JR四国、全線赤字w 「100円稼ぐのに1401円かかる」これがオワコン衰退国家の末路… [271912485]

1 ::2022/05/18(水) 10:02:48.72 ID:g1tCS8w00.net ?2BP(1500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
「必要経費すらまかなえていない」 JR四国の全線赤字、路線存続は

JR四国は17日、2020年度の路線区ごとの収支が全8路線18区間すべてで赤字だったと発表した。

100円稼ぐのに最大1401円かかる区間も

20年度は100円の収入を得るために268円の経費がかかっている計算で、
区間別では最大1401円かかっているところもある。
担当者は「鉄道の運行に必要な経費すらまかなえていない状況だ」と訴える。
同社は今後定期的な収支の公表も予定しているという。
JR四国は収支の公表について「廃線が目的ではない」と説明するが、沿線自治体は危機感を募らせる。

収益効率が最も悪い予土線。
沿線の愛媛県鬼北町長で県予土線利用促進対策協議会の会長を務める兵頭誠亀氏は、
通学利用が多いとして「予土線がなくなれば地元の県立北宇和高校の存続も危うくなる。
予土線と高校を守ることがまちづくりにもつながる」と話す。

https://www.asahi.com/articles/ASQ5K6K7MQ5KPLFA006.html

1 ::2022/05/18(水) 10:02:48.72 ID:g1tCS8w00.net ?2BP(1500)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
「必要経費すらまかなえていない」 JR四国の全線赤字、路線存続は

JR四国は17日、2020年度の路線区ごとの収支が全8路線18区間すべてで赤字だったと発表した。

100円稼ぐのに最大1401円かかる区間も

20年度は100円の収入を得るために268円の経費がかかっている計算で、
区間別では最大1401円かかっているところもある。
担当者は「鉄道の運行に必要な経費すらまかなえていない状況だ」と訴える。
同社は今後定期的な収支の公表も予定しているという。
JR四国は収支の公表について「廃線が目的ではない」と説明するが、沿線自治体は危機感を募らせる。

収益効率が最も悪い予土線。
沿線の愛媛県鬼北町長で県予土線利用促進対策協議会の会長を務める兵頭誠亀氏は、
通学利用が多いとして「予土線がなくなれば地元の県立北宇和高校の存続も危うくなる。
予土線と高校を守ることがまちづくりにもつながる」と話す。

https://www.asahi.com/articles/ASQ5K6K7MQ5KPLFA006.html

12 ::2022/05/18(水) 10:07:20.44 ID:MPT9nG7E0.net

>>1
この状態で
新幹線とかよくいったな。

26 ::2022/05/18(水) 10:13:47.23 ID:4KTd2pzg0.net

>>1
全部無くしてバスにすりゃいい
線路跡地を道路にしてくれたら渋滞解消するかも
はやくしろ

95 :腕ひしぎ十字固め(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 10:51:07 ID:AsgO7nKz0.net

>>1
国関係ないぞガイジ
民営や

192 ::2022/05/18(水) 11:52:17.31 ID:Yc5vKXey0.net

>>95
好きに値段設定出来るんだっけ?

157 ::2022/05/18(水) 11:29:36.50 ID:OjZrq9Jy0.net

>>1
値段上げたら?

208 ::2022/05/18(水) 12:01:46.81 ID:s7zT89XE0.net

>>1
【五毛931】五毛ちゃんBE

反日と中国愛に満ち溢れたスレ立て履歴
BE:271912485
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=271912485

サブBE
BE:479913954
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=479913954

BE:668024367
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=668024367

229 ::2022/05/18(水) 12:08:17.71 ID:FQSi7MKd0.net

>>1
赤字路線存続を訴えるならまず車売ろう

245 ::2022/05/18(水) 12:14:29.80 ID:IcDYnjmw0.net

>>1
赤字路線は国営に戻すべきだよな。
鉄道って、お前らが思うよりずっと、国防上重要なんだよ。

296 :セントーン(愛知県) [US]:2022/05/18(水) 13:57:10 ID:T/FVH65u0.net

>>1
そもそもJR分割が間違いだったんじゃないの?
都市部は儲かりまくって田舎は赤字になるのが当たり前じゃん。

東京は200円でも利用者多いから大儲け。
田舎は1500円でも利用者少ないからギリギリ

利用者からすれば、なんで同じ電車乗るのに7倍も高い料金取られるんだよ。
こんなの乗ってられるかとなって、住みやすい東京圏に移住。

これ続けてったら東京以外誰も住まなくなるけど良いのか?

359 :ウエスタンラリアット(埼玉県) [DE]:2022/05/18(水) 15:04:02 ID:Yr5AJvJq0.net

>>1
本当に…こういうのがそこかしこに様々分野で散在している日本
世界的に見てもどうなんだろう?はあるんだろうけど、こういう公的な根差し方…
素晴らしい偉業だと思う

でもやはりそれももはやコンパクトに縮めて行かなくてはの時節かと

146 ::2022/05/18(水) 11:23:23.94 ID:U81YQkda0.net

田舎者はまとまって暮らせよw
お前らどれだけ金食ってるかわかってるんか?

151 ::2022/05/18(水) 11:26:02.30 ID:jHYlWEDj0.net

>>146
コンパクトシティめざすんやで

153 ::2022/05/18(水) 11:27:03.86 ID:vPZTEtqi0.net

>>146
田舎者が食い物作らんと都会のやつ飢え死にするけどいいか?

156 ::2022/05/18(水) 11:29:26.81 ID:05jauc5y0.net

>>146
トンキン人ももっと郊外に移住しろよ
効率悪すぎてどんだけ無駄金食ってるのかわかってるのか

300 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:03:58 ID:W3bc4zG00.net

>>156
効率といえば、諸悪の根源の老害知能。
退職金振り回し駅近物件買うーーそういう場所は現役に住ませときゃよかろうに。

歩行出来なくなった状況が丸で解ってない池沼。
しかも駅近に老人フィットの店舗も病院も無いのが実情

260 ::2022/05/18(水) 12:21:06.60 ID:qsoc9WC70.net

地方全部切り捨てて
首都圏とか関西以外を無人地にして
中国にでも売れば全部解決じゃね
わざわざ維持する必要ないじゃん

275 ::2022/05/18(水) 12:25:49.49 ID:h3QE3jE20.net

305 :ラダームーンサルト(東京都) [US]:2022/05/18(水) 14:06:54 ID:PYQTgUhQ0.net

>>260
これだな
繁栄国の中国父さんに譲ったほうがよほど有効活用してくれるわ
ジャップには沖縄九州中四国中部東北北海道なんて要らん

310 :クロイツラス(SB-iPhone) [US]:2022/05/18(水) 14:07:58 ID:y0Fx2k1g0.net

>>305
でも支那は将来的に敗戦国確定だからなぁ
アメリカ様に目つけられてて未来がないからな

340 :ジャンピングカラテキック(茸) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:42:34 ID:HIocU+VQ0.net

