引用元
1 :湛然 ★:2022/05/26(木) 23:41:26.38 ID:CAP_USER9.net
トッド・ラングレン、挿入歌急増に「なぜ突然、僕の音楽が興味を持たれたのかわからない」
2022.5.26 20:01 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000220108
トッド・ラングレンの過去の楽曲が、この2年ほど、映画やテレビ業界で人気急上昇のようだ。この傾向に、ラングレンは「みんなと同じように奇妙だと思っている」という。
映画、TV番組などのオンライン・データベースIMDbによると、2020年にはアニメ『ザ・シンプソンズ』、ドラマ『Sick Of It』、2021年には映画『リコリス・ピザ』『Verdens verste menneske』、ドラマ『私立探偵マグナム』、ニュース番組『Morning Joe』、今年は『オザークへようこそ』『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』でラングレンの楽曲が流れている。
ラングレンは、『Variety』のインタビューでこのトレンドを指摘されると、「ほかのみんな同様、僕も奇妙に思う。なにが起きているのか、理解できない。なぜ、僕の音楽が急に興味を持たれたのか、特にあの時代のものがね」と答えた。
あの時代というのは70年代初めのことで、『Sick Of It』『リコリス・ピザ』『Morning Joe』『オザークへようこそ』が「I Saw The Light」(1972年)を、『Morning Joe』『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』が「Hello It’s Me」(1973年に新ヴァージョンをリリース)を起用している。
「あの時代の曲を使ってくれて、僕はハッピーだよ。もうちょっと視野を広げてくれたら素晴らしいね。『Something/Anything?』の収録曲以外にも、僕が作ってきた曲はたくさんあるんだから」
昨年、ロックの殿堂入りした彼は、それが関係しているかもしれないと付け加えた。「他の人たちより僕に対する恩恵の方が大きかったようだ。僕の認知度を高め、業界の連中が“おっと、彼のこと覚えてるぞ”って思ったのかもな」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
152 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:34:03.14 ID:Y9EoOJfk0.net
>>86
高野寛トリビュートでトッド・ラングレンが英語でカバーした「虹の都へ」が秀逸。
高野本人よりドリーミーでミュージシャンとしての格の違いがくっきり。
157 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:06:04.12 ID:Nf6gaRdm0.net
>>152
どこかで試聴できないですか?
ググったけど見つけられず
163 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:18:55.06 ID:QDpn93y10.net
>>157
多分試聴出来ない
結構探したけど見つからなかったので盤を買った
第一印象はトッドやっつけ仕事だなって感じ
全体に平板で陰影も奥行きもない
トッドの仕事としては上出来とは言えない
179 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 11:53:08.92 ID:wdMmVBBW0.net
>>152
俺はトッド・ラングレンがアレンジする前のオリジナルの虹の都への方が好きだわ
86 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 02:33:59.93 ID:dyRvQXNV0.net
>>45
虹の都へはトッドラングレンプロデュースだったな
106 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:21:43.19 ID:P9k7RtIY0.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:29:03.97 ID:jao/M1PP0.net
>>106
フィリーってのがこの人とダリル・ホールには重要な要素だよね
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:19:37.97 ID:jm6kPPia0.net
>>109
ダリル・ホールは70年代の音楽を否定してると思う
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/26(木) 23:45:06.27 ID:BRDc89iG0.net
77 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:46:48.98 ID:RPySte900.net
182 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 12:15:36.63 ID:3Ip8ed5O0.net
22 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:00:15.64 ID:pqHm/TJX0.net
偽ビートルズ
曲はそんな印象しかない
なのにビーオタの巣窟の芸スポでは何故かスレが伸びない不思議
124 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:22:47 ID:dIt8cWHz0.net
>>22
ストロベリー・フィールズ・フォーエバーの
カバーなんて何の捻りもない完コピだからな
139 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:03:04.26 ID:QDpn93y10.net
>>124
faithfulのは難曲をどこまで完コピ出来るかというチャレンジで
当時でこそ意味があったんだけど今聞いてもなんじゃこりゃと思うのは仕方がない
41 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:30:12.30 ID:HGosrVSl0.net
Can We Still Be Friends?が好き
49 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:48:21.87 ID:ZcuAQkT+0.net
>>41
トム・クルーズのバニラ・スカイでその曲使われてた
ヒットしたサントラにも入ってたから
けっこう印税入ったはず
68 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:25:27.96 ID:ELYZ6Tx+0.net
>>49
あの映画のサントラは凄いよね
どの曲も歌詞とシーンがちゃんとリンクしてる
43 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:36:40.19 ID:dTbPMlw00.net
64 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:14:10.32 ID:sqWSpLB20.net
67 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:22:14.09 ID:YczdFVMv0.net
45 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:39:59.24 ID:fEe3zyz30.net
69 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:25:37.42 ID:b5qsoJhy0.net
72 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:33:55.59 ID:P9k7RtIY0.net
