【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2022/07/04(月) 00:13:56 ID:CAP_USER9.net
https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分

シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)

抜粋

75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。

「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」

プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。

「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」

自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。

「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」

先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。

 「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」

最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。

中略

◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。

「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」

―自宅では何の音楽を聴いているか。

「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」

 ―どれくらいレコードを所持しているのか。

「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」

―プロデュースしたい人は?

「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」

全文はソースをご覧ください

★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/

320 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 00:53:07.98 ID:GoJtXirh0.net

タモリは「意味のある歌詞は嫌い」と言ってた

332 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 03:08:58.53 ID:3iuSrH+Z0.net

>>320
タモリの言うことを金科玉条のように崇め奉る人ってたまにいるよねw

334 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 04:34:51 ID:9lHrYAdl0.net

>>320
高田浩吉って昭和の映画俳優の歌にネタで毎回突っ込み入れてたな

369 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 18:45:04 ID:RQzhopO60.net

>>320
タモリはその発言のずっと後の宇多田との対談で
歌詞作りが一番大変と言う話題になり、自分も挑戦してみたけどダメだったと言ってたよ

373 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:26:42 ID:WHbmeYKR0.net

>>320
やっぱ、陽水だよなぁ

379 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:49:40.14 ID:OBjvjtz80.net

>>373
陽水ってめちゃ意味ある歌詞書いてるよね
表現が婉曲なだけで

382 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:00:36.45 ID:XwBR4Sml0.net

>>379
最後のニュースとかモロだしね

391 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:25:14.25 ID:A7Qov9AF0.net

>>379
ちゃんと深い意味ある場合と
アジアの純真みたいに
語感と語呂を重視している場合がある

392 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:47:13.99 ID:SVDnWfkC0.net

>>379
計画は全部中止だ
楽しみもみんな忘れろ
嘘じゃないぞ、夕立だぞ
家にいて黙っているんだ
夏が終わるまで
君のこともずっとお預け

これ、コロナ禍そのまんまだな、と思ったよ。

396 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:25:40.75 ID:fSvGfilX0.net

>>392
聴き手が勝手に思い込める

375 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:35:14.38 ID:XwBR4Sml0.net

>>320
で?
タモリが音楽界に何かもたらしたのか?

399 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:32:34.20 ID:fSvGfilX0.net

>>375
タモリ3って名作で世に問うたのは
音楽ってのはパクリでできている
つまり前からの伝承だ
著作権とかカネもうけの道具
ジャズのココロはその瞬間の閃めき
音楽みんなそう
ってこと

466 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 15:10:26.68 ID:JmoeP4+o0.net

>>375
Mステの司会として長く貢献してるやん

514 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:44:37.85 ID:F4UO4oam0.net

>>320
バカは他人の発言ですぐマウント取ってくるから厄介

82 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:22:09.54 ID:ASpI6uqY0.net

>>73-76
この人達は自分達が「老害」ってものになってるって自覚はあるんかな?

91 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:57:46.06 ID:xfuWTZZN0.net

>>82
ヒット曲が高速化してんの日本だけらしいよ
音程乱高下の速いパッセージ

357 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 12:58:27 ID:xG2a5blQ0.net

>>91
今アメリカビルボードで8位 各種ストリーミングチャートでヒットしまくってる
日本人歌手Jojiの曲みたいなのは日本では聴かれなさそうよね

365 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 16:06:19.92 ID:jY8uYHOu0.net

>>357
Jojiはお下品YouTuberの過去さえなければなあ

377 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:45:54.63 ID:XwBR4Sml0.net

>>365
炎上系持ち上げる事になるから日本のメディアの抵抗感凄そうだもんな

381 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:54:32.57 ID:LG2+ML+f0.net

>>91
billy irishはどうなの?

465 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 15:08:32.40 ID:fTfAiGyu0.net

>>381
はあ?
「ヒット曲」はBillieだけしか出してないんですか?

主語が「ヒット曲」とでかいのに
わずかな例外があればそれを全体像として捉え直すんですか?

469 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 16:24:46.84 ID:8pRt26ZF0.net

>>465
顔真っ赤w

494 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:25:38.09 ID:cqxN6vcy0.net

>>469
おおっと>>381本人ですか?
もっというとビリーアイリッシュは速くないし
綴りもBilly IrishでなくBillie Eilishだ
ほんとは誰のことを言いたかったか知らんが
綴りくらい確認してから書けよなおっさん

383 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:02:01.74 ID:XwBR4Sml0.net

>>91
アニオタって早口過ぎだよな

389 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 22:15:35.64 ID:u8XbSQOT0.net

>>383
オタク自身が早口だからな

253 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:31:37 ID:hPeQAABH0.net

>>82
芸スポなんて年寄りしかいないんだから

283 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 19:35:46 ID:PO5M672w0.net

>>253
老害ウォッチする板やからな

433 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:26:49.88 ID:MMzctwnx0.net

>>82
いつかはおまえも老害となる

達郎はヒットチャートを聴き、今の空気感を感じておかないと。とも言っている
おまえのように今だけを追っている訳ではない。
今だけしか知らないのか、今も知っているのかでは両者は深さが違う

437 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:36:19.32 ID:fSvGfilX0.net

>>433
どっちの言い分もわかるね
老害の反対で若害って言えなくもない
そもそもいつの時代も老のほうが権力持ってるから若は反発して当然だ
反発しない若いのがいちばん良くない
老害老害いうやつの方がマシだぞ

441 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:48:33.00 ID:MMzctwnx0.net

>>437
横から悪いが上の質問、単純にフレーズをサンプリングしているのかシンセで弾きなおしていているのかの質問じゃないの?
サンプリング全盛期のヒップホップなんかだと既存のフレーズをサンプリングではなく音色変えて弾いていることがよくあったから

445 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:52:17.21 ID:fSvGfilX0.net

>>441
いろいろあるだろ
どうやらなんもわかってないやつかシッタカでかましてるだけど見たよ
ヘルプサンクス

73 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 03:59:37.16 ID:zGtuHcvv0.net

