【芸能】ビートたけし、映画監督転身時の批判と対処法を告白 「圧勝して潰さなきゃ…」 [muffin★]

1 :muffin ★:2022/06/26(日) 23:21:12.69 ID:CAP_USER9.net
https://sirabee.com/2022/06/26/20162883847/
2022/06/26

26日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが自身への批判を乗り越える方法を語った。
中略

杉村は番組の後半「尖ったことをやろうとすると、ことごとく潰れていくんですよね。たけしさんはずっと漫才でやられて、そこから映画も作られたわけじゃないですか、こういうような新しいことをやろうと潰されちゃう」と話す。

するとたけしは杉村を遮り、「俺の周りのやつはみんな潰れたよ、俺だけだよ、生き残っているの」と語る。そして「いまだに俺は漫才師だってのは誇りに思っているんだけど、その道一筋という日本の古い文化があって、『なんで漫才師が映画を撮ったり、本を書いたり、歌ったりするんだ』っていうのはずっとだよ」と明かした。

杉村から「それをどうやってはねのけてきたんですか?」と聞かれたたけしは、「ずうずうしく。裏で脅かして」と語る。

続けて「逆に戦うといい喧嘩になっちゃうんだよ。もう圧勝して潰さなきゃダメだ。そんな五分の喧嘩なんかしていたら、周りが全部敵なんだからかなうわけなくて。向こうに早めに諦めさせる。『たけしはしょうがない、あいつはあれなんだから、もういいや』って言うまでやらないとダメ」とコメント。

この発言に杉村は「ここだと思うんだよなあ」と関心した様子。また、視聴者からも納得の声が上がっていた。

141 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:16:00.44 ID:xWaEKBu+0.net

>>126
>森社長「俺のおかげだろ」

マジでそれ それだけに、たけしが森監督と喧嘩別れした際
「オレの映画に森さんは一切関わってない」と断言した時には耳を疑った

>森社長が離れた後のたけしは惨憺たるもの

その通り
今まで決して無かった「たけし批判」が噴出したのは周知の通り

157 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:24:19.43 ID:oOT2CHUI0.net

>>141
DSの手下のバーニングから抜けたからだろ
小室哲哉やグレイと同じ

174 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:33:20.17 ID:xWaEKBu+0.net

>>157
>バーニングから抜けたからだろ

実際ツルハシで襲われたからな あくまで頭のオカシイ奴の単独犯行という話で
幕引きして、どこも背後関係を追及しなかったのも怖いわ

167 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:29:17.55 ID:bGDI13os0.net

>>141
森監督って誰よ……

まぁマジレスすると、たけしが映画の監督するために根回しや各所との調整や出資募るだの裏方というか黒子をしてたのが森社長。たけしは映画撮影に関わってなかったと言いたかったんだろうけど、映画作りには裏方やプロデュースする人が必要なわけで、そういう人を切ったら映画作れるわけないわな。

たけしもボケたのか愛人に騙されたのか。

519 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:18:57.53 ID:zTwau0oF0.net

>>141
>マジでそれ それだけに、たけしが森監督と喧嘩別れした際
>「オレの映画に森さんは一切関わってない」と断言した時には耳を疑った

これは意見を訊かなくなってもしょうがない
森監督は『ある殺し屋』『不知火検校』のような傑作も撮っているが
基本的にプログラムピクチャーの職人監督
自作自演で一作撮るのに一年かかる北野監督とは土壌が違いすぎる

522 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:24:41.80 ID:l8k/MJWc0.net

>>519
それは森一生やし本当に関わりはない

526 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:29:04.70 ID:l8k/MJWc0.net

>>141
どうだろうな
オレも独立して映画づくりにかなり苦労するはずと見ててたが
クランクアップ近いという噂もあるが
まあ出来てからだな
クランクインしてても出来ない可能性もあるだろうし

527 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:31:38.56 ID:l8k/MJWc0.net

>>141
批判が出たのはオフィス北野辞めたからで森は関係ない
あれは謹慎後の復帰を邪魔した人たちの集金システム
10年年季明けで独立したけど一波乱あった
それを食い止めるためにそら豆が盾になってる

358 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:00:54.96 ID:2Cgp7Gwq0.net

たけし映画って昔凄い評判悪くて
馬鹿にされてたよね
90年代ぐらいまでな
海外で色々賞取ってから
叩かれなくなった

370 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:48:07.82 ID:DqPZdb6f0.net

>>358
売れなかっただけで映画界からは評判良かったぞ
蓮實重彦が初期から絶賛しててたけしがカンヌとった時は俺は初期から評価してたって大威張りしてただろw
ソナチネだって売れてないがキネマ旬報だかで一位取ってるからもうその頃にはたけしの名声は日本で確立してた

378 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:02:13.03 ID:XVii/Xts0.net

>>370
2作目の3-4X10月でやっぱ本物だってなって
キッズリターンの時は
「これは難解じゃないから沢山の人に見て欲しい」なんてよく言われてたからね

387 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:21:26.50 ID:/AAhaCTh0.net

>>378
キッズリターンはジャンプさせて小銭の音が鳴るシーンだけで名作になってたな

393 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:50:05.18 ID:uMAlNyPO0.net

>>358
井筒とたけしって仲悪いし井筒はたけしの映画よく批判してたな
だったら井筒も、まともな映画撮れよといいたくもなるが

397 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:57:29.97 ID:Ottm+5TS0.net

>>393
誰にたいしても内容含め何か悪口言ってたが昔嵐二宮映画だけ全然別の脇の話してごまかして忖度してたの見て凄いダサい人だったんだとわかった

403 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 11:19:28.78 ID:swsL716E0.net

>>393
井筒はパッチギのヒットで勘違いして
それまで金出してくれてたスターダストと縁切っちゃったからなぁ

395 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:54:25.67 ID:LBOJsog40.net

>>358
あの夏、ソナチネは好意的に取り上げられてたけどな
映画芸術でも特集組んでなかったっけ? 
井筒は素人にすごいの撮られたから気に食わないだけだろ
そりゃあ映画監督たちは面白くないわな
自分たちは才能も金もチャンスも無いんだもん

536 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 08:26:28.70 ID:OzXMMkcL0.net

>>358
1本目から評論家も解説者も揃って大絶賛してたよ
ただ客が入らなかった

110 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:02:36.09 ID:iHRr8YXx0.net

たけしは桑田佳祐の映画をボロクソに貶したいたなあ
ラジオかテレビか忘れたが

116 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:06:06.30 ID:4TGdotj00.net

>>110
それな。たけしって実は小心でコンプもあるから、初監督作品時は凄い不安だったんだと思う
可哀想にあれ以来桑田メガホン取ってないだろうw だから潰れなかったんだろうし
芸能界でも天下取れたんだろうけどさw

134 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:12:04.16 ID:3BqoO30y0.net

>>110 あれは確か公開時期としてサーフィン映画という意味では、ぶつかってしまって、
もうちょっと内容とか質とか見てよね、という意味で言ってたんだろう、桑田のはいわゆる音楽プロモーションビデオ的であって、いわゆる映画基準ではなかった
あの夏・・・の方については、黒澤との対談でも、ラストの抒情的カットは要らなかっただろうなどと辛辣な意見を黒澤に言われてたが、そもそも見込みないなら黒澤はそんな本気の批評はしてこないからね、黒澤に本気で怒られてカッコいいキタノ監督であった

144 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:17:05.11 ID:iHRr8YXx0.net

>>134
そんなナイーブな深読み不要な批判、中傷だったわ。
「ザマーミロ」みたいな口調で、嬉しそうになw

158 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:25:01.62 ID:3BqoO30y0.net

>>144 映画としての質が違うってのは流石に分かってたからだろう、デビュー作からして実は映画関係者に褒められてスタッフもキタノ組だと言い始めてたしね
桑田の映画については、大島渚は音楽で才能あるしイイかもねとテレビ番組コメントだが言ってたかな、
当時に完全に作られた過剰評価だろうとか言われてた椎名桜子だっけ、なんかそういう女流小説家が映画進出とかの話題を振られてのことだったので、真の評価かは知らないけどね

