引用元
1 ::2021/09/16(木) 17:11:16.79 ID:YHiwzkbv0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
スズキのコンパクトSUV、エスクードがまもなく販売終了となる見込み。次期型5代目モデルへのフルモデルチェンジ発売は、2022年春頃に実施されることが予想される。
既に、エスクードの生産拠点であるハンガリーのマジャールスズキでは、現行型モデルの製造を終えているようだ。
■現行型はダウンサイジングターボによるCO2排出量規制対策だった
現行型4代目エスクードは2015年に発売されたモデル。
当初は、1.6L NAガソリンエンジンのM16A型が搭載されたが、2017年にK14C型の1.4L直噴ターボエンジン(ブースタージェットエンジン)搭載モデルがラインナップに追加された。
その後、1.6Lモデルは廃止となっている。
エスクードは、ビターラの車名でグローバル販売されており、特に欧州が主力マーケットになってきた。
当時、欧州でトレンドであったダウンサイジングターボによる環境対策が取られてきた。
■次期エスクードは48Vタイプのマイルドハイブリッドを採用か
次期エスクードも欧州の事情に大きく影響されることになりそうだ。
最新の「Euro 6d」規制に対応するため、電動化は避けられない状況となっている。
既に現行型ビターラの欧州仕様は、新開発のK14D型1.4Lブースタージェットエンジンに48VタイプのISGを搭載したマイルドハイブリッドシステムに切り替わっており、2020年より販売されている。
K14D型ハイブリッド導入からまだ日が浅いこともあり、フルモデルチェンジ後の次期ビターラでもキャリーオーバーされることが見込まれる。
そして、日本仕様次期エスクードもK14D型ハイブリッドの搭載が予想される。
K14D型ハイブリッドは、ビターラのほか、欧州のS-CROSSやスイフトスポーツでも採用実績がある。
■フルモデルチェンジ後もマジャールスズキからの輸入モデル
(つづきあり)
https://car-research.jp/escude/suzuki-suv.html
1 :
:2021/09/16(木) 17:11:16.79 ID:YHiwzkbv0●.net
?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
スズキのコンパクトSUV、エスクードがまもなく販売終了となる見込み。次期型5代目モデルへのフルモデルチェンジ発売は、2022年春頃に実施されることが予想される。
既に、エスクードの生産拠点であるハンガリーのマジャールスズキでは、現行型モデルの製造を終えているようだ。
■現行型はダウンサイジングターボによるCO2排出量規制対策だった
現行型4代目エスクードは2015年に発売されたモデル。
当初は、1.6L NAガソリンエンジンのM16A型が搭載されたが、2017年にK14C型の1.4L直噴ターボエンジン(ブースタージェットエンジン)搭載モデルがラインナップに追加された。
その後、1.6Lモデルは廃止となっている。
エスクードは、ビターラの車名でグローバル販売されており、特に欧州が主力マーケットになってきた。
当時、欧州でトレンドであったダウンサイジングターボによる環境対策が取られてきた。
■次期エスクードは48Vタイプのマイルドハイブリッドを採用か
次期エスクードも欧州の事情に大きく影響されることになりそうだ。
最新の「Euro 6d」規制に対応するため、電動化は避けられない状況となっている。
既に現行型ビターラの欧州仕様は、新開発のK14D型1.4Lブースタージェットエンジンに48VタイプのISGを搭載したマイルドハイブリッドシステムに切り替わっており、2020年より販売されている。
K14D型ハイブリッド導入からまだ日が浅いこともあり、フルモデルチェンジ後の次期ビターラでもキャリーオーバーされることが見込まれる。
そして、日本仕様次期エスクードもK14D型ハイブリッドの搭載が予想される。
K14D型ハイブリッドは、ビターラのほか、欧州のS-CROSSやスイフトスポーツでも採用実績がある。
■フルモデルチェンジ後もマジャールスズキからの輸入モデル
(つづきあり)
https://car-research.jp/escude/suzuki-suv.html
69 :
:2021/09/16(木) 19:14:06.30 ID:NrgxIRJG0.net
>>1
どうせ新型は、スズキ特有のタヌキ顔になるんでしょ?
