引用元
1 :湛然 ★:2022/06/26(日) 06:03:59.82 ID:CAP_USER9.net
泉谷しげる 拓郎の決断に「敬意」も「気が変わったので…があってほしい、とも思う」
[ 2022年6月26日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/26/kiji/20220626s00041000086000c.html
94年の公演での吉田拓郎(左)と泉谷しげるPhoto By スポニチ
シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が年内で芸能活動を終了する意向であることが明らかになった25日、ともにフォークブームを支えた歌手の泉谷しげる(74)がスポニチ本紙の取材に「“決断”には敬意を表したい」と理解を示した。
1975年に拓郎と井上陽水(73)、小室等(78)とともに、アーティストによる初のレコード会社「フォーライフ・レコード」を設立した間柄。「最初に聞いた時は驚いたけど、よくよく考えたら、本人はよほど考えた末の“決断”だと思うので、その“決断”には敬意を表したい」と思いをはせた。一方で「でも、ファン心理としては、決断を撤回し、覆して“気が変わったので、また、やるわ”という時があってほしい、とも思う」と本音も吐露した。
フォーライフ設立の話は拓郎と小室が進め、まず陽水を誘った。続いて拓郎が「もう一人毒のあるのが欲しい」と声を掛けたのが泉谷だ。ただ、泉谷は拓郎が2代目の社長に就任することに反対し、就任1カ月後の76年7月に退社した。
その後、10年近い仲たがいを経て関係が修復するも、99年にムッシュかまやつさんのパーティーで大げんか。11年にニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」の収録に泉谷が飛び入りし、12年ぶりに和解した。泉谷は、若者の連帯ソングだったフォークを大衆音楽に引き上げた拓郎の功績を誰よりも分かっている盟友だった。
拓郎の活躍は刺激になっていたとみられ「とりあえず、長い間、お疲れさんだったと、一応、言っておく」と複雑な思いがうかがえた。
(おわり)
11 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 06:30:25.52 ID:Um4jr8dc0.net
>>6
春夏秋冬、春のからっ風、黒いカバン、国旗はためく下に、おー脳、眠れない夜、寒い国から来た手紙、なぜこんな時代に
泉谷しげるの書いた歌詞は時代を超越して聞き手に響くと思うね。
55 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:20:36 ID:3yo1ox9s0.net
>>11
ほぼ誰も覚えてない駄作オンパレード
才能ないのにキャラだけで生き残って
偉そうにしてる勘違い野郎
58 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:28:03 ID:fQyhjJEd0.net
59 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:28:42 ID:mKXh28kt0.net
68 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:56:29 ID:Um4jr8dc0.net
>>55
そこまで言うなら、オマエが書いた曲披露してみなw
63 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:34:16 ID:6cEUHEEq0.net
>>11
そんなに響かないから名前やキャラばかりが先行しちゃってるんじゃね?
69 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:00:20 ID:S96ctIMN0.net
>>11
全然世代じゃないけど春夏秋冬だけは好きやで
最初聴いた時にこんな切ない歌詞書くのかと驚いたけどなw
泉谷を認識した頃からもうやんちゃジジイってイメージしか無かったからw
52 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:09:09 ID:2+H3MYuW0.net
吉田拓郎は年取ったらダメなんだよ
永遠に若者の歌を歌わなきゃいけないんだから、それが出来なくなったら引退するしかないんだ
61 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:31:50 ID:nyD9Pysp0.net
>>52
これ
大御所にいつまで愛だの恋だのやらす?
