【ドラマ】<香川照之>『日本沈没』怪演の裏話「これで最後まで通すの大変だな…」  [Egg★]

1 :Egg ★:2021/10/11(月) 09:30:03.33 ID:CAP_USER9.net
俳優・小栗旬が主演を務めるTBS系日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(毎週日曜 後9:00)。番組の公式ツイッターが第1話放送直後に更新され、関東沈没へ警鐘を鳴らす地震学者・田所雄介を演じる香川照之の“裏話”を披露した。

 原作は幾度となく映像化されてきた1973年刊行の小松左京による不朽の名作SF小説。今回は原作にアレンジを加え、主人公を含むオリジナルキャラクターたちが2023年の東京を舞台に“沈没”という目に見えない危機に立ち向かっていくさまを描く。

 小栗が今作で演じるのは主人公・天海啓示。目的のためには手段を選ばず、時には強引な手法で政策を推し進めてきた野心家の環境省官僚。香川は、“日本地球物理学界の異端児”というキャラクターを独特の話口調とマイペースな振る舞いで表現した。

 この演技について番組公式ツイッターは「あの独特の話し方は香川さんの計算通り 研究に没頭し、人と話し慣れていない感を出したとのこと」と紹介。さらに「ただ1話を撮り終えて、これで最後まで通すの大変だな、とぽつりと漏らした香川さんでした」と、こぼれ話も付け加えていた。

オリコン 10/11(月) 9:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8b75be628d96880a71c33329d6c1aacbb088df

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000329-oric-000-1-view.jpg?w=640&h=425&q=90&exp=10800&pri=l

77 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:30:51.84 ID:qhPsm4So0.net

小林桂樹など問題ではない。
我々は竹内均という本物のマッドサイエンティストの演技を知っているのだ。

80 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:33:26.51 ID:lZwGIn3A0.net

>>77
あのみんな必死に演技している中で本物そのまま出てきちゃってる違和感w

91 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:18:06.12 ID:qhPsm4So0.net

>>80
監修としてスタッフにレクチャーしていたらキャラが濃かったので出演を依頼したらしいね。

81 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:33:26.53 ID:dC1S2s2N0.net

>>77
それなw

90 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:17:18.62 ID:2b7tJQr60.net

>>77
あれなー
冷静に考えると科学者が映画の中で大ボラを吹くってどうよ、ともなる

93 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:21:10.58 ID:qhPsm4So0.net

>>90
科学的にあり得るギリギリの線をつくというのが小松左京の凄さだから
確か竹内均にも考証してもらっている
復活の日なんか現実を追い越している

1 :Egg ★:2021/10/11(月) 09:30:03.33 ID:CAP_USER9.net

俳優・小栗旬が主演を務めるTBS系日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(毎週日曜 後9:00)。番組の公式ツイッターが第1話放送直後に更新され、関東沈没へ警鐘を鳴らす地震学者・田所雄介を演じる香川照之の“裏話”を披露した。

 原作は幾度となく映像化されてきた1973年刊行の小松左京による不朽の名作SF小説。今回は原作にアレンジを加え、主人公を含むオリジナルキャラクターたちが2023年の東京を舞台に“沈没”という目に見えない危機に立ち向かっていくさまを描く。

 小栗が今作で演じるのは主人公・天海啓示。目的のためには手段を選ばず、時には強引な手法で政策を推し進めてきた野心家の環境省官僚。香川は、“日本地球物理学界の異端児”というキャラクターを独特の話口調とマイペースな振る舞いで表現した。

 この演技について番組公式ツイッターは「あの独特の話し方は香川さんの計算通り 研究に没頭し、人と話し慣れていない感を出したとのこと」と紹介。さらに「ただ1話を撮り終えて、これで最後まで通すの大変だな、とぽつりと漏らした香川さんでした」と、こぼれ話も付け加えていた。

オリコン 10/11(月) 9:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8b75be628d96880a71c33329d6c1aacbb088df

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000329-oric-000-1-view.jpg?w=640&h=425&q=90&exp=10800&pri=l

35 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:05:43.68 ID:Xsr5MLcH0.net

>>1
1973年の映画『日本沈没』の教授役 小林桂樹の 雰囲気を出そうと 必死さが 痛い!!!