265 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:14:13.30 ID:HHeDhGFi0.net

>>144
岩井俊二の「スワローテール」もそんな感じで言ってた。
しかしたけしの映画より100倍客は入ってるわけで…w

177 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:33:39.09 ID:vdYaBKwX0.net

>>134
異業種監督ブームとか あのころの日本の映画界や商業映画に対して批判的だったから
ああいうスタンスの映画が許せなかったのは分かる テレビで成功してるっていうのもあるけど
日本アカデミー賞とかボロクソに言ってたんだけどな

216 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:07:11.95 ID:wJ24ol1A0.net

>>134
桑田の映画とぶつかったのはあの夏…以前の別の映画
内容の評価的には桑田のはボロクソでたけしのはそれなりに評価されてたんだけど興行的には真逆でたけしがそれに拗ねていたんだよ
で少し後にこれが俺のサーフィン映画だって作ったのがあの夏いちばん静かな海

140 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:15:15.59 ID:hOPUnt4E0.net

>>110
聞いた話だけど、たけしのラジオ番組に桑田佳祐が来て、調子に乗って本人(桑田)の目の前で
映画をボロクソ言って
「そこまで言う事ないじゃないですか!」って
桑田を怒らせちゃったらしい

121 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:07:02.27 ID:izncDzSy0.net

伊丹十三の映画ってのは俺は大っきらいだなぁ
何もかもが嫌いだった
最初のお葬式から嫌いだった
くだらないエロが出てくるし、只々一つの職業や事象(葬式やラーメン屋)をひん曲がった目線で描いた映画しか作れないやつとしか思えない

たけしの映画は好きだけどね
一番一般的な評価の高い花火は嫌いだけど
あれはそれまで作った自分の映画のセルフカバーみたいな気がしたわ
もののけ姫がやっぱりパヤオの自分の映画のセルフカバーみたいに感じたのと同じ

131 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:10:17.15 ID:A8uN3FmW0.net

>>121

俺も伊丹は苦手だw
まあインテリ度では武とはそれこそ月とスッポンレベルだけど
別にインテリだからって優れた作品作れるわけじゃないしな
小器用なのは認めるけど

263 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:11:19.41 ID:ciqILhHM0.net

>>131
自分も苦手だ。
演出とか独特すぎる。
中身の情報はすごいけど。

153 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:23:23.52 ID:mzaDqRRj0.net

>>121
伊丹十三の映画は俺も嫌い
内容が下品、ていうかゲス
娯楽としてはまあ面白かったけど
残る作品じゃない
だから今じゃ忘れられてる

245 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:49:42.79 ID:DkQgreOF0.net

>>121
伊丹十三なんて邦画が馬鹿にされるようになった時代の筆頭なのにな
ガキの頃しょっちゅうテレビでやってたけど安っぽいドラマでそりゃ邦画馬鹿にされるわと思った

414 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:51:19.94 ID:dvZqQ3870.net

>>121
たけしのもエロシーンあるけど伊丹のはくどい感じなのがなぁ
このシーンいる?って感じになる

419 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 13:09:37 ID:ftTNxfSm0.net

>>414
たけしのは空虚で伊丹のはねちっこい感じ

126 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:08:36.33 ID:I0tufyTK0.net

森社長「俺のおかげだろ」

森社長が離れた後のたけしは惨憺たるもの

39 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:43:16.17 ID:Iz1zgePU0.net

たけしが松本に因数分解に例えて映画を説明してたのを、理解してない顔で松本がウンウン頷いてたのは覚えてる

44 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:44:19.52 ID:ojNNF3FV0.net

>>39
不毛な光景だなw

50 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:46:39.16 ID:gZ8+HeKw0.net

>>39
その時点でたけしは天才かもね
多分世界でほとんどの監督がそんな例えしてない

60 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:48:51.26 ID:21duejOA0.net

>>50
たけしは数学が好きだから因数分解に例えたんだと思うよ

別に天才映画監督だから因数分解に例えたって言うわけじゃない
そうだとしたら優れた映画監督は全員数学が得意じゃないといけなくなるからね

63 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:50:04.54 ID:gZ8+HeKw0.net

>>60
それは逆説なのかな、よーわからん

61 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:48:55.57 ID:ojNNF3FV0.net

>>50
知的コンプレックス故の衒学趣味のなせる技で、
それがすごいとは思わんなあ。

64 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:50:28.44 ID:21duejOA0.net

>>61
それは違う通れは思うね

たけしは普通に数学が好きなんだよ
北のファンクラブなんてのはそういうコーナーもあった

71 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:51:43.66 ID:ojNNF3FV0.net

>>64
いや、音楽も美術も知ったかぶりをする癖がたけしにはあるよ
その分野に詳しいとよくわかるが

76 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:53:06.27 ID:21duejOA0.net

>>71
たけしって凄い数学詳しいけどね
もともとそういう方面に向かう勉強してたやつだし

78 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:54:22.40 ID:hxifzgUk0.net

>>71

数学の知識もひどい
ピーターフランクルと対談してたけど
頭悪すぎて気を使われてかわいそうなくらいだった
理系科目が好きなのはわかるけどね

246 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:51:37.82 ID:BcrLICej0.net

>>78
mjd?
元々数学者を目指してた人なのでその辺りはものすごく詳しい人だと思ってたわ。

268 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:16:00.86 ID:P39nsLMV0.net

>>246 新田次郎の息子さんが数学者だっけ、教授でもあるんだけど
たけしが対談しての冒頭に、等差数列の和みたいな話が出て、それひっくり返して足していって割れば済みますよと、指摘されてたな
たけしはやたらに面倒な解法を先に言ってたみたい 

279 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:28:51.77 ID:Ier2VKwl0.net

>>268
数学者を“目指してた”というだけで実際はかなり中途半端なレベルだったのかもね。
大学も中退してしまってるし。

105 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:00:52.59 ID:xWaEKBu+0.net

>>71
>楽も美術も知ったかぶりをする癖がたけしにはある その分野に詳しいとよくわかる

それな
クラシックのピアノ音楽に憧れあるみたいだけど、言ってる事があまりに的外れだった

107 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:01:48.18 ID:3BqoO30y0.net

>>71 映画としての文体を作れるかで、実は名監督は競ってるわけね。だから独自での浅はかさでも、それで作品が成立してれば良いのだ。
たけし自身も映画見てない方が監督として有利かなどともよく言ってたね。しかし根がもともと努力家なものだから、なんだかんだで映画をビデオ倍速でもいいから見ていて、結局映画の文法をそれなりに知ってたわけね、
まあそういう奴な訳だ。因数分解については数学コンプレックスとも思えるが、キタノの省略的なフィルム編集は斬新でもあったので、本当にそこが評価されていたのだよ

69 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:51:15.42 ID:gZ8+HeKw0.net

>>61
明大理工中退後、名誉卒業、名誉教授?くらいやってたけどね

75 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:52:36.18 ID:ojNNF3FV0.net

>>69
半端に大学に行ったから学歴や知性に未練があるんだろう

243 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:47:21.36 ID:bnFLIqLv0.net

>>75
権威、権力に対する執着がスゴい強いよね。
日本で全然客が入らないからカンヌ映画祭で賞を貰って凱旋上映とか。
ペンキ屋の息子っていうコンプレックスが根本にあると思う。

250 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:55:54.49 ID:P39nsLMV0.net

>>243 それも違ってて、実は監督デビュー作から妙に映画関係など玄人筋の作品評価が高かった
バイク事故で存在感なくして、なんとか映画の方で勝負できねーかな、などと賭けてきて、それでまあ監督評価としては世界基準となって大当たりとなった・・・・こんな感じだね
誰にでもできる事ではないから、それで評価が高いわけだ 

252 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:00:03.28 ID:xWaEKBu+0.net

>>243
>権威、権力に対する執着がスゴい強い

むかしNHKにすら認められなかった屈辱の裏返しなんだろうな
ある時期から権威から与えられる名誉に執着するようになった

81 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:54:49.31 ID:WyEVRF0/0.net