>>260
これだな
これ以上糞田舎に搾取されるのなら東京だけ独立したい
壁を建設して通貨も変えて円は使えなくする

55 :ダイビングヘッドバット(茸) [RU]:2022/05/18(水) 10:24:25 ID:dsrZNn350.net

スーツが言ってたけど
田舎のローカル線は高校生が支えてると

94 :フェイスクラッシャー(茸) [US]:2022/05/18(水) 10:49:02 ID:094We5I10.net

>>55
赤字じゃ支えられてねーじゃん
よくあんな視野の狭い典型的糞ジャップを見てられるな

108 :ダイビングヘッドバット(茸) [RU]:2022/05/18(水) 10:58:35 ID:dsrZNn350.net

>>94
そもそも少子化なんだよ
ローカル線は高校生くらいしか定期で使わない

244 ::2022/05/18(水) 12:14:10.68 ID:NHUYfufJ0.net

>>55
鉄道は装置産業だから終日何往復もさせてやっと利益が出る
通学ラッシュだけじゃどこも黒字は厳しい

369 :メンマ(大阪府) [MX]:2022/05/18(水) 15:26:00 ID:B96bHG4y0.net

>>55
スーツなんかになんの説得力があるんだよ

207 ::2022/05/18(水) 12:01:10.79 ID:SoR8yitI0.net

>>3
バスは道の状況によって遅れる

210 ::2022/05/18(水) 12:03:28.50 ID:GH2R+OfC0.net

>>207
鉄道を廃止して浮いたお金で道路を整備すればいいじゃない

391 :ボマイェ(埼玉県) [US]:2022/05/18(水) 16:09:50 ID:i5irEWxd0.net

>>210
JR高速道作ってくれた方が安くなりそう
高速はもう利権まみれでダメだわ

299 :ドラゴンスープレックス(光) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:01:40 ID:iPKBoDg60.net

>>207
鉄道は遅れるどころか長期運休
バスで振替輸送やるとバスの方が速かったりする

22 ::2022/05/18(水) 10:12:31.78 ID:9QT6se+E0.net

過疎化してる地方の路線は無くなっていくかもね
これから先、高齢者は増えて若者は減っていくだろうし
民間じゃどう考えても赤字垂れ流しのボランティア事業になってしまう

44 :かかと落とし(茸) [ZA]:2022/05/18(水) 10:20:32 ID:tdabMZ1e0.net

>>22
今のように都市部で何時までも支えられるわけでもないし地方は割り切るしかないね
変に一律運用みたいな意識を捨てたほうが何かしらそこにあった運用が生まれるだろうし

52 :パイルドライバー(大阪府) [IT]:2022/05/18(水) 10:23:08 ID:dVMoLurM0.net

>>22
普通に国が支援すればいいと思うけどな
公共インフラも赤字なら廃止なんて事が当たり前になれば、鉄道は都市部だけになり
次は自動車道路も同じ事になるぞ

76 :ドラゴンスリーパー(愛知県) [AU]:2022/05/18(水) 10:37:09 ID:WrBT3yTI0.net

>>52
君が知らないだけで赤字で廃止になってる路線は色々とあるよ。
四国の路線に税補填するなら、その前にそれらの路線に税補填するべきだったわ。

334 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:32:30 ID:W3bc4zG00.net

>>327
なんだ?
駐車場が出来りゃマズイのか?
ソウカそうか。

337 :フロントネックロック(ジパング) [IT]:2022/05/18(水) 14:40:00 ID:34dChpny0.net

>>334
出来ようが使わねえよ俺の田舎にも駅前にデカい無料駐車場あるけどいつもガラガラだしな

駐車場出来たらみんな行くわとか発想自体幼稚だし舐め過ぎなんだわ。そんなもんで何とかなるんだったら誰もどこも苦労しないわ

350 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:50:51 ID:W3bc4zG00.net

クソガキ→>>337

夜に真っ暗系の未舗装系だろが?

おまえさ、、、、
マイカー持ってる人間の心理くらい解かろうね?

お前もトミカタウンでシュミレーションしてみれば?子ども部屋池沼

363 :ランサルセ(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 15:08:25 ID:YWOUSerB0.net

>>350
あんた口悪いが面白いな

355 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:58:23 ID:W3bc4zG00.net

>>337
海外大都市じゃ、都市部自動車乗入はナンバー末尾の偶数日奇数日や
運転手一人の乗入禁止とかあるんだが?

おまえさ。
病院いけよ。
統合失調症患者の新ID再挑戦はいらん。

88 :ランサルセ(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 10:45:11 ID:YWOUSerB0.net

>>86
徳島→高知は移動のみだろ
いったことないがどう見ても無理

103 :エルボードロップ(茸) [US]:2022/05/18(水) 10:55:39 ID:14pMnY2o0.net

>>88
愛媛ー高知も大変。
宇和島から移動ルートが路線バスしかなかった。

117 ::2022/05/18(水) 11:05:07.95 ID:8fbqDrPX0.net

>>88
>>113
ありがとう、空港でレンタカー借りて回るのが正解みたいですね

121 ::2022/05/18(水) 11:07:43.75 ID:rCxlrWkE0.net

>>88
観光したい場所にも依るけど、四国内の大抵の観光地は公共交通機関では不便
JR+レンタカー若しくは航空機+レンタカーが良い
運転が出来ない(苦手)の場合はタクシー

