引用元
1 ::2022/01/09(日) 15:28:27.28 ID:incbanYi0●.net ?PLT(14121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
8日、オホーツク海側の遠軽町を走行中のJR石北線の特急列車がエンジンの不具合によって、峠の坂を登れなくなるトラブルがあり、乗客は近くの駅でタクシーに乗り換えて移動しました。
JR北海道によりますと、8日午後8時すぎ、JR石北線の網走発札幌行きの特急オホーツクが、遠軽町を走行中、ディーゼルエンジンがオーバーヒートを起こしたため、峠の坂を登れなくなりました。
この列車は4両編成で、いったん、坂を下って、オーバーヒートを起こした3号車のエンジンを15分間冷やした上で坂を上り始めましたが、再びオーバーヒートを起こしたということです。
現場は遠軽町から上川町に向かう北見峠にある傾斜の急な区間で、列車には残りのすべての車両にもエンジンが付いていますが、3号車のエンジンの出力なしでは峠を越えられないと判断し、遠軽駅まで戻って運休したということです。
列車には、47人の乗客が乗っていて、ケガはなく、JRは、遠軽駅からタクシーで、代行輸送を行ったということです。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220109/7000041957.html
7 :
:2022/01/09(日) 15:31:14.40 ID:Fvpw4Owu0.net
34 :
:2022/01/09(日) 15:50:31.77 ID:QWWmKSBn0.net
45 :
:2022/01/09(日) 16:05:06.55 ID:Y0hAE94v0.net
>>7
ラジエーターに付いた雪が凍ってオーバーヒートする
自動車でもフロントグリルから空気取り入れてるタイプはヤバい
53 :
:2022/01/09(日) 16:15:22.55 ID:KFiSR4VW0.net
>>45
わいBMW、先日の雪の夜に帰ってきたら豚鼻が真っ白に覆われてたんだけどヤバかったんかなブー
140 :
:2022/01/09(日) 20:50:12.64 ID:rZNwmJ6c0.net
147 :
:2022/01/09(日) 22:07:00.84 ID:qqkVaL000.net
>>45
じゃあミニみたいにラジエーターが横向いてるのはオーバーヒートしづらいんだな。
17 :
:2022/01/09(日) 15:35:46.48 ID:YQDLIBcV0.net
29 :
:2022/01/09(日) 15:47:05.30 ID:tik4F6yM0.net
61 :
:2022/01/09(日) 16:21:16.13 ID:alacwFzt0.net
>>17
気動車って言うらしいけど意味通じればどっちでもいいよな
133 :
:2022/01/09(日) 20:27:31.37 ID:Pbd0U8dU0.net
141 :
:2022/01/09(日) 20:52:36.52 ID:rZNwmJ6c0.net
24 :
:2022/01/09(日) 15:42:13.20 ID:D77pTvVo0.net
エアコンがブシューって言うのなんでか?
ラリーで泥水被るのになんで水を積んでるんだ?って考えたこと無いんだな
ラジエター部や空気導入口にに大量に何か付着すると冷却できなくなるんだよ
エアコンの場合は霜、ラリーは泥が乾いた土
エアコンは霜取りのために部屋に送る暖かい空気をコッチに吹いて霜取りしている
ラリーは水を噴霧して泥が乾いた土を泥に戻したり勢いで除去している
ディーゼル機関車は雪が付着するとやがて氷になり空気口を塞ぎ空気が入らずオーバーヒートする
49 :
:2022/01/09(日) 16:09:40.89 ID:d1p5Yanx0.net
90 :
:2022/01/09(日) 17:14:41.99 ID:PCCSvqnz0.net
106 :
:2022/01/09(日) 17:41:30.42 ID:ZSoGOHkR0.net
>>24
ラリーカーが水をかけてるのはラジエーターじゃなくてインタークーラーやろ
14 :
:2022/01/09(日) 15:35:14.14 ID:/xikIQDQ0.net
63 :
:2022/01/09(日) 16:21:56.98 ID:5ME52/gV0.net
67 :
:2022/01/09(日) 16:26:06.60 ID:UBkrA8Z+0.net
16 :
:2022/01/09(日) 15:35:35.08 ID:V1Zz6z7+0.net
57 :
:2022/01/09(日) 16:20:03.10 ID:TsDQ2wM60.net
>>16
JR北海道 四国 貨物は実質国営みたいなもん
JRTT(鉄道・運輸機構)が株100%を保有
66 :
:2022/01/09(日) 16:24:18.14 ID:X16zj2VL0.net
>>57
だから何なの?
株式会社法では、株主の責任は【有限責任】であり
仮にJR北海道が経営破綻しても、JRTTは出資分を放棄すれば
それ以上の経営責任は問われないよ
国土交通省が第3セクター作ったら
国土交通省は「無限責任」を負わないとならないのか?
