引用元
1 :朝一から閉店までφ ★:2022/08/07(日) 21:06:22.67 ID:CAP_USER9.net
2022年8月7日13時0分
歌舞伎俳優の中村梅玉さんが「人間国宝」に内定しました。歌舞伎界では立役で尾上菊五郎さん、中村吉右衛門さん、片岡仁左衛門さん、女方で坂東玉三郎さん、脇役では沢村田之助さん、中村東蔵さん、片岡秀太郎さんが人間国宝でしたが、吉右衛門さんは昨年11月、秀太郎さんが昨年5月、田之助さんも今年6月に亡くなりました。梅玉さんは秋に正式に認定される予定で、立役の人間国宝はこれまでと同じく3人となります。
ところで、落語界で唯一の人間国宝だった柳家小三治さんが昨年10月に亡くなり、落語界の人間国宝は一人もいない状況が続いています。落語家の人間国宝第一号は5代目柳家小さんさんで、1995年のことでした。2人目は翌96年に桂米朝さん、3人目が2014年に小三治さんがそれぞれ認定されました。
落語界の人間国宝をめぐっては、6代目三遊亭円楽さんが15年に「桂歌丸さんを人間国宝に」と独自の署名活動を展開しましたが、歌丸さんは認定されることなく、18年に亡くなりました。
歌舞伎界では「空席」となると、すぐに新しい人間国宝が認定されていますが、落語界では2人目から3人目の誕生までに18年も経過したように、4人目が実現するまでにはちょっと時間がかかりそうです。その中で候補として名前が挙がるのは、ミニ文化勲章といわれる紫綬褒章や芸術選奨文部科学大臣賞を受賞している人たちで、桂文枝、春風亭小朝、柳家さん喬、五街道雲助、立川志の輔らがいます。この中から4人目が誕生するのか。「令和の人間国宝」を静かに待ちたいと思います。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202208060001830.html
15 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 21:34:21.06 ID:6FW1JlQT0.net
今の落語に人間国宝とか無理だろ
こぶ平とかが貰えちゃうの?
33 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 22:03:41.19 ID:BtdFAuhx0.net
35 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 22:05:46.17 ID:7lhmW2xL0.net
67 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 23:37:30 ID:x42OuLW+0.net
>>15
こぶ平は役者としては結構いいんだよなあ
泰葉が男で落語家になって、こぶ平は役者で行けたら面白かったのに
149 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:10:50 ID:NCYW6O4F0.net
>>15
こぶ平しか知らない奴が落語を語るなよちなみにそのバカにしてる正蔵も
馬鹿にできるほどダメでもない
152 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:19:51 ID:s2N7Udbs0.net
>>149
未だに下手の代名詞のように名前挙げられるけど、違うよねぇ
個人的にあんまり面白いとは思わないけど下手ではないし、取り組みは評価してる
これで落協の会長に上がると、そんなことも知らんやつから叩かれるんだろうけど
89 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 01:23:10 ID:ev5OLB300.net
>>86
少なくとも登場人物が洋服着てる話を着物で演じるべきじゃないよな
何で落語家が現代においても着物姿なのかそこをきちんと考えないとダメだわ
168 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:16:42.49 ID:4TpGtF6q0.net
>>89
頭硬えなw
アンツルチルドレンが老害になったパターンか?w
177 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:45:27.71 ID:oN4mVfik0.net
>>168
どこかの大学の先生(だったか)曰く「洋装で入れる現代向きの茶室を‥」お茶の先生「洋服では足が痺れて正座が出来ません」これをどちらの視線から見るかだな。
186 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 13:05:49.49 ID:gJk8XoO80.net
>>168
明らかに不自然だよな
現代の話やるのにあそこまで形式に拘るのは
結局新作派のやつって古典芸能という権威に寄りかかって楽してるだけじゃん
189 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 14:43:57.74 ID:1oYaMFbO0.net
>>186
そこまで深く考えた事ないから知らん
まあ古典も眼鏡落語家はメガネを外すって話はよく聞くがな
182 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:52:26.63 ID:vLv4xJI70.net
>>89
和服は男女の演じ変えがやりやすいんだよ。
落語は簡素芸でかつ催眠術芸。
185 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 13:04:05.93 ID:gJk8XoO80.net
78 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 00:23:26 ID:ZinHJdtu0.net
新作は落語のフリをした漫談だからな
古典芸能でも何でもない
落語家を名乗るべきではない
86 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 00:58:18 ID:6Oyr2epC0.net
>>78
この時代になっても安藤鶴夫みたいな事をほざく老害がいるんだねw
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:12:09.66 ID:+o/ZmgWY0.net
