引用元
1 :爆笑ゴリラ ★:2021/11/01(月) 10:07:05.60 ID:CAP_USER9.net
11/1(月) 9:00配信
スポニチアネックス
連続テレビ小説「おかえりモネ」のロゴ(C)NHK
女優の清原果耶(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の本編最終回(第120話)が10月29日に放送され、平均世帯視聴率は16・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。番組最高は初回(5月17日)の19・2%で、前作「おちょやん」に続いて大台20%には一度も届かず。全120話の期間平均は16・3%で、「おちょやん」の17・4%を下回った。リアルタイムの世帯視聴率は苦戦したが、SNS上の反響は大きく、見逃し配信サービス「NHKプラス」による視聴は昨年4月のサービス開始以降、朝ドラ最高をマークした。NHKは「これまでの連続テレビ小説にはない形で、NHKのデジタルサービスも含め『広く、そして深く』見ていただきました」と総括した。
NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラに。「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80話(9月3日放送)が、歴代朝ドラのうち最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)(10月28日現在)となった。
NHKオンデマンドも第80話が今年度に有料配信した全番組のうち最多視聴数を獲得。SNS上の盛り上がりに伴い「おかえりモネ」を初回から見るため加入者が増加した。
NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラ。9月3日放送の「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80回が、歴代朝ドラで最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)となった。
NHKオンデマンドも第80回が、今年度に有料配信した全番組で最多視聴数を獲得。SNSの盛り上がりに合わせ、「おかえりモネ」を初回から見るため、加入者が増加した。
朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」などやテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達氏が手掛けたオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描いた。
2作連続して大台超えがなかったのは2008年後期「だんだん」(番組最高18・7%)→09年前期「つばさ」(番組最高17・7%)以来12年ぶり。期間平均17%を割ったのは09年後期「ウェルかめ」の13・5%以来、約12年ぶりとなった。
初回19・2%と好発進したが、「地味」「暗い」「朝ドラ向きじゃない」などの声もあり、徐々に数字を落とし、中盤以降は15〜16%台で推移。しかし、SNS上の反響は大きく、関連ワードが連日、ツイッターのトレンド入りを果たした。俳優の坂口健太郎(30)が好演した医師・菅波についてつぶやく際のハッシュタグ「#俺たちの菅波」が自然発生。百音、菅波、未知(蒔田彩珠)、亮(永瀬廉)の“四角関係”を描き始めた第15週「百音と未知」(8月23〜27日)から一層、盛り上がった。データ分析会社「CINC(シンク)」(東京都港区)の調査によると、「#俺たちの菅波」の出現数は7月度=5830、8月=6万3790、9月=19万170と飛躍的に増えた。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dcee74bdf23b40d980ae21ba470fee9f04eab4c
363 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 10:34:49.35 ID:WQNhZUeW0.net
みーちゃんの心の傷はあんなんで軽くなるようなもんじゃなかったろ
せいぜいばあさんのからの手紙でも残ってて、それに気にすんなとか書いてあればまだなんとかなりそうなもんだが
つーかみーちゃんのしたことはモネになにかと言える立場ないほどの行為だろ
371 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 13:15:06.53 ID:xsotIsHh0.net
>>363
牡蠣婆はモネを見守ってナレーションやってないで未知をなんとかしてやれよと
375 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 14:18:11.84 ID:8Olxw5dh0.net
378 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 16:57:09.76 ID:PbVCZTGc0.net
>>375
素晴らしい回答だな
八方美人的な薄っぺらい脚本書いた人に音読して貰いたいわ
381 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:04:17.04 ID:0d9OuMpy0.net
>>378
そもそも竹下景子牡蠣婆は津波で死んでないし
妹がなんでトラウマなのか疑問
384 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:14:36.37 ID:PbVCZTGc0.net
>>381
確かに病死だったな
誰の婆さん見殺しにしたんだ??
399 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 03:02:21.13 ID:lzYBK3TK0.net
>>384
竹下けーこ婆が津波で死んだんかと思ってた
誰の婆さんが死んだの?
403 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 04:10:05.31 ID:a/ZpANOW0.net
>>399
主人公周りで津波による死亡扱いされたのは亮の母のみで誰の婆さんも死んで無い
永浦家の家も高い所にあったおかげか津波は免れて無事
地震発生時に妹は学校にいて婆さんは家でお留守番
387 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 20:21:16.08 ID:Fg1n4Xd90.net
401 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 03:20:21.70 ID:eQQP+gtm0.net
>>375
この相談と回答だけで全モネをあっさり凌駕したな
恐ろしいもんだ
436 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 19:45:24.04 ID:M2GicSMB0.net
>>375
思ったんだけど文章力がある心療内科医が脚本を書けばすごく良いドラマが生まれるのでは?
