引用元
1 :湛然 ★:2021/11/23(火) 06:45:32.16 ID:CAP_USER9.net
スティング「Roxanne」を振り返る 「ヘヴィメタル・シンガーはあの音域で歌っているから僕はメタルシンガーだよね」
2021/11/22 00:44掲載 amass
https://amass.jp/153037/
スティング(Sting)は、リック・ビートによるインタビューの中で、ポリス(The Police)を振り返り、その中で「Roxanne」のハイトーン・ヴォイスについて「音域って面白いよね。ヘヴィメタル・シンガーは、たいていあの音域で歌っていると思うから、僕はヘヴィメタル・シンガーだよね、もう少しメロディーがあるけど」と語っています。
インタビュアーのリック・ビートが「スティング、僕は自分のYouTubeチャンネルで何度も言ってきたんだけど、もし今、ポリスが出てきて、誰もポリスを聴いたことがない中で“Roxanne”のような曲が出てきたら、皆は“何それ?すごい”と言うと思うんだ」「2021年にリリースされたヴァージョンの“Roxanne”も良いよね」と言うと、スティングはこう話しています。
「1978年にパリでギター1本で書いたヴァージョンで、今回のライヴのオープニングを飾っているんだ。ボサノバのような曲だよ」「同じメロディ、同じコードだけど、スチュワート(コープランド)と僕が考えた、ベースが2拍目にあるという奇妙なことはしていない。でも、この曲は今でも現代の曲のように響いているよ。僕たちの曲の多くは、今でもそうだ。時間に根ざしていない、ある種の無秩序さ…僕はそれが好き。1978年のものではなく、今のものだと思うよ」
さらにビートは、スティングのハイトーン・ヴォイスがラジオでポリスを際立たせるのに役立っていると指摘すると、スティングから意外な答えが返ってきました。
「音域って面白いよね。ヘヴィメタル・シンガーは、たいていあの音域で歌っていると思うから、僕はヘヴィメタル・シンガーだよね、もう少しメロディーがあるけど。同じようなことだけど、バンドのノイズに負けないためには、あの音域が必要なんだよ。ロックバンドでバリトン(※テノールとバスとの間の男声音域)はありないからね」
「曹長がパレード会場で叫んだりするのと同じだよ」「なぜだか分かる? 戦場では大砲の音を乗り越えなければならないからだ。撤退の責任がある。彼らには聞こえるような声を出す必要があったんだ。歌手も同じように必要なんだよ」
スティングはまた、ポリスが1984年に発表した「King Of Pain」について、その奇妙な点を認めています。
「僕たちは、ただふざけていただけなんだよ。僕はこの曲を、ある種のオペラのような曲だと考えていた。この曲には様々な章があるんだよ。僕たちは、ただ楽しみたかっただけなんだ」
さらにスティングは、ポリスの活動終了について、こう話しています。
「僕の直感では、僕たちが達成したいと思っていたことはすべて達成したんだ。10倍、100倍もね。それ以降は、満足感が薄れていく。
だから、自分の人生をかけて別のリスクを取る必要があったんだ。もちろん、僕にはポリスの成功による勢いがあった。次に何をするにしても、人々は少なくとも興味を持ってくれるだろう。そこで、その勢いを利用して、別のキャリアに進むことにしたんだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●The Police – Roxanne
https://www.youtube.com/watch?v=3T1c7GkzRQQ
●The Police – King of Pain (music video)
https://www.youtube.com/watch?v=tFN5DveQH0o
42 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 13:52:24.91 ID:81LqiMTY0.net
スティングは白人で初めてレゲエのリズムをロック風に盗んだ
そんでマイルスが悔しがってた
でもその後は生温い高温の声だけが自慢の普通のスローバラードシンガーになってもうた
最初の2枚以降のスティングは、器用なだけのおじさんに。。。。
49 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:23:04.79 ID:x7wLis2b0.net
>>42大々的に取り入れたのはポリスだが、ツェッペリンがもっと前にやってる
53 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:37:21.21 ID:e7Hjj6Vv0.net
>>49
いやそういうんだったらオブラディオブラダがレゲエとかもあるし
57 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:49:07.35 ID:x7wLis2b0.net
>>53その時代にレゲエは微妙、有ったのはスカなんだけど
ビートルズならスカをベースに作った可能性はあるな
70 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 03:03:29.49 ID:+7teM9vy0.net
>>57
1964年の「アイ・コール・ユア・ネーム」で
すでにスカを取り入れてる
97 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/25(木) 02:10:06.21 ID:RkqDl/z90.net
52 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:35:54.47 ID:e7Hjj6Vv0.net
>>42
レゲエなんだけど、サビを急にパンク風にノリ良く変えるってのが発見なんだよな
イギリスにはノーザンソウルとロックステディとかルーツレゲエ全般の愛好家がいるけど、
ポリスのロクサーヌとCan’t Stand Losing Youみたいな事をやってた人は以前にいるのかな
そういやスティングはさらば青春の光でモッズのリーダーやってたな
55 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:45:02.85 ID:x7wLis2b0.net