.
164 :
:2021/09/17(金) 13:45:23.86 ID:zAPVhBs40.net
167 :
:2021/09/17(金) 14:14:05.50 ID:eu19Dwpp0.net
>>1
ちょうどいいホンダ!ってCMあったが
サイズ感が割といいかもなこれ
174 :
:2021/09/17(金) 19:13:46.21 ID:VM6MZDTv0.net
>>167
エスクードも候補だったけどちょうどいいホンダ買ったら本当にちょうどいい。ちょうど良すぎて今だに買い直す気が起きない。
149 :
:2021/09/17(金) 12:51:24.84 ID:9LMOa3800.net
155 :
:2021/09/17(金) 13:09:43.57 ID:iHHtcDgn0.net
>>150
いや環境バカでルール変更大好きな欧州市場で売るなら
BEVみたいな見かけゼロ・エミッションでないと近い将来には販売禁止だし
欧州外でも日本含めて規制がガンガン強まってるからマジでどうすんだろって心配
>>149を見るとTHSかPHEVかBEVへの移行か知らんけどいずれ決断すんだろな
158 :
:2021/09/17(金) 13:23:55.37 ID:Ds27XaV+0.net
>>155
欧州はその時点で自分達に都合のいいルールに変えるんだけど、BEVは中華に勝てないと感じてるらしくて、今のトレンドはWTW(生産から発電まで含めた総炭素量)なんだそうだ。
これなら石炭火力の中国と、LNG火力の日本を追い出せ、原発と自然エネルギーに強い欧州は生き残れる。
トヨタ会長が訴えてたのはこれ(HVもBEVも作れない)。
160 :
:2021/09/17(金) 13:27:17.69 ID:Ds27XaV+0.net
150 :
:2021/09/17(金) 13:01:44.20 ID:Ds27XaV+0.net
>>148
マイルドハイブリは15%程度の燃費向上だけど、(オプション差を排除すると)+5万円なので、元を取るって観点からすると悪くない方式かと。
27 :
:2021/09/16(木) 17:47:20.38 ID:B7f9KDSQ0.net
31 :
:2021/09/16(木) 17:54:47.71 ID:vLeSwRMG0.net
>>27
荷物積める
ワンボックスは必要ない人が増えた
コンパクトカーはちょっと狭い
というちょうどいいサイズ
四駆のフルスペックがいらない人が多いせいで
SUVの癖に四駆じゃないなんちゃっても増えたし;;
33 :
:2021/09/16(木) 17:56:06.58 ID:yegrIpbl0.net
>>27
どこに行きたいかの問題で、それがキャンプ場やゲレンデなら二駆でも行けるし、そうじゃないと商売にならない。
とは言え、キャンプ場周辺や林道を散策したいとなれば荒れた未舗装も多かろうし、雨上がりなぞはぬかるみもあるんで四駆と最低限の地上高があると安心。
本格的なラダーフレームが欲しくなるのは、山で車が転がると大笑いするタイプの人達w
85 :
:2021/09/16(木) 20:05:40.47 ID:f1Ben5vV0.net
>>27
SUV人気は対車衝突安全性能を見越してなんだと
47 :
:2021/09/16(木) 18:18:08.18 ID:flqKM3kb0.net
64 :
:2021/09/16(木) 18:50:36.26 ID:Ytu/FBo30.net
>>47
5ドアと違って1600ccという意味不な車だったな
88 :
:2021/09/16(木) 20:07:47.77 ID:f1Ben5vV0.net
89 :
:2021/09/16(木) 20:08:09.04 ID:f1Ben5vV0.net
80 :
:2021/09/16(木) 19:58:22.60 ID:l/HDM8oZ0.net
SUVはSX4にやらせて、エスクードはラダーフレームクロカンに戻せよ
105 :
:2021/09/16(木) 20:33:32.10 ID:xCiQA1tr0.net
118 :
:2021/09/16(木) 23:19:35.19 ID:mRU8q6bd0.net
121 :
:2021/09/16(木) 23:31:44.96 ID:Ec10TYrs0.net
>>118
SX4はイタルデザインだしな
S-CROSSじゃないよ
116 :
:2021/09/16(木) 22:38:07.00 ID:wwYZXyxj0.net
エスクードかフォレスター
座席倒して後ろで寝られるのは?
