【鉄道】「北の国から」「鉄道員」聖地どうなる!?…JR根室線 富良野―新得間バス転換へ [征夷大将軍★]

1 :征夷大将軍 ★:2022/01/30(日) 09:41:15.21 ID:CAP_USER9.net
スポーツ報知2022年1月30日 6時0分
https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51001.html

 旅客収入が低迷し、2016年8月以降、台風被害で一部不通となっているJR北海道の根室線富良野―新得間(81.7キロ)について、沿線4自治体の首長と同社がバス転換の議論を進めることで一致したことが29日、関係者への取材で分かった。事実上の存続断念となる。台風前の1日当たりの利用人数(輸送密度)は154人だった。

 富良野市内で28日に会合が開かれ、同市、南富良野町、占冠村、新得町の市町村長とJR北海道の幹部らが議論の方向性を確認。同社は「あるべき交通体系に向けた大きな判断を感謝する」とコメントした。

 同区間には、ドラマ「北の国から」の第1話で、田中邦衛さんが演じた黒板五郎らが降り立った布部駅や、高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」で「幌舞駅」として登場した幾寅駅などが含まれる。作品の“聖地”が消えてしまうことで、名残を惜しむファンも多そうだ。

「北の国から」の第1話に登場する布部駅
https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51001.html?mode=photo&photoid=1

映画「鉄道員」が撮影された際の「幌舞駅」の看板が残る幾寅駅
https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51001.html?mode=photo&photoid=2

9 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 09:48:27.23 ID:nSIS2rkP0.net

映画村みたいに、一ヶ所に集めればいい

25 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 10:11:23.09 ID:HcnJ5W6m0.net

>>9
採用

駅舎だけ残して
巨大駐車場のある観光拠点にすればいい

77 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:32:46.23 ID:tncSqkSI0.net

>>25
開園5年後の廃墟が目に浮かぶ。

83 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:41:20.44 ID:Zwso4Hp/0.net

>>77
夕張市の廃墟となった博物館、当時はリーマンショック直前の資源高の時期で
解体した資材を売却したら解体費用にプラスアルファ分の儲けが出たんだよな

128 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 08:30:40.25 ID:7QIAMqYT0.net

>>25
何が採用だよ。お前誰?

129 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 08:40:02.00 ID:3RJHXNT70.net

>>128
>>>25
>何が採用だよ。お前誰?

お前は知らなくて良い

100 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:39:34.61 ID:PGZEJR5i0.net

幸せの黄色いハンカチのロケ地の建物を、老朽化で自然崩壊させたのが夕張市
市役所職員の雇用と年収はしっかり守っている
夕張市の主要産業は市役所と言われるくらいにお手盛り財政だ

103 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:50:08.89 ID:XxQnRMH10.net

>>100
その建物を維持してペイ出来るんか?
どうせお前も言うだけ言って金なんか落とさないんだろ?

104 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 17:05:52.42 ID:G+qz8Zlg0.net

>>100
夕張市長の年収は300万円

114 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 00:30:56.68 ID:6a1ylIfy0.net

>>100
住民に対するサービスを更に削れって事ですね。

72 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:08:33.65 ID:4vfTnTpf0.net

>>71 石狩沼田〜深川間で、存続予定。

78 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:32:47.16 ID:0ruB+0P90.net

>>72
沼田〜留萌は無くなるんだね😵でも残ってよかったですね😉

85 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 14:35:22.56 ID:m7Qj1Z8o0.net

>>72 >>78
にしんおやこは食べられなさそうだよな

101 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:41:12.14 ID:jptsZ8AV0.net

インフラ民営化なんか大失敗なの明らかなんだから最低でも公営に戻せよマジで

115 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 00:32:50.29 ID:6a1ylIfy0.net

>>101
そうだよね、そして国鉄の廃止基準の輸送密度4000でバンバン廃止すべきですよね。

120 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 02:28:10.51 ID:9j8osZEx0.net

>>101
税金をどんどんつぎ込めってか

119 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 02:00:56.05 ID:iXyZqQUz0.net

木更津キャッツアイの木更津のロケ地駅前なのにほとんど廃墟になってて悲しかった

122 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 06:59:19.99 ID:Ao3Bi5gs0.net

