アニメ『ONE PIECE』神作画連発!“東映最強アニメーター”が大暴れ [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2023/02/01(水) 20:42:02.72 ID:gj7YykIy9.net
2023年2月1日

アニメ『ONE PIECE』神作画連発!“東映最強アニメーター”が大暴れ

ワノ国編に突入してからというもの、劇場アニメのような神作画を連発しているアニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)。1月29日放送の第1049話『ルフィ飛翔! 百獣へのリベンジ』では、“最強アニメーター”の仕事が大反響を巻き起こしている。

※アニメ『ONE PIECE』最新話の内容に触れています

ルフィが戻ってくるまでの時間を稼ぐため、ドクロドーム屋上でカイドウとの一騎打ちを行っていたヤマト。力と力のぶつかり合いの果てに、ついに龍の姿に変身したモモの助と、その背中に乗ったルフィが到着する。

そしてヤマトはカイドウに向けてすさまじいスピードで駆け出すと、『神速 白蛇駆(しんそく はくじゃく)』を使用。そしてルフィもまたギア4を解放し、大技の『ゴムゴムのJET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)』を放つのだった──。

白蛇の姿になりながら大地を駆けるヤマトの姿は疾走感に満ちており、宙を舞うルフィの腕もダイナミックな作画によって描き出されている。インパクトの瞬間には天変地異が巻き起こったかのように大地が崩壊しており、文句のつけようもないド迫力の数十秒間だ。

劇場アニメでも見られないほどの圧倒的クオリティに、視聴者からは《なんじゃこりゃぁあ!? 作画ヤバすぎでしょ》《ゴムゴムのJET大蛇砲&神速白蛇駆の作画がえぐすぎる…》《このシーンは全世界のアニオタが見るべき》《最後の作画のレベルが半端なかった。気合い入れすぎてて見入っちゃった》と大絶賛の声が巻き起こっている。

『東映』が誇る最強アニメーター・太田晃博

視聴者から大喝采を浴びた、ルフィとヤマトのアクションシーン。「ONE PIECE」公式ツイッターでは、このパートの作画を太田晃博氏が手掛けたことが明かされていた。

太田氏は近年の「ONE PIECE」作品にたびたび参加しており、大迫力のアクションシーンで話題を呼んでいるアニメーター。ほかにもアニメ『ワールドトリガー』シリーズや『スマイルプリキュア』にも参加し、持ち前の作画力をいかんなく発揮している。

その腕前は業界内でも認められており、アニメ演出家として有名な大塚隆史氏は、かつてツイッター上で「東映の誇る最強アニメーターのひとり」とも評していた。

さらに今回のエピソードに参加した和田尚之氏、石塚勝海氏といった制作陣も、太田氏の画力に圧倒されたようだ。

和田氏は「太田晃博さんの超凄い作画をどう映像に表現しようかと試行錯誤しました」、石塚氏は「僕のコンテパートの原画は太田君に担当してもらいました 上手すぎてビビる」と太鼓判を押している。

前回放送の第1048話でも“シリーズ史上最高の作画”が飛び出したばかりだが、どこまでクオリティが上がっていくのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117408

ONE PIECE.com(ワンピース)
@OPcom_info
1月29日日曜朝9:30より放送📺
TVアニメ「#ONEPIECE」
1049話「ルフィ飛翔!百獣へのリベンジ」で
ルフィとヤマトの作画パートを担当した太田晃博さんの
1033話の原撮を特別公開👀✨
ぜひお見逃しなく‼
https://twitter.com/opcom_info/status/1618928309013983239?s=61&t=xhlUXAvrubm9F-IZ0t6aFw
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1618927982340603904/pu/vid/1280×720/c2XZSgui2RM4ROZZ.mp4
(deleted an unsolicited ad)

8 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 20:47:24.59 ID:l4040NvN0.net

もうイメージ悪いね
ルフィとか

15 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 20:53:29.90 ID:FPQ0uvZR0.net

>>8
今さらあんなもんで落ちるレベルの好感度じゃねーわ
これを別物として考えられないやつはいねえよ

37 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:39:31.35 ID:6LkxxR4d0.net

金田とどっちが凄い?

>>15
そういう釣り目的しかいないに決まってるんだから、
釣られるなよw

18 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:02:28.53 ID:QfFNoPr20.net

絵は綺麗かもしれんが話が冗長
ほんっと無駄に長い
テンポ悪すぎて見る気にならん

25 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:12:47.76 ID:UfweLuw20.net

>>18
以前はアニメでやる回は原作だと丁度1年前くらいの話だった

従来のペースならアニメでもキングとクイーンとっくに倒してる。
休載増えたからアニメにも影響出てるのかな

45 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 22:18:46.80 ID:F/0hX7ea0.net

REDしか見たことないけどなんで日本人が多いの?