>>78
古典も始まりは新作落語
三題噺なんて即興じゃねえか
そこから鰍沢なんかが生まれてくる
184 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 13:03:19.53 ID:gJk8XoO80.net
202 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:46:25.82 ID:btTgT3AU0.net
>>184
圓朝直系の落語家で三遊亭白鳥というのがいる
自作の連続物のネタで寄席で十日間トリを取ったりと、創作能力にかけては『圓朝以来の存在だ』とも一部で評価されている
85 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 00:57:41 ID:6Oyr2epC0.net
96 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 02:40:35 ID:cTxH/Jlz0.net
110 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 05:30:38.49 ID:TkqBCOS40.net
219 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 22:37:14.19 ID:HgdMjMLG0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:15:38.40 ID:+o/ZmgWY0.net
>>85
いや確かに一理あることはある
歌丸、円楽なんかが落語の代表と思われてるから
聴いたらガッカリするだろ
昭和の名人文楽も今なら名人になってない
枕ができない、持ちネタが少ない
あれはテレビのない時代の名人
時代とともに感性も変わるから
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:33:43.02 ID:I4Hui3PG0.net
ここにいる人達はスキャンダルでワイドショーを賑わせる役者にしか興味ないだろうけど
歌舞伎役者は皆幼少時から歌舞伎をするために必要な稽古事
日本舞踊から三味線から鳴り物から長唄から稽古をし続けていて鍛練された芸というものはある
かつては咄家にもそういう人は多かったと思うが現代の咄家にかけとりを上手に出来るような方、何人くらいいらっしゃるでしょうか?
当代きっての人気者、と言われる方が自身がMCのトーク番組に役者を迎え
恥ずかしながら私はまだ歌舞伎を観たことがなくて…
と言われたとき愕然としました
146 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 08:31:59 ID:s2N7Udbs0.net
>>141
今はわざわざ「歌舞伎好きで知られる落語家」とわざわざ言うもんね
一昔前は歌舞音曲は落語家には必須科目だったし、歌舞伎は当たり前に見るものだった
落語家に限らず芸人ならばそうだった(ドリフなど有名)
ジャニーズですら、ジャニーが元気だったた頃はタッキー連れて歌舞伎見にきてたねw
203 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:46:28.04 ID:I4Hui3PG0.net
>>146
ジャニーズはもはやジャニーズ歌舞伎なるものをやっちゃってる
滝沢君は大河以降は藤間で稽古を続けていたらしくアイドルの余業としては十分であろう所作が出来ていた
最近もローカルの番組でジャニの子ががちょっとした舞踊を習ってるのを見たけどものの数分でちゃんと覚えて結構まともに踊ってた…馬鹿にできんよ
>>201さんに同意します
217 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 22:03:29.84 ID:bjIbBy2H0.net
>>146
落語家の側の問題より、歌舞伎という娯楽の世の中におけるポジションが変化したから、というのが大きいと思う
結局、昔は歌舞伎は大衆にとって馴染みのある娯楽で、客は有名な歌舞伎役者を見たり聞いたりして知ってたけど、ずいぶん前からそういう時代じゃなくなったと言う事なんだと思う
白黒テレビ時代の寄席芸人の映像を見ると、まだギリギリ歌舞伎役者のモノマネをレパートリーにしてるんだよね
映像の無いラジオの時代の録音とかだと、歴代の市川團十郎の物真似を順番にやるとか、そんな事までしてる
もし今の寄席で歌舞伎役者のモノマネをしても、単純に客に通じないからね
要するに、歌舞伎が「寄席で客に通じるネタじゃなくなった」から、落語家は歌舞伎を見なくなったって事なんだと思うよ
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 08:44:20 ID:0umz2vNZ0.net
三遊亭圓生(六代目)が人間国宝になっていない時点で昔から落語が軽んじられてるとしか
157 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:43:16 ID:ol8Mn+L00.net
>>147
弟子を育てたという部分も評価されるからなぁ
米朝は関西落語の中興の祖だし
古い落語を発掘してる文化的功績も大きい
小三治は自分のことしか興味なさそう
>>148パンダに負けた人だからw
晩節汚したというか可哀想だよな
160 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:47:01 ID:4st8f5KM0.net
>>157
関西落語ではなく上方落語だね。昔は大坂落語と京落語で分かれてた。
169 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:19:22.03 ID:4TpGtF6q0.net
>>148
芸は一流だけど人間性がクソだから無理でしょ
落語協会分裂騒動なんか引き起こして寄席の席亭たちを敵に回してる者が人間国宝になれるわけがない
211 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 20:37:35.29 ID:t5nlRCpb0.net
自称落語通の知人が
「歌丸はみんなが思ってるほど落語は上手くない」
「正蔵(旧こぶ平)はみんなが思ってるほど落語が下手ではない」
って言ってたんだけど、マジ?
