引用元
1 ::2022/01/29(土) 20:23:40.63 ID:YcOJwbPw0●.net ?PLT(13345)
https://img.5ch.net/ico/monatya.gif
https://www.jama.or.jp/user/pdf/iso_wheel_100203.pdf
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews70_pamphlet.pdf
↓
1月19日、長野市の国道でミキサー車のタイヤが外れ、対向車に直撃する事故があった。
全国的にも、こうした大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
タイヤの取り付け方式が変わったことの影響を指摘する声もあり、国土交通省などは改めて日頃の点検を呼びかけている。
レッカー車にひかれるミキサー車。左側の後輪のタイヤの1つが外れている。
600m転がり続け…タイヤ脱落事故の一部始終
こちらは、視聴者のドライブレコーダーが撮影した映像。
ミキサー車は1月19日午前10時ころ、長野市青木島の国道18号線を走っていた。
すると突然、後輪のタイヤの1つが外れた。
外れたタイヤはそのまま600メートルほど転がり続け、約1分後に対向車線に出て、乗用車と衝突した。
乗用車を運転していた男性は、病院に搬送されたが軽傷だと言う。
「歩行者にあたっていたら…」目撃者が語る恐怖
ドライブレコーダーで撮影していた男性:
何でタイヤが離れていっているのか、違和感を感じた。歩行者にあたっていたらと思うと怖かった
近年、大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
3年前には、小谷村の国道148号線で、白馬方面に走っていた乗用車にタンクローリーから外れたタイヤ2本が衝突する事故があった。
1月12日には、群馬県内の国道で大型トラックのタイヤが2本外れ、うち1本が歩行者に直撃し、重傷を負った事故も起きた。
全国で相次ぐ…2020年度は131件
国土交通省によると、2020年度の大型車のタイヤ脱落事故は、ここ10年で最多の131件に上っている。
このうち、冬場(11月から2月)の発生が87件で全体の65%を占めた。
履き替え作業から1カ月以内に発生したものが76件に上り、「不適切な作業や、作業後の保守管理の不備」が主な要因とされている。
脱落事故の大半は「左後輪」
また、外れたタイヤは「左後輪」が最も多く125件に上った。
「右折は左折よりもスピードが出やすく、遠心力により積み荷の重さがかかりやすい」ことなどが原因として推定されている。
一方、タイヤの取り付け方式が変わった影響を指摘する声もある。
2010年に国内独自のJIS方式から、より作業が単純で点検や整備が容易な国際基準のISO方式に変わった。
タイヤが2本ある場合、JIS方式は2本を1本ずつボルトとナットで締めるが、ISO方式は2本まとめて固定。また、JIS方式は左右で異なる向きのねじを使い、タイヤの回転で緩みにくくなっていたが、ISO方式は左右で同じ向きで締める。
これまでの事故が、取り付け方式の変更が要因かはわかっていないが、国土交通省や全日本トラック協会などは、相次ぐ脱落事故を受け、タイヤ交換作業や日ごろの確認作業の徹底を呼び掛けている。
17 :
:2022/01/29(土) 20:43:46.80 ID:OjRiqcEm0.net
21 :
:2022/01/29(土) 20:47:48.88 ID:SC+JDC+c0.net
79 :
:2022/01/29(土) 21:23:22.84 ID:RQZLwgWP0.net
>>17
お前はこれを緩み防止と捉えた
俺たちは緩みの見える化と捉えた
反射でしゃべるな、バカにみえるぞ
190 :
:2022/01/30(日) 02:45:33.43 ID:AV5WPOIo0.net
>>79
「可視化」な
見える化なんて言ってるとバカにみえるぞ
336 :
:2022/01/31(月) 04:45:55.44 ID:1zEVAjT50.net
>>190
バカにもチョンにもトラック運転手にも分かるように
可視化じゃなくて見える化してるんじゃねぇの?
140 :
:2022/01/29(土) 22:17:25.09 ID:FsdrjlgG0.net
>>17
お前ほんとバカだな
生きてて息苦しくないか?