>>69
してない アンディパートリッジは最近もツイッターで悪口言ってた
105 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:17:34.08 ID:QnhojZIC0.net
>>72
まじかよ
アンディもアンディだよ 笑うわ
95 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 03:05:33.86 ID:nnOSMVNX0.net
頭の中ほぼビートルズとクラプトンなのにあの音がアウトプットされる理屈が理解できない
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 03:38:26 ID:yfbW8Tb10.net
ニアリーヒューマン好きなの
オレだけかよ
レコードわざわざ買ったわ
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:27:20.52 ID:eJVDikVG0.net
>>100
アレ、個人的に超名作。2,3,5,10は今でもよく聴いてるくらい
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 03:44:32 ID:dV3G9RnR0.net
‘I Saw the Light’とビートルズの‘You Won’t See Me’の歌メロが
個人的には被る
どっちも好きだな
この人が歌うとどんなメロでも歌として成立させてしまう説得力はあると思う
商品の作り手としてはアバウトでいい加減なところもあるけど
それも味になってたりする
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:32:11 ID:Db5fLk/N0.net
>>103
高度なオマージュってそれの事だよな
歌詞もアンサーになってるし
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:48:27 ID:haNBFkCM0.net
125 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:23:33 ID:USF5SS7x0.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:29:49 ID:yxnFgkoG0.net
最高傑作はindividualist
異論は認めない
135 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:45:14 ID:eJVDikVG0.net
>>126
自分もよく聴く。トッド・ラングレンは80〜90年代の曲が一番好きなんだよね
70年代もメロディラインはめっちゃキレイなんだけど、ちょい陰気過ぎる
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:35:56 ID:vkEMbbah0.net
この人が手掛けたBourgeois Tagg「YOYO」は今も聴いてる
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:41:39 ID:yfbW8Tb10.net
>>130
ブルジョアタッグて懐かしいな一発屋
ウォレントのi saw redでパクリされてたよね
あれは酷い盗作だと思う
156 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:00:30.20 ID:B74rJUuP0.net
161 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:16:09.96 ID:1Oi2RGcK0.net
>>156
トッドは音楽的にはブルー・アイド・ソウルって言った方が正確かな
今でいうブルーノ・マーズとかハリー・スタイルズみたいな
180 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 12:14:02.37 ID:hicN83pN0.net
どういう経緯でグランドファンクのプロデューサーになったんだろう?
186 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:27:54 ID:QDpn93y10.net
>>180
グランド・ファンクは当時売上が落ちててヒットシングルが必要だった
知り合いの伝手でニューヨークドールズのプロデュースとかで当時評価が高かったトッドにオファーした
35 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:20:47.75 ID:w/CjtcWA0.net
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:26:54.11 ID:QTwwdb2z0.net
39 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 00:24:53.92 ID:RqeFG/HW0.net
Dream Goes on Foreverが一番好き
たまに無意識で鼻歌歌ってるときがあるわ
94 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 03:04:45.61 ID:3wG2X7Bv0.net
79 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:51:11.02 ID:a0hKn/hJ0.net
160 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:13:05.71 ID:Ubf3A6wG0.net
81 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 01:54:37.46 ID:LxthSxig0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:55:20.42 ID:3WUmVIo20.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 03:40:24 ID:V9MYI6kW0.net
30年くらい前邦楽しか聴いてなかったからレピッシュや高野寛のプロデューサーで凄い言われてたのが最初の印象
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:05:20.11 ID:srQFMwMN0.net
新しいアルバムをリッピングするたびに、ジャンルタグを何にしたらいいか困る人
111 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 04:36:26.17 ID:eJVDikVG0.net
女優リヴ・タイラーの義父なんだが、そのへんのエピソードもすごいよな
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:16:36.41 ID:Kbcbcb0y0.net
>>4
器用貧乏という感じもする
昔やってたガレージバンドのナッズの方が好き
エリックカルメンもクワイアってガレージバンドだったな
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:36:39.02 ID:hOy/puyr0.net
レピッシュの誰かのルーツじゃなかっただけかトッド・ラングレン
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:37:50.95 ID:hOy/puyr0.net
レピッシュがアルバム作るときにプロデューサーに迎えたんだな。すまん自己解決
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:37:52.93 ID:FU2Y4kcz0.net
よくわからんねぇな
70年代初めって、ビートルズみたいのが廃れていってクリームとか消えて
叔父とか出てきた頃か?
