2021年度日本版顧客満足度指数調査、ドラッグストア業種ではコスモスが11年連続トップ [837857943]
- ニュース
- 投稿者:admin | 2022年6月16日
1 ::2022/06/16(木) 08:39:46.08 ID:K4JFgHiP0●.net ?PLT(17930)
https://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
公益財団法人日本生産性本部のサービス産業生産性協議会※は、2021年度もドラッグストア(DgS)業種の正規調査対象7社、
参考調査対象2社の全9企業・ブランドを対象に日本版顧客満足度指数(以下、JCSI)調査を行った。弊団体は、
その結果を2月22日に発表した。「ディスカウントドラッグコスモス」が11年連続の第1位となった。
JCSIとは何か?
JCSIは、満足の原因と結果を想定する因果モデルに従う点で、一般的な満足度調査とは異なる。「顧客がなぜ満足するのか?」に関しては、
顧客期待(サービスに対する期待品質)、知覚品質(実際のサービス品質)、知覚価値(コスト・パフォーマンス)の3つの概念で説明する。
一方で、「顧客はサービスに満足したあと、どのような行動をとるのか?」に関しては、推奨意向(口コミ)とロイヤルティ(再購買の意図)の
2つの概念で説明する。JCSI6指標は、サービスに対する満足の高低だけでなく、顧客がなぜ満足し、その後の行動意図までを想定した
心理モデルである。
https://diamond-rm.net/management/213585/
34 ::2022/06/16(木) 10:01:56.05 ID:V+JtXVEb0.net
38 ::2022/06/16(木) 10:12:21.30 ID:c6M6WElz0.net
48 ::2022/06/16(木) 11:13:44.33 ID:09/jSctF0.net
54 ::2022/06/16(木) 11:56:13.28 ID:c6M6WElz0.net
58 :クェーサー(ジパング) [UA]:2022/06/16(木) 12:38:59 ID:Ci/O6jQ40.net
52 ::2022/06/16(木) 11:50:54.64 ID:V51fH3Sn0.net
57 :アンタレス(愛知県) [ニダ]:2022/06/16(木) 12:14:26 ID:bvVS2BaK0.net
20 ::2022/06/16(木) 08:55:00.23 ID:/Q8es08W0.net
32 ::2022/06/16(木) 09:28:19.00 ID:HjJQ+PcR0.net
2 ::2022/06/16(木) 08:40:41.05 ID:c6M6WElz0.net
56 ::2022/06/16(木) 12:07:48.77 ID:xKRzAJnO0.net