158 :
:2022/01/29(土) 23:20:18.10 ID:N/J3OOea0.net
147 :
:2022/01/29(土) 22:32:39.73 ID:xysHofAC0.net
194 :
:2022/01/30(日) 03:23:00.70 ID:pIZME3p40.net
210 :
:2022/01/30(日) 07:41:52.65 ID:QmsWooMg0.net
337 :
:2022/01/31(月) 08:03:40.07 ID:s06SfEgP0.net
>>336
これを見える化とするかは運転手次第だよね
>>17みたいな運転手だったら可視化だし
1 :
:2022/01/29(土) 20:23:40.63 ID:YcOJwbPw0●.net
?PLT(13345)
https://img.5ch.net/ico/monatya.gif
https://www.jama.or.jp/user/pdf/iso_wheel_100203.pdf
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews70_pamphlet.pdf
↓
1月19日、長野市の国道でミキサー車のタイヤが外れ、対向車に直撃する事故があった。
全国的にも、こうした大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
タイヤの取り付け方式が変わったことの影響を指摘する声もあり、国土交通省などは改めて日頃の点検を呼びかけている。
レッカー車にひかれるミキサー車。左側の後輪のタイヤの1つが外れている。
600m転がり続け…タイヤ脱落事故の一部始終
こちらは、視聴者のドライブレコーダーが撮影した映像。
ミキサー車は1月19日午前10時ころ、長野市青木島の国道18号線を走っていた。
すると突然、後輪のタイヤの1つが外れた。
外れたタイヤはそのまま600メートルほど転がり続け、約1分後に対向車線に出て、乗用車と衝突した。
乗用車を運転していた男性は、病院に搬送されたが軽傷だと言う。
「歩行者にあたっていたら…」目撃者が語る恐怖
ドライブレコーダーで撮影していた男性:
何でタイヤが離れていっているのか、違和感を感じた。歩行者にあたっていたらと思うと怖かった
近年、大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
3年前には、小谷村の国道148号線で、白馬方面に走っていた乗用車にタンクローリーから外れたタイヤ2本が衝突する事故があった。
1月12日には、群馬県内の国道で大型トラックのタイヤが2本外れ、うち1本が歩行者に直撃し、重傷を負った事故も起きた。
全国で相次ぐ…2020年度は131件
国土交通省によると、2020年度の大型車のタイヤ脱落事故は、ここ10年で最多の131件に上っている。
このうち、冬場(11月から2月)の発生が87件で全体の65%を占めた。
履き替え作業から1カ月以内に発生したものが76件に上り、「不適切な作業や、作業後の保守管理の不備」が主な要因とされている。
脱落事故の大半は「左後輪」
また、外れたタイヤは「左後輪」が最も多く125件に上った。
「右折は左折よりもスピードが出やすく、遠心力により積み荷の重さがかかりやすい」ことなどが原因として推定されている。
一方、タイヤの取り付け方式が変わった影響を指摘する声もある。
2010年に国内独自のJIS方式から、より作業が単純で点検や整備が容易な国際基準のISO方式に変わった。
タイヤが2本ある場合、JIS方式は2本を1本ずつボルトとナットで締めるが、ISO方式は2本まとめて固定。また、JIS方式は左右で異なる向きのねじを使い、タイヤの回転で緩みにくくなっていたが、ISO方式は左右で同じ向きで締める。
これまでの事故が、取り付け方式の変更が要因かはわかっていないが、国土交通省や全日本トラック協会などは、相次ぐ脱落事故を受け、タイヤ交換作業や日ごろの確認作業の徹底を呼び掛けている。
93 :
:2022/01/29(土) 21:28:54.43 ID:i1A5T9gg0.net
>>1 ISO方式は左右で同じ向きで締める。
これ、あかんやろ
換気扇、扇風機など回転物を固定する場合は逆向きにせなあかん
116 :
:2022/01/29(土) 21:45:23.67 ID:enl0aGxr0.net
>>93
換気扇掃除するたびに思うんだがなぜ換気扇の回転を逆にしないんだ?
トラックのホイールや自転車のペダルは左右のどちらかが逆ネジになるのは仕方ないが、換気扇は回転方向変えられるだろう
128 :
:2022/01/29(土) 21:58:58.95 ID:L8wa8jLGO.net
>>116
同じ形状の羽根でも回転方向で効率が違う、地球上に於いて
平たく言えば同じ竹トンボが上がる高さが回転方向で違ってくる
プロペラ飛行機も同じ理屈で昔から回転方向一緒
どっちがどうなのかは忘れたすまん
133 :
:2022/01/29(土) 22:04:42.31 ID:vyERkMRy0.net
>>128
なるほど!
もしかして、換気扇の回転方向は北半球と南半球で逆?
あれ?赤道を跨いで飛ぶヒコーキのプロペラが逆回転に切り替わる、というのは聞いたことがないなぁ。
やっぱ勘違いでした。
285 :
:2022/01/30(日) 15:41:19.18 ID:K1agNYLW0.net
>>133
キミの勘違いはコリオリの力かな?台風や水の渦が南半球と北半球で違うのは。
319 :
:2022/01/30(日) 23:45:22.74 ID:I3QAMgnf0.net
>>285
レスありがとう。
コリオリはいくら説明を読んでも理解できませんでした(^_^;
竹とんぼの回転が正逆で対称じゃないのは
地球の自転が関係してるのかな、
北極と南極では回転が逆になるから、
北半球用と南半球用の換気扇がある?
と思ってしまった。どこで間違ったんだろう?
地球の自転の影響ではないなら、なぜ回転方向による違いが出るのだろう?
