引用元
1 :湛然 ★:2022/04/03(日) 06:41:43.12 ID:CAP_USER9.net
Best Studio Ghibli Movies, Ranked
By Artie Ghosh 更新日: 4日前MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/studio-ghibli-movies-best/
スタジオジブリは数十年にわたり、最も想像力に富んだアニメーションを制作してきました。ここでは、彼らの作品を互いに比較してみましょう。(※中略)
2022年3月更新:スタジオジブリの映画がどれほど愛されているかを知っている私たちは、彼らの映画のベストを表現するために、マシュー・マーラーがこの記事を更新し、できるだけ包括的で新鮮な記事を心がけています。
1 Spirited Away
2 Nausicaa of the Valley of the Wind
3 Princess Mononoke
4 Howl’s Moving Castle
5 Grave of the Fireflies
6 Whisper of the Heart
7 My Neighbor Totoro
8 Castle in the Sky
9 Kiki’s Delivery Service
10 The Wind Rises
11 Pom Poko
1 Spirited Away
スタジオジブリの最高傑作は、最も高い評価を受けた作品である。千と千尋の神隠し」は、公開後何年にもわたって日本映画の最高興行収入を記録し、遠くアメリカでもその名を知られるようになった。この青春映画は、幼い千尋が魔法の世界から抜け出すまでの物語で、現代社会のスピードに取り残されたと感じたことのある人なら誰でも共感できる作品となっています。千と千尋の神隠し』は、象徴的な月夜の浴場や、水浸しで夢のような線路など、すべてのフレームが生命力に溢れている。
この映画は、大人になるとはどういうことか、現代社会の欲や甘えにもかかわらず若々しい精神を保つことの重要性について夢中になれる瞑想であり、資本主義に関する最高の映画の一つであることは驚くほどです。千と千尋の神隠し」の上映時間には、可能な限り多くの魔法が詰め込まれており、決して急がされているようには感じられない。久石譲の音楽は、各シーンをより大きく感じさせ、この要素が映像やテーマと一緒になって、自然な人生を精一杯生き、愛する人と過ごすすべての時間を祝福することを力強く主張しています。
2 Nausicaa of the Valley of the Wind
風の谷のナウシカ」は、ポストアポカリプス(終末戦争から1000年後)を舞台に、地球に残された植物を守るために、突然変異で生まれた巨大昆虫が進化した世界を描いています。昆虫と意思疎通ができる少女は、地球滅亡の原因である巨神兵を復活させないよう、人類の一派を守ることになる。
40年前といえども、この映画が提示する美学は、大きく鮮やかな想像力の産物である。一人乗りの小型飛行機、昆虫をモチーフにした鎧、巨大な甲虫、田舎の村に並ぶ20世紀の飛行船など、ナウシカは視覚的にユニークな体験ができる作品となっている。
繊細な人間関係の中に、目を見張るような壮大なアクションシーンが散りばめられており、スタジオジブリの最高傑作の一つとなっています。
3 Princess Mononoke
ジブリ映画には環境保護をテーマとした作品がいくつかあるが、『もののけ姫』は『ポンポコ』に次いで地球を讃え、神聖化した作品の一つであろう。封建時代の日本に似た世界では、動物の姿をした神や悪魔が、人間が自然界に侵入するのを阻止する役割を担っている。アシタカ王子は、動物や人間の間で蔓延する謎の病気の治療法を探すため、この国を旅している。彼は狼の女神と結ばれた人間の姫、モノノケと出会い、自然界を支配しようとする人間の一派を共に阻止することになる。
この映画には、大宇宙の中での人類の位置づけや、植物や動物の命の尊さについての強い含意があり、気候変動に敏感な観客や、地球の生物多様性を守る必要性を理解している人なら誰でも共鳴することでしょう。この映画は海外でも人気が高く、舞台化もされ、こちらも好評を博した。
31 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:14:13.38 ID:oXC+QS/Z0.net
7億 風の谷のナウシカ
5億 天空の城ラピュタ
11億 となりのトトロ
36億 魔女の宅急便
54億 紅の豚
193億 もののけ姫
308億 千と千尋の神隠し
196億 ハウルの動く城
155億 崖の上のポニョ
120億 風立ちぬ
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
宮崎駿作品で最も人気あるのはもののけ姫なんだよね
千と千尋の神隠しは興行収入に反して世間の評価は低く
ガッカリしたファンが次作のハウルの動く城を見に行かなかったのがよく分かる
34 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:16:46.32 ID:mWreLJgT0.net
36 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:18:46.47 ID:v3cX6lTv0.net
>>31
そんなん言うたら紅からもののけで4倍なんだから一番面白いのは紅の豚やん
47 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:30:27.84 ID:EVD3pzBT0.net
>>31
やっぱ紅の豚までだな
そっから下は説教臭くて見てられんわ
興行収入も明らかに下駄履かされてる
102 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:39:15.31 ID:uSWZZs670.net
>>31
ハウルの興行は製作が夏休み公開に間に合わず
冬の公開になったのがすべて
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:48:31.94 ID:2dGvie3v0.net
>>31
下の解釈もおかしいが、それよりナウシカラピュタは興行収入じゃなくて配給収入を書いてるな
興行だったらその倍くらいになる
131 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:09:41.41 ID:AMJIoPlk0.net
>>31
千と千尋は評判になって普通に跳ねた
ハウルはいつものジブリに戻っただけ
声優があの2人じゃなければもっと跳ねた可能性はあると思う
