引用元
1 :muffin ★:2023/02/18(土) 18:44:03.74 ID:zhih4eBI9.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/18/kiji/20230218s00041000471000c.html
2023年2月18日 18:08
シンガー・ソングライターの山下達郎(70)が18日放送のニッポン放送「山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン」に出演。サブスクリプション(定額聴き放題)について持論を語った。
昨年、自身の楽曲のサブスク配信について「恐らく死ぬまでやらない」と話したインタビューが話題となった山下。サブスクの収益構造に疑問を投げ掛けた内容だったが、この日の番組ではファンからの「サブスクをやられないって聞いたので…」という言葉を受けて改めてサブスク問題に言及した。
別にサブスクを否定しているわけじゃないんですよ。非常に誤解があって、そういう切り取りがね」としつつも、「僕はやりません」と話した山下。理由について「なぜやらないかっていうと、サブスクがいいとか悪いとかじゃなくて、契約的な問題っていうか、ワールドワイドの契約的な問題で。我々の音楽でご飯を食べていくうえでの契約的な問題が非常に不合理なんですよ。そういうようなことの話なんで」と説明し、「だからサブスクをやりたい人はやればいいんです。それは止めないんですけど、僕はまだ今のところはやりませんっていうことなんです」と続けた。
フリーアナウンサーの上柳昌彦が「音楽はタダで聞けちゃうって私の子供も思っているところがある。そうじゃなくて、いろんな人の労力があるんだということを分かってほしい」と話すと、山下は「そういうことを言うと“前世紀の遺物”だとか始まるんで」と返していた。
125 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:39:55.37 ID:mlgiSvLH0.net
>>117
音楽だけでなくスポーツなんかも人気無くなったよな
みんなYouTubeやTikTok、SNSの方を見てる
133 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:48:48.71 ID:SoHUahV40.net
>>125
そうだね
便利な世の中になったが故に分散するのは必然なわけで
他にやることないからみんなと同じように音楽を聴く、車をいじるみたいなのは過去の話
良い曲を書ける≠有名になれる、多額の印税が入る
138 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:53:16.53 ID:4F90y3/10.net
>>133
音楽の世界も90年代くらいに音楽雑誌でもうツェッペリンのようなロックバンドは出て来ないだろうなんて書かれてたな
ロックの人気低下やジャンルの細分化で一般にも認知度のある大物バンドが登場しにくいって
今はロックは完全に死に体だし音楽自体もマイナーになりつつあるが
177 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:01:47.81 ID:SoHUahV40.net
>>138
ホントそうだね
これだけ裾野が広がると画一性なんて必要なく自分にジャストで合う物だけを求めるようになるし
ただただ好きな歌手やバンドのライヴを楽しむっていう所で生き残るしかないんだろうね
192 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:06:49.74 ID:XU+BJsIl0.net
>>177
むしろ余計に画一的になってる気がする
マイナーだけになって
スポーツの世界はなんだかんだスターが出てくるけど
198 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:41:13.91 ID:qcD7YOVh0.net
>>192
掘る人は今までの足使った探索にネットが入るからよりマニアックに
ライト層はコントロールしやすいからより画一的にって感じかな
古い音源ばかり聴くリスナーだと
サブスクは結局所持してるCD音源がメインだから外でスマホで聴くぐらい
なんでもあるみたいに言う人いるけどそんなに無い
151 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:01:04.69 ID:JbH53OcH0.net
>>125
スポーツはビジネスとしては今が全盛期だわ
Jリーグですら中堅で年俸6000〜7000万円の時代
しかも基本給だから出来高込みだと1億円は超えているはず
157 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:08:07.28 ID:S1Sw0T4Q0.net
>>151
テレビで中継すらやらなくなって若手にはどんどん見捨てられてヨーロッパに有望株が流出しまくりなのにな
Jリーグも世間一般で盛り上がってたのは黎明期を除いたら黄金世代が活躍してた頃だろ
今の一般人はJリーガーの名前どころかJリーグがやってる事も知らないのでは
160 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:11:14.62 ID:wwp7wPmU0.net
>>151
以前の芸スポではオランダリーグとか最低年俸5000万とかあるからJリーグより金貰えるし選手はどんどんヨーロッパに出て行くと書かれてたのにな
今はそれ書くとお前みたいにJリーグの方が給料良いって書く奴が必ず居るな
多分お前だろうけど
176 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:58:17.68 ID:JbH53OcH0.net
>>160
その頃とはJの待遇が一変したわ
その当時の主力の年俸より今の中堅選手の年俸の方が高いくらいよ
161 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:14:38.94 ID:xaU11l6P0.net
167 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:33:22.69 ID:BtDbGnM70.net
180 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:13:03.95 ID:umFiW/vI0.net
>>167
やっぱそうだよな
上澄みの金額で海外との比較してたんかあいつ
そんなに高級なら若手がバンバン流出せんだろうし
移籍金も高く付くのでは
1 :
muffin ★:2023/02/18(土) 18:44:03.74 ID:zhih4eBI9.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/18/kiji/20230218s00041000471000c.html
2023年2月18日 18:08
シンガー・ソングライターの山下達郎(70)が18日放送のニッポン放送「山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン」に出演。サブスクリプション(定額聴き放題)について持論を語った。
昨年、自身の楽曲のサブスク配信について「恐らく死ぬまでやらない」と話したインタビューが話題となった山下。サブスクの収益構造に疑問を投げ掛けた内容だったが、この日の番組ではファンからの「サブスクをやられないって聞いたので…」という言葉を受けて改めてサブスク問題に言及した。
別にサブスクを否定しているわけじゃないんですよ。非常に誤解があって、そういう切り取りがね」としつつも、「僕はやりません」と話した山下。理由について「なぜやらないかっていうと、サブスクがいいとか悪いとかじゃなくて、契約的な問題っていうか、ワールドワイドの契約的な問題で。我々の音楽でご飯を食べていくうえでの契約的な問題が非常に不合理なんですよ。そういうようなことの話なんで」と説明し、「だからサブスクをやりたい人はやればいいんです。それは止めないんですけど、僕はまだ今のところはやりませんっていうことなんです」と続けた。