115 ::2022/05/18(水) 11:04:45.63 ID:yvy12+D90.net

>>5
新幹線を導入して在来線は全て三セクにしてしまえば
JR四国の黒字化も狙えるかもしれんねw

130 ::2022/05/18(水) 11:14:46.31 ID:05jauc5y0.net

>>115
岡山と高松の間だけを新幹線にして、あとは全部切り離して3セク化w

287 :ムーンサルトプレス(調整中) [CA]:2022/05/18(水) 13:45:59 ID:BJdBRNiS0.net

>>130
高松だと飛行機の方が安く早いから新幹線は長年乗ってないなぁ
東京までだが

147 ::2022/05/18(水) 11:23:46.10 ID:05jauc5y0.net

>>145
どんだけ金かかるんだよw

160 ::2022/05/18(水) 11:30:43.77 ID:VkIT0pte0.net

>>147
めちゃくちゃかかるよ
でも日本の新幹線の路線図見たことある?
明らかに東日本は張り巡らされてるのに西日本は一本のみ

285 :セントーン(調整中) [US]:2022/05/18(水) 13:45:32 ID:W3bc4zG00.net

>>147
企画1

高速道路建設運営をJRがやる

上に高速道路、下に鉄道の二階建高架動。(これでも新幹線建設費の半分だそうだ)
(1階建て中央に鉄道も可)
で、四国を一巡ルート完成で、やっていける。

豊後水道海峡もこれで。

183 ::2022/05/18(水) 11:44:58.67 ID:YAY3lx6h0.net

田舎の鉄道は人口が増加をしていって経済成長する前提で作ってるんじゃないの?
マイナス成長しかしない日本で黒字転換は無理やで

189 ::2022/05/18(水) 11:49:08.67 ID:JTLcg/ct0.net

>>183
土地代を下げるしかないね。
家がぽんぽん建つようになったら経済も回る。

198 ::2022/05/18(水) 11:56:29.85 ID:YAY3lx6h0.net

>>189
地方の地価なんて既に激安だと思うけど
それでも人口が増えないのは将来的にも資産価値が期待出来ないからってのもありそうね
四国の土地を買うぐらいなら千葉茨木の土地買った方がまだマシよ

227 ::2022/05/18(水) 12:08:14.42 ID:Yc5vKXey0.net

>>198
人口統計が無いから分からないかも知れないけど、1900年と比べたとき地方の人口は増えてるのだろうか減ってるのだろうか?

都会は人が集まるから増えるのだが、つまり地方からは人が出ていってるってこと
それでも高度成長のときは増えてるとしたら、その理由は何なんだろう?

206 ::2022/05/18(水) 12:00:58.59 ID:c6xzswyX0.net

JR再編して東西だけにすればいい

220 ::2022/05/18(水) 12:07:03.45 ID:BYnRsDFC0.net

>>206
北陸四国中部中国九州を押し付けられたJR西日本(関西)が死んでしまう

271 ::2022/05/18(水) 12:23:44.65 ID:NHUYfufJ0.net

>>220
東海道新幹線とリニアを西につければあるいは

212 ::2022/05/18(水) 12:04:55.06 ID:c9OlWiT60.net

>>211
渋滞による遅れや事故の可能性が低い

239 ::2022/05/18(水) 12:12:27.31 ID:Yc5vKXey0.net

>>212
それは線路を特殊な道路に変えて、専門の資格を持った人間だけが運転出来るようにした場合でも同じなのだろうか?

242 ::2022/05/18(水) 12:13:44.31 ID:Yc5vKXey0.net

>>239
よく考えたら、これ自動運転専用道路ってことだな

231 ::2022/05/18(水) 12:09:10.50 ID:LUUYp/Ea0.net

鉄道って防衛面でも重要インフラだからな
ウクライナが反転攻勢できたのも前線に鉄道で欧米の兵器を輸送できたからだ
戦車や自走砲は鉄道でなければ大規模輸送できない
それをウクライナの鉄道会社は大勢の職員に死者をだしながら前線に兵器を送り届け破壊された鉄道を復旧していった
鉄道のおかげでウクライナ軍は巻き返せている
日本の鉄道が衰退すると日本は前線に兵器を運べなくなる
まあ90式や10式戦車は鉄道輸送の規格すら超えていてフェリーでしか運べないしろものになっているが

241 ::2022/05/18(水) 12:13:07.60 ID:0OkXXIlJ0.net

>>231
線路があれば何でも運べると思ってる?
線路にも規格があってDD51すら入れない路線とかあるんだけど

267 ::2022/05/18(水) 12:22:58.97 ID:x0QnFHk40.net

>>231
そもそもウクライナとロシア双方が鉄道に頼っているから膠着してる

253 ::2022/05/18(水) 12:19:20.28 ID:WnuW5Rkc0.net

日本はなんで鉄道輸送しないん?

256 ::2022/05/18(水) 12:20:02.83 ID:idMJ0+xD0.net

>>253
してるんじゃないの?貨物列車とかコンテナ積んで走ってるぞ

263 ::2022/05/18(水) 12:21:47.86 ID:5kD4DW/W0.net

>>253
最近鉄道貨物が見直されてるって聞いたコスパいいからと

まあでも結局は駅から先に運ばなきゃだから最初からトラックでいいよな

288 :フェイスクラッシャー(千葉県) [US]:2022/05/18(水) 13:47:38 ID:WOH4OeiH0.net

乗りたい奴だけで
手漕ぎトロッコで移動しろや

293 :超竜ボム(東京都) [US]:2022/05/18(水) 13:54:20 ID:Jf/b5Urq0.net

>>288
以前別スレでほぼ同じことを書いたら、香川県民から
「実情を知らんバカ発見!予讃本線は観光客で大黒字や」と反論された
所詮四国はド田舎の離島だから住民は利益が出てると勘違いしてるのかもしれない

331 :ムーンサルトプレス(茸) [CA]:2022/05/18(水) 14:28:53 ID:BJdBRNiS0.net

>>288
千葉w

301 :キャプチュード(徳島県) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:04:13 ID:lkbLo+ga0.net

そもそも鉄道の駅じゃなくて車中心に街が発展してるからな
鉄道を使う意味がない

320 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:18:21 ID:W3bc4zG00.net

>>301
県庁所在地大規模駅まで概20ー30ー40キロの駅に大規模駐車場ありゃ
みんな、鉄道で県庁所在地にいくで?
軽自動車じゃかったるいし、なびより、なんで?田舎に住んでいてラッシュ渋滞に巻き込まれる必要があるんだ。

327 :フロントネックロック(ジパング) [IT]:2022/05/18(水) 14:24:04 ID:34dChpny0.net

>>320
本当にID通り北海道か分からんけど
赤タレ流しの北海道の奴が言うことじゃないな
お前さんらがむしろJR北海道使ってやれよ

319 :ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [US]:2022/05/18(水) 14:18:19 ID:MUNkb0JW0.net

別に赤字なら廃線していいだろ
何か問題あるの?