151 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 11:57:41.31 ID:ZONKH09c0.net
>>31
トトロはdvdが子育て世帯や保育園幼稚園で跳ねた
185 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 00:04:57.74 ID:T7B15OB80.net
>>31
もののけ姫がつまらなかったから、千と千尋の神隠しは見に行かなかったんだけど
超ロングラン上映してるっていうんで1年近くたってから見に行ったらすごくおもしろかった
37 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:19:25.95 ID:Lb+ZyUrz0.net
ゲーム業界は40年でファミコンからPS5まで進化したというのに
アニメは40年前のジブリの方が繊細で綺麗、
アニメ業界は成長どころか近年は退化してるように見える
45 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:29:51.81 ID:fqS3q7Ww0.net
>>37
アニメもグラフィックだけで言えばやっぱり最近の方が綺麗だよ
ナウシカのリバイバル上映見に行ったけど、モブの顔なんか見るとやっぱり40年前の映画だなあと思ったし
40年前でこれはやっぱりすげえなとも思ったけども
48 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:32:00.41 ID:F91isX0b0.net
>>45
近年のアニメは人体の描き方がペラペラなのが多い
顔だけは総作画監督が整えるんだろうけどさ
51 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:33:38.39 ID:22yKHsgg0.net
>>37
>>45
深夜枠でやってるラノベ原作のアニメあたりと比べたら
40年前のジブリの方が繊細で綺麗だよな。
でも鬼滅など予算をかけてる最新作の作画を見た後だとさすがに見劣りはするな。
58 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:39:58.10 ID:fqS3q7Ww0.net
>>51
深夜のTVアニメと劇場版比べたらね
ちゃんとした劇場版同士なら最新の方が圧倒的に綺麗だよな
もちろん劇場版が必ずしもクオリティ高い訳でもないし、最近の劇場版でもひでえのはひでえけども
40年前のジブリに勝てない最新の劇場版がゴロゴロあるのは否定しない
64 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:46:50.53 ID:IVwexcU40.net
>>45
最高峰が未だに戦前のディズニーだぞ
結局手書きだから工数の数
87 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 08:44:25.70 ID:U+yAQ8fd0.net
>>64
アニメの仕上げ彩色のデジタル化はコストダウンとスピード化しただけだからな
セル画時代の方がはるかに手が込んでるし、ディズニー初期の細かさを超えられるものはない
73 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 08:09:38.88 ID:45cOa4zp0.net
>>45
最近のアニメの絵柄はフォトショで弄ったような光り方してて好きじゃないな。
55 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:35:43.01 ID:kdHAjN5G0.net
>>37
ゲームはスペックによる制約があっただけで、その頃から同スペックの環境があれば今と変わらないクオリティーで作るヤツはいたろ?
あの頃は金も人もいたからハード面度外視なら今よりいいゲームが作れた可能性だってある
アニメは既にその頃は成熟していたと考えるのが普通じゃね?
今もCG導入により低予算でソコソコなモノを作れるようになったからな
昔のアニメなんて静止画や同じコマの使いまわしが酷すぎるし、今は御大となっている声優陣も、若かりし頃はひどいのなんの(笑)
1 :
湛然 ★:2022/04/03(日) 06:41:43.12 ID:CAP_USER9.net
Best Studio Ghibli Movies, Ranked
By Artie Ghosh 更新日: 4日前MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/studio-ghibli-movies-best/
スタジオジブリは数十年にわたり、最も想像力に富んだアニメーションを制作してきました。ここでは、彼らの作品を互いに比較してみましょう。(※中略)
2022年3月更新:スタジオジブリの映画がどれほど愛されているかを知っている私たちは、彼らの映画のベストを表現するために、マシュー・マーラーがこの記事を更新し、できるだけ包括的で新鮮な記事を心がけています。
1 Spirited Away
2 Nausicaa of the Valley of the Wind
3 Princess Mononoke
4 Howl’s Moving Castle
5 Grave of the Fireflies
6 Whisper of the Heart
7 My Neighbor Totoro
8 Castle in the Sky
9 Kiki’s Delivery Service
10 The Wind Rises
11 Pom Poko
1 Spirited Away
スタジオジブリの最高傑作は、最も高い評価を受けた作品である。千と千尋の神隠し」は、公開後何年にもわたって日本映画の最高興行収入を記録し、遠くアメリカでもその名を知られるようになった。この青春映画は、幼い千尋が魔法の世界から抜け出すまでの物語で、現代社会のスピードに取り残されたと感じたことのある人なら誰でも共感できる作品となっています。千と千尋の神隠し』は、象徴的な月夜の浴場や、水浸しで夢のような線路など、すべてのフレームが生命力に溢れている。
この映画は、大人になるとはどういうことか、現代社会の欲や甘えにもかかわらず若々しい精神を保つことの重要性について夢中になれる瞑想であり、資本主義に関する最高の映画の一つであることは驚くほどです。千と千尋の神隠し」の上映時間には、可能な限り多くの魔法が詰め込まれており、決して急がされているようには感じられない。久石譲の音楽は、各シーンをより大きく感じさせ、この要素が映像やテーマと一緒になって、自然な人生を精一杯生き、愛する人と過ごすすべての時間を祝福することを力強く主張しています。
