次期MAZDA6はラージ商品群で開発中、3.3L 直6ディーゼル、3.0L 直6ガソリン、2.5L PHEV [423476805]

1 ::2022/03/27(日) 20:28:58.64 ID:yZBo4WHj0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
マツダではMAZDA6後継モデルの開発が進められており、2023年以降の発売が予想される。

最近のマツダでは、クロスオーバーSUVの新型CX-60が欧州市場に向けて発表され、その日本仕様も4月上旬に発表される見込み。
4ドアクーペの次期MAZDA6は、この新型CX-60とプラットフォーム共用されるラージ商品群の一つとしてラインアップされることになる。

特に注目されるのは、ラージ商品群に用意される3つの新開発パワートレインで、これらは次期MAZDA6への搭載が予想される。

まず、直列4気筒2.5Lガソリンエンジンをメインユニットとするプラグインハイブリッドシステムは、新型CX-60に先行搭載されるということで仕様の概要が明らかとなっている。
トランスミッションは8速AT、駆動用モーターの出力は100kW、バッテリー容量は17.8kWhとなり、フル充電からのEV航続距離として63kmが提供される。

次期MAZDA6への搭載にあたっても、これに近い仕様でパワートレイン共用されることが予想される。

残る2つのパワートレインは、新開発の直列6気筒エンジンで、マツダのプレミアムセグメントへの挑戦を象徴するユニットとなる。
排気量はガソリンが3.0L、ディーゼルターボが3.3Lとなる見込み。
環境性能への要求が厳しくなる中での大排気量エンジンであるが、いずれもアシストモーターを備えた48Vマイルドハイブリッド方式を採用することで、多くの市場での販売に適応したパワートレインに仕上げられ、次期MAZDA6へも搭載されることになるだろう。

■MAZDA6後継モデルを予告「VISION COUOPE」
(つづきあり)
https://car-research.jp/mazda6/s6.html

19 ::2022/03/27(日) 20:50:04.27 ID:WsAcPVep0.net

エンジンとFRプラットフォームばかり注目されるけど
なにげに8速ATも新開発だよね?

39 ::2022/03/27(日) 22:03:45.44 ID:cIF3ZxNE0.net

>>19
マツダのトランスミッションはFFは自社製造でFRはアイシンだったと思うけど
どっちだろうね

51 ::2022/03/27(日) 23:46:46.05 ID:ZrKRj2DG0.net

>>19
全部新規だから、初期ユーザーは不具合の嵐だろうな

23 ::2022/03/27(日) 21:05:32.89 ID:CZuWRQqr0.net

予想CG画像が糞ダサくて泣いた

27 ::2022/03/27(日) 21:13:49.08 ID:FLg9AFfU0.net

>>23
日産臭がする

31 ::2022/03/27(日) 21:18:27.73 ID:Yl32fmI10.net

>>23
それCX-60の顔でセダンにしただけだよ

35 ::2022/03/27(日) 21:46:32.31 ID:W+kAQMny0.net

直6、FR、MT
      ↑
     重要

38 ::2022/03/27(日) 22:00:28.86 ID:4uVwwZ0F0.net

>>35
まさしく!

41 ::2022/03/27(日) 22:13:08.77 ID:pRMqg8Zi0.net

>>35
ぶっちゃけ直6なら3リッターぐらいあるし、トルクもあるからMTでもあんま魅力なくない?優雅に多段ATでよい

1 ::2022/03/27(日) 20:28:58.64 ID:yZBo4WHj0●.net ?2BP(4000)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
マツダではMAZDA6後継モデルの開発が進められており、2023年以降の発売が予想される。

最近のマツダでは、クロスオーバーSUVの新型CX-60が欧州市場に向けて発表され、その日本仕様も4月上旬に発表される見込み。
4ドアクーペの次期MAZDA6は、この新型CX-60とプラットフォーム共用されるラージ商品群の一つとしてラインアップされることになる。

特に注目されるのは、ラージ商品群に用意される3つの新開発パワートレインで、これらは次期MAZDA6への搭載が予想される。

まず、直列4気筒2.5Lガソリンエンジンをメインユニットとするプラグインハイブリッドシステムは、新型CX-60に先行搭載されるということで仕様の概要が明らかとなっている。
トランスミッションは8速AT、駆動用モーターの出力は100kW、バッテリー容量は17.8kWhとなり、フル充電からのEV航続距離として63kmが提供される。

次期MAZDA6への搭載にあたっても、これに近い仕様でパワートレイン共用されることが予想される。

残る2つのパワートレインは、新開発の直列6気筒エンジンで、マツダのプレミアムセグメントへの挑戦を象徴するユニットとなる。
排気量はガソリンが3.0L、ディーゼルターボが3.3Lとなる見込み。
環境性能への要求が厳しくなる中での大排気量エンジンであるが、いずれもアシストモーターを備えた48Vマイルドハイブリッド方式を採用することで、多くの市場での販売に適応したパワートレインに仕上げられ、次期MAZDA6へも搭載されることになるだろう。

■MAZDA6後継モデルを予告「VISION COUOPE」
(つづきあり)
https://car-research.jp/mazda6/s6.html

24 ::2022/03/27(日) 21:05:52.86 ID:H6g4NlXe0.net

>>1
センティアがクラウン対抗だったからやっと同じ土俵に上げてくるって事か

14 ::2022/03/27(日) 20:44:03.27 ID:uzl25TIF0.net

なんできょうび直6

36 ::2022/03/27(日) 21:47:23.99 ID:QHSUtuny0.net

>>14
最新のトレンドだよ

17 ::2022/03/27(日) 20:46:55.76 ID:D1qOtu2B0.net

こんなにノーズ長くして運転のしやすさとか捨ててるよね
今売ってるのもそうだし

29 ::2022/03/27(日) 21:18:09.22 ID:iFmENqNL0.net

>>17
マツダやスバルが販売台数の半分以上がアメリカやぞ
日本人の感想なんてどうでも良いんだよ

アメリカ人はフロントがどーんと長いセダンのスタイルが好きなのよ

18 ::2022/03/27(日) 20:48:57.15 ID:ylZrUu+30.net

コンパクトカート乗ってるとボンネットの無駄なスペースが無駄に思える

43 ::2022/03/27(日) 22:15:33.38 ID:OkWDz6sp0.net

>>18
無駄に思えない無駄なスペースを教えてクレメンス

25 ::2022/03/27(日) 21:06:43.98 ID:gmO99mIi0.net

中身だけみれば、マツダはレクサス以上のプレミアムブランドになってしまったからな。

28 ::2022/03/27(日) 21:14:30.55 ID:WMKHEXTp0.net

>>25
信者の世界でかな?

54 ::2022/03/28(月) 06:59:43.24 ID:uffbYvqw0.net

マツダ地獄、日産地獄、三菱地獄

まともな頭の持ち主ならトヨタかホンダ買うよね?

58 ::2022/03/28(月) 07:52:20.20 ID:u59CQqj60.net

>>54
スバルは?

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