スズキ【エスクード】新型ビターラ2022年初め欧州発売の予告、日本発売はあるのか [423476805]

1 ::2021/12/05(日) 21:18:19.24 ID:Y/W9KZ+I0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
スズキは、新型ビターラ(日本名エスクード)を2022年初めに欧州発売することを予告した。
新開発のストロングハイブリッドが搭載される。

エスクードの生産拠点であるハンガリーのマジャールスズキでは、従来型の生産を終えている。
国内でも輸入在庫分の販売を2021年9月の段階で終了させており、販売ラインアップから消滅している状況だ。

発売が予告された新型ビターラ欧州仕様が、フルモデルチェンジを受けた5代目モデルなのか、あるいは現行型をベースに新開発パワートレインを搭載させるだけなのかは、現在のところははっきりしていない。

新開発のストロングハイブリッド搭載ということになると、日本市場でも販売しやすい環境性能が満たされる可能性が高い。
やはりハンガリーからの輸入モデルになるだろうが、日本発売も期待したいところだ。

■新型ビターラに搭載されるストロングハイブリッドとは
欧州仕様ビターラに搭載される新開発ストロングハイブリッドは、AGS(オートギアシフト)を使った、スズキ独自開発のシステムになるとのこと。
ちなみにスズキは、トヨタからハイブリッドシステムの供給を受けることを発表していたが、今回の新型ビターラはその対象では無いようだ。

スズキがこれまでにAGSと組み合わせたハイブリッドシステムは、出力10kWのMGU(モータージェネレーターユニット)を使ったものがあり、先代ソリオや現行スイフトに採用されてきた。
(続きあり)
https://car-research.jp/escude/suzuki-suv.html

7 ::2021/12/05(日) 21:30:19.34 ID:m5+UFnj70.net

エスクードは3代目まで

12 ::2021/12/05(日) 21:34:58.89 ID:fTubSOTE0.net

>>7
もはやラダーフレームは言わないが、
妥協しても、エンジン縦置きまでだね。
横置きFFベースになったら魅力無くなってしまう。

14 ::2021/12/05(日) 21:37:45.50 ID:FVadngFA0.net

>>7
エスクードはここで終わったな
2・4XGは最高だった
https://youtu.be/Ecdlu0QXYkg

11 ::2021/12/05(日) 21:34:21.37 ID:/tlZUNGN0.net

ジムニー5ドア出たらもう用無しでは

21 ::2021/12/05(日) 21:43:11.39 ID:tD5bqfX10.net

>>11
あれ、デザインが秀逸で爆売れ間違いなしとか
ここで書かれてたけど本当に発売されるの?

15 ::2021/12/05(日) 21:37:53.76 ID:wubycpmn0.net

ドア閉めた音が軽より酷くて萎えたわ

42 ::2021/12/05(日) 23:48:56.13 ID:rNU7lCoe0.net

>>15
誇張車なんだよな。
寝れるほど広くないけど軽より広い。
だが作りは軽みたいw

44 ::2021/12/06(月) 07:20:41.34 ID:rYn9yaT10.net

>>40
この症状出たから
電球変えたのに治らなかった
リコールもんだよ

47 ::2021/12/06(月) 13:24:15.56 ID:vwLXPVHV0.net

>>44
個人で故障判断して交換してんならリコール関係無い
原因が別にあんだから

45 ::2021/12/06(月) 09:27:32.03 ID:nFev54yE0.net

グランドビターラをだせよ

51 ::2021/12/07(火) 06:12:55.74 ID:UEKFdEQN0.net

>>45
スズキ初のV6エンジンだったな→グランドエスクード
しかも2.7lという中途半端な排気量

2 ::2021/12/05(日) 21:20:27.25 ID:e5FaFzFb0.net

ノンノン、ヴィターラ

49 ::2021/12/06(月) 17:51:48.93 ID:hwaKlRku0.net

ジムニーもプーリー関係弱いわ。
マニュアルの旧型2.4なんかは未だにほしい

RSS