引用元
1 :湛然 ★:2022/02/06(日) 06:38:43.41 ID:CAP_USER9.net
Nikki Sixx Calls Pearl Jam ‘One of the Most Boring Bands in History’ After Eddie Vedder Diss
Motley Crueのベーシストは、Pearl Jamのシンガーがヘアメタルバンドを「空虚」と呼んだ後、Vedderのボーカルスタイルを「口の中にビー玉を入れて」歌っているようなものだとも例えています。
February 5, 2022 2:30PM E
ダニエル・クレプス Rolling Stone
https://www.rollingstone.com/music/music-news/nikki-sixx-pearl-jam-boring-eddie-vedder-motley-crue-diss-1295827/
エディ・ヴェダーが最近のインタビューでモトリー・クリュを「空虚」と呼び、バンドを「軽蔑する」と発言したことを受け、ニッキー・シックスがパール・ジャムに反撃している。
ヴェッダーは最近ニューヨーク・タイムズ紙に語った際、シアトルのシーンをグラム・メタル全盛期にサンディエゴの会場で機材を積んでいた時と比較して、ますます珍しくなっている「グランジ対ヘアメタル」の舌戦を始めたのである。
「80年代後半のMTVを席巻していたバンドのライブに行くことになったんだ。80年代後半のMTVを席巻したバンド。Girls, Girls, Girls」、「Motley Crue」。くそったれ。大嫌いでした。男たちがどう見えるかも嫌だった。女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
また、ヴェッダーはガンズ・アンド・ローゼズがグランジ以前のロック時代に「歯応え」をもたらしたと評価し、女優ヘザー・ロックリア(クルー・ドラムのトミー・リーの元妻)への微妙な悪口を言い、「90年代にビスチェを着ていて、私が評価できるのはペリー・ファレルだけ」と口にしています。
パール・ジャムのシンガーのディスはついに金曜日にニッキー・シックスに届き、モトリー・クリューのベーシストはそれに対して「パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っているか読んで笑えたよ」とツイートしている。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の褒め言葉だね。”
今日、パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っていたかを読んで笑いました。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の誉め言葉じゃないか? #TheStadiumTour #RocknRoll
- (@NikkiSixx) 2022年2月5日
https://twitter.com/NikkiSixx/status/1489833525935108098
ファンのツイートに対し、シックスはヴェダーのヴォーカル・スタイルを「口の中にビー玉を入れて歌う」のと比較し、ヴェダーを擁護するツイートをしたパール・ジャムのファンに対し、「茶髪のファンのために、何十億という茶髪のバンドがあったことを忘れないで……探してきてくれ。 彼らの退屈そうな顔を見ればわかるだろう。”
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※DeepL翻訳
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111 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:10:23.83 ID:bTn3tBxp0.net
スキッド・ロウやメタリカもグランジ意識したアルバム出してたよな
それ以前にも90年代以降はヘヴィネス寄りにして古参ファンから叩かれるパターンも多かったみたいだけど
後追いの自分が今聞くとヘヴィネス路線のアルバムも結構良かったりする
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:13:38.84 ID:YStg0hFI0.net
>>111
メタリカのブラックアルバムとニルヴァーナのネバーマインドとパールジャムの1stは同じ91年リリースだからね
ファッション業界のトレンドみたいに次はオルタナロックで行きましょうみたいなのが当時の音楽業界で決まってたんだろね
128 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:24:09.08 ID:yQnSJw7r0.net
>>116
メタリカのブラックアルバムはメタリカの代表作ではなくて再ブレイク作と見るべきだけどな
時代に迎合するのが上手かった
164 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:02:34.83 ID:NqWSJbaO0.net
>>128
ハードロックバンドとしてのメタリカのデビューアルバムと思ってる
244 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 18:30:22.17 ID:2MSg3EDj0.net
>>111
スキッド・ロウのsubhuman raceは名盤
547 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:40:29.20 ID:wTJQHwtp0.net
424 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 22:11:06.76 ID:lH0P/rIy0.net
>>111
subhuman raceが出た当時は前作の作り込まれた曲展開を求めたファンからすると
やりっ放しでイマイチに感じる曲が多く評価されなかったけど
4,6,9当たりは普通に格好よいし
11は佳曲
ボーカル抜けた後のアルバムも曲は良いんだよねSkidRow
290 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 03:38:17.30 ID:D8A1m4lH0.net
>>279
>>281
正しい
確かにドクターフィールグッドまではメタル界隈をモトリーが引っ張ってたし当時のその界隈のバンドはモトリーをお手本にしてた(といってもガンズのアペタイト以降はモトリーの影響力も弱まってたが)
でも91年以降は、引っ張ってた側のモトリーがグランジの影響をモロに受けて逆に引っ張られる側になっちゃった
それだけ91年のグランジの爆発はミュージシャンにとっては大きかったのだろう
パールジャムのTENもその頃だったと思うが、やっぱりデカいのはニルヴァーナだろな
298 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:21:06.16 ID:dUXBXRBp0.net
>>286
それ
>>290みたいなイミフ長文は全く分かってない
シアターオブペインがスタイル的に一番グラマラスで
初期は普通のメタルっぽいファッション GirlsGirlsGirlsでバイカー風
スタイルはどんどん変化
売上もシアターまでは大したことないが
Girlsで売上上がりドクターで爆売れ
モトリーは音楽もスタイルも少し変えていた
ヘアメタルの代表で語られるけど
息が長いだけで牽引車ではないな
303 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:11:23.10 ID:erqcXv8v0.net
>>298
>売上もシアターまでは大したことないがGirlsで売上上がり
売上は2nd=3rd=4th
ガールズもペインもシャウトアットデヴィルも全米400万で同じくらい売れた
ドクターは全米600万で最高売上だが急激に爆売れというわけではない
306 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:18:46.62 ID:Cc2Wi/Ds0.net
>>298はバーンやセーソクから丸パク引用したようなレスだね
316 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:46:45.37 ID:XM0sIlnS0.net
>>298
バイカー風(笑)
メタルっぽいファッション(笑)
誰もそんな見た目の話してないと思うんだけど
大丈夫?
414 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 20:28:32.31 ID:ASZxeEHq0.net
329 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 11:30:30.30 ID:6LQl7NtN0.net
LAメタルはラットやドッケンが盛り上げてモトリー、ガンズ、スキッド・ロウが美味しいとこ取りしたイメージ
333 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 11:49:44.32 ID:U9Y0kXaV0.net
本格ロックというか王道ロックだよね
ブルーススプリングスティーンは、今も本国以外でも
人気があるが、日本公演はもう無いだろう
>>329
ラットやドッケンは他バンドに比べバラードが弱かったかな
アローンアゲインは好き
344 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:43:44.48 ID:E9Jni1cF0.net
>>329
L.A.GUNSも安っぽいクラブをどさ回りして売れてないけど妖しくて魅力あるバンドって感じで好きだった
当時のLAメタルシーンを象徴してるバンドみたいで
489 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:36:20.34 ID:iFsQfWrg0.net
>>344
あそこのボーカルのちょっとしゃがれた色気のある声好きだったな
456 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:28:52.77 ID:BtthsXf60.net
>>329
シンデレラとか居たな
アイドルバンドだな あれは
410 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 19:04:40.52 ID:ksPBieGo0.net
おまえらこんなフェスいきたい?