322 :マシンガンチョップ(東京都) [US]:2022/05/18(水) 14:19:51 ID:iYs+kyyh0.net

>>319
普段電車使わないやつらから「思い出の風景がー」とか言われてごねられるんだろうな

326 :ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [US]:2022/05/18(水) 14:23:35 ID:MUNkb0JW0.net

>>322
そんな理由なら廃線でいいわ
どうせ1年後にはこの件すら忘れてるよ

348 :メンマ(千葉県) [SE]:2022/05/18(水) 14:50:30 ID:T10fFTqM0.net

四国の存在意義は沖縄以下だから仕方がない

356 :ジャンピングパワーボム(愛媛県) [US]:2022/05/18(水) 14:59:00 ID:FZ6yLNvv0.net

>>348
今日の敵を発見

362 :メンマ(千葉県) [SE]:2022/05/18(水) 15:05:49 ID:T10fFTqM0.net

>>356
愛媛の検索結果 約 167,000,000 件
四国の検索結果 約 379,000,000 件
沖縄の検索結果 約 713,000,000 件

371 :ジャンピングパワーボム(愛媛県) [US]:2022/05/18(水) 15:32:21 ID:FZ6yLNvv0.net

>>362
“愛媛”の検索結果 約 210,000,000 件
“四国”の検索結果 約 253,000,000 件
“沖縄”の検索結果 約 511,000,000 件

ちゃんと絞り込んで検索しろ

377 :シャイニングウィザード(香川県) [DE]:2022/05/18(水) 15:43:27 ID:gS+p2jqO0.net

こんなんで新幹線いってるんだぜ
アホとしか言いようがねーわ

380 :張り手(福岡県) [RU]:2022/05/18(水) 15:45:48 ID:GH2R+OfC0.net

>>377
在来線では儲からなくても、新幹線なら儲かるパターンもある

四国がそのパターンに当てはまるのかは知らんが

387 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 15:57:16 ID:W3bc4zG00.net

>>380
神武天皇御一行様が寄りもしなかったなぞ地帯だから、発展させると祟る可能性ある。

45 :シャイニングウィザード(大阪府) [ニダ]:2022/05/18(水) 10:20:54 ID:FG3BdUA70.net

もう線路に専用道路作ってバス走らせとけ

50 :雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) [US]:2022/05/18(水) 10:22:58 ID:kFuDH7B00.net

>>45
これだ

61 :シャイニングウィザード(大阪府) [ニダ]:2022/05/18(水) 10:25:59 ID:FG3BdUA70.net

>>50
リアルにありだと思うよね線路のない県で行くしかない

47 :ジャストフェイスロック(東京都) [ZA]:2022/05/18(水) 10:21:18 ID:/VPRim4i0.net

人口が少なすぎるから仕方ない
全線廃止かな

106 :ラダームーンサルト(東京都) [US]:2022/05/18(水) 10:57:25 ID:0OkXXIlJ0.net

>>47
四国4県370万
横浜市377万
これで853キロの路線258駅を2100人の社員が146億を売り上げるわけだ

137 ::2022/05/18(水) 11:18:50.11 ID:h3QE3jE20.net

>>47
>>58
報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.252
テーマ:コロナはヤラセ
https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12737269087.html

@araidendoshi25
いずれ日本中こうなるから。

@huono_ihminen  4月2日
マジかよ島根



#174 広域仮装計画
https://youtu.be/ShbDkfO1_Gc

54 :ダブルニードロップ(ジパング) [FR]:2022/05/18(水) 10:23:46 ID:KKuPn/sX0.net

国鉄は労組無くすだけで良かったのに

地方の鉄道は終わりだな

74 :アキレス腱固め(茸) [ヌコ]:2022/05/18(水) 10:36:34 ID:DA3FC/ni0.net

>>54
スト権ストでトラック業界が総意を上げて国鉄貨物輸送に替わるトラックの輸送能力を示したのが
鉄道建設から高速道建設に公共投資が変わったきっかけだからね

スト決行本部のあった汐留に程近い
築地市場に集まるトラックの群れを見て
スト権ストやってた国労幹部は思わず「負けた」と言ったそうだし

巻き添えだな

194 ::2022/05/18(水) 11:54:49.42 ID:Yc5vKXey0.net

>>74
つい先週、スト権ストでググって国鉄のどうしようもない闇を知ったわ
闇というか病みだな

86 :ビッグブーツ(北海道) [KR]:2022/05/18(水) 10:43:41 ID:8fbqDrPX0.net

四国行ったことないから教えてほしんだけど
高松→徳島→耕地→松山→高松みたいなルートで
それぞれの都市に一泊、移動は電車としたら
そこそこ途中で観光も楽しめるものですか?移動だけでカツカツ?

113 ::2022/05/18(水) 11:03:05.85 ID:0OkXXIlJ0.net

>>86
四国は都市だけが観光地じゃない
二次交通が壊滅だから基本駅前でレンタカー借りないと無理

107 :超竜ボム(愛知県) [CN]:2022/05/18(水) 10:58:31 ID:zBY27E5P0.net

主要な市に人口集中させて路線を限定するしか維持は無理でしょ

295 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 13:55:27 ID:W3bc4zG00.net

>>107
今、在る日本の社会問題の原因方向に邁進してどーすんボケ

少子化
プア
精神疾患
浮浪 治安

全部、集中型国家が起こしてるんだよボケ

120 ::2022/05/18(水) 11:07:15.57 ID:0nObGt8y0.net

>>3
山道や沿岸の細い道やら電灯が整備されてない田舎道やら
アスファルト補修が田舎ほど遅いやら思いつくよね
おまけに自社で整備できるのはバス本体までで他のインフラは
それぞれにお願いするしかない
もちろんバス化するのはその経費を浮かすのが目的なんだが

199 ::2022/05/18(水) 11:56:30.52 ID:B2W75JyW0.net

>>120
山道や未舗装の道路付近に線路敷いてた
わけじゃないだろ
駅経由でバス走らせれば済むこと
更にバスなら駅以外の場所でも停るから
利便性は増すよ

123 ::2022/05/18(水) 11:08:20.18 ID:Qgt9iugE0.net

車両が高すぎるのならバスを改造したやつでも走らせればいいし
保線が高すぎるのならアスファルトにすればいい

128 ::2022/05/18(水) 11:13:20.22 ID:rCxlrWkE0.net

>>123
そう言う問題じゃ無い
自家用車が一人1台な割合で更に高速道路があるから車の方が便利
下手な場所だと車で行く方が速かったりする
なので、乗車率が低い

126 ::2022/05/18(水) 11:12:39.39 ID:kjX0fHHK0.net

新幹線欲しがって通したら乗らないんだろうな

133 ::2022/05/18(水) 11:16:34.34 ID:VkIT0pte0.net

>>126
新幹線に乗るのは地元の人ではなく遠方の人な
岐阜県にも新幹線の駅あるけど地元の人は殆んど乗らない

131 ::2022/05/18(水) 11:15:05.40 ID:RHhaTSgk0.net

人口は畑で増やせないの
ロシアみたいに

141 ::2022/05/18(水) 11:20:57.46 ID:h3QE3jE20.net

>>131
イルミナティ·インサイダーが移民、監視、機械的生産を予測
http://kaikaku33.blog.jp/archives/27050298.html

