<テレビ視聴率のオモテとウラ>番組打ち切りの基準は「コア視聴率」次第!いまや世帯視聴率ではない… [Egg★]

1 :Egg ★:2022/04/01(金) 12:01:12.77 ID:CAP_USER9.net
【テレビ視聴率のオモテとウラ】中

 年齢や性別も特定できる「個人視聴率」について、民放各局は、消費意欲の高い層とされる重点ターゲットを「コア視聴率」として設定している。各局とも性別は関係なく、年齢で区切っているのだが、その呼び方と区分は以下の通りだ。

「個人視聴率」1%で関東での視聴者は42万人 世帯視聴率との違いや正確性は?

●日本テレビ
「コアターゲット」(13〜49歳)

●フジテレビ
「キー特性」(13〜49歳)

●TBS
「ファミリーコア」(13〜59歳)
「新ファミリーコア」(4〜49歳)

●テレビ朝日
「ファミリー層」(13〜59歳)

 つまりこれは、各局が「一番見て欲しい客層」ということになる。

 以下の3月14〜20日の「個人視聴率」と「コア視聴率」のランキングを見比べて欲しい。

●個人視聴率ベスト3
1位「DCU・最終回」(個人9.1%/世帯15.1%=TBS系) 
2位「相棒」(個人8.4%/世帯14.9%=テレ朝系)
3位「ポツンと一軒家」(個人8.2%/世帯14.3%=テレ朝系)

●コア視聴率ベスト3 
1位「世界の果てまでイッテQ!」(コア7%/世帯9.8%=日テレ系)
2位「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」(コア6.6%/世帯12.7%=中京・日テレ系)
3位「日バラ8・逃走中〜ハンターと偽ハンター〜」(コア6.2%/世帯7%=フジ系)

 テレ朝の「相棒」や「ポツン──」は、個人視聴率は高いがコア視聴率ベスト3には顔を出さない。

「個人」と「コア」の視聴率には開きがあるが、テレビ局が重要するのはコア視聴率だ。購買欲の高い層を取り込みたいスポンサーにとって、年少者や高齢者を外した「コア視聴率」が高いことがCMを出稿する判断基準になるからだ。

 特にこの戦略にたけていたのが日テレで、早くからコア層を意識し、スポンサーの囲いこみに奔走してきた。それがランキングにも表れているようだ。

 各局がコア視聴率を重視しているのは昨今打ち切られた番組を見ても明らか。坂上忍の「バイキングMORE」(フジ系)も、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC、テレ朝系)も、世帯視聴率はそこそこ取れていたが、コア視聴率が取れていないため番組を終了させた。

 この潮流は昨年から始まっており、「火曜サプライズ」(日テレ系)、「噂の!東京マガジン」(TBS系)、「とくダネ!」(フジ系)などもそうした流れの中にある。NHKが長寿番組「ガッテン!」を終了させたのも背後にはそうした事情があるとみられている。

 いまやテレビの打ち切り基準は“世帯視聴率ではなくコア視聴率”次第なのである。

 となると旗色が悪くなってくるのが、頑なに「アクティブシニア」層も含む全視聴者層を意識し番組編成をしているテレ朝だ。

「ポツン──」や「相棒」などは、世帯視聴率は高いが、コア視聴率が低いためスポンサーのリアクションはいまひとつだと聞く。将来的には広告収入にも響いてくるリスクもある

https://news.yahoo.co.jp/articles/785046bfec0c9969bce42ca46f62a8c744ffd169

49 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:43:21.24 ID:zZGuHXdu0.net

60以上の方が金持ってそうだがな

56 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:47:28.35 ID:H49uhrrF0.net

>>49
溜め込むだけで使わないから意味なし

77 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:59:33.52 ID:vrDUbqfA0.net

>>49
年とると新しいもの宣伝されても欲しくならないから買わないんだよ
もう趣味嗜好が出来上がってるから金使うのも自分が好きなもんだけ

79 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:00:42.72 ID:oLAx6UMm0.net

>>49
それは老後資産だよw
年金だけだと心許ないからね

85 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:02:45.65 ID:ga9v215w0.net

>>49
老後資金2000万と脅すから使わない 麻生のせいでもある

101 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:19:15.06 ID:jSzdQXow0.net