年金生活の悲哀や、介護、友が亡くなっていく悲劇
年相応の歌を歌わせてくれよ
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:49:50 ID:1+c89Eik0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 14:01:08 ID:xb/29+um0.net
>>52
なんか「永遠の嘘をついてくれ」みたいだね
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 15:48:46 ID:9eDbHNou0.net
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:41:42 ID:cjdPPnxD0.net
>>52
尾崎豊が爺になっても反抗の歌を歌ってるみたいな感じか
70 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:03:52 ID:8Lssz7r90.net
泉谷しげるは今でもライブやるけど300人の箱を満員にするのが精一杯。
拓郎とか小田和正とは格が違う
なのに偉そう
73 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:08:46 ID:mKXh28kt0.net
アンカーつけたくないけど>>64とか>>70とか
適当なデマ書いてるキチガイなんなんだよ気持ち悪いな、同じ奴かな?
>>71
それに続くのは「がんばれないのか」だよな
適当に切り抜いてネガキャンして楽しいんかゴミクズ
76 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:12:45 ID:8Lssz7r90.net
>>73
京都磔磔みたいなとこでライブしてんだから
定員350人
お前が把握してないだけ
88 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:51:16 ID:mKXh28kt0.net
>>76
ホールツアーやイベントのヘッドライナーやってたLOSERの頃でも
磔磔クラスではやってたし、ソロだと100人入らないとこでもやってた
>>78もだけど、実際にライブとか行ったことないんだろうな
ついでに言うとキャパ300じゃないけど
700クラスでなら拓郎も小田和正も観たことあるわ
そもそも磔磔の読み方もググらないとわからなかったりしてw
78 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:16:30 ID:WRxVTr4c0.net
>>73
前ドキュメント見たけど、200人くらいの小箱だったな
集客力ないのは事実だろ
小田和正や吉田拓郎が2-300人の小箱でやるとかありえない。
79 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:17:43 ID:a80Ib/Jw0.net
>>73
拓郎のこと言ってるのに泉谷のことと勘違いしてんの?
124 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 18:39:21.25 ID:4vsWaitw0.net
10 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 06:30:22.39 ID:nyD9Pysp0.net
13 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 06:33:40.47 ID:Um4jr8dc0.net
>>10
南こうせつ(73歳)、谷村新司(73歳)、武田鉄矢(73歳)、さだまさし(70歳)
この連中が懐メロ歌手として生き残るとは思わなかった
27 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 07:45:44.78 ID:dUsqNZjo0.net
>>13
この4人に関しては歌とトークの割合が2:8くらいでも文句言われないくらいだから省エネライブが出来るのが大きい
なんなら1:9でも良いくらい
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:30:05 ID:Prn3W9/p0.net
>>13
遠藤ミチロウさんが生きてたらこんくらいか
47 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 09:29:18.68 ID:rNoSyP9V0.net
64 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:36:37 ID:a80Ib/Jw0.net
ライブ会場に向かおうとすると鬱やら気管支炎で車の中で体調が悪くなるとかで
2009の生涯最後のライブツアーを途中キャンセルしたはずなのに
2019に普通にライブツアーしてた
81 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:24:54 ID:fptHH4t00.net
94 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:16:32.53 ID:dUsqNZjo0.net
>>81
でもタオルが売れるから
新国立でやるんだよな
有観客初ならYAZAWAの聖地扱いされちゃうんだろうけど
アイドル信者達は立ち向かったりするのかな
すげー楽しみなんだけど
97 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:28:17.85 ID:mKXh28kt0.net
>>94
横酷よりキャパ小さいんだから
横酷を埋められる奴なら誰でもやれないことはない
ただ新国立は陸上競技さまの聖地さまであらせられるので
偉そうに審査されあそばされるのだろう
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 15:54:44 ID:Cm1wMM4n0.net
>>94
タオル、タオルって言うけれど
今時(Tシャツと)タオルを売らいないアーチストって居るのか?