ジャック·アタリの『未来の略史』(2006)は、エリートたちの21世紀の課題を概説している。
フランス系ユダヤ人(最近、彼は欧州ユダヤ人議会で世界のユダヤ人人口が2億人まで増加する必要があると話した)は、新世界秩序を実現するために働く高級技術官僚だ。

75歳のジャック·アタリは経歴が多様だ。
彼は10年間、ミッテラン元フランス大統領の顧問として働いた。
1980年、彼は欧州プログラムであるユーランカ(Euranáka)を開始した。
1991年、彼は欧州復興開発銀行を共同設立した。
彼はまた、すべてのヨーロッパの学位を一致させるために設計されたLMDとして知られる高等教育改革の原点でもある。

彼は50冊以上の本を出版し、全世界で600万部以上を販売した。
それらには銀行家ジークムント·ウォーバーグを慕う伝記が含まれている.
彼はまた、カール·マルクスについて、マルクスは自由市場主義者であり、共産主義の理想への一歩として資本主義を支持し、
今日私たちが知っているようなグローバリゼーション(つまり新世界秩序)を予測したと主張し、輝かしい記事を書いた。


性欲
文化は「自分だけに忠実」な利己的な人々を生み出すだろう。
恋人が一生交尾できない中、世界は孤独の並置にすぎず、マスターベーションの並置を愛するだろう。

エリート目標は生殖をコントロールするために愛を性から取り除くことです。
アタリは、20世紀には、錠剤、早産、体外受精、代理母など、ますます洗練された方法を用いて、母性を人工的にすることで、生殖の役割を回避すべきだと書いている。

将来、社会は生殖と性的関係を断ち切ることまでするだろう。 性欲は快楽の王国になり、機械の王国になるだろう」
未来世代は人工子宮で人間をオーダーメード型人工物のように作り、脳が事前に選択した特性でさらに発展できるようにする。
したがって、人間は商業的な対象になるだろう。

139 ::2022/05/18(水) 11:19:54.97 ID:G/6Bcekk0.net

主要都市に人口集めて過疎地は放棄

144 ::2022/05/18(水) 11:22:09.38 ID:h3QE3jE20.net

>>139
エンドゲーム_全人類奴隷化計画1_14日本語字幕付
https://youtu.be/mMGKgFl7zPo

>数え切れないほど多くの人は新世界秩序をひどく嫌いそしてそれに反対し抗議して死んでいくだろう
>H.G.WELLS

150 ::2022/05/18(水) 11:24:44.71 ID:Qu+ETgO+0.net

高知に半導体工場でも建てればヒトモノの動きが良くなると思うけど

163 ::2022/05/18(水) 11:32:12.01 ID:X2MseLdJ0.net

>>150
30年くらい前にそんな話あったけどどうなったのかな?
橋本大二郎が知事のときだったような

165 ::2022/05/18(水) 11:33:45.32 ID:QC6wTsBy0.net

瀬戸大橋線も?

181 ::2022/05/18(水) 11:42:54.09 ID:0OkXXIlJ0.net

>>165
コロナで赤字転落
>>166
大都会岡山はIC使えるじゃん
JR四国は高松周辺だけ
四国自体は松山の伊予鉄や高知のとさでん交通でも使える

171 ::2022/05/18(水) 11:36:25.03 ID:ROtahjgK0.net

密集してインフラを抑える!
農業は大規模で!

農家 あははは

215 ::2022/05/18(水) 12:06:00.00 ID:h3QE3jE20.net

>>171
>>180
全員ここで死ぬんだよ!
https://youtu.be/ddJxqwtc1wQ

オクタゴングループの中心人物 クラウス・シュワブ
https://www.nikaidou.com/archives/136230

このスイス人は大金持ちで、ファイザー製薬や軍事産業に投資している。
オクタゴンの幹部、ダボス会議の主要メンバー。こいつらがコロナ騒動の悪の影。

シュワブはドイツ系スイス人。いつもこんな格好しているらしいです。
まぁ、変態なんでしょう。カネ持ってるしだれにどう思われようといいんだろうね。

二階堂ドットコムにもぜひ投資を!!(すぐカネに転びます。1億ユーロくらいで)

外務省の参考ページw
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_noda/1109_wef.html

岸田首相、WEF会長と面会
2022年04月25日16時04分
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022042500837&g=pol

岸田文雄首相は25日、世界経済フォーラム(WEF)のシュワブ会長と首相官邸で面会した。

岸田総理から若い方々へのワクチン3回目接種のお願い 首相官邸
https://youtu.be/C_jm9vGX1sc

184 ::2022/05/18(水) 11:45:37.27 ID:8XYR6Xlb0.net

鉄道は大切な公共交通なんだから赤字でも維持しろよ
安易に廃線にするの禁止しろ
なんで道路は赤字垂れ流しで良くて鉄道はダメなんだよおかしいだろ
 
トラック輸送から鉄道貨物にもっと移行しろ

211 ::2022/05/18(水) 12:03:41.44 ID:Yc5vKXey0.net

>>184
現時点で鉄道運輸が自動車運輸より優っている点ってなんだろう

186 ::2022/05/18(水) 11:46:36.47 ID:CMj3yrdn0.net

JR四国の赤字路線って税金で補填してんの?
JR東西とかが経費払ってんの?

191 ::2022/05/18(水) 11:52:01.43 ID:6rYB8nzd0.net

>>186
JR東も西も違う会社だから1円も出してない
将来的に税金で運営することになる

251 ::2022/05/18(水) 12:18:24.07 ID:ysdGZlM+0.net

青い森鉄道(青森)越後ときめき鉄道(新潟)JRいしかわ(石川)はガチでギリギリだけど黒字だから四国民が利用してないだけ
四国束になって青森や石川に負けるとかどう考えても甘え

272 ::2022/05/18(水) 12:23:54.70 ID:x0QnFHk40.net

>>251
貨物需要があるからだろ

257 ::2022/05/18(水) 12:20:23.80 ID:fPS4A2p60.net

というか下手に、電車みたいな奴隷船続けんで
これからはオンライン授業とテレワ基本でええやろ
土方さんとかは車あるだろし

268 ::2022/05/18(水) 12:23:05.68 ID:VkIT0pte0.net

>>257
確かに将来的には自動運転タクシーだな

279 :ジャンピングDDT(調整中) [US]:2022/05/18(水) 13:40:37 ID:6sP3RkPd0.net

四国が美しすぎる件

376 :スターダストプレス(東京都) [US]:2022/05/18(水) 15:36:02 ID:5ryEaYIv0.net

>>279
うお、これはそんじょそこらの田舎じゃなかなか無い景色

280 :毒霧(調整中) [GB]:2022/05/18(水) 13:40:43 ID:wDM85km/0.net ?PLT

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
バスでいいじゃん
どうせ一両編成の軌道車でしょ?