444 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 00:56:27.91 ID:JI/FtTpK0.net
>>375
回答に涙出てきた
みーちゃんは悪くない
そんな言葉で救われるかよ
1 :
爆笑ゴリラ ★:2021/11/01(月) 10:07:05.60 ID:CAP_USER9.net
11/1(月) 9:00配信
スポニチアネックス
連続テレビ小説「おかえりモネ」のロゴ(C)NHK
女優の清原果耶(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の本編最終回(第120話)が10月29日に放送され、平均世帯視聴率は16・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。番組最高は初回(5月17日)の19・2%で、前作「おちょやん」に続いて大台20%には一度も届かず。全120話の期間平均は16・3%で、「おちょやん」の17・4%を下回った。リアルタイムの世帯視聴率は苦戦したが、SNS上の反響は大きく、見逃し配信サービス「NHKプラス」による視聴は昨年4月のサービス開始以降、朝ドラ最高をマークした。NHKは「これまでの連続テレビ小説にはない形で、NHKのデジタルサービスも含め『広く、そして深く』見ていただきました」と総括した。
NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラに。「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80話(9月3日放送)が、歴代朝ドラのうち最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)(10月28日現在)となった。
NHKオンデマンドも第80話が今年度に有料配信した全番組のうち最多視聴数を獲得。SNS上の盛り上がりに伴い「おかえりモネ」を初回から見るため加入者が増加した。
NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラ。9月3日放送の「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80回が、歴代朝ドラで最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)となった。
NHKオンデマンドも第80回が、今年度に有料配信した全番組で最多視聴数を獲得。SNSの盛り上がりに合わせ、「おかえりモネ」を初回から見るため、加入者が増加した。
朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」などやテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達氏が手掛けたオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描いた。
2作連続して大台超えがなかったのは2008年後期「だんだん」(番組最高18・7%)→09年前期「つばさ」(番組最高17・7%)以来12年ぶり。期間平均17%を割ったのは09年後期「ウェルかめ」の13・5%以来、約12年ぶりとなった。
初回19・2%と好発進したが、「地味」「暗い」「朝ドラ向きじゃない」などの声もあり、徐々に数字を落とし、中盤以降は15〜16%台で推移。しかし、SNS上の反響は大きく、関連ワードが連日、ツイッターのトレンド入りを果たした。俳優の坂口健太郎(30)が好演した医師・菅波についてつぶやく際のハッシュタグ「#俺たちの菅波」が自然発生。百音、菅波、未知(蒔田彩珠)、亮(永瀬廉)の“四角関係”を描き始めた第15週「百音と未知」(8月23〜27日)から一層、盛り上がった。データ分析会社「CINC(シンク)」(東京都港区)の調査によると、「#俺たちの菅波」の出現数は7月度=5830、8月=6万3790、9月=19万170と飛躍的に増えた。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dcee74bdf23b40d980ae21ba470fee9f04eab4c
211 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:55:37.83 ID:d69wegfj0.net
>>1
低迷の最大の原因は脚本
1.誰とも死別しない(もちろん最初から死んでいた人は除外。書いとかないと馬鹿が騒ぐから)
2.誰もチューしない(そんな甘っちょろい恋愛を描きたかったら現代劇やめろ)
3.全てがご都合主義
4.前半グタグタな展開で無駄が多く、後半は詰め込み過ぎて物語を端折り過ぎ
配信とか関係なく全ては糞脚本のせい
214 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:57:55.84 ID:PtZLUJ+z0.net
>>211
美波のお母さんは亮の婆ちゃんなのに死亡届にも船出にも出さないし言及もしないのは殺したようなもんだ
218 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:00:56.87 ID:d69wegfj0.net
>>214
馬鹿は黙っててくれないか?
疲れるから
275 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:38:13.04 ID:rQZ3ub4P0.net
>>1
うーむ、夜ドラレベルでどうしようもなく暗い連ドラ、清原果耶ちゃんに汚点が… とおもったが、これは朗報だな。
302 :
睡蓮珈琲:2021/11/01(月) 20:12:56.20 ID:+ERdblZh0.net
>>1
『ただいまモカ』
これ書くのもこれで最後かな
400 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 03:07:59.25 ID:eQQP+gtm0.net
>>1
SNS上の反響は大きく、見逃し配信サービス「NHKプラス」による視聴は昨年4月のサ
ービス開始以降、朝ドラ最高をマークした。
↑ほんまかいなw
406 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 04:51:04.43 ID:+8VZj6j/0.net
>>400
NHKがSNS工作始めました。請け負ったのは
もちろんデンつ〜様です。記事を書いたのも
デンつ〜様の息のかかったメディアです。
大抵の人は騙されてくれるから安心。
47 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:41:17.62 ID:CaG7yNt70.net
>>42
歴代朝ドラ期間平均視聴率ワースト
13.5% 2009年 ウェルかめ
13.8% 2009年 つばさ
15.2% 2008年 瞳
15.9% 2007年 ちりとてちん
16.2% 2008年 だんだん
16.2% 2004年 天花
16.3% 2021年 おかえりモネ←NEW
16.7% 2005年 ファイト
16.8% 2006年 芋たこなんきん
17.0% 2004年 わかば
17.1% 2012年 純と愛
17.2% 2010年 てっぱん
17.4% 2020年 おちょやん
58 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:49:05.00 ID:ba+ykxw+0.net
>>47
伝説のクソ天花とほぼ一緒とか宮城舞台は鬼門中の鬼門だな
203 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:46:36.07 ID:vBOkJvoR0.net
>>47
「かめ」の見どころがわからないなんて信じられん
233 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:17:21.62 ID:wUDXceCB0.net
389 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 21:14:14.75 ID:iSN9yqkO0.net
>>47
逆に「純と愛」が何でそんなに数字あるの?
409 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 06:32:49.83 ID:R2QGUHlc0.net
>>389
純と愛は最終回20%超えてる。視聴率的には後半盛り返した
431 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 16:12:12.76 ID:/LCTJ6xR0.net
>>47
あと0.2低かったらワースト5だったのか
123 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:50:04.72 ID:qEqvi4Wu0.net
みーちゃんが最後の週にお婆ちゃんを置いて逃げたとカミングアウト
最初の週に言ってればそれ以降は明るい役が出来たのにね(笑)
129 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:54:29.84 ID:V/A6/SWd0.net
>>123
そのトラウマを解決するのがこのドラマのテーマとすると
最初の週でそれやったらもうやることない
132 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:56:55.27 ID:IZ+E+oyR0.net
>>123
それを聞いてもモネが謝りもしないのが最悪だった
142 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:05:59.94 ID:vNFhbQly0.net
>>132
最初からそういう姉妹ですが
てか謝る必要あるか?
妹が一方的に姉のせいにしてただけ
146 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:08:18.45 ID:IZ+E+oyR0.net
>>142
モネが帰らなかったから未知が一人で婆ちゃん助けにいくしかなかったんだよ
未知はそのことでモネを責めてないけどね
149 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:11:04.76 ID:vNFhbQly0.net
>>146
帰らなったんじゃなく船が止まって島に戻れなかったのちゃんと見てたか?
未知は大人を頼れよと思ったわ
152 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:14:02.93 ID:IZ+E+oyR0.net
>>148
>>149
合格発表の後で寄り道してライブを見てたから吹奏楽の練習に戻らなかったんだが見てなかったのか?