CP対称性の破れが云々、とかゆうのはナシのほうこうで(笑)
283 :
:2022/01/30(日) 15:25:54.88 ID:ybISzLAX0.net
>>116
換気扇(扇風機)のスピンドル閉めるときに便利だろ
スピンドルあてがってスイッチ入れたら締まる
手で回す必要がない
回転方向逆にしたら閉めるとき手動でやることになる
131 :
:2022/01/29(土) 21:59:47.71 ID:MceXKMpJ0.net
>>1
全部じゃないけど、こういうのがガラパゴスとか非効率とか低生産性と呼ばれてるものの一部ではあるのだろう
よいガラパゴスと悪いガラパゴスを峻別する賢明さを養いたいものだな
146 :
:2022/01/29(土) 22:32:03.29 ID:B7lPDVU10.net
>>1
輸出に合わせて向き変えたのと初期なじみが半々ぐらいだろ
196 :
:2022/01/30(日) 03:29:04.74 ID:ttmGgpNEO.net
224 :
:2022/01/30(日) 08:56:59.15 ID:lXdbK8OD0.net
>>1
整備不良の罰則を10倍に引き上げればいいだけの話
227 :
:2022/01/30(日) 09:04:20.95 ID:KRUcAUKU0.net
>>224
それはヒューマンエラーや整備不良の根絶にならない
事故は起きる
そんな解決策にならないことを書き込む暇があるなら
ファミチキ買ってきてよ
36 :
:2022/01/29(土) 21:00:06.19 ID:ZW1tuyBr0.net
JISで何の問題もないのに
なにが嬉しくてISOなんて採用したんだろうな
94 :
:2022/01/29(土) 21:30:20.56 ID:ie378+gW0.net
117 :
:2022/01/29(土) 21:46:59.43 ID:BDJS/xfN0.net
139 :
:2022/01/29(土) 22:15:48.14 ID:/It2W24d0.net
>>117
んだ
100万キロ超えの車体でも、東南アジアとかの海外じゃ現役なんだな
258 :
:2022/01/30(日) 10:04:37.38 ID:QH2nFrni0.net
>>139
なら今までも何の問題もなかったということだろ?笑
ISOにするよりJIS規格のメンテナンス部品を補助金出してでも中華より安く輸出しろよと思うわ。
中古電車も一緒でメンテナンス部品は利益トントンで提供、メンテナンス自体は日本人を送り込んで利益だせとか思う。
293 :
:2022/01/30(日) 17:10:15.83 ID:0kvjf2n/O.net
>>139
日本でトラックの運転手をやってるが、新車から乗り続けて210万キロ。
296 :
:2022/01/30(日) 17:37:26.75 ID:ttmGgpNEO.net
301 :
:2022/01/30(日) 18:34:56.95 ID:0kvjf2n/O.net
262 :
:2022/01/30(日) 10:32:40.38 ID:VGYRPqMl0.net
123 :
:2022/01/29(土) 21:53:35.92 ID:6qa7tuH/0.net
>>36
「ヤードポンドでなんの問題もないのになんでメートル法を採用してんだ」って連中と同じ言い分
142 :
:2022/01/29(土) 22:19:28.21 ID:uY7/8brp0.net
173 :
:2022/01/29(土) 23:57:37.38 ID:0NGRX/av0.net
220 :
:2022/01/30(日) 08:49:35.09 ID:0kvjf2n/O.net
13 :
:2022/01/29(土) 20:37:18.74 ID:tYKpw1XT0.net
>ISO方式は左右で同じ向きで締める
これ決めた人は馬鹿でしょ
16 :
:2022/01/29(土) 20:40:11.88 ID:I4B6/sad0.net
>>13
国際規格
つまりバカでもアホでもと低い方に合わせた
162 :
:2022/01/29(土) 23:45:08.20 ID:u7napLZk0.net
>>16
ISOは欧州規格じゃないの?そんな輸出してないなら止めりゃ良いのに
178 :
:2022/01/30(日) 00:36:40.77 ID:ZjYPTybN0.net
>>16
ウィンカーは今も右側でJIS準拠なのにね
イギリスやオーストラリアの右ハンドル仕様もISOに統一させる前の仕様に戻せと言いたい
25 :
:2022/01/29(土) 20:53:18.04 ID:ZW1tuyBr0.net
257 :
:2022/01/30(日) 09:57:53.47 ID:p0XC7zTS0.net
>>13
すげーバカやな
ゆとり仕様か?ISOって🤣
347 :
:2022/01/31(月) 18:12:59.25 ID:YAvt6gcE0.net
192 :
:2022/01/30(日) 03:02:07.17 ID:z0emfnBR0.net
197 :
:2022/01/30(日) 03:48:46.68 ID:Tw7g3kz10.net
>>192
これから日本でもリアルに見られるんだな
216 :
:2022/01/30(日) 08:13:33.51 ID:Af0K/9Ik0.net
237 :
:2022/01/30(日) 09:20:57.38 ID:EPRKYcWv0.net
284 :
:2022/01/30(日) 15:37:29.15 ID:ybISzLAX0.net
>>135
タイヤ交換がめんどくさくなる
>>192
最後のは、タイヤに気を取られて
正面を見てなかったのか
310 :
:2022/01/30(日) 21:19:38.66 ID:jdzfEb++0.net
2 :
:2022/01/29(土) 20:25:54.76 ID:BPw60VYw0.net
77 :
:2022/01/29(土) 21:23:10.46 ID:8O8wwkxP0.net
>>2
誰の運転手、会社、整備士、被害者
こういう意図しない事故の責任を問うのは難しい
jis に戻すべきですな
240 :
:2022/01/30(日) 09:26:49.30 ID:utkq/3zN0.net
>>2
んなワケあるかい
ISOの基準が変わったからって
左ハンドルの国に合わせた
ボルト絞めにするから
右ハンドルの国じゃ曲がる時に
弛む方向に力がかかり続けるという
悪循環が起きてるんじゃ
228 :
:2022/01/30(日) 09:04:27.41 ID:vcX6XVSI0.net
海外で問題になってないのに日本だけ問題になるってそれ、単に整備点検怠ってるだけじゃね?