2 Nausicaa of the Valley of the Wind
風の谷のナウシカ」は、ポストアポカリプス(終末戦争から1000年後)を舞台に、地球に残された植物を守るために、突然変異で生まれた巨大昆虫が進化した世界を描いています。昆虫と意思疎通ができる少女は、地球滅亡の原因である巨神兵を復活させないよう、人類の一派を守ることになる。
40年前といえども、この映画が提示する美学は、大きく鮮やかな想像力の産物である。一人乗りの小型飛行機、昆虫をモチーフにした鎧、巨大な甲虫、田舎の村に並ぶ20世紀の飛行船など、ナウシカは視覚的にユニークな体験ができる作品となっている。
繊細な人間関係の中に、目を見張るような壮大なアクションシーンが散りばめられており、スタジオジブリの最高傑作の一つとなっています。
3 Princess Mononoke
ジブリ映画には環境保護をテーマとした作品がいくつかあるが、『もののけ姫』は『ポンポコ』に次いで地球を讃え、神聖化した作品の一つであろう。封建時代の日本に似た世界では、動物の姿をした神や悪魔が、人間が自然界に侵入するのを阻止する役割を担っている。アシタカ王子は、動物や人間の間で蔓延する謎の病気の治療法を探すため、この国を旅している。彼は狼の女神と結ばれた人間の姫、モノノケと出会い、自然界を支配しようとする人間の一派を共に阻止することになる。
この映画には、大宇宙の中での人類の位置づけや、植物や動物の命の尊さについての強い含意があり、気候変動に敏感な観客や、地球の生物多様性を守る必要性を理解している人なら誰でも共鳴することでしょう。この映画は海外でも人気が高く、舞台化もされ、こちらも好評を博した。
92 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:15:10.71 ID:rc4wtWXO0.net
>>1
>巨大な甲虫
あれ甲虫なのか? 形状は幼虫のようだけど
125 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:53:33.82 ID:LbA/yF3h0.net
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:29:49.25 ID:+Z/nWMRn0.net
149 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 11:13:29.31 ID:xkdRATM20.net
>>98
その解釈で合ってるよ>>1の説明は正しくないんだ
ナウシカは蟲さんとは心が通い合うかも知れないが、映画に出てくるのは地球の概念でいうところの昆虫とはイコールではないから
181 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 22:16:27.98 ID:C0sp/9kk0.net
209 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/06(水) 18:11:19.67 ID:mcwM1RPA0.net
>>1
客観的に見てもぶっちぎりなのは千と千尋だろうな
ベルリン映画祭(三大映画祭)、米アカデミー賞、アニー賞の三冠を成し遂げたアニメは未だ千尋だけ
イギリスのアカデミー賞でも実写の中で外国語映画賞にノミネートされた程
地元ディズニーの米映画サイトの最高のアニメーションで必ずリストに上がるのが千と千尋
国内でも特典商法無しで数々の洋画大作と競合して興行成績304億円のバケモノ
当時はスクリーン数も今より2/3ほどしかなかった時代、ドルビーシネマ等派生スクリーンもない
キネ旬ベストテン3位、文化庁メディア芸術祭大賞、初地上波視聴率46.9%、アニメ円盤売上歴代1位
国内評価や数字と実績の全てでトップクラス
一過性のブームとかでなく未だに高視聴率取ってるし、客観的に国内の劇場アニメーションNo.1
88 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 08:50:17.08 ID:OUmgLAkr0.net
>>10
何で読んだか忘れたけど、欧米人から見るとラピュタに出てくる文化(住居とか服とか炭鉱とか?)は、地域や時代がごちゃ混ぜで興ざめするって意見があった
日本人がニンジャサムライゲイシャを見せられたような気分になるのかな
94 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:22:18.51 ID:SmD3DmN00.net
>>88
中華と東南アジアが混ざりまくったハリウッド的日本をみてる感覚なんだろ
ハウルもそう言われてたんじゃなかったか
140 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:26:53.85 ID:U+yAQ8fd0.net
>>88
アメリカのアニメKUBOを見たときもそうだった
監督は日本通だという触れ込みだったが、舞台が日本のはずなのに
画面からは全く日本の空気が伝わらない
中国や韓国や東南アジアや色んなものがゴチャ混ぜ
何となく無国籍な作品というのは結局のところ受け入れられないと感じた
157 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 14:05:50.63 ID:F4NmaYQR0.net
>>88
なんかその話疑問なんだよなあ
だってラピュタって別に特定の国じゃないじゃん
なんとなくイギリスっぽい架空の国ってだけで
191 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 09:10:01.99 ID:DW/FURN10.net
>>88
えええラピュタは空に浮く島っていうバリバリのファンタジーじゃん
そんなん言うたら日本の欧米が舞台作品全部ダメだろ
でもベルセルクや進撃やゲームも海外人気あるよ
99 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:34:40.69 ID:uSWZZs670.net
世界最大の映画批評サイトIMDBランキングから
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/27
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
133位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
154位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