フリーアナウンサーの上柳昌彦が「音楽はタダで聞けちゃうって私の子供も思っているところがある。そうじゃなくて、いろんな人の労力があるんだということを分かってほしい」と話すと、山下は「そういうことを言うと“前世紀の遺物”だとか始まるんで」と返していた。
21 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:02:52.48 ID:uOJ6vGzM0.net
>>1
昔だって音楽はラジオでただで聞いてたからな
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:26:10.61 ID:ocT2ZT5I0.net
285 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:49:57.71 ID:VcIA0Prx0.net
298 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:20:47.86 ID:tPq1lajK0.net
>>1
音楽をタダで聴いたら新曲が出てこないし、ヘタすると今まで聴けてたのも聴けなくなるから対価は払いましょう
その対価が低すぎるんだねサブスクは
312 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 17:43:29.75 ID:Jz3VqM9J0.net
>>1
芸能系はクオリティはさておきタダでもやりたい奴がいくらでもいるからサービス運営側も供給量には困らない
玉石混交の薄利多売で採算面でもアーティスト側の報酬を増やすのも厳しいだろうしなかなか要求は通らんわな
330 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 21:25:16.60 ID:mR9XVlwb0.net
>>1
叩いてるバカどもよりも山下達郎の方がしっかり考えているのは明らか
すでに売れてる実力者だから他の歌手のように唯々諾々と従わなくて済むんだからすきにすればいい
34 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:09:07.05 ID:rv1NEeJN0.net
山下達郎の70年代、80年代の曲をカネ払って聴く人が
今いるかって話、ならサブスクで少しでも回収したら
いいんじゃね?
84 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:06:37.89 ID:GbYoG6hb0.net
171 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:43:51.12 ID:tnb15yol0.net
202 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:00:31.95 ID:biJ29OH90.net
>>34
つーか今年初期のアルバムをアナログレコードとカセットテープで順次再発するよ
203 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:04:38.54 ID:wajssOv40.net
>>34
今一番需要あるのがスパイシーなのに無知すぎるだろ
237 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 06:34:54.38 ID:OWPKXUwx0.net
357 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 11:31:04.06 ID:uTTgyDau0.net
79 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:02:17.82 ID:+gAZofV60.net
もうみんなステレオとか持ってないだろ
CDをパソコンに入れるのさえ面倒になってるし
だからCD持ってても同じアルバムをサブスク
で聞いちゃうよ
車で音楽聴くのも同じ
スマホから飛ばして車のスピーカーで聴くでしょ
5年以上乗ってる車でも
そもそもカーナビにCD入れる所が有るのかも知らない
つまりCDはもう必要ないんだよな
ステレオの存在意義は一部のマニアがレコード聴くくらいだろ
サブスクにないって事はスーパーで言い換えると
商品棚に買いたい商品が無いのと同じ
つまり機会損失
91 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:12:10.00 ID:KVXkCw180.net
>>79
CDは当然ながら必要
PCMリニア音声だから高音質だし、ブックレットに載っている情報が非常に多い
多くの場合演奏者や様々なクレジットが詳細に載ってる
そういうのがわからないと、誰が作ったのかもわからなくなる
ダウンロードで得られる情報なんて、作詞と作曲の区別すらつかないからな
155 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:05:46.83 ID:otJ7c6F30.net
>>91
意外とブックレットやジャケット裏面なんかも誤情報、表記ミスあるけどな
Discogsとかのデータベースサイトで訂正されてたり、足りない情報追加されてたりする
だからサブスク出てくる以前に、現物買っててもそこまでブックレットの情報は信用してなかった
281 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:44:14.38 ID:dwiAxnaT0.net
>>91
ブックレットなんて自画自賛の捏造やライターのヨイショばっかだけどな
92 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:14:36.47 ID:Kk4toquS0.net
>>79
俺が車で流してた曲を気に入った知り合いの若い子にその曲が入ったCDを貸そうとしたら再生できる物が家にないと言われたわw
オーディオ機器は持ってなくてノートPCもディスクドライブ付いてないタイプだと。
更に聞き取りしていったらHDレコーダーにディスクドライブあるの思い出してそれでCD聴けると喜んでたわw
ちなみにHDレコーダーでBDやDVDを一度も再生したこと無かったみたいw
262 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:41:53.23 ID:8WoKIqyb0.net
283 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:46:36.82 ID:dwiAxnaT0.net
>>92
俺も気が付いたらドライブ付いてるのゲーム機位だわ
そのゲーム機もXboxだから日本じゃもう円盤売ってないしDL版でしかソフト買わないから殆ど使ってない
音楽はサブスクと以前手持ちのCDは全部MP3化して処分したし、映画もテレビやゲーム機にプライムビデオのアプリあるからそっちで見てる
だからドライブ合っても全く使ってないわ
63 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:41:10.75 ID:l1NSyBfj0.net
サブスクで聴き流す程度のリスナーってハナからその曲をCDやダウンロードとかで購入する層ではないよな。
昔でいうならレンタルしてダビングで済ませているような層というか。
だからサブスクに曲を提供することでCDとかの売上が大きく下がることはないと思う。
69 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:48:53.39 ID:NtAzJOzx0.net
>>63
日本は例外的だが、世界的にCDの売上激減しとるやん
俺はCDはそれなりに買ったけど、今は昔興味はあったけど買わなかった音源をサブスクで聴いてる
サブスクでの音楽の聴き方なんて人それぞれじゃねーか?