48 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:36:49.13 ID:n8L9b33t0.net

>>1
小栗はいつまでも大根だな

156 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 15:36:41.11 ID:tL7LCYwl0.net

>>147

>>1にある通り、「研究に没頭し、人と話し慣れていない」だけで、別に偏屈なわけではない、ってことでしょう

162 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 18:53:31.09 ID:Pgs9WxEf0.net

>>1
過剰演出に過剰演技
実に日曜劇場らしいドラマだと思った

110 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:33:43.92 ID:V6ETjnXn0.net

怪演でない香川照之の出演作なんて最近あるのか?

113 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:09:38.03 ID:3L+fRP1C0.net

>>110
売れてない頃の静かなるドンではいい演技をしてた
いまはクドイ濃い

124 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:45:46.37 ID:Mx6uh8yP0.net

>>110
朝ドラ
天花のお父さん役

34 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:05:05.22 ID:k2kmYNaj0.net

あんな大袈裟な顔芸で演技するの日本の俳優だけ、だから日本の俳優はちっともハリウッドでまともに役が取れない
自然なボディランゲージで表現を学ばないし出来ないから顔に頼ってしまい豊かな演技力が身に付かないコイツなんかその典型

52 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:42:00.29 ID:72D79MPz0.net

>>34
ハリウッドは映画だろ
テレビはわかりやすく大袈裟にやるのが普通
朝ドラなんて画面を見てなくてもわかるように演じてる
アメリカは映画俳優はテレビに出ない
でかいスクリーンとテレビとでは芝居の組み立て方が違うのは当然

140 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 20:08:50.33 ID:E2dKxnid0.net

>>34
こういう何でも欧米を神格化するバカは何なの

39 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:11:31.71 ID:FJOMxjvS0.net

年齢にもよるけど、小林桂樹の印象が強烈だから
このくらいでちょうどいいかも…(^_^;)。

59 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:54:29.75 ID:dC1S2s2N0.net

>>39
当時の小林桂樹の方が香川より5歳も年下

95 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:24:59.55 ID:IHuSeKNb0.net

>>39
あの人山下清画伯の役も(ご本人存命中に)やってたしな

68 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:03:19.53 ID:TB1sMptX0.net

元だろうと大学教授は授業で話し慣れてるだろ。
専門分野なら、なおさら饒舌になるわ。

74 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:26:52.56 ID:K4Hxg9aG0.net

>>68
授業なんて大学教授の中では一番どうでもいい仕事なんだがw

85 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:43:22.34 ID:2HmbQSYD0.net

>>74
その程度の論点も理解できないとか知能低すぎだろお前w

102 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:44:07.37 ID:YLV+T2WS0.net

あの岩崎弥太郎一年やり通したんだたから、なんでもいけるでしょ

108 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:30:46.19 ID:j7flUkGA0.net

>>102
あの大河は市民ケーンのモロパクリだったよな

103 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:51:00.79 ID:iFOWIyxL0.net

織田裕二の何か金持ち探偵のヤツとか
野村萬斎のポワロよりマシ

116 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:41:26.81 ID:YuzaxK3Y0.net

>>103
どっちも慣れ
乗り越えると癖になる

104 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:54:50.60 ID:SbBELPBK0.net

何もせんほうがええ

164 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 22:35:32.51 ID:gitIcx+s0.net

>>104
何だかんだ
いいセリフが多い映画だった

丹羽首相の
地味な内閣で終わると思ってたのに
まさか自分が国の最後の総理にはるとは
とか

皇居の門を避難民のために開放開けろと
宮内庁に電話したり

106 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:25:15.49 ID:sQhVYbkY0.net

ドラマちょっと楽しみにして見たけど
なんかTBSっぽい古くさいドラマだった
香川照之の役作りお爺さん過ぎないか?あんな喋り方今どきアニメの中しかいないよなぁ

114 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:20:39.45 ID:yIS2OXfZ0.net

>>106
『半沢直樹』の時から、この日曜ドラマ枠ではどれもアニメ=マンガみたいに大仰な演技をさせるのがパターン化してきてるんだよね
一回そういうのがウケたから他でも、っていうノリなんだろうけど

118 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:59:44.24 ID:XEw2OCBL0.net

日本だけ沈没するって結構器用じゃない?