214 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 21:19:37.55 ID:mg4uH5qf0.net
>>211
こぶ平の正蔵は下手じゃないよ
聞いても面白くないだけ
弟は華やかさはあるけど、それだけ
親父の三平から面白いこと言う才能を削った感じ
230 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 05:30:11.03 ID:vwO6iP4Q0.net
>>211
歌丸の若手時代ってぶっちゃけ月亭可朝だしな
普通に高座で寝てたり無茶苦茶だった
まともにやり出したのって小円遊とバトルするようになってからだろ
233 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 06:17:26.71 ID:FByvA7bk0.net
>>211
正蔵はいいよ。てかあまりにコブ時代がいじられキャラ
だったのがな。周りも本人もそこから抜け出せずにいた。
正蔵がそれをやめたんだよ。自分の良さは笑いより情にある
ことに気がついた。爆笑だけが落語じゃない。
平坦ななかのおかしみってのはその人しか出せない。
1 :
朝一から閉店までφ ★:2022/08/07(日) 21:06:22.67 ID:CAP_USER9.net
2022年8月7日13時0分
歌舞伎俳優の中村梅玉さんが「人間国宝」に内定しました。歌舞伎界では立役で尾上菊五郎さん、中村吉右衛門さん、片岡仁左衛門さん、女方で坂東玉三郎さん、脇役では沢村田之助さん、中村東蔵さん、片岡秀太郎さんが人間国宝でしたが、吉右衛門さんは昨年11月、秀太郎さんが昨年5月、田之助さんも今年6月に亡くなりました。梅玉さんは秋に正式に認定される予定で、立役の人間国宝はこれまでと同じく3人となります。
ところで、落語界で唯一の人間国宝だった柳家小三治さんが昨年10月に亡くなり、落語界の人間国宝は一人もいない状況が続いています。落語家の人間国宝第一号は5代目柳家小さんさんで、1995年のことでした。2人目は翌96年に桂米朝さん、3人目が2014年に小三治さんがそれぞれ認定されました。
落語界の人間国宝をめぐっては、6代目三遊亭円楽さんが15年に「桂歌丸さんを人間国宝に」と独自の署名活動を展開しましたが、歌丸さんは認定されることなく、18年に亡くなりました。
歌舞伎界では「空席」となると、すぐに新しい人間国宝が認定されていますが、落語界では2人目から3人目の誕生までに18年も経過したように、4人目が実現するまでにはちょっと時間がかかりそうです。その中で候補として名前が挙がるのは、ミニ文化勲章といわれる紫綬褒章や芸術選奨文部科学大臣賞を受賞している人たちで、桂文枝、春風亭小朝、柳家さん喬、五街道雲助、立川志の輔らがいます。この中から4人目が誕生するのか。「令和の人間国宝」を静かに待ちたいと思います。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202208060001830.html
50 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 22:51:43 ID:0JsO5j5N0.net
>>1
落語は古典が一流でないと無理だろう。
今は古典の本格派が極めて少ない。
現落協会長の市馬師匠しかいないか。
94 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 02:27:57 ID:0VSc5lc20.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:05:30.91 ID:SE9W6fIs0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:15:27.13 ID:pn5MF7SX0.net
>>115
小三治さんってそういう立ち位置なの?