237位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ
163 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 15:05:53.06 ID:YdCILuKX0.net
186 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:05:12.32 ID:mgFYZLTz0.net
>>163
切腹は仲代達矢主演の傑作時代劇
江戸時代、食い詰め浪人たちが大名屋敷の門前で切腹したいと願い出ると、体面を気にする屋敷は「カネを出すから他でやってくれ」と小遣い銭をくれた
ところが武士道を重んずる某藩の屋敷では、「存分に切腹されたい」と快諾w
浪人は刀など質入れしてタケミツしかないのに、それでやれと無理矢理腹を切らせてしまう
ところが切腹させられた浪人の義父が、とんでもない剣の達人だったから、さあ大変…てなサディスティックなお話だよ
ちゃんと評価されるようになって嬉しいね
183 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 23:39:54.05 ID:do70eTb+0.net
>>99
雨月物語が入ってないな
前は上位にいた気がするんだけど
201 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 23:33:32.23 ID:vslAlwzA0.net
>>183
雨月物語、山椒大夫はIMdbだと点数自体はかなり高いけど投票数が少ない、つまり観てる人が少ないのでランキングに入ってない
103 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:39:34.73 ID:K8Ce+wEz0.net
みんな異論はあるだろうけど(´・ω・`)ハウルが一番好き
127 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:56:02.82 ID:45cOa4zp0.net
>>103
ハウルはキムタクの吹き替えが思ってたほど悪くなかったという印象しかないな。
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:12:24.39 ID:U+yAQ8fd0.net
>>103
ハウルはキムタクの声がゴミ過ぎていまだに通して見たことがない
あの棒読みが聞こえると「これは見る価値のないアニメ」と
自動的に自分の判断が下される
145 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:44:00.79 ID:buEb3gRJ0.net
166 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 15:55:50.83 ID:2QXcVeXh0.net
でパヤオ今作ってるのはナウシカのパート2なのかどうなのか
169 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 17:16:55.49 ID:VncnQ5BD0.net
171 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 19:02:55.86 ID:IpBMspix0.net
>>166
ナウシカのパート2ってもののけだろ
失敗作だが
187 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:08:19.31 ID:uQUzcjo20.net
>>166
余りに表に出さないから
そうじゃないかと岡田氏が言ってるな
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 06:42:10.89 ID:rMTLRG2v0.net
4 Howl’s Moving Castle
ハウルの動く城」は、1986年の同名小説をゆるやかに原作とし、魔女によって老婆の姿に呪われた少女ソフィーが、皮肉屋で謎めいた魔法使いハウルと出会う物語である。ジブリ作品のほとんどを監督している宮崎駿は、2003年のアメリカのイラク侵攻に反対してこの映画を制作した。そのため、この架空の土地で王の進言に抵抗するハウルの姿を通して、強い反戦のテーマを表現している。
また、最新のテクノロジーと中世の建築物が融合した独特の美学が、このファンタジーの世界をより生き生きとしたものにしている。呪いを解き、ハウルの皮肉を覆すソフィーの旅は、生きる価値と老いから得られる知恵について、楽しい物語を作り出している。
5 Grave of the Fireflies
火垂るの墓」は、スタジオジブリのほとんどの作品の根底にあるロマンチックな子供時代をテーマとした作品から大きく逸脱した作品であった。その代わりに、第二次世界大戦とそれに伴うあらゆる苦しみやトラウマを描いた映画で、戦争末期、日本が降伏した頃に生き残ろうと努力する2人の日本人ティーンエイジャーに焦点を当てたものです。
この映画の観客が「火垂るの墓」だけを思い出しても深い悲しみを感じるのには理由がある-それは紛れもなく胸が張り裂けるような思いだからだ。他のジブリ作品と同様に、この作品は戦争のトラウマの深く残る傷跡と、それが子供たちに与える無慈悲な影響を蘇らせることを選択したのである。この作品を見るときは、心の準備をしたほうがいい。
6 Whisper of the Heart
ジブリ映画は、とてつもなく大きな賭けがないときは、たいてい低いスケールのストーリーテリングに重点を置いている。日本の都会的な環境で語られるシンプルなラブストーリーで、高校生の2人を主人公に、高校生活とティーンエイジャーであることを最もよく描いている作品の1つです。この前提は、若者の都市環境における愛を描くために、映画制作者がとった繊細で生き生きとした感性によって高められています。
登場人物たちが周囲の環境と関わり合いながら、椅子に座り、お茶を入れるといった小さな瞬間を通して、物語の各場面が生き生きと描かれています。このような「間」と「瞑想」の瞬間があるからこそ、この作品は、愛したことのある人なら誰でも共感できる、真に普遍的な物語に感じられるのです。この映画を、心を開いて、お茶を飲みながら観ると、最高の穏やかな体験ができるはずです。当初、ソニー・エンタテインメント制作の実写版続編が予定されていたが、COVID-19のパンデミックのため延期された。
46 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:30:00.18 ID:YaokJWIR0.net
>>2
耳をすませばって
高校生じゃないよね?
