引用元
1 ::2021/11/19(金) 18:20:43.98 ID:6MKXUnaC0●.net ?PLT(21500)
世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ceb5ebd9f7d848c48186d8b20bce6b9185964ca
世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール
2020年11月26日の記事を編集して再掲載しています。
後輪ポン付けで登り坂も何のその。
【全画像をみる】世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール
電動アシスト自転車が当たり前の世の中ですが、アイルランドにあるSuper Wheel System社では、乗り手の体重を地面が押し返そうとする力を利用した、中がバネだらけで電力不要の人力アシストホイール「Super Wheel」が作られています。
人力で無限のアシスト機能
まず中心のドライブ機構には秘密があり、人が乗ると体重でフレームが少し沈み、車輪の上下がズレるようになっています。それが車輪内のバネに作用し、体重の反力は上部のバネで圧縮され、下部のバネでそれが解放されるのです。このアクションは、ホイール1周につきバネの数である8回起こります。また地面からの反力が追加のトルクを生み出すため、人力で無限のアシスト機能を生み出すことができるのだそうです。
これによって生み出される効率は、標準的な車輪と比べて30%以上も向上しているとのことです。
充電不要で車重も軽いまま
電アシだと充電の手間もありますし、何よりモ─ターと充電池を主としたメカニズムを積んでいるため、車体が重いというマイナス面があります。ですが「Super Wheel」なら問題ナシ。もっと大昔に発明されても良かったんじゃないか? というくらい単純な機構ですよね。
現在は特許出願中とのことですが、取得できたら世界中の人力自転車に搭載してもらいたいものです。それにもしかしたら、バイクや自動車などにも応用できるかも?
「Super Wheel」は、公式サイトにてひとつ395ユーロ(約4万9,000円)で予約ができるようになっています。現在は予約注文が売り切れですが、気になる方は再開するまで気長に待ちましょう。
6 :
:2021/11/19(金) 18:24:05.89 ID:5cyT/WwV0.net
45 :
:2021/11/19(金) 18:54:03.44 ID:P1U6W1Q80.net
>>6
キン肉マンってなにか知らないけどその理屈だとロビンスペシャル放ってるときに鎧取られたらロビンスペシャル返しされちゃわない?
97 :
:2021/11/19(金) 22:40:26.13 ID:G/XvWx2s0.net
>>6
質量が大きいほど空気抵抗が大きいほどある程度速くなるのは
あながち間違いとは言えないよ
111 :
:2021/11/19(金) 23:16:15.42 ID:tnpYW6UU0.net
>>6
超厳密に言えば、重いものほど早く落ちるんだわ。
引力のせいで。
117 :
:2021/11/20(土) 11:33:38.74 ID:IbiUB7xj0.net
>>111
そーでもないんだわ
質量=動かし難さ なので加速もしにくいんだわ
122 :
:2021/11/20(土) 16:48:51.35 ID:OhZBHCcw0.net
>>111
逆じゃね?
重いほど自分に向かって落ちてくことになるから
軽い方が加速しやすくねーか?
108 :
:2021/11/19(金) 23:05:09.26 ID:xDRxSJz60.net
116 :
:2021/11/20(土) 09:44:12.84 ID:RA3ewQ3X0.net
14 :
:2021/11/19(金) 18:26:26.44 ID:64M9CaCD0.net
ジャップが発明したフリーパワーは自転車の歴史を塗りかえると
言われていたが
25 :
:2021/11/19(金) 18:32:47.96 ID:15SU7rp50.net
>>14
ペダルを漕ぐ人には効果あり
ペダルを回す人に葉効果無し
17 :
:2021/11/19(金) 18:28:57.38 ID:myX7v3sI0.net
126 :
:2021/11/20(土) 17:08:35.26 ID:dnZwR7ss0.net
23 :
:2021/11/19(金) 18:31:48.72 ID:E//OguIf0.net
82 :
:2021/11/19(金) 20:49:47.45 ID:gZOAjJO80.net
28 :
:2021/11/19(金) 18:36:49.89 ID:FLePR5ba0.net
32 :
:2021/11/19(金) 18:39:57.50 ID:15SU7rp50.net
33 :
:2021/11/19(金) 18:40:19.58 ID:6gl20Jxx0.net
これを応用すれば貨物を乗せれば乗せるほど速く走るトラックも出来る?