JIS方式のほうが考え方としては優れてるのかもしれんけど
231 :
:2022/01/30(日) 09:12:16.54 ID:9XFS4doW0.net
>>228
そもそも海外の多くは整備がいい加減でしょっちゅうあらゆる部位のタイヤが外れている
イギリス式以外の国は右側通行なので左側のタイヤ負荷が少ない
(右側通行=道路の傾斜が右が低い、右左折の負荷の掛りが日本と逆)
232 :
:2022/01/30(日) 09:14:06.15 ID:tzlNcHLG0.net
>>228
左右で締め付け方向違うと、締める方向間違って締めすぎてボルトやホイール面傷めることがあったらしいぞ。
そもそもJISでやってた20年くらい前もかなり脱落事故起こしてたろ。
270 :
:2022/01/30(日) 11:33:46.58 ID:mYpNMVOs0.net
>>228
規格変えて激増したからだろ。
最初からその規格なら頻度変わらんからわからない。
271 :
:2022/01/30(日) 11:59:47.11 ID:pIZME3p40.net
346 :
:2022/01/31(月) 16:47:15.19 ID:I1sAnUpz0.net
>>344
ハイブリッドなんか渋滞の時にしか役に立たないから繋ぎの技術という世界の認識w
トヨタって可変ステアリングをモノに出来なくてトラブル出してたよなw
355 :
:2022/01/31(月) 20:33:43.56 ID:3BH+73U00.net
>>346
その繋ぎの技術に対抗出来なくて
クリーンディーゼルとか言った挙げ句排ガス偽装したのが欧州メーカーなんですが?
361 :
:2022/02/01(火) 08:12:33.78 ID:gwjbTV2l0.net
>>355
モード試験を検知したのが問題視されただけ。
ハイブリッドだってモード試験に合わせて作り込んでるだろうがwww
356 :
:2022/01/31(月) 20:37:11.89 ID:EuH2Vp2N0.net
>>346
渋滞の時に役に立つから燃費が向上するんだろ
一定走行ならどんな車でも燃費は向上するわ
お前馬鹿だろ
もしくは欧米に渋滞が無いとでも思ってんのか?ww
360 :
:2022/02/01(火) 08:10:23.73 ID:gwjbTV2l0.net
>>356
日本みたいな渋滞ばかりの国だと思ってんの?
馬鹿だろオマエ
126 :
:2022/01/29(土) 21:56:16.10 ID:MYQJhbnH0.net
>>124
その結果、タイヤが外れて事故が増えてるという
ニュースだろこれ?
134 :
:2022/01/29(土) 22:05:33.78 ID:fwdgJ8NH0.net
>>126
そのくらいは海外じゃ許容範囲だってことだよ
いちいち騒ぐことじゃない
143 :
:2022/01/29(土) 22:22:31.94 ID:h1a9Xrh+O.net
144 :
:2022/01/29(土) 22:22:50.91 ID:vjXsKSxX0.net
30 :
:2022/01/29(土) 20:56:02.46 ID:sSWgl1nb0.net
バカ規格www
品質管理や環境のisoも団体の金儲けのための規格だからな
意味なくてお金と手間をたんまり絞り盗られるw
アメリカの企業はもうそんな無駄なことしないのが
多いから
113 :
:2022/01/29(土) 21:44:27.99 ID:HRgvt+OP0.net
>>30
トラックのタイヤ締結方式を新ISOに変更したのはアメリカの横槍だったろ何言ってんだお前
118 :
:2022/01/29(土) 21:50:18.87 ID:sSWgl1nb0.net
298 :
:2022/01/30(日) 17:46:04.13 ID:VJXl1Ajj0.net
>>30
世界規格のISO何だけど
最近のタイヤナットは
47 :
:2022/01/29(土) 21:11:13.35 ID:ZW1tuyBr0.net
>>42
乗用車は基本的に左右同じ
トラックはホイールの大きさと
そこにかかる力が別次元
あと年間走行距離が乗用車の何倍にもなるから
緩みに繋がる要因が多いため
以前はJIS方式で左側だけ左ネジになってたんだよ
66 :
:2022/01/29(土) 21:19:26.24 ID:Tz8HkZjk0.net
>>47
左ねじって反時計回りで締まる
軸回転方向と逆に回すと締まる
左後方タイヤは主に反時計回り
左ねじつかうと緩まないの?
書いてて訳わからんから変なコト言ってると思うけど
253 :
:2022/01/30(日) 09:43:10.20 ID:opiE3j410.net
>>66
頭でどう考えようと
現象のほうが事実だろw
274 :
:2022/01/30(日) 13:16:38.84 ID:VYeJ6ISt0.net
>>66
加速と減速のどちらの方が力が掛かるかを考えてみ。
108 :
:2022/01/29(土) 21:42:13.56 ID:HRgvt+OP0.net
>>22
あいつらナットの点検とかハナから放棄してるよな
その点検ハンマーは何のために積んでるんだと
112 :
:2022/01/29(土) 21:44:08.95 ID:ME5jNew+0.net
115 :
:2022/01/29(土) 21:44:58.84 ID:HRgvt+OP0.net
156 :
:2022/01/29(土) 23:06:25.47 ID:fd6GvBQk0.net
>>14
こんなの付けてたら点検ハンマー絶対使わなくなるだろって思ったけど
マジックで線でも付けといた方が良いんじゃないの?