73 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:55:52.00 ID:YvxRkDSI0.net
>>69
お前>>63が言うてるまんまの人間じゃん。
CD買うほどではない曲だったけどサブスクで聴けるから聴いてるんだろ。
78 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:01:52.50 ID:NtAzJOzx0.net
>>73
まあそうだな
本当に聴きたい音楽はCDなりレコードで充分聴いたから、多少興味のあるジャンル/アーティストをサブスクで聴いてる
あと箱物とかだな
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:32:30.59 ID:SoHUahV40.net
悲しいけどこの時代音楽ってそこまで重要じゃないのよね
趣味が増えた分それに割く熱量も減るわけで
15 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 18:59:11.11 ID:OWyBPE8s0.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:10:41.57 ID:TLxXprbA0.net
173 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:46:39.53 ID:rEfKfSxF0.net
>>158
ある
他は高気圧ガールとか踊ろよ、フィッシュなど
195 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:39:33.12 ID:KHJczQeO0.net
271 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:32:03.61 ID:SGGOoccQ0.net
>>15
再生見込みのある人気曲だけやってるんじゃね
24 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:04:33.95 ID:eMurEHqH0.net
>>4
そう。他人の音楽はタダ同然で聞くけど俺の音楽はそうはさせない。俺の音楽と他の奴らのクズノイズは全然別物。
そう思ってる達郎かっけー。
49 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:30:11.90 ID:x7h3GaHB0.net
>>24
俺は安売りしないよ、人が安売りしてたらそれで買うよっていう態度がおかしいとは全く思わないけれどな
安売りしない分だけ買う人少なくなるのを受け入れてるんだし
201 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:56:03.24 ID:Lb4mxlCM0.net
375 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 23:57:30.05 ID:hxz6l5Lt0.net
>>24
商売の仕方の違いなだけやろ
高級店の奴が薄利多売の商品を馬鹿にしてると思うのか
27 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:05:44.92 ID:uZelhWeS0.net
全世界で聴いてもらえるようなら薄く広くで見入りがあるんだろうな。ZEPとかピンク・フロイドとかはどれくらいの収入になるんだろう。
38 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:12:41.86 ID:Hcztg+WQ0.net
89 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:11:30.74 ID:QtEZkNzC0.net
>>27
ケイト・ブッシュは配信ドラマで曲が使われバズり
ロイヤリティとして数週間で230万ドル(約3億1,207万円)を稼いだ
曲の権利を本人が持っているから
ほぼ丸々入ってきた
191 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:00:31.10 ID:I2/bJvfq0.net
>>89
念の為、映像作品での音楽使用料は指し値で高額。サブスクの超低レートとは真逆
映画でめったにHappy birthday to youが歌われないのもそれが理由
83 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:06:36.54 ID:RhkfFNcY0.net
本当に世界で人気あったらサブスクで莫大な収益があげられるのに
やらないってことはコイツやシティポッポの海外人気なんて
日本のオッサンライターや電通だけが盛り上げてるハイプだっていう証
86 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:10:22.14 ID:NtAzJOzx0.net
>>83
Spotifyで言うと月間1000万人以上のリスナーがいるアーティストだと金になるんじゃないか?
更にアーティストが作詞作曲してなおかつ版権/著作権を持ってると収入は更に大きくなる模様
97 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:18:13.58 ID:fQuFrdRX0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:22:52.80 ID:NtAzJOzx0.net
>>97
日本人はサブスクだとそこまで金に出来んだろうな 米津が自分で版権や著作権持ってるか知らんが
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:20:07.45 ID:RhkfFNcY0.net
>>86
Spotifyの収益だけでもね
他にapple musicやamazon、YouTube、日本にない海外のサブスクもあるし
人気が海外に広がればツアーやグッズでも更に稼げる
山下なんて散々稼いで金持ってるんだし契約なんかが本音じゃないと思うけどね
日本での海外人気詐欺ができなくなるのを恐れてるだけ
85 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:09:45.97 ID:cO1eUCwu0.net
まあこれは達郎が正しいだろ
サブスクはどう考えてもおかしい
99 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:19:10.49 ID:97bAa2zE0.net
>>85
でも昔もレンタルとかあったじゃん
CD買わずにレンタルで済ませてたような人が今はサブスクで済ませてるんだよ
ちなみに世界的にCDの売上が下がったのはサブスクは関係ないよね
単に90年代が音楽バブルだっただけのこと
103 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:24:29.39 ID:RhkfFNcY0.net
>>99
サブスクは違法コピーやP2PやYouTube等ネットで無料になった音楽を
少しはアーティストに還元しようって動きだからな
それを大御所アーティストが否定してどうするんだよ
335 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 21:42:45.22 ID:JpsO9eYL0.net
>>99
レンタル屋だけで相当数のCDの現物が売れてたんだぜ
137 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:52:39.64 ID:7pgUzGHF0.net
ジャニーズも、CDは100万枚とか平気で売れるのに
MVの再生は平凡なんだよなあ
キンプリのヲタが、ジャニース初の1億再生をキンプリの曲にしようって
毎日必死にキャンペーン拡散してるw
141 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:54:51.82 ID:x4oNVvNt0.net
143 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:56:40.73 ID:xrm0k9/P0.net
>>137
昔、動画サイトでバズって南米で人気になったV系がそっちで曲のDL先行販売したら全然売れなかったっていう話があったな
タダだから聴くのであって有料では聴いて貰えないって
現地にライブに行くのも渡航費用で赤字になる
まだサブスクも無かった十数年くらい前の話だったと思う
142 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:55:38.28 ID:+gAZofV60.net
例えば竹内まりやはサブスク解禁されてるけど
バラエティだっけとかリクエストとかのCDより
サブスクの方が音もいい気がするんだけどな
パソコンにつけてるスピーカーのせいかな?
