引用元
1 :muffin ★:2022/09/19(月) 22:34:19.02 ID:CAP_USER9.net
https://natalie.mu/music/news/494347
2022年9月19日 21:45
つんく♂が自身のnote「つんく♂のプロデューサー視点。」にて、米津玄師が新曲「KICK BACK」にモーニング娘。「そうだ!We’re ALIVE」をサンプリングしたことについてコメントした。
「KICK BACK」は、10月11日(火)深夜24:00よりテレビ東京系6局ネットで放送、同日の深夜25:00よりPrime Videoにて配信がスタートする新アニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマ。米津が常田大希(King Gnu、millennium parade)と共同アレンジを行ったこの曲には、モーニング娘。が2002年2月にリリースしたシングル「そうだ!We’re ALIVE」がサンプリングされている。このことについてつんく♂は「米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。」というタイトルでnoteに記事を執筆。
中略
すでに有名なアーティストが、テレビアニメのタイアップの新曲の中で一部を使用したいというもの。同じクリエーターとしては『え?どういう意味だろ』と最初は理解出来ませんでした」と、これまでにない使用許諾の申請に面食らったことを明かしている。
「『努力 未来 A BEAUTIFUL STAR』の部分を使用させてほしい」という米津のスタッフチームからの前代未聞のリクエストに戸惑いつつも、つんく♂は「ここまで来ると同じクリエーターとしても制作途中のひらめきに関して、理由もクソもないだろう。そう閃いたのだからそうするのだ」と考え、「そうだ!We’re ALIVE」のサンプリング使用を許諾。できあがった楽曲について「才能の塊というのは本当に恐ろしい。彼の頭の中にあった一欠片のひらめきはいつの間にか、強力なメッセージとなり、美しい旋律と共に僕の耳の中に入ってきた。『作品ってこういうことだよなぁ』そう思いながら、次の議題へと会議は進んで行きました。ただ、僕の頭は興奮していました。いろんな意味で、今までにない経験をさせてもらい、楽しかった。ありがとう」と米津にエールを送っている。
全文はソースをご覧ください
『チェンソーマン』本予告
https://youtu.be/v4yLeNt-kCU
モーニング娘。 『そうだ!We’re ALIVE』 (MV)
https://youtu.be/I_zmewdR-b8
24 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 23:17:08.89 ID:0xNGqCTs0.net
King Gnuに影響受けちゃってる感じが痛々しい
72 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 08:09:05.67 ID:FdHyJDqL0.net
77 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 08:52:37.30 ID:QyUZRHY/0.net
79 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 09:09:30.09 ID:vesPpNTJ0.net
>>24
アホか
常田とはlemon以前から交流あるんだよ
米津は売れる前のKing Gnu推してたし
常田にコツを訊かれてサビを作らないと日本では厳しいとアドバイスしてる
70 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 07:22:03.45 ID:wpePph5I0.net
シャ乱Qクソださかったから電気グルーブやコーネリアス小山田にめっちゃバカにされてた。
それが米津やKing Gnu常田という今のいけてるミュージシャンに使われるとは。
モー娘。はアレンジにコーザノストラ桜井とか結構オシャレ系の人を使ってたが。
76 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 08:38:33.45 ID:DH7HQcxx0.net
>>70
今でもオリジナル・ラブのリズム隊がレコーディングに来てたりするよ
78 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 09:07:40.28 ID:vesPpNTJ0.net
>>70
つんくのダサさってカッコつけようとして失敗したとか、ひとりよがりじゃなくて芸風って感じ
洗練されてないことがとこが悪くない
80 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 09:27:45.39 ID:SfdfFpnU0.net
>>70
バカにされてたのはシャ乱Qでモー娘。をバカにしてたわけではないだろう
何やかんや言っても、当時のつんくは売れる曲を書くのが上手かったし
まぁそんな風に人のことバカにしてた電気グルーヴのピエール瀧がクスリでとっ捕まったり、小山田がかつてのイジメ告白を掘り返されて自分自身が叩かれるハメになってるの目にすると因果応報ってものを感じざるを得ないな
85 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
88 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 11:06:52.32 ID:uKeOHZW70.net
