引用元
1 :ひかり ★:2022/10/16(日) 23:23:25.88 ID:CAP_USER9.net
俳優の山崎賢人が主演を務める、TBS系日曜劇場『アトムの童(こ)』(毎週日曜 後9:00)の第1話が、16日に放送された。
現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かい、周囲の人々と関わりながら成長していく姿を、脚本家・神森万里江氏による完全オリジナルストーリーで描く。山崎が演じる主人公・安積那由他は、大手企業や販売元に頼らず、個人で活動する“インディー”としてゲームを開発してきた。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから“ゲーム業界のバンクシー”とも呼ばれ、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れて静かに暮らしていたが、老舗玩具メーカー「アトム」とタッグを組むことになる。
第1話は、安積那由他(山崎賢人)は大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在。しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発からは離れ静かに暮らしていた。
そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。そこで一発逆転の経営再建をはかり、ゲーム制作へ参入すべく、「ジョン・ドゥ」を探し始める。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ジョン・ドゥ」とコンタクトを取ろうと奔走するが…というストーリーだった。
初回放送を終え、ファンからは「日曜劇場の王道だ」「那由他の目に闘志が戻ってきた演出で鳥肌立った」「毎週視聴確定」「昔ゲーム大好きだった旦那が開始1分でもうドラマハマってた」「どん底からの再出発、巨大資本との対立とかTHE・日曜劇場だね」「オダギリジョーのラスボス感えぐい」「早く来週になれ~」などの声が寄せられている。
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/65df35c280fc7e317d5117e3844786964ebde317
21 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 00:04:51.60 ID:VLe9ssQB0.net
通称「インディー」
「ジョン・ドゥ」という名前で活動
「ゲーム業界のバンクシー」と称される
28 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 00:19:55.19 ID:lQ7s2zp60.net
>>21
ほんと、ここ笑ったよ
これとは別に本名もあるわけだからなw
84 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 11:28:27.26 ID:V4ENRBW70.net
>>21
自分が恥ずかしくなるのはどうしてなんだろう…
12 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 23:44:41.88 ID:WvP/MhSH0.net
>>7
見てたけど
香川照之よりオダキリジョーのが適役だと思ったよ
15 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 23:49:15.01 ID:+OgYLrpk0.net
>>12
わかる
香川だとIT社長には見えない
つまらんかったからもう見ないけど
32 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 00:28:43.12 ID:V+VT0htS0.net
うーん、見なかったな…
大河の後で触手が動かなかった
37 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 00:53:02.19 ID:26lP2Lw60.net
>>32
大河と言えばNHKの幕末経済見てたわ
青天のスピンオフみたいですごく良かった
36 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 00:52:16.58 ID:SHDMdo4w0.net
69 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 09:59:31.13 ID:IlCS2beu0.net
>>36
関係ない。でもタイトルみると反射的に「アトムの子」を思い出す自分がいるw
67 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 09:57:59.21 ID:2RLfmSg00.net
オダギリジョーはなんか微妙だったわ
キャッシュレス決済さえ導入できない無能感あるもん
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/18(火) 02:10:46.89 ID:RBYW0TtE0.net
68 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 09:59:19.89 ID:3bzTE11/0.net
e-sportsカフェ?っていうのか知らんけどあーいう場所ってあんなに騒がしいの?