119 :
:2021/09/16(木) 23:25:16.57 ID:nHsyDxwB0.net
172 :
:2021/09/17(金) 18:29:00.25 ID:MugkbQsm0.net
148 :
:2021/09/17(金) 12:35:16.14 ID:iHHtcDgn0.net
スズキがストロングハイブリッドになかなか踏み込まないのはコストアップを嫌ってのことなんかなあ
安っぽいじゃなくて安いんだよのスズキだから仕方ないにしても将来的にどうすんだろとは思う
152 :
:2021/09/17(金) 13:06:47.77 ID:6l/2nAm30.net
157 :
:2021/09/17(金) 13:15:43.99 ID:XTa0q5QR0.net
22 :
:2021/09/16(木) 17:34:39.76 ID:q4soUUxW0.net
>>9
しかも、思いの他、実燃費が悪くて買って驚くというね。
Swift-RSなんかその最たるもの。。
132 :
:2021/09/17(金) 05:48:28.14 ID:xv/8DtKf0.net
>>22
クロスビーの4WDにM/Tタイヤ履かせてるのもあるけど街乗りでリッター6〜9キロだからねw
燃費を無視すればいいクルマなんだけど
146 :
:2021/09/17(金) 12:18:13.01 ID:Zh48a4EM0.net
>>132
代車でクロスビー借りたときスタッドレスで15〜17ぐらいだったぞ
悪すぎだろMT履いてるにしても
25 :
:2021/09/16(木) 17:40:45.35 ID:vLeSwRMG0.net
全長 4,175 mm
全幅 1,775 mm
全高 1,610 mm
か・・・
コンパクト じゃないなぁ
横幅が1750くらいなら買ってもいいのに・・・
83 :
:2021/09/16(木) 20:05:00.79 ID:f1Ben5vV0.net
171 :
:2021/09/17(金) 14:21:32.01 ID:P0FalHhc0.net
>>83
結構見かけるレスだよね
左右1cmちょっとがそんなに気になるのかね
左右1cmちょっとの違いを把握する程の感覚を持った人は、そんな程度気にならないんだよなぁ
38 :
:2021/09/16(木) 18:06:44.25 ID:ye6AXK6G0.net
水夫ともそうだけど、鈴菌のSバッジが無ければ日本で2倍売れてると思う
43 :
:2021/09/16(木) 18:11:45.27 ID:vLeSwRMG0.net
>>38
その点、ダイハツは凄いよね
ダイハツなのにトヨタマークつけただけで
ライズもルーミーも馬鹿売れじゃんw
しかもプロボックスだってダイハツ絡んでるわけでw
マークをトヨタにするだけで、売上が全然違う
48 :
:2021/09/16(木) 18:20:28.36 ID:yegrIpbl0.net
>>38
自動車総販売台数だとトヨタ、スズキ、ホンダの順で、軽に限るとスズキ、ダイハツ、ホンダの順なので、固いメーカーではある。
53 :
:2021/09/16(木) 18:26:06.87 ID:Ec10TYrs0.net
90 :
:2021/09/16(木) 20:09:04.17 ID:f1Ben5vV0.net
93 :
:2021/09/16(木) 20:12:27.53 ID:Ec10TYrs0.net
>>90
普通にえすくーどを変換すると出る
㌇って通貨があったんだよ
71 :
:2021/09/16(木) 19:24:37.07 ID:Vl4j2nUT0.net
>>21
これ乗ってたわ。ちょくちょく壊れてスズキはウンコというイメージになった
79 :
:2021/09/16(木) 19:57:29.32 ID:yegrIpbl0.net
>>71
実家(妙高高原)にいた頃にエスクード3ドア乗ってたけど、ブレード付けて雪かきに使ったり、山で転がったり、川みたいになった道路で流されたりしたながら10万キロノートラブルで比較的いい値段で次の人に渡ったよ。
これって言うトラブルは無かった記憶ある。
142 :
:2021/09/17(金) 11:31:58.06 ID:Un4096eW0.net
>>79
私の最初のオーナーは山育ちの原始人でした。
ブレード付けて雪かきに使われたり、山で転がされたり、川みたいになった道路で流されたり、トラブル続きの人生でした。
10万キロで次のオーナーに拾われてからは特にトラブルなく過ごしています。
75 :
:2021/09/16(木) 19:45:23.96 ID:vxhhqAZ50.net
スズキ車買ったことあるか?