289 :オリンピック予選スラム(東京都) [US]:2022/05/18(水) 13:48:02 ID:FNbaqFFU0.net

>>280
この営業係数だとバスにしたところで利益出るとは思えん

281 :毒霧(調整中) [GB]:2022/05/18(水) 13:41:28 ID:wDM85km/0.net ?PLT

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
田舎は自然に帰した方がいい

291 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 13:51:06 ID:W3bc4zG00.net

統合失調症患者丸わかり→>>281

298 :超竜ボム(東京都) [PL]:2022/05/18(水) 13:59:00 ID:1sJaLU/S0.net

新幹線作って黒字にして耐えさせよう

309 :パイルドライバー(長野県) [US]:2022/05/18(水) 14:07:32 ID:5bRVZVBz0.net

>>298  北海道新幹線みたいに永久に赤字経営かもな

302 :フライングニールキック(岐阜県) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:04:53 ID:1uLMfWxR0.net

>>6
サンライズ瀬戸の四国区間、ガラガラやで

407 ::2022/05/18(水) 16:33:53.05 ID:fnwR03yB0.net

>>302
一回乗って高松までいったことある部屋はサンライズツインで
快晴だったから瀬戸大橋走行中瀬戸内海の朝日が本当に美しかったまたのりたい

317 :ボ ラギノール(光) [US]:2022/05/18(水) 14:17:02 ID:2NQDrZ+p0.net

四国って1000年前からずっと貧乏だよな。
金を稼ぐのが下手なのか、使い方が下手なのか。

324 :ジャンピングDDT(ジパング) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:21:20 ID:3T2AzLp30.net

>>317
大河の青天でやってたが
阿波は藍売ってた頃は裕福だった

336 :エルボーバット(光) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:39:53 ID:IGIfuekV0.net

>>335
明石淡路鳴門ルートに、鉄道を引かなかった時点で終わったのさ。
四国民は電車なんて乗らん。

341 :イス攻撃(茸) [VN]:2022/05/18(水) 14:43:33 ID:NL2U7l800.net

>>336
乗らんよな(´・ω・`)
新幹線使うために岡山までならあるが
都市間の移動で使えるのなんて高松−徳島
高松−高知
くらいだ

394 :エルボードロップ(東京都) [US]:2022/05/18(水) 16:11:18 ID:z95fHifB0.net

>>392
すべての停車駅に停まるそれは各駅停車じゃねーのか?

397 :ストマッククロー(茸) [DE]:2022/05/18(水) 16:14:01 ID:OkGbp3q50.net

>>394
なるほど
では名目上は休止という扱いで

100 :エルボードロップ(茸) [US]:2022/05/18(水) 10:54:16 ID:14pMnY2o0.net

バースディきっぷを誕生日月以外でも売れば買う人たくさんいるんじゃない?

101 :エルボードロップ(東京都) [US]:2022/05/18(水) 10:54:36 ID:pqxFoeYZ0.net

四国とか自然豊かなところで生活できるのは羨ましい。
自然利用税とるべき。

102 :栓抜き攻撃(ジパング) [ニダ]:2022/05/18(水) 10:55:38 ID:3mIIWG1Z0.net

線路を道路にしてバス通せばよい
物流もよくなる
なにより踏切でしか渡れなかったところが大幅に改善される

105 :ウエスタンラリアット(神奈川県) [US]:2022/05/18(水) 10:56:55 ID:Zi1ZBd5O0.net

コロナ前の時点で瀬戸大橋線以外全部赤字じゃなかったっけ?

109 :キン肉バスター(神奈川県) [BR]:2022/05/18(水) 10:59:48 ID:b7+r/krm0.net

廃線してもレール剥がさないほうがいいぞw
うどんしか取り柄がない国じゃもうすぐ車も買えないほど貧乏になる

114 ::2022/05/18(水) 11:03:33.78 ID:G1yjZjEC0.net

道路は税金どんぶりでやってるから田舎でも維持可能。
かつての鉄道と同じ。
つまり国家の意志で税金の使い道を鉄道から道路に
切り替えたということ。
赤字鉄道路線は全て廃線でいい。

122 ::2022/05/18(水) 11:08:02.36 ID:wWDXuG0x0.net

廃止でよろ

124 ::2022/05/18(水) 11:09:32.06 ID:z95fHifB0.net

殆どのエリアはマイクロバス、利用者多い一部の地域は大型バス
これで足りる気もする

129 ::2022/05/18(水) 11:13:29.21 ID:xFnHjoI90.net

既存の運行方法を変えろ
設備更新やメンテに金かからない
鉄道である必要ない

132 ::2022/05/18(水) 11:16:03.79 ID:1c3y9rOi0.net

岡山-高松だけ残して他は全廃すればいいんじゃない
どうせみんな車で移動してんだろ
高校生は原付で通えよ

143 ::2022/05/18(水) 11:21:53.71 ID:6iNbEK/K0.net

とりあえず今年の夏はボーナスなしですね

154 ::2022/05/18(水) 11:27:13.57 ID:cvq17R7E0.net

一票の格差の弊害が顕在化し始めたな
選挙制度で弱者を有利にすることこういうことになる

155 ::2022/05/18(水) 11:28:47.33 ID:aeqLNo430.net

JRとタクシー会社、バス会社が手を組めば
TOYOTAを潰せるのになんでやらんやろ

158 ::2022/05/18(水) 11:29:36.98 ID:Iqj7u3JT0.net

結局車に頼るしかないんだからインフラ糞な地域は自動車税安くしてやれと

162 ::2022/05/18(水) 11:31:49.11 ID:9nlXHbg50.net

ある程度、人口密集地と過疎地で利益を融通しないと地方は滅びるでしょ

167 ::2022/05/18(水) 11:34:09.56 ID:wpiSOQhx0.net

南海地震の大津波の被害次第で廃線整理が進むんだろうな

170 ::2022/05/18(水) 11:36:14.44 ID:cFaB7jQs0.net

JR四「四国赤字」
JR西「関西都市圏以外全部赤字」

174 ::2022/05/18(水) 11:38:47.70 ID:V3Vm9a/p0.net

>>161
面積考えろ
対馬や佐渡ヶ島程度じゃねぇんだぞ

182 ::2022/05/18(水) 11:44:49.24 ID:wCEivFK80.net

何もないから誰も来ないぞ、こんなとこ

187 ::2022/05/18(水) 11:47:43.47 ID:KzN7tU8s0.net

国鉄に戻すしかないんじゃないの?