155 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:15:47.26 ID:YTslHFHv0.net
>>152
連絡すればよかった話だよね
受験発表で落ちてがっかりしてる時に急いではるばる仙台から帰って練習に参加って時間的に忙しなさすぎだし
受験に落ちて凹んでる時に練習は休むんじゃねぇみたいな気合い入った部活じゃないでしょあれ
166 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:18:51.48 ID:IZ+E+oyR0.net
>>155
不合格の連絡はしたけど部活が大事とかじゃなくて未知が一人で婆ちゃんを助けることになって結果最大トラウマを与えたことになんで自分は部外者みたいな顔してんだってこと
135 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:58:36.35 ID:Fsfz6RUg0.net
>>123
推理小説の真犯人じゃないんだから、
もっと早く真相を明かさないと視聴者は付いてこれないよ。
半年間も妹の逆恨みにも近い行動を見せつけられて、
最後に理由を明かされてもねえ。
182 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:29:51.17 ID:rgVqRxMt0.net
>>135
ほんまこれ
カミングアウトが遅すぎるわ
178 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:28:10.29 ID:l83iyQVO0.net
>>167
気仙沼大島の島民が震災時に本土の会社や高校に通っていて島にいなかった者にそういう態度をとっていたということ?
194 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:38:28.28 ID:SY+LOqtr0.net
200 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:43:58.26 ID:l83iyQVO0.net
213 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:57:28.72 ID:hD5qKKHD0.net
>>178
あれは島に残された中学生たちが主に炊き出しとか活動していて
何日後か忘れたけど、連絡のとれなかった幼馴染が帰ってきても笑って出迎えられないくらい疲れれ果ててたという状況
だと思うけど、前田兄、蒔田以外の演技力の限界で伝わらなかった(高田あたりならまぁまぁ)
大事なシーンはわかりやすく演出しないといけない例になったな
216 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:58:53.06 ID:l83iyQVO0.net
>>213
それをモネがずっと被害者ぶって根に持ってたってこと?
222 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:03:10.10 ID:PtZLUJ+z0.net
>>213
そいつらがおかえりって言わないせいでモネが島から逃げ出すことになった
81 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:15:41.84 ID:PCPyepcy0.net
なつぞらはすずのニットパイで当たりの回があったけど、モネはそういうサービスすらなかった。
清原さんにエロさを全く感じなかったのもあるけど。
93 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:24:26.74 ID:oWHA75060.net
>>81
「なつぞら」の前半の北海道編は朝ドラ史上でも名作だったよ
東京編になって悪目立ちのキャラばかりになって愚作化してしまったが
北海道編の部分だけは秀逸だった
217 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:59:11.43 ID:uHGMPp6R0.net
>>81
無駄に走らせて胸揺らすシーンぶっこんだりあからさまだったな
100作目の記念作で20%切りは許されない雰囲気だったんだろうな
309 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 21:43:33.23 ID:UgOpmpG10.net
>>81
なつぞらの舞台の昭和40年代に
あんなに露骨なオッパイ強調の服なんぞなかっただろ?
風俗系以外では
とマジレス
328 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:38:35.29 ID:9PkSlTTr0.net
>>309
お前が物知らないだけ
ニットパイ、ミニスカ で溢れてたわ
369 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 12:21:55.20 ID:00xkfKsG0.net
>>309
普通にあったろ。あと当時は背中にブラ線出てたはずなのに再現しないんだよなー。それと夏のセーラー服からはブラが透けて見えてたはず
158 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:16:37.94 ID:l83iyQVO0.net
幼馴染たちもお互い生きて再会できてこんな顔するかね?
抱き合わないか?
165 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:18:50.29 ID:EIOtzTxw0.net
170 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:20:59.99 ID:l83iyQVO0.net
>>165
連絡が取れてから?
普段からモネにこんな顔なの?
175 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:26:06.34 ID:EIOtzTxw0.net
>>170
まるでドラマ見てないなw
そこが肝なのにw
183 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:30:30.18 ID:l83iyQVO0.net
186 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:33:29.86 ID:SY+LOqtr0.net
>>183
前からモネが嫌われてたんだろうな
ずっと腫れ物扱い
256 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:23:55.39 ID:n9IcJots0.net
>>183
これ私も知りたいだけど。みーちゃんのおばあちゃんの件はりょーちんや友達は知らないよね?
知ってたからあの目なの?
362 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 10:21:34.35 ID:sIJdIOgA0.net
167 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:19:30.58 ID:wAPsNsqn0.net
>>158
それはオマエ津波見てないのによくノコノコと帰ってきたなって表情
20 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:22:43.65 ID:fiYL8Hm40.net
上品なドラマではあったけど
如何せん、スケールが小さい。つまらない。
津波見なかったからって疎外感www
俺も同じだけどそこまで悩まなかったわ
32 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:28:43.55 ID:d70RPUDi0.net
>>20
みーちゃんが「お姉ちゃん 見てないでしょ」と言ったのは一般的な意味とは違う背景があった と分かった最終週
50 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:43:34.72 ID:eYVRUuY10.net
242 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:40:35.83 ID:w/Qm0AYL0.net
>>32
あの展開は中盤に持って来るべきだった
暗くてウザくてブスな妹の話をウダウダやる意味がわからない
377 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 16:46:37.25 ID:oTAmTJqO0.net
>>32
毎日15分刻みの朝ドラでやってはいけない手法だよな、映画ならともかく
いつもジト目で嫉妬深い妹がそうなった原因をやっとモネに告ったのが最終週だからwあの朝から暗くて辛気臭い雰囲気が嫌で離れた視聴者にはヒロインがいつもポカンとしてるクソドラマの記憶しか残らないと言う…
255 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:13:21.07 ID:w/Qm0AYL0.net
銭湯の引き篭もりはスピンオフかなにかでやるつもりなんだろうか?