すごいスピードでヤレていくぞ
これは本当に驚く
78 :
:2021/09/16(木) 19:55:22.15 ID:ye6AXK6G0.net
>>75
カプチーノとキャリイだけど
他社に比べて劣化が早いという感じでは無かったが
81 :
:2021/09/16(木) 20:00:38.83 ID:yegrIpbl0.net
>>75
ヤレるけど、どこかで止まるイメージある。
>>79のエスクードはラダーフレームって事もあって無茶やったワリにはヤレを感じなかった。
嫁のクルーズは15万キロで廃車にしたけど、ぶつけたのが要因でまだまだ走れたんだよね。
最後まで真っ直ぐ走ったし、ブレーキでヨレるってのも無かったな。
133 :
:2021/09/17(金) 06:09:51.61 ID:t0sn+AHj0.net
わい用比較用画像
147 :
:2021/09/17(金) 12:25:05.84 ID:GSF6pztL0.net
>>133、>>135
似てて安いからヨーロッパだとそこそこ売れてるんだろ?
日本でも現行のマイルドハイブリッド売ればいいのに
135 :
:2021/09/17(金) 06:15:28.31 ID:t0sn+AHj0.net
162 :
:2021/09/17(金) 13:33:25.10 ID:TMxLKb0O0.net
ハンガリー産スズキの問題点は、ディ−ラーにまともに売る気がないこと
スプラッシュとか典型的
165 :
:2021/09/17(金) 13:50:31.18 ID:f6b40bOH0.net
>>162
スズキの地場ディーラーのメイン顧客は、農家のご主人だし
一般人とか最初から相手にしてない
173 :
:2021/09/17(金) 19:12:49.08 ID:WO2bmpfW0.net
>>21
初代のブリスターフェンダーがかっこよかった
もっと張り出しても良いくらい
176 :
:2021/09/17(金) 19:17:10.49 ID:XTa0q5QR0.net
40 :
:2021/09/16(木) 18:08:10.42 ID:ONmTqJex0.net
>>21
これでも1600有ったんだもんな
ひょこひょこ面白い車だった
100 :
:2021/09/16(木) 20:21:24.81 ID:aDXZnOU30.net
>>40
5ドアにはv6の2500ccもあったんですよ
68 :
:2021/09/16(木) 19:08:57.46 ID:BbMim8oD0.net
前あったグランドエスクードみたいなのほしいんだけど
72 :
:2021/09/16(木) 19:25:28.89 ID:2T6dYpyA0.net
>>68
ヨーロッパ行ってアクロス(RAV4)買いなせえ
82 :
:2021/09/16(木) 20:01:06.18 ID:yegrIpbl0.net
117 :
:2021/09/16(木) 23:01:31.34 ID:yb3uh8v90.net
>>82
シエラって車体は軽のまんまじゃんくっそせまくて乗ってらんねーよ
92 :
:2021/09/16(木) 20:11:42.04 ID:xZ/iYTkm0.net
97 :
:2021/09/16(木) 20:13:57.75 ID:XYMS7LAM0.net
101 :
:2021/09/16(木) 20:22:29.79 ID:IEqBwrIe0.net
103 :
:2021/09/16(木) 20:23:17.33 ID:BJ7qJP2m0.net
昔のエスクードはガチの四駆だったのに今のはなんちゃって四駆だからなぁ
104 :
:2021/09/16(木) 20:25:23.40 ID:24UqsUSm0.net
108 :
:2021/09/16(木) 21:13:02.10 ID:3Ew8lwGK0.net
やたら没個性な形だな
三菱のマーク付けても違和感ない
109 :
:2021/09/16(木) 21:21:14.08 ID:/lkb/jvs0.net
人生最後の新車はジムニーと決めてる
