引用元
1 :ギズモ ★:2022/08/09(火) 07:33:55.26 ID:CAP_USER9.net
レッドブルF1、ホンダからの2026年の買収提案を拒否との報道
https://f1-gate.com/honda/f1_70284.html
ホンダは、2026年にレッドブル・レーシングを買収するオファーを提示していたが、拒否されたとAuto Motor und Sportが報じている。
海外メディアは、ホンダはF1撤退を後悔していると見ている。先週火曜日には、ホンダが2025年までレッドブルのためにF1パワーユニットの支援を継続することが発表されている。具体的にはF1パワーユニットの完パケ納品と保守だ。
また、ホンダは、2025年までレッドブル・レーシングのタイトルスポンサーについて交渉するとされており、さらには2026年にレッドブル・レーシングを買収したいと考えているとの噂もある。
そのニュースを伝えたのはAuto Motor und Sportのマイケル・シュミットだ。
しかし、レッドブルはポルシェと取引をしているようだ。両当事者間の合意はほぼ完成しているが、2026年のF1エンジンレギュレーションの最終確認を待っている。これに対する投票はすでに数回延期されており、ホンダはこれを利用しようとしている。
「ホンダはレッドブルに2026年の買収オファーを出したが、それほど魅力的ではないと聞いた」とマイケル・シュミットは語った。
「しかし、今、ホンダはポルシェがレッドブルと何を計画しているのかを見た(ポルシェは50%を買収する)」
「レッドブルの中には、モロッコのリークが故意に行われたと信じている人もいると思う」
先週末、ポルシェが2026年からレッドブル・レーシングのF1オペレーションの50%の株式を取得することを明らかにする文書がリークされた。その文書はまだリリースされていないはずだった。レッドブルとポルシェは、2026年のF1パワーユニットのレギュレーションが最終決定されたときに、パートナーシップを正式に発表する予定だ。
最近、クリスチャン・ホーナーは、ポルシェへの移行に向けた最初のステップがすでに行われていることを明らかにしており、レッドブルはホンダに「ノー」を突き付けたようだ。
他の噂によると、レッドブルはホンダにアルファタウリと協力することを提案したが、ホンダはそれには興味を持っていないとされている。
マイケル・シュミットは、レッドブルは、ポルシェとの今後の協力に大きな自信を持っていると考えている。
「私はエンジンパーツをよく扱う人を知っている。彼はポルシェを過小評価しないようにと私に言いった。彼らは燃焼エンジンの分野でも多くの知識を持っている。したがって、レッドブルは電子部門だけでなく燃焼エンジンでも多くのノウハウを得ることができる」とマイケル・シュミットは語った。
関連記事
レッドブル、ホンダとのPU開発契約を2025年まで延長 [2022年8月3日]
https://www.afpbb.com/articles/-/3417528
1 :
ギズモ ★:2022/08/09(火) 07:33:55.26 ID:CAP_USER9.net
レッドブルF1、ホンダからの2026年の買収提案を拒否との報道
https://f1-gate.com/honda/f1_70284.html
ホンダは、2026年にレッドブル・レーシングを買収するオファーを提示していたが、拒否されたとAuto Motor und Sportが報じている。
海外メディアは、ホンダはF1撤退を後悔していると見ている。先週火曜日には、ホンダが2025年までレッドブルのためにF1パワーユニットの支援を継続することが発表されている。具体的にはF1パワーユニットの完パケ納品と保守だ。
また、ホンダは、2025年までレッドブル・レーシングのタイトルスポンサーについて交渉するとされており、さらには2026年にレッドブル・レーシングを買収したいと考えているとの噂もある。
そのニュースを伝えたのはAuto Motor und Sportのマイケル・シュミットだ。
しかし、レッドブルはポルシェと取引をしているようだ。両当事者間の合意はほぼ完成しているが、2026年のF1エンジンレギュレーションの最終確認を待っている。これに対する投票はすでに数回延期されており、ホンダはこれを利用しようとしている。
「ホンダはレッドブルに2026年の買収オファーを出したが、それほど魅力的ではないと聞いた」とマイケル・シュミットは語った。
「しかし、今、ホンダはポルシェがレッドブルと何を計画しているのかを見た(ポルシェは50%を買収する)」
「レッドブルの中には、モロッコのリークが故意に行われたと信じている人もいると思う」
先週末、ポルシェが2026年からレッドブル・レーシングのF1オペレーションの50%の株式を取得することを明らかにする文書がリークされた。その文書はまだリリースされていないはずだった。レッドブルとポルシェは、2026年のF1パワーユニットのレギュレーションが最終決定されたときに、パートナーシップを正式に発表する予定だ。