146 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:59:08.81 ID:uvgDyQci0.net
>>142
CDでリッピングしたものよりサブスクの方が音良い奴もあるね
ハイレゾとかの奴もそうだが元が違うと言う感じ
150 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:00:51.54 ID:xFMKH/ej0.net
>>142
サブスク用に新たにマスタリングしてるんじゃないか?
144 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:56:51.75 ID:13wwpmv90.net
パレードってすごいいい曲だよな
ポンキッキーズってすごい番組だったんだな
154 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:05:00.81 ID:qcD7YOVh0.net
204 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:13:22.30 ID:z7UmepSR0.net
211 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:31:52.63 ID:nPUZQtrm0.net
>>204
フィフスのNICE FOLKSはシュガーベイブ結成時に山下達郎がハマってて
レコーディング裏話で長門芳郎がソックリなの持って来てニヤリとしたって言ってたからなぁ
239 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 06:50:26.40 ID:NUTNdUGF0.net
>>211
両方聴くとわかるけど、スパイラル~の方が遥かに近いね、フィフスはテイストが近いけど
内心、達郎は「スパイラルは知らないんだw」ニヤリとしだろう
大瀧詠一も引用元指摘されると「何言ってんのwもっと色々パクってるよw」って言うね
208 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:20:16.13 ID:XGCUjrGq0.net
サブスクに参加しないアーティストを金の亡者みたいに
貶める空気感、なんなんだろうな。
配分額が馬鹿みたいに安いんだと思うよ。
今、CDシングル千円より高いけど、仮に千円としてサブスクと同額。
1か月43200分、1曲5分として8640曲、もしくは8640回再生できる。
1再生あたり0.11円。配分率50%として0.057円。
1か月10万再生されたときに、販元に支払われる額は5787円。
みたいな感じかと。
212 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:34:53.90 .net
>>208
だから正直金にならないからやらないって言えばいいだけなんだよ
それをサブスクを悪の権化のように非難して正義ヅラするのが問題なわけ
309 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 17:29:01.12 ID:xmA2/gl80.net
>>212
ミュージシャンにとって金のほとんどを吸い取る中間業者は悪の権化そのものじゃない?
ミュージシャン個人はもちろんのことミュージシャン全体の立場で考えても
209 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:21:17.04 ID:xJZNYNlV0.net
自分で権利持ってるなら
やらないほうがいいだろうな
でも大半は権利持ってかれてる
222 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 02:01:37.92 ID:ScNNtAdu0.net
>>209
作詞作曲してれば権利の一部は絶対にあるだろ、売らない限り
法律で守られてるんだし
254 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 08:59:20.93 ID:Iqfpp2NN0.net
>>209
XもYoshikiが版権みたいなの持ってるけどサブスクやってないのかな
彼はどういう意見なんだろうか
hideなら生きてたらサブスクにも乗り気だったのではと思う
215 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 01:37:26.06 ID:biJ29OH90.net
>>214
亡くなったあと、いろいろな方々が大瀧さんのことを語り始めて、だんだん追悼オンパレードになっていったのが、僕にはすごく不思議で、本当によくわからなくてね。
そんなにみんな大瀧さんのことを知ってたのかなって。
今でもうまく説明ができないし、だったら生きてるときにとは言わないけど、なんかすごく違和感があってね。
だからこの1年半大瀧さんのことはまったく語ってこなかった。そうすると今度は、仲違いしてたのか?とか言われたりして(笑)
まあ言いたいヤツは好き勝手に言えばいいけど、そんなんじゃないんだよね。僕と大瀧さんの関係を、そういう人たちに説明などしたくないし、別にわかってもらおうとも思わないし。
https://natalie.mu/music/pp/sugarbabe/page/5
263 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:51:23.34 ID:01CpfnPB0.net
>>215
だよね
ましてや一般人にとやかく言われる事じゃないわな
368 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 16:20:25.95 ID:RxjONQxk0.net
>>215
これはいい記事を紹介してくれて、ありがとう。
3年前ぐらいのコンサートで、君は天然色をカバーして想いを少し語っていたのを思い出した
228 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 02:30:32.62 ID:zDPsxISd0.net
淘汰どころか音楽で一番美味しい経験が出来た世代だから勝ち逃げやね
238 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 06:41:19.28 ID:ScNNtAdu0.net
>>228
意味が解らん
昔いくら稼いでも今稼げないなら淘汰だし
243 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 07:23:22.62 ID:pKW9zhhu0.net
241 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 06:52:50.48 ID:bV3/yJwk0.net
278 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:26:59.25 ID:ihkHeGKr0.net
284 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:47:41.57 ID:GTbI94s90.net
301 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:46:03.21 ID:aohrMPvs0.net
>>284
音源をリイシューしたら伸びる
だから50周年ものの箱物が連発されてる
最近だとエルトン・ジョンやビーチボーイズが出しまくってる
エルビスもガンガン箱物出してる
267 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:21:56.83 ID:G9xoJgne0.net
タツって格好つけてるけど日本の中のシチーポップ番長なだけでしょ?
日本以外で何枚CDレコード売れたか知らんけど、キタローとかそのレベルだっぺ
295 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 15:59:16.81 ID:FHKzgBnq0.net
>>267 シチーポップ?キタロー?
元Far East Family Bandのシンセ奏者をバカにしてるけど
喜多郎も山下達郎もお前が考えてる以上に全世界で認められてるからな
300 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:43:37.84 ID:uXMIu6HH0.net
>>295
別にタツのことは馬鹿にしてねーよ
単に過大評価ってだけ
シチーポップなんてマイナージャンルだろ?