>>86
つんく♂の全盛期は2011年~2015年の
ヲタ的にいう「カラフル期」って時代で、この時代の楽曲は黄金期の曲よりいいって人も多いよ
その辺は好みの問題だけど
95 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 13:18:27.97 ID:bdUPgNx40.net
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/21(水) 10:11:29.18 ID:KnJtofdd0.net
>>88
つんくの全盛期は
1995年〜2005年のシャ乱Qでミリオン飛ばして
マンパワーでこけるまでの10年間だろ
126 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>121
まあその辺までだね
2003年までと言ってもいい
1 :
muffin ★:2022/09/19(月) 22:34:19.02 ID:CAP_USER9.net
https://natalie.mu/music/news/494347
2022年9月19日 21:45
つんく♂が自身のnote「つんく♂のプロデューサー視点。」にて、米津玄師が新曲「KICK BACK」にモーニング娘。「そうだ!We’re ALIVE」をサンプリングしたことについてコメントした。
「KICK BACK」は、10月11日(火)深夜24:00よりテレビ東京系6局ネットで放送、同日の深夜25:00よりPrime Videoにて配信がスタートする新アニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマ。米津が常田大希(King Gnu、millennium parade)と共同アレンジを行ったこの曲には、モーニング娘。が2002年2月にリリースしたシングル「そうだ!We’re ALIVE」がサンプリングされている。このことについてつんく♂は「米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。」というタイトルでnoteに記事を執筆。
中略
すでに有名なアーティストが、テレビアニメのタイアップの新曲の中で一部を使用したいというもの。同じクリエーターとしては『え?どういう意味だろ』と最初は理解出来ませんでした」と、これまでにない使用許諾の申請に面食らったことを明かしている。
「『努力 未来 A BEAUTIFUL STAR』の部分を使用させてほしい」という米津のスタッフチームからの前代未聞のリクエストに戸惑いつつも、つんく♂は「ここまで来ると同じクリエーターとしても制作途中のひらめきに関して、理由もクソもないだろう。そう閃いたのだからそうするのだ」と考え、「そうだ!We’re ALIVE」のサンプリング使用を許諾。できあがった楽曲について「才能の塊というのは本当に恐ろしい。彼の頭の中にあった一欠片のひらめきはいつの間にか、強力なメッセージとなり、美しい旋律と共に僕の耳の中に入ってきた。『作品ってこういうことだよなぁ』そう思いながら、次の議題へと会議は進んで行きました。ただ、僕の頭は興奮していました。いろんな意味で、今までにない経験をさせてもらい、楽しかった。ありがとう」と米津にエールを送っている。
全文はソースをご覧ください
『チェンソーマン』本予告
https://youtu.be/v4yLeNt-kCU
モーニング娘。 『そうだ!We’re ALIVE』 (MV)
https://youtu.be/I_zmewdR-b8
28 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 23:31:13.24 ID:eOghGQRp0.net
50 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 02:18:37.70 ID:bTagdcFP0.net
>>1
モーニング娘。ももはやなくなったからなあ
今あるのはバッタもん
54 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
まぁ美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンと
失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な、独断と強行で民主主義を根底から覆す自民と統一のメンツと名ばかりの国葬は惨めでならんよな
83 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 09:36:09.21 ID:UoEt9BP10.net
モー娘。黄金期のアレンジはダサかったけど
それ以外の期やシャ乱Qの音楽は別にダサくない
86 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 10:59:30.11 ID:np/ckW5i0.net
>>83
黄金期終わったあとは全部クッソダサいじゃん
メロディに対して詞の乗せ方がおかしい(文章の区切りと音楽の区切りが合ってない)やつが多いし
90 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 11:16:59.43 ID:kfhhnzU+0.net
93 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 11:58:26.55 ID:hpSXgpDu0.net
>>86
黄金期以降全部聞いててその反応なん?練習してきたん?