日本で最後に乗るならジムニー。
年老いて認知力が衰えても取り回しやすいサイズ、視界のいい車高、乗り降りのしやすさ、思いっきり踏んでもスピード出ない。傷付けても逆にカッコいいし日本の狭い道でこれ以上使える車は無いと思う
110 :
:2021/09/16(木) 22:13:07.90 ID:QFhz8SbX0.net
112 :
:2021/09/16(木) 22:16:12.83 ID:8MdpjOHe0.net
スズキはジムニーが売れても嬉しくないみたいだからエスクード買ってやれよ
113 :
:2021/09/16(木) 22:29:11.77 ID:6PjBqZY00.net
現行はチェロキーににているがこっちはエクストレイルぽい
114 :
:2021/09/16(木) 22:30:48.94 ID:DpDC37Sr0.net
115 :
:2021/09/16(木) 22:32:57.75 ID:Bvc7MT7E0.net
120 :
:2021/09/16(木) 23:28:41.67 ID:xlqKddrt0.net
122 :
:2021/09/17(金) 00:12:14.53 ID:W8lcDgS+0.net
グランツーリスモの所為でエスクードっていうと1000馬力くらいあって塵取りみたいなウィング付いてるイメージ
123 :
:2021/09/17(金) 00:17:54.72 ID:ojn4yRZP0.net
125 :
:2021/09/17(金) 00:32:30.80 ID:oOU+a4MW0.net
126 :
:2021/09/17(金) 05:14:31.87 ID:r+MC97i60.net
127 :
:2021/09/17(金) 05:16:55.02 ID:f+cB+vts0.net
134 :
:2021/09/17(金) 06:15:22.32 ID:8bxh8NO10.net
>>21
2年前まで乗ってた
ヤフオクで17万で中東のバイヤーに売れました
136 :
:2021/09/17(金) 06:20:06.57 ID:A0873+7E0.net
SX4のデザインにすればいいのにな
日本ではついに幻の珍車として消えちまったぜカッコよかったのに
139 :
:2021/09/17(金) 08:50:14.16 ID:nQYlC7AH0.net
スズキ車乗った印象としては電気系等が弱いのかな。もう買いたくないな
140 :
:2021/09/17(金) 09:02:04.56 ID:UCpyTvS+0.net
いい車なのに売れないね、警察特番観てると、旧型がひき逃げ犯って何回も見たし。
リセールも悪いし、下回りの錆が出やすいのもあるかも。
でも、シンプルな内装だしオールグリップの性能は認める。マイルドハイブリットならうるさいセルもごまかせるかな。
普段乗りや雪国生活四駆にゃ最適なんだけどねぇ。
151 :
:2021/09/17(金) 13:04:39.93 ID:f6b40bOH0.net
トヨタさんのHVを供給してもらってこその業務提携(傘下入り)でしょうーが!?
153 :
:2021/09/17(金) 13:07:58.69 ID:Ds27XaV+0.net
>>151
修さんが「それいくらかかるの?元取れるのか?」と言ったそうな。
161 :
:2021/09/17(金) 13:27:51.60 ID:s26UeX5s0.net
163 :
:2021/09/17(金) 13:37:16.99 ID:jMdg+frW0.net
現行エスクードってほんと幻の車だよな
キザシですら警察車両でたまに見かけるのに
166 :
:2021/09/17(金) 14:11:57.55 ID:eu19Dwpp0.net
バイクでもバンディットとか
ネーミングはワイルド系好きだなスズキは
175 :
:2021/09/17(金) 19:16:39.01 ID:jH3h3PWb0.net
179 :
:2021/09/18(土) 06:42:41.90 ID:3a/Oloaf0.net