最近の音楽は確かに字数多すぎ、音程が上下しすぎに思う

76 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 04:29:12.29 ID:oqAdBHmG0.net

>>73
早口、激しく音程を上下、ファルセット
これさえあれば鳥肌立って震えて涙止まらなくなってずっと聴いてるキッズ湧くから

101 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:15:04.54 ID:WaKyuq1d0.net

>>98
これは無視できない意見だね
コスパの善し悪しを指標にしてたらどんなジャンルでも疲弊は免れない

105 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:23:56.79 ID:O8Gr9KGq0.net

>>101
今の若手アーティストってすごい可哀想だよな、環境的に
テクノロジーや機材には恵まれてるし、演奏面の技術なんかの解説も昔と違ってプロやそれこそ本人がYouTubeで詳細に解説してくれる時代だけど
頑張って作った楽曲もサブスクでお安く使い捨てされてる
更にこのスレにもいるようなジジババが同じように親世代に言われていたであろう懐古主義の老害発言で
「昔の方がよかった」だの「今の若い連中の音楽は〜」とか文句つけてくる
山下達郎もこんな老害発言するようになっちゃったのかと悲しくなるね

111 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:33:37.41 ID:WaKyuq1d0.net

>>105
俺は老害世代だけど、現在進行形の音楽を頭ごなしに否定するようなことだけはしたくない
商業文化は時代を写す鏡だからね
マーケットが縮小してしまったのは音楽に魅力がなくなってしまったからではなく、単純に日本の国力が衰えてしまったからだと思ってる
それは今の若者のせいではなく、俺みたいな老害世代の問題にほかならない

211 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 13:53:09.31 ID:JXUgmvIa0.net

>>105
昔のほうが良かったというかエンタメには消費期限がある
基本的には音楽は過去のもので
発展途上が面白くて成熟がつまらなく感じるのはどのエンタメも同じだわ

今が旬なのはvtuber

225 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:29:41.71 ID:XGGXgryF0.net

>>211
普遍性が高いものはクラシックだしばりばりの過去物だな

314 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 00:31:13.92 ID:OMqIXo+x0.net

>>105
お前自身がお前が言う老害そのものじゃないか

198 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:24:38.24 ID:ibr4GkeK0.net

>>195

キンキに提供した硝子の少年が179万枚
クリスマス・イブが190万枚

らしいよ

205 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:34:39.94 ID:lxzMnuC90.net

>>198
硝子売れたんだな凄い
クリスマスイブみたいに毎年徐々に増えたのも凄いけど

209 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 13:40:23.33 ID:fkPKuUMQ0.net

>>198
ジャニーズのデビュー曲で哀愁に満ちた曲って、キンキが初めてじゃないかな
最近だとSixTONESの「Imitation Rain」とかあるけど

218 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:10:30.86 ID:ibr4GkeK0.net

>>209
ジャニーさんから、デビュー作でいきなりミリオン超えしろと
無茶振りされたと言ってた

251 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:17:26 ID:HS67HXb90.net

>>218
ムチャ振りってよりもジャニーさんはKinKi過小評価しすぎてたんじゃね?
当時はものすごい人気で誰の提供でも最低ミリオンはいくだろうなーとお茶の間素人でも感じてた

378 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:48:49.01 ID:LG2+ML+f0.net

>>209
「哀愁でいと」舐めてるのか!?

28 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 00:51:05.98 ID:nocj9hhT0.net

高そうな時計してるな
日本では唯一無二の存在だし
作詞作曲だけでなく、演奏、アレンジ、プロデューサーまでやるし
比較対象できるアーティストが殆どいない

86 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:46:47.78 ID:xfuWTZZN0.net

>>28
UKに進出すれば良かったのに
進出しなかったから日本の音楽の代表は長らくヘヴィメタルのまんまだった

319 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 00:49:50.61 ID:/3kmelEo0.net

>>28
まさに槇原あたりじゃない?
薬やらなければ同じくらいのポジションになれたろうに

330 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 02:12:25.74 ID:PcwLCipJ0.net

チャート音楽は聴くがトレンドを取り入れない事で陳腐化防ぎ、アレンジやリマスターに長けてるので時代性を感じないスタンダード感。多重コーラスやドゥーワップ とかやってるのは古典的なのに不思議

>>319
大滝詠一くらいかも

343 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 07:45:10.87 ID:An6Cr+hc0.net

>>28
今の一線にいる人では星野源しかおらんな

112 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:34:02.05 ID:te/LFHf50.net

>>1
令和の時代に炎や残響賛歌聞いてないとかマ!?

140 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:04:30.10 ID:UnZA/7gz0.net

>>112
このスレに来るような人間からしたら炎って言ったら冠二郎の「炎」になるだろうw

192 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:02:07.90 ID:Arv0XgIo0.net

>>140
いや、無限列車編見てないとか人間じゃねーから

262 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 17:27:29.85 ID:+iFcfIl40.net

>>140
西城秀樹の「炎」もあるで

134 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 08:47:55.08 ID:oov18JI/0.net

関ジャムインタビュー見たミッシェルガンエレファント聴くんだ驚いた

145 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:29:47.00 ID:WA5a3H930.net

>>134
The Birthday も挙げてたからチバユウスケ好きなんだね

161 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:05:53.86 ID:msjPXj4H0.net

>>134
自分のテリトリー外の音楽なら楽しく聴ける
ただしつま先でも自分のテリトリーに立ち入った音楽には厳しい

181 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 11:17:43.43 ID:meePiIDu0.net

>>161
自分に持ってないもを持っている人達の曲を聴くとか言っていた

自分も昔はシティポップ聴いていたが最近はミッシェル ROSSO thebirthday聴いてるw 演奏のレベルは国内では高い方だから病みつきになる

146 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:37:54.65 ID:GMzJw3bL0.net

山下は歌謡曲みたいのは嫌だからって、洋楽的な曲にどう日本語を乗せるかで格闘し、方法を確立した世代だからね

日本語で言葉を詰めすぎるとボーカルの工夫のしようもなくなる
ボーカルでファンク的な技巧を入れることもできなくなる

160 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:01:35.13 ID:w0DlwLk+0.net