>>50
>多分世界でほとんどの監督がそんな例えしてない

そりゃそうだろ あの例え↓物凄く分かり辛いぞ
http://blog.livedoor.jp/cinematic_ch/archives/5111531.html

86 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:56:15.53 ID:gZ8+HeKw0.net

>>81
割とコメント民は感心してるやんw

俺は一切理解出来ないが

125 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:08:27.13 ID:m5H1nEO80.net

>>86
人と話す時、話し方変えない?
細かく細かく刻んでわかりやすく説明するか、その間ははしょって大まかに説明するか。
俺は後者。面倒くさいから。
だから北野武の語り口が気持ちよくてね。
それが日本だけじゃなく海外でも面白く見られてたみたいだね。海外の映画監督に影響与えてるし。

129 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:09:44.15 ID:YB4lf2uR0.net

>>125
ごめん、酔っ払いでその話よくわからないw

476 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:17:55.34 ID:x3Vs/XSR0.net

>>50
起承転結が必要

58 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:48:22.58 ID:k3x/ON2M0.net

松本は一時期映画批評の連載やってから映画作ったけど映画的な何かが足りなかったからなあ

たけしは大島渚の戦メリとか役者として映画にはまり淀川長治や蓮見重彦という批評家だけでなく黒澤明にもお墨付きを貰うと

たけしは映画そのものって存在にまでなった

96 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:58:07.96 ID:WyEVRF0/0.net

>>58
>淀川長治や蓮見重彦という批評家だけでなく黒澤明にもお墨付きを貰うと
>たけしは映画そのものって存在にまでなった

裏でプロデューサーの森さんが動いてたからだよ
実際、森さんと喧嘩別れしたら、たけし絶賛がピタリと止まって
逆に批判が増えてきた

364 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:21:42.50 ID:kbzPuDcQ0.net

>>96
森さんが動いてたから淀川さんが絶賛してたって言ってるのか?
妄想過ぎる

109 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:02:26.80 ID:zeQgZhw10.net

>>58
結局テレビサイズのコントしか作れないんだよね
本人も周りも
いくらキャストや脚本凝ってみてもその部分が大きくズレてるからスクリーンで二時間で見せられると物凄くちゃちになる

259 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:06:25.42 ID:njXbAFcH0.net

>>109
松本人志監督の「大日本人」を宣伝でチラッと見た時同じ事を感じた。

319 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 06:52:14.48 ID:XVii/Xts0.net

>>58
大学時代から若松プロに入りたくてエキストラで新宿マッドに出てたりしたから
映画への興味もそもそも違うんじゃないかな

335 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:05:40.99 ID:6t3awcq+0.net

>>319
やっぱりな
たけしは内田裕也に影響受けてると思ってたけど若松演出に影響受けてたんだな

342 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:12:33.43 ID:XVii/Xts0.net

>>335
ガイラさんがジャズ喫茶バイトの先輩で紹介されて出入りしてたみたいだね
その後演劇も目指すけど役者は挫折してお笑いになる
元が若松や大島渚で映画方面向いたり
寺山修司や唐十郎で演劇向いたりみたいな若者だったんだと思う

162 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:26:15.84 ID:iHRr8YXx0.net

義弟の大江健三郎の小説で、大江らしき主人公が伊丹らしき人物に、
「君も興行重視でなく芸術的な映画を撮れ」と諭していたな。
伊丹は大江原作の「静かな生活」を撮ったけど、
不入だったのか、また情報娯楽作品に回帰。

168 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:30:20.14 ID:A8uN3FmW0.net

>>162

伊丹は役者としてもそれほど達者じゃないしな
一時期のエッセイは面白かったから文筆に力入れればよかったのに

171 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:32:01.66 ID:QReWJsRN0.net

>>162
静かな生活つまらなかったわ
素人目に見ても予算かけてない映像だったし

181 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:36:30.20 ID:P39nsLMV0.net

>>162 例の蓮實が伊丹映画をデビュー作からずっと酷評、というかその後には評する事すらせずに無視
キタノ作品については真逆のように評価しまくって欧州人脈もあるから、キタノの欧州映画祭受賞も実現したとかも言われてるね
なお伊丹関連でもある大江の文学についても、実は蓮實はずっと酷評してたね、何か関係あるのかは知らないけどね

294 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 03:16:28.74 ID:eznFY1hz0.net

>>162
伊丹が自殺したときにビートが「俺がベネチアで賞を獲ったことが原因かも」みたいな下らないコメントだしててさ。それを大江が「チェンジリング」の中でやっぱ芸人風情は品性下劣だと取り上げてたな。

371 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:49:27.77 ID:BvQnC/g00.net

>>294
詳しい事情を知っていたので追求される前にそう言って逃げておいたのかもね。

19 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:32:40.04 ID:ZlHsm09Z0.net

たけしの監督作品は毎回赤字みたいなもので、圧倒も何もなかったはず、ソナチネは後に異常に高評価獲得となったが、確か2週間で打ち切りとかだったね 
でも玄人筋が妙に高い評価をしていて、それで欧州映画祭で受賞して、そこらでキタノ監督となったわけね
でもまだベネチアでの受賞もなにもなかった時点で、黒澤監督がたけしを呼んで、大真面目に監督としての対談をやっていてね、あれはちょっとカッコよかった

31 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:38:59.66 ID:w5I8ggky0.net

>>19
いまの武の海外の評価ってあの頃の作品群だしな
ぶっちゃけタケシズあたりは評論の対象にもならなかった
アウトレイジはカンヌで拒否されてたしな

267 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:15:30.87 ID:ILAV4Hfy0.net

>>19
そうそう晩年の黒澤がなんか気に入ってたんだよね。
あれも大きいだろうな。
黒澤に認められたらもう監督として一人前だろうな

270 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:18:03.69 ID:P39nsLMV0.net

>>267 黒澤がその別荘に呼んで対談をやったもう一人が宮崎駿 

274 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:22:38.79 ID:iHRr8YXx0.net

>>270
井上ひさしとも対談していたな
小林信彦はオファーを受けたが断ったとか
気難しい人だわ

443 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 14:56:25.72 ID:UNHGzoIF0.net

>>19
淀川長治とかも初期から評価してたよ

452 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 15:30:19.77 ID:W4D9qoag0.net

>>443
淀川長治さんはたけしが映画撮り始めた頃、北野武がビートたけしだと知らなかったそうだ。
「その男、狂暴につき」を絶賛して、その後に北野武=ビートたけしと教えられたとのこと。

491 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:37:23.53 ID:4Ly8v4O/0.net

>>452
淀川さんは絶対に本音は言わない人だったから。
制作サイドを気遣ってたからな。

503 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 19:34:00.39 ID:l8k/MJWc0.net

>>452
淀川さんが好きだったのは、あの夏一番静かな海
あれみて評価がガラッと変わった
>>491
本音をなかなか言わないのはそうだけど
絶対なんてことはない
TVでも言ってたし友の会では言いたい放題だった

271 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:19:16.06 ID:xWaEKBu+0.net

>>264
麻原の事を「仏教を良く勉強してる」と誉めてたの覚えてるぞw

278 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:27:28.96 ID:4DO2RJmC0.net

>>271
安住から「たけしさん、利用されてたんですか?」って言われて「はい」って答えてたけど、テレビや雑誌で対談して麻原から誉められて舞い上がってたくせに、利用されてたとかよく言うよって思ってた
麻原が死刑になった時、ヤフコメやツイッターでも「擁護してただろ」って結構叩かれてたw

281 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:31:49.04 ID:Ier2VKwl0.net

>>278
皆吉本隆明のことは忘れているのか?