166 :
:2022/01/29(土) 23:48:44.14 ID:8xsLTLCh0.net
223 :
:2022/01/30(日) 08:56:21.16 ID:24b1XcBy0.net
211 :
:2022/01/30(日) 07:45:09.85 ID:4l7ZXM+E0.net
>>41
これ素材はゴム?プラ?空回りして意味なさそうなんだが
222 :
:2022/01/30(日) 08:54:40.15 ID:GBJIbDX/0.net
>>211
プラ
すっげえ硬いから取り付けるのも苦労する
あとこれ回り止めじゃなくて
緩みを発見するためのものだから
234 :
:2022/01/30(日) 09:16:22.17 ID:4l7ZXM+E0.net
>>222
でも削れるんでしょう?車検ごとに替えればいいと思うけど使い回しが常用だろうし
303 :
:2022/01/30(日) 19:52:01.82 ID:GBJIbDX/0.net
>>234
頻繁に着け外ししてりゃ削れるかもしれんけど
そうそう削れるもんじゃないよ
252 :
:2022/01/30(日) 09:39:36.81 ID:ySWVJFER0.net
>>250
メーカーは関係ないよ。
国際的に部品の規格を共通化して色んな国のメーカーが色んな国で商売できるように非関税障壁をなくしましょうっていう外圧だよ。
256 :
:2022/01/30(日) 09:49:46.56 ID:7LyFSCIu0.net
>>252
知ってるよ
ふそうやUDが外国メーカーの傘下に入ったからね
だから安全なJIS方式をISO方式に変えさせられた
「安全」より「利益」を取ったんだよ
260 :
:2022/01/30(日) 10:16:14.02 ID:ySWVJFER0.net
>>256
だから違うって。
全世界のどこでも部品が手に入って、誰でも整備できるように
部品の構造と整備作業を規格化してそれを標準化しましょうってのがISOの組織理念で
独自の工業規格を持ってる国にISO規格を普及しましょうって圧力かけてるんだよ。
ISO規格じゃないと将来的に販売できなくなりますよとか脅し文句にして。
だから日本のメーカーはISO規格の推進に全く関係ない。
263 :
:2022/01/30(日) 10:54:58.37 ID:fQ438y2G0.net
>>260
日本だってCE規格通ってる製品なのに技適通って無いから販売させないとかしてるじゃんww
51 :
:2022/01/29(土) 21:14:43.00 ID:s6GcRQjs0.net
海外のドラレコ映像にタイヤ脱落が多い理由が分かった
55 :
:2022/01/29(土) 21:16:38.21 ID:R6MP/3RQ0.net
>>51
右側通行なのに?
それは締め付けトルクがいい加減なだけじゃ?
61 :
:2022/01/29(土) 21:17:54.63 ID:ZW1tuyBr0.net
>>55
海外はISO規格っていうなら
別に左右通行方向に関係ないだろ
タイヤは左右同じように回転してるんだから
65 :
:2022/01/29(土) 21:19:16.34 ID:R6MP/3RQ0.net
70 :
:2022/01/29(土) 21:20:41.15 ID:ZW1tuyBr0.net
>>65
まぁ、それもあるけど
その因子の根底になるのは
ネジの締め付け方向だろ
73 :
:2022/01/29(土) 21:22:19.76 ID:R6MP/3RQ0.net
>>70
前輪に少なくて最後輪に頻発してる理由がヒントだよ
78 :
:2022/01/29(土) 21:23:15.20 ID:ZW1tuyBr0.net
>>73
左ネジだとそもそもその要因が関係なくならね?