>>146
その時代にその仕事がどれだけ功績を残して今があるかは語るまでもないけど
それを土台にもっといいと感じられるものができてしまったり、
事実それが古臭くなったら、
役割を終えたってことになるんだと思う、ポップスなんだし

164 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:12:10.50 ID:GMzJw3bL0.net

179 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 11:04:31.15 ID:GMzJw3bL0.net

>>160
数年前、山下達郎の昔の中古レコードが高騰しているという話があったな
外人が買ってっちゃうから品物がないんだって
これ、数年前の話な

レコードとか再発しようと思えばできるだろうから、今どうなってるかはしらないけどな

>>166
スティービーワンダーの曲にも何も知らない人が聞いたら演歌っぽいといいそうな曲はあるよね
そしてスティービー・ワンダーの代表曲といえば、3部作時代か、キー・オブ・ライフの作品を挙げるのが普通だろう?

213 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 14:39:54.83 ID:V9FcLO8J0.net

>>179
なるほどね
外国に持ち出されたから国内の中古在庫が昔ほどないのか

195 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:14:20.97 ID:4QuKBACG0.net

ジャニーズにもいっぱい提供してるけど
自分の売上超えてないの?

214 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 14:40:26.06 ID:i8AXu4DP0.net

山下達郎が邦楽で好きと公言しているバンド
亜無亜危異
イースタンユース
ブルーハーツ
ミッシェル
ROSSO
TheBirthday
凛として時雨
モーサム

385 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 20:08:41.02 ID:XwBR4Sml0.net

>>214
チバユウスケだらけw

397 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:28:48.24 ID:fSvGfilX0.net

>>385
>>214
それ関ジャムインタビューで「いまはハードサウンディングだから」っていってあげたやつ
逆バリ達郎らしい期待を裏切るサブカル魂の答え方だっただけね
それを信じるのっての1番達郎がバカにするやつらよ

237 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:00:12.96 ID:uCRM73q20.net

>>231
それは単純に白人音楽だと言ってるってことだよ
ロックンロールってのは白人音楽なんだから
だからこの人を正確に言えば白人ファンクということになる

245 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:09:28.05 ID:BRRQEeCt0.net

>>237
俺はあんたの正確な答えより
達郎自身の発言を信じるよ

250 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:17:07 ID:uCRM73q20.net

>>245
ブルースは言葉、というのは
ブルースはギター弾きながらしゃべっててもブルースだからだ
ため息も、嘆きも、今日の仕事はつらかったという愚痴も、
ブルースは語っているのだ
そこに字数がどうとかは言わない。ファンクはまず音とグルーヴだ

265 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 17:47:14.79 ID:3tbgFPrH0.net

>>245
何を信じるとか馬鹿か
自分で調べて自分で考えて自分なりの答えを持て
達郎の発言は達郎のものだぞ
受け売りだけで一生会話する気か

266 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 17:50:40.95 ID:WDKYjEr60.net

今の邦楽が嫌いだと言うやつはあいみょんをきいてみ?

274 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 18:13:38.47 ID:QYMYSIxp0.net

>>266
そう言えば
ターナーの機関車 = マリーゴールド
だな

277 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 18:32:11.93 ID:MXwqj4wV0.net

>>266
古いフォークソングだな

279 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 18:49:30 ID:6R3i/FRd0.net

>>266
独自のメッセージの付け足しがない
古いカタログのデッドコピー
リヴァイヴァルとは呼べない

287 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 20:33:32 ID:rDNZByl00.net

>>84
リアルタイムで聴いてたけど、そんな事は言ってなかったと思うw
若者の聴く音楽で自分達にはあんまり関係ない、みたいに受け取られてたかもしれない
でも井上陽水は声がきれいで曲もいいし広く聴かれてたと記憶してる
さだまさしも精霊流しや関白宣言で受けてた
吉田拓郎も夏休みが大人にも知られてた‥そう思うと
今の方が細分化されてるな

290 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 20:37:44 ID:1VrIoPGY0.net

>>287
あの声がいい声???
声楽的にもエンタメ的にも疑問なしかないな
登場が平成後半~令和だったらキモ声って叩かれそう

293 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 20:43:41 ID:rDNZByl00.net

>>290
好き嫌いはあるにしても、ジェラシー 闇世の国から なぜか上海
魅力的な声だと思う
車のCMだったか、お元気ですか〜と言うのが印象に残ってるw

294 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 20:47:15 ID:6CdyalKu0.net

>>287
吉田拓郎は自分より上の世代に「あんなものは音楽じゃない」だとかさんざん叩かれてそれがすごく嫌で
「自分は若い人の音楽に対してそういう事は絶対言わないようにしよう」と心に決めた
という話を聞いた
実際最近のインタビューでも米津とかあいみょんを聴いて感じたことを肯定的に話してる

32 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 01:03:01.10 ID:uCRM73q20.net

ぶっちゃけ音楽も最終的には顔なんだよ
これは残酷だが事実としてある
山下やはっぴいえんど系はだから絶対に主流にはなれなかった
エルビスやビートルズがブサイクだったら全く歴史は変わっていた

326 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 01:55:04.82 ID:JkDz6t3m0.net

>>32
小室哲哉がミックスダウンをよく依頼してたPWLの人から、ボーカルの顔50%音楽50%と言われてショックだったと語ってた。
TM Networkの初期には「僕たちは格好から入るタイプ」とよく言ってたんだけどね。

501 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 04:22:23 ID:+M9wABTu0.net

>>326
それでなにがショックなのかよくわからないけど
木根が含まれてないことがショックなのか

498 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 03:06:54.08 ID:tVntMT4Z0.net

>>32
下手でも自信満々でやれば
顔が悪いと余計に実力派呼ばわりされたりもするよ

387 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 21:33:12.73 ID:QslJEMoA0.net

セールスだけの1位なんて米ビルボードなら40位にも入らない
日本のチャートはおかしい

401 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:36:00.90 ID:fSvGfilX0.net