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 14:02:20 ID:NS3Ujxr60.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 14:22:27 ID:yrI8uXlR0.net
>>103
以前テレビで絵を見たが
言われてるほど上手いわけじゃなかった
132 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 20:18:51.33 ID:IRoMbzZrO.net
>>106
元々漫画家志望(この頃のミュージシャンには結構多い)で素人時代にはCOM、プロデビュー後にガロにサイバーパンク的な作品が何回か掲載されてたような記憶が。
150 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:00:21.99 ID:/PMzKUm10.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 18:56:26.28 ID:tvXELfaV0.net
泉谷が80のバラッドを出したころ、拓郎は単独ロスへ渡りレコーディング。
シャングリラというアルバムはしかし出来はいい
拓郎ファンにはたぶんあまり受けないと思うが
音楽的に見て、ライブ73や人生を語らずに次ぐ隠れた名盤と言える
しかしシティポップ全盛の時代、あのブラックなサウンドは当然合わなかった
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 20:02:57.82 ID:mKXh28kt0.net
>>126
拓郎自身は洋楽に関心が強かったのに
拓郎ファンはそうじゃなかったんだよな
>>128
そうだよ?
つうか127みたいな奴ってミュージシャンにいるかね
清志郎ですら泉谷や陽水が間に入って和解してるのに
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 20:33:10.75 ID:tvXELfaV0.net
>>130
拓郎はフォークから出てきたが
よくよく観察してみるとアルバム青春の詩から人間なんて、
元気ですも伽草子も隙あらばR&B的なもので世間の様子を伺っている節がある
本当にやりたいのはああいうロック系だけど、とりあえず一曲入れて様子見、みたいな
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 20:47:19.44 ID:mKXh28kt0.net
>>133
というより、当時の日本でそれをやれる人材がなかなかいなかったわけで
それが現実に近づけたのがライブ73あたりからだったりするんだろう
143 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:44:48.62 ID:vFvsTk6v0.net
>>134
そんなことはない、ファーストからロックバンドでやっている
144 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:47:45.19 ID:vFvsTk6v0.net
>>134って本当はなんも知らないくせにいつもなんか寄ってくるやつだろ
いつもいるよな
56 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:26:32 ID:3yo1ox9s0.net
90 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 12:14:10 ID:kd728l3h0.net
>>16
松山千春はそう言うグループに入ってないんだな
宇崎竜童とかも同じ年代だろうに
95 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:22:50.68 ID:yrI8uXlR0.net
>>90
デビュー年及び初ヒット的に並べるなら
吉田拓郎、宇崎竜童、小田和正、松山千春の順
ただし小田は当初オフコースとしての認知度のほうが上
泉谷は世間を騒がす大ヒットは一切ないので比べてはいけない
98 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:29:46.28 ID:mKXh28kt0.net
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:42:59 ID:owntBH1I0.net
138 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 23:49:18.85 ID:/Qt1Ps6C0.net
>>117
フォークソングのカス
聞かせてくれよ~
135 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 21:54:50.22 ID:tKg4sX590.net
反体制やる俺たちかっけー
団塊売国奴じじいばばあ
昔々からいまも
学生運動
バックは在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人反社会だよなwww
キチガイリンチ、そりゃそうだ
ボブ・ディランもどきか?www
139 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:17:42.14 ID:ALSo91kN0.net
こういうキチガイ野郎マジで迷惑だからいますぐ惨たらしく死ねばいいのに>>135
45 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 08:53:17.11 ID:OxS0SEZJ0.net
フォーク歌手出身だと井上陽水と中島みゆき以外は長年売れてないからバラエティータレントやるしかなかった、拓郎も忌野清志郎も90年代は半タレントみたいな活動してた。
48 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 09:31:46.41 ID:rNoSyP9V0.net
>>45
ソロになってからの清志郎のシングルはほぼ90年代だろ
62 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 10:32:04 ID:/qM/IrbW0.net
西岡恭蔵の消息とか聞くと
フォーク系の歳の取り方も難しいものがあるように思う
