BOØWYの『Marionette』は矢沢永吉にも通ずるヤンキーの価値観の曲 KGDR、Dragon Ash、浜崎あゆみはなぜヤンキーに愛されたのか [牛丼★]

1 :牛丼 ★:2021/09/17(金) 21:44:05.26 ID:CAP_USER9.net
「ヨーランとリーゼントを歌った横浜銀蝿は全員大学まで通っていて…」 80年代のヤンキーが“ヤンキーではなかった”横浜銀蝿に憧れた理由 から続く

 70年代の暴走族をルーツに、80年代にはツッパリ、90年代にはチーマー……と時代ごとに変化を遂げてきたヤンキーたち。そんな彼らにとって音楽は切り離せない存在で、どの時代にもヤンキーたちに支持されてきた音楽があった。ならば、時代ごとのヤンキーに好まれた音楽から、当時の“ヤンキー性”を考察できるのではないだろうか。

 そこで、著書『 世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 』(KADOKAWA)などでヤンキーの精神性について分析している、精神科医で批評家の斎藤環氏にお話を伺った。(全2回の2回目。 前編 を読む)
90年代、ツッパリとチーマー

「BOØWYの『Marionette』は矢沢永吉にも通ずるヤンキーの価値観の曲」 KGDR、Dragon Ash、浜崎あゆみはなぜ“ヤンキー”に愛されたのか
©iStock.com
――90年代に入ると、渋谷駅周辺にたむろするチーマーやカラーギャングといった、新しいタイプのヤンキーたちも登場します。

斎藤 彼らが新しい勢力であったことは間違いないでしょうね。しかし、チーマーは主に渋谷や池袋と言った都市部の不良文化だったので、地方にもそういう人がたくさんいたかというと、そうではないと思います。『チャンプロード』などのヤンキー系雑誌ではまだ、特攻服や改造の特集が組まれていましたし、全国的な人口でみれば伝統的ヤンキーの方が圧倒的に多かったと思います。

――では、当時はどんな性質のヤンキーが多かったのでしょうか。

斎藤 タテ社会的なものへの反発がだんだん強くなっていて、喧嘩でやられるのはいいけれど、先輩たちから理不尽にやられるのはごめんだという価値観が当時から出てきたように感じます。それまでヤンキーたちは縦社会を遵守していましたが、90年代頃からはそうした秩序からの離脱も起こり始めていたようですね。さらにこの頃からは、以前よりあったヤンキーの家族主義・仲間主義が前面に出てきたという印象を持っています。

90年代のヤンキーたちからも愛された「BOØWY」

 典型的なのはバンドの代表曲『Marionette』でしょう。社会の歯車になるな、匿名の存在になってはいけないというメッセージ性があるのですが、これは矢沢永吉さんの『アリよさらば』にも通ずる、ヤンキーの普遍的な価値観なんです。1988年に解散していますが、当時の「BOØWY」の存在感は矢沢永吉さんに匹敵するものがあり、解散後もヤンキーシーンへの影響はとても強いバンドでしたね。
★続きまーす
https://news.yahoo.co.jp/articles/d675dc9727ea7eeccae3ea10880538bc70222070

7 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 21:48:00.68 ID:698i/uT/0.net

BOOWYの真ん中のOに斜め線の入ったフォントの出し方を教えて
iPhoneとGoogle IMEで出す方法

11 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 21:50:30.99 ID:j+XJuUfp0.net

>>7
ふぁい

86 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:30:13.37 ID:698i/uT/0.net

>>11
>>18
φΦ
出ねーよ

97 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:43:22.67 ID:mUUv6DeR0.net

>>86

出るよ

440 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:05:57.42 ID:h6X4NvI+0.net

>>11
ファイは間違いだぞ。
Oにスラッシュの文字。
だから
アルファベットのオーを入力して変換候補の
Ø
を選択。

14 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 21:50:53.34 ID:jhaUwiS60.net

>>7
BOOWY

16 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 21:52:17.16 ID:4ImB894w0.net

>>7

18 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 21:53:11.42 ID:70JlxW2G0.net

>>7
ファイで出るよ

442 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:08:39.78 ID:h6X4NvI+0.net

>>18
ファイじゃねーよ。
>>104
空集合の意で宛ててはいるけど
正式表記はオースラッシュ。
BOØWY
だからそれが出なければオーのみでも可。
BOOWY

102 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:52:03.63 ID:vZ3TBQDv0.net

>>7
スマホatokだと『おー』の変換で出る

104 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:55:16.46 ID:Gitt72rA0.net

>>7

あ、でた
空集合で出るよ

166 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:03:15.45 ID:w+1bUDXk0.net

>>7
ボまんこウィ

167 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:06:25.53 ID:fdpShPhu0.net

>>7
BOØWY

232 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 09:19:26.93 ID:dh1ELzeo0.net

241 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:50:50.39 ID:j2K5YsUK0.net

>>7
BOØWY

282 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:44:35.68 ID:X+sMpfK40.net

>>7
ふぁい
で出るよ

35 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:02:02.35 ID:yVpnCFMC0.net

>>5
いつも思うんだけどこれの何が面白いの?

58 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:12:27.39 ID:tCMyv1CV0.net

>>35
そもそもネタのつもりでコレを書いたんならご指摘の通りクソだよ間違いなく

でもこれを好きな人は、ボウイ博士は真剣に書いたんだと思ってるんだよ。お人好しだよな。
自分も好きなクチですけどねw

71 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:17:25.44 ID:tCMyv1CV0.net

>>66
だとしてもコピペに噛みつくかねw
それとこれとは別の話では?
>>58へのレスならわかるけど、そうならクソだよねって同意してますよ

98 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:43:53.69 ID:ubyDeke00.net

>>58
オリジナルの書き込みはいつどこの板のどのスレだったのか?

オリジナルがネタではなかったとしたらそのスレを見てみたい

289 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 15:47:06.89 ID:VPqP1Zmq0.net

>>98
確かプロレス板じゃなかったかな

62 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:14:12.86 ID:ccuEZRjH0.net

>>35
それあなたの感想ですよね!

