【音楽】トータス松本が27年ぶりに“殿様”変身! ちょんまげ姿で「ガッツだぜ!!」熱唱にファン歓喜 [湛然★]

1 :湛然 ★:2022/04/30(土) 05:20:51 ID:CAP_USER9.net
トータス松本が27年ぶりに“殿様”変身! ちょんまげ姿で「ガッツだぜ!!」熱唱にファン歓喜
[ 2022年4月29日 20:29 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/29/kiji/20220429s00041000651000c.html
「風のハミング」で27年ぶりの殿様姿を披露しトータス松本(右から2人目)、(左から)KAN、スターダスト☆レビューの根本要、馬場俊英Photo By 提供写真

 ウルフルズのボーカル、トータス松本(55)が29日、大阪・靱公園センターコートで開かれたFM COCOLOの音楽イベント「風のハミング」にゲスト出演し、27年ぶりの“殿様衣装”姿を披露した。

 終盤、「ガッツだぜ!!」のイントロ演奏が始まるとトータスが殿様衣装にちょんまげ姿で登場し、観客は大喜びした。

 95年12月に発売された同曲のプロモーションビデオ(PV)で着用してそのインパクトが話題を呼び楽曲はヒット、ウルフルズもブレークを果たした。「これは、その時の衣装のレプリカですね」と紹介し、「PV以来ぶりにこの格好したんですよ!自分のライブでもこんなの着たことないんで」とアピール。デビュー30周年の節目に“原点回帰”で、「こういう機会を与えてもらってありがとうございます」と感謝した。

 ちなみに、当時着ていた着物は「志村けんさんのお下がりなんですよ」と話し、客席からはどよめきが。「衣装の裏に“志村”って書かれてて。『え、これって志村さんのバカ殿の衣装なんですか』って聞いたら、『もう2世代ぐらい前のお下がりだけどね』と言われた。これはすごいビデオになりそうやな、と思った」と、懐かしく振り返っていた。

(おわり)

21 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:00:10 ID:ScRDacaY0.net

この歌大嫌い
流れてくるだけでイラっとするわ

35 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:27:04.26 ID:S577vNTc0.net

>>21
そんな事言わないでおまえも頑張れ!
男は度胸とガッツがあれば何でも乗り越えられる!!
フレー!フレー!お・ま・え!!!

80 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 11:20:18.53 ID:U5Mu6OfH0.net

>>35
好き過ぎるw

86 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 12:00:46.11 ID:WQxYeC7I0.net

ガッツだぜに限った話じゃないが、>>35みたいなメッセージ性の普通の神経では癇に障るくだらない応援歌的な歌がいつの時代でも出てくるけど、こんなの歌手やミュージシャン本人がやりたいのではなくレコード会社主導なのだろうなと大人になると気づく
年端も行かぬ少年少女は、シンガーソングライターは自分の心情や主張を歌に乗せていると思ってるからなあ
大人になると気づくが、世の中に出回る商品がそんな個人の感情で作られて発売されるわけねーだろっていう

100 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 14:11:28.41 ID:ScRDacaY0.net

>>35
アホかw
歌詞じゃなくて曲が嫌いなんだよ
意味不明の歌詞などどうでもいい
お前が頑張れよ底辺

106 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 16:11:36 ID:gvp+9B5S0.net

>>100
きいてて草www

114 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 15:00:16.36 ID:aIiDMlj80.net

>>106
馬鹿はすぐ草生やすな
馬鹿の法則なのか

87 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 12:09:28.01 ID:2q84Zngd0.net

>>21
俺も
このパリピかつポジティブ原理主義みたいな
アホ曲は大嫌い
ばんざい
はもっと嫌い、一番嫌いまである
たぶん本人たちは
売れなきゃ駄目だから
作りたい曲とは違うんだと
理解はするが

12 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 05:41:50 ID:iH8H9rIK0.net

トータスが見た目通りの気のいいあんちゃんだったら、すべて丸く収まってた

24 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:06:16 ID:57LKWGnP0.net

>>12
激しく同意

63 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 08:25:25 ID:4PvcQx4V0.net

>>12
まあな

66 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 08:58:48 ID:fQXVGliy0.net

>>12
人間性に問題ありなの?この人

93 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 13:16:47.48 ID:J/9Jifpk0.net

>>12
違うの?

36 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:39:13.74 ID:SmxABDGc0.net

何か苦手なんだよな
ウルフルズ的な音は
ガッツだぜは今まで何回も擦られたディスコミュージックの焼き直し、バンザイはダサさを全面に出して「ダサいのが逆にいいでしょ?」みたいな押し付けがましさ

58 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 07:30:39 ID:ScRDacaY0.net

>>36
ほんとそれ
ウザいだけ

95 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 13:22:51.36 ID:CWp10Eyi0.net

>>36
なら聞かなきゃええねや

78 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 11:09:46.84 ID:ePAb/su40.net

何かの番組でトータス松本が俳優やり出して
奥田民生が説教したって話してたな

82 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 11:21:18.00 ID:XGaMPXWT0.net

>>78
やり出してではなく、歌手辞めて俳優になりたいと言い出したので、井上陽水も呼んでお説教

85 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 11:48:42.68 ID:ePAb/su40.net

