリマスターと全部買ってる
しかしSwitchもPS4もPS5も持ってるけど横マルチでSwitch版買う意味がわからないし出す意味もわからないわ
キングダムハーツのSwitch版もクラウド上で~とかよくわからんこと言ってたし求められてる手軽さと性能との両方持ったハードをそろそろ任天堂は開発してくれ

92 :名無しさん@恐縮です:2023/02/23(木) 15:27:26.82 ID:aiXpmhOq0.net

>>88
Switch版で出すのは売れてるハードだからだろ
小金稼ぎたいだけ

102 :名無しさん@恐縮です:2023/02/24(金) 19:43:38.48 ID:7a8wUm3U0.net

リマスターにしてもだいぶ手抜きだよなこれ
同じGCからSwitchオンリーでリマスターされるバテン・カイトスはかなり綺麗になってるのに

104 :名無しさん@恐縮です:2023/02/25(土) 10:48:43.81 ID:U4t1g1Id0.net

まいじつってゲハとvtuberしかネタが無いのか?

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