420 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 21:48:34.50 ID:jXrA0e6B0.net
437 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 01:25:31.55 ID:CDpEp8U20.net
>>410
上のフェスはいいな
てかラスベガスだから盛り上がるんだろうな、酒飲んで見終わった後、娼婦を買いたい
449 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:03:30.33 ID:l8Mi11SI0.net
>>410
こういうのこそ日本でやって欲しい
メタルなんてもはや懐メロでしかわからん
最近のフェスは知ってる人がほとんどいない
451 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:12:18.63 ID:Tlwka8Qv0.net
>>410
コレはコレでアリだと思うわww
日本でも武藤敬司とか相変わらずプロレスやってるし
しかし音楽業界ってもう20年くらい80年代リバイバルやってるけど
この手のHH/HMバンドはいつまで経ってもリバイバルされないよね
逆に未だにみんな活動してるから言うほど懐かしくもないからなのかも知れんが
514 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 00:28:40.05 ID:UBpYpcKg0.net
ボンジョヴィとモトリーとガンズあたりをごっちゃにしちゃうのは日本のヘビメタオッサンだけ
519 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 01:53:13.85 ID:NwSkmNep0.net
>>514
いっしょくたに全部ひっくるめてメタルで括ってんのはむしろ海外の方だろ
ヘヴィメタルなのかハードロックなのかなんてことに一番うるさいのが日本だわ
522 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 08:28:13.91 ID:m6o6ferN0.net
>>519
それはそうかもな
アメリカとかは「ロックンロールだぜぇーイェー!」って基本マインドだったりする
523 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 10:27:47.48 ID:M1Cm4lgd0.net
>>519
そうそう>>514の言ってる事は真逆で大まかに同じ括りのモノを
細かく細かく分けたがるのが日本のヘビメタ爺さんwwwww
「ブラックサバスもサウンドガーデンも音楽性同じじゃねーかよwwww」って言っても
「ブラックサバスはハードロックでサウンドガーデンはグランジだ!!!」って言って全く融通が利かないww
1 :
湛然 ★:2022/02/06(日) 06:38:43.41 ID:CAP_USER9.net
Nikki Sixx Calls Pearl Jam ‘One of the Most Boring Bands in History’ After Eddie Vedder Diss
Motley Crueのベーシストは、Pearl Jamのシンガーがヘアメタルバンドを「空虚」と呼んだ後、Vedderのボーカルスタイルを「口の中にビー玉を入れて」歌っているようなものだとも例えています。
February 5, 2022 2:30PM E
ダニエル・クレプス Rolling Stone
https://www.rollingstone.com/music/music-news/nikki-sixx-pearl-jam-boring-eddie-vedder-motley-crue-diss-1295827/
エディ・ヴェダーが最近のインタビューでモトリー・クリュを「空虚」と呼び、バンドを「軽蔑する」と発言したことを受け、ニッキー・シックスがパール・ジャムに反撃している。
ヴェッダーは最近ニューヨーク・タイムズ紙に語った際、シアトルのシーンをグラム・メタル全盛期にサンディエゴの会場で機材を積んでいた時と比較して、ますます珍しくなっている「グランジ対ヘアメタル」の舌戦を始めたのである。
「80年代後半のMTVを席巻していたバンドのライブに行くことになったんだ。80年代後半のMTVを席巻したバンド。Girls, Girls, Girls」、「Motley Crue」。くそったれ。大嫌いでした。男たちがどう見えるかも嫌だった。女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
また、ヴェッダーはガンズ・アンド・ローゼズがグランジ以前のロック時代に「歯応え」をもたらしたと評価し、女優ヘザー・ロックリア(クルー・ドラムのトミー・リーの元妻)への微妙な悪口を言い、「90年代にビスチェを着ていて、私が評価できるのはペリー・ファレルだけ」と口にしています。
パール・ジャムのシンガーのディスはついに金曜日にニッキー・シックスに届き、モトリー・クリューのベーシストはそれに対して「パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っているか読んで笑えたよ」とツイートしている。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の褒め言葉だね。”
今日、パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っていたかを読んで笑いました。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の誉め言葉じゃないか? #TheStadiumTour #RocknRoll
- (@NikkiSixx) 2022年2月5日
https://twitter.com/NikkiSixx/status/1489833525935108098
ファンのツイートに対し、シックスはヴェダーのヴォーカル・スタイルを「口の中にビー玉を入れて歌う」のと比較し、ヴェダーを擁護するツイートをしたパール・ジャムのファンに対し、「茶髪のファンのために、何十億という茶髪のバンドがあったことを忘れないで……探してきてくれ。 彼らの退屈そうな顔を見ればわかるだろう。”
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※DeepL翻訳
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217 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:59:49.50 ID:WkIeiMQp0.net
>>1
ボンジョビだってメタラーを自負する者は隠れてこっそり聞くようなバンドだった
中2の頃はそういうもんよ
479 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 20:45:01.83 ID:WDg+O9SC0.net
>>1
パール・ジャムってオバマのパーティーで演奏したんだよな
糞ダサすぎてガッカリしたわw
496 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:41:50.94 ID:O4i7pvV50.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 11:49:05.24 ID:YStg0hFI0.net
ブラックミュージックだったら流行りに合わせてコロコロスタイル変えるのに
ロックは頑固な人が多いのかそう言うの認められないから辛いよな〜
154 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:55:54.05 ID:NqWSJbaO0.net
>>101
そんな事ない。グランジが流行ればグランジっぽいアルバム出したり
カントリーが流行ればカントリーっぽくしたり、ラップ取り入れてミクスチャーやってみたり
160 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:01:22.97 ID:YStg0hFI0.net
>>154
本人たちはトレンドを取り入れるけど
ファンあるいはロックメディアは最初に売れた時のスタイルじゃないと認めないみたいなのはあるんじゃね?
168 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:06:15.41 ID:NqWSJbaO0.net
186 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 14:21:25.11 ID:pW6QeoMV0.net
>>168
死ぬまでスタイル変えずに金太郎飴と言われてたモーターヘッドが一番だな
170 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:19:39.73 ID:e7zKUqSi0.net
>>101
メタルのあとハマったのが何故かブラックミュージックだったがw本当流行りスタイルが変わる
変わらないのもあるけどヒットするのは当然流行りの方だね
今のアンビエントなR&Bとかやっぱ苦手だわ
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:11:19.31 ID:YStg0hFI0.net
>>109
無理やり新しいカテゴリをこしらえたってだけでパールジャムもサウンドガーデンもアリチェンもHH/HMのカテゴリ内で余裕で納まる音楽性だからね
要するに従来のバンドをオワコンの古いものにしようとしてた感じが当事者たちからしたら許せなかったんだと思うわ
117 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:14:20.22 ID:D+oSkq+a0.net
>>112
KORNやデフトーンズ、ヘルメットあたりもHMで良かった気がするんだけどな
KORNもメタル批判してたけども
この辺はメタルリスペクトしてるスリップノットが出て来て持ってかれた
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:16:38.70 ID:YStg0hFI0.net
>>117
その辺は完全に90年代メタルで良いんじゃないの?
別ものみたいに扱ってるのは日本だけのイメージだけど欧米でも住み分けされてるのかな?
