引用元
1 :レジオネラ(神奈川県) [CN]:2023/02/05(日) 07:15:53.46 ID:kMzmoU9Y0●.net ?2BP(6000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
南海電鉄が10月に運賃値上げ 平均10% 初乗りは160円→180円に「少子高齢化で利用客減少」
2/3(金) 17:20配信
南海電鉄が申請していた運賃値上げが国に認可されました。今年10月から、普通運賃と定期運賃が平均で10%上がります。
南海電鉄は去年10月、「沿線の少子高齢化や生活様式の変化で利用客が減少し、今後もコロナ前のレベルへの回復は見込めない」として、運賃の値上げを国に申請していました。
国交省の運輸審議会が1月、「認可することが適当」との答申を出したことを受けて国土交通省は3日、値上げを正式に認可しました。
これにより、10月1日から初乗り運賃が160円から180円になるなど、普通運賃と定期運賃が平均で10.0%上がります。
なお「特急料金」は上がりません。
南海が消費税増税以外の理由で運賃を値上げするのは、1995年以来28年ぶりで、2024年度から26年度の3年間で、合計130億円の増収になるということです。
「お客様にはご負担をおかけしますが、引き続き経営努力を行うとともに、安全・安定的な輸送基盤の強化と、サービスの高度化に取り組んでまいります」とコメントしています。
関西の私鉄ではほかにも近鉄が、4月1日から運賃を値上げします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7171c517cd0e880782be7fef366ada4fbd7a0fb
yan*****1日前
非表示・報告
サービスの高度化をしないで運賃下げたほうが利用者のニーズに合ってるはず。
結局値上げのための口実に過ぎない。
南海であれば初乗り上げなくとも、中距離値上げと過剰な関空加算で空港客や外国人観光客から取れるのに。
lun*****1日前
非表示・報告
南海は関西私鉄の中でも高い部類なのに、まだ高くなるんですか。阪急阪神なら神戸まで行ける値段で泉大津ぐらいしか行けないと思います。
これから中国人観光客が増えたらまた儲かるようになると思うので、今値上げしなくてもいいと思います。
XYZ23時間前
非表示・報告
関空にたまに仕事に行くが、かなり外国人戻ってきてるぞ。
黒門市場みたいにあいつらから上手いこと巻き上げること考えてほしい。
なかなか座れなくなってムカつくわ。
mak*****1日前
非表示・報告
そもそも高いねん
古い車両走らせて、隙間風入ってきて寒いし
次の駅のアナウンスも早すぎて、到着何分前に駅名言うとんねん。
駅着く前に駅名言えよ。
サービス悪いよ 南海は
26 :
:2023/02/05(日) 08:05:12.12 ID:k+oRUOh30.net
阪急阪神近鉄と比べて経営の多角化せずに一人勝ちのイメージだったけど厳しいんだな
60 :
フィンブリイモナス(神奈川県) [US]:2023/02/05(日) 12:29:59.45 ID:o3QLL89o0.net
>>26
鉄道比率が高いから地下鉄が中百舌鳥まで伸びてきたら泉北線の客を取られまいと
中百舌鳥を通過する列車を造ったりやることが結構シビア
79 :
ラクトバチルス(光) [US]:2023/02/05(日) 19:36:05.33 ID:wuXkomJJ0.net
>>60
あれ面白いけど異様だよな
泉北線内は各駅に停まって分岐点かつ地下鉄乗り換えの中百舌鳥だけ通過する急行
普通は乗り換え駅だから優等も停めるようなもんだけどね
例えるなら小田急線が乗り換えさせない為に下北沢・代々木上原を通過させるようなもんw
99 :
:2023/02/06(月) 20:38:39.29 ID:mE3jyWSn0.net
>>60
準急よりも区間急行の方が客乗っている
一度乗ってみたら?
