中国国産旅客機に立ちはだかる認証とアメリカの壁。MJRの轍を踏むのか [896590257]

1 ::2022/02/21(月) 19:00:45.37 ID:4T6Dd/9d0●.net ?PLT(21003)
https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
中国の国産旅客機「C919」が直面する商用化の壁 2017年に初飛行も、1号機の納入が何度も延期
2022/02/21 18:00 東洋経済オンライン

中国初の国産大型旅客機「C919」の開発プロジェクトが正念場を迎えている。同機の開発を主導する国有航空機メーカーの中国商用飛機(COMAC)は2月7日、
社内で幹部会議を開催。同社がウェブサイトで公表した情報によれば、その席で董事長(会長に相当)の賀東風氏が次のように発言した。
「2022年は大型機(C919)のプロジェクトが研究開発段階から徐々に商用化段階に入っていく。多数の課題に同時に取り組むなか、問題が複雑に交錯しており、
(プロジェクトを計画通りに進められるか)差し迫った状況だ」

C919は、最新かつ国際的な耐空証明基準に基づいて中国で開発された初の幹線航空路向け旅客機だ。座席数は158〜168席で、アメリカのボーイングB737型
機と欧州のエアバスA320型機をベンチマークに設計された。2017年5月に試作機が初飛行に成功した後、2020年12月からは民間航空行政を所管する中国民航
局による「耐空証明」の審査プロセスに入っている。審査完了後の1号機の納入先は、国有3大航空会社の1社である中国東方航空となる予定だ。耐空証明の審
査は、異なる飛行条件の下で機体が終始安全な飛行状態を保持できるかどうかを検証するもので、C919の量産および商用化を実現するための大前提だ。
当初の計画では、COMACは審査を2017年中に完了できると見込んでいた。

■アメリカ政府の輸出規制のリスクも
だが現実には、C919の商用化スケジュールは繰り返し延期された。中国の航空機産業および監督当局にとって、国産大型旅客機の耐空証明審査はまったく
初めての挑戦であり、審査プロセスの確立に想定以上の時間がかかっているためだ。C919が最新のテクノロジーや新素材、新たな加工技術などを多数採用
していることも、審査の難易度を高めている。

https://toyokeizai.net/articles/-/511987

How China’s C919 passenger jet is assembled
https://www.youtube.com/watch?v=YXnww4Y4grQ

5 ::2022/02/21(月) 19:02:57.73 ID:oISHWXTN0.net

MJRってなんだ?

8 ::2022/02/21(月) 19:03:40.95 ID:4T6Dd/9d0.net

>>5
すまん。素でタイプミスした

19 ::2022/02/21(月) 19:16:15.37 ID:pAPY9o0X0.net

>>5
ミロク情報サービスリフレッシュ

26 ::2022/02/21(月) 19:30:23.21 ID:JKIcxykN0.net

>>5
マジ蓮根

37 ::2022/02/21(月) 20:03:42.53 ID:K0sZkb1w0.net

>>5
模型情報リターンズ

52 ::2022/02/21(月) 21:32:22.11 ID:E17+F3870.net

>>5
Ma Ji Ranger

17 ::2022/02/21(月) 19:15:10.58 ID:nvhTdbKy0.net

エンジン外製とはいえ国産なのか凄いね
でも中国製の旅客機には乗りたくない

21 ::2022/02/21(月) 19:18:08.39 ID:pAPY9o0X0.net

>>17
エアバスに中国製あるぞ

エアバス、天津の最終組立工場から初めて「A350」を引き渡し | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/article/airbus-china-idJPKBN2ER127

41 ::2022/02/21(月) 20:18:34.17 ID:nvhTdbKy0.net

>>21
そうなんだ
A350というのは気をつける

15 ::2022/02/21(月) 19:07:56.33 ID:Wm1Nc7oB0.net

小型機はいいのかHONDA

20 ::2022/02/21(月) 19:17:00.56 ID:zyx0UKRh0.net

>>15
ホンダは認証得るために現地の会社を合併したんでなかったか?
そうでもしなきゃ認証取得はかなり難しい

2 ::2022/02/21(月) 19:01:13.53 ID:4T6Dd/9d0.net ?PLT(20003)

https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
>>1の続き
それだけではない。C919は同時に、アメリカ政府の輸出規制という別の難題にも直面している。アメリカ商務省の産業安全保障局(BIS)は2020年12月、輸出管理
の対象になる「軍事エンドユーザー(MEU)」のリストに中国の58の企業や団体を追加した。そのなかに、C919の機体の組み立てを担うCOMACの子会社などが
含まれていたのだ。

C919は、エンジンにアメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)とフランスのサフラングループの合弁会社であるCFMインターナショナル製を採用している。また、
搭載する航空電子機器にもアメリカのハネウェル製やイートン・コーポレーション製などが含まれている。
仮にアメリカ政府がMEUに基づく規制を発動し、エンジンや航空電子機器の輸出が差し止められれば、C919の量産および商用化は致命的な打撃を被りかねない。

23 ::2022/02/21(月) 19:26:05.52 ID:yBQGivBl0.net

>>2
>ボーイングやエアバスをベンチマーク

パクリました宣言ですね分かります

29 ::2022/02/21(月) 19:51:53.76 ID:TsV6Nqhj0.net

>>3
韓国のKF-21は試作機を6機も作ってるのに、まだ地上走行も出来てないのは何でだ?
日本はX-2をちゃんと飛ばしたぞ

66 ::2022/02/22(火) 07:26:41.42 ID:gESBIVfz0.net

>>29
飛ぶ前に(マンホールに)墜ちないか
というテストが終わってないんだろ

56 ::2022/02/21(月) 22:38:15.51 ID:NtWNQUfm0.net

>>3
2行で縦読みとはハイレベルだな

65 ::2022/02/22(火) 07:14:14.18 ID:OY4aB0xw0.net

>>56

58 ::2022/02/21(月) 23:29:53.57 ID:axhBqzBr0.net

>>1
本文長くて読んでないけど中国国内だけで売れたって十分だろ

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