89 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 12:02:15 ID:yJknv/M70.net
>>62
三上寛最近見たけど年取ってカッコよくなってた
71 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:04:58 ID:n2X/eAcG0.net
受験生の頃にセンター試験の前日に
当時聴いてたFM番組のパーソナリティが
全国の受験生に送るっていって
「なぜこんな時代に」流してた思い出
83 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:29:46 ID:fptHH4t00.net
77 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:16:13 ID:HuS8vzdZ0.net
>>1
泉谷も偉そうに拓郎とか言うけど、面と向かったら拓郎さんで敬語だから、面白い。
127 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 18:56:46.53 ID:mr2n4L8e0.net
>>77
中島みゆきはいっとき、拓郎なんておこがましい、あんな奴は吉田で十分だ、お好み焼にソースでス・ケ・ベと書けば吉田の顔になる、とすら嫌ってたくせに、頼まれたら詩を書いちゃうんだなって、永遠の嘘をついてくれのステージを見て思った。
84 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 11:30:47 ID:WRxVTr4c0.net
吉田拓郎はスーパースターだろ
80年代頭くらいまでヒット曲があった
キンキキッズと絡んだり、つま恋ライブを続けたりして90年代以降も存在感あった
70年代にチョロっと売れただけ泉谷とは格が違う。
当たり前のこと
110 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 15:58:15 ID:HuS8vzdZ0.net
>>84
歌、歌に力が有る、聞いちゃうもんな、そんなに上手いとは思わんが力が有る
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:30:15.24 ID:yJknv/M70.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 13:48:44.34 ID:bEgOQdoQ0.net
こいつなんか拓郎も清志郎も格もレベルも全く違うのにね
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 14:07:50 ID:6rp0ibAT0.net
これは羨ましいわ
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 14:47:49 ID:tvXELfaV0.net
ミュージシャンの動員力などが単純に分かりやすいのは
東京ドーム単独コンサートをやったかどうか。これは誤魔化しがあまり効かない
もちろん、出来てもやらない陽水みたいなタイプもいるが
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:33:53 ID:Prn3W9/p0.net
探偵物語のエンディングが一番好きかな
広島弁のやつ。人が好きじゃねえってやつ
114 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:38:05 ID:WQbfo9lP0.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:41:17 ID:3iyFVjJC0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:44:16 ID:pSDFzkwJ0.net
泉谷はフォーライフで、ダイナマイトポップスに行かずに家族の路線でアルバム4〜5枚出してから、80のバラッドに行けば、まったく違う評価になったろうに
フォーライフに加入した頃は、エレックの名盤は手に入らなかったのがな
戦争小唄、いまでもテレビで歌えば大反響だよ
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 16:51:48 ID:G+URs9Fm0.net
知り合いで80のバラッドを良いと言ってる人がいたな
泉谷のロック入れた春夏秋冬は好き
アルフィーと一緒にNHKフォークソング夜話?をやった時が好きだわ
フォークの歴史がわかった
古井戸が歌上手くて
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 19:09:47.63 ID:Qs8H8KtZ0.net
>>127
そうなの?元々中島みゆきはかなりの拓郎ファンだったはずだけど
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/26(日) 19:27:28.59 ID:I3RaVCGP0.net
140 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:31:26.60 ID:vdYaBKwX0.net
失いかけてる お前の光
今の時代に合わずと決めつけ
あれほどの自分をどこかに忘れ
昔とくらべられてる過去の人
誰を歌ってたんでしょう
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 01:34:57.98 ID:Gy2B8t6/0.net
>>140
泉谷本人のことに感じた
拓郎にいってるなら泉谷にブーメランだなw
146 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 02:54:49.61 ID:e+1LGucl0.net
泉谷も昔はジャニーズを批判してたな
あいつら何でユニゾンでしか歌わねえんだよって
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 07:11:33.21 ID:EsMs+CWE0.net
>>146
キンキは1人ずつ歌ってたけども
泉谷がアイドル見下してたんだろうね
そのくせ自分は本業じゃなくドラマ出たりバラエティ出たりして他のジャニと共演してたけど
151 :
名無しさん@恐縮です:2022/06/27(月) 08:04:40.59 ID:cTot6hJd0.net
泉谷ってまだ74なのか
大昔からジジイみたいな風貌だったが