>>387
いや
チャートってのはセールスのためのツールだからな
業者の道具だ
市場マーケットが違えば業者が違うんだからな
インドのチャートと比べてみろ

410 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:47:35.43 ID:2zLWFUc70.net

>>401
ヒットチャートは人気指標だよ
それなのに時代遅れのCD売上チャートやっててオリコンは世間から見放された
日本のビルボードもオリコンよりマシとはいえ結局レコード会社や大手事務所の顔色伺ってるんだよな
CD売上なんて軽視していいのに

449 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 06:41:33 ID:0FTOSlPv0.net

>>410
つまり鬼滅が最強だから鬼滅の曲だけ聴いてればいいじゃん

467 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 15:13:05.25 ID:fTfAiGyu0.net

>>387
フィジカルの係数高いから流石に40位以下ってそうそうないのては
アルバムならミツキミヤワキはLP2万枚以上売ってフィジカル一位獲ってトータル五位

405 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:44:26.34 ID:PBGKbQLb0.net

>>364
リード曲で909使ってるだろ?

408 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:46:32.23 ID:fSvGfilX0.net

>>405
909とかほとんどのサンプリングはいってるからな
KOMPLETEとか
しかも達郎が打ち込んでんじゃない若手に頼んでる言ってたしな選んだのはその若手だろ

413 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:51:06.31 ID:PBGKbQLb0.net

>>408
達郎はサンプラー使うの?

416 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:59:24.18 ID:fSvGfilX0.net

>>413
なんもしらないのな
しかもおれはサンプリングいったけどサンプラーとは言ってない
その違いわかる?
達郎は関ジャムでは「僕はずっとワンパターン言われてきたけどテクノロジーだけは最新鋭最先端でないといけないと必死に食らいついてきた」みたいな話をしていたぞ
1985年の風のコリドーあたりからPC98で当時はMIDI接続で外部シンセ鳴らして作ってたけど
いまやソフトシンセでパソコンのなかで完結する時代だぞ

サンプラー使うの?って質問にどう答えるのが適切か考えて長くなったぞ

420 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:05:12.11 ID:PBGKbQLb0.net

>>416
サンプリング音源やソフトシンセを使うのかが気になりました。

493 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:12:12 ID:jZDrZhtn0.net

>>408
ソフトウェアやサンプルではなく、実機じゃ無いかと思う。君は実機を鳴らしたことはないの?

450 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 08:35:36.74 ID:UfsvCIhy0.net

ヤマタツもアメリカンミュージックのパクリが多いが、叩かれないのは、悪質なパクリではなく、原曲をリスペクトしたオマージュだから
洋楽派のヤマタツだが、現在の若者は洋楽を聴かない派で、ロキノン系ばかり聴いてる 音楽性の低いK-POPにハマってる奴も多いね

455 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 12:42:25.53 ID:Mf/3RycI0.net

>>450
https://youtu.be/qUkbDkrbVKg
https://youtu.be/dCR6ecWb064
達郎はどう考えてんだろうな

507 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 13:25:59.06 ID:WqLI+xIq0.net

>>455
そのCurtis Mayfieldの曲はJust the two of usと言う曲にも似てるね

https://youtube.com/watch?v=PJ0u5c9EF1E&feature=share

1980年の曲で、外国の色んなミュージシャンがこのコードを元に作ってるそうだ

515 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 20:16:28 ID:JTMZRv2L0.net

>>507
コード進行が同じなだけでその他は何もかも違う曲じゃん
この2曲を似てるというのは逆に音楽に対してセンスないわ
カノンとか循環とか使ってる事を鬼の首取ったかのように論って貶す奴いるけどお前に感じ取れる音楽のアイデアはコード進行しかないのかと疑問に思う
そういう奴に限って権威的な人間の発言に右に倣えしてて言う事がつまんないの
それこそ達郎が言ったことを然も自分が思いついた事のように発言してみたり
その場で指摘されてなくても実はバレてる
みっともないと思う

495 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:50:25.66 ID:g9Jto0k+0.net

>>450
そもそもアメリカの音楽もパクリ多いし
日本人が神経質になりすぎてるだけ

84 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:36:56.69 ID:mKGTVFK90.net

>>81
そらこの人たちの全盛期には、その上の世代から「あんなの日本の歌じゃない、聴いてて気持ち悪い」て言われてたわけだから

103 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:19:43.04 ID:KdirzhmB0.net

で、レコード会社が売りたいのは
山下達郎のように
金かけて作り込んだ音楽

低予算のロックや電子音楽は
自分たちの範疇で制作して
自分たちでプロモーションして
自分たちで海外でもどこでも出ていく
レコード会社や広告屋は儲からない

昭和の音楽作りを
レコード会社やメディアがプッシュするのは
そーゆーこと

でも、そんな時代ではない

106 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:24:04.74 ID:WaKyuq1d0.net

>>103
自己責任なんて言葉が横行するようになったのは明らかにバブル崩壊以降

129 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 07:48:11.52 ID:7avv9fa60.net

>>106
もっと後だろ
小泉・竹中の構造改革以降じゃね?

107 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:25:45.00 ID:u4oNGWGd0.net

>>56
歌としては早口じゃない?
本人息継ぎめちゃくちゃ大変そうだし。

204 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:34:14.81 ID:X28p8m800.net

>>107
早口ではないわ
息継ぎが大変なのは単純にメロディが途切れないから
そもそも早口と息継ぎは関係ない

221 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:18:55.05 ID:M9TGcnEC0.net

>>204
聞き直したら思ったより早口パート多くなかった。早口な曲ってのは、勝手なイメージが先行していたみたい。

でも、やっぱ早いとこあるよ。そこの印象が、個人的に強くて。

115 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:39:24.54 ID:te/LFHf50.net

>>113
無理無理www煉獄さんと炎のがよっぽど若者導けるよwww

147 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:39:12.26 ID:nV/nyUF20.net

>>115
馬鹿なの?