190 ::2022/05/18(水) 11:50:10.74 ID:yg3ch9Vn0.net

四国に新幹線はありまぁす!

195 ::2022/05/18(水) 11:54:52.06 ID:VJyahY/O0.net

配線はおろか廃業だな

2 ::2022/05/18(水) 10:03:19.90 ID:gj+bJ+FH0.net

五毛ちゃん今日も一日がんばっているな!

200 ::2022/05/18(水) 11:57:51.23 ID:vLHmlO5Z0.net

>>4
すでに新幹線あるでしょ。俺見たぞw

201 ::2022/05/18(水) 11:58:08.12 ID:sGPnxIv+0.net

もうさ、無駄な鉄道よりも自動車免許の取得を15歳にして車社会充実化した方が便利だろ

202 ::2022/05/18(水) 11:58:38.39 ID:05jauc5y0.net

>>200
これだろ

203 ::2022/05/18(水) 11:58:46.71 ID:fpwzgrav0.net

店じまい詐欺みたいに廃線詐欺すればいいのに

204 ::2022/05/18(水) 11:59:18.02 ID:SVSFOfY70.net

廃線でおk

205 ::2022/05/18(水) 12:00:05.35 ID:c9OlWiT60.net

タモリに買い取ってもらう

213 ::2022/05/18(水) 12:05:20.60 ID:GVABAikS0.net

一駅2千円にすりゃええやん

216 ::2022/05/18(水) 12:06:20.77 ID:K5DZ9CsZ0.net

値段が高くて不便だから、余計に利用客が減っていく。
公的資金を入れて、値段を安くして、便利にしないと乗る人が増えない。

222 ::2022/05/18(水) 12:07:30.31 ID:Iu7FW56Y0.net

国鉄時代は駅員が真面目ならともかくめっちゃ態度悪かったくせに
1週間以上もストライキやって電車止めたりめちゃくちゃしてたんでこんなに分社して民営化したのはそういう理由あったんだろうなとしか思えんな

225 ::2022/05/18(水) 12:07:53.40 ID:ygEnmsfz0.net

わざわざバスにしなくても電化やめてディーゼルにして1車両だけ引っ張ったらええんとちゃうの?

226 ::2022/05/18(水) 12:07:53.62 ID:+fceogJQ0.net

国鉄からJRに変えた時からすでに赤字だったもんな
他のJRと同じように不動産で稼ぐしかない

238 ::2022/05/18(水) 12:12:26.27 ID:ROtahjgK0.net

インフラがガタガタになるのはわかってたことだから

243 ::2022/05/18(水) 12:13:49.11 ID:RqNc17l+0.net

四国はそりゃ無理よ過疎だから採算はとれない、どうやって給料出してるんだろう、補助がないなら全線廃止でも仕方ないよ

246 ::2022/05/18(水) 12:14:30.31 ID:blraN6IZ0.net

デフレ派氏ねアホ

247 ::2022/05/18(水) 12:15:43.33 ID:gxpMgZ5f0.net

東日本と東海で面倒見てやれよ

248 ::2022/05/18(水) 12:16:25.51 ID:mnWYG4KC0.net


芸備線
予讃線
土線
線島
高徳線
八王子線
丸ノ内線

252 ::2022/05/18(水) 12:18:35.53 ID:XTfOFYCw0.net

田舎に鉄道は不要
全線廃止でいいよ

254 ::2022/05/18(水) 12:19:27.62 ID:St9fQF9c0.net

誰も乗らない→値上げ→誰も乗らない
このスパイラルの繰り返し

259 ::2022/05/18(水) 12:20:47.33 ID:ROtahjgK0.net

これから地方のインフラはガタガタの記事が並ぶ
増税と社会保障の増大
移民の増加と犯罪

これらと付き合わなくてはならない

261 ::2022/05/18(水) 12:21:25.11 ID:4k6RlJR10.net

道路の維持だってかなりの無駄が多そう

264 ::2022/05/18(水) 12:22:01.08 ID:qsoc9WC70.net

四国、中国地方、北海道、北陸は中国と韓国にでも売ってやれば全部解決だろう

265 ::2022/05/18(水) 12:22:11.83 ID:1qR+WLoy0.net

廃止しなよ 誰が赤字被ってんの

266 ::2022/05/18(水) 12:22:23.69 ID:n8QMsH9i0.net

商売やめなよ

283 :ファイナルカット(調整中) [US]:2022/05/18(水) 13:42:12 ID:3XEvE+l/0.net

誕生月のバースデイきっぷはお得だから旅行行くことがあれば使いたい気持ちはあるが
誕生日が冬なので旅行に向かないから結局行かないというね

284 :閃光妖術(調整中) [ニダ]:2022/05/18(水) 13:42:27 ID:ZqUnMWfj0.net

人口減社会の悲惨さ

292 :32文ロケット砲(大阪府) [US]:2022/05/18(水) 13:54:10 ID:ar79pnsD0.net

僻地に同種のインフラが2つもある意味がない
道路に全振りでいいだろ

306 :デンジャラスバックドロップ(東京都) [US]:2022/05/18(水) 14:07:11 ID:L6d2Me1b0.net

電車代もバス代も高くて余計使われない悪循環

307 :アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県) [CA]:2022/05/18(水) 14:07:17 ID:jJyaMTA10.net

日本にコンプがあるからどんな話題でも日本に関連づける支那チョン植民地猿w

312 :ジャーマンスープレックス(光) [JP]:2022/05/18(水) 14:08:24 ID:K4k+MMEZ0.net

田舎の路線なぁ
一時間に一本のダイヤで一両或いは2輌編成
運賃高いから、複数人ならタクシーでも料金変わらんし、そもそも住人は生活の足として自家用車使う。スーパーに買い物行くのさえ車必要だよね。
不採算路線を税金で補助しながら維持する必要性はないんじゃないの?通学云々は、地域行政がスクールバスを予算計上すれば良いだけでさ。

313 :セントーン(北海道) [US]:2022/05/18(水) 14:11:32 ID:W3bc4zG00.net

>>312
山間部のトラック過積載厳罰化と取締強化すりゃ
木材も穀物も、JAになるかもな

314 :キドクラッチ(静岡県) [US]:2022/05/18(水) 14:13:05 ID:YMZgbH3I0.net

鉄道お遍路とかやればいいんじゃね

325 :ジャンピングDDT(ジパング) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:21:45 ID:3T2AzLp30.net

車あるから引っ越すも何も要らんでしょ

333 :アトミックドロップ(兵庫県) [NO]:2022/05/18(水) 14:30:37 ID:wlQBeTAF0.net

通学はバイクでよくね?