458 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 16:03:39.92 ID:9sPYaCbq0.net

>>277じゃなくて>>281だった

284 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:37:18.38 ID:xWaEKBu+0.net

>>278
まぁ、朝から生テレビで宗教特集やってた時、
幸福の科学は教祖の大川隆法が出演しなかったのに
オウムは麻原自らが出演して、番組で幸福の科学の幹部と論争になった時
「・・・それはアストラルの事でしょうけど、アストラルは低次の霊」とか言って
幸福の科学の幹部達を次々に論破して、俺自身「麻原なかなかやるな」と感心してたw
それは当時リアルタイムで体験しないと分からないと思う
実際、あの時期、一時的にせよオウムの株がかなり上がったんだよ

288 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:47:49.78 ID:Ckok3NBW0.net

>>284
騙される人って
そういう権威に弱いよねw

394 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:51:38.80 ID:LBOJsog40.net

>>284
島田という教授は麻原にサインをもらってたやつな
文化人はオウムを支持してたのに手のひら返しばっかり
ただしオウムは原始仏教をそのまま形にしてるから
サラリーマンインテリ教団幸福の科学より受けたんだよ

455 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 15:57:00.71 ID:9sPYaCbq0.net

>>271
色々バレる前は小説家や学者批評家にもべた褒めする人達が沢山居たな、あの集団の是非を語りたがる文化人だらけだった
人が亡くなったのが発覚して流石に流れが変わったけど

499 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:39:16.00 ID:do50F7lp0.net

>>455
弁護士殺したのコイツラやろとみんな最初の頃は思ってたと思うけど
疑わしきは罰せずでなんか流されてたねTBSとかな

341 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:12:27.80 ID:bN0T3INw0.net

中井貴一がなんかの番組で
「最近お笑いの人(たけし)とか歌手の人(桑田)が監督とかやるでしょう。
僕はあれが許せなくて。絶対に失敗しますよ。タレントや歌手にできるわけがない」
と言ったのは笑った
おまえ単なるボンボンじゃん

348 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:41:01.58 ID:8wTBri+q0.net

>>341
まあそういうムラ社会が日本映画のダメな所だよな

389 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:34:25.68 ID:IxeEqYxA0.net

>>341
でもシーンのイメージや発想の仕方が役者と違うんだろうなあ。松田優作や小栗とかも監督やったあと引き出し不足的な発言してたし。役者の演技指示はうまいんだろうけど

390 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:42:13.11 ID:FkSbXECI0.net

>>341
ミキプルーンとカッパのCMの2作で当たった偉大な俳優だぞ

391 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:47:53.15 ID:BUcLDfO60.net

>>341
中井貴一がこんなこと言うなんて信じられない
佐藤浩一なら言いそうだけどw

514 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 20:10:55.97 ID:l8k/MJWc0.net

>>391
中井貴一は下手な癖に若手に演技論を打つらしい

464 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 16:56:39.37 ID:AmgwbKyt0.net

>>460 石井は映画「河童」で大借金かぶって面倒な事になったんだっけ?自殺未遂とかもしたらしいね 

478 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:21:14.06 ID:felclSX90.net

>>464
曲なんかがヒットして大金持つと、ヤクザみたいなのに狙われるんだろう
浪費させるかクスリをやらされるかしてね
小室もそうだろう

479 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:21:20.85 ID:felclSX90.net

>>464
曲なんかがヒットして大金持つと、ヤクザみたいなのに狙われるんだろう
浪費させるかクスリをやらされるかしてね
小室もそうだろう

492 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:54:09.48 ID:uMAlNyPO0.net

>>479
小室は海外展開するとか乗せられて大失敗

496 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:14:50.50 ID:2Cgp7Gwq0.net

>>479
さだまさしもそうだね

493 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:58:56.07 ID:9sPYaCbq0.net

>>464
テンションの上がり下がりが極端な人だからなあ、細かい交渉とか苦手そうだし仮に騙されたとしても驚かない
周りのスタッフの力も当然あるにしてもそれらをコントロール出来るからたけしは何作も生み出せてるんだな

1 :muffin ★:2022/06/26(日) 23:21:12.69 ID:CAP_USER9.net

https://sirabee.com/2022/06/26/20162883847/
2022/06/26

26日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが自身への批判を乗り越える方法を語った。
中略

杉村は番組の後半「尖ったことをやろうとすると、ことごとく潰れていくんですよね。たけしさんはずっと漫才でやられて、そこから映画も作られたわけじゃないですか、こういうような新しいことをやろうと潰されちゃう」と話す。

するとたけしは杉村を遮り、「俺の周りのやつはみんな潰れたよ、俺だけだよ、生き残っているの」と語る。そして「いまだに俺は漫才師だってのは誇りに思っているんだけど、その道一筋という日本の古い文化があって、『なんで漫才師が映画を撮ったり、本を書いたり、歌ったりするんだ』っていうのはずっとだよ」と明かした。

杉村から「それをどうやってはねのけてきたんですか?」と聞かれたたけしは、「ずうずうしく。裏で脅かして」と語る。

続けて「逆に戦うといい喧嘩になっちゃうんだよ。もう圧勝して潰さなきゃダメだ。そんな五分の喧嘩なんかしていたら、周りが全部敵なんだからかなうわけなくて。向こうに早めに諦めさせる。『たけしはしょうがない、あいつはあれなんだから、もういいや』って言うまでやらないとダメ」とコメント。

この発言に杉村は「ここだと思うんだよなあ」と関心した様子。また、視聴者からも納得の声が上がっていた。

90 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:57:06.51 ID:ZnYBqZ770.net

>>1
俳優は良いけど、監督としては別になぁ。今でもそう思う。日本には世界に知られてない名監督は沢山いる

317 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 06:36:56.60 ID:uaq+qDwe0.net

>>1
何、この、たけし教祖のお言葉をありがたく聞く番組w

408 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:20:17.18 ID:hcJrqJ400.net

>>1
吉田豪が一番ここ頷きそうw

>「ずうずうしく。裏で脅かして」

548 :名無しさん@恐縮です:2022/06/29(水) 19:22:45.69 ID:8pxBLPWi0.net

>>1
アウト礼二2まではなんだかんだエンタメ映画も良かった
要するに前妻と森を捨てた時点でオタワ

166 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:29:07.56 ID:SJeVhZEy0.net

けど伊丹十三かビートの二択なら
おれは伊丹十三を取るなあ

おれはこの男~しかまともに見てないから
この男~についてしか書けないが
脚本以外で言えば
ロッカーでしつこいほどビンタするでしょ?
ああいうわざとらしいのはなあ

ああいうセンスの人間が
以降に激変するってのはちょっと考えにくいし

176 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:33:33.75 ID:LjUB3DDl0.net

>>166
十本は見ろよせめて5本・・・3本でもいい
その男は実験映画
あの夏は恋愛
キッズリターンは青春
HANABIは夫婦愛
武の映画はテーマが分かりやすいだろ、伊丹はもっと分かりやすい

179 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:35:25.77 ID:mzaDqRRj0.net

>>166
テレビでおすぎが、才能はあるのよ、でもねって、ロッカーのシーンを批判してた昔
たけしが何回もマジ殴りするもんだから
相手の俳優の目がだんだん本当に敵意に変わって行くのを見てられなかったって

192 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:43:45.62 ID:SJeVhZEy0.net

>>179
へえそんな話が
おれは単にあ~わざとらしいと

ビートたけしの熱烈なファンだった
その男~でガラガラガラと
以降はその男~の思考でこの男はやってるんだなと思うと
ビートが一切面白くなくなった

っつってもテレビで笑うぐらいはあるけどね
それは松本ひとしだって笑うぐらいはあるもの和田あきこだろうが

298 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 03:34:05.59 ID:TUWwBF7U0.net

>>179
おすぎがマジ殴りだと思って批判したけど
あれはおもいっきり殴ってなくてカメラの映らない場所に血のりを置いて殴る度に
血のりを着けてたってたけしが言ってたな

309 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 04:32:46.75 ID:Ti/lPPbH0.net

>>298
血の話はともかく、強く殴ってたけどな

273 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:21:28.55 ID:iHRr8YXx0.net

桑田佳祐
小田和正
椎名桜子
ジェームズ三木
長部日出雄
浅井慎平
村上龍
和田誠
松田優作
島田紳助

バブルあたりの時代はいろんな人が映画監督をしていたね
ガッツ石松とさだまさしは映画制作で大借金

280 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:30:38.70 ID:Ier2VKwl0.net

>>273
椎名桜子の家族輪舞曲って見た人いるかな。
今となっては見るのが中々難しい作品だと思うので、感想を聞きたいw

352 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:50:55.62 ID:ILAV4Hfy0.net

>>273
金余りで有名人でも宣伝なら取らせてもらえる
最高の時代だろうよ。
もう二度とあんな時代は来ないんだから。

あとカールスモーキー石井がいる

460 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 16:16:35.27 ID:9sPYaCbq0.net

>>352
ACRIの映画は上手く行かなかったけど石井竜也から話を持ち掛けられて岩井俊二がアレンジしたウォーレスの人魚は面白い
ウォーレスの人魚が映像化されたら凄かっただろうなあ

381 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:05:04.89 ID:BvQnC/g00.net

>>273
松本隆先生の「微熱少年」を忘れるな!