51 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 22:55:02.10 ID:KAbzgzA60.net

>>45
日本という国はワンピース世界にはないぞ

1 :爆笑ゴリラ ★:2023/02/01(水) 20:42:02.72 ID:gj7YykIy9.net

2023年2月1日

アニメ『ONE PIECE』神作画連発!“東映最強アニメーター”が大暴れ

ワノ国編に突入してからというもの、劇場アニメのような神作画を連発しているアニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)。1月29日放送の第1049話『ルフィ飛翔! 百獣へのリベンジ』では、“最強アニメーター”の仕事が大反響を巻き起こしている。

※アニメ『ONE PIECE』最新話の内容に触れています

ルフィが戻ってくるまでの時間を稼ぐため、ドクロドーム屋上でカイドウとの一騎打ちを行っていたヤマト。力と力のぶつかり合いの果てに、ついに龍の姿に変身したモモの助と、その背中に乗ったルフィが到着する。

そしてヤマトはカイドウに向けてすさまじいスピードで駆け出すと、『神速 白蛇駆(しんそく はくじゃく)』を使用。そしてルフィもまたギア4を解放し、大技の『ゴムゴムのJET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)』を放つのだった──。

白蛇の姿になりながら大地を駆けるヤマトの姿は疾走感に満ちており、宙を舞うルフィの腕もダイナミックな作画によって描き出されている。インパクトの瞬間には天変地異が巻き起こったかのように大地が崩壊しており、文句のつけようもないド迫力の数十秒間だ。

劇場アニメでも見られないほどの圧倒的クオリティに、視聴者からは《なんじゃこりゃぁあ!? 作画ヤバすぎでしょ》《ゴムゴムのJET大蛇砲&神速白蛇駆の作画がえぐすぎる…》《このシーンは全世界のアニオタが見るべき》《最後の作画のレベルが半端なかった。気合い入れすぎてて見入っちゃった》と大絶賛の声が巻き起こっている。

『東映』が誇る最強アニメーター・太田晃博

視聴者から大喝采を浴びた、ルフィとヤマトのアクションシーン。「ONE PIECE」公式ツイッターでは、このパートの作画を太田晃博氏が手掛けたことが明かされていた。

太田氏は近年の「ONE PIECE」作品にたびたび参加しており、大迫力のアクションシーンで話題を呼んでいるアニメーター。ほかにもアニメ『ワールドトリガー』シリーズや『スマイルプリキュア』にも参加し、持ち前の作画力をいかんなく発揮している。

その腕前は業界内でも認められており、アニメ演出家として有名な大塚隆史氏は、かつてツイッター上で「東映の誇る最強アニメーターのひとり」とも評していた。

さらに今回のエピソードに参加した和田尚之氏、石塚勝海氏といった制作陣も、太田氏の画力に圧倒されたようだ。

和田氏は「太田晃博さんの超凄い作画をどう映像に表現しようかと試行錯誤しました」、石塚氏は「僕のコンテパートの原画は太田君に担当してもらいました 上手すぎてビビる」と太鼓判を押している。

前回放送の第1048話でも“シリーズ史上最高の作画”が飛び出したばかりだが、どこまでクオリティが上がっていくのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117408

ONE PIECE.com(ワンピース)
@OPcom_info
1月29日日曜朝9:30より放送📺
TVアニメ「#ONEPIECE」
1049話「ルフィ飛翔!百獣へのリベンジ」で
ルフィとヤマトの作画パートを担当した太田晃博さんの
1033話の原撮を特別公開👀✨
ぜひお見逃しなく‼
https://twitter.com/opcom_info/status/1618928309013983239?s=61&t=xhlUXAvrubm9F-IZ0t6aFw
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1618927982340603904/pu/vid/1280×720/c2XZSgui2RM4ROZZ.mp4
(deleted an unsolicited ad)

17 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 20:59:12.68 ID:btLobyX90.net

作画王に、おれはなる!

ドンッ!

21 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:06:07.30 ID:lpF2a5qH0.net

東映いまこういうのやれるんか…色んな意味で

22 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:06:26.18 ID:8zNCuyOB0.net

NARUTOもブリーチもだけどジャンプアニメってスピード感というかテンポが異常に悪くて見れない
ドラゴンボールは何故か許せるんだけどな
見てないけどチェーンソーマンの不評もそんな感じ?

26 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:13:59.05 ID:5VmyOd9i0.net

>>2
鬼滅ほどじゃないけど、手描きでここまでやったら好感度大だしやるね

29 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:20:27.42 ID:zcQAziYZ0.net

海賊とかオーシャンズとか人のもの取るやつのフィクションは現実でもの取られたわたしからするとすごい嫌悪する

31 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:25:45.51 ID:FlBZitwC0.net

TVERで見てきたすごかった

33 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:30:32.72 ID:FlBZitwC0.net

ワの国は鬼滅みたいで面白い

35 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:34:34.56 ID:lOHjqAAU0.net

まあルフィ騒動でワンピのこと思い出し久しぶりに観てみるか読んでみるかって人間は確実にたくさんいただろうな
好きなもの以外の宣伝というのはそれがあったことすら気付かないものだが大事件のニュースとなるとそうもいかないし

39 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 21:48:36.17 ID:Dtp+eubz0.net

ワンピースのアニメってセリフわざとゆっくり言ってるの?
尺のばしに必死なのはよくわかる

47 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 22:20:44.64 ID:7Jv8gWpA0.net

鬼滅のCGムービーを作画扱いすんのやめてくんない?

50 :名無しさん@恐縮です:2023/02/01(水) 22:42:58.09 ID:gP2qTAwk0.net

アイツラで実写化しろw

53 :名無しさん@恐縮です:2023/02/02(木) 00:27:18.88 ID:O1G8Npkj0.net

今話題の「麦わらの一味」か

55 :名無しさん@恐縮です:2023/02/02(木) 01:28:57.08 ID:m7SKm3ZI0.net

毎回 半分は過去映像使い回してるじゃん

57 :名無しさん@恐縮です:2023/02/02(木) 04:55:16.03 ID:xi3LBISR0.net

東映アニメは画も質も悪いイメージだったが令和になってやっとまともになってきたのか

59 :名無しさん@恐縮です:2023/02/02(木) 07:02:27.95 ID:otleM1dn0.net

ドラゴンボール超の終盤はけっこう凄くなかったか