339 :ジャンピングパワーボム(愛媛県) [US]:2022/05/18(水) 14:41:47 ID:FZ6yLNvv0.net

使う機会ないもんなぁ
地元の伊予鉄は結構使うんだけど、JRは10年くらい乗ってないと思う

344 :ヒップアタック(兵庫県) [US]:2022/05/18(水) 14:47:11 ID:K9SEL1ry0.net

ネトウヨのせいなんだわ

345 :シューティングスタープレス(やわらか銀行) [IN]:2022/05/18(水) 14:47:19 ID:B/5flKhc0.net

バスにしろ

353 :ジャンピングカラテキック(茸) [ニダ]:2022/05/18(水) 14:56:47 ID:HIocU+VQ0.net

田舎民:鉄道を廃止しないでほしい 乗らないけど

358 :ウエスタンラリアット(愛媛県) [US]:2022/05/18(水) 15:02:03 ID:z6TNDXaI0.net

>>357
四国は島じゃないんで
四国大陸なんで間違わないでね

360 :河津掛け(埼玉県) [GB]:2022/05/18(水) 15:05:23 ID:rnBz70qG0.net

愛媛と香川は乗ってるけど徳島と高知は全く利用しないイメージだわ

364 :ドラゴンスリーパー(東京都) [US]:2022/05/18(水) 15:09:15 ID:5qv7Pf5r0.net

新幹線も通せって言ってるんだろ?基地外だよ
JRは撤退していいよ

366 :ハイキック(埼玉県) [US]:2022/05/18(水) 15:20:41 ID:NKSGWqtJ0.net

じゃあ国交断絶でいいな

370 :アイアンクロー(岡山県) [DK]:2022/05/18(水) 15:28:17 ID:SYT+d7xs0.net

そういや坂出のホームのキヨスクが無くなってたな

372 :リバースパワースラム(ジパング) [CN]:2022/05/18(水) 15:33:02 ID:fiYq8Ofc0.net

江戸時代みたいに歩け

374 :超竜ボム(SB-iPhone) [KR]:2022/05/18(水) 15:34:23 ID:k22JeypL0.net

分割民営化ん時から既に勝敗は決まってたんだけどね

379 :逆落とし(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 15:45:33 ID:N+/v27890.net

たまに瀬戸大橋の普通電車に乗って坂出まで行くが、あのあたりから高松まではそれなりに通勤通学で乗車率も良さそうだが
あんな区間は稀なんだろうな

383 :ハイキック(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 15:50:46 ID:ysdGZlM+0.net

山陰とか四国とか面倒見ろって押し付けられてる広島普通に可哀想だよな
唯一あてになりそうな岡山は関西の方向いてるし

388 :キン肉バスター(茸) [US]:2022/05/18(水) 15:59:41 ID:ReL/MOVk0.net

全部バスじゃダメなの?

390 :アトミックドロップ(茸) [US]:2022/05/18(水) 16:09:05 ID:HF9BXDmH0.net

こんなんで新幹線通せとか無茶だろw

393 :バズソーキック(ジパング) [US]:2022/05/18(水) 16:10:56 ID:vfQ4mVN70.net

四国山脈とかいう山が邪魔で遠回りしないとだめって聞いた
地図だと近そうだけど高知から大阪行くのに4時間かかるとか

396 :アトミックドロップ(茸) [ニダ]:2022/05/18(水) 16:13:45 ID:/Um3JHvA0.net

本線は夜間貨物の通行料
昔から首都圏と関西圏だけだよ

399 ::2022/05/18(水) 16:16:34.06 ID:u2UKo8U10.net

自民党議員が廃線を許さないからなあ
そして税金で補填される
これぞアヘノミクスた

401 ::2022/05/18(水) 16:25:31.54 ID:e4X4RFF10.net

四国のイメージ
うどん、みかん、よさこい、阿波踊り

405 ::2022/05/18(水) 16:33:16.76 ID:bFe5IHSo0.net

外から客を呼び込むしかないなでも四国の売りてお遍路しかないし
メーテルとコラボして、四国お遍路88箇所めぐり夜行列車999号ガチャてどうよ
夜行列車で夜寝てるうちに次の88ヶ所に向かうんだけど、ガチャだからどこに行くかは運次第

409 ::2022/05/18(水) 16:34:53.08 ID:ylYptBOH0.net

徳島ヴォルティス、カマタマーレ讃岐、愛媛FC、FC今治
と、各県に一つずつあるのね四国

410 ::2022/05/18(水) 16:38:26.75 ID:DuDiMnE/0.net

ローカル線はもう役目を終えたんだから全部廃線にしてしまえ

411 ::2022/05/18(水) 16:43:41.60 ID:VPIq5v0z0.net

日本国がなんとかしてくれるのよこれが

416 :リバースパワースラム(神奈川県) [US]:2022/05/18(水) 17:30:36 ID:B2cf2/wg0.net

僻地まで網羅しようとするのがそもそも間違い
辺鄙なところに住んでるやつは鉄道なんか無けりゃ無いで何とかなるから

418 :毒霧(宮城県) [FR]:2022/05/18(水) 17:39:44 ID:J6VtUcqJ0.net

バラギッチョの辺境に住んだことあるけど
駅が無人だし切符どうすればいいのかわかんないし
そもそも電車1~2時間に一本しか来ねえし
使えるわけねえだろ

1日10便 1便10人しか乗らないから
1日5便にすれば20人乗るか ってそんなわけない
交通機関の運航スケジュールに合わせて生活なんてできるかドアホ

人が少ないから便が減る
便が減るから尚更利用者が減るのスパイラルだよ

421 :レッドインク(福岡県) [AU]:2022/05/18(水) 17:47:22 ID:0VCZE+Sx0.net

>>419
人件費や整備費は便数で変わらないのに無闇に減便しても収益は改善しないよ
浮いた時間で別事業に手を出す余裕も人員スキルもないしね

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