>>119
木更津駅前はキャッツアイやる前から
16号沿いの大規模店舗に客取られて
ゴースト商店街で有名だったから諦めろ

127 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 08:17:31.89 ID:fvUdZqmh0.net

>>119
東京湾のアクアラインの仕事で昔、木更津駅辺りに泊まったがその頃すでに商店街は寂れてた記憶

14 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 09:53:23.23 ID:BD1TTi8V0.net

経済政策を誤っていると既存のインフラも廃れる一方だよね

23 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 10:04:38.89 ID:6MZo9tJf0.net

>>14
アベノミクス大成功じゃなかったのか?

38 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 11:08:00.70 ID:645/DbvL0.net

>>23
粉飾で株価上げただけの糞政策だろ

21 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 09:59:54.60 ID:RIG4N5c20.net

維持費がペイできるんならな
今JR東日本も東海も赤字なくらいなんだから鉄道の固定費の高さは尋常じゃない

63 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:48:14.50 ID:iG8HvOC90.net

>>21
道路も似たようなもんでしょ
こっちは車の購入者や運転手が
なんとか税をいっぱい払ってるから
維持できるし高速道路も拡張される

113 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 20:05:47.48 ID:DZxLBidD0.net

>>63
そうなんだよなあ
地方いくとメチャクチャ走りやすいが
俺らががっつり税金払ってるからそうなわけで
受益者負担なら地方道路なんてぺんぺん草生え放題

34 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 11:00:00.19 ID:vvxurDUm0.net

大型バスじゃなくてハイエースあたりで間に合うんじゃねーの?

37 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 11:07:47.56 ID:3EN4uzJS0.net

>>34
いや、それどころか
クラウンコンフォートとかのデマンドタクシーで十分

79 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:34:26.24 ID:tncSqkSI0.net

>>37
木次線ってそんな感じだっけ?

35 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 11:00:18.97 ID:2fRR3T9t0.net

新得線ルートが被災したときの札幌〜道東の代替ルートがなくなるのは不味くない?
路線単体で収益とれないのは承知の上で全体の交通政策どうするのかがないと
トラックドライバーのなり手が不足してるのに高速道路あるからイラネでいいのかね

61 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:43:35.44 ID:Zwso4Hp/0.net

>>35
JR貨物がJR北海道に払う線路使用料が異常なまでに安すぎるんだよ
使用料が安すぎるからJR北海道は赤字上等で線路のメンテナンスをしてる

74 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:12:31.22 ID:cqp12eJn0.net

>>61
カーブで振り子特急の車体がたまに内側に揺れるからな

60 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:40:36.33 ID:beeiwD5o0.net

ぶっちゃけ札幌近郊と北海道新幹線以外バス転換するしかないだろ

68 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:54:29.64 ID:4vfTnTpf0.net

>>60 函館北斗〜函館も、必要。

99 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:35:37.94 ID:29HW+LVD0.net

>>68
そこは北海道新幹線が札幌に延伸したら、道南いさりび鉄道が引き取るからJR北海道の路線じゃなくなるのは確定してる。

62 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:47:09.64 ID:FggJLJC40.net

風情のある駅舎だね。壊すのもったいないどこかに移築出来ないかな。

67 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:53:59.46 ID:IahqQIDO0.net

>>62
移築にも金掛かるし誰が金出すねんって話

105 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 17:06:55.28 ID:EFltp+cO0.net

>>62
中にも展示あるし、写真の反対側には
昔の車両が展示されてるし、
そのまま残すんじゃないの
災害不通以降、すでに駅としては
機能してない

66 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:53:40.30 ID:sCxdWtv80.net

ここは仕方ないだろ

82 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 13:39:30.70 ID:tncSqkSI0.net

>>66
既に存在しない路線がちらほら

90 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 15:19:06.77 ID:s8SW0rUU0.net

>>66
富良野-新得間廃止で
富良野へ行く線路は2つもいらんような気がする

123 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 07:02:42.19 ID:TMlQ15yn0.net

落合、新得駅の方がショックだ
ドラマしか見たいような文盲がどう思おうと関係ないな

126 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 07:56:13.92 ID:v4rb0ucJ0.net