29 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:38:29.55 ID:21duejOA0.net

そうだよな

たけしだって落語はやってない
小説は初期にたけしくんハイみたいなエッセーは大ヒットを飛ばしたからまだ「俺は本来は才能ある」とか思って
やるかもしれないけど、もう落語は無理だろ

結局自分に才能が無いと気づいて、周りも一般的にそれを評価するやつがいなければやりたくなくなるんだよ

48 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:45:43.20 ID:ojNNF3FV0.net

>>29
新作落語やってたよ
出来の悪い漫談みたいでつまんなかった

52 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:46:51.99 ID:21duejOA0.net

>>48
最近やってたの?

もしそうならそれは知らなかっった、訂正するわ

114 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:04:34.49 ID:k4ANubXZ0.net

>>29
立川売春って名前で高座あがってるぞ

415 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:52:14.38 ID:yIiJoZIK0.net

>>114
梅春な

46 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:44:51.15 ID:gZ8+HeKw0.net

あとたけしに関しては歌が1番やばいw
あとタップダンスw

89 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:56:27.69 ID:immdChEw0.net

>>46
たけしって異常にキーが高くて、あと独特な小刻みなビブラート
たけしって歌に関してはコミックソング的なのじゃなくてマジ歌だったよな

93 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:57:26.42 ID:gZ8+HeKw0.net

>>89
歌は間違いなく俺の方が上手いレベルよw

411 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:41:34.67 ID:/O5mrFKZ0.net

>>93
「歌の上手い下手はどーだって良い、その人が歌えばそれが歌なんだ」と、山下達郎が昨日見たテレビで言ってたよ

413 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:48:53.88 ID:OmB1HIwi0.net

>>46
ヘッタクソだけどたけしの浅草キッドすき家

535 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 08:14:23.29 ID:OzXMMkcL0.net

>>46
中国孤児の歌
っていう曲は、たけしの声がすごく合う
フラットがかった高いしゃがれ声
あれは、かなしくてすごくいい

474 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:17:15.08 ID:SJeVhZEy0.net

>>470
どっちの意味で書いてるか分かんないが
テレビでビートの絶頂期で7位で
聞いた事もない千利休が3位とか

480 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:22:04.87 ID:s2sKU4cH0.net

>>474
同じく7位が利休だって、利休の映画2本もあるw
利休ブームでもあったのか?

485 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:25:57.47 ID:SJeVhZEy0.net

>>480
全く気付かなかったよ
なんで利休が2本?
なんかあったんだろうなあ利休

488 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:30:39.35 ID:AmgwbKyt0.net

>>480 どっちかが欧州で割と良い賞をもらってたかな、どっちも見てないからちょっと自分としては情けないんだが 

494 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:00:23.19 ID:MIK1ius80.net

>>488
本覺坊の方がベネチア銀獅子だって

500 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:43:54.73 ID:KCdt2L4E0.net

>>480
利休没後○百年とかだったと思う。

101 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:59:25.35 ID:ojNNF3FV0.net

>>77
周りに大学中退者がいるけど、学歴へのこだわりや知的武装が凄いのよ。
死ぬまで消えないんだろうね。

104 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:00:34.25 ID:YB4lf2uR0.net

>>101
いうて明治だから東大中退ほどのかっこよさはないけどねw

276 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:24:12.27 ID:dlv/66LB0.net

>>101
ぎゃくに子供の時勉強したから大人になったら勉強しないって奴多すぎる
中身ペラペラよりはいいけどな

286 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:38:08.00 ID:iHRr8YXx0.net

>>276
生涯学習というのはいいけど、他人の学歴にやたら拘ったり、
「あいつは東大なのにバカだ」とかいうのを見ると、
学歴コンプを拗らせて気の毒に思えるよ。
間近にそういう人がいればわかる。

115 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:05:54.66 ID:6IwXeIMQ0.net

俺がレンタルした映画で唯一
停止ボタン押して見るのやめたのが
松本ひとしの、大日本人

133 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:11:58.37 ID:zeQgZhw10.net

>>115
映画館でみたけど席ガラッガラ
さらにそこから二組途中で退席してた
俺はそれを見ながら必死に”所詮お前らには分からんよな”顔をしてニヤニヤスクリーン見続けたわ
めっちゃキツかった

139 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:14:50.39 ID:k4ANubXZ0.net

>>133
あの映画は、ガキの使いとかラジオで話してたスカトロのAVの話で爆笑した
ってその作品見ないとわからんみたいだな。昔そのエロだけ抜いたAVアップしてたやついたわ

155 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:24:12.50 ID:p8nagix50.net

>>139
それマジ?
どっちも気になるなぁ

169 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:31:42.10 ID:k4ANubXZ0.net

>>155
本当だよ。自分は先に大日本人見てて
アップされたエロAV動画が大日本人のネタ元って題名で
見たら映画でのスポンサー入れるどうの打ち合わせの部分が
モロにAV内の映像の打合せと一緒だった。
んでさらにその後にそのAVで爆笑したって松本のラジオの音声を聞いた。

199 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:48:53.36 ID:p8nagix50.net

>>169
ありがとう
物が物だけに少し億劫だが探してみるわ
ビジュアルバムまでの雰囲気を映画に反映させてくれたらなぁ

163 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:27:13.95 ID:zeQgZhw10.net

>>139
お立ち台みたいなところで何人か糞しようとするやつ?
それとも小便で虹が出来るか挑戦するやつ?

この話しからは松本が感じた可笑しみは伝わってくるけどそれと映画とどう関係してくるの?

248 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:53:30.52 ID:DkQgreOF0.net

>>115
松本映画で唯一光るものがあるのは大日本人だよ
後に評価されるときが来るはず

201 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:53:22.26 ID:P39nsLMV0.net

淀川さんが割と初期にキタノ作品のファンになってくれたのも大きかったかもね
デビュー作見て、こんな暴力バカ大っ嫌い!と思ったのに、次から次へと良作で感動させられて・・・・という事で、たけしとの対談を淀川さんが切望
たけしは最低な奴だから、淀川さんの前では言ってないが、あれいつも試写会に来ては爆睡してる年寄りだろう、とか淀川さんの事を普段から言ってたのにね

206 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:58:57.22 ID:LjUB3DDl0.net

>>201
淀川さんは滅多に映画を酷評しないからな
愛のある評論家に徹した、どうしても糞作にであったときは
映画作品に謝りながら言論で殴るけど
根底にある武の映画愛を見抜いたんだろうね

219 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:09:50.14 ID:P39nsLMV0.net

>>206 違うよ、たけしには映画人として愛をもって淀川さんは本気でアプローチしてきたんだよ
それで大真面目にキタノ作品の良いシーンを並べ立てて評価して見せるんだよ、あのヒマワリみたいなのを頭に刺してパッと現れる、あんなのどうやって思いつくの?なんてね
それでついでにその映画愛が余って、ちょっとアッチ系(ホモ)のも撮ってよ~みたいな事まで言って、たけしにはそれでちょっと引かれてたんだけどね

220 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:12:50.71 ID:VR6FJlEz0.net

>>206
たけしとの対談では失楽園とかうなぎとかボロクソに言ってたけどな

231 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:33:26.95 ID:EkFaVI9C0.net