104 :
シントロフォバクター(兵庫県) [GB]:2023/02/07(火) 15:02:27.18 ID:gSyz0Ymd0.net
102 :
スフィンゴモナス(京都府) [US]:2023/02/07(火) 11:40:27.50 ID:m4wNiwDD0.net
>>60
中百舌鳥もだけど天王寺&環状線乗り換えの客を新今宮まで離さないように客のかなり多い三国ヶ丘も通過させてるんだよな
一方のJRは特急以外全停車なのに
105 :
シントロフォバクター(兵庫県) [GB]:2023/02/07(火) 15:04:02.91 ID:gSyz0Ymd0.net
>>102
泉北高速鉄道が三セクの時はとっちかというと地下鉄と連携することに舵を切ってたけど
南海が買収したら当然親会社に全振りになって、朝だけだった中百舌鳥通過の区間急行を終日設定しやがったw
111 :
:2023/02/07(火) 17:46:42.93 ID:8ViwAi8k0.net
>>102
JRが快速を停めるようになったのは朝夕の区間快速を快速にしたら堺市や鳳が乗り換え客でえらいことになったから仕方なく、ってことらしい。
112 :
:2023/02/07(火) 17:52:17.54 ID:8ViwAi8k0.net
>>60
そりゃあ中百舌鳥に停めても南海にとっては何のメリットもないからな。
乗客が流出して収入が減るのに駅に追加で停車させることで余計な電気代まで出すことになるんだから。
1 :
レジオネラ(神奈川県) [CN]:2023/02/05(日) 07:15:53.46 ID:kMzmoU9Y0●.net
?2BP(6000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
南海電鉄が10月に運賃値上げ 平均10% 初乗りは160円→180円に「少子高齢化で利用客減少」
2/3(金) 17:20配信
南海電鉄が申請していた運賃値上げが国に認可されました。今年10月から、普通運賃と定期運賃が平均で10%上がります。
南海電鉄は去年10月、「沿線の少子高齢化や生活様式の変化で利用客が減少し、今後もコロナ前のレベルへの回復は見込めない」として、運賃の値上げを国に申請していました。
国交省の運輸審議会が1月、「認可することが適当」との答申を出したことを受けて国土交通省は3日、値上げを正式に認可しました。
これにより、10月1日から初乗り運賃が160円から180円になるなど、普通運賃と定期運賃が平均で10.0%上がります。
なお「特急料金」は上がりません。
南海が消費税増税以外の理由で運賃を値上げするのは、1995年以来28年ぶりで、2024年度から26年度の3年間で、合計130億円の増収になるということです。
「お客様にはご負担をおかけしますが、引き続き経営努力を行うとともに、安全・安定的な輸送基盤の強化と、サービスの高度化に取り組んでまいります」とコメントしています。
関西の私鉄ではほかにも近鉄が、4月1日から運賃を値上げします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7171c517cd0e880782be7fef366ada4fbd7a0fb
yan*****1日前
非表示・報告
サービスの高度化をしないで運賃下げたほうが利用者のニーズに合ってるはず。
結局値上げのための口実に過ぎない。
南海であれば初乗り上げなくとも、中距離値上げと過剰な関空加算で空港客や外国人観光客から取れるのに。
lun*****1日前
非表示・報告
南海は関西私鉄の中でも高い部類なのに、まだ高くなるんですか。阪急阪神なら神戸まで行ける値段で泉大津ぐらいしか行けないと思います。