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:39:49.45 ID:5GPS2rXD0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:56:48 ID:S4B2qNc90.net
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 05:57:13 ID:uLMPcxTX0.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:18:18 ID:qln1RpIG0.net
123 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:20:48 ID:QDpn93y10.net
最初から目指す音像が見えててそこまで持っていく過程がすごく乱暴に見えるが
結果はちゃんと合っている
そんな感じの天才
でも今はそういう才能は要らないのかもね
ソングライターの才能だけでも天才だけど
127 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:31:16 ID:Db5fLk/N0.net
ミートローフのプロデュースで億万長者あとは趣味の余生w
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:32:09 ID:yfbW8Tb10.net
ミートローフも日本で全くダメだよな
ギネスのるくらい売れてるのに
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 06:39:21 ID:2CX88anb0.net
トッド好きはチューブス押さえるのも定番になってたイメージ
138 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:01:25.40 ID:gJM6i6BJ0.net
140 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:06:15.79 ID:S69zQi/t0.net
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:14:21.50 ID:3F/PSr0f0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:21:23.51 ID:LtgOnrGP0.net
高野寛の2曲目「ベステンダンク」はファンに感謝する歌じゃなくて
トッドラングレンに向けたもの
143 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:30:52.02 ID:7lQ7YL020.net
パティスミスのfrederick
全てがパーフェクト
145 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 07:55:54.99 ID:NShE4RaQ0.net
若者の新規のレコードコレクター泣かせだな
以前からだがトッドのアルバムは盤質悪くてもいい値段
再発盤もいい値段
流石だぜ!
147 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:13:21.18 ID:Z3R9DCKi0.net
ミンクホロウ
モダンポップ
ニアリーヒューマン
辺りが好きなアルバム
149 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:24:13.66 ID:Z3R9DCKi0.net
初期のトッドは今聴くと確かに少し湿っぽすぎる気もする
まあポップスはカーペンターズの時代だしな
曇り空に似合う
150 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:30:51.72 ID:gbouTg9O0.net
151 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:32:35.82 ID:Z3R9DCKi0.net
出始めの頃は男キャロルキングとかも言われてたらしい
154 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:57:04.03 ID:QDpn93y10.net
>>152
期待してたけど、すげーシンセポップみたいになってて俺的には今一つだった
格の違いがくっきりとか明らかに言い過ぎ
155 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 08:59:25.92 ID:jfb7Lbfw0.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:08:42.17 ID:xHtRPWSA0.net
>>131
自分もニアリーヒューマンはいまでもよく聞くなー
輸入盤を発売日に買ったのだかジャケットのせいで日本盤は凄い遅れて発売された記憶がある
159 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:11:42.76 ID:wBENfc6I0.net
162 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:17:01.11 ID://4NZt3J0.net
ロシアウクライナ戦争が長引いているから人間核弾頭の存在が思い出されたんだろう
165 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:24:37.44 ID:xJ11HJwm0.net
インターネットに接続しようとしたがなにがなんだかわからない
ダイヤルアップでサインアップしてピーヒョロロロと邪悪な音声
かと思えばプツっと切れて反応なし
これだけの時間を無駄にさせてどうしてくれるんだよ
このインターネットサービスプロバイダーはクソだ!
大嫌いだ! クソが! クソが!
俺の大事な時間を無駄にしやがって、クソがあああ!
…っていう曲が好き
166 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:32:04.14 ID:5Wf84Sxl0.net
映画のエンドロール見てたらたまにサウンドエンジニアでトッド・ラングレンの名前見るんだが
本人なのか同姓同名の別人なのか気になる
167 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:36:35.59 ID:cN6dNekg0.net
魔法使い~がもう一つの代表作みたいな位置付けだけど、聴き易いアルバムとは言えないのでアレから入ると脱落するかもね。
168 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 09:59:24.10 ID:fo1zWzsU0.net
170 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 10:30:09.59 ID:FmN4NpbB0.net
アカペラ+ニューウェーブ的な妙なアルバム出してたよな
178 :
名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 11:50:02.41 ID:68tTtBn80.net
>>177
アカペラは名盤だと思うけど売れなかったらしい
アカペラツアーのライブ盤とか凄くいいけどな