125 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:20:39.78 ID:SJF8x2sV0.net
>>121
本人達がメタル否定してたりしたからなあ
当時は完全にメタル暗黒時代だから流行遅れにされたくなかったのかもしれないが
90年代以降は格好つけるのが格好悪いって風潮に欧米はなってきてたし
日本はV系がまだ頑張ってたけど
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:34:06.48 ID:e7ggUCHL0.net
>>117
KORNなんて当時のニューメタルの顔だろ
138 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:38:53.32 ID:O7QRjVYm0.net
141 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:41:14.40 ID:Pb4DVk0x0.net
>>138
みんなイジー・ストラドリンの方が好きだけど自分はギルビー・クラーク結構好きなんだよな
ソロアルバム良かったし
144 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:44:39.17 ID:FZMVArVy0.net
>>138
記事の最後に業界がハードロックを潰したと言及してるな
ヘアーメタルをageてsageたのはまさしくメディアだろうか
各年代のキッズ層がそれに踊らされた感じか
182 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 14:05:11.11 ID:3QC/Xvn30.net
>>144
当時カートコバーンがインタビューの度に産業メタルの悪口言ってたからねえ
あの影響が大きかったかな(´・∀・`)
163 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:02:25.72 ID:JzVmfT1Q0.net
ボンジョビ
ミスタービッグ
ガンズ
90年代前半で洋楽ロックは
リアルタイムで聞いてたが
オルタナティブロックなんて
知らんかったぞ?
後追いで聞くようにはなったが
167 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:05:00.83 ID:YStg0hFI0.net
>>163
日本はバーン様がHH/HRの時間の流れを停止させちゃったからな
しかし今でもバーン様は存続してるので結果的にそれで大正解だったんだろうけど
171 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:23:27.72 ID:WVYTaJKx0.net
>>163
その辺全部一緒にしちゃうのが日本のヘビメタおじさんの限界
208 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:17:25.69 ID:ba/NncwO0.net
>>163
ミスタービッグは80年代後半だろ
そのころはオルタナティブ前夜くらいだな
そのころはブルース、70年代回帰のムーブメントも去りつつあってこれと言ってブームが無い時代だよ
ホワイトスネイクのサーペンスアルバスなんかもそのあたり
281 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 02:48:56.19 ID:724Vat+u0.net
>>279
ドクターフィールグットまでの影響力の強さは同意だけど、その後の音楽シーンにおける価値で言ったらヘアメタルよりグランジの方がまだ辛うじて価値あるんでない?
っつうかロックって完全に死んだよね。
317 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:49:07.59 ID:E9Jni1cF0.net
>>281
それもちょっと違くない?
当時はHR/HM系のバンドのアルバムがチャート1位や上位に入るのが当たり前みたいた時代で
でも有象無象のバンドが溢れかえってて飽和状態で飽きも感じられてた状態
そんな時に丁度ニルバーナがドーンって出てきて、メタル系のレザーに長髪みたいな王道スタイルに「なんかダサくね?」って感じで突っ込み入れられて
ワッショイワッショイやってたシーンそのものが崩れてコケちゃった感じ
その後ヘアメタル系もグランジっぽい雰囲気のアルバムとか出し始めたけど、グランジそのものもそこまで続かなかった感じ
31 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 07:30:10.35 ID:s+V743gZ0.net
モトリー・クルーは意外とカッコいいリフが多い。
ファッションと、ヴィンスの変な声のせいで過小評価されてる。
メタリカだってモトリー・クルーから影響受けたんだしね。
37 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 07:57:16.75 ID:a1BFVgqv0.net
38 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 08:25:04.04 ID:z0ecVst20.net
169 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:07:37.38 ID:sGyKjAWt0.net
>>38
Live wireのPVでミックがイントロのリフを
全てダウンピッキングしてるのには驚いた
322 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:52:30.96 ID:iMcdJHQE0.net
アメリカ人はたまにパールジャムとかREMとかボストンとかアメリカ人にしかわからない音楽をヒットさせるから
アメリカでヒットしているからといって興味持って聞いても日本人には全然良さがわからない
ていうかアメリカ人以外にも良さがわからないし、ひょっとしたらアメリカ人でも良さがわからないかもしれない
日本でいうところの矢沢永吉とか木島三郎の類
音楽にはたまにそういうアーティストがいる
330 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 11:37:28.90 ID:erqcXv8v0.net
>>322
パールジャムもREMも欧州でも人気は高い
むしろREMなんて欧州の方が人気あるしモトリーは欧州で人気が無い
お前が歌詞重視の暗めの本格的ロックが理解できないだけだろ
358 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:22:26.53 ID:lKLsNRcm0.net
>>322
ボストンは日本人の琴線に触れるタイプだろ
455 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:27:46.04 ID:BtthsXf60.net
518 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 01:47:15.30 ID:NwSkmNep0.net
そもそもグランジなんか誰も自称してない
勝手にグランジ呼ばわりで括られた挙句の果てに偽物のグランジとか言われたらさすがに気の毒だわ
524 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 10:30:33.09 ID:M1Cm4lgd0.net
>>518
少なくともパールジャムが1stを出した時点ではグランジと言う名称どころかニルヴァーナのネバマイも存在しなかった訳だからなwww
滅茶苦茶過ぎるwwww
536 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 13:36:10.87 ID:GA9/K9J/0.net
>>524
それを言うなら当時のモトリーとかを括ってヘアメタルは〜とかいう人も同じだよね
当時はヘアメタルみたいな呼び方もされてなかったし、むしろ2000年代以降、リアルタイムで知らない世代が好んでヘアメタルとか括って使ってる感じ
それに>>525が言うように同じような系統のアルバムやら沢山出てきた後じゃなきゃカテゴライズ出来ないでしょ
558 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 15:10:01.06 ID:9C6q5J0M0.net
>>518
張本人のカートコバーンがパールジャムにそう言ってるんだからそういうことなんだろうw
538 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:18:13.88 ID:M1Cm4lgd0.net
>>536
てか音楽業界が意図的に流行作ってたでしょ?
同じ年に出たメタリカのブラックアルバムとパールジャムの1stとニルヴァーナのネヴァマイが全部大ヒットした訳だし
2010年くらいにデヴィッドゲッタとかカルヴィンハリスとかスウェディッシュハウスマフィアとか一気に大ヒットしてEDMブームが出来たのと似たような感じで
546 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:35:33.93 ID:GA9/K9J/0.net
>>538
ヘアメタルって呼んでるのにグランジだけカテゴライズして呼ぶなって言うのもおかしいよねってこと
ヘアメタルもグランジもなんとなく俯瞰して見てみたら呼びやすいからそういう呼び方されてるってだけとも思うし
549 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:42:18.52 ID:M1Cm4lgd0.net
>>546
要するに日本のヴィジュアル系と同じだね
音楽性ではなく外見でカテゴライズされた感じ
559 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 15:10:33.07 ID:EYm7weYv0.net
>>538
先行したパールジャムの1stが売れ始めたのはニルヴァーナがヒットして
インディの音楽が世間から注目されるようになってから
グランジ系はレコード会社がどの層に向けて売り出せばいいのか?と悩んでた話があるくらい
77 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:38:00.69 ID:lsKggnhn0.net
>>60
グランジに駆逐された代表みたいにガンズが扱われてるけど、結局今でも人気あるのはガンズの方だしな
アクセルが太ってなかったらエアロみたいに復活してたかもしれないのに
86 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:50:47.40 ID:tbbjzcO30.net
>>77
当時の印象としてはガンズ・メタリカなどはグランジにも揺らがない人気があった様な
というか、客層は似てたと思うわ
駆逐されたというか客を減らしたのは、グランジの人気に押されて慌てて路線変更したHRの連中
・・・例えば当時ボーカルが抜けた某バンドとかでない
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 11:57:58.93 ID:CJHrfdlD0.net
374 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:35:51.97 ID:BpgeZ7mS0.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:01:42.39 ID:CJHrfdlD0.net
パールジャムってグランジだったんだ
グランジとかオルタナって共通の要素が良く判らなかったな、当時
パールジャムってU2とシカゴを合わせたようなイメージ
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:20:50.78 ID:yQnSJw7r0.net
グランジ・オルタナティブで育った世代とLAメタルなど80年代洋楽で育った世代が分かりあえることは無理だね
それ以前の話、LAメタルファンとガンズファンでも分かりあえないけどな
まず、ガンズがLAメタル勢を駆逐して、その後、グランジ・オルタナティブがそれらすべてを駆逐したわけだから
161 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:01:24.37 ID:NqWSJbaO0.net
>>126
ガンズ自体LAメタルだけど、それまでのLAメタルと比較して次元が違うものだったので
一気に既存のLAメタルが陳腐化したのは確かにそう
165 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:04:08.25 ID:R9R6Fa3Z0.net
>>161
本当に凄かったのがリズムギターのイジー一人だったという厳しい現実
174 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:41:57.05 ID:4iW4b3FEO.net
>>165
でもソロアルバムは大したこと無かった現実
結局、イジーもガンズの1つのピースに過ぎなかったのでは?