>>82
ミュージシャンも辞めようとしたのかw

88 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 12:23:53.81 ID:dAEj97BK0.net

大阪ストラッドの作詞・作曲は大瀧詠一なんだよな。ちょっと意外。

102 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 14:38:19.19 ID:QMLblk240.net

>>88
クレジットは元曲のままにしてるだけで
トータスが作った歌詞に差し替えてる形だろ

109 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 21:38:11.13 ID:biUica420.net

>>88
大滝詠一の福生ストラットのリメイクカバーだからな

111 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 07:26:17 ID:HFr1FlLZ0.net

もう全然活動してないよな?
全盛期はいい曲あったな

118 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 05:01:07 ID:UdoQ21js0.net

>>111
ダスキンのCM曲や今の眼鏡市場のCM
活動普通にやってる

20 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 05:58:03 ID:KtIkFhvz0.net

ぢ・大黒堂も再結成しろよ

27 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:11:13 ID:57LKWGnP0.net

>>20
「友達じゃないか」はとてもいい曲だと思う。ウルフルズの曲としてリリースして欲しかった。「新橋ミュージックホール」でトータスがデモ音源を作る様子をやってたけど、凄いマルチプレイヤーだなと。あの番組面白かったな。

22 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:00:55 ID:DdCPkvih0.net

ファン歓喜って、ファンいることにビックリ

110 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 07:22:44 ID:EFQQqJnm0.net

>>22
おまえにもかぞくがいるだろう

31 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:21:38 ID:4HwbVn6W0.net

あの時期の竹内鉄郎は凄かったな

47 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 07:09:22 ID:C9skfE0j0.net

>>31
とんねるずのみなさんでギャラクシーフジヤマというドラマを監督してたな

34 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:26:13.03 ID:Hftq1Bb60.net

世紀末に愛を~、って歌がかっこよかったな。もう20年以上前か

38 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 06:41:32.06 ID:dAEj97BK0.net

>>34
CMソングに使ってた携帯会社のコールセンターの待ち受けがこの曲、しかもサビの部分だけをリピート、なかなかオペレーターにはつながらないし、うっとうしくて電話切りたくなるほどだったわ。

52 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 07:19:51 ID:YtQROtl+0.net

トータスってなんでつんく♂をあんなに嫌ってたの? DTの番組出た時、ずっと悪口言ってたよねw

98 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 14:01:23.65 ID:dm5JbYYu0.net

>>52
ウルフルズとシャ乱Qはインディーズ時代からのライバル関係だからな
お互いあいつらよりは先に売れてやるぞというのはあったと思う

65 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 08:45:39 ID:FrejYrbiO.net

ブレイク前ウルフルズを聴いて「ディスコとかやらないの?」とポソッとアドバイスしたのが
お昼休みはウキウキウォッチン作者の伊藤銀次らしいね

73 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 09:31:44 ID:Be2ovvHY0.net

>>65
俺が聞いた話だと、小室哲哉に相談したらディスコっぽいのやったらとアドバイス貰ったらしいが。

68 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 09:13:37 ID:9BonsRE80.net

>>6
ウルフルズのPVは面白いよなw大阪ストラットとかSUNx395とかそれが答えだとか今観ても楽しいわ

103 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 15:46:46 ID:YSYW2oyl0.net

>>68
おれバカサバイバーのPVだいすき

101 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 14:17:53.77 ID:5S8Eq+Vu0.net

まだ売れてなくてレコード会社との契約が切れそうだったトータス松本に「ディスコサウンドをやってみればいいんじゃない」とアドバイスした人がいて作成された曲がガッツだぜ
アドバイスしたのは当時絶頂を極めていた小室哲哉

104 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 15:51:14 ID:qEdLCCsl0.net

SUN SUN’95

105 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 16:01:23 ID:1iRXLZwN0.net

90年代て洋楽聴いてないとダセえみたいな風潮だったけどずっとアルバム買ってたわ

112 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 14:55:06.56 ID:2EbITCQI0.net

トータス君はチャイ専門的でも出せば

113 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 14:57:39.00 ID:NLMu9D/j0.net

パワハラ大王

115 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 15:03:55 ID:1nY041Zg0.net

スペシャでユースケとリックサックスやってる頃が1番好きだった
ちょうどその頃あたりにガッツだぜ!が当たった記憶

途中でジョンビが抜けたり今はケーやん不在?なの?とか
やっぱりトータスの性格に難ありなのかしら

116 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:31:13 ID:9VtBeNeH0.net

この人の歌めちゃくちゃ好き

117 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:57:43 ID:J+XkwXB80.net

バカサバイバー

119 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 22:44:47.78 ID:HZVOdof30.net

ウルフルズなのにウルフルさん脱退

121 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:58:52.08 ID:lNqlRVmW0.net

ウルフルズのベースとミスチルのギターがステージで入れ替わっていても俺は気づかん

122 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:02:02.60 ID:kr+KJ7uA0.net

靴公園て

123 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:15:11.05 ID:Jtrf71WK0.net

ウクライナの銃弾が飛び交う戦場を行進して欲しい

RSS