88 :
:2022/01/29(土) 21:26:09.53 ID:R6MP/3RQ0.net
>>78
な、ことないよ
逆ネジやめた左後輪がネジの緩みと交差点の負荷で外れるんだよ
248 :
:2022/01/30(日) 09:35:48.52 ID:pHSCFnce0.net
>>88
人の言うことを聞いていないとよく言われるだろう君
82 :
:2022/01/29(土) 21:24:52.33 ID:hp/SJmKM0.net
事業用車なら毎日点検するだろ。軽自動車感覚で転がすな
92 :
:2022/01/29(土) 21:27:34.32 ID:ME5jNew+0.net
96 :
:2022/01/29(土) 21:32:53.24 ID:iFA6Xnjb0.net
>>92
何処ぞの運送屋さんは仮眠明けにこんなハンマーで点検してたな
101 :
:2022/01/29(土) 21:37:01.84 ID:ME5jNew+0.net
>>96
タイヤ叩いてランプついてりゃ出発やな
緩みなんて毎日は見ないよ
週1で見りゃいいほう
だから脱輪事故起きるんだけどさ
102 :
:2022/01/29(土) 21:37:05.27 ID:ZW1tuyBr0.net
>>99
内輪差はデフギヤで解消されてるから
それ以上に何を改善しろと
121 :
:2022/01/29(土) 21:51:46.73 ID:Y+MvcBIq0.net
>>102
いや左右じゃなく片側の話
重ねたらかなりな太さでしょ。これも内輪差と呼ぶか知らないけど
❱❰−−◆−−❱❰
↑
ここだけ
119 :
:2022/01/29(土) 21:50:39.58 ID:6oPYtW5M0.net
130 :
:2022/01/29(土) 21:59:44.97 ID:FH3CGl/c0.net
>>119
ホイールナットインジケーター装着車は多いんでそういう事故も多いだろうし、
ドライバーの運行前点検とか意識高くしないとヤバイんだろうね。
訴訟で賠償以外の懲罰的に数十億とか余裕で科せられるし
135 :
:2022/01/29(土) 22:13:06.93 ID:B8i6FItk0.net
そもそもタイヤのゴム部分以外全部一体化しちまえばいいじゃん
138 :
:2022/01/29(土) 22:15:38.17 ID:hYy0LSYi0.net
これどうせなあなあになるだろうけど
どんどん周知して問題にしてほしい
特に、変更前に規格の差で脱輪率が変わらんとか調べもせず適当なこと抜かしたアホは責任取らせろ
そんでもって左側通行だから云々の言い訳もこの世に及んで見苦しすぎる
アメリカでも脱輪問題は普通にあるし
この件については現在も過去も併せて役人が無能
161 :
:2022/01/29(土) 23:40:12.05 ID:enl0aGxr0.net
>>138
これって役人が決めるの?
俺は自動車じゃないisoやjisの策定委員になってるが普通の企業の技術者だし他の委員も業界関係者とか検査機関とか財団法人とかだけど。
あとisoがおかしければおかしいと言って変更させることもできる。
実際jisに合わさせたこともある。
資料作り大変だけどね。
170 :
:2022/01/29(土) 23:52:42.66 ID:MVWGRA9p0.net
輸出国対策でねじの方式を変えた影響
が一番大きそうだな。
しかし、外国でもおおいのかな。
174 :
:2022/01/30(日) 00:12:42.40 ID:7Ca/QCW40.net
>>170
輸出国対策というより、輸入対策じゃないかな
日本は独自規格で輸入しづらくしているとかいわれて
輸出対策なら各メーカーが考えればすむ話なんで。
あるいは、完成車じゃなく部品について、上と同じような
圧力からかもしれん。
176 :
:2022/01/30(日) 00:16:57.65 ID:g1Hr4lBz0.net
ワイ工場の環境管理者
ISO14001の存在意義がマジでわからない
226 :
:2022/01/30(日) 08:59:20.62 ID:VYeJ6ISt0.net
>>176
ISO9000シリーズを含めて、大した意味は無いやろ。
電子メールでもいいから仕事の IN/OUT を文書で残しましょうってだけやし、
環境ISO なんて分別ゴミ箱置くだけやろ。
217 :
:2022/01/30(日) 08:28:10.93 ID:yJHXYP2S0.net
機械とか弄らないやつって規定トルクとか知らないからボルト締めるとき取り敢えずキツく締めればいいと思ってるよな
278 :
:2022/01/30(日) 14:55:38.36 ID:v9kH2s/kO.net
>>217
かと言って、トルクレンチも完全な物じゃないからな?
アレは単にボルトナットを回した力であって
本当に大事なのは、ボルトの垂直方向に掛かる軸力ってヤツだ
ネジ山ってのは、クサビとして働き(ネジ山のピッチで効果は変化)
軸に対して引き上げる力を発揮するんだが
ボルトナットの座面状態による摩擦抵抗や座面ネジ山の油分の有無で、ボルト一本一本に掛かってる軸力ってのは厳密にはバラついてる
244 :
:2022/01/30(日) 09:30:04.52 ID:ySWVJFER0.net
>>201
インパクトで増し締めしたら今度はハブボルトが折れるわw
一回緩めてからトルクレンチで締め直すしかない。
286 :
:2022/01/30(日) 15:54:24.01 ID:K1agNYLW0.net
>>244
毎回やって金属疲労で破断までがセットですね
299 :
:2022/01/30(日) 18:02:17.79 ID:lnZlAijP0.net
ISOだかなんだが、しらんが毎回ナット締め直せば良いんだろ
307 :
:2022/01/30(日) 20:49:17.99 ID:q0JjWt7y0.net
326 :
:2022/01/31(月) 00:22:48.39 ID:HdlFsFjI0.net
回転軸からずれてるのに回転方向と関係あるのが解せぬ
329 :
:2022/01/31(月) 00:56:17.53 ID:+nn8GiNS0.net
>>326
ペダルを回すんでなく逆にもし回されたらペダルと足はどうなるよ
331 :
:2022/01/31(月) 01:40:11.31 ID:YV9umBpS0.net
>>279
雪国住みだしもう何十年も自分でタイヤ交換してるけどカラーなんかつけてないわ
ナットのテーパーでセンター出してるけど左側緩んでたことなんて一度もないなぁ
363 :