サブスクやってタツがSpotifyの月間リスナー1000万人超えたら世界で認められてるに同意してやるよ
ちな、お前基準で世界で認められてるキタローの今月のSpotify月間リスナーは20万人な
年寄りはサブスク聴かないとかそういう言い訳は不要ね
310 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 17:34:26.92 ID:DkEqCb7H0.net
>>304
>実際にサブスクでとんでもない回数再生されてる
若いアーティストが利益しょぼくて配送のバイトや
レストランでバイトしなきゃ生活や音楽製作出来ない例
具体的に誰よ
サブスクの悪口言ってるのは大抵昔甘い汁を吸ってきた老害だ
海外はサブスクのおかげで新陳代謝が激しい
日本はCDが蔓延ってたせいでいつまでもアイドルや老害天国だった
ようやく日本もサブスク解禁になったおかげで若いミュージシャンが台頭してきた
315 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 18:38:11.03 ID:DFa3tPaz0.net
>>310
新陳代謝はどう考えても昔のほうがあったと思うけど
サブスクって何年もかけて回してやっと利益出るわけだろ?
326 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 20:39:26.29 ID:DkEqCb7H0.net
>>315
チャートが若手だらけになったのはサブスク以降
キングヌーとか髭ダンとかあいみょんとかブレイクしたのサブスク以降
それまで秋元アイドルの天下だった
346 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 06:20:08.40 ID:ilGk+NSG0.net
Twitterでのやりとりを見て思ったんだが、確かに今はCDでのヒットを「意味のないもの」と軽んじる傾向があるな。
CD売り上げを除いたランキングこそ本物、みたいな。
ああいうネガキャンすると、業界の首を絞めるだけなのかもね。
351 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 07:57:02.92 ID:kU2NcQBO0.net
>>346
というか女性アイドルグループのせいだよ
大人数の若い女性がさえない男性たちに接触して売るっていうやり方
それで捌いた枚数を「音楽の」ランキングに反映させてしまったのがガン
音楽とは分けてアイドルランキングとか作ってやればいいんだけどね
全部一緒にしたらダメだと思う、いまだに
376 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:12:05.96 ID:wXiO7Alb0.net
>>351
海外だと握手券とかの露骨な特典を付けるとランキング対象外になるんだっけ?
60 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:38:18.17 ID:1UulCOt70.net
「サブスクいいぜ!」とか言って蓋開けてみたら結局みんなメシ食えないで共倒れだったんなら「サブスクよくないぜ!」が正解だったんじゃないの?
64 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 19:44:15.07 ID:k6Bly3lz0.net
>>60
Spotifyは元々、廃盤になってて聞けない音源をレコード会社から買い集めてたから安く権利買えたし
今週CD発売するのに、来週Spotifyで公開して
0.001円ずつ貰ってもそれで生活出来るわけ無い
iTunesみたいに一曲売れたら40円ちかく貰えるのならともかく
76 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:01:03.08 ID:4inEI6/V0.net
>>60
逆に海外で80年代90年代と長く活動してそのジャンルのアンセム持ってる人は何億て印税入ってくるそうよ
日本だとサブスクもアーティスト検索して自分の好きなアーティストをリピートするけど
海外はジャンルの垂れ流しでそのジャンルのアンセム曲が勝手に流れるから
88 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:11:23.45 ID:cAOQj2tq0.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:44:09.94 ID:qcD7YOVh0.net
>>88
マジで?
実家に達郎のアナログは数枚ずつ腐るほどあるけど
100円だったから見かけたら買ってプレイヤー買ったコへのプレゼント用にストックしてた
多分100枚以上あるんじゃないかな…
ファーストだけ昔から値が付いてたから1枚だけど
165 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:25:58.97 ID:cAOQj2tq0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:33:06.35 ID:OSvy+x3m0.net
達郎は自分の音楽はサブスクでは聞いてもらえないと思い込んでんだろうな
達郎なら年に億以上稼げると思うんだけどな
124 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:39:42.37 ID:WNwSEWwW0.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:37:29.15 ID:o2pEqcZR0.net
100万回再生されても1万円とかやってられんわなw
129 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:44:11.15 ID:d2EHUnA30.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:42:14.76 ID:QywtN9FG0.net
ライブをせっせこやって稼ぐのが本来のミュージシャンの姿
客の前で歌や演奏を披露するのがミュージシャンの本質だからな
CD出しさえすれば左団扇で贅沢な暮らしができた90年代が異常だったのな
音楽バブルだっただけのことよ
135 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:49:47.08 ID:qcD7YOVh0.net
>>126
モーツァルトが商売下手で当時にしては低収入だったらしいが
それでも給料と楽譜の出版料で年収2000万あったそうだよ
163 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:21:38.08 ID:WNwSEWwW0.net
>>162
山下聴くような人たちはちゃんと SACD買って
高級オーディオで聴いてるはずだぞ
268 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:22:17.37 ID:Z1eHCgaH0.net
>>163
SACDは買わないけど、Hi-Res音源買ってウォークマンで聴いてるわ
169 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:36:09.94 ID:UHNRKoM40.net
341 :
カイト:2023/02/20(月) 02:07:49.43 ID:O58okfdG0.net
170 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:38:12.62 ID:2eHvqh/t0.net
178 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:04:24.54 ID:7iTzZBIU0.net
193 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:33:40.50 ID:MeEYWi7q0.net
「音源をYoutubeに上げないでくれ、迷惑だ」
と言っていたが シティポップブームが始まったら黙った人だから
この人は損得で発言しているだけ
210 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:21:56.69 ID:NUTNdUGF0.net
>>193
「音源をYoutubeに上げないでくれ、迷惑だ」
そんなん当たり前だろ
どこの誰が自由に違法アップロードしまくっていいなんて言うんだ
「硝子の少年の私が歌ってるバージョンはYouTubeにあるのでそこで聴いてください」とかずっと前から言ってるし