>>49
60代はいつも買うモノがだいたい決まってて、新しいモノを買おうとはしないだろ。
だからテレビCMで流れた新しいモノに興味を持って買おうとはしない。

212 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 19:15:15.61 ID:kS/SaPbf0.net

>>49
年寄り相手にソシャゲや生理用品のCM流してもしゃーないし

27 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:28:38.10 ID:A5VPjLhz0.net

でもコア激低の高校野球と大相撲はやめないNHK

42 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:34:33.53 ID:CKa0ZX0V0.net

>>27
利権と制作費の安さかな
高校野球とか放送権料不要だから

45 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:38:56.27 ID:dpI9YZej0.net

>>42
NHKは相撲協会に物凄い金額払ってるでしょ
年30億円ぐらいだっけ

146 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:37:33.99 ID:YNoSmyfW0.net

>>42
なのに、NHKのネット配信は拒否する不思議。

86 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:02:58.04 ID:l4of3YLx0.net

>>27
平日昼間にやってるんだからコア低いに決まってるだろ

133 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:13:44.56 ID:EzYZ65Yy0.net

テレビこそ本当のオワコンだもんな
見たい番組があったらCM抜きでTVerで見られるし

150 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:42:33.01 ID:YNoSmyfW0.net

>>133
TVerは最近CM増えてきたぞ。
ひどいと、2分くらい入る。

153 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:45:25.52 ID:L21vf5Cu0.net

>>150
同じcmが連発するようになったな
最近だと日清食品と小さなお葬式ばっかり連続で流れてくる。

183 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:24:57.99 ID:EzYZ65Yy0.net

>>150
CM飛ばして見る方法があんだけど
結構有名なんじゃないかな

206 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 18:43:11.33 ID:CeI/Drre0.net

>>183
そこまでしてテレビのコンテンツを見たい時点でオワコンでもなんでもないと思うが
それともお前の言うオワコンって単なる機器としてのテレビのこと?

217 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 19:43:49.31 ID:EzYZ65Yy0.net

>>206
そこまでしての意味が不明なんだがCMはTVerに限らず消してるし
どうしても観たい番組があるわけでも無いし見る比重はYoutubeと
かアマプラとかネトフリに完全に移ったね

21 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:27:26.26 ID:8CQBLcN90.net

スポンサー騙すためにあの手この手で
視聴率が低い言い訳作るなあ

26 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:28:24.31 ID:aAIV1zll0.net

>>21
馬鹿だなw

スポンサーからの依頼だわw

44 :白モンゴルすみれ:2022/04/01(金) 12:35:26.26 ID:TpE/6+yO0.net

>>21
それw
けっきょくスポンサーの方を向いていかにカネを騙し取るかしか考えてないビジネスw

本当にスポンサーのためを思うならYouTubeの活用をサポートする時代だしw

178 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:57:30.84 ID:itGbYPAG0.net

>>21>>7
糞番組無くす方が先だわな、CM企業のイメージまで悪くなる番組とかタレントとかコッチも辞めて欲しいわ

78 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:59:49.26 ID:ga9v215w0.net

>>15
フジテレビはキツそうだけど

88 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:04:27.39 ID:Wj5OKYzL0.net

>>78
めちゃくちゃ好調
今季純利益予想218億円

ネットニュースの煽り記事ばかり見てないで新聞も読んだほうがいいよ

95 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:06:58.35 ID:N4YlW71a0.net

>>88
リストラしたからか

111 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:33:13.55 ID:Wj5OKYzL0.net

107 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:26:46.36 ID:u4UXxHXjO.net

人生100年時代だし今の60代は車も買うし購買力あるよ
まだ60代ならみんな働いてるしね
バブル世代?だから金づかいあらいんじゃないの
逆に若者のが安い服しか買わなかったりケチだよ

114 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:38:32.43 ID:vrDUbqfA0.net

>>107
購買力の問題じゃなくてもともと好きなもん興味のあるもん以外はほしくならないって話
どんなにお金があってもこれが流行ってるとかこれが映えますとか人がもってるとかっていわれても
全然興味のないもんは欲しくならないだろ
それが年とるほど顕著になっていく

154 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:45:38.34 ID:/HxDCDB10.net

