引用元
1 ::2022/10/15(土) 13:55:04.63 ID:MWjcWvzX0●.net ?PLT(21500)
事故直前にサイドブレーキかけたか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0208578fa1d065170fccc0df44b078abf57dbe50
13日、静岡県小山町で観光バスが横転した事故で、運転手が事故直前、サイドブレーキをかけていたとみられることが新たにわかりました。
この事故は13日、小山町の県道で観光バスが横転し、枝川恵美子さん(74)が死亡したほか、重傷者6人、軽傷者14人が確認されているものです。警察は、埼玉県飯能市のバス運転手・野口祐太容疑者(26)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。
捜査関係者によりますと、野口容疑者は事故直前、サイドブレーキをかけていたとみられることが新たにわかりました。
警察は、容疑を過失運転致死に切り替え野口容疑者の送検し、事故の原因を詳しく調べることにしています。
23 :
:2022/10/15(土) 14:10:43.20 ID:aVdlQUzv0.net
サイドをジリジリ上げていけば、フットブレーキみたいな感じにはならんの?
いきなり全上げしたからぶっ飛んだんじゃないのか
29 :
:2022/10/15(土) 14:14:36.37 ID:DU5egx0u0.net
79 :
:2022/10/15(土) 15:12:22.17 ID:UeoZlnLT0.net
>>29
ダウト
調整できる。
そうでなければ坂道発進なんか出来ないだろ。
84 :
:2022/10/15(土) 15:14:48.27 ID:PYC7jrt60.net
>>79
ホイールパークはオンオフだけだぞ
ホイールパークとセットで坂道発進補助機能が付いてる
155 :
ミミちゃん(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>84
それ勘違いだぞ。
オンとオフに爪があるだけで、途中の部分で調節できる。ジンワリかけて、抜きながらショック少く停める事も可能。
そうとは知らないドライバーも多いのが事実だが。
158 :
:2022/10/16(日) 00:19:55.59 ID:Zf2Tuy0z0.net
>>155
できないことはないけど、普通はやらんわ。
トレーラーブレーキ以上にスプリング固いし.
114 :
アイミー(茸) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>79
ヒルスタートが付いているから坂道発進は主ブレーキの開放タイミングをコンピュータで調整している
37 :
:2022/10/15(土) 14:20:17.88 ID:J7DSwb7u0.net
>>23
このバスはわからないが、ワイヤーからエア―に代わってじわりじわりはできないそうだ
ブレーキはエアだらけ
最近特に大きな音がするのはパーキングブレーキだ。
サイドブレーキともいうが、以前は乗用車と同様にワイヤーで引く方式だったが、最近は空気力でホイールロックを掛ける方式なので、
停留所停車時や長い信号停車でパーキングブレーキを掛けると大きな音がする。
ワイヤーを引かなくても良い反面、アナログ的に無段階ブレーキを掛けることができず、掛けるか緩めるかのデジタル的なブレーキなので、
教習所や試験で行う坂道発進時に「じわじわ」と緩めることはできない。
坂道を下るときは排気ブレーキを使う
63 :
:2022/10/15(土) 14:58:09.97 ID:lZXuE1Sm0.net
どうせ格安ツアーなんだろ
サービスの質は命に関わることが知れただろ
69 :
:2022/10/15(土) 15:02:49.20 ID:rAxTUXEF0.net
76 :
:2022/10/15(土) 15:10:08.80 ID:lZXuE1Sm0.net
78 :
:2022/10/15(土) 15:11:49.99 ID:dIJXpnXu0.net
旅行関係の仕事は過酷で使い捨て。
三か月持ったらベテラン。
この運転手は7月採用初めての富士路線と言っていた。
86 :
:2022/10/15(土) 15:19:09.68 ID:J7DSwb7u0.net
97 :
:2022/10/15(土) 15:33:44.23 ID:dIJXpnXu0.net
>>86
去年採用か…
今迄どこ連れまわしていたんだか。
100 :
:2022/10/15(土) 15:39:48.52 ID:J7DSwb7u0.net
>>97
ムーミン関連かな
HPトップがムーミンだし
南越谷駅・大宮駅とムーミンバレーパークを結ぶ直行バスツアーにムーミンバレーパークのラッピングバスが登場!
https://metsa-hanno.com/news/press_release/16884/
株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:千田 高、以下ムーミン物語)と
株式会社美杉観光バス(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:吉田 典弘、以下美杉観光バス)は、
南越谷駅・大宮駅を経由してご来園いただく皆さまに、道中をよりお楽しみいただけるよう、
8月28日(土)から同ルートの直行バスツアーをムーミンバレーパークのラッピングバスで運行いたします。
167 :
:2022/10/16(日) 10:35:13.42 ID:YaL5w3UT0.net
>>86
今回初めてって言ってもその日に登った道降ってるだけだからな
コースが分からないは理由にならない
運転手向いてないよ
113 :
アッキー(埼玉県) [CA]:[ここ壊れてます] .net
べーパーロックかな
整備されてても防げないだろう
山道だし若いやつならやりそう
119 :
テッピー(公衆電話) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>113
フルエアでブレーキ系統に液体は介在しないんだけど
何が気化するの?