237 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:34:08.79 ID:GyVmJmwK0.net

>>35
別に誰も面白いなんて思ってないだろ
ネタにして馬鹿にしてるだけ

261 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:24:41.62 ID:QPu/CDcS0.net

>>35
ええwネタが満載だろw
これが楽しめないならネットネタはすべて楽しめないだろ

321 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 05:26:48.96 ID:YNAgn8ad0.net

>>35
ここのおっさん達には思い出ソングみたいなものだろ

352 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 08:55:24.86 ID:YU2Z/W0c0.net

>>35
ジジイは新しいもん受け入れられないら使い古されたコピペでキャッキャ馴れ合うのが大好き

1 :牛丼 ★:2021/09/17(金) 21:44:05.26 ID:CAP_USER9.net

「ヨーランとリーゼントを歌った横浜銀蝿は全員大学まで通っていて…」 80年代のヤンキーが“ヤンキーではなかった”横浜銀蝿に憧れた理由 から続く

 70年代の暴走族をルーツに、80年代にはツッパリ、90年代にはチーマー……と時代ごとに変化を遂げてきたヤンキーたち。そんな彼らにとって音楽は切り離せない存在で、どの時代にもヤンキーたちに支持されてきた音楽があった。ならば、時代ごとのヤンキーに好まれた音楽から、当時の“ヤンキー性”を考察できるのではないだろうか。

 そこで、著書『 世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 』(KADOKAWA)などでヤンキーの精神性について分析している、精神科医で批評家の斎藤環氏にお話を伺った。(全2回の2回目。 前編 を読む)
90年代、ツッパリとチーマー

「BOØWYの『Marionette』は矢沢永吉にも通ずるヤンキーの価値観の曲」 KGDR、Dragon Ash、浜崎あゆみはなぜ“ヤンキー”に愛されたのか
©iStock.com
――90年代に入ると、渋谷駅周辺にたむろするチーマーやカラーギャングといった、新しいタイプのヤンキーたちも登場します。

斎藤 彼らが新しい勢力であったことは間違いないでしょうね。しかし、チーマーは主に渋谷や池袋と言った都市部の不良文化だったので、地方にもそういう人がたくさんいたかというと、そうではないと思います。『チャンプロード』などのヤンキー系雑誌ではまだ、特攻服や改造の特集が組まれていましたし、全国的な人口でみれば伝統的ヤンキーの方が圧倒的に多かったと思います。

――では、当時はどんな性質のヤンキーが多かったのでしょうか。

斎藤 タテ社会的なものへの反発がだんだん強くなっていて、喧嘩でやられるのはいいけれど、先輩たちから理不尽にやられるのはごめんだという価値観が当時から出てきたように感じます。それまでヤンキーたちは縦社会を遵守していましたが、90年代頃からはそうした秩序からの離脱も起こり始めていたようですね。さらにこの頃からは、以前よりあったヤンキーの家族主義・仲間主義が前面に出てきたという印象を持っています。

90年代のヤンキーたちからも愛された「BOØWY」

 典型的なのはバンドの代表曲『Marionette』でしょう。社会の歯車になるな、匿名の存在になってはいけないというメッセージ性があるのですが、これは矢沢永吉さんの『アリよさらば』にも通ずる、ヤンキーの普遍的な価値観なんです。1988年に解散していますが、当時の「BOØWY」の存在感は矢沢永吉さんに匹敵するものがあり、解散後もヤンキーシーンへの影響はとても強いバンドでしたね。
★続きまーす
https://news.yahoo.co.jp/articles/d675dc9727ea7eeccae3ea10880538bc70222070

57 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:12:09.97 ID:HntT5A2r0.net

>>1
典型的なのはバンドの代表曲『Marionette』でしょう。

これは異議ありのおじさん多いだろ

99 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:44:00.75 ID:nbMGLl/w0.net

>>1
80年代のヤンキーが“ヤンキーではなかった”横浜銀蝿に憧れた理由
https://bunshun.jp/articles/-/48540

281 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:27:43.68 ID:pnubqCmD0.net

>>1
キングギドラってそこに並べていいレベルだっけ

325 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 06:49:02.75 ID:zQxjzKeV0.net

>>1
スレタイの「通ずる」は絶対に>>5のコピペ意識してる

336 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:33:49.57 ID:r/triQes0.net

>>1
今更誰にに向けて書いてるの?ばか?

364 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:23:14.58 ID:jlYHVgnC0.net

>>1

KGDR

こいつだけ知らねーと思ってググったらゼブラが所属してたキングギドラとかいう全く売れてねーあのダサいヒップホップグループのことか
こいつだけ他のアーティストに比べて小物感が半端ないし、記事に無理矢理ねじ込まれた感が半端ないな

475 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 20:13:33.87 ID:lPP9gAb10.net

>>1
矢沢とかに通づるわけないだろ
通づるのはプロレスだ
BOOWYの記事書くのは初めてなのか?
ニワカ記者

61 :エックス博士:2021/09/17(金) 22:13:50.74 ID:yOAjxIcz0.net

解散から8年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているベストアルバム等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気は格闘技にも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!

ちなみにマイベスト
1.オーマイダリアー形の無い夢でも良い
2.エンドレス レイン
3.フォーエバラーブフォーエバドリーム
4.サイレント ジェラシー
5.紅(ちょっと渋すぎるかW)

139 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:55:57.88 ID:zpSkBsE80.net

>>61
1 weekend
2 silent jealousy
3 x
4 Joker
5 Rose of pain

178 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:33:18.28 ID:AouphvFO0.net

>>61
フフとなってしまった
DAHLIAの切り取り方

180 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:51:37.21 ID:y6nW2/BA0.net

>>61
Vanishing VisionとBLUEBLOODの全曲で完全燃焼できる。
Jealousyはいい出来だったけど、明らかに別な世界に行っちまったな。

221 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 06:46:36.32 ID:Mw+IPXwY0.net

>>180
ネタにマジレスだけどこれは同意
JAPANが付いてからは完全に別物と思ってる

264 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:38:39.82 ID:2Y5nfWQi0.net

>>221
TAIJI脱退後が別物

342 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:48:49.30 ID:7+hWUjuN0.net

>>61
今をときめく高市早苗嬢がXの大ファン

215 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 06:14:44.78 ID:588vxL8j0.net

ヤンキーってB’z嫌いだよな

220 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 06:36:19.58 ID:0MOrtlDV0.net

>>215
そりゃ国立大学卒のボーカルなんか好きになるわけない

234 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:19:49.43 ID:Bn0t73X/0.net