314 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:07:17.04 ID:fry2VEkW0.net
>>255,287
番組スタッフが正体は明かさないと明言してる。
人前に出られない人の気持ちを尊重するドラマなんだと。
331 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:43:18.47 ID:xsotIsHh0.net
336 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 02:38:16.73 ID:VjDN92Vh0.net
391 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 23:33:20.28 ID:j5dBdUw10.net
396 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 01:43:10.45 ID:BxFTc8DO0.net
>>391
普通のドラマならトラウマを乗り越えてみんなの前に現れてめでたしめでたしで終わるんだけど、
実際の社会ではそれができずに引きこもったままの人も少なくない。
このドラマは引きこもったままの人にエールを送りたいんだと。
62 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:59:17.40 ID:l83iyQVO0.net
◆午前8時開始となった2010年度以降の朝ドラの期間平均視聴率
2010年度前期「ゲゲゲの女房」 18.6%
2010年度後期「てっぱん」 17.2%
2011年度前期「おひさま」 18.8%
2011年度後期「カーネーション」19.1%
2012年度前期「梅ちゃん先生」 20.7%
2012年度後期「純と愛」 17.1%
2013年度前期「あまちゃん」 20.6%
2013年度後期「ごちそうさん」 22.3%
2014年度前期「花子とアン」 22.6%
2014年度後期「マッサン」 21.1%
2015年度前期「まれ」 19.4%
2015年度後期「あさが来た」 23.5%
2016年度前期「とと姉ちゃん」 22.8%
2016年度後期「べっぴんさん」 20.3%
2017年度前期「ひよっこ」 20.4%
2017年度後期「わろてんか」 20.1%
2018年度前期「半分、青い。」 21.1%
2018年度後期「まんぷく」 21.4%
2019年度前期「なつぞら」 21.0%
2019年度後期「スカーレット」 19.4%
2020年度前期「エール」 20.1%
2020年度後期「おちょやん」 17.4%
2021年度前期「おかえりモネ」 16.3%
74 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:09:59.02 ID:PtZLUJ+z0.net
283 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 17:04:32.30 ID:097ZfRTZ0.net
325 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 00:34:19.48 ID:GCQYSi5Q0.net
>>62
エール以降は視聴率の足引っ張る土曜がなくなって有利なのにおちょやんとおかモネはひでーな
432 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 16:16:15.57 ID:DZXFlGix0.net
157 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:16:23.62 ID:OnkHVCw60.net
東京制作はわりとそうなんだけど、初回から豪華キャスト全開だったのになあ。
大阪のは悲しいほど常連で脇を埋める傾向があるw
163 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:18:19.85 ID:FaUF6T/O0.net
>>157
キャスト固めてる分結果出せないと苦しい
だから提灯記事だらけ
199 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:43:05.57 ID:XOoJQUn60.net
>>157
最近の大阪のはゴミみてえなキャストだな
金掛けられないのか
202 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:46:10.41 ID:Fsfz6RUg0.net
>>199
メインキャストだと1年近く大阪通いだからな。
独身ならともかく家族で東京暮らしの役者はきつい。
212 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:57:19.79 ID:ujtH87jR0.net
>>202
なんで今期は世代交代させて拘束期間を短くさせてんのかね
3人だから1人2ヶ月とすれば3‾4ヶ月で済むし
223 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:04:58.90 ID:Fsfz6RUg0.net
>>212
なるほど。その狙いはあるかもね。
世代が変われば出演者総入れ替えでも違和感ないし。
>>220
恒例のスピンオフもやりそうにないな。
226 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:08:10.59 ID:ujtH87jR0.net
>>223
最近紅白見てないけど
相変わらず朝ドラコーナーやってんの?
あれってあまちゃんが番組の内容的にマッチしたからウケただけかと思うんだけど
236 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:23:19.69 ID:Fsfz6RUg0.net
>>226
2013 あまちゃん
2014 花子とアン
2015 あさが来た
2016 なし
2017 ひよっこ
2018 なし
2019 なし
2020 エール(歌のみで寸劇はなし)
話題になった朝ドラがあればやるって感じかな。
今年はモネもおちょやんもスルーだろうね。
カムカムが盛り上がれば何かやるかも。
249 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:58:35.78 ID:KdgLtKJ60.net
>>236
ごちそうさんは寸劇はなかったけど出演者が出てきて
夫婦で主題歌を聞いてたような
85 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:17:35.63 ID:l3sUOZbq0.net
ヒロインの妹役の子は、時代劇で幸薄い役をやってほしい
246 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:50:36.85 ID:w/Qm0AYL0.net
>>85
半年もしたらこの子どこかで見たような気がするけど誰だっけ?状態になると思う
着物姿で前髪あげたら更に
250 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:01:03.05 ID:9YJkLxwH0.net
390 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 23:27:36.52 ID:oaKD9qAn0.net
>>85
数年前にNHK時代劇の
「みをつくし料理帖」で、ふき役をやっていたよ
江戸で両親を亡くした貧しい姉弟
最後には弟と一緒に暮らせるようになるけど
健気な娘の役だった
86 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:18:59.45 ID:DbgzIWFZ0.net
視聴者離れはテーマ曲がガチャガチャしすぎて長すぎたのも一因だと思う
15分しかない朝ドラなんて30秒もあれば出演者・スタッフの表示なんて済むのに
これでもかーって感じで延々と耳ざわりな楽曲が流れてる上に主演女優がタイトルバックに
毎日毎日映り続けるとかどれだけ売り込みたいんだよ、って感じ
248 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:51:24.60 ID:w/Qm0AYL0.net
>>86
確かに
録画してオープニングはスキップしているわ
262 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 15:13:58.37 ID:zouLIVbK0.net
>>86
むしろあのOPで救われてるだろ
毎日毎日ボソボソ暗い15分で
スカッと抜けた部分がOPにしか無い
だから合ってなかったとも言えるが
もし暗い曲だったらマジでお通夜みたいな半年だっただろう
316 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:21:06.92 ID:1Ba0kp230.net
>>86
天気がキーだからピーカンなエピやキャラがいてもいいのに、ピーカンなのはOPだけで、いつも曇天、時雨、氷雨って感じだった。
124 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:50:26.80 ID:yibE4aQ10.net
NHKプラスがサービス開始されてから放送された朝ドラはまだ3作品目なのに、NHKプラス史上最高視聴と強調されても無理がありすぎる
127 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:53:21.98 ID:FaUF6T/O0.net
>>124
他に根拠ある数字で褒められる要素がないんだよ
128 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:53:38.02 ID:IZ+E+oyR0.net
>>124