133 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:32:41.25 ID:LMUAQPpP0.net
とある映画で作中の80年代にガンズT、90年代にNINのT着てて
記憶無くしてる設定じゃなきゃ有り得んよなwと思った
442 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 01:59:20.88 ID:ad8gYuNm0.net
527 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 10:47:01.00 ID:Uct/Fw8Y0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:41:57.40 ID:3d3Qff3D0.net
決めつけがすげえな
普通にヘアメタルもグランジも好きで聴いてた奴もおるし
なんでそんなにカッチリ分けたがるのかね
146 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:45:47.37 ID:Rj+nEeew0.net
>>142
この手の対立はもっと昔からあるしなあ
パンク対メタルとか
メタルでもオールドな正統派メタルとヘヴィネスやニューメタル以降のメタルファンとで対立してるし
173 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:37:29.58 ID:FgES5wSR0.net
143 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:43:21.77 ID:oVCfHP3c0.net
グランジの連中が鼻持ちならない本物気取りを今もなお続けるのは滑稽だよな
いい歳こいて若い頃と見識が変わってない
30年前の栄光にすがる発言だと自分で判断できないなら沈黙のほうがよほどいい
というか今現在の集客もモトリー・クルーのほうがあるんじゃないの?
155 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:56:08.03 ID:f++UdrXT0.net
>>143
モトリーは新譜は作れなさそう
パールジャムは、人気が出過ぎのが良くないと
プロモーションヴィデオを作らなくなった時期もある
チケット手数料が高すぎると大手チケット会社と
裁判して、一時期ツアーが出来なくなった
158 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 13:00:04.89 ID:R9R6Fa3Z0.net
>>155
ニッキー・シックスに対してもっと音楽にまじめに取り組め、と言いたいw
パール・ジャムに対してもっとバンド活動を活発にしろ、と言いたいw
彼らは時間の無駄遣いをしてるとしか思えないw
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 06:41:37.95 ID:JmViWDsp0.net
33 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 07:45:56.14 ID:0QNdx8zZ0.net
296 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:12:34.02 ID:EMGAfwBd0.net
>>2
deepl翻訳は最近出て来たサイトで他の翻訳サイトより日本人でも読みやすく翻訳してくれると評判だけどな
234 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 17:24:51.08 ID:TxPQUNv30.net
LAメタルの初期のブーム時はラットの方が人気あったんだよ
256 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 20:57:16.49 ID:Y6ynalMn0.net
>>234
ラットはスティーブンパーシーの声量がないとか安っぽく見られがちだったけど自分は好き
レスラーって映画でミッキーロークがラットの歌歌って当時のLAメタルとかの音楽は幸せな気分になるとかいういいシーンがある
ここの人なら多分共感出来ると思うし、映画も泣けるから見てみて
269 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 23:20:58.64 ID:pqQtMf830.net
>>256
初期の情欲の炎はよく聴いたんだけどな
ラウンド&ラウンドとか
276 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 02:36:02.74 ID:3D1+Kuhq0.net
エディ・ヴェダーは捕手イチロー相手にセーフコで始球式とかしてたな、パールジャム、U2、コープレは三大叩かれバンドの印象。
295 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:10:18.47 ID:/psSVGYD0.net
>>276
すげーいい投球フォームだった
エディはナードが粋がってデビューしたような連中が多い世代の中でおそらくリア充より
301 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:57:13.12 ID:Cc2Wi/Ds0.net
299 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:45:28.45 ID:Gl3KcNaD0.net
305 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:17:53.70 ID:F4SGKfIU0.net
>>299
まんざらデタラメでも無い
モトリーが牽引役になった事など一度も無い
流行に合わせて姿かたちを変えて生き残ってきたバンド
501 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:47:30.53 ID:P1VUrUNM0.net
>>305
ガンズを見つけたスカウトがゲフィンの社長から受けた命令は、次のモトリークルーを見つけろ!だったし僅かな期間引っ張ってたと言っていいんでない?
ガンズやニルバーナを基準にしたらそうでないかもしれないけど
>>383
なんで俺達の曲がラジオでかからないんだ!とか言ってたらしいな
ファッションオルタナだと
オルタナやグランジって要するにパンクのリバイバルだよな?
504 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:50:47.52 ID:Tlwka8Qv0.net
>>501
ニルヴァーナはメタルを通過したパンクで
パールジャム、サウンドガーデン、アリチェンはわざわざグランジなんて新カテゴリをこしらえなくてもHH/HM内に十分納まる音楽性だと思う
だからニルヴァーナがいなかったら「何がグランジだよwww呼び方を変えただけじゃねーかよwww」ってなっちゃってたはず
509 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 23:00:33.83 ID:Tlwka8Qv0.net
あっ、>>504はアンカミスなんだけど
本当はどこにレス返そうと思ったのか分からんくなったww
319 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:50:02.39 ID:CGl/nXFd0.net
ミックがギターを弾けばモトリークルーになる
ライブはクソだったがセルフタイトルが最高傑作
異論は認める
415 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 20:30:52.86 ID:JbEd35Kc0.net
454 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:26:59.44 ID:BtthsXf60.net
>>319
ミックマーズは売れたときすでに年寄りだったのがモトリーの欠点
341 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:34:32.18 ID:kIde2Xm60.net
>>339
典型的な日本では無理な曲だと思うわww
まだNightswimmingの方が日本人受けしそう
345 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:44:03.34 ID:XM0sIlnS0.net
聴き専のおっさんが>>341みたいなことをドヤってるのは片腹痛い
348 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:51:31.34 ID:WGlh234k0.net
>>345
悦に入ってるんだから、そっとしといてやれよ
383 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 16:00:41.22 ID:in3mbJun0.net
当時のニルヴァーナとパールジャムの来日公演で両バンドに密着して仕切ってたプロモーターの人のインタビューによると「カートは本物 エディは悪く言えば俗物だ」と答えてたな
エディはイメージと違ってチケットの売れ行きやセールスをいちいち細かく気にしててグランジのイメージとはかけ離れてたと。
カートはこっちが心配になるくらいそういうことに無頓着で危なっかしいと。
476 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 20:16:03.65 ID:ASK2UgC00.net
80年代はロックがファッションに成り下がった
およそ10年間忘れ去られたロックのオタク性をメジャーに呼び戻したのはカートだけ
髪の毛が脂ぎってても、いい音楽なら表現すればいいと
故にニルヴァーナだけは偉大なんだよ、他の連中が相も変わらずファッションだったとしてもね
484 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 21:13:18.14 ID:K7paRsRt0.net
>>476
ニルバナ嫌いじゃないけどこういう痛い信者を沢山産んだところがダメなんだわ。まだアホなファンしかいないモトリーのがマシ
535 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 13:17:12.49 ID:c2iAkdRq0.net
>>476
654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、
48 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 09:06:42.82 ID:f++UdrXT0.net
モトリーは、ライブで女性ダンサー兼コーラス隊を入れたり
ドラムが回転したりエンタメ要素があるから、
ゴリゴリのロッカーとして思うところは有りそう
84 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:44:49.11 ID:RpBYB+2a0.net
>>48
ZIGGYのライヴで女性コーラス隊入れたり
戸城憲夫のベースの雰囲気だったり
LUNA SEAだと真矢のドラムセットを回転させたり
影響を与えてたなあ
153 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:55:26.64 ID:sGyKjAWt0.net
>>84
戸城さんはニッキーのみならずジョニー・
サンダース、アンディ・マッコイ等へのルックスを含めたオマージュが唯一無二で最高に格好良かったね
183 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 14:10:40.62 ID:3QC/Xvn30.net
>>153
戸城さんは株式投資家でもあるんだよ
十年ぐらい前ノーベル化学賞に合わせて仕込んだバイオの株が大当たりして
ヴィンテージのベース数本と新しいツアー車買ったって
投資雑誌のインタビューで言ってた
(´・∀・`)
540 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:21:48.65 ID:M1Cm4lgd0.net
あとサウンドガーデンのBadmotorfingerとスマパンの1stも91年だっけか?