>>220
朝日新聞購読者で知性あふれる木村拓哉さんにとっては
ダチでありリスペクトの対象でありやられたって思う存在

244 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:56:49.19 ID:kMB60kzN0.net

>>215
あの稲葉のがなり声がね、どうも好きになれないというか。「逆だ。B’zはあの声がいいんだ」という
人もいるけど。あと何よりロックのくせに歌詞が「〜でしょう?」「〜しましょう」「〜ですか?」みたいな
変なへりくだった敬語使ってる時点で・・・

254 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:07:44.44 ID:FNpJKuVV0.net

>>215
短パンはヤンキー文化と遠い位置にあるな

368 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:31:42.29 ID:LB1srBYk0.net

サイケ?見たこと無いな。
ヤンキー系は今も生きてるけど。

375 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:37:52.16 ID:dowYGvbZ0.net

>>368
解釈の幅が広いだけだろ
レゲエ、ロック、R&Bみんなヤンキーということになってるだけ

388 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 14:16:30.60 ID:LB1srBYk0.net

>>375
ヤンキー圧勝やん

381 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:47:06.82 ID:gQiiTdwa0.net

>>368
地方では見かける機会あまりないかも
>>380
それは違う

389 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 14:17:24.91 ID:LB1srBYk0.net

>>381
それってノイジーマイノリティって言うんやで

145 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:04:23.85 ID:6Dd39kPq0.net

リアルタイムだった人はBOOWYはどこに行った?
ブルーハーツ?
ユニコーン?
スライダース?
オレは筋少だったw

153 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:31:10.88 ID:Bczrc6hY0.net

>>145
BOOWY後?
エレファントカシマシだな

157 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:40:42.83 ID:6Dd39kPq0.net

>>153
すまん
飯食いながらだったので適度に書いてしまった
リアルタイム世代がBOOWY解散後はどこに行ったのか気になる
高崎出身なので周りはBOOWY解散後rogueやBUCK-TICKに行くやつが多かった
オレはなぜかナゴム系に行ってしまったw

176 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:25:10.48 ID:RJOzkffr0.net

>>145
BOOWYは歌謡曲枠だったのでそこからどうってのは無かったよ

155 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:38:17.84 ID:Y3817AX60.net

ボーイはホンキートンキークレイジーという曲がビーバップハイスクールに使われたため当時の悪ガキにも広く認知されていただけのこと
当時はバンドなんてやっていけるのは無秩序な中で空間を取り仕切れる喧嘩の強さも必要不可欠だから氷室京介などが頭角を表した

202 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 05:30:58.16 ID:4DCYqGAv0.net

>>155
ビーバップに使われてたっけ?って思ったらドラマ版のやつかよ
あれは石原さとみとか出てたからだいぶ後の時代だろ

229 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 08:52:25.62 ID:a7I/m+Z50.net

>>155
ライブハウスでバトルとかあったのかよ
漫画の中の話だと思ってたわ

240 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:48:27.84 ID:Y3817AX60.net

>>229
労働力なら当時の氷室狂介は相当なものよ
今で言うならカメラや警備員、何から何まで網羅していたことになる
裏庭まで連れていってシバくとかも悪では勤まらない
その分バカやってしまった奴らもしばかれ方を知ってた時代ではある
日本人のロックをそのような角度で切り開いたことは確実

228 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 08:24:25.47 ID:vDiDeYp+0.net

あの頃ってね
歌謡曲や演歌はダサい アイドルは恥ずかしい フォークは暗い
ニューミュージックは合わない 洋楽はわからない
って層にビタハマりしたのがBOOWYとレベッカだったの

231 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 09:10:41.09 ID:ZT6D+X2Y0.net

>>228
安全地帯って当時はどういうポジションだったの?

238 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:43:04.37 ID:jyewor6B0.net

>>231
チェッカーズと同じ括りの芸能歌謡バンド
ボウイとかレベッカが出てきてバンドブームになって以降は
ロック界隈からも芸能界隈からも浮いてた存在
本人たちもロックフェスに呼ばれないってボヤいてたw

248 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:01:21.55 ID:xu1ec0Ky0.net

>>228
大滝とか達郎を通過せずに邦楽に入った世代がいわゆる団塊Jr.

333 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 00:36:23.46 ID:ZzGqR8c+0.net

>>331
俺は52だけど俺が高一の時にブレイクしたよ
夜のヒットスタジオとか出だした時
それまではローカルなインディーズバンドだった

354 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 09:22:40.56 ID:GijlgbDx0.net

>>333
今年51だが俺が高1の時にBEAT Emotionで大ブレイクよ。
1年遅くね?

369 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:32:38.71 ID:OWYrGmO00.net

>>354
> BEAT Emotion
うん大ブレイクしたかも知れないが
ブレイクしたのはアルバムBOOWY

もっとブレイクしたのは解散後の89年や90年で
MORAL+3とか企画物CDを出して
高校生が沢山買ってた、ギターを始める子も多かった

当時の音楽関係者です

393 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 15:59:07.00 ID:OZ1h/Yy/0.net

>>369
確かその頃ってMORALのCDが超品薄ではよ再販せいやという飢餓感もあったように思う。さらに遡ればGIGSの品薄でレンタルレコードの借りパクが横行した。その頃中学生だったけど、ちょうどドラクエ3も品薄でヤンキーがゲームカツアゲしてたの覚えてる
田舎的にはわがままジュリエットのPVをミュージックトマトで初めて見た連中からファンになってアルバム買ったはいいが、シャストアヒーローはクラッシュのロンドンコーリングみたいなもんで???となってたとこへビートエモーションでこれこれ!感満載の大爆発って感じ

399 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 16:38:51.14 ID:OWYrGmO00.net

>>393
GIGSは最初CD、レコード、カセット合計で5万枚限定だったんです(10万枚という説もありますが)
当然プレミア価格で取引されてと特にCDは20万円近くまで上がりました
自分も持っていましたが借りパクされましたw
豪華なジャケットは残ってます、中には悲しいかな再発されたGIGSが入ってますw
ミュートマとかロンドンコーリング懐かしいです、LP2枚組でしたねCDになったら1枚でしたがw

396 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 16:15:59.32 ID:ZzGqR8c+0.net

>>354
大ブレイクと言うならそうかもね

わがままジュリエットとかで
テレビ出だしたし
それまではローカルバンド的だったのに
3枚目と4枚目のアルバムで
急に世間で流行りだした

だから、俺が言ってるのは
ブレイクのキッカケになるのかな

60 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:13:46.70 ID:tCMyv1CV0.net

>>5
15年から18年が経って、コピペ知らない人も出てきてるのねw
まさかこんな真剣に噛み付いてくる人がいるだなんてw

66 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:15:53.75 ID:xK3miPkL0.net

>>60
真剣に書いてる風なネタじゃないの?
って俺も釣られてる?