プラスは五輪効果が凄かったとNHKが発表してたからモネには恩恵あっただろう
148 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:10:56.41 ID:jDwdvznL0.net
>>146
受験発表で帰るのが少し遅くなっただけでモネと親父も気仙沼に帰るまで大変だったろうに
歳の差が大してない妹がお姉ちゃんがいないから婆さんを助けられなかった!とか考えてたら頭おかしいわ
姉もあの時まだ中学生の子供だろ
220 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:02:24.95 ID:1O/h1jQ30.net
232 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:14:32.92 ID:PtZLUJ+z0.net
ゆりかごと何食べで過大評価された2次創作作家だったな
235 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:21:24.44 ID:vNFhbQly0.net
>>232
その二作品は原作あり
モネはオリジナルで下手と分かった
266 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 15:56:10.95 ID:7SRF1bgn0.net
>>232
同人作家と言われれば、あー。みたいな合点があるな。
キザい台詞と萌え仕草、映像となるとそれっぽい劇伴効果で、展開に必然とか無しに力技で話進めていく感じな。
289 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 17:44:50.43 ID:Z52d4rAp0.net
>>287
結局出てこない
最後の日に絵をくれて終わり
296 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 18:55:11.06 ID:Y7yloLkq0.net
ドラマはトータル1分も見てないが視聴率的には、ここ数年で一番わらわせてもらえた名作
303 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 20:14:36.10 ID:+0R5QjuW0.net
318 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:31:17.34 ID:UgOpmpG10.net
320 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 23:26:03.00 ID:fY6e9gRA0.net
まあカムカムの数字が楽しみだわ
仮にカムカムが20%前後取れてたらここまでのモネ擁護の理屈は崩れる
329 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:41:09.05 ID:7phlfGUs0.net
>>320
カムカムはちりとてちんの人だから
この流れで数字取れる可能性はめちゃくちゃ低いかと
341 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 04:55:53.87 ID:238UGTmB0.net
>>329
でも朝から暗くないってだけでとりあえず2週間は見てみようと思えたわ
モネは初日からあまりの暗さにこれは早々に脱落したほうが楽そうだなと思ってたもん
351 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 07:00:38.44 ID:osUsS0ev0.net
>>341
モネはまんじゅう盗んだり、ラジオ盗んだり
一家揃って、謝罪に行ったりして無いからな。
…いやそうじゃなくて、漫画チックに寄せた演出だから
美男美女であまり動きをつけず、セリフを頭に入れて
記憶して、絵とセリフを楽しめ、ってことなんだろうけど。
332 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:50:08.04 ID:3Hd6P55/0.net
朝と昼にやる絵面じゃない場面が多くて
22時以降のドラマなら適正だった
408 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 05:58:11.51 ID:EAKTA4ow0.net
>>332
ずっと朝ドラぽくはなかったな
悪いとも思わなかったが
430 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 15:33:28.97 ID:/p2+AYI70.net
>>332
BSでの夜の再放送では、そこそこ見れた。
448 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:06:23.51 ID:xVeTKmei0.net
この作品の中心コンセプトは、「311から逃げない」だったんじゃないかと思う
だから全体通して暗いという批判もあらかじめ承知の上で、10年目の節目として
真正面から語り続けようとしたドラマだったのだろう
「あまちゃん」はじめ、ほとんどのドラマでは、その重さゆえに、省略したり、はぐらかしたり
「言わなくても分かるでしょ」として扱ってきた だからこそ、このドラマは、そこをあえて語らせた半年間だった
それがよかったかどうかは全くの別問題だが、ドラマとして残す値打ちはあったのだろう
455 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:31:30.52 ID:DQ21tObz0.net
>>448
でもこのドラマが震災から逃げてた
だから気持ち悪い
震災という言葉は一度でも出たか
458 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 03:04:43.46 ID:eS0O+UcE0.net
>>455
永浦家は漁業に関わってるのに
放射能関係の風評被害とか触れなかったよな?
454 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:22:35.46 ID:twSLcI0W0.net
被災者にフラッシュバックさせた
本当のことを書きすぎて気仙沼のイメージダウンに繋がった
457 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:36:04.02 ID:XRkrL5yH0.net
>>454
気仙沼のイメージダウンにはなったと思う
出てきたキャラほとんどにそんなに魅力が無かった
但し中の人には罪は無い 京香様お疲れ!
463 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 10:42:24.44 ID:LqbuLpOy0.net
>>454
ヒロインの足を引っ張るのはみんな地元の気仙沼民…
あんな連中なんだろうな
106 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:34:12.77 ID:O1EClh7r0.net
418 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 10:12:06.76 ID:lT1mzSX50.net
>>106
これ。
姉妹どちらの恋愛もど下手に書いててリアリティゼロだった。
親たちの方が上手くかけてるのも余計落胆させた。
108 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:36:18.07 ID:86iGZ2I/0.net
>>23
NHKプラスをダウンロードしている全員がおかえりモネを見ているわけではないしな
119 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:48:13.86 ID:gX74ilU00.net
>>108
NHKオンデマンドで積極的にどれくらい選ばれてるかが指標になるな
今のとこNHKオンデマンドでの選択数圧倒的に1位なのはあまちゃん
アンチあまちゃんによると、全部工作員の仕業らしいが、だったらおかえりモネは
なぜ工作せずに低視聴率でNHKオンデマンド再生回数が低いママほったらかすんだ
125 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:51:28.84 ID:hvFdFjZx0.net
SNS反響って基本的に今の時代どのドラマもSNS反響だよなw
141 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:05:25.52 ID:xkeq3aMi0.net
>>125
視聴率取れてるドラマはSNSがどうとか気にしないw
126 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:53:14.77 ID:73QJaw060.net
ヒロインが必要以上にニコニコしないところが、逆に心地よかった
130 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:54:54.99 ID:vMZs8h0H0.net
>>126
恋人に2年半ぶりに会ってもそこらへんを散歩してきて帰ってきたかような普段通りの対応だったしな
138 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:03:16.46 ID:IZ+E+oyR0.net
仙台でライブを見ていて震災後に島に戻った時におかえりと言われなかったというモネの屁みたいなトラウマで引っ張ってきたのは何だったんだw
被災者は呆れ返るだろ
150 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:12:26.62 ID:l83iyQVO0.net
>>138
震災の後で避難所みったいなところでおかえりなんて言わなくね?
生きてたの!とか大丈夫だった!とかとりあえず再開を喜ばないか?
