引用元
1 ::2022/02/15(火) 20:12:28.23 ID:K+/WZBJk0●.net ?PLT(13345)
https://img.5ch.net/ico/monatya.gif
車部品マレリ、経営再建支援要請 債務1兆円、私的整理検討
経済 2022年02月15日 18:58
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が経営難に陥り、再建に向け取引先の金融機関に支援を要請していることが15日、分かった。金融機関への債務は計1兆円規模に上るとみられ、私的整理の一種である「事業再生ADR」の活用を検討している。
新型コロナ禍に伴う自動車メーカーの減産が打撃となり業績が落ち込んだ。20年の売上高は約1兆2千億円だった。
ADRの活用には、主力取引銀行のみずほ銀行の他、全ての取引金融機関の同意が必要で、調整を進めている。協議がまとまれば、3月上旬にも第三者機関に申請する予定で、事業を継続しながら経営再建を目指す。
https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1471065.html
17 :
:2022/02/15(火) 20:19:41.34 ID:Xs7jBZKM0.net
格好よかったよなぁ
56 :
:2022/02/15(火) 21:25:24.11 ID:rux6vrUO0.net
64 :
:2022/02/15(火) 21:36:16.05 ID:0b/KaBdo0.net
>>17
星野は嫌いだがグループAではR32含め1番カッコよかった。
次点はスパのゼクセルGT-R
123 :
:2022/02/16(水) 03:01:34.61 ID:gBIKX2Vl0.net
>>17
シエラ一強でスープラにもボロ負けだったよなー
次のR32で雪辱を晴らしたが
131 :
:2022/02/16(水) 06:50:41.29 ID:vQIYvw2e0.net
>>123
DR30の時は話にならんかったけど、GTS-rラストイヤーだけチャンピオンにならなかった?
144 :
:2022/02/16(水) 10:34:49.52 ID:fDXqBsbY0.net
>>131
アテーサET-Sを試したのは31GTS-Rだっけ?
163 :
:2022/02/16(水) 18:58:37.98 ID:OD8fJfQf0.net
>>144
DR30でも試してなかったっけ?
何も知らずに運転した鈴木亜久里がなんじゃこりゃー!と感嘆したという…
172 :
:2022/02/16(水) 22:47:48.81 ID:++1BrJBM0.net
>>17
前輪がもげてローターから火花散らしながらリタイヤして星野が悪態ついてたのこれだっけ?R32?
38 :
:2022/02/15(火) 20:48:55.07 ID:qK5EITVC0.net
>>8
嘘やろ?
びっくりしてオフィシャルサイト見に行ったわ
65 :
:2022/02/15(火) 21:37:37.77 ID:0b/KaBdo0.net
>>38
アペクシーもベイルサイドも潰れた。
反面、VIP系はしつこい。
71 :
:2022/02/15(火) 21:53:25.95 ID:M20VzlEb0.net
>>65
ヴェイルサイドは潰れとらんやろ?つべで横幕さん見たぞ
86 :
:2022/02/15(火) 22:48:29.92 ID:0VQkE2/s0.net
>>65
ヴェイルサイドがワイルドスピードでどんだけ稼いだと思ってんだよ。
73 :
:2022/02/15(火) 22:04:29.30 ID:I1uSkIav0.net
>>38
2008年に民事再生法使って消えたけど、ブランドの再利用されてるからWebsiteはあるんです😫
8 :
:2022/02/15(火) 20:16:14.77 ID:I1uSkIav0.net
いつの間にかTRUSTも倒産してたっけ
チューニング屋も厳しいな
37 :
:2022/02/15(火) 20:48:40.18 ID:noil6Oif0.net
プラモデルのメーカーかなんかでそんな名前のなかったか?