バトルロワイヤルウケたじゃん
バイオレンスだが、ヤクザとは違うような
いい作品だと思う
あまり日本映画観ないけど

235 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:34:59.30 ID:iHRr8YXx0.net

>>231
リアルに暴力団を描くのはもう劇場公開映画では難しいんだろうね
だからSF的な荒唐無稽な設定でないと暴力を描けないとか

244 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:49:13.92 ID:4DO2RJmC0.net

>>231
話題っていうか、賛否両論でテレビタックルでも議論して
政治家が映画を批判してた
周りからボロクソ言われてたけど
バトルロイヤルの監督は、あれは暴力肯定じゃない、むしろ逆だみたいな事言ってたみたいだけど、批判もかなりあったし、そんなの後付けの理由だと思うけどな
で、その後、小学生がクラスメートを刃物で殺害する事件が起きて、容疑者になった子が自供で
「バトルロイヤルに影響された」って言ったら
映画を肯定してた連中はみんなダンマリ。
あれ以来、放送自粛でほぼお蔵入り

247 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:52:18.98 ID:EkFaVI9C0.net

>>244
あれ15禁とかじゃなかった?
肯定はしてないよね
ビートたけし演じる教師に注目してたわ
大人は生易しくないよみたいな

277 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:24:41.23 ID:nxaCRiYP0.net

>>7
消えたんじゃなくて、いい老後を求めてるのよ。ピーコの病気のせいもあるし。

456 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 15:59:21.21 ID:9sPYaCbq0.net

>>277
ハリウッドスター目当てで買ったcutって雑誌で空中浮揚を大きく扱ってたのを覚えてるし多分押入れにまだある

471 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:14:51.49 ID:AmgwbKyt0.net

>>456 cutって雑誌で
それ渋谷陽一が発行元代表のロキノン系雑誌ではなかったか? そんなのでも空中浮遊記事などやってたのか 

495 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:00:45.51 ID:9sPYaCbq0.net

>>471
再読してないけど吉本隆明の連載で取り上げた感じだった筈
サリン事件後に読み返してゾッとした

77 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:53:13.11 ID:gZ8+HeKw0.net

>>75
高学歴の方ですか?w

127 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:09:08.40 ID:5/AGFjtM0.net

二足のわらじで成功した人って他に誰がいる?
いないよね意外と

137 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:14:00.46 ID:6HrDSVsf0.net

>>127
それがダメだという風潮があるからな
大谷だって二刀流批判的なのが多かったし
はなっからダメだと言う風潮はほんと良くないよな

261 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:10:16.04 ID:ciqILhHM0.net

>>127
ビートたけしの場合は本業がスゴかった(一流芸能人だった)ので、興行的に大失敗でも映画を撮らせてもらえた。
あれを普通の映画監督がやったら次はない。

182 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:36:38.63 ID:SHncaOVh0.net

ジジイになったら小馬鹿にしてるハゲばっかりで草
全盛期に直接本人に言えよハゲ

196 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:45:03.62 ID:vdYaBKwX0.net

>>182
全盛期はパーフェクト
テレビは面白いし宮沢りえとは噂になるし ハリウッドから映画出演の話も来てたし
この後どうなるんだろうって期待感はすごかった 事故るまでは

208 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:59:23.12 ID:vdYaBKwX0.net

>>196
ついでに言うと この頃はロンドン映画祭で監督としての評価が高まってて
事故らなかったら 役者としても監督としても凄いことになってたんじゃないだろうか

186 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:39:16.66 ID:12ETIajq0.net

言うほどおもんないっつーね。
どれも大日本人とどっこいやで。

知らんけど。

202 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:53:56.56 ID:U7yLnI5o0.net

>>186
同時公開だった監督ばんざいに10倍差つけて圧勝してたな

たけし「さんまを見て、テレビじゃこいつに勝てないと思った。だから映画撮りだしただけだよ」

たまたま深作監督の代役でその男~を撮れることになって、という流れだから
そのブレーンを引き連れてるのでヤクザもの以外はパッとしないんだよな

518 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 20:58:40.18 ID:gKXz/BUv0.net

>>202
たけし「映画で一番難しいのはお笑い。みんな~やってるか!が大コケして鬱になってバイク事故おこしたっての」

久石とケンカ別れして、海外で賞とれなくなってからは
国内向けにアウトレイジばっかり撮ってたな

521 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:23:04.07 ID:nicT9PtC0.net

>>518 それ監督名をビートたけしにして、内容かなり滅茶苦茶なのでその時点で人格かなり壊れてたか?などとも言われてるね
それから座頭市は久石と離れた後であって、それでベネチアで監督賞だったかな、だから余り関係ないというかね
しかしそれがそこそこのエンタメでウケたものだから、ちょっと芸術的に追求するとして、例の芸術三部作、ろくでもないとも言えるが何か試したかったというのは分かる、そして3作目のアキレスと亀は結構いいね

525 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:28:39.21 ID:Vy/WihqE0.net

>>521
営業サボって有楽町でアキレスと亀観に行ったな
見終わった後、5人連れのBBAが「面白かったけどなんでアキレスと亀ってタイトルだったのかなあ」って喋ってた
あれほど説明的な映画でもわかんない馬鹿多いのが日本の客なんだろうな

528 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:32:54.57 ID:nicT9PtC0.net

>>525 冒頭にあのわざわざ変なアニメを入れてくるという、露骨なまでの作品コンセプトの説明
アキレスと亀というタイトルなのだから、ちょっとはそれら逆説と関係あるだろうとして当然なのに、それらを解説すると、「深読みし過ぎ」とか言ってくる人もいるんだよね
タイトルに明記されてるのだから、ちょっとはそっち方面も考えていいんだけどね 

200 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:52:43.28 ID:GZJSoaRL0.net

確かに30・40代のたけしは凄かった、今見ても天才というか凄みがあったし演技も天性のもんだと思う
あれに対抗できそうなのはさんま位だろ
今はもう象徴

207 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:59:08.48 ID:knwdc14C0.net

>>200
演技は下手
いつもセリフ棒読みじゃん

217 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:07:22.82 ID:SHncaOVh0.net

>>207
おまえがモノを言える相手じゃねえよハゲ

230 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:29:39.59 ID:xZ1JTWvj0.net

バブルでヤクザが羽振り良かった時代だったからヤクザ的な映画が受けたんだろうな
たけしだけでなく伊丹も石井隆も
ミンボーとかあの時代ならではの内容で実際若い衆に襲撃されたなあ

237 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:38:16.92 ID:P39nsLMV0.net

>>230 しかし評価の高いソナチネは、取り合えず何故かカローラに乗ってる損な役回りの稼ぎの駄目なヤクザという役で、たけし主演で監督というものだったね

257 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:05:57.19 ID:xZ1JTWvj0.net

>>232
深作欣二が亡くなったあたりを期にコンプラが一気に敷かれた感じだねえ
>>237
なんか裏返しっていうかね
世間では羽振りよさげなヤクザ多かったけど底辺はこんなもんっていうリアリティ
あとまあ死生観みたいなアートよりの内容だしな

290 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:51:52.69 ID:uMAlNyPO0.net

芸能界のドンと言われた男が若いころ、ある政治家の運転手してて
その政治家とたけしが仲良くて、だから某氏いわく芸能界で一番怖いのはたけし
と生前言ってたそうだけどね

312 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 05:57:09.09 ID:6t3awcq+0.net

>>290
ビートくんかな

354 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:52:55.62 ID:TYQtWhPC0.net

>>290
Sさんの話は
たけし石倉のコンビは80年代新宿最強タッグだったとw

299 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 03:36:25.52 ID:eznFY1hz0.net

村上春樹原作の「ドライブ・マイ・カー」を見たときに役者が喋りすぎで心底辟易したけど、昔のたけしなら酷評していたと思う
「仁義なき映画論」みたいなタイトルのエッセイは面白かったな。黒澤や伊丹の映画についても文句は言ってるんだけど当人たちをちゃんと尊敬してる内容でさ

320 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 07:03:42.50 ID:aKuHphMk0.net

>>299
その監督の前の作品見たら
もっとセリフ、会話が長々しくて
村上ってより監督のセンスだと思う

個人的な感想としては
モキュメンタリーに近い作風から映像作ってるタイプではないのかと思われ

373 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:51:01.62 ID:BvQnC/g00.net

>>299
「新造人間キャシャーン」は見た?