75 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:18:16.94 ID:tCMyv1CV0.net

>>66
あ、レスがネタってことですか
失礼しました

109 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:08:01.47 ID:y390g6fV0.net

Dragon Ashはグレイトフルデイズだけのイメージで語ってる糞記事だな

90年代のチーマー、ギャル文化なんて80年代のヤンキー、アイドル文化を全否定してるイメージがあるんだけどそれを全部まとめてヤンキー文化って言っちゃうの雑過ぎるだろ

120 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:20:04.07 ID:0x0GUbgg0.net

>>109
要するに昔からある学校内の不良文化のことなんだと思うよ
今だったらスクールカーストの1軍がそれにあたるのかもな
徒党を組んでえばりちらすイジメ集団という点では同じだもんな

127 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:29:58.21 ID:MC5qYE9U0.net

>>120
ヤンキーというニュアンスにはそれプラス上下関係の厳しい前時代的保守的なイメージが強い
チーマーはその部分がかなり緩い

156 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:39:26.09 ID:ibbuG0dJ0.net

マリオネット

291 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 15:55:33.59 ID:oT07fipC0.net

>>156
マネキンのポーズw

305 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:54:08.31 ID:LX5H+nAt0.net

>>291
バカにしてるよなこれw

164 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:00:29.87 ID:5/gjHh2U0.net

マリオネットは運動会のBGMのイメージ

175 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:24:47.85 ID:6HgIHv2B0.net

>>164
ビーマイベイビーの方が合うと思う
入場行進な

376 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:37:53.49 ID:WJagbn9b0.net

>>175
入場行進で「俺の女になれ」はないだろ

394 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 16:05:59.57 ID:hUDQVrSs0.net

>>376
歌詞の内容から察するに、直訳まんまの意味で大丈夫だよ

181 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:58:36.51 ID:wSJy3Vp40.net

キャロル〜矢沢の後は、ヤンキーは
アナーキーとかスターリンだよな
一部は銀蝿だったけど
その後はブルーハーツとかじゃね?

184 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:16:07.26 ID:fdpShPhu0.net

>>181
CAROLからブルハとか時代が空きすぎだろw
俺の周りでは永ちゃんはカッコだけで聴いてた奴が多かったな。
歌も知らんのにYAZAWAステッカーとタオルだけ飾ってたりしてな。

445 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:24:13.59 ID:h6X4NvI+0.net

>>184
ヤザワステッカーは週刊少年ジャンプの表3広告の
通販会社岩下レーシングで売ってたからね。
ヤザワのE.YAZAWA
舘ひろしのHIR👄SHI
ハウンドドッグのHound Dog
銀蝿のTHE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL
とか。

257 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:45:35.23 ID:1nE/CQdm0.net

当時はヤンキー層が巨大なマーケティングセグメントだったからな。
レーベルのディレクターはミュージシャンにそこを狙う事をまず要求する。
布袋のG1みたいなのは中々受け入れられない。

262 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:24:55.94 ID:IDy7xGo70.net

>>257
ボーイのスタッフは殆ど氷室に付いていった

387 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 13:53:07.23 ID:BeMVFxWr0.net

>>257
布袋もそれを悟ったのか
G3辺りからヤンキー受けを狙うようになったよな

293 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 16:04:58.33 ID:gxhSGjU20.net

布袋公認の原曲
https://youtu.be/MbXWrmQW-OE

339 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:36:47.52 ID:7zdOJhze0.net

>>293
原曲こっちじゃないのか
https://youtu.be/UacEJL9QZEM

365 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:24:47.81 ID:OWYrGmO00.net

>>339
うわ、懐かしいXTCじゃんカッコいいわ
確かにこれからも持ってきてる感じ

297 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:17:20.76 ID:cKZAwUUf0.net

不良性よりかは都会的なイメージだったけどな
アイシャドウでメイクしてるあたりはデビッドボウイの影響もあんのかな?
当時は一風堂とかもメイクしてたな

361 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 10:16:41.53 ID:to1e6ddL0.net

>>297
ファッション的にはTHE CUREの影響が強そう。いわゆるニューウェイブ系
>>356
俺もそんな感じ。それまでバンドといえばチェッカーズ、アルフィー、CCBくらいしか知らなかったけど、レベッカを経由してBOØWYにたどり着き、ブルーハーツ、KENZI&THE TRIPSを経てあの世代はアンジーが一番好きだった

371 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:35:20.25 ID:OWYrGmO00.net

>>361
> KENZI&THE TRIPS
これまた懐かしいw
知ってる人どんだけいるのかね
宝島によく出てたかな

300 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:43:55.27 ID:Y0WxvSU90.net

BOOWYと8時だヨ!全員集合は幅広い年代で盛り上がれるから好き
つまりBOOWYはそういう位置付けな存在

313 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 01:07:41.95 ID:u/4eyxNv0.net

>>300
BOOWYは52年生まれくらいまではコアだな
そしてその頃の中高生の方がブートだのなんだの買い漁りでめちゃくちゃハマってた
俺らのころそこまでのファンいなかっなぁって見てた

327 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 10:44:59.42 ID:lm8f8Oin0.net

>>313
S52年生まれだとボウイ解散の年でも10歳
ボウイのファン層は48歳〜60歳くらいだろうね

331 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 00:19:33.19 ID:X5G11dmG0.net

>>327
45〜50ぐらいだろ

338 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:35:38.41 ID:npNTkooj0.net

>>335
えっ?