118 :
:2022/02/16(水) 01:54:17.53 ID:mH3HCt2X0.net
138 :
:2022/02/16(水) 08:36:13.00 ID:UVsQQtSt0.net
84 :
:2022/02/15(火) 22:44:32.79 ID:JYyWYzKy0.net
97 :
:2022/02/15(火) 23:14:09.29 ID:XpbgXmQ90.net
>>84
ゴーンが新車開発費を抑制しまくったツケが日産の魅力の低下に繋がっていて
ひいてはサプライヤにしわ寄せが来てるんだがゴーンを評価しているのはバカすぎ
100 :
:2022/02/15(火) 23:16:27.94 ID:jNNFT5/O0.net
147 :
:2022/02/16(水) 13:08:14.62 ID:W9tZcDx50.net
95 :
:2022/02/15(火) 23:03:03.91 ID:nsxxHHAp0.net
>>93
ここの書き込み見た感想としては
ハゲタカに食い荒らされた感じかな。
内部留保が多い会社は標的になり易い。
日本企業に内部留保を積み立ててるのは
外資の戦略なのかもね。
121 :
:2022/02/16(水) 02:34:50.24 ID:rEzMLtP+0.net
>>95
>内部留保が多い会社は標的になり易い。
最近のハゲ鷹は そういう会社は狙わない。
累積した不良債権や お荷物な不採算事業をいっぱい抱えてる企業は 今は少ないから。
あとコロナ禍は持久戦だからキャッシュリッチ企業は強い。
そしてポストコロナ時には また凄い需要が見込まれるし。
東芝みたいに
ブランド知名度高く
でも全体の業績は低迷し、経営もダメ駄目だが
技術力は高く
ピカリとした高業績 成長性ある事業を複数持ってる企業(そこを高く切り売りできるから)
が狙われる。
西武みたいなホテルなど不動産を抱え リースバックで営業可能な企業も。
178 :
:2022/02/18(金) 07:55:19.23 ID:d+1ZxkG60.net
>>95
内部留保が多いのは経営陣のレベルが低いから。何に投資をして伸ばして行くかの考えがない。
ちなみに内部留保が多いのと企業の寿命はあまり関連がない
96 :
:2022/02/15(火) 23:10:20.10 ID:5twqkQXO0.net
109 :
:2022/02/15(火) 23:37:48.86 ID:VVMtzIPr0.net
146 :
:2022/02/16(水) 12:05:26.12 ID:Jntlgm/x0.net
>>96
やってることはデンソーだけど中身はデンソーの背中が遙か遠くに見えそうな気がする
1 :
:2022/02/15(火) 20:12:28.23 ID:K+/WZBJk0●.net
?PLT(13345)
136 :
:2022/02/16(水) 08:10:32.33 ID:tNp+wIiJ0.net
125 :
:2022/02/16(水) 04:08:29.82 ID:2/xwqJjA0.net
本社近くに住んでるけど建物解体してる
結構でかい敷地 跡には何が出来るのかな?
128 :
:2022/02/16(水) 06:25:09.03 ID:zVHCrf+j0.net
126 :
:2022/02/16(水) 04:55:20.78 ID:RsYTguY20.net
新車が見込めないならこれはもう中古車の部品を作ってた方が儲かりそう
151 :
:2022/02/16(水) 13:24:12.58 ID:VdxBU5hl0.net
129 :
:2022/02/16(水) 06:28:07.78 ID:ofaZ9Bsd0.net
マニェッティ・マレッリかと思って焦ったわ。
旧カルソニックって付けるところに、1の優しさを感じる。
171 :
:2022/02/16(水) 22:02:20.34 ID:TWrwBWvT0.net
>>129
いや、普通にマニエッティ・マレリのことだから焦っていいぞ
133 :
:2022/02/16(水) 07:14:32.30 ID:OQwbTlPj0.net
売上高と同じくらい金融債権があると返済は無理(自分の経験)
140 :
:2022/02/16(水) 08:46:17.06 ID:BgXEE42q0.net
162 :
:2022/02/16(水) 17:31:40.73 ID:cBajnNs00.net
このころのイメージしかない
165 :
:2022/02/16(水) 19:05:03.20 ID:g95Gy2tr0.net
>>162
2枚目の方、TV放送があった時代に星野がキレまくってたのが印象的
タイヤ交換の遅れで「何やってんだ!!何やってんだ!!」とすごい怒声
48 :
:2022/02/15(火) 21:12:11.36 ID:dwdie93C0.net
54 :
:2022/02/15(火) 21:23:38.98 ID:Bh8Ry4Ul0.net
>>48
大手は組合専従みたいな寄生虫が至るところに居るからな
101 :
:2022/02/15(火) 23:16:32.37 ID:7w2M0T/h0.net
初めて買った外車バイクのメーターがマレリで
イモビと連動してたからしょっちゅう始動不良おこしてたあの日を思い出す
102 :
:2022/02/15(火) 23:17:51.63 ID:7w2M0T/h0.net
あまり知られてないが、スズキのAGSのユニットがマニエッティマレリ製
103 :
:2022/02/15(火) 23:21:22.42 ID:jNNFT5/O0.net
104 :
:2022/02/15(火) 23:23:36.34 ID:C3Md/6WE0.net
おじいちゃんにわかりやすく言うと
日本ラヂヱーターと関東精器(カンセイ)がくっついた所に
元フィアット・クライスラー系のマニエッティ・マレリがくっついた会社。
今は日産系列から外れて投資会社傘下
107 :
:2022/02/15(火) 23:28:58.44 ID:dyNXx/d90.net
108 :
:2022/02/15(火) 23:30:42.47 ID:dyNXx/d90.net
ゴーンはいくらで売ったんだっけ200億くらいだったよね?
それを三菱自動車の購入資金に150億くらい使って、
残りは開発費に回したんだっけ
いい買い物だったよね
110 :
:2022/02/15(火) 23:38:20.08 ID:9qxeztj00.net
111 :
:2022/02/15(火) 23:45:39.39 ID:pw6OYI9n0.net
112 :
:2022/02/16(水) 00:02:12.59 ID:k9L5QR6B0.net
113 :
:2022/02/16(水) 00:15:06.25 ID:G3T2yS4G0.net
>>111
ATもアイシンにして欲しい
なんでジャトコ切れないんだ?