150 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 10:51:28.58 ID:bxkm10Rr0.net

>>118
その通り
日本が沈没するなら台湾や朝鮮半島も無事では済まない

142 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 20:38:56.86 ID:14F51Yn/0.net

スタッフも1話は弱い自覚あるのか、この先の展開は…って面白そうなシーンを流してたな。でもその面白いシーンが1話に一個のずつしかやらないとかだったら地獄よつまんなさになりそう。

169 :名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 02:02:20.23 ID:penfqqXp0.net

>>142
あれなw
展開わかり過ぎだろ
これから何やっても結果沈没するのがわかっちゃってつまらん

147 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 04:31:18.83 ID:RL573sry0.net

偏屈キャラなのに偉い奴にどやされると一瞬引いたようにオドオドする演技はなんなのって思ったわ

2 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 09:33:16.04 ID:v3p9MOc40.net

展開早くておもろかったぞ
来週に関東沈没して再来週に東日本沈没
翌週に残り沈没って感じか?

98 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:28:34.58 ID:kSz5gQHh0.net

>>2
事前に準備してたんだろなあ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 09:59:57.92 ID:rPzJmUjt0.net

>>11
わかる
竹中直人はかなり嫌いレベルで香川さんは苦手レベルだけど
香川と内野聖陽が
わざとらしく派手でクドイから苦手でイメージ同じ

96 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:25:50.70 ID:MLg1V+U40.net

>>30
内野は舞台出身なのでその癖が抜けない感じ…時代劇には合うけど
香川は元々くどい演技だったのが歌舞伎へ行ってさらにくどくなったw

44 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:26:13.36 ID:FeN+GW5q0.net

>>5
日本以外も結局全部沈没

174 :名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 21:24:46.27 ID:dwWGPUEE0.net

>>44
それは一色版コミック

56 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:47:32.01 ID:+y7yb4ZM0.net

もっとおさえた演技が上手い人なんだが
TBSだと半沢系みたいなのばかりあてられるな
映画のゆれるの香川照之が冴えない大人しい兄さん役なんだがめっちゃ上手くてビビる

69 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:10:00.99 ID:qRCYrXNX0.net

>>56
わかる
春との旅も出てる時間は短かったが押さえた演技がとてもよかった

61 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 10:56:19.34 ID:GBZZcN3H0.net

まじめな学者設定のほうがよかったな
胡散臭くすると、すべてが胡散臭く見えてくるものです

66 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:02:10.45 ID:dC1S2s2N0.net

>>61
胡散臭くて信用されないのは原作者通り

67 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:02:34.90 ID:vvAS2KRz0.net

あしたのジョーの丹下段平よりもマシだわ
香川が演じた役であれ以上酷いのは見たことがない

86 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:52:27.97 ID:/g8oO2OG0.net

>>67
俺はアレ好きだけどな

70 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 11:16:39.09 ID:YwbE8rCc0.net

香川は半沢以降クセ強いの要求されるからあんな演技になっちゃったんかね
鍵泥棒のメソッドとか良かったけどな

105 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:12:18.08 ID:TpBG21PQ0.net

>>70
クセが強い役は龍馬伝の岩崎弥太郎からじゃないか?

101 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 12:42:55.48 ID:navN6NgX0.net

各省庁から一人ずつ集まってテンプレな一言メッセージ言い合う会議って存在するの?

107 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:26:45.55 ID:nFUv8zsa0.net

1973年といえば万博が終わって3年後か。

111 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:34:36.08 ID:dC1S2s2N0.net

>>110
朝番組の司会は神妙に務めてるよ

112 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 13:35:11.80 ID:IHuSeKNb0.net

安田団長はもうヅラと衣装一式用意してるんだろうな
RGも誰かわからんけど他のキャラで一緒に出て来るんだろうな
あいつら本当うざい、嫌い

115 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:21:24.13 ID:BPuW5km50.net

大和田でももうちょっと台詞まわし自然だっただろ
アニメよりアニメみたいな演技しやがって笑ったわ

117 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 14:46:04.52 ID:2DHeCBhh0.net

見てないけどどうせ顔芸なんだろ?
やたら語気を強めたりオーバーな言い回しw

119 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:18:50.14 ID:rsfzVNze0.net

一人の役者に色々やらせるなら他の役者使えば良いのにな

120 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:29:15.68 ID:mJQA3Hxw0.net

こいつが出てるドラマは見ない 不快なだけ

121 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:33:33.04 ID:LqdZkgga0.net

録画してるから最初しかみてないけど、
香川照之は、普通のかっこででたほうがいいだろ
あんな変な髪形で出たら、きになって、地殻変動とかが頭に入ってこないだろ

122 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:34:53.14 ID:bc9zaQ020.net