131 :
:2022/10/15(土) 18:55:35.15 ID:Ru42kWko0.net
>>119
昔、俺が乗ってたフソウの観光バスはエアブレーキでもブレーキオイルを使ってた。エアーの力でブレーキシリンダーを作動させてた。
サイドもエアーだったけど、中途半端に解除できた覚えがあるんだよな。坂道発進の補助機能が無いバスだったので急な坂はサイド発進してた。
15 :
:2022/10/15(土) 14:05:20.64 ID:kHGWSnCp0.net
観光バスのサイドブレーキって、エアブレーキと違うの?
88 :
:2022/10/15(土) 15:20:43.57 ID:9NfTa1Pq0.net
>>15
SightSeeingbusSidebrakingSistem
通称SSSS
117 :
がすたん(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>88
なんだよSistemってそれAutoだろ
16 :
:2022/10/15(土) 14:06:27.64 ID:0KS2FYM00.net
>>15
乗用車のパーキングブレーキと構造的には変わらん。
26 :
:2022/10/15(土) 14:13:40.04 ID:DU5egx0u0.net
>>16
ワイヤーじゃなくエアでオンオフしかできないけどね
33 :
:2022/10/15(土) 14:17:42.64 ID:ZEMdpYHd0.net
>>16
ワイヤーのサイドブレーキの大型バスなんかあるの?
73 :
:2022/10/15(土) 15:07:45.49 ID:dIJXpnXu0.net
企業ロゴに「人のマーク」が入っていたら漏れなく層化ルト企業なので
自分で気を付けるように。他にはベネッセ、サンクスなど。
92 :
:2022/10/15(土) 15:24:47.93 ID:MKceS4bw0.net
104 :
:2022/10/15(土) 15:43:23.80 ID:/zWUpTCG0.net
沼津インターから港まで混んでると30分は掛かるから
かなり無理な日程
135 :
:2022/10/15(土) 19:14:28.68 ID:/rZg1fif0.net
クラツーって添乗員の費用浮かせるためハードリピーターをメイトさんと称して添乗員的なことさせてるんだよね
162 :
:2022/10/16(日) 01:06:05.92 ID:UzhBvBip0.net
174 :
みのりちゃん(ジパング) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>162
ディーゼルエンジンはスロットルバルブを持たないので、アクセルオフによる真空状態のポンピングロスを使ったエンジンブレーキが期待出来ない。
そこで逆に排気側に蓋をして排気の行き場を無くしてポンピングロスを作り出す排気ブレーキという機構が備わっている車種が多い
また、ジェイクブレーキという上死点付近で一瞬バルブを解放して圧力を抜いてエンジンブレーキを掛ける機構を持つエンジンもある
最近はディーゼルエンジン特有のエンジン暴走を止める手段としても活用されている
168 :
:2022/10/16(日) 10:44:52.91 ID:dXPpW8xh0.net
日帰りの富士山5合目と駿河湾クルーズらしいけど
なんでスバルラインじゃなくて、勾配のキツイ
富士あざみなのかってのは、ちょっと疑問が残る
2 :
:2022/10/15(土) 13:55:19.44 ID:RjrXQNIH0.net
46 :
:2022/10/15(土) 14:32:11.30 ID:zLf0ph3l0.net
71 :
:2022/10/15(土) 15:07:03.73 ID:J7DSwb7u0.net
>>46
NAVI TIMEでも同じ
第2東名使ってもこれだな
出発:須走口五合目
目的:沼津港マーケットモール
15:02 → 16:01(59分)
48.1km ¥760円 (IC¥530円)
66 :
:2022/10/15(土) 15:00:13.03 ID:FZ8ZSWJx0.net
グーグルで調べても50分は掛かりそうじゃん
40分ってまじかよ
70 :
:2022/10/15(土) 15:05:55.04 ID:AXSA10uI0.net
>>66
しかもその50分ってスイスイ走れる普通乗用車基準なんでしょw
68 :
:2022/10/15(土) 15:01:53.41 ID:uVz/BfCS0.net
98 :
:2022/10/15(土) 15:37:07.66 ID:pPLKQiRQ0.net
>>68
直線になっても下りはスピードキープせなあかんのにシフト上げたんだろ
あるあるやな
あとよくあるのが、勾配キツくて2速だと遅すぎるけど3速だと加速してっちゃう時に、たまにブレーキでスピードコントロールすりゃいいかな?って3速で降りるとその内焼ける
そんでブレーキ甘くなって怖い思いして思い知るのよ
1 :
:2022/10/15(土) 13:55:04.63 ID:MWjcWvzX0●.net
?PLT(21500)
事故直前にサイドブレーキかけたか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0208578fa1d065170fccc0df44b078abf57dbe50
13日、静岡県小山町で観光バスが横転した事故で、運転手が事故直前、サイドブレーキをかけていたとみられることが新たにわかりました。