>>114
人間は年をとればとるほど変化に対応出来なくなるし変化することを嫌うようになるからね

180 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:19:19.77 ID:vrDUbqfA0.net

>>154
あと断捨離とか終活とかっていう概念が流行ったのも足ひっぱってると思うよ
もっと昔の年寄りは若い頃にモノ買うのを我慢して生きてたから
老人になってもモノを溜め込むことにマイナスイメージなかったけど
今の老人は物欲自体も減ってる上にモノを溜め込むことがよくないって思ってて
どうせ買ってもすぐ捨てるんなら最初からいらねーやって感覚になってる

128 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:01:18.97 ID:Ebu2igdH0.net

相棒科捜研警視庁などのテレ朝の刑事ものは高視聴率なのに、
身近でその話題を聞いたことがないな

157 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:58:36.32 ID:qe436jgn0.net

>>128
科捜研の映画全然人入らなくて
高齢者向けはお金動かないんだなと思った
原作ファンと若い俳優ファンがくる学園モノ映画の方が金動く
映画もそこそこ入るし原作も売れるし映画観た後買い物もしてくれるし

172 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:47:55.58 ID:nq7kWPb+0.net

>>128
科捜研も第一シーズンは低視聴率だった
裏番組でマジカル頭脳パワーが健在だったら多分続編はやってなかっただろう

29 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:29:12.98 ID:aAIV1zll0.net

>>27
NHKスポンサー関係ないやんw

33 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:30:12.36 ID:OEz7gSIs0.net

>>29
関係ないのにコア重視してんだよNHKも

60 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:51:33.45 ID:mqObxOml0.net

>>33
前のレスで出てるが、年寄り番組続けてるうちにテレビ自体を見ない層が増えてしまったから
そしたら当然テレビが家にない→NHKと契約しない、になる

68 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:57:33.27 ID:oLAx6UMm0.net

うちの会社は昔TVCMをばんばん放送していたが十年ぐらい前から広告効果がないと判断し大幅に広告を削った
今では世界ふしぎ発見だけになった

80 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:00:46.59 ID:QBUyCm9i0.net

>>68
不思議発見もコロナきっかけか系列外の面倒見るのやめたな

148 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:39:51.30 ID:YNoSmyfW0.net

>>68
そりゃ、製造業は東海道新幹線に広告出すのが一番効果あるよ。

69 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:57:54.71 ID:2H9NwtC40.net

コアをメインにするのはいいとして
今の、若い奴らに購買力はあるの?
クルマも買わないし
不動産なんて買う金ないし

76 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:59:24.92 ID:XQjr9NBA0.net

>>69
車や土地とかいうのがもう古いのでは

160 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:14:05.20 ID:2H9NwtC40.net

>>76
何が新しいの?
ソシャゲなんて知れてるし

98 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:12:43.40 ID:f8MVsa7R0.net

ジジババは購買意欲が低くくCMの効果が低いと言うが
うちの母親なんかは70だけどジャパネットで商品買いまくってるけどな。

102 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:19:26.57 ID:OAZFv0Mf0.net

>>98
高齢者にはCMより通販番組が効果的

241 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 05:16:54.78 ID:VIs+IhSj0.net

>>98
購買意欲だけの問題じゃなく
市場からの退場が近いのと好みが固まってるのでCMで顧客を誘導しづらいというのもある
長期的に見ると若い顧客に自社のブランドイメージを植え付けて囲い込むのが効果が高い

120 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:52:07.78 ID:TI++lYec0.net

という電通の必死なスポンサー集めの数字

コア視聴率がダメになったら次は何にすんのかねえ

130 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:07:25.52 ID:CeI/Drre0.net

>>120
陰謀論とか好きそう

139 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:31:29.06 ID:93jiAbRB0.net

むしろ高年齢年金のほうが購買力高いだろ
現役はいっぱいいっぱいだから
スポンサーはバカ?