139 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:04:05.15 ID:yJmjHQ1y0.net
暗くて重いから悪いとかは思わない
実際暗くて重い映画やドラマは好きだ
歳を重ねるとうるさいのは疲れるからね
ただこのドラマはそれとは趣きの違う暗さがあってあまり馴染めなかった
何故暗いのかのバックボーンが弱すぎたのかも知れない
そんなに悩むことかなと思ってしまった
145 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:07:46.81 ID:+nK0lUQ00.net
>>139
清原の主人公はずっと穏やかな口調トーンでよかったんだけど、些細なことでずっとジメジメしてるキャラが多すぎてダメだったな
震災の苦しみを背負ってるのが実質漁師の親子ぐらいだったし
159 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:17:03.42 ID:YTslHFHv0.net
>>154
モネが悪いという以前に脚本がむちゃくちゃなだけだろ
168 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:19:53.94 ID:IZ+E+oyR0.net
>>159
俺はそう言ってるんだが安達脚本の最大欠陥を突くと発狂する奴がいて笑える
174 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:24:15.13 ID:Pkzeva8R0.net
主役が若いとババアが見ない
回想シーンと空襲警報を入れておけ
221 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:02:48.02 ID:uHGMPp6R0.net
>>174
朝ドラは基本的に主役若いぞ
若手女優で20%取れる唯一の枠
184 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:30:33.63 ID:xR29EcVP0.net
みーちゃん、お姉ちゃんは津波は確かに見てないよ、でもね、国立競技場でベルディ川崎の都並を見てたよ
357 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 08:28:35.98 ID:LoWczu/B0.net
>>184
都並はベルマーレの頃にベンチ入れない時はセル塩とヴェルディの試合観てた国立で
185 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:33:24.52 ID:EIOtzTxw0.net
>>183
お前もうドラマスレ向いてない
まずきちんと見てから議論に参加した方がいい
190 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:35:07.00 ID:l83iyQVO0.net
>>185
知性と想像力をもって見てるけど?
なんでモネは被災者じゃないの?
198 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:41:38.88 ID:Y+F4p5LQ0.net
もう最後ほとんど見てなかったのにあさイチで話題になって且つネットニュースに上がってくると苛立ちも倍増
もはやヒロインの子にも良い印象が無い
最近までは糞脚本で演者らは気の毒だなとは思ってたんだが終わり悪けりゃ全て駄目
広瀬すずもそうだったけど事務所力の提灯がこれまたウザい
205 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:46:47.84 ID:8ZEtyYOk0.net
>>198
ヒロインの事務所の力か視聴率は悪いけど名作だって記事が多かったな
面白いと思う人が多かったら視聴率は下がらんわ
2 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:08:30.29 ID:al4espIA0.net
207 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:50:24.40 ID:tMC5aWeL0.net
モネは高校に合格してたら地元に直ぐに帰郷してはずだから津波に巻き込まれて死んでたんだろうな
本当のモネは死んでるような気がする
すべては死んだモネが見た夢
210 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:53:04.63 ID:UXw92tft0.net
>>207
あなたとボクは違う時空で生きているのですね
241 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:36:50.65 ID:RxmogMd80.net
当初の山の職場とその後は別の演出家だろうか?
と思うほど最初は良くて、東京からおかしくなった
恋愛要素でなく、モネの復興が見たかった
ドラマのキャラじゃなくおれが最後におかえりを言いたかった
254 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:07:14.43 ID:SXWWLa9h0.net
>>241
医者役の坂口との関係がなんかイヤで観るのやめてしまったな
279 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:44:08.26 ID:Lpj1lGyr0.net
カーネーションは面白かったけど視聴率はどうだったんだろうな
321 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 23:36:02.62 ID:2kEkW7a10.net
最後、数年経過した意味ねえだろw
つーか脚本書ける奴いないんなら原作ある作品やろうよ
そこが最低条件
326 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:20:37.22 ID:bOnaIQb80.net
>>321
コロナ禍が終わるまで2年半かかったので2022年夏
340 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 04:48:38.99 ID:auQ1e6bu0.net
薄味で物足りない料理のようだった
「優しい味!」と頑張って誉めるような料理
346 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 05:50:06.39 ID:zRzc2MA20.net
343 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 05:24:43.13 ID:dES5ROGg0.net
最終日、おはよう日本のお天気コーナーに清原が出ると期待したのは俺だけなのか。
347 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 05:52:17.54 ID:zRzc2MA20.net
>>343
一度くらい西島、今田、清原に本番で予報させるとかやれば良かったのになぁ
352 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 07:21:46.23 ID:zu8gpv900.net
主人公がだんだんと自分に自信つけすぎで
可愛げがなくなった
それで最後はもうあの頃の自分じゃないみたいな感じで終わり
なんだかな
365 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 10:46:38.56 ID:WQNhZUeW0.net
>>352
いやそーゆう話だろ
だいたい現実でも今だに津波の事でウジウジしてるやつ見るといつまでやってんだ?と思うじゃん
355 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 08:10:03.80 ID:LoWczu/B0.net
358 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 08:29:57.73 ID:tdHQqY+n0.net
子供時代や学生時代を描かなかった事を褒めてた人らが初期いたが
全体的に暗いのに内容薄いんだから入れた方が良かったな
比較されてる半青や純と愛やまれのが全体的な構成は上だ
話に起伏が無さすぎるというかテーマも主人公も描けてなくてドラマとして全く無意味だった
368 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 11:13:00.87 ID:3pPH7/sB0.net
東北だけじゃないからね
毎年何らかの天災は各地で起こってる
412 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 07:37:09.25 ID:kd25GwNo0.net
>>368
人がいっぱい死んでるし実際の映像のショッキングさ、原発絡み等の人々の不幸が目白押しで
マスメディアからすれば扱い易く獲高が優良なネタなんだろうからあの震災だけ依然と特別扱いしているわな
他の各地の自然災害なんかそれこそ無関心でなかったこと扱いだ
地元のことをよく分かっているそれぞれの放送局毎に自主制作すればいい話で
本社と言っても過言ではない在京局が殊更ある特定の所だけ贔屓して採り上げるべきじゃない
376 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 16:29:20.77 ID:tdHQqY+n0.net
>>375
糞朝日新聞の回答欄なのに素晴らしいな涙が出るわ
糞脚本家安達はこの回答欄を声を出して読んで
心療内科医の爪の垢を煎じて飲め
379 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 16:59:50.79 ID:oTAmTJqO0.net
422 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 12:21:02.80 ID:ucpnzaal0.net
視聴率を見た清原の反応
429 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 15:25:09.03 ID:AWKEGxN00.net