うちの母親が落語好きで、iPadに色んな噺家さんの
動画入れてあげてるんだけど、
歌丸、圓楽よりずっといいって言ってるな
好きなのは小さん、小三治、志ん生あたりみたい
142 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:33:49.51 ID:/s0oIIec0.net
>>137
落語はいいんだが、プライベートが、ダメ人間なので..
147 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 08:32:56 ID:ggI8S3w40.net
小三治は小さんを超えてたんじゃないかと思う
でも、時代を象徴する噺家という感じではないよな
170 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:24:17.48 ID:i2sZm23s0.net
173 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:30:47.75 ID:4TpGtF6q0.net
180 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:51:11.45 ID:Eyi4fHwD0.net
>>173
なんか最近、志らくが指摘した伯山がまだまだな理由が分かってきて嬉しい。貞水を聴くとそう思える。伯山は充分凄いけど。
187 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 13:15:09.39 ID:L2VZc5en0.net
古典に重きを置くのもいいけど、それだけしか認めないのってどうなんだろうね
千利休が現代に生きてたら現代の様式を取り入れることを考えたりしただろうし
江戸時代の歌舞伎や落語の名人が「江戸時代」のみにこだわるとも思えない
191 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 14:59:30.29 ID:mt3rfZqo0.net
>>187
じゃあ着物脱げよ
水分補給はペットボトルでしろよ
194 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 17:51:02.17 ID:6Oyr2epC0.net
197 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:05:23.36 ID:PfkpaE/Z0.net
>>194
円丈の落語なんて見たことない
新作なんて見るだけ時間の無駄。罰ゲーム。
213 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 21:15:49.30 ID:pn5MF7SX0.net
>>211
っていうか、別に落語通でも何でもないうちのかーちゃんに
入院中ヒマだってんで有名な噺家さんの動画色々詰め合わせて
iPadに入れて渡したんだけど、暫くしたら
歌丸さんは消して良いよって
聴き比べると他の人の方が上手いと
同じお題目とか差がハッキリわかるらしい
235 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 06:24:20.84 ID:FByvA7bk0.net
>>213
うまいとか下手とか言うようじゃまだまだだな。
志ん生なんて座ってるだけでふーんそうかい、って
感じだよ。前座でも小遣いあげたいのがいるし。
人間なんだよ。それは真剣に落語と取り組んでいるから
わかること。歌さんの良さってわかる人にはわかる。
243 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 09:01:43.88 ID:ht35hZk70.net
>>235
上手いという言葉を母親が使ったんではないよ
母親は
「歌丸さんよりも他の人の方が人間描写の演じ分けとか多彩な気がする」
「話への引き込み方も他の人の方が・・・」って言ってたから
こちらがそう解釈しただけよ
225 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 01:23:16.64 ID:ZYFGidJY0.net
大した人いないからね今は。
一般の人は笑点メンバーしか知らないでしょ。
大阪の人もタレントだし。
人は少ないけど講談の方が頑張ってる。
伯山はダメだけど。
236 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 06:34:47.25 ID:FByvA7bk0.net
>>225
伯山の10倍くらいすごい人はゴロゴロいたね。
でも無名のままみんな死んじまうんだよ。
国宝にされていいことあんのかい。
239 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:24:37.06 ID:iEmxvmjz0.net
45 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 22:33:35 ID:sliMaeVR0.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:18:30.80 ID:SD3ry9VX0.net
>>45
いる
紙切りの林家正楽
もしかしたら現役のどの落語家よりも人間国宝に相応しいかも知れない
150 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:12:55 ID:NCYW6O4F0.net
>>122
弟子も育てたし1番なって欲しい人かも
本人は酒好きの陽気なおっちゃん
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 05:03:35.11 ID:P7wCgi630.net