この事故は13日、小山町の県道で観光バスが横転し、枝川恵美子さん(74)が死亡したほか、重傷者6人、軽傷者14人が確認されているものです。警察は、埼玉県飯能市のバス運転手・野口祐太容疑者(26)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。
捜査関係者によりますと、野口容疑者は事故直前、サイドブレーキをかけていたとみられることが新たにわかりました。
警察は、容疑を過失運転致死に切り替え野口容疑者の送検し、事故の原因を詳しく調べることにしています。
101 :
:2022/10/15(土) 15:40:19.83 ID:WF3zw69R0.net
申し訳ないが、有資格者というのはできない事も判断できるからこその有資格者なんだ。
クビになりたくないからとか給料をもらいたいからとかで無理な事をするのは
有資格者として失格であり、自分の保身のために他人が犠牲になる事を厭わない行為は
そもそも社会人として失格なんだ。だから経営者と同等の責任がある。
だから仮に上司からの命令でも同情は全くできない。
102 :
:2022/10/15(土) 15:40:33.65 ID:bUmKJtNp0.net
サイドブレーキってクイックターンでもかます気だったの?
馬鹿ゆとりが(´・ω・`)
103 :
:2022/10/15(土) 15:42:31.00 ID:6n+dx1nn0.net
105 :
:2022/10/15(土) 15:44:36.21 ID:ymb1Uwsx0.net
サイドブレーキ言うても、ホイールパークだから総輪にABS無しでブレーキかかるだけだぞ
106 :
:2022/10/15(土) 15:47:06.15 ID:3BYQ7Dys0.net
だからコーナー内側の側溝に前輪を落とせと言っただろ
108 :
シャリシャリ君(京都府) [JP]:[ここ壊れてます] .net
109 :
メトポン(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
運転手はこの路線を走るのはじめてって何度も報道されてるから
大型バス運転技術が未熟だったのは事実なんだろうな
110 :
ぶんた(東京都) [JP]:[ここ壊れてます] .net
112 :
アイミー(茸) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>28
そう
後輪制動式のホイールパーク型スプリングブレーキ
115 :
じゅうじゅう(東京都) [CN]:[ここ壊れてます] .net
118 :
み子ちゃん(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
ブレーキ利かなくなったらサイドブレーキ引けって教習所で習ったけどあかんのか?
120 :
アイミー(茸) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>118
主ブレーキと駐車ブレーキが別系統で主ブレーキが損傷した場合には有効
摩擦材が既にフェードして効かなくなっていると駐車ブレーキを使用しても結局は摩擦材が機能しないんだから効かないまま
122 :
かわさきノルフィン(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
何度か行ったが、最後の直線とかずっと下りでスピード出るしな。
123 :
ポテト坊や(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>4
倒れ方してそれだな
大型を普通車のやり方して止まると思うのかよ?と
126 :
にっきーくん(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
128 :
カーネル・サンダース(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
走行中の大型車でサイドブレーキ掛けるとは普通じゃないな
排気ブレーキもフットブレーキも効かないとかも有り得ないし良くわからん事故だ
何らかのパニックに陥っていたのは想像できるが
132 :
:2022/10/15(土) 19:04:51.25 ID:ov56aooV0.net
>>131
エアオーバー式のブレーキだね
エアオーバーは簡単に言うと空気圧使って乗用車みたいに油圧でブレーキをかける
つまり普段はブレーキがかかってない
このバスはフルエア式
エアオーバーで空気圧下がるとブレーキが効かないと言う欠点を無くすために
普段はスプリングでブレーキライニングをドラムに押し付けてブレーキロック
走行時は空気圧でスプリングを縮めてブレーキ解放
つまり空気圧を下げるとブレーキがかかる
両方エアブレーキとは言うけど全くの別物
今は安全性の面から新車のバスにはエアオーバーはないよ
134 :
:2022/10/15(土) 19:09:17.99 ID:igcA9HXM0.net
エアブレーキって飛行機にしかないのかと思ってたわ
車にエアブレーキつけろってネタで言ってたのにほんとにあるとわ…
136 :
:2022/10/15(土) 19:18:19.71 ID:rNlpqCxd0.net
御殿場から沼津港まで40分だよ しかも渋滞してるから無理だよ
138 :
:2022/10/15(土) 19:27:38.20 ID:xtDiiGSC0.net
ニュース映像見るとナンバー部分が白くなってんだけどなんで?