BAD FEELINGなんてクリームのCROSS ROADやん

411 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 20:23:27.60 ID:7zprpKYr0.net

>>338
アレがBad Feelingに聴こえるってのはなかなかびっくりだ
せめてDance Crazeだろ

452 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 02:00:18.60 ID:jU+5pJ0t0.net

>>411
出だしのリフほぼそうじゃん
DANCE CRAZEではないな

それいったらsqueezeのmisadventureなんてBBLUEだわ

346 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 07:28:32.00 ID:kX8r8jyk0.net

パラリンピックの閉会式で布袋が片足タップ踏みながらギター弾いてたな(笑)

350 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 08:28:52.22 ID:L6bDBs+A0.net

>>346
キルビルは欧米各国のチャートにも6位とかランク入りしていた曲だからオリンピックみたいなところでやるにはいいかなと

383 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 13:06:25.02 ID:aXWX/zUp0.net

>>350
いいわけないだろ
パラリンピックだぞ

353 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 09:08:03.79 ID:hYgiclcD0.net

銀蝿のジャンルを引き継いでるのは氣志團だろう
なんで名前すら出てこないのか理解不能

362 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 10:58:47.41 ID:dowYGvbZ0.net

>>353
ビーバップのきうちかずひろなんかは
銀蝿は不快だけど氣志團はいいね(あるいは許せる)
みたいに言っている
理由はよくわからないが
銀蝿はガチに見せてといて実は違うけど
氣志團はにせもの丸出しだからだろうか

372 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:50:15.49 ID:uaGeKzxr0.net

>>362
ビーバップ世代は銀蠅完全に馬鹿にしてたからな
色々テキトーだよこの記事

413 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 20:32:26.09 ID:4Icj7zdo0.net

斎藤環のこのヤンキー本すごかったなあ
トンデモ本レベルの訳の分からん屁理屈本だったけどなんか賞取ってると聞いてビックリした

421 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 22:59:00.93 ID:pwx7xldj0.net

>>413
実際を知り得ない田舎者だけを相手にした商売だからな
もー嘘だらけよ

428 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:20:55.10 ID:SWcjDIWW0.net

>>413
チーマーの上下関係も凄かったからなw
これ書いた奴はただの何も知らないバカw

420 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 22:57:06.76 ID:ZzGqR8c+0.net

ヘビメタが一番バカにされてたな
何だこいつらって

425 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:11:36.18 ID:oJ/PMCUk0.net

>>420
ヘビメタダサいは元気が出るテレビの「燃えろ!ヘビメタ」コーナーが一般層に拍車をかけてたなw

435 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:39:55.64 ID:SshJzRdb0.net

>>425
とはいえXがJAPANつける前に世に出た番組なんだっけな
俺はバーバラ秋葉とバリティ鈴木、シャズナしか覚えてないが

430 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:29:59.34 ID:jWoWtuuQ0.net

BOØWY、尾崎、ユーロビートだったな。

BOØWYか尾崎の歌詞を卒業文集に書いた奴も多いだろ?

434 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:37:52.67 ID:O9YDvtm40.net

>>430
ワイの世代で言えば19&みつるみたいなもんか

467 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 16:33:52.38 ID:0o4AY01o0.net

>>430
尾崎は別ジャンルの人だろ
自分に酔っちゃうキモい軍団

454 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 02:29:44.80 ID:ikYod5UD0.net

今のヤンキーはロックよりヒップホップだがヒップホップは全然流行らんな
ヤンキー減ったか?

458 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 08:28:00.00 ID:Y2ntDXIb0.net

>>454
昔はロックは不良の音楽ってあったけど最近はロックはアニソン
なんかの経由でアニオタが聴いてるんだよな

462 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 11:33:28.37 ID:seVPHx8k0.net

>>458
ロックってある意味真面目でストイックじゃないと無理だからな、楽器の練習など。高崎晃とかなんもない時でも5〜6時間スケールの練習してたとか
本当の不良はそんな面倒なことすら嫌がりすぐそれなりの形にしたがるからヒップホップ。節制してピチピチジーパン履くのも嫌だからダボダボファッション

47 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:08:50.14 ID:lylBDF4u0.net

高校時代BOØWYやバービーが人気だった頃
俺は大江千里と中島みゆきと松任谷由実を聞いてたな
自分には届かない少し大人の世界の恋愛に憧れてた
やっぱり俺にはヤンキー的要素が全くないみたいだ

70 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:16:55.52 ID:5Hd9ZGXw0.net

>>47
歌謡曲を卒業したつもりな思春期セレクトだったよね

216 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 06:18:06.09 ID:AxInX2bz0.net

>>47
バービーって結構ババアなんだな

72 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:17:30.17 ID:FPxDacvG0.net

>>5

〜博士スレガイドライン〜
・博士でありながら第1位の曲名を間違える(サビフルコーラスが基本)。
・5位は「渋すぎるかw」といいつつ、ファンの支持1位2位クラスの曲をあげてしまう。
・3位の曲のスペルを間違えるという小技も見逃せない!!
・語ろうsぜ、とタイプミスで小文字のsを入れてしまう。

77 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:21:46.23 ID:7U9UXRB+0.net

>>72
これを元にしたコピペ
マジレスしてるのは平成令和のガキンチョか

298 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:33:15.40 ID:y2bGDLhW0.net

>>72
ボウイ博士のはmarionnetteにツッコミ入るまでがテンプレだな

93 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 22:38:43.21 ID:e2kv9TRa0.net

ちなみにマイベスト

1.ONLY LOVE胸に
2.嵐の金曜日
3.浮気なあの子はパレットキャット
4.アンビシャス
5.ff(ちょっと渋すぎるかW)

132 :ボウイ先輩:2021/09/17(金) 23:43:03.52 ID:FOzTWtJJ0.net

>>93
懐かしいな
ラストシーンもいいな
胸にはいらないw

150 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:22:44.73 ID:FhYJwRUn0.net

>>93
STILL!が入ってない
やり直し!

106 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:01:46.62 ID:GF7mKWyK0.net

ヤンキーなんて音楽聞かないだろ?

115 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:17:51.91 ID:q6iRBKdA0.net

>>106
はあ?