147 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:38:29.57 ID:vrDUbqfA0.net

>>139
購買力がいくらあっても
購買意欲がなきゃ売れないんだよ
おまえも年とったらわかるよ
自分の興味の範囲外のモノってマジでまったく興味なくなる
人がどんなに勧められてもへーでも自分はいらんわってなる

207 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 18:50:32.28 ID:dsIjBs+k0.net

高齢化率高い時代だから、終わらせずに高齢者向けスポンサー集めた方が得な気が

226 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 13:18:05.63 ID:FQaKqt7R0.net

>>207
BSみたいに高齢層に特化した編成にシフトするべきなんだよね、スポンサーも通販だけでなく優良な会社も結構付いてるんだから

227 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:29:39.92 ID:iNnF+3LF0.net

そんなにコア視聴率とやらが欲しけりゃ
一日中アニメでも流してれば良いだけだな

233 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 18:13:02.40 ID:JdJPGGLj0.net

>>227
それはダメだね
タッキー

231 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:48:21.45 ID:sLvO73G10.net

>>230
日テレのスッキリとかヒルナンデスがその時間帯にコアを獲ってるんだよ。
どこの局も打倒日テレで改編してる。

244 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 16:26:03.92 ID:ulqqwaPC0.net

>>231
そもそもヒルナンデスの前は(おもいッきりDONを挟んで)時間帯トップだったおもいッきりテレビ
みのの勇退もあるが、当時いいともを凌ぐ高視聴率コンテンツだったおもいッきりテレビをいいともに討ち取られる覚悟でわざわざ打ち切ったのはコアを取りに行くためだった。
時同じくして、今のミヤネ屋の枠でTheワイド打ち切らせて水10ドラマ再放送枠(※)にしたが、こちらは大失敗で結局ミヤネ屋ネットに切り替えた。

※キー局と長野以外はTheワイド打ち切り後ミヤネ屋ネットに即移行したので知らない奴が多いかもしれない。

232 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:54:15.49 ID:o76IOjqT0.net

>>231
取ってるって言っても何%だよ

その時間コア対象者は家にいないだろ

235 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 18:49:16.08 ID:6vn1I0vo0.net

>>232
F1F2層だろ
バイキング終了後もヒルナンデス視聴者層を引っ張っれそうな番組にしてる

240 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 02:21:45.40 ID:oYgNtMFm0.net

視聴率が取れない。つまりCMを見ている人も少ないのが分かって
いるのに、未だにスポンサーはテレビ局に高い広告費を払っている
意味の無い無駄金であることに気づけよ

246 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 19:26:13.22 ID:VIs+IhSj0.net

>>240
CMを見てる人の多い媒体、なんてもんは今や存在しないからな

55 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:46:57.62 ID:fn3cP/UZ0.net

>>50
忖度じゃなくて吉本が制作費出してんじゃないの?

58 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:48:30.30 ID:5C/ChyyX0.net

>>55
そんなわけない。

82 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:01:21.88 ID:ga9v215w0.net

>>10
ゲンダイは書けないネタリークも多いから売れてるよ
ヤバイのは夕刊フジ

119 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:51:05.17 ID:+SCr3m1Z0.net

>>82
歯抜けの爺さんが買っていったぞ

84 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:02:11.40 ID:KDW4GGIF0.net

テレ朝は合理的なんだよ
ゴールデンタイムに若者なんかテレビを見てないんだから年寄り向けの番組で年寄り向けのスポンサーを集めたらいいと考えてる
若者向けのバラエティーは深夜に集中させてる

171 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:46:42.51 ID:nq7kWPb+0.net

>>84
>ゴールデンタイムに若者なんかテレビを見てないんだから年寄り向けの番組で年寄り向けのスポンサーを集めたらいい

という方針から路線変更してるけどね

103 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:20:02.33 ID:G2ICqOCi0.net

サッカー日本代表が唯一の独占コンテンツだったのが今回崩れたわけで

104 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:21:18.62 ID:XQjr9NBA0.net

でも昔よりCM長いし、増えたよねw
だから視聴率は落ちまくっても、なんとか売り上げは維持してるって感じかね

あとダントツ多いCMが
最近じゃ、携帯やパソコン、アクセサリ類だから
結局、TVではなくネットに移行するための宣伝でしかないというw

105 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:26:17.47 ID:D/WmaGCs0.net

インナーマッスルみたいな

109 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:32:23.84 ID:mvzdVLJd0.net

>>1
そう思ってる癖に老人に媚び媚びだし老人カモにしとテレビショッピング垂れ流してるだろがアホじゃねーか

110 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:32:27.57 ID:eSeHPj380.net

滅びる直前の小細工って感じだな

112 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:33:26.66 ID:KfESU8av0.net