194 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:11:16.86 ID:Arv0XgIo0.net

>>147
無限列車編履修してないのは馬鹿通り越して人間じゃないよ

138 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 08:59:43.49 ID:ekG5VzXQ0.net

>>14
むしろ海外で評価されてきてる

312 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 23:41:08.54 ID:xfuWTZZN0.net

>>138
高校時代
ラジオでの筋の通ったマニアぶりに
この人が通用しないわけない、と思ってたが

315 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 00:40:08.93 ID:W+i9LnYH0.net

>>138
ヒットにつながらない評価か

150 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:41:56.18 ID:HQB1JAWF0.net

意外とメタルが好きなんだっけ

153 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:43:44.75 ID:oFFzjk5y0.net

>>150
メタルじゃない
パンクとかエモが好きらしい

157 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:53:43.50 ID:HQB1JAWF0.net

>>153
ラジオでインペリテリを流して良いアルバムって言ってたんでしょ?
テレビでルックスが良ければメタルやってたとも言ったそうだし

166 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:18:10.42 ID:6CWDvAGo0.net

個人的な印象では
この人は演歌っぽい曲が多いわ
そのくせ洋楽しか聴いたことないとか言ってるのが分からない

191 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 11:59:24.06 ID:IIPb52wc0.net

今は字数が多いのは洋楽も同じじゃない?

196 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 12:21:26.97 ID:m1nKPA/u0.net

>>191
ラップは字数多いよね

ケンドリック・ラマーの新アルバムのリリースでSpotifyお祭りになってたから
山下達郎も絶対聴いてると思うけど、すごい字数

499 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 03:48:03.07 ID:XrllLqpj0.net

>>196
ラップは聴いてるだろうなケンドリとかも、単にヨ○ソビのことをボカして言ってるだけ

226 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:36:59.01 ID:uCRM73q20.net

分かりやすく言うとブルースは言葉、ファンクは音なんだよ
だからこの人はファンクの人で言葉の人じゃない

231 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:50:33.88 ID:BRRQEeCt0.net

>>226
達郎は自分でずっとロックンローラーだと言い続けてるが

310 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 23:17:39.76 ID:N2w9DI3S0.net

YOASOBIのあの歌って何十回か聞いてるが
「沈むように」と
「騒がしい」てのと
「…夜に…」しか歌詞覚えてないな

言葉の抑揚と音程が一致してないからよく聞き取れないし印象に残らない

331 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 02:22:11.33 ID:JkDz6t3m0.net

>>310
コンプレッサーのせいだと思うよ。
XjapanのYoshikiがクラッシックのセレクションアルバムを出してるんだけど、その2枚目がコンプレッサーをかけてて酷いことになってた。

音圧が1990年代で2段階か3段階、2000年代で更に1段階上がってる。

337 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 05:24:30 ID:ZX1z7bDf0.net

>>331
食品もポピュラー音楽も添加物まみれ
多少お金はかかるけどオーガニックなものを取り入れるようにしたい

317 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 00:42:27.60 ID:OMqIXo+x0.net

若い時はいろんなものがスルスル入ってくるけどそういうものは自分の中で定着していってだんだん固定して新しいものを受け付けなくなる
これは当たり前のことだし死ぬまで新しいものが入り続ける人なんてほとんどいない
だから最近の〜なんて全然ダメだって言う方が自然だし新しいものを分かるフリをしているよりよほど健全なんだよね

323 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 01:01:58.27 ID:0/caQ2Ze0.net

>>317
そこまで理解してるのに
最近の~~はダメだ、なんて言う方がどうかしてると思うが

341 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 07:34:46.14 ID:DRrv6XXu0.net

>>317
そういう問題ではない
山下達郎と最近の若い連中では単純に実力が違うと思うよ

344 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 07:47:21.18 ID:3m2xs8c20.net

>>342
そうだろ
紅蓮華と炎と残響賛歌聴いてから出直せ?

348 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 09:49:15.24 ID:B4s0aOQc0.net

>>344
生歌だとほぼ音外してるよ

353 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 12:04:09.00 ID:8byGAU/S0.net

>>344
アイ、アイ、アイライク演歌~♪
冠二郎先生を知ってるとは
お前出来るヤツだな!

364 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 15:54:00.71 ID:ICV9IfEP0.net

ヤマタツのヒップホップ観やハウス観を聞いてみたい
絶対その辺も聴き込んでるはずなのにろくに言及したことが無い

368 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 17:34:14 ID:HIEOysMC0.net

アルバムじゃなくても良いんだよな今は

404 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:42:09.32 ID:fSvGfilX0.net

>>368
アルバムなんてのは70年以降だろ
そもそもLPができてシングル曲を写真のように並べたからアルバムって言葉で呼んだんだよ
そのうちシングルをアルバムに入れるとアルバムを待ってシングルが売れないとわかってシングルを外したりして
そしたらアンダーグラウンドなクラブで一晩中長々とやってるピンクフロイドみたいなのをレコードにしても買うやつが出てきてコンセプトアルバムとか流行ったりしたのにCDは長すぎて飽きられてとか

407 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:45:43.74 ID:9qWOJ2Pe0.net

>>404
その考察、なかなかおもしろいね

403 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:40:09.10 ID:MYNOcBGx0.net

吉田拓郎の「全部抱きしめて」を全否定する達郎

412 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:50:32.00 ID:xKjchmxK0.net

>>403
全部だきしめては名曲だよなぁ
まずフォーク調は字余りだからどんなフォーク曲でも文字数は多い歌詞だよ

421 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:06:59.05 ID:fSvGfilX0.net

>>412
よく知らんから教えてくれ
全部だきしめてが拓郎の他のと比べてどこがいいの?
WOWOWで拓郎作詞作曲だけの曲でコンサートっての見たけど本人が劣等感もってんのね自分のだけじゃお客にウケないんじゃって

426 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:15:06.75 ID:JUguR9ZG0.net

>>421
そもそも何で他と較べる必要あるんだ?
拓郎の古い曲も比較的新しい全部だきしめて(といっても25年前)も名曲に変わりない

431 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:25:39.14 ID:fSvGfilX0.net

>>426

全部抱きしめてが名曲といったから拓郎の曲の中で名曲だといったと思ったから聴いたんだが
拓郎の曲は名曲だって話に変わってるようなんだけど

505 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 11:23:03 ID:Fsl6mqWM0.net

>>431

424 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:10:50.50 ID:PBGKbQLb0.net

>>422
サンプリング音源やソフトシンセと実機はどうやって聴き分けるのですか?