199 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 23:42:33.33 ID:L3wsz5Xm0.net
こういうふうに、ビシっと スパっと
一貫した態度で音楽活動しているから
皆んなから信用されるワケよ。
206 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:18:04.70 ID:lUXh59IL0.net
>>199
ならミュージシャンから慕われるはずだがw
まあ取り巻きがやべえからなあ
あの連中を切れない以上同じ穴の狢
235 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 06:04:02.33 ID:Icq8PrGZ0.net
世界で大人気
とかいうのは本気にしないほうが良いよな
日本語の曲は需要ないんだよ
289 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 13:20:11.12 ID:3orkG0VB0.net
>>235
アジア人が需要ないんだよ
音楽の主要ジャンルはほぼ欧米発祥だから
韓流が世界で大人気とかいうのも本気にしないほうがいいぞ
266 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:21:15.55 ID:VIBUzcEu0.net
ネット万能論者はwinnyや漫画村すら擁護しているからな
漫画村とかアレ潰しただけで
日本の漫画市場規模が2500億円も伸びたというね
しかもまだ割れサイトいくらでもあって
ツイッター民すら知っているレベルのところまで放置されているから
割れサイト潰していくだけで日本の漫画市場規模どんどん上がるという
338 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 22:01:25.31 ID:ScNNtAdu0.net
293 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 14:17:24.16 ID:VOpItmyb0.net
残念ながら時代の進化により風化されゆく文化
音楽はフリーの時代になるよ
296 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:03:06.95 ID:eH99cqRr0.net
>>293
ならないならない
老人が取り残されてるだけで、新しい時代に対応してる若い人はちゃんと仕事あるし売れてる
294 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 15:57:34.08 ID:VMNjUrlU0.net
達郎みたいに作詞作曲アレンジにプロデュースまで
やるとCD時代なら30%くらいの取り分があったから
ダウンロードの15%とかサブスクの2%とか
自分の仕事をバカにされてると思うんじゃね
303 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:51:51.04 ID:aohrMPvs0.net
>>294
本当に曲に需要があって著作権や版権持ってりゃ、丸ごと売ればいいんだよ
DylanやSpringsteenは100億単位で売っ払った
終活の意味合いもあるが、売った後も新作は出してる
349 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 07:05:39.94 ID:nMxqDTCX0.net
アルバムCD一枚売れたら300円入るとして、サブスク単価0.2円で10曲入りを150回聴かれたとしたら300円か。
俺は気に入ったらは余裕で200ループはするな。ヨルシカとかのコンセプトアルバムなんかは常にアルバム通して聴くし。
まぁパッケージに関わる人達の収入源を奪うとかの話もあるんやろけど。
370 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 20:44:38.76 ID:g/t+xsm70.net
>>349
作詞作曲やって6%だよ
そこからさらに事務所とかにスタッフに支払う
105 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:24:41.83 ID:1UulCOt70.net
全然詳しくないけどサブスク業界って競争や切磋琢磨起きてないの?
普通ならアーティストへの支払いが高いとこ低いとこ色々出てきてアーティストが高いとこに流れてその代わりオーディエンスが離れてって…
そういった自由競争の果てに“適正価格”に落ち着いていくのが自由経済だろ?
110 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:27:29.54 ID:S1Sw0T4Q0.net
発言が大分軟化してきてないか?
嫁さんはサブスク解禁したし近年のシティポップブームや自分のカバーを凄く喜んでるよな
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:28:04.15 ID:BOoRnZ+50.net
114 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:28:24.35 ID:7QEj8+j50.net
山下達郎の場合はサブスクで儲けが分散されるより
出来高で印税が入る方が良いしなぁ
119 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:34:08.15 ID:nmSUubsV0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:36:22.57 ID:JxWk+qFi0.net
121 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:37:14.11 ID:+gAZofV60.net
もう山下達郎とかサザンとかの時代のファンのひとは
レコード買って同じCDも買って持ってるんだよな
でもサブスクに入ってないと持ってないと勘違いするぐらい
CDは聞かない
ステレオ持ってないしCDも探すのも面倒だし
だから山下達郎の場合もレコードもCDも持ってるけど
全然聴かなくなってる
自分の場合はサブスクかダウンロードで買えないと
存在価値がゼロ
132 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:47:37.45 ID:d2EHUnA30.net
坂本龍一の新作もサブスクで聴ける
それこそヒーリングミュージックやアンビエントの間に挟んでも違和感がない
そのまま岡田拓郎の去年のアルバムへと繋ぐ
そういう聴き方がタッチひとつで出来る
139 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:54:37.54 ID:U33tW22J0.net
サブスク解禁なんてしない方がいいと思うよ
サブスクで聴くような人なんて金落としてくれない層だから相手にする必要ない
145 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:58:27.38 ID:JbH53OcH0.net
グッズ売らなきゃ儲からないなら
最初からサンエックスやサンリオに入社した方が良いからな
148 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 20:59:44.47 ID:SepVRnEH0.net
>>29
レコードで2番をカットして終了させたり何気に有能な番組だった。
他の化粧品メーカーのCMソングは順位に入ってこないのも、はっきりしていた。
156 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:07:32.92 ID:Gj6+M2ef0.net
168 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:35:12.42 ID:+gAZofV60.net
結局サブスクやってても
毎日聴いたりしてると
アーティストとかアルバム選ぶのが
面倒になってくるんだよな
だから〜さんのステーションとかいう
自分の場合Apple Musicが自分用に選択した
曲を流しっぱなしで聴いてるんだけど
曲選びはApple Musicだから
そこに大物アーティストは支払いを多くするため
優先してかけるとか
忖度が発生するんじゃないかな
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:52:48.52 ID:OOym5Nm30.net
大瀧詠一は生きてるときやってた?