136 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:10:53.36 ID:pn5MF7SX0.net
>>108
小金持ちのOLからお婆さんまで色々と
歌舞伎は女性取り込んで着物や食事とか
おしゃれで行ってると「お金持ちなのね」って
思われる所が優越感感じられるからかもね
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:03:20.65 ID:gbWa/c0B0.net
こぶ平とかでも今は落語界では重鎮になってるんだから地位は人を作るってのは本当だな
ヒロミにどつかれてた男が
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:07:11.18 ID:4st8f5KM0.net
>>130
こぶ平は桂米朝が創作した「一文笛」の稽古を
米朝につけてもらったて言うてたな
163 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 10:06:33.90 ID:ol8Mn+L00.net
枝雀とざこばの差が有りすぎる
三枝、文珍はいいけど桂きん枝は数段落ちる
東京は大きな名前を継いだ人で名人になりそうなのがほとんどいない
もう誰かが圓生、圓朝を継いでもいいんじゃないかな
談志も志らくが継げよ
志の輔、談春は談志を尊敬もしてないんだからいいだろ
179 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:51:09.23 ID:0umz2vNZ0.net
>>163
ざこびっちの笠碁はええで、何度も聞いたけどしみじみする
ざこばは脳卒中で一回倒れてるし
倒れて落語忘れてしもて弟子のそうばに教え直してもらった笠碁
164 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 10:37:33.59 ID:/uO3XaVm0.net
柳家喬太郎って日芸寄席でウルトラマンネタやった人だっけなぁ
190 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 14:48:23.36 ID:XZ0rFbyE0.net
>>164
喬太郎じゃないんだろうな。俺も好きだけど。何となくだけど、亡くならなければ当代円楽が1番近い気がする。でも近いとは行ってもみんGOLとかのミートゲージみたく、すぐ遠くなる様な近さな。
223 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 23:48:19.43 ID:0umz2vNZ0.net
おそらく今一番近いのはこの人
柳家さん喬
次点
桂文枝
228 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 04:27:56 ID:3rOOR+Xe0.net
234 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 06:21:57.58 ID:d/nrWwe50.net
落語はファンが多いから人間国宝ださなくてもやっていける。
歌舞伎は見るやつ少なすぎて人間国宝出して、
色んな人にアピールしないとやっていけない。
国が空気読んでるだけ。
240 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:31:34.64 ID:+Ud0Ud4Y0.net
>>234
というか歌舞伎は衣装やら鳴物やら人と金がかかるからな
落語は最悪出囃子をテープにすれば着物と座布団があれば一人でも興行が成り立つ
245 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 10:55:04.98 ID:EADmrEiD0.net
私(昭和53年生まれ)のような高齢者からすると
立川志の輔は、まず若手テレビタレントとして出てきた感じで
今の歳を知って驚いているのだが
ここの一部で書かれているような「大名人」の印象は、全く無い
253 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 14:38:02.40 ID:t6V+gO9Z0.net
>>245
同い年だけどわかる
朝の番組出てたイメージが強くある
254 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 16:14:30.28 ID:Pemy37tr0.net
歌舞伎は日本の中では別格の文化伝統だからな
歌舞伎>>能>落語>>>相撲>>>野球
次の人間国宝は海老蔵しかいないだろ
257 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 17:01:37.29 ID:eFajpF9F0.net
>>254
能が一番に決まってるだろ
歌舞伎が出来た江戸時代には既に徳川や諸大名から保護されてたんだから
次いで狂言
63 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 23:31:34 ID:yDNYGMOt0.net
227 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 01:52:08.34 ID:R7wfhxi10.net
>>63
歌舞伎はユウェナリスが警笛を鳴らした国民を”愚民化するツール”として使える方なんやろw
世の中の不条理を表現しようとした”世阿弥”は支配者にとって危険人物と看做されて
島流しにされたからな
65 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 23:35:12 ID:3vwP1fFr0.net
小三治も志ん朝、談志、円楽が亡くなった後に国宝になれたんだよな
権太楼、さん喬、雲助、一朝で一番長生きしたのがなるんじゃない?
国宝の条件に後進の育成があるので、売れてる弟子がいない権太楼は外れるかな?