337 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:08:26.86 ID:a0HFOycG0.net

映画監督なんて池田エライザでも出来るのに映画監督業を申請なものだと勘違いしてた監督志望の下っ端職人スタッフが嫉妬して叩いてただけだろ
寿司職人になるには10年以上下働きしなきゃいけないとかいう迷信教えられて青春を無駄に過ごした奴らみたいなの
寿司なんてネタをくっつけるだけなんだよ
ネタが全て

357 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:00:24.66 ID:XZ/0MRO30.net

>>337
池田エライザは爆笑問題のラジオに映画の宣伝で出たとき太田に
「ロケ地とキャスティングすごいけどこれ全部自分で決めたの?」って褒める意味で聞いたのに
「決めてないです」って返してたな
監督として名前貸されただけだったんだろうな

386 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:19:19.28 ID:swsL716E0.net

>>357
そりゃキャスティングはキャスティングプロデューサーの仕事だから
たけしも自分で決めたりしてないし
まぁエライザは今度公開される短編の方がガチっぽいけど

402 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 11:19:13.68 ID:XZ/0MRO30.net

>>386
たけしは自分でキャスティング決めてるだろ
知ったかこくなよ

361 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 09:09:10.95 ID:UQddvxrO0.net

死ぬまでに森さんとは仲直りしてほしいと思うわ

545 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 15:08:15.26 ID:/6kp1k+w0.net

>>97
そうなんだ!スリー・ビルボードの監督に響いているなら、それは確かにすごいかも

>>361
だよねえ
袂を分かった後もたけしは独立して良かったこれまで散々だったとか悪態ついてるけどさ
森さんは事実誤認についての釈明はしてもたけしを悪くは言っていないんだよ
そんな森さんの心情にたけしは気づくかな、そうであれば希望は持てるけど

549 :名無しさん@恐縮です:2022/06/29(水) 20:05:56.22 ID:klYNKvnI0.net

>>545
森がたけしを悪く言う理由なんてあるの?
弟子を蔑ろにして営業にカネをじゃぶじゃぶ渡してたのが決定打なのに

552 :名無しさん@恐縮です:2022/06/29(水) 22:18:30.20 ID:o/5rTfsi0.net

>>549
オネエチャンにそそのかされた挙げ句森さんを取り囲んで散々恫喝したんでしょ?
いい年して色ボケで醜態さらしているたけしを十分悪くもいえる立場だよ

社員の高額報酬だってらっきょの勘違いでチャンチャンて話だったし
営業よ仕事持ってこいよっていう苛立ちはわかるけど、
そんなの軍団個々人の能力魅力の問題って話でブーメランじゃん

462 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 16:41:33.18 ID:AmgwbKyt0.net

「首」という新作が難航してるらしいね、既に編集段階などと言われてるが上手く行ってないみたいなね
戦国時代劇だそうだが、納得できる仕上がりということで、遅れも仕方ないのかな 

467 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:08:09.82 ID:j+dJDKCx0.net

>>462
時代劇なんだ!

504 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 19:35:22.03 ID:l8k/MJWc0.net

>>462
女が口出してんじゃないの

477 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:20:39.36 ID:NEft4QcJ0.net

撮影全部終わってからが監督の仕事、つってたね。
良い絵ってのはプロの優秀なスタッフがいたら勝手に撮れるから口出さない。
優秀な役者に任せたら思ってた以上のシーンが撮れる。
撮影した素材を好きにつなぎ合わせて作品にする、これが監督だけに許される一番楽しい仕事だ、って。

483 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:24:22.52 ID:wSLyHiak0.net

>>477
たけしは撮影前のキャスティングもセンス抜群で、無名だった西島秀俊を主演に抜擢してるし、大杉漣も積極的に起用して、そこらへんの見極めも上手いな

505 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 19:36:40.38 ID:l8k/MJWc0.net

>>483
一番は寺島進だろう

509 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 19:54:19.33 ID:BUcLDfO60.net

伊丹十三が死んだ時に立川談志が「伊丹十三ほどの天才が自殺した理由なんて俺たちにわかるはずないよ。」と言っていた
あの談志がこんなことを言うなんて意外だったわ

513 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 20:09:06.30 ID:l8k/MJWc0.net

>>509
談志は厚顔無恥だから分からないだけだろ
むしろ分かり易過ぎて悲劇だった

534 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:23:18.98 ID:mAu7vV560.net

>>509
宗教怖かったんだろ

539 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 10:10:32.16 ID:3dOu67JD0.net

>>484
いや、たけしと松本の間にほとんど差はないよ
俺はたけしの映画は好きだし才能のある監督だと思っている
松本も大日本人やしんぼるは面白いと思う
ただ、この二人に共通しているのは作品としての完成度が物足りないと感じるところ
ここがいわゆる巨匠と呼ばれる監督たちと決定的に違う
たけしがメジャーになれたのは久石譲という相棒がいたのも大きな要因

542 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 12:35:05 ID:QuS6CLUl0.net

>>539
差はありすぎる
たけしは冷めた目で自分を見て自分を動かす瞬間がある
松本にもあるだろうけどたけしの域には達してない
多分お笑いの才能の違いから来るのだろう
松本はお笑いの才能がありすぎた
映画ではそれが仇になった

561 :名無しさん@恐縮です:2022/06/30(木) 01:22:55.34 ID:mPoqXzgk0.net

>>539
同じジャンルで比較するならたけしは

みんな~やってるかとか監督ばんざいだな

112 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:03:01.35 ID:0VZh0IcJ0.net

40歳超えてから、咄嗟にツッコみワードが出てこなくなって、一生お笑いはムリと感じて映画に転身したらしいね

128 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:09:39.88 ID:PKebVGsc0.net

>>112
それ本人が昔言ってたね
例えツッコミしようと思って頭には浮かんでるんだけど、それの名詞をド忘れして出てこないことが何度もあって、お笑いはもう無理だなって思ったって

132 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:10:59.39 ID:F2fUKfw70.net

天才カリスマまっつん批判か老害たけし

135 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:12:13.16 ID:4TGdotj00.net

>>132
松本同世代じゃなくて良かったな。ライバルだったら、多分映画に関してはボロクソ言われてるw

136 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:12:34.98 ID:A8uN3FmW0.net

まあ武信者ももう還暦以上が平均だろうけどな

145 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:18:34.34 ID:xWaEKBu+0.net

>>136
>武信者ももう還暦以上が平均だろ

だからこのスレも伸びないよな(´・ω・‘)

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:23:10.24 ID:guOq0OeM0.net

まぁたけしは映画撮る為にバラエティとか出てるんでしょ
他の芸人とはそこが違うじゃん
松ちゃんは吉本が映画事業始めるから頼まれただけだし

159 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:25:24.08 ID:4TGdotj00.net

>>152
北野演芸館とかやってたし、ちゃんとお笑いも好きだよw 映画の方が上とかいいなんて思ってないと思う

203 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 00:55:25.32 ID:ykIecbYb0.net

俺はキッズリターンだね?
あれで、たけしの過去作品を観るようになったからね。
やっぱり凄い人よ?

210 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:02:10.95 ID:LjUB3DDl0.net

>>203
でも北野ブルーって言われちゃったから
へそ曲げてブルーはやめちゃったよ
ほんと天邪鬼だよなあのじじい

227 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:22:30.72 ID:Vw1Q07Oq0.net

>いまだに俺は漫才師だってのは誇りに思っているんだけど

たけしが漫才やったのっていつが最後?
歴代M-1チャンピオンで、たけしの漫才リアルタイムで見たことある人いるかどうかってくらいじゃないのかな。
昔やってたのは知ってるけど、40年くらい前じゃないの?今でも漫才師名乗っていいレベルなの?

セクハラパワハラおっさんが「俺、法学部卒だからコンプラ関係には詳しいんだよ」って言ってるのに似てる気がする。

240 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:43:39.96 ID:SHncaOVh0.net

>>227
弟子のライブでツービートやってるけど?