>>52
同時期に2トーンスカが流行ったし(スカはレゲエの前身となる音楽)、パンクの連中も取り入れたりクラッシュとか
1・2年のズレはあるけど、イギリスでは流行ったよ、クラプトンはボブマーリーをカバーしてた(74年)
ツェッペリンは聖なる館でやってる(73)
67 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 02:17:38.96 ID:ymm1NSQz0.net
1 :
湛然 ★:2021/11/23(火) 06:45:32.16 ID:CAP_USER9.net
スティング「Roxanne」を振り返る 「ヘヴィメタル・シンガーはあの音域で歌っているから僕はメタルシンガーだよね」
2021/11/22 00:44掲載 amass
https://amass.jp/153037/
スティング(Sting)は、リック・ビートによるインタビューの中で、ポリス(The Police)を振り返り、その中で「Roxanne」のハイトーン・ヴォイスについて「音域って面白いよね。ヘヴィメタル・シンガーは、たいていあの音域で歌っていると思うから、僕はヘヴィメタル・シンガーだよね、もう少しメロディーがあるけど」と語っています。
インタビュアーのリック・ビートが「スティング、僕は自分のYouTubeチャンネルで何度も言ってきたんだけど、もし今、ポリスが出てきて、誰もポリスを聴いたことがない中で“Roxanne”のような曲が出てきたら、皆は“何それ?すごい”と言うと思うんだ」「2021年にリリースされたヴァージョンの“Roxanne”も良いよね」と言うと、スティングはこう話しています。
「1978年にパリでギター1本で書いたヴァージョンで、今回のライヴのオープニングを飾っているんだ。ボサノバのような曲だよ」「同じメロディ、同じコードだけど、スチュワート(コープランド)と僕が考えた、ベースが2拍目にあるという奇妙なことはしていない。でも、この曲は今でも現代の曲のように響いているよ。僕たちの曲の多くは、今でもそうだ。時間に根ざしていない、ある種の無秩序さ…僕はそれが好き。1978年のものではなく、今のものだと思うよ」
さらにビートは、スティングのハイトーン・ヴォイスがラジオでポリスを際立たせるのに役立っていると指摘すると、スティングから意外な答えが返ってきました。
「音域って面白いよね。ヘヴィメタル・シンガーは、たいていあの音域で歌っていると思うから、僕はヘヴィメタル・シンガーだよね、もう少しメロディーがあるけど。同じようなことだけど、バンドのノイズに負けないためには、あの音域が必要なんだよ。ロックバンドでバリトン(※テノールとバスとの間の男声音域)はありないからね」
「曹長がパレード会場で叫んだりするのと同じだよ」「なぜだか分かる? 戦場では大砲の音を乗り越えなければならないからだ。撤退の責任がある。彼らには聞こえるような声を出す必要があったんだ。歌手も同じように必要なんだよ」
スティングはまた、ポリスが1984年に発表した「King Of Pain」について、その奇妙な点を認めています。
「僕たちは、ただふざけていただけなんだよ。僕はこの曲を、ある種のオペラのような曲だと考えていた。この曲には様々な章があるんだよ。僕たちは、ただ楽しみたかっただけなんだ」
さらにスティングは、ポリスの活動終了について、こう話しています。
「僕の直感では、僕たちが達成したいと思っていたことはすべて達成したんだ。10倍、100倍もね。それ以降は、満足感が薄れていく。
だから、自分の人生をかけて別のリスクを取る必要があったんだ。もちろん、僕にはポリスの成功による勢いがあった。次に何をするにしても、人々は少なくとも興味を持ってくれるだろう。そこで、その勢いを利用して、別のキャリアに進むことにしたんだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●The Police – Roxanne
https://www.youtube.com/watch?v=3T1c7GkzRQQ
●The Police – King of Pain (music video)
https://www.youtube.com/watch?v=tFN5DveQH0o
25 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 11:31:13.90 ID:rurK3j870.net
61 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 17:56:03.64 ID:cEQJ8Um30.net
>>1
Do They Know It’s Christmas?の動画をこの間久々に見たら、当時のイギリスアイドル達の子供っぽいこと。年長組のスティング先生がすごい美形で驚いた。
レコーディングが始まったら1人だけ旋律を完全無視して高い声でハモり続けてて笑った。メロディ通り歌えよそこはwとツッコミ入れたくなった。要は重度の目立ちたがりや。
64 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 02:01:43.56 ID:M46Kpm9y0.net
15 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 08:31:34.97 ID:XBl1ZmyN0.net
スチュアート・コープランドに
「もっと普通に叩けないの。合わせにくいんだよ」
と文句を言っていた
コープランドはそれがストレスだったそうだ
19 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 09:59:37.36 ID:in9I48Pj0.net
>>15
むしろポリスの核を担ってるのにな
ソロのライブでポリスの曲やってもあの平均台の上を歩いてるような緊張感が全然無い
76 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 07:18:50.97 ID:KiqTkntW0.net
>>19
アンディのカッティングとコープランドのハイハットこそがポリスだよな
特にコープランドのドラミングは革新的でプロですらリズム構成を理解できない曲が多いらしい