志の輔は知名度はダントツだし弟子も多いからなってもいいと思う
68 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/07(日) 23:39:37 ID:VeCCPjQB0.net
>>65
難しいと思うが一朝懸命の一朝が人間国宝になったら劇的だなぁ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 00:04:47 ID:P1CCYiYA0.net
75 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 00:11:42 ID:s2N7Udbs0.net
>>71
えー酷すぎない?花緑は
それならこぶ平のほうが、よほどまともに取り組んでるし、人望もあるよ
99 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 02:58:24.48 ID:oDTsF7pY0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 03:07:57.06 ID:rvIZoM900.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 03:00:11.67 ID:oDTsF7pY0.net
上方は三枝文珍の人間国宝は嫌だな
それなら円ひろしの方がマシ
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 03:10:36.73 ID:FtSxK5ph0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 03:13:31.98 ID:kK8pQ7Hy0.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 04:25:40.07 ID:RpQKi0GU0.net
歌舞伎はブランディングが上手いのよ
一方で落語はブランディングがイマイチ
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 04:36:25.86 ID:/OUtdEx30.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 05:14:47.71 ID:qg/MIN9X0.net
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 05:40:03.74 ID:B0r08vAr0.net
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 05:52:23.19 ID:3379VAl00.net
文枝がなって良いのになれないのは
やっぱり例の件が関係しとるんやろうねぇ
114 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:02:48.62 ID:/ei0+3rZ0.net
落語はえらくなっちゃおしまいだよ。
ばかはばかなりに生きている、それだから聞いていられるんだよ。銭湯の二階で聞くくらい、
でもないとさみしやねってのがちょうどいいんだよ。
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:08:58.99 ID:/LzjFzjS0.net
先代小さんの凄まじさがわかるな。
弟子、孫弟子までここに名前上がるなんてな。
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:10:48.73 ID:SE9W6fIs0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:13:18.96 ID:psM3ozK30.net
関東芸人って実際まったくおもしろくないよね
それっぽい声口調で話してるだけで
中身を聞いてると
まったくチャーミングさのない狭量な人柄が滲むことしかいわない
声口調がそれっぽければいい
それが関東芸人だろう
123 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:27:54.41 ID:GQ+4boxb0.net
124 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:31:54.35 ID:psM3ozK30.net
関東芸は正解しかめざせないので、道化の立場でもぎすぎすしていてかわいげがなく
マジダウソみたいなのでも
他人をバカだ池沼だと見下し悪口をいうぎすぎす芸しかない
先生や上司のまえではいいこちゃんヅラを死ぬまでする
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:35:50.50 ID:OVeTTlC/0.net
127 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:36:28.07 ID:HJ29NKw80.net
落語家本人たちだけではなくファンもこんなに妬み嫉みがあるんだから時間がかかるわな。
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:41:53.57 ID:4st8f5KM0.net
落語家で重要無形文化財(人間国宝)、文化勲章
両方与えられたのは桂米朝だけだな
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 06:53:13.51 ID:j5Bf1WKN0.net
土地環境に恵まれてるものの、個人としてはかなり酷いガイジなキチ谷が実際多いが
そういうじゃプーはじゃプーで
自分そのままのキチゲェで
他人をキチゲェキチゲェと迫害をする
自分を誤魔化す土貧乳ガイジ生存戦略がまた日本人はたけている
132 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:05:47.57 ID:j5Bf1WKN0.net
じゃプーは自分が理系の論理派と思っているキチゲェ男が多い
関東芸のつまらなさにもそういう
自己イメージは地頭よく筋の通った言動が出来ている俺様
実際は言語能力ガイジなみに低い(他人の言ってる言葉の理解力は小学生低学年並)ガイジがホントに多く
まあじゃプー社会は猿山と大差ないね
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:08:01.75 ID:bfe0YZle0.net
文枝と小朝はいろいろあって無理だろ。小朝は本人のせいではないけれど。
135 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:09:46.08 ID:j5Bf1WKN0.net
まあ、たけしはそういう意味で正しい関東芸人なのかもね
理系といっても関東典型理系だね
突出した結果が出ているといっても
個体としてはまるで優れていない笑
139 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:26:27.01 ID:j5Bf1WKN0.net
あの前科者は鈴木の前でこちらが大きなミスでもしたかのように怒鳴りたてたんだが
大塚にも
こちらが入力ミスをやらかしたような書類をかざしてこちらがいかに頭がおかしいかを話したようだね
ねつ造書類だね
関東じゃプー前科者はつくづく根っからの阿部ねつ造カルテ前科者だ
144 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 07:48:25.71 ID:2hxhs4iV0.net
広告代理店の臭いがキツい歌舞伎屋さん界隈
コクホーとか片腹痛い
156 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 09:42:00 ID:obHJt+vp0.net
もう名跡を継ぐような時代でもないからなあ
こぶ平はこぶ平だしべかこもべかこだもんなあ
174 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 12:32:13.03 ID:gcFbSQxz0.net
文枝、小朝、志の輔が人間国宝てwww
他は知らんし
仁鶴さんくらいだったろ資格あったの
192 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 16:33:44.97 ID:7sv73F510.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:00:33.48 ID:rf9vqb4L0.net
そもそも歌舞伎もそこまで持ち上げるものか?