427 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:17:25.74 ID:fSvGfilX0.net

>>424
サンプリング音源ってのはソフトでも実機(外部のこと言ってんだよな?)でも同じのが使えるぞ
例としてNATIVE INSTRUMENTじゃKOMPLETEとかのサンプリング音はソフトのKONTAKTでもハードのMASCHINEシリーズでも同じよ

大昔のアカイS900とか持ってるけどあの時代はパソコン側の能力がなかったからハードだけだっただけで実機って言っても専用パソコンだからね中身は

430 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:23:25.11 ID:PBGKbQLb0.net

>>427
シンセのソフトウェア音源とハードウェア音源はどのようにして聴き分けるのですか?

435 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:31:46.01 ID:fSvGfilX0.net

>>430
その質問じゃ答えは一概にには言えないだろってことだ
レコーディングなのかライブなのかでも違う
ライブならハードは信頼度高い安心だ
レコーディングなら
貧乏ならソフトでやったほうが音がいいだろ
ハードからだとその音を安いシールドで繋いだら音が劣化するよなガリガリとかあるかも面倒
高級なスタジオならハードもソフトも変わらないかもね
とかいろんな条件がある

438 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:45:06.78 ID:fSvGfilX0.net

>>435
あとハードって言っても単に音源モジュールなら外部にあるってだけでソフトサンプラーと同じように他に音をトリガーする何かが必要
キーボードとかパッドとかの人間かDAWとかのシーケンス機能とかの事前打ち込みかのトリガーが
一方でハードでもバッドと音源が一つになってれば人間がそれをトリガーする
とかいろいろあるんだよ
外部だからと言ってもね

442 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:48:41.13 ID:PBGKbQLb0.net

>>438
MIDIの仕組みについては関係無いと思います。

453 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 12:17:27.80 ID:NKXAjbwe0.net

>>451
ヒットマーク出してて草
無限列車編や遊郭編の曲が文字数多いとか、それもう幼稚園のお遊戯会レベルの童謡くらいしか聴けないじゃんwww

459 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 13:32:28.52 ID:V+0uq2+V0.net

>>453
横だけど、アニソンしか聴かないキッズは黙ってた方がいいと思うよ

480 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 18:00:13.02 ID:HVtOJVc90.net

>>459
めっちゃ『効いて』て草
クリスマスの一曲以外知られてないオッサンよりぁゅとかくぅちぁんとか三代目のがよっぽどうまいし人気あるょ

454 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 12:37:10.24 ID:A6XFVhX70.net

>>388
それでも一般人より遥かに聴き込んでるんだよね達郎は

ところで時代の空気分からずに生きるっ野暮な人生だぜ
わかって無視するのとわかってないのでは大きな隔たりがあるのよ

463 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 14:34:15 ID:UkhWOJLm0.net

>>454
まあね。おっしゃる通りですわ

ただね…
> あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)

こういう事するのがよくわからん…街歩いて色んな店入ってFMラジオ聴いてレコード(CD)屋に足繁く通ってれば「時代の空気」なんて分るわけで

470 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 17:00:15.16 ID:A6XFVhX70.net

>>463
どこに定点設けるかの違いでしょそれは
何が正しい、何が誤ってるとかではなくさ

478 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 17:51:58.18 ID:UkhWOJLm0.net

>>470
うん おっしゃる通りです

つまり自分が共感出来ないだけなんだろうなあ 

486 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 19:04:33.79 ID:A6XFVhX70.net

>>478
あなたが間違ってるとか、そういうことではないので気にしなくていいと思います
好みだもんねそこは
自分もラジオが世の中の空気感じるアイテムだし

456 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 12:56:41.90 ID:zz7p+xQ+0.net

文字数が多い歌詞って逆に浅いんだよな
あらすじだけ書いてる読書感想文みたいな

485 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 18:41:04.09 ID:jy8bpvXW0.net

>>456
パンクだとリズムのテンポが倍速なだけでボーカルメロディの音符はデカいというかユルユルだったりするじゃんw

488 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 19:15:14.96 ID:Y+J+mF6K0.net

>>485
日本のパンクってパンクというのは宣伝で実は青春ソングだったりする
その代表で有名なのはブルハとか

491 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 20:01:14.31 ID:jy8bpvXW0.net

>>488
日本のパンクってそういう物じゃんw
漢字表記のアナーキーとかは知らんけどw
符割や音の構成は近いんじゃないかな?

81 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:12:52.27 ID:x+sVkOev0.net

吉田拓郎、さだまさし、山下達郎、井上陽水、みんないい。

87 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:52:02.34 ID:xfuWTZZN0.net

>>33
日本のリスナーは顔で決めるから耳と輸出力が育たない
ラジオベースで市場が発展したアメリカとの違いはそこ

92 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:01:55.98 ID:O8Gr9KGq0.net

>>87
それは違うな
日本人はリズムよりもメロディのある音楽を好む
映画館とかでのリアクションもそうだけど海外みたいにワーキャー騒ぐ国民性でもないからクラブで歌って踊ってなんてものを好む層もほんの一部
だから発展してる音楽の分野が違う
リズムを重視するヒップホップやダンスミュージックより部屋でリラックスしながら聴くメロディアスなバンドやシンガーの歌ものが聴きたがる
だから輸出力というが今アメリカとかで売れに売れてるアーティストが日本でも人気って事は少ない

155 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:52:27.16 ID:HqOHzs2i0.net

>>92
リズムよりメロディ、もそうだけど

ギタリストなんか見てても
音質よりフレーズに走る傾向がある
声質より旋律に走る

本来、音そのものが良ければ、ドラムの8ビートだけでも気持ちよくて聴き続けられると思うんだけどな
そこが軽視されてるのは残念

88 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 05:54:01.73 ID:44a7E3jz0.net