店長まで一緒になって騒いでたけど
71 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 10:13:19.22 ID:+6oKi+uF0.net
>>68
漫画喫茶設定にすると
客が隣の女の子ブースのぞいたりがヤバイからか
76 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 10:34:48.48 ID:lWUoEkIR0.net
ファーストペンギンの奈緒やこのドラマの岸井ゆきの、二人とも演技上手いとは思うんだけど、主役で見たいかとなるとちょっと違うんだよなぁー…
88 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 12:02:23.42 ID:MzXt2IP00.net
>>76
奈緒は演技力はあるが
今回は特に気合入りすぎて
可愛い顔が崩れてしまってる
可愛い奈緒が良かったのに
1 :
ひかり ★:2022/10/16(日) 23:23:25.88 ID:CAP_USER9.net
俳優の山崎賢人が主演を務める、TBS系日曜劇場『アトムの童(こ)』(毎週日曜 後9:00)の第1話が、16日に放送された。
現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かい、周囲の人々と関わりながら成長していく姿を、脚本家・神森万里江氏による完全オリジナルストーリーで描く。山崎が演じる主人公・安積那由他は、大手企業や販売元に頼らず、個人で活動する“インディー”としてゲームを開発してきた。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから“ゲーム業界のバンクシー”とも呼ばれ、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れて静かに暮らしていたが、老舗玩具メーカー「アトム」とタッグを組むことになる。
第1話は、安積那由他(山崎賢人)は大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在。しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発からは離れ静かに暮らしていた。
そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。そこで一発逆転の経営再建をはかり、ゲーム制作へ参入すべく、「ジョン・ドゥ」を探し始める。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ジョン・ドゥ」とコンタクトを取ろうと奔走するが…というストーリーだった。
初回放送を終え、ファンからは「日曜劇場の王道だ」「那由他の目に闘志が戻ってきた演出で鳥肌立った」「毎週視聴確定」「昔ゲーム大好きだった旦那が開始1分でもうドラマハマってた」「どん底からの再出発、巨大資本との対立とかTHE・日曜劇場だね」「オダギリジョーのラスボス感えぐい」「早く来週になれ~」などの声が寄せられている。
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/65df35c280fc7e317d5117e3844786964ebde317
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 18:58:56.14 ID:vFlV7WuX0.net
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 21:32:52.63 ID:CdVAptpx0.net
>>102
香川は六本木クラスの最終回、土下座しなかったからなあ
本人のたっての希望らしいがガッカリだわ
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 21:42:18.20 ID:wtpNSecw0.net
>>103
えーあのシーン無茶良かったよ
主人公の新がぐんと大きな人間になったシーンだった
また、香川本人への当て擦りのような台詞「今のあなたの土下座にはなんの価値もありませんよ」は鮮やか
あんな鋭い台詞を、香川が土壇場でワガママ言い出したからって、すぐ書けるもんかね?
土下座寸止めにするのは少し前から決まってたのでは?
105 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 21:43:30.74 ID:l9DLwSJE0.net
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 22:00:15.13 ID:wtpNSecw0.net
>>106
土下座させないで「あなたの土下座になんの価値もない」と上から目線でコケにするためでしょう
そのための香川
あのシーン、いつから決まっていて、誰が台詞書いたのかは無茶気になる
まさか香川が考えてああなったのか?
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 22:04:01.58 ID:CdVAptpx0.net
>>107
そうやって都合よく捉えてくれると制作陣も楽だよね
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 22:11:34.94 ID:wtpNSecw0.net
>>108
いやいや、本当に香川がワガママ言い出してあの台詞をギリで捻り出したのなら、
脚本家は見事な腕だから、ちゃんとそれを自慢すればいいと思うよ
まあ普通に前から打ち合わせありだろうと思うがね
110 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 22:14:35.90 ID:CdVAptpx0.net
>>109
例の事件あっての苦肉の策だよ
香川が土下座はさせないでと懇願したと記事に出てる
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/19(水) 22:20:11.11 ID:wtpNSecw0.net
>>110
ほんとうにそうならば、脚本家天才だね
ウンコ座りの香川にあの当て擦り台詞浴びせて、しっかり晒しあげてた
自分がそうは思えないのは、新があそこにいたるまでの伏線があっただろ?
ずっと見てた?
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/20(木) 00:27:51.17 ID:edDjLh6j0.net
六本木クラスは本家梨泰院クラスから基本的には変えない約束で作られてたはず
日本の文化として違和感をなくす調整や、尺の問題で削ってる箇所はあるけど
それなのにクライマックス(土下座)だけ変更するとは考えにくいんだよね
見ててかなり違和感肩と透かし感があったけど、後に香川が懇願したという話が出て「あーやっぱりそうだよね」とは思った
本スレでも擁護派はあまり居なかったような
114 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/20(木) 01:38:51.21 ID:mzZrERvt0.net
>>112
前半で新が葵のために信念の土下座をするシーンを入れておいて、いざ会長の土下座となったら
「ぼくを嘗めてるんですか?」
「土下座ですか?ww」
「今のあなたが土下座をしてもなんの価値もありませんよ」
この台詞の件が天才じゃなくてなんだっての
新の人間の大きさや、土下座でならした俳優香川照之への当て擦りも重ねた、
三谷幸喜ばりのダブルミーニングじゃん
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/20(木) 01:41:19.04 ID:amYFl/VC0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 23:25:09.90 ID:v0+LOmgo0.net