中学生の2人だから
あれだけ甘酸っぱい表現だと
日本人は解釈すると思うが
49 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:32:20.14 ID:I38XspFH0.net
>>46
日本の中三はアメリカのハイスクール一年生
ハイスクールは4年間あるから
179 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 22:11:58.98 ID:yIOlgGBt0.net
>>2
ナウシカと、もののけはジブリの中で1番好きなので分かるけど千と千尋の良さは全く分からない
今日こそ最後まで見ようと思うけど退屈で終盤になるとどうしてもチャンネル変えてしまう
39 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:24:04.52 ID:do70eTb+0.net
ハウルが4位?
映像と音楽はいいけど原作とテーマまで変えちゃって
それが上手く作用したようにも見えないけど
反戦映画やりたいならもっと違う原作選べばいいのに
ソフィの髪色なんか変える必要性皆無なのに変えたせいで原作ファンに人気の台詞も消えたし
192 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 09:42:52.25 ID:EeoLNAZG0.net
>>39
外国だと吹き替え俳優の力量やセリフの言い回しで神作品に化けてるのかもしれん。
つまりキムタクと倍賞千恵子が悪い。
197 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 12:35:42.87 ID:T7B15OB80.net
>>192
声優が悪いのではなくて、ろくに演技もできないキムタクをジャニ優遇で選んだり
全然声があってない倍賞千恵子を左翼仲間ということで選んだりした鈴木や宮崎が悪い
198 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 14:12:20.38 ID:HDJHCGBi0.net
>>39
そもそもあれ反戦映画じゃねぇやろ
戦争やってるけどそこらの背景はものすごく抽象的に
扱っててすごくわかりにくい
130 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:01:12.61 ID:g2AnR5zu0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:22:03.14 ID:IpBMspix0.net
>>130
あんな宮崎のオナニー作品評価してんのはクッソつまらんものを殊更持ち上げ
「俺ってモノの分かる高尚な人間」アピールしたいだけの低脳だろ
アニメは子供のものなんだよ
その子供が「つまんないよ〜 もう出ようよう」と泣き出したもの続出した時点で糞作品の照明
184 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 23:59:27.74 ID:LbA/yF3h0.net
>>130
岡田斗司夫は今敏のパプリカ批評から逃げてるのが個人的に少し印象悪いかな
135 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:17:03.47 ID:IpBMspix0.net
>>10
「ラピュタ」ってネーミングがどうにも欧米じゃ受け付けないらしい
日本で言えば立ちんぼとかパンパンとかそんなニュアンス
「天空の城 フーゾク」やな
だからアメリカ版の円盤じゃタイトルが「Castle in the Sky」だけで
¨ラピュタ¨と言う語呂は意図的に外してる
153 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 12:41:03.83 ID:xLiUxXj50.net
>>135
へえ作中のラピュタの名称も変えてんのかな
158 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 14:37:29.41 ID:ETFqYqP90.net
>>135
ラピュタってガリバー旅行記が元ネタじゃん
ガリバー旅行記ってイギリスの小説だけど、そこに出てくるラピュタはそんなに酷いネーミングなんか?
52 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:34:16.47 ID:K3gLyRG50.net
56 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:35:43.82 ID:kmGrPQ7p0.net
>>52
あのおばさんが全部悪いんじゃなくセイタが子どもだったんだなって大人になってわかる
61 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 07:43:26.14 ID:ppXAvOOn0.net
>>56
妹のために最善を尽くす作品ではないと原作者もはっきり言ってる
わざと破滅を選んでいるんだと
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:44:19.89 ID:XXZ7ymff0.net
189 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:18:15.23 ID:iJzz2P590.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:49:25.07 ID:532nx5T80.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 13:55:40.29 ID:IpBMspix0.net
>>122
実質はただの家出少女と変わらん状況
現在ならネカフェ難民の神待ち円光少女に堕ちるだけだわな
175 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 21:03:40.31 ID:otQIwCn60.net
だいたい千と千尋が圧倒的で
次点がもののけのイメージだけど
ナウシカは珍しいな
202 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 23:38:24.37 ID:vslAlwzA0.net
>>175
そうか?