LAメタルやシカゴやTOTOみたいな音楽が飽きられ始めてたので
業界で力を合わせて次のトレンドをでっち上げましょう!ってのが91〜92年のオルタナロックだったんだろね
545 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:32:03.72 ID:tk/scIMy0.net
>>540
LAメタルもスラッシュメタルも同じ
一つのバンドが当たると似てる若手バンドと、
大手レコード会社が契約してアルバム2,3枚で
ブームが去るとあっさり契約を切ってた
548 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:41:16.09 ID:M1Cm4lgd0.net
>>545
大半が91〜92年に出てるから一つのバンドが当たる前に予め準備されてた感じだろww
554 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:52:35.33 ID:tk/scIMy0.net
575 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:34:17.16 ID:M1Cm4lgd0.net
>>554
逆にラルクやGLAYでもメジャーデビューからオリコントップ10までだいたい2年くらいかかってるのに
あのアメリカ大陸をたった4か月で制圧できるって滅茶苦茶凄くね?
ゲフィンのゴリ押し能力の凄さに感服
589 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 19:10:16.70 ID:mFUvZlhn0.net
>>575
ゲフィンは何から何まで金掛けてるのが伝わってくる
58 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:11:09.77 ID:WVYTaJKx0.net
モトリークルーなんか日本だったらとっくに不祥事で干されてる
64 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:20:09.44 ID:xrbUXwkP0.net
85 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:44:49.32 ID:WVYTaJKx0.net
>>64
酒酔い運転で事故って同乗者死亡
ヘロイン過剰摂取で倒れて一時心臓止まる
違法裏ビデオ出演
ホテル破壊
これで何食わぬ顔して活動できる国のがおかしい
108 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:00:13.02 ID:B2/knamf0.net
>>85
セックスビデオ流出は被害者だろw
この話の映画の予告見たばっかだわ
60 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:13:18.28 ID:dHjmdixD0.net
メタルは細々とはいえ生き残って今やクラシックとも言えるけど
グランジはまっさらになる程消えて何も残ってない
66 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:23:57.89 ID:qJwL58b60.net
72 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:34:26.40 ID:NiVYiLCM0.net
>>66
ロックにダサいは褒め言葉
お洒落で小綺麗なのはロックじゃない
213 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:30:40.64 ID:siEDOxd80.net
>>72
グランジのどこがお洒落でこ綺麗なん?
ヘアメタルもグランジもどっちもダサいが両方好きなおれの勝ち
79 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:40:34.30 ID:RpBYB+2a0.net
87 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 10:50:57.78 ID:FQsehJxk0.net
92 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 11:13:33.61 ID:e7zKUqSi0.net
95 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 11:19:50.50 ID:YStg0hFI0.net
最近のラッパーだっけか?って一瞬思ったけどモトリーのやつか
ロックは死んじゃったけど、そのおかげで次世代が出てこなくなって
この辺の爺さんが再びトップスターに返り咲けてラッキー過ぎるよなww
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:12:01.53 ID:uEPiotiD0.net
>>95
イタリアのマネスキン位しか若手で良いバンド聞かないか
あとグレタ・ヴァン・フリートか
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:15:14.95 ID:YStg0hFI0.net
>>113
マネスキンってUKチャートとかでも上位に登場してくるよね
youtubeでヒットチャートなんか見てたら今どきのDTMサウンドだらけの中でいきなりモロなバンドサウンドが出てきてびっくりするんだけどw
129 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:24:25.36 ID:4r5o6W8c0.net
邦楽でいえば嶋大輔とKANが喧嘩してるようなもんだろ。90年代ならともかく今のミュージックシーンには何の影響もないだろう
302 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:00:56.60 ID:Nhbddwwa0.net
132 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:31:06.61 ID:7Hv1XdPN0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:38:03.50 ID:e7ggUCHL0.net
>>132
ロゴをドクター・フィールグッド時代に戻したのか
モトリーほどロゴが安定しないバンドいないだろ
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 12:49:36.21 ID:PMzbmcsy0.net
254 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 20:22:35.53 ID:7g/n/POH0.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 14:56:32.16 ID:YStg0hFI0.net
カートコバーンだって80年代のアングラロックをキャッチーに分かりやすくしてメジャーヒットさせただけなのにねww
まあここら辺のディスり合いは上の方でも言われてるように話題作りのプロレスなんだろうけど
201 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:05:09.82 ID:NqWSJbaO0.net
>>196
そうなんだよ。そもそもオルタナティブ・ロックが注目されてメジャーシーンに出てきた事自体がおかしいのであってさ
そういうメインストリームへの反抗から成り立ってきたのがオルタナティブじゃん
207 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:14:58.67 ID:UgEoHdZX0.net
当時のアメリカの状況とか空気感はよく分からんけど、後追いした俺から言わせりゃどっちもどっちだろ
モトリーはGIRLS3とDr.feelgoodの2枚だし、パールジャムもtenと Vsの2枚だけ
日本人が聞きやすいのはモトリーの方じゃないかな
382 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 15:55:10.41 ID:wFazw8p/0.net
>>207
Shout at the devil派です
212 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:28:11.13 ID:UgEoHdZX0.net
>>209
そうだな、Yieldはまあまあ良いアルバムだった
でもVitalogyと No Codeは普通じゃない?