>>422
おでこ出すと顔面センターがバレるからやめればよかったのに
424 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 12:56:04.07 ID:o3k4xwUT0.net
>>423
島を出たくて登米の森林組合に就職できたのは爺さんのコネ、そこで朝岡や菅波と知り合って菅波から勉強を教えてもらい、予報士に合格したら縁故採用してもらった森林組合を辞める
東京に出る時は爺さんのコネで築地の風呂屋に住まわせてもらい、朝岡のコネで気象会社に潜り込む、地元に帰りたくなったら社長に正社員の肩書きと基本給30万を出させる
気仙沼に帰ったら幼馴染みのコネで防災FMと公共施設の一角を占拠
どんだけ都合のいい世の中なんだよ
433 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 19:32:37.19 ID:tFviS5Yk0.net
>>424
周囲の人が色々悩んだりトラブルかかえてたりして
ドラマっぽい感じを演出してただけで
主人公はいたって順調だったよな
450 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:07:09.98 ID:hWy16lUV0.net
465 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 14:33:22.29 ID:jWxBbeZA0.net
>>450
そら前の作品までと比べてかなり低いから
これだけ下がったらネット配信で多少多目でも言い訳できないしそもそも視聴形態なんてそんな一気にかわるもんでないだろし
172 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:23:28.97 ID:a3SupN+w0.net
176 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:26:32.08 ID:BaublbML0.net
180 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:28:26.31 ID:zf52pXe60.net
187 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:33:52.02 ID:mCEC6aDw0.net
こんな糞面白くないドラマに何を感じるの?
歴代朝ドラで5本の指に入る糞ドラマ。
残りは、まんさくの花、走らんか!、純と愛、天花
195 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:39:10.00 ID:EW3ezvlq0.net
SNSってそんなに数多くなくてもトレンドにあがる仕組みなんですよ
そんなとこで盛り上がって何が成功なのか
196 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:39:18.94 ID:Qb1XmGyw0.net
登米編の最終回が一番よかった。順番を入れかえたらいいのに。
201 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:45:01.30 ID:V3BAozP70.net
208 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:51:52.42 ID:PtZLUJ+z0.net
>>207
その場合は吹奏楽の練習に戻ってるから体育館でおかえりされたんだよ
224 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:06:07.61 ID:3rx6ArZG0.net
231 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:13:51.38 ID:ujtH87jR0.net
>>229
エールは一旦視聴習慣が途切れたのもあるから仕方ない
237 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:24:41.09 ID:PtZLUJ+z0.net
244 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:42:58.08 ID:w/Qm0AYL0.net
247 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:51:11.06 ID:YYeQ/us20.net
260 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:52:41.84 ID:fY6e9gRA0.net
朝ドラの場合はヒロイン女優にコケた責任無いは通用せんわ
モネの場合は間違いなく清原の演技のひどさもコケ原因のひとつだからね?
261 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 15:02:44.94 ID:097ZfRTZ0.net
>>260
最後の?は綺麗事なの?
それで救われる?
265 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 15:42:56.07 ID:SQOoulAd0.net
ももねという名前だから「モネ」というあだ名なのかと思っていたが、
最終週で、「ももね姉ちゃん」→「モー姉ちゃん」→「モネ」と、
妹が呼ぶようになった、とわかった。
大したことじゃないかもしれないが、ちょっとだけ感心した。
267 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:12:24.39 ID:70aaHLP70.net
最近各地で視聴率がもはや時代遅れになってるって良く分かる事例が多いな
正直ここの爺さん達ぐらいだろ嬉々として視聴率で一喜一憂してるのは
272 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:29:29.15 ID:YbvxjH4a0.net
273 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:34:05.06 ID:fC2Ob0Ok0.net
274 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:34:41.37 ID:uqkRZD1+0.net
土曜の放送をなくしたこと
コロナでサイクルがズレたこと
これが致命傷
278 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:43:32.58 ID:qpxL2kQn0.net
280 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:51:28.19 ID:sdWpYyoB0.net
284 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 17:09:46.08 ID:wZz2Qk2Q0.net
気象予報士のドラマかと思ったら震災のトラウマ紹介ドラマだった
285 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 17:21:34.34 ID:hXWBAclw0.net
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
(deleted an unsolicited ad)
290 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 17:50:42.33 ID:QMb7a28A0.net
演出家がおかしいんだろ
おちょやんではキンキンうるさい声で不評だったから
ボソボソ声にしてみましたって感じ
普通に喋れよカス
291 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 18:18:45.52 ID:Z52d4rAp0.net
哀愁が無いと言うか何かが足りないドラマだった
ただただ味気なくて地味なドラマ
出演者に不満はなかった(不自然なところは無かった)
のにそれでもイマイチってことあるんだな
292 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 18:27:53.02 ID:24VAoCSJ0.net
298 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 19:35:15.51 ID:yj/8xIgI0.net
299 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 19:40:05.34 ID:do5l/AEb0.net
301 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 20:08:49.91 ID:sk32isGx0.net
307 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 20:43:40.54 ID:OBWFLVkO0.net
308 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 21:39:24.20 ID:DbPXfmuO0.net
これ、本当につまらなかった。
現代劇で失敗した、まれとか純と愛は失敗ながらも盛り上げようという起伏があった。
これはずーーーっと一本調子で見てられなかった。
8時以降だと最低だと思う。
315 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:10:55.06 ID:rst0RUzT0.net
317 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:28:47.38 ID:KNg5Tupr0.net
辛気くさい辛気くさいって東北人とか皆あんなだろ忠実再現じゃないか
319 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:49:50.83 ID:Q9W2lWuw0.net