これから中国人観光客が増えたらまた儲かるようになると思うので、今値上げしなくてもいいと思います。
XYZ23時間前
非表示・報告
関空にたまに仕事に行くが、かなり外国人戻ってきてるぞ。
黒門市場みたいにあいつらから上手いこと巻き上げること考えてほしい。
なかなか座れなくなってムカつくわ。
mak*****1日前
非表示・報告
そもそも高いねん
古い車両走らせて、隙間風入ってきて寒いし
次の駅のアナウンスも早すぎて、到着何分前に駅名言うとんねん。
駅着く前に駅名言えよ。
サービス悪いよ 南海は
31 :
:2023/02/05(日) 08:23:44.21 ID:zXJC9kGP0.net
38 :
:2023/02/05(日) 08:57:07.50 ID:/adK52VR0.net
98 :
:2023/02/06(月) 20:33:25.07 ID:zgLTUX7g0.net
65 :
デスルフォビブリオ(茸) [DE]:2023/02/05(日) 12:54:33.49 ID:LMp4E50p0.net
>>1
和歌山線廃止して空港線だけにしてお値段据え置きしまーす
って言ったら発狂しそう
41 :
:2023/02/05(日) 09:02:20.98 ID:pxyi2M570.net
54 :
リケッチア(高知県) [CN]:2023/02/05(日) 09:33:35.12 ID:uU+jrSls0.net
>>41
あるよ
つべの乗り鉄系動画でも都心のローカル線という事でネタになってる
61 :
バクテロイデス(神奈川県) [ニダ]:2023/02/05(日) 12:30:50.22 ID:pxyi2M570.net
>>54
そうか
良かった
浜川崎線みたいな雰囲気だった
48 :
:2023/02/05(日) 09:13:43.07 ID:Os5BzBLp0.net
南海フェリーはいいぞ
2000円ちょいで難波から四国(徳島)まで 行ける
51 :
:2023/02/05(日) 09:21:50.82 ID:0RActfyb0.net
>>48
乗船率もほど良いし、あのフェリーはコスパ良い
78 :
ラクトバチルス(光) [US]:2023/02/05(日) 19:23:12.44 ID:wuXkomJJ0.net
>>51
乗船率良いか?まさに先週乗ったがガラガラだったぞ
船内の売店も閉まってるし自販機も故障したままのがあるし
55 :
エアロモナス(茸) [US]:2023/02/05(日) 09:40:48.53 ID:5ILGZsbK0.net
阪急阪神やJRも値上げするし近鉄に関しては2割近く値上げするのに南海だけ凄い叩かれ様だな
58 :
フィンブリイモナス(神奈川県) [US]:2023/02/05(日) 12:27:18.16 ID:o3QLL89o0.net
>>55
汐見橋線や高師浜線みたいにあっても無くてもいいような路線を存置してくれてるからな
97 :
:2023/02/06(月) 20:29:55.76 ID:zgLTUX7g0.net
>>55
近鉄の時は南海とは比較にならないほど叩かれたが?
ヤフコメや鉄道板見てない
ニュー速民て情弱なん?w
57 :
フィンブリイモナス(神奈川県) [US]:2023/02/05(日) 12:26:09.55 ID:o3QLL89o0.net
>>56
都市間を結ぶような私鉄じゃないからしょうがないだろ
言うてもそこまで高くないし
72 :
:2023/02/05(日) 15:46:21.15 ID:2u92fy0r0.net
>>57
座席指定料金が520円からとか大部分の区間でJRより高い運賃なのにそこまで高くないって大丈夫かお前?