230 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 16:38:21.06 ID:YStg0hFI0.net
>>212
Vitalogyは冒頭の単純明快なパンク曲が爽快だけど
ぶっちゃけNo Codeはあまり聞かないなww
214 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:41:10.11 ID:BUM0ZdO90.net
>>213
誰もグランジがお洒落で小綺麗とは書いてないだろ読解力のないアスペ
219 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 16:05:48.98 ID:siEDOxd80.net
>>214
おれはADHDだ
発達障害を差別するな
クズ
216 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 15:51:13.01 ID:sGyKjAWt0.net
モトリーは80年代初頭から半ばにかけてビジュアル的な影響を多大にもたらしたよね。
3rd シアターオブペインが出てから、当時のモテたい系メタル兄ちゃん達をゴリゴリのトゲトゲファッションからグラム風の格好に様変わりさせちゃったり
223 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 16:12:24.37 ID:R9R6Fa3Z0.net
>>216
アルバムごとにスタイルが変わってるわけだがw
258 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 21:19:53.46 ID:jnBpePv+0.net
300 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 09:47:43.11 ID:Gl3KcNaD0.net
266 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 22:45:30.26 ID:BV8j/2K10.net
何があっても変わらなかったローリング・ストーンズとAC/DCは今でもスタジアムでプレイしてる
ヘアメタルがロックを聴く導入部になった人は多いだろうな
俺もそうだったし…
個人的にその後に流行ったレッチリ ニルヴァーナ パンテラ サウンドガーデン パールジャムとかは合わなくて全く聴いてない
メタリカ メガデス辺りまでだなぁ
メタリカもリロード辺りまでで挫折したけど…
ローリング・ストーンズ AC/DC ZZtopとか変わらなかったバンドが好きだわ
変わらない凄さもあると思うんだよね
274 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 02:05:05.27 ID:nGWuGsfn0.net
>>266
老舗の変わらない伝統の味じゃないけど
あえて意識して同じ作風を守り続けて金太郎飴的に
作品を毎度安定生産・供給していくのはそれはそれで凄いことだよ
いつまでも変わらずにいてくれる安心感やホーム感覚みたいなのを
ファンも抱いていけるし
270 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/06(日) 23:26:19.78 ID:pGPHb/UX0.net
Sixx:AMってLAメタル的なケバさがなくて
ポストグランジ的なメロディアスなモダンハードロックでいいぞ
MUSEぽい壮大な曲展開あったり現代の感覚ではモトリーより良い
350 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:54:52.38 ID:GyrTaGhW0.net
>>270
sixx:AMはオシャレでカッコイイ
ブライズオブデストラクションもかっこよかったしニッキーは作曲センスというか引き出し凄いって毎回思うわ
285 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 03:13:38.84 ID:IJcQhoHq0.net
モトリー・クルー=ガンズ・アンド・ローゼズの二軍
パール・ジャム=ニルヴァーナの二軍
289 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 03:30:45.59 ID:c/KPnMFb0.net
>>285
どちらも良くも悪くも右のバンドに比べれば左は紛い物やね
321 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 10:50:51.49 ID:9LbOdn5M0.net
モトリークルーアルバム採点
・ファースト:SS
・シャウトデビル:B
・シアターオブペイン:C
・ガールズ:A
・フィールグッド:S
・コラビのやつ:E
・スワイン:D
・ニュータトゥー:D
・セインツ:C
327 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 11:10:08.81 ID:vhOIajZ70.net
335 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 11:55:22.93 ID:nSvYB3AF0.net
367 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:12:01.17 ID:qGoZG1f90.net
>>335
残り僅かな量になったらやるよ。
今日もロックで飲む。
年齢的にストレートがキツくなったんでね。
343 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:42:59.85 ID:aTr+6hYY0.net
日本でREMの曲がちょっとだけ受けたのはImitation of Life
347 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:50:07.64 ID:E9Jni1cF0.net
>>343
Losingの方がPVもすごく人気あったよね
361 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:46:44.91 ID:ctsTyP3R0.net
>>360
モトリー名義でライブするのを禁止した契約書を爆破して再始動したんだわ
364 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:53:46.48 ID:lqowgFmU0.net
363 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:49:03.72 ID:E59+4XL50.net
ニッキーって若くて細い頃めちゃくちゃ可愛いさとかっこよさを兼ね備えてるイケメンだったよな
368 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:17:51.68 ID:6B/SYxQD0.net
>>363
モトリーの映画面白いんだけど
俳優がルックスで負けてた
4人とも本物の方がかっこいいのがすごい
366 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:06:53.36 ID:GyrTaGhW0.net
399 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:38:40.25 ID:QGAgt0ay0.net
>>366
この時点でモトリークルーの勝ちだろww頭空っぽで聴いたもんガチだわw
378 :
モトリークリュ博士:2022/02/07(月) 15:21:16.23 ID:C2GmayOb0.net
コラビ脱退から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.Girl don’t go away mad
2.Smoke the sky
3.She goes daun
4.Misunderstood
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
587 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 18:14:21.27 ID:wM9XdVdR0.net
421 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 21:51:25.33 ID:eNYuEooh0.net
パールジャムはクソだが
モトリーがグランジに接近したのなかったことにしてんのもダセー
一回白旗上げてんじゃん雑魚
427 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 22:36:00.83 ID:E9Jni1cF0.net
>>421
これはあるね、モトリーに限らずメタル系がグランジやらインダストリアル系みたいな方向性のアルバムばかり出してたのも事実だし
GNRでさえOhmygodなんか出してたし、好きだけどもw
426 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 22:14:17.91 ID:X0nwg6oW0.net
>>424
skid rowのそのアルバムなら12のbrekin DOWNかな クリップもクソかっこよかった
429 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 22:39:52.54 ID:yJE9rE+E0.net
>>426
それええよね
パワーバラードではないけど心地いい曲
PVも喪服でかっこよかったわ
452 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:23:43.91 ID:qIhkaHr+0.net
パールジャムは曲よりもチケットマスターとの戦い、海賊盤の奨励とかのスタイルがパンクで人気だったんだよ
463 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 13:14:05.84 ID:mB6L5kYC0.net
>>452
音楽そのものだけの人気獲得ではなかったんだな
453 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:25:50.17 ID:oA9C7CYQ0.net
はっきり言おう
パールジャムは確かにダントツの名曲がある(Even Flow,Leash,Better Man,Fixerなど)が、大半の曲はまるで余興レベルでつまらない
モトリークルーの曲は概して稚拙ではあるが、作品ごとの個性を感じる
ここはやはり、メタル激戦区を駆け抜けたモトリークルーに分があるというべきだろう
460 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 13:03:27.52 ID:y6nKK7QP0.net
>>453
パールジャムをこれから人に勧めるならヴァイタロジーだな
パンキッシュなLast ExitとSpin the Black Circle、大陸的な開放感あるBetter Man
ロック好きなら誰が聴いても分かりやすくてかっこいい
466 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 13:45:30.43 ID:DvZE50O60.net
芸能界の喧嘩最強議論もみんな大好きだし喧嘩の強い方の勝ちでよくね
470 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 16:09:28.19 ID:XymjsWAo0.net
>>466
メタル系ならマノウォーが一番強いだろうな
467 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 14:53:41.36 ID:KPHQdBWV0.net
537 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:02:35.93 ID:wNnD4P180.net
>>467
アクセルと猫様はかっこいいな、ジミーペイジは志村けんみたいになってしまった
502 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:48:24.38 ID:FOUexdNW0.net
2000年頃には正統派のメタルで売れ売れってバンドは激減したような
オルタナもそうだし
その頃にはリンプリンキンコーンとかの時代だったと思う
505 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:52:41.22 ID:Tlwka8Qv0.net
>>502
kornやレイジ、マリリンマンソンは紛れもなく90年代メタルだと思うわ
あれがメタルじゃないならLAメタルやアイアンメイデンのシンセギターの方がまがい物だろw
525 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 10:34:27.37 ID:gnhuVecS0.net
そりゃムーブメントが起こってからカテゴライズされるのが普通だし
582 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 17:30:29.54 ID:VXvpkxnv0.net
606 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/10(木) 04:42:53.96 ID:peiBTsPR0.net
349 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:52:47.80 ID:WGlh234k0.net
353 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 12:59:37.64 ID:kIde2Xm60.net
個人的に好きかどうかではなくこれが果たして大多数の日本人に受けるか否か
ここを考えられない人は難しいと思うわ
354 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:02:53.11 ID:pMX97x1y0.net
>>32
モトリーのアルバム基本どれもハズレだぞパールジャムより酷く退屈
357 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:21:01.34 ID:qYTUzgcI0.net
360 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 13:38:12.29 ID:lqowgFmU0.net
モトリー・クルーって何年か前に解散してたけど
その後再結成話してないの?
