引用元
1 ::2022/11/08(火) 20:38:21.65 ID:4IoilYfj0●.net ?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
イタリアの伝統あるブランド・イタルジェットが、11月8日に開幕したEICMA(ミラノショー)にて、
水冷450cc単気筒を搭載した異形のバイク「ドラッグスター500GP コンセプト(DRAGSTER 500GP concept)」および電動の「DRAGSTER #e01 Electric」を発表した。
【写真ギャラリー】イタルジェット新型「ドラッグスター500GP」「ドラッグスター#e01エレクトリック」「ドラッグスター200 マロッシバージョン」のスタイリング
トレリスフレームのスクーターに450ccエンジンを搭載!
イタルジェットの「ドラッグスター(DRAGSTER)」については、スチール製トレリスフレームにスクーターのエンジンを搭載したドラッグスター125/200が発売され、その異形にふさわしいキャラクターとプレミアムなデザインで話題になった。
最初のロットが日本に入ってきたのは’22年春だったが、今年のEICMAではさらにその続きを見せてくれた。
新たに発表された最初の1台は、450ccの単気筒エンジンを搭載し、”本物のモーターサイクル”のパワーにハイパースクーターの軽さと俊敏性を融合したという
「ドラッグスター500GPコンセプト」だ。イタルジェットはこれを、新たなカテゴリーの「アーバンギアード(URBAN GEARED)」と分類している。
ドラッグスター125/200に比べて明らかにゴツいスチール製トレリスフレームに搭載するのは、DOHC4バルブの450cc水冷単気筒エンジン。
43hp/8000rpm・4.38kg-m/6000rpmを発生し、驚くべきことに6速ギヤボックスと湿式多板クラッチを備えたマニュアルトランスミッション車としている。
フロントには通常のモーターサイクルと同じようにステアリングヘッドの上下でブラケット支持するタイプのφ47mm倒立フロントフォークを採用。リヤにはハイドロニューマチックショックアブソーバーをダブルで装着する。
ブレーキはフロントにφ270ディスクをダブルで、リヤにはφ230mmディスクを装着しブレンボ製キャリパーとABSを装備している。ピレリタイヤを装着したホイールは前後15インチだ。
このドラッグスター500GPは、イタリア・ボローニャのイタルジェットスタイルセンターで開発され、’24年から市場に投入される見込みだという。
ITALJET DRAGSTER 500GP concept
主要諸元■全長2045 全幅750 軸距1484 シート高820(各mm) 車重180kg■水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ 43hp/8000rpm 4.38kg-m/6000rpm 変速機6段 燃料タンク容量12L■タイヤサイズF=120/70-15 R=160/60-15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c73370afbcc8f03be0f0fce97e4217380e7463f?page=2
21 :
:2022/11/08(火) 21:10:55.68 ID:PfuozM9s0.net
25 :
:2022/11/08(火) 21:14:33.35 ID:yNfSNYF30.net
>>21
400で区切ってるジャップランドがマイナーだぞ
31 :
:2022/11/08(火) 21:34:09.40 ID:au7j+0YC0.net
>>25
日本のバイクがマイナーなら他国とかゴミじゃん
63 :
:2022/11/09(水) 06:59:39.91 ID:mkRI4mA50.net
OHVで良い理由が全く分からん。今時OHVのエンジン自体が壊滅的だし、
冷却系考えるとプッシュロッドスペースが勿体ない。上までガッチリ回る最近の単気筒だろうなあ。
12 :
:2022/11/08(火) 20:50:39.66 ID:zjEUVMId0.net
19 :
:2022/11/08(火) 21:06:55.97 ID:Bq09vd3z0.net
15 :
:2022/11/08(火) 20:54:27.19 ID:EmiSd/mP0.net
56 :
:2022/11/09(水) 02:54:03.51 ID:w5HqdFB+0.net
17 :
:2022/11/08(火) 20:58:41.95 ID:DMtU7zxW0.net
アプリリアとかビモータとか、イタリアってバイクに対する思い入れある文化圏なん?
27 :
:2022/11/08(火) 21:23:10.12 ID:PnsNEUGm0.net
>>17
速くてカッコよければグラッチェ!