今は聴けるけど。
175 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 21:55:38.32 ID:qcD7YOVh0.net
>>174
解禁は死んでからじゃないかな
二年ほど前にニュースになってたから
182 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:21:26.01 ID:hUMi5y+H0.net
187 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:31:39.97 ID:QMglOCR00.net
>>183
アーティスト活動としては個々の判断て当然では?
189 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:48:01.09 ID:LJSiSPAp0.net
190 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/18(土) 22:59:57.35 ID:nn1xDAYA0.net
205 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:16:35.53 ID:NUTNdUGF0.net
>>184
YouTubeの海外からの山下達郎動画へのコメントはサブスクはよせい、で溢れてるよ
本人も整備されればやるんだろうけど今やる意味がない
207 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 00:18:09.76 ID:dOyl6gM00.net
100億回ぐらい再生されるようになれば分配金も結構な額になるでしょ
213 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 01:15:44.71 ID:7TNPJx2+0.net
サブスクにしろアプリストアにしろ
プラットフォーマーに有利すぎる条件だからなぁ
疑問思うのは当然だわ
214 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 01:18:27.04 ID:hNUt9Vwe0.net
大瀧詠一の追悼を自分の番組で真っ先にやらなかったので、それ以来嫌いになっていたが、最近の人力飛行機?アレ好いね。世代的にもグッと来る物がある(;^ω^)
216 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 01:51:43.07 ID:8dN9rg8a0.net
ナイトテンポとかまりやの曲サンプリングで使ってるけどああいうのって許可とってんの?使用料はらってる?
218 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 01:53:31.15 ID:0g3Y095B0.net
223 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 02:07:32.20 ID:/JxoiNHC0.net
まあアーティストをリスペクトした報酬体系じゃないんでしょ
流されず妥協しない人がいてもいい
226 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 02:18:39.62 ID:cZSYmxTw0.net
沙汰されて行けば良い
運良く生き残ればレアキャラになれる
227 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 02:26:08.93 ID:xu6OiFYr0.net
231 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 04:42:20.48 ID:aNhZAKKn0.net
>>10
達郎が死んだら、まりやが解禁するって事だろ
253 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 08:54:42.13 ID:84uTrCpP0.net
>>248
安売りしない人が安売りを買わないわけじゃないし、時期の問題でもないでしょ。
契約条件が折り合えば契約するだけ。本人の寿命が先に来るかもだけどw
255 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 09:32:49.23 ID:vXWHn7fu0.net
256 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:24:32.17 ID:FTgsKrPO0.net
> ☆Taku Takahashi@takudj
> 返信先: @24newseverydayさん
> おめでたいコメントだらけ。内需で稼げる時代が終わってiTunesとかサブスクで何千万再生されても昔みたいな収益にならないんですね。大手レーベルも事務所もどこも大変なのに。韓国が世界マーケットで成功してるのを認めるのがそんな嫌なのか。むしろそれを越さないといけないという発言なのに。
ttps://twitter.com/takudj/status/1625796937671921666
> ☆Taku Takahashi@takudj
> 返信先:@kyusyuujinさん
> 例えばなんですが、サブスクの数千万再生に対して数百万枚のCD売り上げと比べると全然敵わないんです。国内の音楽シーンは決して盛り下がってるわけではないけど業界はフォーマットの違いで収入が激減しているんです。内需を軽視しろということではなく、外需も取り入れないといけないという話でして。
ttps://twitter.com/takudj/status/1625933637027008512?t=ucBjixoH988IOjLJVRP1rA&s=19
(deleted an unsolicited ad)
257 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:26:53.23 ID:99FyySSt0.net
一人当たり月に千円しか払ってなくて
それを分配しているだけだからな
260 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:31:51.02 ID:IRA/XUVz0.net
サブスクの収入って少ないから多くの人に聴いてもらうメリットを取るかってことよな
川本真琴とかならサブスクやらんほうがいいんじゃないかな
261 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 10:34:25.13 ID:8WoKIqyb0.net
アホほど金持ってるんだからもういいじゃん
ジャスラックのジジイみたいになってきてるな
265 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:17:48.27 ID:VIBUzcEu0.net
こんなスレまで🏺がわくとは
🏺ってのは本当暇人やな
272 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:39:01.78 ID:JByEOw+10.net
273 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 11:53:57.48 ID:VIBUzcEu0.net
>>270
意味わからん
それも転売ヤーの餌食になるだけだろ
275 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:04:25.25 ID:8QZ7CKsl0.net
>>14
それは建前。
違法アップロードが消えても、本家に微々たるお金しか入らないなら、いずれ本家も消えてなくなる。
280 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:36:17.83 ID:AJnqNE3S0.net
286 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:50:08.29 ID:/bAXKHz70.net
>>282
YouTubeで第三者にタダで垂れ流される位ならサブスクの方が良いな
例え雀の涙でも若手ならそれで名前売ってライブに来てもらったりグッズ買ってもらう呼び水になるし
287 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 12:59:01.86 ID:MGanAUdZ0.net
音楽のみで勝負したいからグッズ一切作りませんというアーティストはさすがに殆ど居ないよな、値段に見合うかといえばアレだけどw
最近はコンサートでも最前列限定グッズ付き2万円とかみかけるし
288 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 13:15:26.84 ID:41UL8JHE0.net
Vtuberとかのライブの配信もここまでは無料、ここからは有料とかやってるよな
5chは妙にアマチュアイズムが強いから金儲けに批判的だけどサブスクや無料配信を何とか課金に繋げるしかないわな
290 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 13:22:35.39 ID:R9u6eIRA0.net
>>289
イタリアのマネスキンが母国語で受けてるから外国語が英語圏でも受けないとは思えない
なんて意見あるけどイタリア語ってスペイン語に近いんだっけ
スペイン語とポルトガル語は方言レベルの違いなんだし
日本語でも大昔に坂本九が海外で受けたけどあの人の歌い方は日本人が聴いても独特だったもんなあ
291 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 13:46:20.78 ID:3orkG0VB0.net
>>290
スペイン語は何気に受けいいよな
80億回再生されている曲とかもそうでしょ
一昔前の日本でもヒットしたリッキーマーティンとかもそうだし
292 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 13:48:04.71 ID:DkEqCb7H0.net
297 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:03:49.56 ID:X8gOnxnZ0.net
この人の場合は一曲を作る際に携わるスタッフやミュージシャンの数が多いだろうからな
随分前にスガシカオも「ダウンロードでなくCDで買ってくれないとあまり利益が出ない」と言ってた位だし
サブスクはもっと少ないんだろう
302 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 16:50:30.70 ID:6+C9o2Lj0.net
歳とったら更に頑固になった
元々こういう人でしょ?