歴史に詳しい御仁、かつては河原者だった歌舞伎が国宝にまで祭り上げられた経緯教えてつかあさい。
198 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:10:38.16 ID:6Oyr2epC0.net
>>197
絵に描いたような老害って本当に面白いなwww
お前みたいなタイプは圓朝が生きていた時代でも必ず圓朝の新作落語を否定してただろうな
何せ新作は一切認めない排他的な落語オタクみたいだからなw
204 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 18:58:37.51 ID:6Oyr2epC0.net
>>202
白鳥は圓丈一門にして圓丈チルドレンだからね
このスレでは圓丈も圓丈チルドレンも嫌われてるみたいだけど
205 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 19:15:18.58 ID:d1JED/440.net
206 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 19:26:05.30 ID:gpV/z9W10.net
209 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 20:11:44.82 ID:VHL6Y9It0.net
「地獄百景」で米朝さん、「あれ?米朝、枝雀親子会?オレまだ死んでないで?」「あぁ近日来演って書いてるわ」
あっちではもうやってんのかなぁ。
210 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 20:25:53.11 ID:PfkpaE/Z0.net
215 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 21:25:03.05 ID:2MZrJd4l0.net
歌丸はふらが無いもん
教科書読んでるみたい
圓生の鰍沢を聴いたら落語の上手さがわかるんじゃ無いかな
人物描写の確かさ、風景がリアルに感じる描写力
オチに向かう緊迫感、迫力
そして圓生は滑稽話をまた恥ずかしそうにやるのが良い
218 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 22:26:19.54 ID:91euOGRx0.net
落語講談歌舞伎は同時代の大衆娯楽だったから、相互に影響あるわ
トレンディードラマのパロディーをとんねるずがやったり、逆にトレンディードラマにさんまが出たりするようなもの
224 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/08(月) 23:51:24.10 ID:7VBtL6020.net
まあ食っていけるなら、そもそも人間国宝なんて制度は必要ない
松竹は映画や漫才で儲けたカネを歌舞伎に注ぎ込んでるんでしょ?
出版社が漫画で儲けたカネを専門書に注ぎ込んでるのと同じ
むしろここは吉本にカネと口を出させるべきじゃないか
231 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 06:00:02.76 ID:3rOOR+Xe0.net
落語はちゃんとその人の仁に合った話が出来てるかってのもあるからな
こぶ平が下手じゃないけどつまらないってのはそういう事なんだよ、本人のキャラクターの問題なんだよ
241 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:21:41.02 ID:Pn+lQeg70.net
247 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:14:57.37 ID:vFRCHvfy0.net
251 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 14:28:30.27 ID:rYpq5f+80.net
お笑いは偉くなったら終わり みたいな所あるからな
偉くなりたいなら人情噺か こぶ平は完全に狙ってるな
258 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 18:13:55.10 ID:buYO3ENb0.net
>>80
すっごくわかる
だがしかし、 四代目三遊亭圓歌師匠の落語は面白いと思う
独創的で他の噺家とは芸がはっきり違う
259 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 18:57:04.50 ID:B3wxtHS20.net
落語において上手い下手は2流の評価だろ。
面白いって言わせなきゃ。