シン日本沈没

125 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 15:48:31.12 ID:9H3DX1sk0.net

会議ばっかりにして
ナレ沈没を繰り返していったら、
製作費がかなり抑えられそう。

126 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 16:28:18.15 ID:aUTBglf80.net

TVerで見逃し見てきたけど香川の癖強い演技でしらけるわ
やりすぎだな
ウェンツとかww画面軽くなりすぎてオチくるの待ってしまう
重いテーマなのにスカスカ感がすごくて笑っちゃう

128 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 16:43:20.43 ID:e5zDTNSD0.net

なかなか沈まなくてウダウダやってたな

129 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 17:06:30.89 ID:1hGuyKhB0.net

怪演する俳優の真似みたいだったよなw
コントみが凄かった

131 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 17:11:01.64 ID:yeaY6GTg0.net

>>11
全然違うわ
竹中と一緒にしたらさすがに香川に失礼

132 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 17:43:37.48 ID:ulHO2CaD0.net

野村萬斎の名探偵ポワロくらい滑ってたよな

134 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 18:58:41.38 ID:EHQYtJs10.net

日本沈没、社長シリーズ、君は今どこにを見て小林桂樹のファンになったんだけど、ソフト化されてる作品が少ない
他のももっと見てみたいのに…
小林桂樹の田所は愛国心というより日本人愛に溢れてて好きだ
香川もそういう方向に寄せていくのかな

136 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 19:37:36.51 ID:tpqmFh7G0.net

あんな濃いキャラでなくてもいいと思う

137 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 19:38:40.03 ID:ez7QbeU80.net

仲村トオルとウエンツ代えてくれ
そしたら見るわ

138 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 19:55:50.34 ID:LPOP858I0.net

>>11
香川の田所みたいな奴はまあいるよ
理系とかキモオタに多い
やたらおどおどしてるんだよ
東大卒だから実体験かもな

139 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 20:08:37.81 ID:fzcuVAc+0.net

香川照之って素でも十分偏屈で変わり者の匂いプンプンさせてる
安易な奇人キャラ作らなくても素のままに演じたら良いのに

145 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 02:53:48.54 ID:T34b8sJX0.net

香川は小林のような名優には程遠いねww
それと、小栗は村野にも及ばない大根だな

146 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 03:17:47.76 ID:VBwXOLV/0.net

昔の人っぽくしないといけなかったの?
國村隼と同じくらいの年齢に見せないといけないのなら大変

148 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 09:56:49.86 ID:af/Vb8ln0.net

実質、香川が主人公のドラマだな。大げさコント演技すぎて主役食いすぎ。監督の指示だろうけど

152 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 13:01:52.03 ID:+3CWjHwA0.net

えぇ?あいつ最後までいるの?
あいつも沈没させろよ
つかどいつもこいつも役作りがクサいな

153 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 14:56:46.43 ID:TL+p4E6q0.net

平成飛び越えて昭和の演技だわ

157 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 15:37:15.80 ID:rDmCGZW50.net

香川にはこういうのやらせていけばいいと考えてる監督や演出が糞なんだろ

158 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 16:10:55.11 ID:Y9Y2Gt540.net

こんなんやってたのか!TV見る量減ったらこのスレが頼みだわ…
TVerでやってんのかな

160 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 18:40:05.88 ID:QF4e7IHN0.net

カマキリ先生のテンションは苦にならないのか

161 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 18:46:56.97 ID:vCx5mD/60.net

違和感しかなかったなあの演技
見た目とのギャップが凄い 悪い意味で

165 :名無しさん@恐縮です:2021/10/12(火) 22:37:24.24 ID:LrmUg1RI0.net

>>11
佐藤二朗とムロツヨシも同類

167 :名無しさん@恐縮です:2021/10/13(水) 19:54:02.31 ID:8Jj6ANaF0.net

國村に会って憤慨してた時完全に大和田が出てた
頑張ってるのは伝わるけど正直合ってないから他の俳優が良かった小日向とか

171 :名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:23:32.39 ID:U83v69kE0.net

タイトルがひどすぎるよな
日本が沈没して欲しい人とか

172 :名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:31:51.38 ID:wW3xQx+40.net

田所博士「これをつくるのにクローンしたんじゃ」
本郷くん「…」

RSS