最近、クリスチャン・ホーナーは、ポルシェへの移行に向けた最初のステップがすでに行われていることを明らかにしており、レッドブルはホンダに「ノー」を突き付けたようだ。
他の噂によると、レッドブルはホンダにアルファタウリと協力することを提案したが、ホンダはそれには興味を持っていないとされている。
マイケル・シュミットは、レッドブルは、ポルシェとの今後の協力に大きな自信を持っていると考えている。
「私はエンジンパーツをよく扱う人を知っている。彼はポルシェを過小評価しないようにと私に言いった。彼らは燃焼エンジンの分野でも多くの知識を持っている。したがって、レッドブルは電子部門だけでなく燃焼エンジンでも多くのノウハウを得ることができる」とマイケル・シュミットは語った。
関連記事
レッドブル、ホンダとのPU開発契約を2025年まで延長 [2022年8月3日]
https://www.afpbb.com/articles/-/3417528
20 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:53:49.32 ID:uPS7fiaG0.net
>>1
これ妄想記事やでホンダに買えるわけないがな
モタスポの東スポみたいなもん
82 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 09:46:16 ID:0sRwNtgj0.net
>>20
たな
ちょっと考えれば、レッドブルを買収提案なんて100%ありえない話
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:29:58.97 ID:17b//bkn0.net
>>114
既に社内はEV全振りは間違ってた、と言う認識。
トヨタみたいに全方位は無理でもエンジンとEVとをそれぞれ開発にすべきと言う空気になってる。
ホンダは車作りもそんな感じで前の資産を簡単に捨てるからFMCで大失敗を何度もやらかす。
ホンダ程度のラインナップで、消えた車種名多過ぎなのは、それが原因。基本、引き継ぎが出来ない会社。
123 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:31:09.14 ID:xObVFRby0.net
124 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:35:38.22 ID:q27TdT5c0.net
>>120
現行フィットも豪快にこけているけど
次期型は作るのだろうかね?
17 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:51:46.01 ID:fpAECJtt0.net
23 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:57:36.16 ID:f/YFDX8I0.net
140 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:44:48.95 ID:xsg5tVAT0.net
43 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:14:46 ID:N5sT8gsl0.net
辞めるって決断した役員もアホ
アシモとか、ジェットとか、ほんとホンダは
未来への投資中途半端よな
誰や?無能が混じってるで?
51 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:42:04 ID:pPPm+krz0.net
>>43
ジェットは今年か来年には単年黒字になるよ。
53 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:45:21 ID:Euz9gb8g0.net
>>43まぁジェットの助けが無かったらそもそもF1ではチャンピオン獲れなかったどころか最下位争いしながら撤退してたから存在意義はあったんじゃない?
64 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 09:09:38 ID:xD87yxqj0.net
68 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 09:21:22 ID:Euz9gb8g0.net
>>64
自国の絶対王者メルセデスが昨シーズンにホンダPUにチャンピオン持ってかれて、今年もボッコボコのぬったぬたにされてるからせめて何か言わなきゃ気が済まないんだろう
78 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 09:42:17 ID:qcEPxU080.net
>>68
今のホンダのエンジンでいいんだな
全く知らんかった
90 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 10:26:49.22 ID:cFyZ98yY0.net
事実だとしたらアホなことやってんね
なんで昔1ポンドで全部まるっと手放したの?