>>34
そりゃ服部克久も憂うわ

93 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:02:13.92 ID:96qL7zM30.net

>>88
CD利権のためにアイドルだの声優だのをごり押ししたのは
日本のエンタメ史の黒歴史そのものよな

96 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 06:07:40.99 ID:O8Gr9KGq0.net

>>93
ポリコレ利権のためにマイノリティがお手軽簡単に音楽ビジネスに食い込めるようヒップホップやダンスヴォーカルばかりゴリ押ししてるアメリカと何が違うん?
お陰でアメリカの白人系のバンド文化死んでるやん

136 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 08:48:25.54 ID:9xzBLK0R0.net

>>96
白人は我が強いから、バンドでは喧嘩してすぐ解散してしまう
長続きしてるのはキリスト教精神でギャラを等分してる
U2やコールドプレイ

122 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 07:09:31.63 ID:P19OGffh0.net

作詞は得意じゃないよね
初期は吉田美奈子に書かせてたじゃん

127 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 07:43:27.39 ID:6GdsSGTW0.net

>>122
何か文法おかしい曲
沢山あるよね

143 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:23:35.81 ID:OVT83SRS0.net

ファンモン聴かせようぜ
一気にファンになると思うよ

152 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 09:42:26.34 ID:EaAlQgkl0.net

>>143
ファンモンとか1番興味なさそうだけど

165 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:17:12.40 ID:CqXs7f2G0.net

厳しい同時代と向き合って歌詞を紡いでる同業者をdisるとか
自分には逆立ちしてもできないことやってる相手のことは
触らない方がいいのに単純にリスペクトが足りないね

172 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:35:55.23 ID:N2w9DI3S0.net

>>165
厳しい時代と向き合って歌詞を紡いでるて、
そういう本気感とか身を削ってる感、魂をかけてる感じがダサいよねーて若い世代の価値観だけどな

173 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:37:56.49 ID:HQB1JAWF0.net

別に自分の好みを語ってるようにしか見えんがディスりと受け取るかね

176 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 10:45:14.83 ID:bEWA9UKQ0.net

>>173
歌詞が字数増えたのも正にこういう事なんだよ
昔は言葉足らずで不特定多数に向けた言葉でも各々が自分の都合良い解釈に昇華したけど
今は言葉足らずだとすぐマイナス方面に捉える、だから一々説明してあげないと理解してもらえない
歌だけじゃなく話会話の世界でもそういう兆候

180 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 11:10:44.61 ID:BMFOM5lA0.net

中途半端なやつが自分で自分を職人と言うと腹立つんだよな
花田のアホ息子が靴職人を自称してるように
山下達郎は職人を名乗って良いけど

477 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 17:51:57.73 ID:euBLk8zs0.net

>>180
アルチザンが出たとき
ロッキン・オンの編集者がこれはアルチザン(職人)でなくパルチザン(抵抗者)だと書いてたな
最大級の賛辞
その人すぐ辞めちゃったけど

216 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 14:55:30.29 ID:l5YTfFRx0.net

音楽なんて所詮は娯楽でしょ
批評するのはこちらの自由だろ
今の音楽は分からないだけで老害認定
する奴らは全員死んどけカス

263 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 17:40:29.67 ID:JFM6HSE90.net

>>216
1〜2行はいいのに結論として主張してるのが4行目だから老害と言われるんだよなあ

229 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 15:47:12.66 ID:gU8MwS7E0.net

というか字数多いってどういう意味なんだろうな
歌詞にこだわってるという意味なのか
単純に言葉を詰め込んで早口という意味なのか
海外は後者ならわりと多いと思うんだけど

333 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 04:33:07.08 ID:9lHrYAdl0.net

>>229
音とリズムが増えてテンポが速くなり歌詞が増えるのと同時に
歌詞で説明をしないとあなたは何を主張しているの教えてくださいとクレームが付く可能性が出てくる
商品として扱われるってことだけど考えないで頭が沸くクレーマーが増えてきてる世の中だからめんどくさい

238 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:04:26.54 ID:SaMLhAWv0.net

>>236
アイドルとかアニソンでおっさんが弾いてるギター別に聞きたくないからな

243 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:08:20.68 ID:gU8MwS7E0.net

>>238
ふーんアイドルやアニソンでも
人気あるものはそういう音があるからと思ってた

247 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:09:57.69 ID:9qB+LD5h0.net

おれが好きな崎谷健次郎を褒めてくれたから達郎氏はいいひと認定です

崎谷健次郎「夏の午后」はオススメな

276 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 18:29:02.63 ID:BZAHoBJQ0.net

>>247
風を抱きしめてをメロディーアレンジ完璧な曲だつってたな。

256 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:39:16 ID:fuaCJjUF0.net

CMならこれに幼稚な振り付けのダンスつける
主役級が前にならんで幼稚な同じ動き集団で踊ってをコミカルを演出
あわよくばバズって流行らないかなーって欲が見える簡単でコミカルな振り付け

259 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:55:49 ID:gU8MwS7E0.net

>>256
それCMか?ドラマのEDじゃねの?

257 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 16:47:45 ID:gS3OcJYx0.net

全て嘘です

小林麻美と松浦亜弥の大ファンです

そして元アイドルの竹内まりやと結婚しました

270 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 18:00:12.50 ID:QYMYSIxp0.net

>>257
妙子?