ってイメージがある
壊れないとか修理が簡単とか、そういった耐久性やメンテナンスについてはあんまりカッコいいと思ってないから壊れるのかも
57 :
:2022/11/09(水) 02:56:56.32 ID:UTcxmWou0.net
ドラッグスターてヤマハにもあったけど
もう商標放棄でもしたんか
71 :
ジャンピングパワーボム(東京都) [US]:2022/11/09(水) 08:16:23.13 ID:DmuP6AfL0.net
>>57
商標は国ごとに登録だから、ヨーロッパ(確かEUで1ヵ国扱い)で登録してなかったんじゃないか?
スペル違いとは言え、類似の範疇だし
パソコン周辺機器のロジテックも、日本のロジテックとアメリカのロジテック(日本ではロジクールで展開)は別会社だし、自動車業界だと、センチュリーは日本ではトヨタ、アメリカではGM(ビュイック)が商標権を持っている
83 :
:2022/11/09(水) 10:38:58.65 ID:xIe3wbpw0.net
450じゃ日本で普及しないでしょ
ってかドラッグスターってランナーの計量タイプだよね
なんでこうなった・・って漢字
91 :
:2022/11/09(水) 15:56:06.81 ID:xYqz3hC/0.net
>>83
日本の法律の方がおかしい事に気付けよ(´・ω・`)
そろそろ電動2輪も増えるから世界標準に合わせて法律を変える時だよ。
マジでチャリより遅い30km/hの原付とかおかしい所だらけ。
1 :
:2022/11/08(火) 20:38:21.65 ID:4IoilYfj0●.net
?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
イタリアの伝統あるブランド・イタルジェットが、11月8日に開幕したEICMA(ミラノショー)にて、
水冷450cc単気筒を搭載した異形のバイク「ドラッグスター500GP コンセプト(DRAGSTER 500GP concept)」および電動の「DRAGSTER #e01 Electric」を発表した。
【写真ギャラリー】イタルジェット新型「ドラッグスター500GP」「ドラッグスター#e01エレクトリック」「ドラッグスター200 マロッシバージョン」のスタイリング
トレリスフレームのスクーターに450ccエンジンを搭載!
イタルジェットの「ドラッグスター(DRAGSTER)」については、スチール製トレリスフレームにスクーターのエンジンを搭載したドラッグスター125/200が発売され、その異形にふさわしいキャラクターとプレミアムなデザインで話題になった。
最初のロットが日本に入ってきたのは’22年春だったが、今年のEICMAではさらにその続きを見せてくれた。
新たに発表された最初の1台は、450ccの単気筒エンジンを搭載し、”本物のモーターサイクル”のパワーにハイパースクーターの軽さと俊敏性を融合したという
「ドラッグスター500GPコンセプト」だ。イタルジェットはこれを、新たなカテゴリーの「アーバンギアード(URBAN GEARED)」と分類している。
ドラッグスター125/200に比べて明らかにゴツいスチール製トレリスフレームに搭載するのは、DOHC4バルブの450cc水冷単気筒エンジン。
43hp/8000rpm・4.38kg-m/6000rpmを発生し、驚くべきことに6速ギヤボックスと湿式多板クラッチを備えたマニュアルトランスミッション車としている。
フロントには通常のモーターサイクルと同じようにステアリングヘッドの上下でブラケット支持するタイプのφ47mm倒立フロントフォークを採用。リヤにはハイドロニューマチックショックアブソーバーをダブルで装着する。
ブレーキはフロントにφ270ディスクをダブルで、リヤにはφ230mmディスクを装着しブレンボ製キャリパーとABSを装備している。ピレリタイヤを装着したホイールは前後15インチだ。
このドラッグスター500GPは、イタリア・ボローニャのイタルジェットスタイルセンターで開発され、’24年から市場に投入される見込みだという。
ITALJET DRAGSTER 500GP concept
主要諸元■全長2045 全幅750 軸距1484 シート高820(各mm) 車重180kg■水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ 43hp/8000rpm 4.38kg-m/6000rpm 変速機6段 燃料タンク容量12L■タイヤサイズF=120/70-15 R=160/60-15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c73370afbcc8f03be0f0fce97e4217380e7463f?page=2
2 :
:2022/11/08(火) 20:41:54.87 ID:K5U9uAs+0.net
あの環境にうるさい欧州なのに
バイクはEV化にいまだに逆らってるんだな