95 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:25:02.23 ID:Euz9gb8g0.net
>>90戦績ボロボロだったからケツ割ってチーム、マシン全てひっくるめて丸ごと1ポンドで売却したらそのマシンが翌年チャンピオンになったんだよね
ホンダにとってはトラウマモノだけどその時に売却したチームとマシンが今のメルセデス
ホンダはもう一度F1に復帰してその1ポンドで売却したメルセデスのマシンを倒してチャンピオンになった。
暗黒歴史を自らでぶっ倒してトラウマを払拭したホンダは正直カッコいい
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:38:39.69 ID:jHCPDSo70.net
147 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 16:25:43.16 ID:3MCgykoO0.net
>>103
マクラーレンホンダ復活して悲惨な黒歴史になったからな
ウィリアムズまで巻き込まないでほしい
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:50:52.74 ID:2VEiAJD40.net
毎回もう撤退しないといってF1戻ってきても数年で撤退の繰り返し
――今回のF1活動を「第4期」とは呼ばないそうですが?
「もう、出入りはしないぞと、覚悟を決めたからです。そう決めた理由は、レースを大切にしている会社が、F1を出たり入ったりしているわけにはいかないからです。F1を辞めた会社が『レースをすごく大切にしてる』って言えないじゃないですか。確かに我々は08年にF1を撤退しました。でも、あれは、あの厳しい経済状況の中で撤退という言葉を使って、抜けざるを得ない状況があった。本当に会社が潰れちゃうような状況にまできてましたから。でも、撤退してみて、改めてF1が会社の中で占める割合の大きさを実感したわけです。だから、今度入るときは、期間も決めないし、『入』はあるけど、『出』はないと、腰を据えてやると決めました」
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:30:17.16 ID:RWklOWfk0.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:17:09.66 ID:Euz9gb8g0.net
噂で2026年のPU新規定でICEは「水平対向2ストロークエンジン」になるかもって話もあるから
2ストなら俺らHONDAの独壇場だろwって感じでやる気ムンムンかもしれん
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 16:43:07.18 ID:wnKroMMt0.net
>>134
本田宗一郎さんは「2stなんか食事中にクソしてるようなもんだ」って
言ったとか言わなかったとかいうくらい2stを嫌ってましたよ。
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 14:12:28 ID:BwsJEmHm0.net
ハーベイ博士「オールホンダでやろうよ。車体デザインも面倒みるよ」→やっぱBARに頼むわー→糞デザインで低迷→せっかくテコ入れで引き込んだロスブラウンの車が出来たのに撤退→撤退後大躍進
復帰するが糞デザインで低迷→せっかくニューウィーの車がで来たのに撤退→やっぱニューウィーの車速いわー
それ見てやっぱ復帰するわー買収しちゃおう→ニューウィーいなくなって低迷
ドライバーにはやたらこだわる癖にTDの重要さをさっぱり理解していないホンダは何回でも同じ過ちを繰り返す
146 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>141
ハーベイ博士「オールホンダでやろうよ。車体デザインも面倒みるよ」→
ハーベイ博士急死が抜けてる
>→やっぱBARに頼むわー
>→糞デザインで低迷→せっかくテコ入れで引き込んだロスブラウンの車が出来たのに撤退メルセデスエンジンに載せ替えが抜けてる
→撤退後大躍進
大躍進と言っても1年だけだろ
28 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:00:55 ID:Guun9b5H0.net
>>26
売り渡してる
なのでF1で勝ってもホンダの名前は出ない
32 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:03:38 ID:ERRZJQMp0.net
>>28
そういう問題じゃない
エンジン契約金の上限がレギュレーションで決まってるが
なんだかんだやって超ディスカウントしてるんじゃないかという話
50 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:38:46 ID:Euz9gb8g0.net
しかし天下のレッドブル様が今さらポルシェみたいな素人メーカーと手を組むとは思えんのだが
ポルシェにしたらホンダ製最強PUの設計図をRBPTを通じてゲット出来てウハウハだろうけど
57 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 08:49:27 ID:bgmaFksU0.net
>>50
ポルシェが組む2026からは新設計のエンジンだから
今のPUの設計図手に入れられたところでだよ
96 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:29:33.32 ID:qPelOhJ40.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:34:22.26 ID:4Z0D8dxB0.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:34:46.40 ID:+QO4EJ7H0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:35:14.56 ID:KRactLdl0.net
なんだよホンダ
F1撤退したんじゃなかったのかよw
ホンダは任天堂とかと協力すればいいのに。
それかソニー。
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:39:25.53 ID:sKotQ2SB0.net
アルファタウリ買収しろよ
監督バトンか琢磨
岩佐と角田のラインアップ
応援しない日本人いないぞ
106 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:44:47.69 ID:fHY1miVz0.net