365 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:03:59.20 ID:QN/q7kHW0.net
372 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:32:03.45 ID:9E3BOM+u0.net
ネタ切れYouTuber達が必死で笑う
ニュースなってもらおうと水に溺れたアリ達がワサワサしてる感じ
373 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 14:35:19.28 ID:kIde2Xm60.net
俺もyoutubeはひたすら同じこと繰り返してるだけだなww
みんな分かってるだろうけど優しいからあえて言わないようにしてくれてるだけで
379 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 15:27:12.64 ID:/fXlKbRl0.net
そもそもなんでエディ・ヴェダーはこんなこと蒸し返してんだよ
380 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 15:38:59.27 ID:D/L4VuFj0.net
日本だったら誰と誰なら適当なんだ
小室と宇多田じゃ関係性が違う気がする
381 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 15:46:01.15 ID:kIde2Xm60.net
てか実際日本でも当時の欧米ロックシーンに影響されて
WANDSが事務所の決めたWANDSの音楽性をディスって出て行ったんだよな
392 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 16:40:47.22 ID:D/L4VuFj0.net
グランジ勢からのLAメタルへの批判は至極ごもっとも
だがそれが好きなんだ好みが違うとしか言いようがない
393 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:09:56.63 ID:jqyEULxB0.net
スケール感あってメタルやグランジの良いところをちょうど良く受け継いだビューティフルクリーチャーズが全然だったのは意外
394 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:14:32.84 ID:WEIanr4B0.net
色々あっていいじゃねえか
あいつと俺が違っててなんの問題があるんだ
ましてや芸術でだろ
そんなもんの価値で争うなアホ
395 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:18:31.63 ID:mACyhZX60.net
だな
エディも50過ぎてる大人だろうになんでこんなガキくさいこと言い出したのだろう
若い時ならまだしも
396 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:25:07.82 ID:DKoQ5AJ50.net
>>390
パールジャムの1stはネヴァーマインドより数週間程度発売は早かったし
唐突にファッションを変えたというのには当てはまらんのでは?
米のインディではメジャーのロックとは違う音楽形式・ファッション等の流れが既に出来てたと思われ
397 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:26:49.35 ID:zFzewKaf0.net
老人はすぐケンカするのは、日本もアメリカも同じなんだな
398 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 17:32:26.37 ID:pymSUq1Q0.net
>>391
せやなあ
マザー・ラヴ・ボーンは完全にグラムメタル崩れだったが
資質が異なるフロントマンを迎えたら違う音楽になったって感じ
411 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 19:09:42.68 ID:7AOIjZku0.net
モトリーは輝かしい80年代のバンドだからな
余裕で勝ってる
暗黒時代のグランジは今後顧みられる事はないでしょう
412 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 19:18:44.79 ID:zDE6Qrlt0.net
グランジ連中はネガティブ過ぎんだよな。ロックがダメダメになったのはこいつらのせいだと思ってる
413 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 19:33:47.51 ID:Rrd7iSTb0.net
もう1回トレイシーと組んでブライズオブディストラクションやってくんねーかな
416 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 20:31:22.03 ID:GVw+QNrH0.net
久々に聴くと1stや2ndの方が曲自体は良いな
当時、良いと思ってたシアターやガールズは雰囲気グレードアップしてるけど曲自体は弱いわ
417 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 20:32:12.30 ID:JbEd35Kc0.net
418 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 20:32:14.17 ID:KdDuWqCO0.net
パール・ジャムとか記憶に残ってる曲なんてないわ。その点モトリー・クルーはスゲーよ
432 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/07(月) 23:11:18.15 ID:4wrxO55m0.net
わかってない奴が多いけどパールジャムが人気がないのはアジア(とアフリカ)だけ
欧米も南米も豪州もフェスに出たらヘッドライナーが当たり前のバンド
435 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 00:35:01.54 ID:TozJWEye0.net
>>430
でもそういうのを拒絶すると今度は「これだから保守的なメタラーは」みたいに言うんでしょ
436 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 00:45:36.72 ID:GCXzGqSp0.net
流行好きのやつは終われば離れて次の流行に飛びつく諸行無常
そういう腰の軽い層も取り込まなきゃ流行にまではならない
438 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 01:26:02.63 ID:I3oRCGKv0.net
ニッキーはセンスの引き出しが凄いと思う。
いつも時代に合ったロックやってる。
440 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 01:41:32.95 ID:WW4feECr0.net
モトリーのまともなアルバムはドクターフィールグッドまで
あとは良い曲ほとんど作れなくなって見どころはライブの派手な花火とドラムソロだけ
443 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 02:01:04.31 ID:+9JyO/Mf0.net
HYDEのモトリー・クルーリスペクトは実に素晴らしいじゃないか。
それに比べて明らかに見てくれを真似したゲイリー・ヨシキときたら。
444 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 08:14:54.82 ID:rLF+kjrg0.net
モトリーもカートの言うとおり男根主義の退屈なロック
ただパールジャムはもっと退屈でつまんない
まだもとりーのほうが全然良い
446 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 11:51:49.29 ID:Tlwka8Qv0.net
LAメタル=陽キャラロック
グランジ=陰キャロック
って訳だから大まかには同じジャンルでも価値観が違い過ぎて話が合わないんだろねw
流行で皆が同じことをするのではなく、いろんなスタイルの人が存在した方が楽しいと思うんだけどな
447 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:01:37.55 ID:l8Mi11SI0.net
パールジャムの方がはるかに完成度は高い
ただし曲は退屈
モトリークルーはもはや時代的にダサ過ぎるけど、あの頃は曲がいいと思って聴いてたのは確か
459 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 12:58:20.83 ID:oA9C7CYQ0.net
しかしモトリークルーvsパールジャムとはまた唐突な組み合わせ
30年前のガンズvsニルヴァーナの前座試合のようなものだが、以外とこちらがメインなのかもしれない
461 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 13:12:06.60 ID:ab7Qih4/0.net
決闘することになったヴィンス・ニールが
当日その場所についてみたら真面目に来たのは彼だけだったっていう話が好き
472 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 17:06:42.69 ID:8oeqfmjz0.net
>LAメタル=陽キャラロック
>グランジ=陰キャロック
まぁ当時は痛快だったろうとは思うわな
陽キャで絶対的なスタジアムロックの勝者のヘアメタルが
いまだに馬鹿にされる負け犬グランジにわずか何年かで追いやられたわけだし
インギーとかボンジョビとかが雑誌でグランジをこき下ろしてたのを思い出すよ
473 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 18:23:38.95 ID:D8O3kgxg0.net
グランジブームが無くてもヒップホップの爆発的ヒットが早まっただけだと思うがね
時代はスタジアムじゃなくてストリートだった
478 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 20:41:33.54 ID:LTGLWLq30.net
グランジなら、パールジャムよりサウンドガーデン が
良かった
481 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 20:49:37.80 ID:Vi9UUdXP0.net
482 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 20:52:48.04 ID:sFqUlOjJ0.net
485 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 21:29:16.12 ID:ASK2UgC00.net
>>484
モトリークルーのファンはアホどころかよくわかってるという他ないし、真にニルヴァーナを理解したいならある程度俯瞰でロックを網羅しないと無理
そんなに単純じゃないんだよロック道は
486 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 21:30:53.72 ID:eDzyig060.net
オレはリアルタイムでモトリーもパールジャムも聴いてたけど
カート自殺後の後追いロキノン野郎が突然メタルこき下ろし始めて
閉口したわ。まともに聴いた事さえないだろうに。
488 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:32:04.14 ID:jSxU2fnL0.net
グランジオルタナブームでも残ったメタリカ、ボンジョビって凄いな。
490 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:37:31.98 ID:/kq8WSzy0.net
パールジャムはアメリカではニルヴァーナと同等の存在
ジャップはニルヴァーナしか知らんだろうけどw
491 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:38:31.85 ID:Tlwka8Qv0.net
メタリカは91年にブラックアルバムでグランジ勢とともにオルタナブームの幕開けを飾った連中だから除外
トレンドに左右されず生き残ったのはボンジョヴィとアイアンメイデン
494 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:41:28.89 ID:I1OhkLB80.net
BON JOVIをいまだにメタル扱いしてるのが5chの爺さん
498 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:43:44.65 ID:Tlwka8Qv0.net
>>493
実績はパールジャムの方が上じゃね?