:2022/02/01(火) 09:55:24.07 ID:bjHfHINR0.net
>>331
外れてる多くは大型トラックでタイヤにかかる負荷が全然違うからだろね
343 :
:2022/01/31(月) 14:20:02.44 ID:I1sAnUpz0.net
353 :
:2022/01/31(月) 20:26:03.96 ID:OQtA4/L20.net
>>343
とりあえず二年連続トヨタが世界一売れてるから
348 :
:2022/01/31(月) 18:15:45.90 ID:jc8Jljh30.net
351 :
:2022/01/31(月) 19:34:19.81 ID:CMXH5+dk0.net
350 :
:2022/01/31(月) 18:37:05.46 ID:Q+v78WGC0.net
354 :
:2022/01/31(月) 20:30:45.62 ID:3BH+73U00.net
124 :
:2022/01/29(土) 21:54:57.22 ID:fwdgJ8NH0.net
日本てガラパゴスで変なところにコスト掛けすぎてるよね
海外基準でいーんだよ
127 :
:2022/01/29(土) 21:56:38.76 ID:p+iUsTqn0.net
>>14
これめちゃくちゃ便利やん
でもこんな一目で不具合が発見できる
便利な物でも
現場ネコみたいな奴なら
確認せずにヨシッ!で終わりや
145 :
:2022/01/29(土) 22:28:48.41 ID:3N4cYBAP0.net
149 :
:2022/01/29(土) 22:53:08.90 ID:vDC4nIgD0.net
パンクしたとき人力で回すの大変だからナットを緩く締めておいてって言う運転手がいるんだよね
150 :
:2022/01/29(土) 22:53:48.84 ID:CnHb9KGy0.net
ISOなんて日本の品質に勝てなかった白んぼが日本製品排除したくて作った規格だし
155 :
:2022/01/29(土) 23:02:23.03 ID:0qhs4kvT0.net
もうボルト止め止めれば?嵌合させて抜けドメブロック噛ませるとか
163 :
:2022/01/29(土) 23:46:18.81 ID:leccPl720.net
167 :
:2022/01/29(土) 23:49:03.56 ID:OaMkl3g40.net
>>152
>トラックは左側通行から右側通行に変えるべきだ
今度は右側後輪が外れるんよ
168 :
:2022/01/29(土) 23:51:57.22 ID:oXvyTgsd0.net
このまえ、事故あったばっかりだよ、この動画、恐ろしいぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=zoT8OoKgdBM
169 :
:2022/01/29(土) 23:52:37.40 ID:I3JcSr930.net
ISOって規格は糞揃いだからISO捨てた方がいいんよってことだな(´・ω・`)
171 :
:2022/01/29(土) 23:55:58.35 ID:MVWGRA9p0.net
2011年から増えてんのな。
それが規格変更された年なんだろうな。
177 :
:2022/01/30(日) 00:19:38.78 ID:6ssXJlUV0.net
JISで覇権取ろうと失敗
作業ミスを防ぐのか、根本対処か迷うとこだが、日本では作業ミス防止のためにISOがいいのではないか
182 :
:2022/01/30(日) 01:51:14.59 ID:WPWaburb0.net
183 :
:2022/01/30(日) 01:57:13.03 ID:lz4TkbiC0.net
198 :
:2022/01/30(日) 03:49:29.12 ID:C3eqfDYc0.net
199 :
:2022/01/30(日) 03:49:31.24 ID:RMGuPk5m0.net
これほんと怖い
高速でフル回転したホイルが向かってくる恐怖
203 :
:2022/01/30(日) 04:54:27.57 ID:N5E+OY390.net
いつタイヤが飛んでくるか分からないので
全員が大型トラックに乗るしかない
204 :
:2022/01/30(日) 05:06:31.12 ID:nfdUamiL0.net
205 :
:2022/01/30(日) 06:13:39.01 ID:+GkguWP20.net
206 :
:2022/01/30(日) 06:52:32.46 ID:iCYfKKau0.net
欧州は壊れるのは当たり前メンテナンスも当たり前
日本は壊れるのは許されないメンテナンスは人任せ
今や双方悪い所取りやな
207 :
:2022/01/30(日) 07:16:06.28 ID:nK3fxrTg0.net
>>136
左側が逆ネジ
つまり進行方向に締めるんだよ
>5の逆
208 :
:2022/01/30(日) 07:22:54.41 ID:CqQrL7OK0.net
そう言えば今やISOも廃れた感じ宣伝に使わなくなった
212 :
:2022/01/30(日) 07:47:34.76 ID:IKU/k5H60.net
ん?冬場に多い?と言う事は。アメリカ見習って冬場は塩化カルシウムを道路にまいて、オールシーズンタイヤにするだけで解決しないか?
214 :
:2022/01/30(日) 07:56:17.08 ID:bBGtMuIt0.net
国内独自のJIS方式から、より作業が単純で点検や整備が容易な国際基準のISO方式に変わった
もし仮にそのISO式が原因なら辞めるべき、作業が簡単とか容易とかの問題ではない
何処の誰がきめたのか知らんが、そういう頭の悪い奴は車の整備に関わるべきでは無いな
221 :
:2022/01/30(日) 08:51:21.70 ID:0kvjf2n/O.net
>>39
レーシングカーも、ドレンボルトなどをワイヤーで引っ張ってるよ。
239 :
:2022/01/30(日) 09:24:34.22 ID:pHSCFnce0.net
242 :
:2022/01/30(日) 09:27:51.10 ID:utkq/3zN0.net
243 :
:2022/01/30(日) 09:29:47.00 ID:tOq/gRt60.net
ISO信者アタマおかしいだろうね
安心安全ないがしろ
254 :
:2022/01/30(日) 09:44:09.75 ID:5miPFtEu0.net
255 :
:2022/01/30(日) 09:45:01.72 ID:GH7JmHo90.net
振動で締まっていくボルトあったじゃん
あれどうなった、コスト高?