欧米の評価だとほとんどの場合千尋、トトロ、火垂るがトップって印象だが
今回はトトロ、火垂るの順位が低いのが意外
190 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 09:01:27.22 ID:koqdFmvi0.net
195 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 10:49:55.54 ID:HDJHCGBi0.net
>>190
元々徳間の尾形がロジャーコーマンにうっぱらって辛気臭いとこをザクザクカットして
バトルものにしたやつが流通しててその時代はそもそも知名度ないから
あんま知られてないんだよなぁ
その後、ディズニーと付き合いが始まってセクハラで首になったラセターの協力で
買い戻したけど昔の作品ってことでそんな知名度なかった
204 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/05(火) 20:21:15.10 ID:KCUMkhm10.net
207 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/06(水) 13:23:11.52 ID:Cs/D497h0.net
>>204
日本だともののけ姫はそんなに人気ないよ
人気投票だとトトロとかラピュタとか魔女の方が上になる場合が多い
93 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:19:28.02 ID:xkdRATM20.net
96 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:23:31.64 ID:rc4wtWXO0.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:37:26.04 ID:uSWZZs670.net
アメリカで「ナウシカ」と「紅の豚」のDVDが同時発売された時のレビュー
ナウシカは「巨匠ミヤザキがまだ試行錯誤していた時期の習作」扱いされてたんだな
■ニューヨークタイムス 2005年04月02日(土) 2月22日付
「利益率の高い子供向けDVD市場を狙って次々と機械的に 創り出されているほとんど
ヒステリックなほどオーバーアクションでどぎつい色彩の作品たちとはまったく違って、
3本とも優しい映像と瞑想的なペースを持っており、子供たちにとって完璧な作品である。
しかし大人にとって最も面白いのは、輝く詩的な余談に満ちた私的なファンタジーである
『紅の豚』である。この雄大なそして驚くほど厳粛な映画における最も 美しいシーンは、
映画が始まって48分後、ポルコと彼の女性アシスタントが再建された彼の飛行機で
飛行するシーンである。このシーンには宮崎氏同様偉大な現代の監督である北野武の
映画音楽も担当している久石譲の胸が張り裂けるような音楽がつけられている」
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:37:32.57 ID:uSWZZs670.net
■ヴァラエティ誌 2005年03月06日(日) 3月6日付
「宮崎ファンやアニメファンは「紅の豚」と「ナウシカ」に注意を向け、そして
これらの 作品を見ながら、なぜそれらがビデオ発売される前に劇場公開されないのかと
疑問に思うべきである。元第一次世界大戦のエースパイロットの賞金稼ぎで人間の体に
豚の顔を持つ、題名にもなっているキャラクターが空賊を警戒してアドリア海を
飛び回るという素晴らしく面白い「紅の豚」に関しては、特にそうである。
もしこの映画が家のテレビに収まるには大きすぎると感じるなら、それは「紅の豚」が
映画館のスクリーンで見るように作られた素晴らしく豊かな(主に大人と年長の
子供向けの)映画らしい映画であるからである。
ディズニーがこの映画をやっと発売したことは 褒められるべきだが(しかしフランスでは
1999年からDVDで見ることができたのだが)、 ちゃんとした劇場公開を避けたことに
ついては真剣に叱られるべきである。 この映画は宮崎の最も素晴らしい業績のひとつで
あるばかりか、宮崎の飛行への愛(ナウシカ同様、ポルコも空を飛んでいるときが
一番輝いている)、政治的な懸念 (ここではファシスト政権下のイタリアが、同様に
1930年代にファシスト政権下にあった日本の代わりになっている)、そしてボガートと
ハワード・ホークスの映画にうまく影響 されているとはいうものの、われわれの世界に
似た非ファンタジーの世界が、彼の これまでの作品の中ではもっとも完全に表現
されている。さらにいいことに、英語版 (日本語オリジナルよりもずっといい)では、
ポルコを演じるマイケル・キートンがこの 俳優のこれまでで最も面白く記憶に残る
演技をしている。
対照的に、「ナウシカ」はもっとなじみのある作風である。人間がこの惑星を破壊する
力についての寓話としてはもっと良い作品である「もののけ姫」以前の作品として、
この冒険映画は、動物への深い愛を持った少女が、近隣国の戦士達や巨大な芋虫の
ような昆虫の大群から彼女の牧歌的なふるさとを守る話である。
宮崎の最初のヒット作はこの巨匠の当時まだ発展途上のスタイルを垣間見ることが
できるという点で、終盤のストーリー展開がはっきりしないにもかかわらず、面白い。
アリソン・ローマン、パトリック・スチュワート、ケーリー・エルウィス、ユマ・
サーマンによる 声の演技はすばらしい。 (後略)
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:40:47.25 ID:xLiUxXj50.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:41:17.39 ID:ppXAvOOn0.net
「天国と地獄」は三船敏郎じゃない方がよかったのではと思った
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:46:11.54 ID:g2AnR5zu0.net
だから若い人は知らないかもしれないけど、世間が全然認めて
いなかったために絶賛票しか表に出てこなかった(嫌いな人は
見ないから)カリ城、ナウシカは別にして、以後の有名になった
宮崎作品は、批評家からも長年のファンからもほとんど賛否
両論になる、と言うのは恒例行事、新作の風物詩だった。
トトロでさえ「古い」「意味がない」「こんなものを見たくて宮崎アニメを
見てるんじゃない」と(特にコナン以来のファンに)「裏切られた」という
罵声を浴びていた。トトロを気に入って劇場に行った人間にとっての
魔女宅なんてあっけに取られるほどの畑違いの作品だったし、
オタク上がりのライターには嘲笑を浴びせられ続け、豚や耳すまの
頃なんてもう憎悪に似た悪口雑言の嵐だった。
自称オタキング岡田なんて「豚」を「あんなもの作っちゃいけなかった」
と公言 し続けている。最近はトーンが下がっているが。
もののけ以後はもう知識人と一般観客が喜んでいても、濃いアニオタは
毎回 「いいから早く死ね」という扱いだった。
公開当時の発行物を見てもらえば、どれだけヒステリックな否定論が
飛び交っていたかすぐに見られる。