113 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:16:49.88 ID:5BBV8BnH0.net

>>5
どこが渋いのかよくわからんのだが

263 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:26:19.43 ID:QPu/CDcS0.net

>>113
だからネタなんだろアホ

126 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:29:46.71 ID:L/AsJMV40.net

レッドウォーリアーズ、ストリートスライダースのほうが不良ぽかった

444 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:15:34.31 ID:h6X4NvI+0.net

>>126
シャケはホンモノだからねえ

128 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:31:22.79 ID:lylBDF4u0.net

 >>5とGTONAのコピペは息が長いな
もう20年くらいか?
初見なら突っ込まずにはいられなくなる絶妙な文章力

137 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:54:06.92 ID:3KV10k1T0.net

>>128
博士コピペはそれ程でもないけどGTONAATコピペの破壊力は色褪せないな、読む度にフフッってなるわw

138 :名無しさん@恐縮です:2021/09/17(金) 23:55:20.73 ID:EDtxd50j0.net

>>5
実家に帰った安心感ある

141 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:00:51.33 ID:uz1KhyX00.net

>>138
実家でトイレに貼ってある教訓カレンダーを読む感覚

152 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 00:30:20.27 ID:SABHWKFa0.net

季節が君だけを変える、っておっさんの歌謡曲って感じだったな
そんなに早くにおっさん化するのかあ、と思った

173 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:22:34.63 ID:nfbI1r810.net

>>152
同世代の友達を見てれば
ああなるのが自然

171 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:14:36.14 ID:azf1OPjv0.net

昔の歌番組見ると
トークのときとか礼儀正しいし服装もちゃんとしてるし
ヤンキーとは違うと思うんだよなやっぱり

174 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 01:24:09.79 ID:y6nW2/BA0.net

>>171
でも、氷室が群馬で、ブラックエンペラー所属で知らない奴はモグリ並のヤンキーだったのは周知の事実。
今で言うところの東京リベンジャーズのマイキーみたいな奴。

183 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:13:29.12 ID:VmlsjdPs0.net

>>5
このコピペに対するレスがマジレスなのかそうでないのかが未だにわからないw

187 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:22:11.73 ID:QGA+cZiG0.net

>>183
こんなにレス付いてるの初めてみたw

190 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:39:53.11 ID:SwPBpxfP0.net

ニューウェーブのバンドで
西城秀樹がボーカルやってるような印象

446 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:25:19.52 ID:h6X4NvI+0.net

>>190
印象どころか、合ってるよ。

222 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 07:17:49.45 ID:hQP1bnuc0.net

日本でのエレキギターの売上に最も貢献したのは間違いなく布袋なんだよな

225 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 08:02:02.01 ID:JfAtamzf0.net

>>222
hideより?

224 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 08:00:39.76 ID:aOfwPl580.net

清水宏次朗が、笑っていい友で氷室を紹介しようとしたけど出なかったね

311 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 22:48:44.20 ID:RT/osve30.net

>>224
そんなのヤラセだよ
誰を呼ぶか2週間前には決まっててスケジュール調整してるから

242 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:51:03.99 ID:Hi0Jr7tC0.net

マリオネットは昼休みにしょっちゅう校内放送で流れてて、
それで知った奴が大勢居たな
確かにあの琴線の触れ方は今でも鮮明に覚えてる
ただもう大人になったら聴かない曲だけど

251 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:03:59.42 ID:4ULkst1A0.net

>>242
鏡の中のマリオーネッ 小っちゃな頃から小っちゃくて♪

259 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:22:01.94 ID:vDiDeYp+0.net

あの頃ちょうど家庭用VIDEOデッキが普及し始めて
ぽこぽこレンタルビデオ店もでき始めて
でもVIDEOって高くて、特にコンサートビデオなんて
ガキの小遣いで買えるものじゃなし
でも30分4本に分けてコンサート売り出したの
革命的だったわ
あの頃はレンタルに置いていたくらいだからな
でCDよりライブの方がかっこよかったりするんだよ
BOOWYって。
最小構成だし、バンドの方法論みたいな提示もあったと思う

279 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:23:15.91 ID:xu1ec0Ky0.net

>>259
ビデオデッキは80年代前半だとまだクラスでも持ってる家庭は少なかったな
80年代半ばから一気に普及して80年代後半はHi-Fiデッキが普通になった

303 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:51:47.15 ID:9Rh244Es0.net

BOOWYってパンクバンドだろ

332 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 00:31:56.41 ID:ZzGqR8c+0.net

>>303
セカンドアルバムまではな

317 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 04:59:57.10 ID:EGnZzLkH0.net

最近は>>5にマジレスするまでがセットになってるのか?

341 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:42:53.81 ID:32nb0dUb0.net

>>317
なるほど
そこまでがプロレスみたいなもんなのか

337 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:34:13.56 ID:41AnmbAx0.net

厨二病って言葉があるけど、俺も中二の時にガチのBOOWYファンだった。

もちろん今では恥じてるし、ふと出来心でYoutubeで久しぶりに聴いた時なんかは
全身の毛穴が収縮するくらいマジで恥ずかしくなり、そっ閉じする。

340 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 01:37:16.26 ID:syNYPvev0.net

>>337
まだ飲み込めてないな。それじゃあまだ高二病ってとこ

344 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 04:25:22.78 ID:dowYGvbZ0.net

ボウイ→BUCK-TICK→Xの流れだと思ってたけど
この人達はそんなに年齢も活動時期も変わらなかったりするんだっけ

348 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 07:43:27.97 ID:Fm+TDsbc0.net

>>344
ボウイBUCK-TICKマッドカプセルマーケッツ

370 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 11:35:09.70 ID:vKDWFnhV0.net

この前ラジオでアリよさらばがかかってた。初めて聴いた子供の頃からおっさんになった今聴いても糞ダサい歌詞だと思う。しかし永ちゃんの声を含めた表現力の凄さは子供の頃は気づかなかった

378 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:39:22.09 ID:dowYGvbZ0.net

>>370
あのドラマと主題歌の企画パッケージ全部秋元康にだまくらかされたものだからね
永ちゃんがドラマ中で設定は教師なのに教室で突然ギターもって歌い出すんだぜ
なにやらせとんねん

377 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:38:55.22 ID:sPrY/4a60.net

80年代後期の時代はマイルドヤンキーはみんなBOOWYを聞いてた
ブルーハーツは不良になりたくないなりきれないけど鬱憤が溜まってる奴が聞いてた
ヤンキーには人気無かった
尾崎豊を聞いてたファンは周りから見たら狂信的な信者に見えた
長渕剛もどちらと言えばその系統
まあ、ヤンキーも聞いてたけど

当時のヤンキーがこぞって聞いてたのはおニャン子クラブ

380 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 12:40:19.57 ID:dowYGvbZ0.net