292 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 20:43:35 ID:wLH98HsT0.net

その鬼滅もいずれ同じこと言われるわけで

300 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 21:21:52 ID:1VrIoPGY0.net

>>292
そ れ は な い

297 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 21:00:02 ID:fWn4wXSs0.net

確かにダラダラと説明的な歌詞は多いな
嘘を隠してる時の言い訳なんかと同じで
中身がない程説得力を持たせたくて多くの言葉が必要になる

302 :名無しさん@恐縮です:2022/07/04(月) 21:27:59 ID:KMmaXr/k0.net

>>297
嘘を隠してる時の言い訳、
それ歌詞になるな…

338 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 06:41:17.67 ID:3m2xs8c20.net

>>337
でも鬼滅の歌手と比べたらこのオッサンって歌唱力全然無いよね

342 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 07:36:44.41 ID:cHcmK5mU0.net

355 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 12:41:51 ID:7SLe7Ldb0.net

日本の音楽はもうメロディライン作れなくなってるからなあ
詩を重視するしかなくなってる

371 :名無しさん@恐縮です:2022/07/05(火) 19:14:25 ID:lpfDoTDA0.net

>>355
米英でメロディライン作ってる曲、ありますか?
ヒップホップとかモゴモゴ呟いてるような曲が多いような気がするw
日本の方が、サビとかあって歌謡的なメロディの曲をまだ作ってると思うんだけど

414 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:52:55.47 ID:9qWOJ2Pe0.net

>>413
サンプラーを使うのはサンプラーザ中野だけだよ

417 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:01:56.00 ID:fSvGfilX0.net

>>414
その話にのると達郎は都内サンプラーザ中野でしかコンサートしないよなライブハウス除くと
武道館とかそれ以上の場所は音楽聴くところじゃないからと

419 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:04:34.53 ID:l7Tundmv0.net

>>417
NHKホール

423 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:10:01.99 ID:fSvGfilX0.net

>>419
そうか
NHKも身内になったんだな

436 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:33:15.83 ID:fSvGfilX0.net

>>434
そもそもなぜ聴き分けることにこだわるん?

440 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:47:30.52 ID:PBGKbQLb0.net

>>436
聴き分けられなければ使い分ける意味がわかりません。
アナログシンセに関しては実機の場合とサンプリングやソフトウェアでは音に違いが出ます。

457 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 13:01:45.33 ID:1fE6yq810.net

字数、、、最近の曲では歌詞もぎゅうぎゅう詰めが多いけど、
日本語の曲の歌詞の美しさ、ゆったり感みたいなのは確かにあるね。
全然違うけど、アナ雪のLet it goを各国語で聴くと、
日本語のゆったりしているのがよく分かる。
音節みたいな、くちゃっとした文字の塊が少ないから?

483 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 18:27:25.00 ID:vYqpV6Xx0.net

>>457
違うだろ
メロが同じで日本語が遅いと思うなら他の言葉がわかってないからだ
わかってない言葉は速く感じるんだよ
それぞれの国が普通に話してるのが普通の速さなのを速いと感じるならその言葉を普通に話せてないってだけの話

415 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 00:54:12.75 ID:aFqGZquR0.net

ベトナムだけ

418 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:02:25.23 ID:3RORmEiY0.net

まぁ、J-POPって所詮は1970〜1990年代くらいの洋楽のコピーだしな
わざわざ聴く必要性はないよな

439 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:46:59.75 ID:fSvGfilX0.net

でそれは音を鳴らす方の違いの説明したまでで
じゃそうやって鳴らされた音がソフトなのかハードなのか聴き取れますか?って質問にどう答えるんだ想像ついたか?

446 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:55:01.10 ID:PBGKbQLb0.net

>>443
音色の違いがわからないということですか?

447 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 01:57:24.09 ID:fSvGfilX0.net

ほらまたあらぬ方向をかましてきてるだろ
さいなら

452 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 11:58:04.38 ID:carGZAP+0.net

最近良いイヤフォン買って
ウォークマンを買ったから
よく音楽を聴くようになった
思ったことは
玉置浩二はエロい
薬師丸ひろ子は透明感がある
というのがわかった。

471 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 17:19:55.23 ID:3RORmEiY0.net

音楽は洋楽とk-popありゃ十分だしな
J-POPはガラパゴスすぎる

481 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 18:05:46.82 ID:4HeNHFXz0.net

アニメーションソングは作品内容に過度に思い入れが強い歌詞が多く苦手だ
ただJPOPが低調だった時に実力あるミュージシャンに活躍の場を映画とアニメーションは与えてくれた
例えば前野曜子など

490 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 19:58:45.42 ID:Rf8ElpHv0.net

>>388
ちょっと何言ってるか分からない
商業音楽家なら、トレンドは一応チェックするでしょ?

492 :名無しさん@恐縮です:2022/07/06(水) 21:19:06.41 ID:Aq/51rPV0.net

音楽に貴賎なし。売れれば正義
流行りなんて時代でコロコロ変わる
達郎氏だって、トレンドを掴むためにヒットチャート50を聞いて
その中から気に入ったものはちゃんと聴いてるってよ

496 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 01:26:21.33 ID:XrllLqpj0.net

山下達郎自体は偉大なんだけどこの人の発言を絶対視してもしょうがないな
エイミー・ワインハウスもディアンジェロも苦手らしいし、得意不得意いろいろあるでしょう
>>31
だろうな彼らに限らずボカロ全般退屈で時間の無駄

502 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 05:54:20.92 ID:9YsUNuQe0.net

オマリーの六甲おろしはこの人のラジオで知った

503 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 09:15:07.74 ID:ypWoOHLz0.net

>>472
Kも子供だましで軽いキモいって感じが

504 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 09:23:14.70 ID:F0H1Ir5X0.net

ラップなんて文字数多くて当たり前だろ
山下はそういう事を言ってるんじゃない
なんでもかんでも引き合いに出す方がアホ

508 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 13:33:48.26 ID:ySd0FREq0.net

>>506
米津玄師はヲタ専門みたいな括り
山下達郎吉田拓郎に肩を並べるなんて百奥年早い

510 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 15:17:37 ID:BjXHlwT90.net

米津玄師
あいみょん
菅田将暉

ここいらのファンはヤバい信者だからスルー推奨

513 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:39:51.07 ID:vEJuPDX80.net

日本の歌謡曲より
洋楽をよく聴くと
言う人いたけど
どっちも聴けばいいじゃんと思う
洋楽はそんなにすごいのですか?

518 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 22:11:44.48 ID:BM1uoEnf0.net

>>517
まいじつは以前からYOASOBI下げの記事多いよね

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