259 :
:2022/01/30(日) 10:04:43.08 ID:QQk7OMg80.net
中国高速鉄道には日本の緩まないボルトが使用されている。
http://news.searchina.net/id/1642633?page=1
高速で走行する車両は激しい振動が生じるが、その振動でナットが緩んでしまえば
重大な事故につながるため、緩まないボルトとナットが必要となるが、
これは日本の企業しか作れない。
こうした製品こそ、研究熱心で、精一杯努力することを厭わず、
他人が追いつけないところまでたどり着こうと努力する理念を体現した存在である。
264 :
:2022/01/30(日) 11:13:07.81 ID:bk9Iqtb90.net
ウインカーとかもJISなんだし、日本の車なんだからJISで統一しろよ
267 :
:2022/01/30(日) 11:20:39.45 ID:q0JjWt7y0.net
>>261 そうとも言えないよ、JISはボルト穴がテーパーになってるからどんどん掘れていくからね、古くなったものなんてホントに毎日点検しても必ずどこかは緩んでるレベル
275 :
:2022/01/30(日) 13:32:33.42 ID:80b6kT8a0.net
ハブボルト・ナットの強度を上げて締め付けトルクをウンと上げるしか無いやろ
276 :
:2022/01/30(日) 13:32:57.99 ID:vCop3/xJ0.net
商用車なら3ヶ月点検のとき必ずホイールナットトルク締めする(法定点検項目)
タイヤ交換して走行後トルク締め
これやってると緩まない
締めすぎて軸力落ちて緩むやつが多すぎる
280 :
:2022/01/30(日) 15:08:29.04 ID:u0xadljZ0.net
281 :
:2022/01/30(日) 15:18:26.94 ID:WPzAYYQq0.net
292 :
:2022/01/30(日) 17:09:42.71 ID:z6ZS3teU0.net
300 :
:2022/01/30(日) 18:20:59.02 ID:UT39x5VA0.net
左右で頻度に偏りあるなら手順の問題じゃねえと思うがなあ
302 :
:2022/01/30(日) 18:53:26.14 ID:lG08EHuH0.net
306 :
:2022/01/30(日) 20:30:01.69 ID:0kvjf2n/O.net
運転手の大半が、車の構造について無知だからね。
スマホの使い方は詳しいけど。
312 :
:2022/01/30(日) 21:23:52.91 ID:nK3fxrTg0.net
たたでさえ、左側通行は左折時の内輪差捻れ負荷
かまぼこ状路面の左荷重負荷
そこへ極め付けの正ネジだからね
315 :
:2022/01/30(日) 21:59:18.10 ID:sALNm/WX0.net
ホイールの取り付けが確実ならタイヤの取り付けは現状のままで良い
320 :
:2022/01/30(日) 23:47:11.17 ID:9IeHWjDH0.net
321 :
:2022/01/30(日) 23:51:31.86 ID:ws0mXdv20.net
ネジロック剤塗っとけばいくらかマシになるんじゃない?
322 :
:2022/01/30(日) 23:51:39.28 ID:VV7qtWOD0.net
直線しかない外国とカーブの多い日本を同じ規格にしたやつはアホ
323 :
:2022/01/30(日) 23:56:13.82 ID:rj2ehmA80.net
327 :
:2022/01/31(月) 00:28:27.19 ID:SKsTEAcq0.net
328 :
:2022/01/31(月) 00:40:14.28 ID:yNCDQpv90.net
EVでもトラックでも馬鹿な西洋人の決まり事に合わせる必要なんか無いんだよ。
マスゴミがガラパゴスだなんだと煽るのが悪いんだけど。
338 :
:2022/01/31(月) 08:06:18.30 ID:K6vgmsNQ0.net
ISOってアレだろw
東南アジアとかで採用されてる基準なんだろ?w
インターナショナルだもんなw
339 :
:2022/01/31(月) 08:13:27.38 ID:JCkCr83A0.net
より厳しい規格に合わせるならともかく安全基準を緩くするとか馬鹿の極み
342 :
:2022/01/31(月) 13:07:32.17 ID:WUCi7rcMO.net
>>341
スポーツの世界も、白人様に有利なルールに変えられるからね。
344 :
:2022/01/31(月) 14:45:16.94 ID:WUCi7rcMO.net
>>343
世界は、ハイブリッドを作れないメーカーだらけ。
ベンツなんか、今さら4WSを自慢してる。
357 :
:2022/01/31(月) 20:41:55.66 ID:wLUhW33I0.net
自転車のペダルですら左右で逆ねじになっているというのに
危険性が高まる方向に振るとかアホ過ぎる
364 :
:2022/02/01(火) 09:56:24.97 ID:bjHfHINR0.net
>>332
整備不足は否めない
中国だと日本以上にタイヤ外れまくってるからね