及川のハンコをモネのデコに押印して今からお前がミナミだ おかえりー ってやれば良かったのに
324 :
sage:2021/11/02(火) 00:06:01.03 ID:lYclywT20.net
天気予報でパペットマペットみたいな芸をやってたのを観たのが最後の記憶。今田美桜がお天気キャスターで違和感あったなw
330 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:42:17.66 ID:QKD9JSaV0.net
大手事務所にキャスティング取られるとこうなる
昔のプロデューサーは脇役に売れないけど上手い俳優を使ってブレイクさせたりしたけど今はないな
韓国ドラマに負けるのは必然
337 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 03:33:16.03 ID:ZDjX+k8F0.net
338 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 03:39:05.32 ID:+vfdlsi60.net
339 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 03:48:23.36 ID:osUsS0ev0.net
視聴率対策で、NHKがツイッター工作を始めたんでしょ。
オリンピックでイマイチ儲けられなかった、デンつ〜様が
大活躍。人気やブームは作るもの。
353 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 07:27:19.54 ID:LSqtj17t0.net
359 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 08:38:19.69 ID:Q9pqcFBC0.net
若手女優陣の顔ぶれを観るためだけに、面白くない脚本でも観ていたが、次の上白石某は無理。
上白石以外の女優陣にも目を引くのが居ない
366 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 10:53:11.57 ID:UKxP+vYg0.net
「それでも私は言う。みーちゃんは悪くない。ババアが悪い。みーちゃんは悪くない。ババアが悪い。みーちゃんは悪くない。ババアが悪い。みーちゃんは悪くない。ババアが悪い。」
367 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 11:09:37.16 ID:5X2hnou80.net
374 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 14:06:23.27 ID:bckwseyb0.net
中盤で終わらせるべき話を最終週まで続けてしまったのが不評の原因
383 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:11:54.82 ID:/mLBEemw0.net
385 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:33:33.61 ID:9s9iAVUD0.net
NHK が震災十年の番組作るのに、あの時の事を
しゃべってくれない被災者に向けて
「黙ってるよりしゃべつたほうが楽になりますよ。」と
現地の証言を引き出すためのドラマなんじゃねえの?
だから、○○さんは「十年を前に思い口をを開きました」
という、証言がひとつでも取れれば、このドラマは
大成功で視聴率とかどーでもいいんだよ。
386 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:50:44.61 ID:8Olxw5dh0.net
393 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 01:08:14.18 ID:vxgELwFM0.net
主人公のボケーっとした顔のアップばかりの糞ドラマだったから序盤で見なくなった
397 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 01:48:09.78 ID:fCt1d/2b0.net
398 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 01:53:38.29 ID:a/ZpANOW0.net
407 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 05:06:12.80 ID:+8VZj6j/0.net
モネ一家は、何をやらしてもヘマや大失敗をせず
どんどん成長していく超優秀家族だから、共感されない。
他の登場人物も、仕事ができるスーパーマンばっかり。
仕事なんて、ろくにできないから今の仕事にしがみついてる
凡人から見れば、好きにしてくれ見たいな話になる。
416 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 08:50:51.09 ID:1Ia49ZVM0.net
427 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 15:02:01.01 ID:6OPsePmI0.net
相手役や父親役に微妙な位置の役者を入れてそれが落ちぶれたり冴えない役者人生に
なると、ヒロイン女優のその後の華々しいはずの芸能キャリアに汚点になったり
精神メンタルに影響したりかなりヤバイことになるが、その恐れがまったく無い
絶対有力勝ち組で固める
434 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 19:38:20.76 ID:98mX2xYc0.net
清原果耶さんは演技上手くて好きだ
妹役の子は嫌だったわ
441 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 20:26:15.44 ID:tFviS5Yk0.net
もう少し震災があったってことをちゃんと表現した方が良かった気がする
せめて最初に回想があった回の時、何年何月何日大震災発生の一文くらいは欲しかった
わからない人はいないかもしれないけど、1つのドラマとして不自然だし
そういうのほんとイラッとする
443 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 23:54:48.68 ID:YObjeLVt0.net
>>67
そのジャニが出た場面は全部合わせても30分くらいしか無いんだろ
数字はあくまで主役が背負うものだから殆ど出てないジャニに押しつけないようにw
451 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:07:36.35 ID:txy95M5C0.net
453 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:15:13.16 ID:e8WQi9XD0.net
ネット動画の再生数稼ぎができることは周知の事実だしましてジャニじゃな
薄めすぎなドラマだったがみーちゃんがお婆ちゃんを置いて逃げたことについては変なメッセージを与えないように
みーちゃんはそれでよかったんだよと誰かが言ってやれば(くまなく見てないから言ったのかもしれんが)
456 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:33:53.54 ID:hR3GWmqf0.net
459 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 05:27:42.14 ID:QSm512jn0.net
なんでこう脚本というか人物描写が薄っぺらいんだろう
橋田壽賀子や倉本聰とまでは言わないけど最近の脚本家はもうちょっと重厚に人物設定出来ないのか
460 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 08:38:59.01 ID:fm1He1pt0.net
大コケなのにステマ記事しか出ない
2日前には清原が演技派アゲ記
461 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 08:57:24.79 ID:V9B/Tb9v0.net
全く面白くない脚本に魅力がないヒロイン
あんなモブ顔の子をこれからゴリ押しするのかな?
人気でないと思うけどな
462 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 10:27:26.11 ID:txy95M5C0.net
芦田師匠が完全いい子路線に行かざるを得なくなったのは
同タイプの清原がアミューズの推しになったからだろう
464 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 11:26:27.18 ID:FlmStuqd0.net
466 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 19:07:25.96 ID:5nYcXH2Z0.net
数年に1本の傑作なのになぜが評判悪いな
しかし宇田川とはいったい何者だったのか
467 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 19:29:45.62 ID:DQ21tObz0.net
ヒロインにほとんど苦難らしい苦難も無いと、
勝ち組人生見せられただけみたいな
もう少し感情高ぶるところ見せないと見終わって何も印象にも残らないし
469 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 19:35:28.78 ID:Vb5VQHFS0.net
朝からくっそ陰気なドラマ
朝ドラの中でもワーストだろ脚本も糞
476 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/05(金) 00:47:54.47 ID:bJhLpen20.net
478 :
名無しさん@恐縮です:2021/11/05(金) 09:00:25.88 ID:Lm7KHN6O0.net
被災地から逃げたおかえりコネのどこが意識高いんだよ