でも、さんざん叩いていた評論家もライターも、大好評大ヒットとなると
一年もたたないうちに手のひら返して「俺は以前から好きだったんだよ」
「見るたびに新しい発見がある」なんて言って自分が悪罵の限りを
尽くしていたことなど忘れたようなふりをしている。
だから若い人は「昔の作品は誰からも絶賛されていたけれど、もののけ
以降から評判悪くなった」と思ってるかもしれないけど、ラピュタの頃から、
いや、ある意味カリ城の頃からずっとそうなんだよね。
黒澤が戦後すぐの「酔ひどれ天使」「野良犬」の頃からずっと賛否両論
だったのとそっくりだよ。
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:48:29.25 ID:g2AnR5zu0.net
作品公開当時の批評 (フィルムアート社「宮崎駿全書」の記録より抜粋)
■カリオストロの城
小野耕世「あまり面白いとは思わなかった。マモー編の方がすき」
「構図なんかはわりと単純。リズム感覚はマモー編の方があった」
佐藤忠男「アニメでなければ表現できないというものではない」
「日本のアクション映画の絵コンテを見ているよう」(92年の著書より)
■風の谷のナウシカ
田山力哉「私の美意識を逆なでする。私は虫が大嫌い」
押井 守「宮さん流の『宇宙戦艦ヤマト』。特攻隊精神が充満している」
■天空の城ラピュタ
品田雄吉「童話的な部分とコミック部分が作品として融合しているとは言えない」
「父の出自は不要、ドーラ一家は全体と無関係、冒頭が海賊側でわかりにくい」
夢枕 獏「異世界のリアリズムはナウシカの方が上」
■となりのトトロ
田山力哉「ぶよぶよした姿が気持ち悪い。猫のバスなんて悪趣味」
吉本隆明「わざと稚拙化した画像」
平島夏子「トトロは姉妹が孤独ゆえに作り上げた幻想」
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:48:30.67 ID:mP6j1iDt0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:48:53.21 ID:g2AnR5zu0.net
■「魔女の宅急便」批評特集(コミックボックス・1989年10月号)
映画評論家
○石上三登志
「少し宮崎さんも気が抜けたのではないか。張りつめていた気持ちが
なくなってしまったような気がしました。手塚治虫さんがいない
ことを強く感じました。」
○林冬子
「キキはトンボに恋をしたから魔力を失うのでしょ。スーパーマン2と
そっくり。でもキキはスーパーマンじゃない。パーフェクトな魔女より
ドジでも人間になりたかったのでは? 自立とは魔女になることなのか。
キキに選ばせたかった」
○白井佳夫
「作品の背景が日本じゃないでしょう。日本っていう実感が全然ない。
これは何としたことだろうっていう気もしたわけです」
「人間の触れ合いがなくなってコンクリートとか鉄で囲まれている世界で
日本人がどうやって夢を見て、明日に向かって踏み出していったら
いいのかを描くのかと思っていた。でも『魔女の宅急便』は何か
安定しすぎている。ディズニー映画を見ているみたいなんですね」
「日本は今やアメリカやヨーロッパをも、ソビエトをも、中国をも、
もうモデルにできないほど突出している。日本が何をやっているかと
いうことが世界中から問われている。そういうものに答えるのが
宮崎駿。ちゃんと現代的なテーマに挑戦しなくてはいけないんだ」
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:49:06.08 ID:g2AnR5zu0.net
○田山力哉
「けっこう面白く見た。退屈せずに見たという程度だが私はもともと
宮崎信者ではない」
「だが魔女というのは何だろう。この映画で見ると、ただ箒に乗って
空を飛べるだけで、それで魔女と言えるのかなァ、と首をかしげて
しまった。この魔女は宅急便の仕事を始めるのだが、それは空を飛ぶ
速さだから儲かるだろう」
「私は鶏なんか見るのも気分悪く、触ったりするなんてとんでもない。
『ラピュタ』なども鳥の群れが飛んでくるシーンがもう駄目なのだ。
どうして宮崎という人は、好んで虫とか鳥とかを登場させるのだろう」
「魔女が一人前になるというのはこういうカタギの仕事をすることなのか、
どうもその辺りはよく分からないが、ラストの少年を間一髪救ったりする
スリルはなかなかのものである。だがそれだけであって、内容に取り立てて
ユニークなものがあるというわけではない。映画会社からもらったプレス・
シートなどを見ると監督自らが経済的自立とか精神的自立とか理屈をこねて
いらっしゃるが、作った人間が自分でこ難しい分析などなさらない方がいい」
「監督自身が言っているような難しいテーマなんて、どうでもいいように
思われた。それだけの話。」
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:49:18.20 ID:g2AnR5zu0.net
アニメ関係者編
○井上伸一郎
「ラピュタで興行的にダウンして、トトロは二本立て。そのあたりの
日本映画の仕組みが嫌だなと思っていたんです。ラストの飛行船の
活劇なんか、果たしてあれが本当に宮崎駿が作りたかったものなのか」
○忍足恵一
「今の中学生の女の子ならすぐ『もう帰りたい』と言うところを、
言わせなかった。言わせなかったけど、見てる方は『早く家に
帰ればいいのに』と感じている― という点もお上手」
○中島伸介
「ロングの長回しが多いことといい、ストンとエンディングに持って
いくところといい、劇場版パトレイバーとの共通点が多いのは
偶然とは思えませんね。ラストの大アクションとユーミンの歌を
使っているところがあざとい」
○徳木吉春
「見どころはキキのパンツではなく太ももです!」
124 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:51:04.46 ID:g2AnR5zu0.net
だからジブリアニメを叩いていた奴なんて大昔っからいくらでも
いたんだよ。そして負け犬として歴史から消えていった。
さんざん語られてるけど、「もののけ」の頃って戦後民主主義全否定の
時代で、文春とか新潮とかがアカでエコロジストの宮崎駿の新作を
叩いてやろうって手ぐすね引いて待ち構えているような状態だった。
ところが文春で起用した長部日出男とかは「考古学や史学界のトレンドが
全部押さえられている!」などと大絶賛、雑誌の否定的なタイトルと
記事の中身が食い違っちゃう事態になったが、石堂淑朗と対談した
切通理作は自信満々、サヨクでエコにこだわる宮崎の思想が、いかに
浅くて薄いものかを滔々と述べたてて作品も「くだらない」と罵倒した。
ところがその発言が記事になっちゃった頃には、「もののけ」がいかに
とんでもない質量の情報や教養の上に成り立っているかが、出版物になって
続々と世に流れ出ていた。さあ自分の無教養ぶりを暴露されて慌てた理作は、
よりによって朝日新聞で「何かヘンだと思っていたがそんな高尚な教養ばかりで
作られていても面白くない。やはり少女のエロスが見たかった」といきなり
方向転換。しかももののけが大ヒットすると翌年には宮崎を「分析」し絶賛する
書き下ろし本を出し、あちこちで「初めて見た時には分からない事も多かったん