114 :
:2022/02/16(水) 00:28:03.09 ID:biGgqMYu0.net
今日午前中は上がっていた日産株が午後に下がったのはこのニュースのせいだな
115 :
:2022/02/16(水) 01:16:41.82 ID:fS/gVWcA0.net
>>113
スバルとプリンスは、元同じ会社から分かれたみたいだし、関係は深い
117 :
:2022/02/16(水) 01:28:23.27 ID:aaQyuWdu0.net
119 :
:2022/02/16(水) 02:00:47.68 ID:g95Gy2tr0.net
マレリ?はぁ?シラネ
と思っていたらカルソニックだったのね・・・
120 :
:2022/02/16(水) 02:11:26.05 ID:Q/UkDGTc0.net
124 :
:2022/02/16(水) 03:10:25.22 ID:coDC8jLH0.net
130 :
:2022/02/16(水) 06:30:23.83 ID:U3nOYR8F0.net
日立ユニシアとかショーワだの日信工業だのもなんか合併してるんよな。関東地区の部品メーカーの他のも大丈夫なんかな
132 :
:2022/02/16(水) 07:11:14.25 ID:uRCYFyra0.net
134 :
:2022/02/16(水) 07:40:29.65 ID:ExSeHb3c0.net
英語読み マグネッティマレリ
イタリア語読み マニエッティマレリ
じゃなくて?
135 :
:2022/02/16(水) 07:49:16.17 ID:fIQJ18Cp0.net
流石に規模大きいな
リストラされた人はどこ行くんだろ
139 :
:2022/02/16(水) 08:40:06.29 ID:hHFiJCjV0.net
141 :
:2022/02/16(水) 08:56:34.37 ID:IdBs/4Zm0.net
142 :
:2022/02/16(水) 09:22:18.55 ID:ZcoMb98C0.net
ここんち妙に取引先の財務とかランク付けして付き合い決めてたけど足元見えてなかったんか
145 :
:2022/02/16(水) 12:03:24.48 ID:aVz57OkL0.net
148 :
:2022/02/16(水) 13:14:09.74 ID:gkde66c00.net
カルソニックカンセイから名前が変わってたの知らんかったわ
149 :
:2022/02/16(水) 13:16:49.29 ID:TXx9S7fg0.net
150 :
:2022/02/16(水) 13:20:37.07 ID:op/+fSSP0.net
社名変更してたのか知らんかった
カルソニックの方がかっこええやん
152 :
:2022/02/16(水) 13:40:54.62 ID:TRMbzESV0.net
私的整理ってどゆこと?
「1兆円払えない。許ちて(笑)」で解決するの??
153 :
:2022/02/16(水) 13:41:48.80 ID:IoegLhTn0.net
日産は資本的には手を引いてるけど、コックピットモジュールとして物理的につながった
工場になってんだよなあ。だから、おいそれと切れない気がするんだよな、この期に及んでも。
どこまで切り離したのか何ともいえない。ズルズルしてるんじゃないかと思うけど。
154 :
:2022/02/16(水) 14:17:30.04 ID:Sdc6gJcd0.net
>>152
全部返せと押し掛けたり法的整理できっちりかたをつけるよりは、より多くの回収が見込めるということだよ
155 :
:2022/02/16(水) 15:18:06.20 ID:rfbL9wU50.net
>>153
そうなんだよな
現行車のほとんどカルソニックやろ?
これ逝くと、日産も車作れないの共同体なのに
なんでこんな我関せず態度なんや?
日経によると、主要取引先である日産に緊急支援を要請。在庫引き取りや工場撤退に伴う費用負担などを求めているが、日産側は「取引先としては大切だが特別扱いするわけではない」(幹部)と回答を保留。再出資についても「資本支援は考えていない」(幹部)などと慎重姿勢だとも伝えている。
157 :
:2022/02/16(水) 17:05:40.03 ID:QZLMBn/G0.net
>>155
エンジン関連の古い部品屋は要らんってことじゃね?
159 :
:2022/02/16(水) 17:19:12.19 ID:5kPwCEvH0.net
160 :
:2022/02/16(水) 17:27:13.45 ID:5kPwCEvH0.net
マレリに依存してたらカンバン使っててても在庫多いか。他に調達先あるのかな。
161 :
:2022/02/16(水) 17:31:21.96 ID:biGgqMYu0.net
カンバンと言ってもそれは自動車会社への納入時であって
サプライヤは事前にどれくらい作るか情報がないと間に合わない。
トヨタでも1.5か月前位に生産計画を通達している。
164 :
:2022/02/16(水) 18:59:35.57 ID:OD8fJfQf0.net
166 :
:2022/02/16(水) 19:38:04.33 ID:OD8fJfQf0.net
>>165
星野は予選1位でそのまま勝ち抜けするスタイル。
そのように行かなかったらすぐキレる。
長谷見はどんな時でも安定して早い。
だけど、カルソニックが1番人気だったなぁ
170 :
:2022/02/16(水) 21:59:52.51 ID:vQIYvw2e0.net
>>169
くそゴーンめ。未だに崇拝してるアホ多いよな。
177 :
:2022/02/17(木) 08:54:35.49 ID:hqGq9btL0.net
カルソニックって見なくなったなと思ってたけどこんなことになってたのね