引用元
1 ::2022/03/27(日) 20:28:58.64 ID:yZBo4WHj0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
マツダではMAZDA6後継モデルの開発が進められており、2023年以降の発売が予想される。
最近のマツダでは、クロスオーバーSUVの新型CX-60が欧州市場に向けて発表され、その日本仕様も4月上旬に発表される見込み。
4ドアクーペの次期MAZDA6は、この新型CX-60とプラットフォーム共用されるラージ商品群の一つとしてラインアップされることになる。
特に注目されるのは、ラージ商品群に用意される3つの新開発パワートレインで、これらは次期MAZDA6への搭載が予想される。
まず、直列4気筒2.5Lガソリンエンジンをメインユニットとするプラグインハイブリッドシステムは、新型CX-60に先行搭載されるということで仕様の概要が明らかとなっている。
トランスミッションは8速AT、駆動用モーターの出力は100kW、バッテリー容量は17.8kWhとなり、フル充電からのEV航続距離として63kmが提供される。
次期MAZDA6への搭載にあたっても、これに近い仕様でパワートレイン共用されることが予想される。
残る2つのパワートレインは、新開発の直列6気筒エンジンで、マツダのプレミアムセグメントへの挑戦を象徴するユニットとなる。
排気量はガソリンが3.0L、ディーゼルターボが3.3Lとなる見込み。
環境性能への要求が厳しくなる中での大排気量エンジンであるが、いずれもアシストモーターを備えた48Vマイルドハイブリッド方式を採用することで、多くの市場での販売に適応したパワートレインに仕上げられ、次期MAZDA6へも搭載されることになるだろう。
■MAZDA6後継モデルを予告「VISION COUOPE」
(つづきあり)
https://car-research.jp/mazda6/s6.html
19 :
:2022/03/27(日) 20:50:04.27 ID:WsAcPVep0.net
エンジンとFRプラットフォームばかり注目されるけど
なにげに8速ATも新開発だよね?
39 :
:2022/03/27(日) 22:03:45.44 ID:cIF3ZxNE0.net
>>19
マツダのトランスミッションはFFは自社製造でFRはアイシンだったと思うけど
どっちだろうね
51 :
:2022/03/27(日) 23:46:46.05 ID:ZrKRj2DG0.net
>>19
全部新規だから、初期ユーザーは不具合の嵐だろうな
23 :
:2022/03/27(日) 21:05:32.89 ID:CZuWRQqr0.net
予想CG画像が糞ダサくて泣いた
27 :
:2022/03/27(日) 21:13:49.08 ID:FLg9AFfU0.net
31 :
:2022/03/27(日) 21:18:27.73 ID:Yl32fmI10.net
>>23
それCX-60の顔でセダンにしただけだよ
35 :
:2022/03/27(日) 21:46:32.31 ID:W+kAQMny0.net
38 :
:2022/03/27(日) 22:00:28.86 ID:4uVwwZ0F0.net
41 :
:2022/03/27(日) 22:13:08.77 ID:pRMqg8Zi0.net
>>35
ぶっちゃけ直6なら3リッターぐらいあるし、トルクもあるからMTでもあんま魅力なくない?優雅に多段ATでよい
1 :
:2022/03/27(日) 20:28:58.64 ID:yZBo4WHj0●.net
?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
マツダではMAZDA6後継モデルの開発が進められており、2023年以降の発売が予想される。
最近のマツダでは、クロスオーバーSUVの新型CX-60が欧州市場に向けて発表され、その日本仕様も4月上旬に発表される見込み。
4ドアクーペの次期MAZDA6は、この新型CX-60とプラットフォーム共用されるラージ商品群の一つとしてラインアップされることになる。
特に注目されるのは、ラージ商品群に用意される3つの新開発パワートレインで、これらは次期MAZDA6への搭載が予想される。
まず、直列4気筒2.5Lガソリンエンジンをメインユニットとするプラグインハイブリッドシステムは、新型CX-60に先行搭載されるということで仕様の概要が明らかとなっている。
トランスミッションは8速AT、駆動用モーターの出力は100kW、バッテリー容量は17.8kWhとなり、フル充電からのEV航続距離として63kmが提供される。
次期MAZDA6への搭載にあたっても、これに近い仕様でパワートレイン共用されることが予想される。
残る2つのパワートレインは、新開発の直列6気筒エンジンで、マツダのプレミアムセグメントへの挑戦を象徴するユニットとなる。
排気量はガソリンが3.0L、ディーゼルターボが3.3Lとなる見込み。
環境性能への要求が厳しくなる中での大排気量エンジンであるが、いずれもアシストモーターを備えた48Vマイルドハイブリッド方式を採用することで、多くの市場での販売に適応したパワートレインに仕上げられ、次期MAZDA6へも搭載されることになるだろう。
■MAZDA6後継モデルを予告「VISION COUOPE」
(つづきあり)
https://car-research.jp/mazda6/s6.html
24 :
:2022/03/27(日) 21:05:52.86 ID:H6g4NlXe0.net
>>1
センティアがクラウン対抗だったからやっと同じ土俵に上げてくるって事か
14 :
:2022/03/27(日) 20:44:03.27 ID:uzl25TIF0.net
36 :
:2022/03/27(日) 21:47:23.99 ID:QHSUtuny0.net
17 :
:2022/03/27(日) 20:46:55.76 ID:D1qOtu2B0.net
こんなにノーズ長くして運転のしやすさとか捨ててるよね
今売ってるのもそうだし
29 :
:2022/03/27(日) 21:18:09.22 ID:iFmENqNL0.net
>>17
マツダやスバルが販売台数の半分以上がアメリカやぞ
日本人の感想なんてどうでも良いんだよ
アメリカ人はフロントがどーんと長いセダンのスタイルが好きなのよ
18 :
:2022/03/27(日) 20:48:57.15 ID:ylZrUu+30.net
コンパクトカート乗ってるとボンネットの無駄なスペースが無駄に思える
43 :
:2022/03/27(日) 22:15:33.38 ID:OkWDz6sp0.net
>>18
無駄に思えない無駄なスペースを教えてクレメンス
25 :
:2022/03/27(日) 21:06:43.98 ID:gmO99mIi0.net
中身だけみれば、マツダはレクサス以上のプレミアムブランドになってしまったからな。
28 :
:2022/03/27(日) 21:14:30.55 ID:WMKHEXTp0.net
54 :
:2022/03/28(月) 06:59:43.24 ID:uffbYvqw0.net
マツダ地獄、日産地獄、三菱地獄
まともな頭の持ち主ならトヨタかホンダ買うよね?
58 :
:2022/03/28(月) 07:52:20.20 ID:u59CQqj60.net