308 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 17:24:18.48 ID:j54ZPdpC0.net
314 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 17:55:11.69 ID:HIa6ATRv0.net
8ヶ月ぐらい前に話題になった話をまたしているのか
反響あったんだろうなあ
316 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 18:41:02.90 ID:VIBUzcEu0.net
まぁ、サブスクに関しちゃ欧米の意識高い系アーティストですら
これじゃ若手がまったく稼げないと抗議しているくらいだからな
ジャスティン・ビーバーですら版権売ったし
マジで個人で持っていてもどうにもならんレベルなのだろう
320 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 19:31:44.67 ID:PxfyYZrm0.net
>>317
意識高いサブスクマンセーの俺様は
-Lester Young
-Ben Webster
-Johnny Hodges
-Wilco
-Taj Mahal
-Johnny Cash
辺りをこの一週間で聴いたな
お前挙げたゴミジャンルは一ミリも興味ねーわ
322 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 19:46:35.41 ID:V6dmoJT10.net
シティポップ枠の松原みきや中原めいこもアニソンやってたからな
そもそも80年代後半のアニソンはシティポップ系なんだよな
323 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 19:48:07.30 ID:6nrczGad0.net
固定回線が無いのでサブスクサービスあんまり利用してない
325 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 20:03:16.86 ID:FYaBSLsf0.net
328 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/19(日) 21:08:28.84 ID:dAmxgKyg0.net
345 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 06:09:49.88 ID:TE4wRHI90.net
大瀧詠一さんが亡くなった直後くらいのコンサートで、何の前振りも無く山下達郎が独特の山達節で「君は天然色」を歌ったのは痺れたな。
352 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:35:29.51 ID:H7jXJkj80.net
サブスクしなくても客が入って何不自由なく生活できてんだから別にいいんじゃね?
353 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:59:39.59 ID:G7BolPpo0.net
「今のところはやりません」だろ
人の気持ちなんて変わるから数年後は解禁してるよ
354 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 10:51:53.38 ID:A7+zEj1i0.net
Spotifyの収益分配モデルはランキング上位有利でマイナーには不利
マイナーな山下達郎からしたら再生数に応じて分配されないことは不合理だと考えても不思議はないし、小銭程度しか稼げないのならわざわざ参加する意味もない
355 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 10:54:32.05 ID:ZtH+GOJl0.net
359 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 12:07:08.79 ID:2IkTHJ7P0.net
361 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 14:10:31.74 ID:zKvSMK+L0.net
もったいないよ
達郎なんて嫁もスーパースターで作詞や作曲した曲もある
嫁とのシナジー含めサブスクでは儲けられる側なのに
365 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 14:55:16.46 ID:Z3aBLOhC0.net
366 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 15:31:26.95 ID:uidZZ76X0.net
367 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 15:44:38.25 ID:HNqimmcV0.net
369 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 19:32:30.37 ID:T91H2gGx0.net
再生数最高で3200ぐらいのミュージシャンがこれ言ってたら鼻で笑われるのに 不公平だ
372 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 23:15:58.97 ID:zRunzmxH0.net
377 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:16:17.54 ID:ZST0Sb6U0.net
379 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:25:44.84 ID:A/v4pIns0.net
>>29
でもあの番組ってイントロナレーション被りは無いけど
編集してツーコーラス目はカットしてたよね?
初ランクインはフルコーラスだったけど
宮川泰がパーソナリティの時代
380 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 03:53:35.96 ID:ygg+38Yk0.net
本人がサブスクしなくてもいいって言ってサブスクしないだけなのにサブスクしないの非難してるやつはアホの極み
381 :
名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 06:22:07.52 ID:i8oFMSRT0.net
サブスクしないと機会損失してると推進派は言うけど、何億曲だっけ? サブスクに入ってる曲。
その中で勝ち残ろうと思ったら、曲の良さだけでは絶対無理で、大規模なプロモーションを掛けないといかんでしょ。割りに合わなそうだよね、絶対に。
この人の場合、サブスクに入れないことで注目されてるから、
逆宣伝になってるように思う。
日本国内ファンへの販売で十分なりたってるし、既存のサブスクに曲を提供するメリットが本人にないようだし。
ガラパゴスだの言われようが、日本国内の楽曲限定で還元率の高いサブスク的なものを作るのが解決策じゃないの。