本当にコア層を重視してるなら野球のごり押しをやめるべきだろうな

115 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:44:27.95 ID:6Ycg8XGS0.net

年齢はコアに入ってるけどコアベスト3のどの番組も一度も見たことない

116 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:46:32.81 ID:U5qvRxrp0.net

コアが全く見てない野球終わったな

117 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:48:55.47 ID:CeI/Drre0.net

松本アンチがコア視聴率は松本が作った基準とか言い出してて草
松本が作った基準が業界基準になるなんでどんだけ松本は帝王なんだと
松本大したことないと言いたすぎて逆に影響力を主張してしまうというね

118 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:50:44.34 ID:Rut2UGoB0.net

そもそも5ちゃんとかヤフコメ民がコア対象外の集まり
つまり50歳以上の老人の集まり

124 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:55:47.64 ID:7QgUYf4/0.net

要するに高齢者が視聴率のノイズなんだよな

125 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:56:30.49 ID:HLW7U2GL0.net

また言い始めたな
鬼滅みたいな工作するなよ
そんなことはどうでもいいから面白い番組を作れよと

126 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:57:16.88 ID:7QgUYf4/0.net

>>113
家族葬のCM多すぎていよいよ末期かと思うわ

127 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:59:10.69 ID:vrDUbqfA0.net

>>123
老人向けに特化っていってもなあ
健康番組と通販番組が最適だしそれならすでに専門チャンネルがあるし

129 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:03:38.70 ID:JNh4TRki0.net

>>3
相棒やポツンについてるスポンサーは年寄り向けの商品扱ってるから成り立ってる
年寄り向けの商品扱ってるスポンサーは少ないけどがっつり囲ってる

136 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:25:05.24 ID:kbC1HsWp0.net

マスゴミから在コを追い出さない限りマスゴミに明日はない

138 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:28:42.22 ID:kbC1HsWp0.net

テレビマンの給料高過ぎて高コスト体質になってる
先ずは給料カットから始めろや

142 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:34:55.62 ID:MxdoNqKK0.net

>>1
笑点も視聴率良くてもコア層じゃないから嬉しくないんだっけ、日テレは

144 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:36:03.14 ID:koTStif/0.net

老人は消費しないからな
スポンサーからしたらゴミだわ

145 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:37:24.33 ID:L21vf5Cu0.net

>>100
電話番号のがでっかく出る時点でターゲット層がわかりやすい

149 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:42:24.14 ID:L21vf5Cu0.net

老人の支出額で言うと5,60代はまた大きいけど、70代以上は若者と変わらんよ。しかも
医療支出なんかのcmに向かない支払先が大きくなる

152 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:44:31.81 ID:GIYHI0oD0.net

コア層()が今のテレビCMを見て購買意欲をかき立てられるとも思えないんだけど

156 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:54:07.14 ID:dsWTeqxX0.net

コア視聴率とか言い出して視聴率って指標が更に薄っぺらいものになったよね

163 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:20:03.90 ID:e6p451w50.net

>>1
打ち切りの基準はスポンサーのハードル次第でしょ
わけわかんねー話を出すなよ

165 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:28:35.05 ID:FJHGzM9e0.net

還暦以上は地上波では価値がないからBSで夢グループのCMでも見てろって話だ

177 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:56:17.66 ID:+ZOxC37v0.net

そりゃ購買意欲が高い層に見てもらわないと意味ないしな

179 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:01:22.71 ID:7M71yzD90.net

50はジジイだろ(笑)

187 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:30:31.96 ID:y0j15Nvx0.net

昼間はコア視聴者なんかいないんだからムリムリ

188 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:34:15.23 ID:1N8hvff00.net

コア視聴率ってテレビ全体の視聴率が下がっているから誤魔化しみたいな感じ
Tverとか観るけど年齢や性別登録しなくても観られるから正確な数字出ないよね

190 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:48:06.72 ID:UcAiDAt60.net

つまりテレビはコア相手の落ち目斜陽コンテンツ

191 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:06:59.21 ID:WPASQW1f0.net

コアも何も
コア年齢層からテレビ離れしてるのにw

日本の総世帯数 5千万世帯
テレビ受信契約数 4千万世帯
テレビ契約してない1千万世帯の殆どはコア年齢層だろ

193 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:14:13.59 ID:WPASQW1f0.net