ニルヴァーナは94年で活動休止しちゃってるし
500 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:46:40.34 ID:EDhrxYU90.net
>>20
テアトル・オブ・ペインのほうがカッコいいよ
507 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/08(火) 22:56:13.64 ID:cSD2HaJa0.net
512 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 00:24:29.82 ID:+XHVPApc0.net
513 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 00:25:41.55 ID:ex+Weiz50.net
516 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 00:40:36.39 ID:LMxtJmM+0.net
>>73
カートはアクセルがスターぶって何十人も取り巻きを連れてるとかそういうのが嫌いだったそう
>>511
ラストじゃないみたいだぞw
521 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 02:07:42.27 ID:BRbqRI0T0.net
パールジャムはなぜラストキッスなんて歌ってた?
ランク入りのため?
528 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 10:55:02.21 ID:yzwddml10.net
後追いとか言われてたのってストーン・テンプル・パイロッツのイメージだがパールジャムも言われてたんか
530 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 11:10:41.66 ID:Uct/Fw8Y0.net
532 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 11:51:42.87 ID:Ptqgk52W0.net
グランジは見た目で分類された部分もあるしな
エディは後に、グランジは凄く儲かる商品だったんだ。バンドメンバーはマネキンさ
一流ブランドが俺らの小汚い私服を参考にして作った服をにファンに200ドルで売りつけるんだ
またそれを買う奴がいるってんだからジョークだよ
534 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 13:15:42.91 ID:vpc6O0ff0.net
正直に言うと
パールジャムとメタリカは退屈
あとZZ TOP
542 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:25:04.06 ID:M1Cm4lgd0.net
しかしデヴィッドフォスターやダイアンウォーレン的なバラードソングは
歌い手が白人バンドから黒人シンガーに変わるだけで2000年ごろまで流行り続けるんだよな〜
555 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 14:57:08.57 ID:M1Cm4lgd0.net
>>554
普通そうじゃないの?
無名の新人がUKチャート初登場1位みたいなあからさまな事するようになったのって2000年以降でしょ
ちなみにマーティンギャリックスだけど
561 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 15:30:37.45 ID:M1Cm4lgd0.net
>>559
そりゃファッションでもそうだけどいきなりドカーンとトレンドを変えるのは不可能でしょ?ww
ラジオや雑誌で繰り返し宣伝して大衆をじわじわと洗脳していくしかない
そういう事を考えても2000年以降の無名の新人がいきなりヒットチャートを制覇してしまう様な滅茶苦茶な状況が信じられない
567 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:06:51.89 ID:xbAcFzKc0.net
569 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:09:36.01 ID:9Bmya9V60.net
そのおっさん何でもトレンドにしないと理解できないんだよw
570 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:10:44.68 ID:M1Cm4lgd0.net
>>568
ところがどっこい思ったよりも簡単にバカ売れしちゃいましたとwww
て言うかニルヴァーナの1stとネヴァマイを聞き比べてみたら誰でも分かるでしょ?ww
ネヴァマイは確実にボンジョヴィのSlippery When Wet並みのどデカいビッグヒットを狙いに来てるサウンド
571 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:11:45.35 ID:M1Cm4lgd0.net
>>569
ここまであからさまにでっち上げられたトレンドって他には2010年代のEDMブームとブリっとポップブームくらいしか思いつかないんだがwww
578 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 16:57:45.84 ID:ochtGQ0T0.net
579 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 17:03:02.50 ID:M1Cm4lgd0.net
パールジャムとサウンドガーデンは好きだけどそこまで熱心なサポーターでもないから
批判的レスがあってもいろんな考え方の人がいるんだなとしか思わない
ニルヴァーナも陰と陽をひっくり返したみたいなロック伝説はやり過ぎだと思うがどっちかと言えば好きなバンドだし
80年代ロックと90年代ロックどっちが好きかと言えば当然90年代だったりする
580 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 17:11:31.06 ID:ycHBLsD90.net
581 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 17:20:22.95 ID:V+z66Sdr0.net
パールジャムは2ndまで。
後は聴かなくて良い、期待しても無駄。
586 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 18:12:58.94 ID:xbAcFzKc0.net
グランジ系はなぜかニールヤング好き多いよな
昔から不思議だった
591 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 20:06:59.95 ID:ECF7NnHG0.net
592 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 20:31:14.49 ID:68uuOrz+0.net
593 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 20:33:13.28 ID:IkyvjulL0.net
>「80年代後半のMTVを席巻していたバンドのライブに行くことになったんだ。
80年代後半のMTVを席巻したバンド。Girls, Girls, Girls」、「Motley Crue」。
くそったれ。大嫌いでした。男たちがどう見えるかも嫌だった。
女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
モトリーのニッキー・シックス
数年前からSNSでグレタとか#meetooの支持して
どちらかというとフェミ寄りになっている…
エディ・ヴェダーも知っていて確信犯的なコメントしてる
ような気がするんだけど
594 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 21:40:00.24 ID:wTJQHwtp0.net
>>583
サザンロック的よな
ゆるいというかスロウなロック
596 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 22:46:34.49 ID:xk3TqyqG0.net
>>594
パールジャムもサウンドガーデンもパンキッシュな疾走曲やってるだろ
産業ロックやグラムメタルと比べてスローではないぞ
598 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/09(水) 22:52:08.07 ID:2AAOiwHs0.net
>>595
オッサンになってからニール・ヤング好きになったけどニール・ヤングが元祖グランジと言われるのも納得する
69年の2ndで既に轟音ギターとキャッチーなメロディっていうグランジの雛形になってる
601 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/10(木) 02:03:46.33 ID:m5wPC9IM0.net
ニール・ヤング
駄作を出し続けたと思えば数年に一度のペースで
たまに名盤をだす
602 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/10(木) 03:40:35.88 ID:455GEZVp0.net
603 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/10(木) 04:10:07.25 ID:POyMPCC/0.net
605 :
名無しさん@恐縮です:2022/02/10(木) 04:37:11.13 ID:ATDXuuvmO.net
まさに退屈だけどこの辺のバンドはそれが特徴なんじゃないの