37 :
:2021/11/19(金) 18:44:45.73 ID:mL+CBK6A0.net
>>33
エンジンに力が入りにくい角度とか無いだろ
クランクにカウンターついてるし
101 :
:2021/11/19(金) 22:49:37.23 ID:x+usnT0r0.net
これ随分前から出ては消え出ては消えする仕組みだよね
まあそういうことなんだろうけどね
102 :
:2021/11/19(金) 22:49:59.86 ID:WGFrf3sJ0.net
104 :
:2021/11/19(金) 22:57:42.98 ID:h7c7vLJ20.net
>>1
詐欺
位置エネルギーを使えばその分高度が下がり、再度使うには高度を上げ直さなきゃならない
結局、そのエネルギー伝達効率のロスの分だけ余分に体力が必要になるだけ
105 :
:2021/11/19(金) 22:57:49.04 ID:GY1WRagj0.net
106 :
:2021/11/19(金) 23:01:16.02 ID:r9hR10u90.net
ペダルのところにエスカレーターみたいな階段が付いてて登ると重力でずり落ちてそれを動力に車輪をまわす
109 :
:2021/11/19(金) 23:08:33.34 ID:NcsiPnm60.net
またこれかよ
デブはそんなことに気を遣わないで
まず電車で座る資格が無いことを自覚しろ
お前ら以外の普通人は他人と密着するだけでストレスなんだぞ
そこ、お前の幅より狭い席だろ
112 :
:2021/11/19(金) 23:16:40.21 ID:h7c7vLJ20.net
>>107
全く別物
それは、筋力を使う”踏み込み時”の回転数を高めにするだけのモノ
同じパワーを出すなら、回転数が高いほうが脚の筋肉に優しく疲れにくい事が
運動生理学的根拠から証明されているもので、
スムーズなペダリングが出来ない人にはその効果が期待できるってレベル
に過ぎないけれどね
>>1に似たような効果があるのだとすれば、平滑化によるものだろうな
スムーズに踏み込めなくても、バネが一時的に力を蓄えて、くれるのかな?
ちょっと怪しい感じするけどね
114 :
:2021/11/20(土) 00:58:54.10 ID:38MB9bTb0.net
身体を構成している原子で核融合することによってエネルギーを生み出す。
そして最後には身体が鉄になるのだ。
115 :
:2021/11/20(土) 05:47:08.45 ID:jjheuadI0.net
118 :
:2021/11/20(土) 16:25:51.65 ID:4mzWrum50.net
平地で加速するにはいいけど坂登るには向いてないんでしょ
119 :
:2021/11/20(土) 16:29:58.27 ID:5rwjnl3R0.net
121 :
:2021/11/20(土) 16:42:28.42 ID:RA3ewQ3X0.net
123 :
:2021/11/20(土) 17:00:31.56 ID:rXlnrwNC0.net
125 :
:2021/11/20(土) 17:06:12.56 ID:oThjLUXj0.net
街中で自転車飛ばすんじゃねーよ
危なくてしかたがない
127 :
:2021/11/20(土) 17:18:31.38 ID:aU66c+NP0.net
エアギアのエアトレックもこんな感じの理論で動いてたんだよな
128 :
:2021/11/20(土) 21:21:48.09 ID:cLyulJ0B0.net
129 :
:2021/11/21(日) 07:33:29.14 ID:m/VdUejM0.net
130 :
:2021/11/21(日) 20:28:52.62 ID:uHdaEaD40.net
2 :
:2021/11/19(金) 18:21:32.25 ID:hvuQaYpX0.net