100 :
シントロフォバクター(兵庫県) [GB]:2023/02/07(火) 10:11:28.25 ID:gSyz0Ymd0.net
>>72
特急料金520円とか普通だろ
嫌なら乗るなキチガイニート
106 :
シュードアナベナ(東京都) [CN]:2023/02/07(火) 15:05:10.05 ID:D1E/swl90.net
ヤフコメ民なんて、全く関係ないニュースで岸田が云々とか、小室が云々とかいまだに言ってるぐらい、説教魔がいるところだからな
110 :
:2023/02/07(火) 17:42:35.60 ID:5GjkXaHk0.net
23 :
:2023/02/05(日) 07:55:28.79 ID:D3LljXDG0.net
南海電車の各停列車って貧相
阪急沿線民のオレから言わせると金もらっても乗りたくないレベル
52 :
:2023/02/05(日) 09:23:05.34 ID:IOhp2Co20.net
>>23
南海もお前みたいなキモオタには乗ってほしくないと思うw
32 :
:2023/02/05(日) 08:25:14.57 ID:DvnYjC5f0.net
南海は梅田に新大阪に線路のばしたかったけど大阪市営地下鉄の敵になるからと何かといちゃもんつけて無理だったんよな
今では維新政治で活性化してる
50 :
:2023/02/05(日) 09:20:55.72 ID:0RActfyb0.net
>>32
阪急と連携して、大手私鉄だけで新大阪まで延伸できたら化けるな
梅田延伸はもう確定してるし
南海だけで関空、堺、難波、梅田、新大阪全てに行けることになる
34 :
:2023/02/05(日) 08:33:40.55 ID:hT3clLja0.net
>>6
お客様は神様だよ
店のお願いを聞いてお金というご利益をくれるからなw
ただし、客は店に言う事を聞かせる事ができる王様では絶対にない
42 :
:2023/02/05(日) 09:05:17.92 ID:4ArDe2BY0.net
37 :
:2023/02/05(日) 08:45:15.51 ID:g3s8RY9F0.net
40 :
:2023/02/05(日) 08:59:58.66 ID:6BFvjkLG0.net
>>37
南海部品のスズキ部ってまだあるのかな?
スズキ純正部品がその場で手に入るから重宝してたんだけど
59 :
キロニエラ(東京都) [ID]:2023/02/05(日) 12:27:47.34 ID:cBoeZsPD0.net
62 :
フィンブリイモナス(神奈川県) [US]:2023/02/05(日) 12:38:20.27 ID:o3QLL89o0.net
>>59
30年間物価が変わってないのは結構ヤバいな
82 :
カンピロバクター(茸) [US]:2023/02/05(日) 20:06:16.07 ID:u5B/VYhT0.net
京阪神の激しい競合区間並みに安くするのは他のどこの区間も無理
86 :
:2023/02/06(月) 01:00:40.45 ID:zgLTUX7g0.net
>>82
阪急、京阪は勝ち目無さすぎて車両の見た目や安さで誤魔化す事しかできないからな。
阪神はなんば線と近鉄直通で新たな光明掴んだ。
南海は阪和間に2路線持ってるからvs阪和線でJRとまだ鉄道で共存できるわけで。
名鉄も複数路線持ってるからvsJR東海と共存
東も首都圏の大きい需要を私鉄と共存
阪神、南海、JR東海、JR東日本等、鉄道として保ってるとこほど装飾は必要ないんだわ
いくらターミナル駅が巨大でもJRの動きに怯えながら優等列車の停車駅増やすか有料着席サービスで小銭稼ぎながらその場を凌ぐ経営で食いつないでるのが関西私鉄。南海は減車などのリストラで対応してるが
89 :
:2023/02/06(月) 01:35:22.92 ID:zgLTUX7g0.net
値上げ反対しているやつばかりで驚く。 28年間運賃上げてないのを読んでないのか 近年でもどれだけコスト増になっているか想像するのも簡単なのに。 運賃こそ経済成長していない象徴で、どんどん上げればいい。
101 :
シントロフォバクター(兵庫県) [GB]:2023/02/07(火) 10:12:01.97 ID:gSyz0Ymd0.net
107 :
デスルフォビブリオ(東京都) [ニダ]:2023/02/07(火) 15:05:49.31 ID:piy7X2uo0.net
人が減れば個人の負担が増える当たり前のことだ
アホは総人口3千万人でいいと言ってるから4倍5倍の値上がりでも我慢する覚悟なんだろう
108 :
:2023/02/07(火) 17:37:10.04 ID:5RgIosAY0.net
114 :
:2023/02/07(火) 18:17:24.32 ID:jWDEdfl40.net
115 :
:2023/02/08(水) 00:26:48.77 ID:/14Fyqfx0.net
東急の140円化にもいらっとしているのに地下鉄のような初乗りだな