88 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 19:41:25.89 ID:NPujSaG/0.net
>>76
You Tubeでポリスの東京ドームライブ見たけど、海外からのコメントのほとんどがコープランドのドラムを絶賛するものばかりで、スティングに触れてるのは日本人しかいなかった
93 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 20:01:28.51 ID:2fcyhP5C0.net
>>88
海外のライヴとか曲中に他の楽器が弾くのをやめて
ドラムのリズムプレイだけになった時の盛り上がりとか凄いよな
日本人の一般リスナーでドラムを重要視する人間て少ない
17 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 09:01:30.19 ID:yy3iwLim0.net
34 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 13:12:08.54 ID:4safNAQi0.net
69 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 02:34:26.01 ID:NWVWrvHu0.net
24 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 11:22:53.81 ID:d8k4DdoZ0.net
37 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 13:32:42.21 ID:Bhl9JWCu0.net
40 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 13:44:24.41 ID:XrP/ACKn0.net
>>37
まんま『De Do Do Do, De Da Da Da』やで
68 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 02:31:26.81 ID:J82ZBX5j0.net
ちょうど昨日tvkの洋楽天国でスティング先生のインタビュー見たばかりだ
73 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/24(水) 06:11:45.52 ID:ofmzI7Oy0.net
>>68
あああああああ見逃したああああああ!!
てか自動予約に入ってきてたのに録ってる余裕なくてオフにしてたんだった…orz
102 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/25(木) 21:39:59.88 ID:2XVt6Lu20.net
>>73
金曜日深夜25:30(土曜日1:30)に再放送が有るから予約するんだ!
50 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:24:38.88 ID:SEjpNpI/0.net
黄色い帯でリリースしたラビリンスは素晴らしいわ
ソロでジャズをやっつけても、まさかガチのクラシカルに振るのはアドベンチャーマインドだよな態度が格好いいよスティングは
でも俺はポールウェラー一派だからどうやって手打ちに持ち込むのかを画策して早数十年
もういいやマンドクセんだよw
56 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 14:48:15.78 ID:e7Hjj6Vv0.net
>>50
初期パンクの人たちってブームでパンクロッカーとしてデビューしてたりするけど、根っこの部分は音楽オタクって人が生き残ってるのが面白いな
100 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/25(木) 20:08:24.17 ID:5YQnEPxy0.net
>ポリスが1984年に発表した「King Of Pain」
1983年だろ。シングルは84年に発売だったかもだが
101 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/25(木) 20:23:48.72 ID:Ooq/oI780.net
ディオがヘッドライナーのメタルフェスになぜかスティング出てたよな
103 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/25(木) 22:28:58.86 ID:bw4DQihp0.net
イングヴェイのとこに居たヨランエドマンとちょっと被るけどな
104 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/26(金) 08:52:55.78 ID:5JnG0O4m0.net
ポリスのファーストがリリースされた頃…
ジャケットのデザインとスティングの髪型から「パンクだ」
と思って買ったピストルズやクラッシュのファンから勘違いの非難轟々だった
106 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/26(金) 11:27:50.58 ID:yjJYgLTe0.net
>>105これ東京と香港?
途中三田で乗り換えてるなw
107 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/26(金) 14:39:26.52 ID:4or3q4Dg0.net
108 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/26(金) 14:56:50.31 ID:0HjX75t60.net
110 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/26(金) 17:54:29.45 ID:xd/Jecju0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/23(火) 06:56:52.36 ID:PQDJA9WN0.net
スティング「フハハハハ、お前も奥さんにしてやろうか!」