>>377
バブルの世相をなりあがり視点から肯定的なのがBOOWYなど聞いていたと思う
バブルにとにかくNOを言いたいのがブルハなどに走った

406 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 18:22:26.29 ID:2yVylxja0.net

がみの中のマリオネット

456 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 08:16:14.10 ID:UDneAHGO0.net

>>406
スタジオ録音盤の最後のサビな

409 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 18:37:14.81 ID:6kzjnTDw0.net

ヤンキーもチンピラも普通な子もBOØWY聴いてた
BOØWYの話題はクラスの男子が全員集まって話し込んでいた
ペチャンコのカバンにカッティングシートで作ったBOØWYのロゴ貼ったり、車乗るようになるとリヤやサイドのウインドーに氷室の顔のカッティングシート貼ったりしていた

415 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 20:47:10.24 ID:vnZVolNQ0.net

>>409
ところが当時はインディーズもメインカルチャーみたいなもんでそっち方面や洋楽好きの連中はBOOWYに一切興味ないというか馬鹿にしてた
ジャパメタの連中もね
けど大多数はBOOWYに夢中でヤンキー以外はブルハの出現でそっちに行った

418 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 21:59:29.43 ID:FEntRWMF0.net

全盛期BOØWY、というか氷室京介も西城秀樹亜流の臭いやつという評価だったろ。ただ矢沢永吉みたいに臭さ込みで愛されてたんだとは思うが
有頂天のケラなんかフジテレビの番組で、
イメージダウンイメージダウンダウンダウンw
ここは東京だぜえーw
と、下手なモノマネして笑ってた

441 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:06:15.48 ID:efvAqEZM0.net

>>418
ヒデキは昭和だけで考えたら十分かっこいい部類じゃん
ああいう歌い方できるロックを広めた先駆者的存在

424 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:06:48.06 ID:iruYMSvU0.net

その時代のヤンキーっていかにもガラ悪そうなストリートスライダーズあたりはあんまり聴いてないんだよね。俺が好きだった岡村ちゃんなんて論外
でもZIGGYと全盛期が被ったらどうなるかわからんかったような気もする

449 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 01:00:22.99 ID:xhYahrvf0.net

>>424
スライダースに関してはどこのジャンルの人からもダサい扱いだったんでヤンキーに限った話ではなかった
ヤンキー好みの系譜は キャロル(矢沢)→アナーキー→(アースシェイカー)→ボウイ

470 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 19:39:28.36 ID:Zrhmj21d0.net

>>468
メタルもパンクも高学歴が悪ぶって演る音楽

476 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 20:16:12.49 ID:hGEgFhHI0.net

>>470
コロナ禍でその人らの行儀の良さというか民度が相対的に高くなったな、愛知のイベントが顕著だが

188 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:34:28.72 ID:0SRQyz300.net

黒夢も地方いくと暴走族のファンに囲まれたって言ってたな

191 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 02:43:12.05 ID:ohHgziTO0.net

大卒のヤンキ〜

194 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 03:39:33.63 ID:bj4pd3ij0.net

ナッパ服(国鉄の作業)に亜無亜危異の刺繍が入った赤い腕章

195 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 03:48:38.89 ID:K6WHEwjF0.net

団地のおばさん

198 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 04:17:00.87 ID:9h1De0Bf0.net

人はそう呼ぶよ みんな微笑んで

199 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 04:52:06.02 ID:MQjJomzd0.net

>>185
だからお前はダサいんだよw

219 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 06:27:40.47 ID:Vo2MsFFj0.net

バンド解散後も、
ボーカルとギターがソロで売れたなんてBOOWYだけだろうな

233 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:14:34.96 ID:/VioZRDT0.net

boowy好きな奴はDaではなく湘南乃風邪も好きそう

243 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 10:52:13.68 ID:j2K5YsUK0.net

どーなーに困難でってとこあるよね

246 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:00:43.69 ID:ob1UmIrU0.net

リズムが非常に日本人的なんだよな
でもメンバー意外と洋楽の影響受けてたの後から知った

253 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:06:48.51 ID:v+a7jDrp0.net

>>5
こういう数十年愛されるコピペを書きたい

255 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:10:51.15 ID:BVVcQ31P0.net

>>5

最近の優秀なコピペは黒鉄夏目雅子かな

256 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 11:42:12.36 ID:kMB60kzN0.net

>>89
830・マイベスト10

1.もうひとりの俺
2.共犯者
3.PURE GOLD
4.ROCKIN’ MY HEART
5.サイコーなRock You!
6.心花(ときめき)よ
7. Somebody’s Night
8.ウイスキーコーク
9.居場所
10.雨のハイウェイ
(次点)A DAY

260 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:24:01.83 ID:IDy7xGo70.net

>>258
拓郎の詞が好きなんだよ

266 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 12:44:32.29 ID:nfbI1r810.net

軟弱で思想がない歌詞だなと思うけどマリオネット
それ言うとまじで喧嘩売ってくるのが多数いた時代だからなあ

273 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:11:12.19 ID:IDy7xGo70.net

>>272
何がダサいかお前に判断出来ないじゃん馬鹿だし

275 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:17:30.82 ID:IDy7xGo70.net

>>274
あっはい

276 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:18:48.42 ID:nfbI1r810.net

80年代は5,60年代リバイバルの要素あったので
ファッション素材も新しいものが多く普及したりで
70年代をめちゃくちゃ馬鹿にしてたけど
今となっては一番特異なのが80年代ということになってしまったな

277 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:20:11.17 ID:hkO5X9Pd0.net

マリオネットとかボウイが歌謡ロックと馬鹿にされる象徴的な曲だからダサくないと言い張るのは無理があるな

278 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 13:21:30.25 ID:+0SHavPY0.net

横浜銀蝿夜露死苦

287 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 15:34:07.18 ID:Y3817AX60.net

暴走族って当時は特段大したものではないからな
もちろん本職系列の人たちも所属はしていただろうけど、割りと一時期はまってだけなんてやつは多い
脱退するときに無抵抗でぶん殴られる儀式があり、顔腫らして学校来たらアイツ卒業したんだなと思われる程度

290 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 15:48:45.53 ID:yjk1RTJR0.net

>>5
これにまだマジレスがつくんだなw
まだまだ釣針として機能するのかw

292 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 16:04:17.53 ID:iqmWFzLr0.net