個人視聴率調査するピープルメーターでは
年齢や性別を把握できる

でも、テレビ受信契約してる全体、総数の内訳、家族構成なんかは把握できない
母数が不明なのに、率もクソもない

196 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:29:04.95 ID:WPASQW1f0.net

個人視聴率なんて
視聴率調査のピープルメーター置いた家の年齢層の内訳でしかない

個人視聴率で年齢別に視聴者数を推測することもできない
ただの視聴率調査機器を置いた極少数のサンプルの内訳

197 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:30:22.35 ID:n9A3WQ3x0.net

>>1
サンモニが無くならない理由

199 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:35:55.26 ID:GyRm8sL40.net

コア順(コアの高い主な番組)

日テレ・・・イッテQ、オモウマ
TBS・・・水ダウ、マツコ
フジ・・・ツマミ
テレ朝・・・ロンハー

テレ朝はゴールデンにコアとれるバラエティないんだよな

205 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 18:40:39.11 ID:D4GVfsYX0.net

何が目的なの?何をいいたいのか
視聴率が悪いと録画率がどうとか言い出して擁護する
視聴率の悪い堤真一のドラマなんてずっとステマあげしてたし

211 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 19:10:18.72 ID:XeWFddsK0.net

また狭い世界で競い合って
ライバル出てこない業界って楽だよな

214 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 19:34:18.15 ID:LvzimdmG0.net

購買力が弱いはずなのに通販番組は年寄り向けばかりのおかしくね

215 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 19:38:23.39 ID:syne15XC0.net

ゲンダイ「NHKにも番組スポンサーがいるはずです!!」

218 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 20:49:10.27 ID:BXWv4+CI0.net

地上波民放なんか見ないわ

221 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 23:24:43.01 ID:pf54GhRS0.net

電通のプロパガンダに引っかかるカモ=コア視聴者

222 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 23:29:56.72 ID:dkUwIdff0.net

マイナビニュースツイッターより
15日放送『オモウマい店』F2で週間民放トップ。
20日放送『イッテQ』コア・M1・F1・M2で週間民放トップ。

223 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 02:53:15.90 ID:tBfdjAwJ0.net

・ジャニタレが主役の学芸会糞ドラマ
・吉本芸人が大量出演するトークバラエティー

くだらない番組を垂れ流している、地上波のテレビを誰が見るんだよ
世帯もコア視聴率も取れるわけがない
制作費を掛けたマシな番組を作れよ

224 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 02:57:59.80 ID:ZyhdmYPp0.net

誰もテレビを見なくなったから、デタラメな指標を持ち出しただけだろ
テレビ屋広告屋に死を

225 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 13:14:22.46 ID:FQaKqt7R0.net

>>223
そもそもスポンサーが集まらず制作費をかけられないから低予算で金太郎飴みたいなコンテンツしか作れないわけで

229 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:35:59.13 ID:SGS5H2m90.net

細分化した視聴率にこだわった結果全てを失ったみたいな感じか

230 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:41:35.48 ID:o76IOjqT0.net

>各局がコア視聴率を重視しているのは昨今打ち切られた番組を見ても明らか。坂上忍の「バイキングMORE」(フジ系)も、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC、テレ朝系)も、世帯視聴率はそこそこ取れていたが、コア視聴率が取れていないため番組を終了させた。

その時間帯にコア数字取れてたら日本終りだわw

238 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 19:05:19.32 ID://miDWb30.net

視聴率悪くてもスポンサーつけばいいんだろ
その逆は基本だめ

239 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 19:05:41.92 ID:NTvrsbda0.net

映画館にすら客を呼べない吉本タレントの延命措置

242 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:16:07.19 ID:141vuoh80.net

番組の間にCMを挟むんじゃなくて番組内にワイプでCMを流せば良いんじゃね?
ドラマはそういうわけにもいかないだろうけど。

243 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:51:23.15 ID:/Cr912Ji0.net

もう民放潰して全部有料チャンネルにしろよ
バラエティ局、ドラマ局、アニメ局、スポーツ局で良いだろ
あとは出しゃばってくるジャニーズや女アイドルどもが邪魔だからそいつら隔離するためのアイドルチャンネルも必要か

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