論理的に説明してみて
22 :
:2022/01/09(日) 15:40:42.53 ID:ZWZcRLAW0.net
105 :
:2022/01/09(日) 17:41:15.84 ID:dX8iaamH0.net
123 :
:2022/01/09(日) 19:04:25.42 ID:ukwPzMWW0.net
>>22
キハ285系というのをやろうとしたんだが開発中止
41 :
:2022/01/09(日) 15:57:02.18 ID:hq3MN2450.net
76 :
:2022/01/09(日) 16:39:41.20 ID:YCDoy4cB0.net
>>41
ご家庭で交換すれば500ポンドの節約になります
143 :
:2022/01/09(日) 21:28:00.81 ID:ff+Bk7qs0.net
157 :
:2022/01/09(日) 23:38:36.91 ID:Z62YrJYG0.net
60 :
:2022/01/09(日) 16:21:05.74 ID:COpSVGRt0.net
三浦綾子の小説のもとになった事故はどこだっけ?塩狩峠だっけ?
97 :
:2022/01/09(日) 17:30:23.23 ID:FqRCmX4y0.net
138 :
:2022/01/09(日) 20:44:54.55 ID:COpSVGRt0.net
80 :
:2022/01/09(日) 16:51:14.31 ID:pbG5AhAj0.net
83 :
:2022/01/09(日) 16:58:57.98 ID:KA+WcPM20.net
>>80
ラジエーターは空冷だからでしょ
詰まった雪で熱交換が滞るんだよ
113 :
:2022/01/09(日) 18:17:25.45 ID:31ppDX9Q0.net
>>83
勉強になったわ。寒くてもオーバーヒートするんだな
1 :
:2022/01/09(日) 15:28:27.28 ID:incbanYi0●.net
?PLT(14121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
8日、オホーツク海側の遠軽町を走行中のJR石北線の特急列車がエンジンの不具合によって、峠の坂を登れなくなるトラブルがあり、乗客は近くの駅でタクシーに乗り換えて移動しました。
JR北海道によりますと、8日午後8時すぎ、JR石北線の網走発札幌行きの特急オホーツクが、遠軽町を走行中、ディーゼルエンジンがオーバーヒートを起こしたため、峠の坂を登れなくなりました。
この列車は4両編成で、いったん、坂を下って、オーバーヒートを起こした3号車のエンジンを15分間冷やした上で坂を上り始めましたが、再びオーバーヒートを起こしたということです。
現場は遠軽町から上川町に向かう北見峠にある傾斜の急な区間で、列車には残りのすべての車両にもエンジンが付いていますが、3号車のエンジンの出力なしでは峠を越えられないと判断し、遠軽駅まで戻って運休したということです。
列車には、47人の乗客が乗っていて、ケガはなく、JRは、遠軽駅からタクシーで、代行輸送を行ったということです。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220109/7000041957.html
134 :
:2022/01/09(日) 20:30:25.62 ID:NO22oBLK0.net
>>1
北海てオーバーヒートって
相当地球温暖化が進んでるじゃん…
107 :
:2022/01/09(日) 17:57:21.09 ID:4LyMbhp70.net
>>62
今残っているのは民営化後の最後の方に造った車両だから、30年程度だね。
しかもAT車に改造して坂に弱くなっているので、ポンコツだけどまだ捨てられない状態。
車体の状態の酷さ(金属疲労が見つかったら廃車してる状態)を考えても、283系を振り子停止して使った方が使い物になる状態だ。
139 :
:2022/01/09(日) 20:49:01.92 ID:kLoMnpP40.net
>>107
手動変速機だとどうやって各車両を変速するの?
116 :
:2022/01/09(日) 18:42:57.80 ID:H3FIp66q0.net
121 :
:2022/01/09(日) 18:58:13.00 ID:fwrKlzl00.net
31 :
:2022/01/09(日) 15:48:51.66 ID:HflfcWP20.net
110 :
:2022/01/09(日) 18:10:30.03 ID:k3JMS3yD0.net
37 :
:2022/01/09(日) 15:52:44.71 ID:8Esd9Pua0.net
>>5
最近多すぎる異音問題は明らかに点検作業の手抜き
点検工程やメンテナンスを少なくすればそれだけコスト下がるからな
73 :
:2022/01/09(日) 16:37:32.21 ID:/aRanWDC0.net
>>37
東京に行って電車に乗るとなんか喘ぎ声みたいな軋む音がうるさいのに誰も反応してないな
あれ卑猥だぞ
東京人が卑猥だからあんまり感じないのか⁉
52 :
:2022/01/09(日) 16:13:02.42 ID:3kpQremi0.net
秋になると落葉でスリップして峠を登れなくて遅れることがある
149 :
:2022/01/09(日) 22:14:20.13 ID:wVXnyM7O0.net
58 :
:2022/01/09(日) 16:20:11.60 ID:alacwFzt0.net
ディゼールがオーバーヒート起こすとどうなるの?
ガソリンだとヘッド歪んで最悪エンジンオシャカってイメージだけど
102 :
:2022/01/09(日) 17:37:52.88 ID:VyTkE7Of0.net
81 :
:2022/01/09(日) 16:57:39.54 ID:PNPUQ9Gh0.net
北海道の鉄道はトラブルばかりでもうダメな感じだな
国鉄から変わってから一度でも黒字になったことあるの?