ドラゴンアッシュはパクリ検証サイトを見ると一気に冷める

294 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 16:22:26.25 ID:tqVWZSzGy

八王子のヘビメタの森村
元気かな

296 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 18:49:39.28 ID:xu1ec0Ky0.net

【シティポップ】「ラ・ムーはデザインやビジュアルも含めた総合エンターテイメント」 菊池桃子の“埋もれた名曲”が海外で再評価 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631890320/

306 :名無しさん@恐縮です:2021/09/18(土) 21:55:34.08 ID:kfxJyQ0H0.net

ありよさらば って秋元だろ? 矢沢は曲だけじゃ無いの?TVドラマとタイアップの
モロ金儲けじゃんtV局の

314 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 01:13:25.45 ID:8mUDTovo0.net

マリオネットのイントロは多くのギターキッズがコピーしたけど
実は案外難しい
特に1小節目の3拍目の3連符部分
あそこはギター上級者でも上手く弾けていない人が珍しくない

316 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 04:48:09.21 ID:vVN0RAJ10.net

カラオケでMarionetteのサビをKiss Meにするとかその逆とかやったなー

320 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 05:16:42.57 ID:OP8iD0in0.net

レツゴなタイムズなぁーう、いぇー、何とかかんとか未来へ

323 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 05:33:04.46 ID:EGEODt1k0.net

>>5
このコピペってオリジナルも真っ赤になったのかな?

329 :名無しさん@恐縮です:2021/09/19(日) 20:28:45.17 ID:zthy4Q5E0.net

>>5
曲名間違ってるぞ

343 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 04:24:28.86 ID:dowYGvbZ0.net

>>335
ドリーミングはブロンディ?

347 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 07:31:49.92 ID:8n3NU0Du0.net

え? 浜崎はおっさん層も相当いたぞ
初期のライブ観れば行ってたのはアイドルみたいで男ばっかなのがわかる

349 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 08:15:55.68 ID:JvnpBkC30.net

KGDRって何???

357 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 09:57:11.27 ID:+u6xfZLQ0.net

枕ビッチ臭がしてたからな

358 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 09:59:16.89 ID:2Axmi2Gm0.net

Beatles
BOOWY
Bz
BLUE HEARTS
Baabee BOYS
BUCK-TICK
BUMP OF CHIKIN
Back NUMBER
Be-MODERN

384 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 13:15:12.88 ID:ZWApdbOx0.net

カタカナ混じりの意味不明な詩を簡単なメロディと奥行きのない演奏で仕上げればヤンキー御用達のできあがり

385 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 13:28:13.68 ID:xZDtSmwC0.net

ブルーハーツがヤンキーから支持されるようになるのはハイスクール落書き以降なので世代的なズレがあるんだよ

391 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 15:25:05.43 ID:oOJ14E5c0.net

当時、BOOWYばかり聞いてた弟が同時に夢中だったのはボン・ジョビ
TO-Yの切り抜きや高岡早紀の三つ折りポスターらと共にそれらのポスターが砂壁に貼られていたよ

395 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 16:11:32.84 ID:MQ6z1i1F0.net

ヤタラ長文かく奴とか自分語りする奴なんなの?

400 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 16:59:18.02 ID:AllNTkzo0.net

>>399
3つのメディアで5万枚で…地方都市はほぼノーチャンスだったろうな…
最後は隣町の演歌メインの店にテープ版が残ってるとかそんな噂が飛び交ってた

401 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 17:19:57.44 ID:6kzjnTDw0.net

>>400
噂が重要な情報源だった時代だな

407 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 18:29:50.90 ID:NyFpfm4x0.net

THE MODSだろ

410 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 19:54:41.01 ID:BFdrPr/e0.net

当時のヤンキーはボウイよりユーロビートが好きだったよ

416 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 20:55:46.18 ID:I2J2+4QR0.net

>>415
あと、ほんの数学年違っても反応は違ってたように思う
ボウイの存在が一般的に知られるようになった頃に中2なのか高2なのかで随分と違う反応だった気がする
高2だとその前のメタル聴いてるから、割りとバカにして見てたし
中2だと、うぉっカッコええー、となるだろうし

423 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:06:20.05 ID:/oA+J0UQ0.net

矢沢は自分で作詞しないで、暴走族を暗示する曲を出してたのは
いやらしいわな

431 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:32:43.81 ID:qL/Dr3Dq0.net

黒のラプソディーめちゃ好き

432 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:35:51.83 ID:jcCjjh3k0.net

スライダーズとかミッシェルとかあいつらボンボン大学生やぞw

437 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:46:29.52 ID:UxWD4gy+0.net

ノーニューヨークとイメージダウンて曲聞いたけど
同棲してる彼女がこれから風俗に出勤するって時のヒモ男の立場からの歌詞っぽかった

438 :名無しさん@恐縮です:2021/09/20(月) 23:50:55.10 ID:SshJzRdb0.net

杉浦幸スレでこんなんあったけどマジ?

202 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/09/20(月) 23:40:54.82 ID:xhExSqwB0
小沢な〇きデビュー前からボウイのイメージダウンの改変前の歌詞状態と聞いてがっかりした

439 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:03:32.89 ID:h6X4NvI+0.net

>>5
うsぜ
のタイプミスが秀逸

448 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 00:33:46.63 ID:h6X4NvI+0.net

>>427
大体の氷室フォロワーはマイルド路線だけど
鎌坂だけかなデンジャラス時代の氷室。

450 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 01:02:44.09 ID:DL+WiWgc0.net

>>449
あとブラックキャッツもだな

460 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 08:40:51.88 ID:xR909VeD0.net

愛が軽いから

461 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 09:15:29.40 ID:IIDBYB3F0.net

暴威は時々スレが立つから>>5をみるが、
ルナシーと川村のは、スレ自体が立たないのでだんだん忘れられてるのがね
あっちの方がおもしろくて秀逸(´・ω・`)

463 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 11:40:49.85 ID:fZaez7sn0.net

矢沢:在日
布袋:在日

あとはわかるな?

471 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 19:40:58.41 ID:qryDNT7z0.net

コンサート行きまくっていた近所のお兄さんはヤンキーじゃなかったが?

478 :名無しさん@恐縮です:2021/09/21(火) 20:53:11.80 ID:CZpM7BAd0.net

類は友を呼ぶということわざもしらないのかよ・・・

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