11 :
おむすび革命’07 :2022/09/19(月) 22:49:21.71 ID:AGQXJpRM0.net
19 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 22:55:37.62 ID:xC2SWbzB0.net
42 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 01:13:04.25 ID:WBxQQnAA0.net
歌い方変えてきてチェンソーマンに合わせてきて
米津スゲーなって思った
62 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 04:28:46.53 ID:QyUZRHY/0.net
>>42
あくまで作曲家でプロデューサーなんだよな
自分の声も道具でしかねえ
67 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 05:29:56.47 ID:+3Unn4q50.net
>>42
曲によって歌い方を変えるて当たり前のようであまりいないよな
つまり歌詞は本来どうでもいいんだろう
53 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
73 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 08:11:22.56 ID:+qNx7ipq0.net
>>53
さすがにそれだと大ネタすぎて一気にダサくなる
微妙に王道はずすのがいい
97 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 13:36:58.57 ID:KoIWDl0n0.net
>>53
Twitter見てたらタイトルが超跳腸・胃胃肝血の回があるらしいな
モー娘なのはその辺も関係あるのかな
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 19:03:47.99 ID:P8LjgGQm0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 21:28:11.42 ID:OP6lz6Vs0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 22:36:40.06 ID:pRJnxanG0.net
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 14:03:14.13 ID:jVnvPOe00.net
27 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 23:30:11.25 ID:hGN7J0bC0.net
モーニング娘のこの曲、初めて聞いたけどぶっとんでるな
33 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 00:16:33.27 ID:cCT5GE2R0.net
>>27
切り取るところによって違う曲かと思うくらい複雑
29 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 23:34:36.89 ID:FpbAgX+e0.net
ミーニモニテレフォンだリンリンリンの方が頭にこびりついてるけどな
34 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 00:19:48.03 ID:dVWVosEO0.net
30 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/19(月) 23:36:49.91 ID:aOIRg7Xa0.net
漫画の85話のタイトルが「超跳腸・胃胃肝血」らしい。
つまりは隠れハロヲタなんだろう。
51 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 02:20:47.49 ID:OfrsVcup0.net
>>30
オタじゃなくても世代ならそのフレーズは知ってる
56 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 02:54:57.61 ID:Bz2kPgGY0.net
クリエイター系は秋元一派が大嫌いなので
ハロプロを持ち上げる傾向が強い
122 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/21(水) 10:41:09.67 ID:y8OXd43a0.net
>>56
秋元一派が2010年代前半に音楽業界を破壊した恨みもあるだろけど
ハロプロの楽曲ってぶっ飛んでるやつがわりと多いからクリエイター界隈が気に入ってるのもあるかと思う
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 13:45:02.70 ID:msVaWqrf0.net
コメヅ「曲サンプリングしたいんやが」
つっくん カタカタカタカタカタカタッ ターン!
コメヅ「サンキュ」
つっくん カタカタッ ターン!
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 14:00:07.26 ID:MnWO/Ka50.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 14:21:27.77 ID:7eBtojbS0.net
107 :
おむすび革命’07 ◆AgA/7ZvQ3k :[ここ壊れてます] .net
今月のミュージックマガジンの表紙がLOVEマシーンのモー娘。
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 17:26:21.59 ID:bIVnZKVF0.net
今の米津玄師にサンプリングしたいって言われて断る人いるかねぇ
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 17:34:29.19 ID:UoEt9BP10.net
110 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 17:47:08.39 ID:z80lpUDl0.net
>>37
これよりMONGOL800で凄い似てるやつあるよ
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 18:38:01.71 ID:UFDhA3BM0.net
114 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 19:08:14.82 ID:TzHaJ1nO0.net
曲自体は嫌いじゃないけど
一部倍速にするセンスはガキっぽくて苦笑いだったわ
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 19:38:40.77 ID:6uuCTAdf0.net
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 19:42:21.61 ID:TE9psnks0.net
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 20:46:25.45 ID:Tocyw9ZC0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/20(火) 21:06:52.01 ID:rMryErQe0.net
123 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/21(水) 10:41:44.74 ID:etTLX9IT0.net
つんくも小室もプロデューサーとしては好きじゃなかったけどシャ乱QとTMNは大好きだった
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/21(水) 13:39:03.48 ID:h56vsxiJ0.net
>>127
この曲を最後に保田が卒業、次曲から藤本美貴ら6期が参入する
いろんな意味で区切りの曲だった
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/21(水) 21:55:49.49 ID:8E/TOIhY0.net
>>20
A型の官僚とO型の大臣やねん
丁寧に創っても大味に伝えられて壊されるねん
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/09/23(金) 18:25:42.05 ID:YFOW4x9C0.net