>>123
新得は残るだろ

133 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 09:21:50.88 ID:fF61eQGW0.net

昔は帯広や釧路に行くのに、
わざわざ旭川まで北上してたんだな。

すげー遠回り。

136 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 11:15:40.96 ID:09nB43MH0.net

>>133
しかも滝川で乗り換え
札幌ー釧路が七時間以上かかった
北の国からが始まった頃に石勝線と日勝峠が開通して富良野が幹線の地位から滑り落ちた
どんどん没落していきそうなとこであのドラマは本当に渡りに船だったと思う

46 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 11:23:28.94 ID:BxwHrK4L0.net

>>45
いや、違うんだ
この根室線と同じく廃線になった

86 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 14:40:52.00 ID:T5GgWYlY0.net

>>46
廃線になったくらいでそうなる程度のものだったともいえる

59 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:38:13.82 ID:4rXOdNlo0.net

電車が無い?
電車が無かったら暮らせませんよ!

65 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 12:52:53.03 ID:IahqQIDO0.net

>>59
バスがありますよぉ〜
バスが無きゃ歩けばいいんですっとほぉ

93 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:16:47.29 ID:tncSqkSI0.net

>>45
かなしべつもいつの間にか消えていたな

106 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 17:07:03.51 ID:4vfTnTpf0.net

>>93 悲別こと、上砂川駅は、かなり前に無くなりました。
  →上砂川線、廃線の為

94 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 16:19:23.87 ID:dPH/ooqg0.net

北海道移住したい人がここで喫茶店やればいいのに
よくあるよね廃線駅で喫茶店やる人

118 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 01:53:09.68 ID:mYkBTaJa0.net

>>94
喫茶店開いても
訪れるのは客よりも狐や熊の方が多そう
根室本線や日高本線の災害不通区間直せないぐらい
人も財源もない北海道の過疎ぶりを舐めない方がいい

107 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 17:10:24.78 ID:PskBsXsP0.net

滝川〜富良野間が生き残った不思議
富良野に電車で観光に行きたいって人なら遠回りだけど旭川経由で十分な気もするが

108 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 17:48:31.82 ID:/vA75n3A0.net

いしだあゆみが東京に帰る汽車を蛍が走って追いかけるシーンは良かった

109 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 19:15:36.34 ID:5AZ7j0R30.net

六本木のバーニーズニューヨークに朝行ってきた
最終日だからか7千円のハッピーバッグの最後の一個を辛うじてゲット
残りは高い物からすでにイナゴに食いつくされていた




111 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 19:46:44.70 ID:YxIPNoGz0.net

ドライブマイカーの原作で出てきて現地人と揉めた中頓別なんて
路線バスすらなくなりそうだ

112 :名無しさん@恐縮です:2022/01/30(日) 20:02:28.94 ID:DZxLBidD0.net

>>6
そのうちそのバス路線もなくなるのだよ

116 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 01:38:05.09 ID:4v/25kfG0.net

>>53
電化されてないから、電車走ってないよ。

117 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 01:46:08.19 ID:w+E+FUk10.net

>>116
そういう言葉遊びは要らんから

121 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 02:35:43.63 ID:HWlcLP9m0.net

北の国からは富良野と言いながら最寄り駅は布部でそこから20キロ山奥の麓郷なんだよね。所謂富良野ではない。
平坦アクセントのふらの読みは気持ち悪かった。

124 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 07:17:19.69 ID:fmzfs+XN0.net

>>6
人手不足でバス会社探すのも難航
原則として
儲からない仕事に人を割くことは非効率。
あと、バスは補助責任の明確化のため
自治体ごとにぶつ切りになる可能性が高い。
三江線は廃線後、4社4線に分割。

タクシーはバスより田舎に冷たい。
回送時間の無駄。

135 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 10:57:20.22 ID:uCoT/as60.net

興部や足寄みたいに駅がモニュメントになる北海道あるあるや

137 :名無しさん@恐縮です:2022/01/31(月) 12:28:03.46 ID:Eu9OM0L00.net

日本はもう公共交通機関すら維持できないターンに入って来たんだよ
もうこうなりゃ中国製の自動運転EVミニカーを無人で走らせるしかない
人件費とバスの維持費が1番高いからな

RSS