232 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:33:32.81 ID:iHRr8YXx0.net

>>230
まだコンプライアンス的にヤクザ映画がセーフだった
いまはテレビでヤクザとい言葉を言うのもNG
東映も警察からの再三の厳しい勧告でヤクザ映画から撤退

346 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:24:56.60 ID:4mNxI5fJ0.net

初代アウトレイジを超えるヤクザ映画はないと思う
芸術の域に達してる

380 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:03:29.69 ID:BvQnC/g00.net

>>346
>>349
アウトレイジってすごいんだな。
機会があったら見てみる。

398 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 10:58:03.70 ID:8pMZEusi0.net

たけしって監督としてそんなに評価されてるの? オイラなんかイタリア行ったらなんとかって自慢ばかりしてるけど
素人目にはストーリーはベタで演出は空回り感がするんとけど

426 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 13:44:43.50 ID:rxgCdDAW0.net

>>398
なのでイタリアが~、フランスでは~、ロシアで~って言いたがるよね。

399 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 11:12:44.73 ID:D72SdDQM0.net

>>6
松本は逆でイエスマンばかり揃えてた

475 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:17:15.51 ID:gVFuuIe00.net

>>399
彼は吉本という強く大きな後ろ盾あるからね

400 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 11:14:33.07 ID:77J2WZnT0.net

最初監督やったとき、現場で舐められてたんで
剣道着着て「言うこと聞け!」って竹刀で床叩いたら
みんな爆笑して現場に馴染んだって聞いた

417 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 13:05:57 ID:12VW6RQP0.net

>>400

> 最初監督やったとき、現場で舐められてたんで
> 剣道着着て「言うこと聞け!」って竹刀で床叩いたら
> みんな爆笑して現場に馴染んだって聞いた

この話聞いたことある
やり方がスマートだよな

405 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 11:36:40.71 ID:2KO1zp5X0.net

賞取り芸術映画で映画館ガラガラだから批判されたと思う
あの夏は、蔵人はプロサーファーだし、いい映画だと思うけど
徹底的に不入りだったね。主人公二人が聾唖というのはムズイな
桑田の映画はホイチョイ風で大ヒットだから、頭に来たんだと思う
「観ろよバカヤロー」とか言ってたね

498 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:29:45.69 ID:do50F7lp0.net

>>204
へぇーそうなんだ
気に入ってサントラも買ったわ劇場どこだったか忘れたけど小さいとこだったかな

>>405
淀川先生が生前絶賛してたね

412 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 12:45:43.97 ID:1wFIagbJ0.net

『その男、凶暴につき』で深作欣二が降りて
自分で監督やることになったら周りは敵だらけ
まずやったのが3000万ぐらいのセット作らせて「やっぱいらないわ」
これで「この男、ただ者じゃねー」ってなってスタッフがいうこと聞くようになったらしい

420 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 13:19:16 ID:IxeEqYxA0.net

>>412
最初のシーン撮り直ししたんだよな。スタッフに流されて撮ってしまったので

425 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 13:37:38 ID:jF0r0qij0.net

その男凶暴につきは圧倒的だったもんなあ
あんな映画当時なかったもんな
それでもずっと色眼鏡で見られ続けてて、ソナチネで賞取ったらいろんなのが次々に手のひら返しし始めた

486 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:28:09.97 ID:E1j9vLx60.net

>>425
LA大捜査線のパクリだけどな

432 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 14:12:50.52 ID:rxgCdDAW0.net

>>431
「Dolls」は映画館がガラガラでバッシングすらされなかったw

437 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 14:32:14.78 ID:OIiMJ9RP0.net

>>432
ちょっと何言ってるかわからない 西島

469 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:12:29.95 ID:mu2eFgak0.net

松本はほんと映画黒歴史になってるな

472 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:16:42.43 ID:wSLyHiak0.net

>>469
あきらめずに映画を撮り続けてほしかったよ
今の松本人志はもう何年もどうでもいい仕事しかしてないから。まあ家族のために平穏無事に生きる道を選んだということだけど

481 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:22:40.58 ID:YLG1/nRa0.net

おすぎなんかオカマキャラじゃなきゃ半殺しにしてる
って昔言ってたよなw

501 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 18:45:00.38 ID:KCdt2L4E0.net

>>481

…(´・ω・`)

532 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:14:02.83 ID:jps5DrNf0.net

たけしは初期の漫才は面白かった。それ以後は記憶にない。本人は何かに圧勝したつもりになって
いるんだろうけど。10年たてばたけしすらも、そんな人がいたんだねっていうのが世の中。

541 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 12:31:01 ID:QuS6CLUl0.net

>>532
映画以外はそうだろうね
初期の映画はいくつか残るはず

2 :名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:23:23.36 ID:78pnx3gU0.net

こんな えいがに まじに なっちゃって どうするの

459 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 16:12:10.70 ID:XVii/Xts0.net

>>454
絶賛して日曜洋画劇場でもごり押しですぐ取り上げてたよ
出だしの犯人を車でしつこくチェイスするシーンから普通の映画ではあり得ない場面の連続で痺れたと言ってた
映画公開中に大島渚なんかと一緒に褒めてたと思うけどな

466 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:03:33.23 ID:BHBXFHXm0.net

杉村は、たけしがどう凄いのか分かってなさそう

468 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:11:28.79 ID:AmgwbKyt0.net

>>467 戦国時代背景で、戦国時代版アウトレイジかなどの報道もあるね、実際どうかまでは知らないけどね
以前から戦国時代にのし上がる家康や信長などを、一番下の雑兵身分から見たものを描いてみたいとかは言ってたようだね 

482 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:24:04.65 ID:K2qigOf00.net

どっちかが三國連太郎だったような記憶があるな。
ちがったっけ。

487 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 17:28:20.26 ID:YLG1/nRa0.net

>>484
お笑い界じゃ「俺の笑いが分からん奴はアホ」と言えたんだよな
映画界じゃ一家言あるうるせえのが多いからそれが通用しなかった

506 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 19:39:47.18 ID:cxnVfs4y0.net

たけしの映画は殺気立った90年代によく合った
だがしかし、たけしに先駆けた紳助の80年代の映画、風スローダウンにはどれもかなわなかった

520 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 21:20:39.38 ID:IXvnjHJC0.net

最初はスタッフがいちいち口答えしてきて大変だったらしいな
映画ではそんなやり方はしませんと面と向かって言われ続けたとか

530 :名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 22:57:26 ID:RSHIlaHz0.net

>>362
井上雅義?それとも口述筆記?
>>363
伊代ちゃん乙

531 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:30:13.61 ID:ziyH6GSj0.net

初めての映画作品の時だったかな、テレビタックルでなんかの賞はもらえるだろうからって何回か言ってたのは記憶にあるな

537 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 08:32:21.38 ID:OzXMMkcL0.net

>>382
あれで主役がたけしだったことにやっと気づいたオレw
父ちゃんの名前つかったのもよかったな

543 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 14:43:47.39 ID:QFo6QqPn0.net

誰だったか、松本の映画に笑いなしで作ってみたらと言ってたな
ちゃんと作ったうえであいだあいだにギャグ挟むならいいけど、
芸人監督の多くは、ほらほら笑えるだろと、コントから抜け出せてないんよな
その指摘聞いて、そうかもと思った

544 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 15:06:42.42 ID:/Fe+VHkd0.net

>>543
そうかね?まずちゃんとした映画作れるわけないんだから笑いでごまかすしかないじゃないと思うが

550 :名無しさん@恐縮です:2022/06/29(水) 20:15:18.23 ID:XlBxvaFs0.net

>>6
紳助は美術スタッフと大喧嘩、というか
スタッフに一方的にキレまくってたな

YouTubeに動画があった

554 :名無しさん@恐縮です:2022/06/29(水) 23:26:41 ID:z0DIsHH50.net

淀川長治に一目置かれたんだから、
やっぱりいいもの作る才能はあったんだよ
裏で脅してなんてのは照れだろ

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