警察ってそんなことするっけ?
140 :
:2022/10/15(土) 20:30:03.63 ID:1v+grXAw0.net
いっくらフェードに気を付けろと言われても
記者:道の狭さはどれくらい
地元のタクシードライバー:すれ違いは、相手が観光バスだと出来ないと思う
https://youtu.be/BptNtuCVHgM?t=193
おまけに
3速でエンジンブレーキでも、
下り坂がキツくてどんどん加速してしまう
なので普通は
ブレーキを踏んで速度を落とし、回転合わせて2速にシフドダウンして
2速でエンジンブレーキで加速しないようにする
しかし、
シフトダウンしないまま、フットブレーキで凌いでいると、ブレーキがフェードしてしまって
2速でエンジンブレーキで加速しないようにするためにブレーキを踏んでも、速度を落とせなくなりる
んで
速度を落とせないのに、一か八かで2速にシフトダウンしようとすると
フィンガーシフトは、ギアチェンジの指令自体をキャンセルしてしまい、ニュートラルになってしまい
3速で走っているよりさらに最悪の事態に陥る
141 :
:2022/10/15(土) 20:36:30.85 ID:ov56aooV0.net
>>140
登りで走ってるのに適切なギアを選択できなかった技量不足
あなたの例で行けば最初から3速ではなく、2速なり、1速なり、途中でギアチェンジしなくてもいい段数選べなかったウテシの技量不足
登ったんだから初めての道ではないんだから
142 :
:2022/10/15(土) 20:43:45.06 ID:L5ILkLIv0.net
どうしょうもなくなった時用の非常用ブレーキがいるな
それかブレーキに温度計付けて止まれなくなる前に止めるか
143 :
:2022/10/15(土) 20:45:06.49 ID:EVxUhBpu0.net
車体代ケチってリターダとか付けて無い車体なんだろな
145 :
:2022/10/15(土) 20:51:23.61 ID:Or0//c9A0.net
147 :
:2022/10/15(土) 20:59:08.18 ID:ov56aooV0.net
>>146
ATってどの車の事?
今回の事故車は7速MTだよ
149 :
:2022/10/15(土) 21:27:42.66 ID:pe+hJPeJ0.net
埋蔵文化財関係の施設で働いてた時、いきなり予約もなしで大型バスでやってきて、何十人ってレベルでトイレ休憩とかでわらわら入ってきて、慌てて展示室に案内したら添乗員が「今から係りのものが展示の説明を行いますのでお集まりくださーい」とか言いやがった 学芸員の先生に頼んできてもらったけど、
普段は開放してて来場者名簿に名前書いて、自由に見てまわってねって感じの小さな施設の中でこういうのはすごい迷惑だった
しかも展示に興味ない爺さん婆さんは施設の玄関とか廊下でうろうろしてるし
150 :
:2022/10/15(土) 21:37:03.31 ID:EuRr7c510.net
151 :
:2022/10/15(土) 21:45:56.04 ID:6qi4nQV20.net
154 :
オノデンボーヤ(神奈川県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
KNT-CTホールディングスは2020年11月11日、事業構造を抜本的に改革すると発表した。コロナ禍で経営環境が悪化し、自己資本比率が1.4%(2021年3月期第2四半期連結会計期間)にまで悪化していることなどが背景。依然として収益力を維持するクラブツーリズム、首都圏エリアの法人旅行事業を中核に据える一方、近畿日本ツーリストの個人、団体事業はウェブ販売、教育旅行などに集約して営業所も縮小。経費削減のため、全従業員約7000人の約3分の1を2024年度末までに削減する。
ははぁん
156 :
ひよこちゃん(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
157 :
:2022/10/16(日) 00:06:25.61 ID:HNxVDLA90.net
160 :
:2022/10/16(日) 00:50:43.17 ID:GtCy4ndi0.net
187 :
:2022/10/18(火) 11:50:40.98 ID:I5Myut560.net