ですが、見れば見るほど発見のある作品ですね〜」と手のひら返し。
公開時には口を極めて罵倒していた「耳をすませば」なども大絶賛。
ここまで来ればいっそすがすがしい…、などと言えるわけないだろw
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:56:22.10 ID:fVusLXyO0.net
スタジオジブリ statue of liberty スタジオジブリ statue of liberty
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 09:59:54.68 ID:lquYxUoE0.net
porn poko に見えた心が綺麗な大人は俺だけじゃないはず
132 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:11:56.91 ID:g2AnR5zu0.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:14:00.52 ID:g2AnR5zu0.net
バカが「僕はこんなにバカです」自慢をするのはいつものこと
138 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:23:28.31 ID:lquYxUoE0.net
ハウルは城が出てくるまでの雰囲気はめちゃくちゃいいけど後半いまいちだったな
ソフィーも別に年寄りじゃなくなるし
139 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:24:38.05 ID:mY7f2aSL0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:31:15.66 ID:hSgh5ZwU0.net
143 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:33:50.45 ID:px7hzGYb0.net
>>5
ジブリ映画全般が極めて高い評価の中で
強いて評価順序付けたらその中では下にきただけ
人気の低さじゃないと思う
144 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:40:50.90 ID:px7hzGYb0.net
>>24
画としての面白さ美しさは際立って良いんだけど
いかんせんストーリーが無い
冒険的なワクワク感も共感したり感情移入できる人物も背景も無い
毒にも薬にもならないを地でいく世界観は評価の対象外
146 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 10:46:44.71 ID:p1mfEmrr0.net
ここでも平然とジブリ作品にナウシカ入れちゃってるんだな
早くジブリ+ナウシカにネーミングつけてほしい
147 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 11:02:33.72 ID:VpEBA8Bk0.net
今となっては全部嫌い。とくにラピュタはおぞましい。
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 11:04:43.04 ID:1zvl4TFm0.net
150 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 11:26:35.52 ID:9iJDVNuw0.net
晩年はいまいちだけど駿は良い仕事したよ
多感な時期に作品に出会えて良かった
最近ブルーレイ買って飽きるまで見たからまた十年後ぐらいに見るわ
152 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 12:31:17.57 ID:WAfIvCou0.net
紅の豚入ってないのは何でや
クライマックスの殴り合いがいまいち盛り上がりに欠けるからか?
159 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 14:40:47.29 ID:SkbnntRa0.net
168 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 16:24:52.68 ID:txfzMCTT0.net
170 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 18:25:55.76 ID:nRpmsJJg0.net
172 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 19:14:45.64 ID:ppXAvOOn0.net
ナウシカとか紅の豚とか全然つまんねえじゃん
見る必要ないレベル
174 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 19:47:13.65 ID:kKWsJMuG0.net
>>173
アルプスの少女ハイジがズイヨー製作で世界名作劇場じゃ無いのと一緒だな
でも今やカリオストロの城までジブリからDVD発売してるぐらいだからナウシカも入れて良いんじゃない?
ナウシカはトップクラフトだけどラピュタも完成後にジブリは解散予定だったんでしょう?
名前が違うだけで実態はトップクラフトと一緒
176 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/03(日) 21:05:00.94 ID:opyD6VKI0.net
>>174
ジブリとトップクラフトは全然違うよ
なんで名前変えたか理解してないんか?
188 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:14:19.75 ID:mgFYZLTz0.net
物の怪は中世から近代への移行に伴う自然の意味の変化を描いた作品で、宮崎にしてはマトモな内容だよね
キャラクターは面白いけど、あれこれ詰め込み過ぎてドラマ性が希薄になってしまった
ナウシカが1、物の怪が2、肩に変な力の入ってないラピュタが3…てな順番かな
千尋はちょいとなあ、ソープとか出す悪趣味が災いしてるし、女の子がブサイクなのでランクは下だねw
199 :
名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 14:46:26.26 ID:mCZqLc9l0.net
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/27
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
133位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
154位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
237位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