84 :
:2022/01/09(日) 16:59:11.36 ID:cY42qOsx0.net
94 :
:2022/01/09(日) 17:26:05.52 ID:6DDFOrK/0.net
108 :
:2022/01/09(日) 17:59:08.67 ID:UIZXi2yX0.net
>>94
雪が凍り付いてラジエータに風が当たらなくなってオーバーヒートって、雪国のあるある。
100 :
:2022/01/09(日) 17:37:29.79 ID:dX8iaamH0.net
101 :
:2022/01/09(日) 17:37:38.09 ID:hRfRSLQT0.net
103 :
:2022/01/09(日) 17:38:45.12 ID:VyTkE7Of0.net
>>101
平時でも坂の途中で止まるともうダメとかじゃね
104 :
:2022/01/09(日) 17:40:26.47 ID:BNCC/q4H0.net
109 :
:2022/01/09(日) 18:08:04.34 ID:QqzvIbGa0.net
111 :
:2022/01/09(日) 18:14:41.60 ID:Y3BRmCoL0.net
112 :
:2022/01/09(日) 18:15:20.40 ID:QqFGs2DI0.net
117 :
:2022/01/09(日) 18:43:28.59 ID:+2SlBNk/0.net
118 :
:2022/01/09(日) 18:44:41.78 ID:yP8IDDqD0.net
119 :
:2022/01/09(日) 18:45:18.97 ID:Tq7C/IKU0.net
124 :
:2022/01/09(日) 19:05:15.52 ID:ukwPzMWW0.net
127 :
:2022/01/09(日) 19:57:05.36 ID:/P/YmbQA0.net
除雪で金かかるし車両点検なんて寒すぎて時間かけられないんじゃね
苗穂の工場が健在なんだろうか
128 :
:2022/01/09(日) 19:59:28.06 ID:28C3NHZ10.net
131 :
:2022/01/09(日) 20:06:09.55 ID:/Q9SjWsK0.net
132 :
:2022/01/09(日) 20:08:40.59 ID:wO/Hvh6X0.net
135 :
:2022/01/09(日) 20:31:39.85 ID:PHF8G7uy0.net
30年位前に北斗でこれの哲学者グリーンに乗ったけど当時は130km/h運転やっててパワフルだったな
スーツ君動画で近況見たけどボロボロになってて引退させてやれよと思った
137 :
:2022/01/09(日) 20:44:16.07 ID:kQrgej5h0.net
142 :
:2022/01/09(日) 21:25:31.02 ID:0Cacssm70.net
気動車すら整備出来ない
鉄道会社( *´・ω)/(;д; )
146 :
:2022/01/09(日) 21:57:58.70 ID:6xQhaTky0.net
150 :
:2022/01/09(日) 23:16:55.46 ID:lrIbx1an0.net
>>4
オホーツクって国鉄時代に駆け込みで新造された昭和の車両だったよね?
数年前に数両廃車になって直行のオホーツクは減便になって旭川乗り換えので穴埋めしてるはず
151 :
:2022/01/09(日) 23:18:12.54 ID:mho5wso80.net
152 :
:2022/01/09(日) 23:26:38.21 ID:lrIbx1an0.net
>>3
札幌〜網走のオホーツクと同じ区間の航空便の新千歳〜女満別はJALとANAの二社運行の人気便
丘珠〜女満別のJAL(HAC)便も就航してる
高速バスも四社運行の過密便
なのに特急は昭和の車両で弁便に次ぐ減便でJR北海道が沿線自治体に負担金要求してるレベル
それなのに遠軽のスイッチバックを切り捨てて接続する普通列車を運行するとかの努力もしない
当然車両更新もしない
このままじゃ絶対この路線は廃止になる
12万都市の北見や観光客が100万人規模で訪れる網走知床の路線なのに赤字ローカル線になってるのは自治体じゃなくJR北海道の責任だと思う
154 :
:2022/01/09(日) 23:31:18.00 ID:jb4ve1wr0.net
遠高は名門ではないぞ
いまは遠方からも生徒が来てるようだが質の低下が著しい
制服も変わるそうでもうアホかと
155 :
:2022/01/09(日) 23:34:47.86 ID:kNnokeDc0.net
小湊とかもオーバーヒートで立往生したりエアコン止めて走ったりしてるじゃん
北海道ばかり叩かれるのは可哀想
156 :
:2022/01/09(日) 23:35:57.16 ID:YVEN8SbJ0.net
新幹線が函館から札幌まで延長されるのが2030年の(あくまで)予定
JR北がやりたいのはこれと同時に北斗をリストラされた比較的新しいキハ261等でこの故障頻発のキハ183置き換えとか…?最低8年も走れるか?
158 :
:2022/01/09(日) 23:39:06.36 ID:Z0nCEVg/0.net
>>4
道警に限らずJRでも
道民は適当でずぼらなので、JRも本州ではあり得ないミスを連発してました
それでもここ数年で大分減ったのになw
159 :
:2022/01/09(日) 23:45:09.11 ID:lrIbx1an0.net
>>158
そもそもJR東に昭和の車両なんてないだろ