いくらなんでもこれは妄想記事では
わざわざHRCにバッジ替えた顛末からしてチーム買収はちょっとあり得ない
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:44:56.20 ID:UqwGtdBV0.net
庶民カー作っている会社が出るとこじゃないんじゃないの。
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 11:52:12.55 ID:xWd0/mc10.net
これが事実の場合、ホンダの誰がこんな稚拙なシナリオ描いてんだって話、
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:00:30.87 ID:o/zn0l6G0.net
25年まで求められるエンジンって凄いじゃん
撤退してるのにホンダの名前が出てくるわけだし
その後は別の有望チームを探して契約したほうがいい
なければ保留
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:05:50.20 ID:Euz9gb8g0.net
>>111
そして晴れて別の有望チームと契約しました
有望チーム「めちゃくちゃ小さいエンジン作れよ?」「返事は全てハイ、な?」「金どんどん持って来いよ?」
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:11:12.86 ID:c77RRAJM0.net
>>111
ホンダは復帰ならサプライヤー以上と発言してるからな
余程新レギュレーションが合わない限り復帰でしょ
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:15:37.45 ID:17b//bkn0.net
ホンダくらいアホな会社はない。
青山が自分達の社内権力闘争にF1使い過ぎ。
ウィリアムズ困窮してた時にチーム買っとけば良かったのに。
本当にサラリーマン社長はダメだな。自分の任期しか見てない。
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:18:21.44 ID:3qygljSJ0.net
あんなドン底からルノーやフェラーリが出来なかったメルセデスを倒してチャンピオンになったんだからホンダは凄いわ。
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:20:42.13 ID:zXH/fNMU0.net
もし26年からのトップ争いがポルシェとメルセデスのドイツ同士の対決になったら
すごくつまらないと思うわ。国対国の戦いにしないと
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:24:09.24 ID:W2IwwqOi0.net
でもまあHRCという形で継続してるわけだからそういう腹芸が出来るようになったのは大きな前身だろう
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:29:52.82 ID:Rc1kIynG0.net
出たり入ったり出たり入ったりホンダは忙しいな
もう、ザ・ホンダでやったらどうだ
125 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:36:21.62 ID:+T6yKZXc0.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:36:26.73 ID:eQ1fDxLJ0.net
チョコチョコ撤退繰り返すメーカーとか怖くて組めんわ。
127 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:37:09.00 ID:CotqCNLn0.net
レッドブル買収にお互いのメリットないじゃんか。
レッドブルがモータースポーツ辞めるってならわかるが
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:38:21.95 ID:tvuDW+DO0.net
1番重要なアメリカでF1人気が出ちゃったから必死で戻ろうとするも手遅れ
もうホンダの居場所ねえし、ホントF1でいつも失敗する
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:47:06.31 ID:8YsBVmwr0.net
エンジニア社長の伝統が途切れた時点でホンダは終わってた
そうなった当時も思ってたが実際どんどん駄目になって行くのを目の当たりにするともう笑うしかない
132 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:49:32.62 ID:Fx6B0Xqy0.net
市販車のエンジン開発止めたとかやめるとか言ってなかったっけ?
ソレも「辞めるのやーめた」っていうのかな?
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 12:54:52.21 ID:I03M+Ffo0.net
うーーん これは普通にガセでしょうな
RBのポルシェに対する値上げ工作もあり得そうだけど
まぁーー普通に信じないと思うわ
135 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:20:30.18 ID:F5OdnVIu0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:29:22.44 ID:eNlUWL760.net
モータースポーツは政治力って散々味わっただろうに
ホンダは相変わらずそこをおろそかにして無駄な動きをする
138 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:31:21.49 ID:aPQywpq80.net
WRCに行こうぜ
トヨタスバル三菱ホンダでやれば楽しい
でも売上には直結しないしやるだけ無駄だわな
139 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 13:33:23.39 ID:6pDXA0FQ0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 14:14:46 .net
144 :
名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ゲートの飛ばし記事を鵜呑みにするバカっているんだな
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/08/09(火) 07:36:14.16 ID:J/mV4l4r0.net