【映画】濱口竜介監督らに脚本賞 「ドライブ・マイ・カー」―カンヌ映画祭 [少考さん★]

1 :少考さん ★:2021/07/18(日) 03:51:39.98 ID:CAP_USER9.net
濱口竜介監督らに脚本賞 「ドライブ・マイ・カー」―カンヌ映画祭:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071800080

2021年07月18日03時47分

【カンヌ(フランス南部)時事】フランスで開催された第74回カンヌ国際映画祭で17日夜(日本時間18日未明)、コンペティション部門の審査結果が発表され、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」で、脚本を手掛けた濱口監督と大江崇允さんが脚本賞を受賞した。

31 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:27:55.25 ID:4Qd8arWq0.net

>>23
前評判では一番評価高かったのに
ポリコレのせいでカンヌ史上初の女性監督にグランプリ取らせるために脚本賞に落とされたんだよ

36 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:31:09.50 ID:wYrBjtyW0.net

>>31

ポリコレパワーは有色人種>女
前評判の高さ自体がポリコレだわ
日本で大したことないハーフアスリートが持ち上げらえるのと同じノリ
冷静になれよ
はっきりいって映画もドラマも音楽も中韓の方が圧倒的に上で
日本は東南アジアレベルかそれ以下
ポリコレなしじゃコンペ部門にすらノミネートされないのが現実
実際にポリコレ旋風の前は日本映画とか
コンペ部門にノミネートされない年が当たり前だった
そんなもんだよ

39 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:34:02.20 ID:CNnZstGa0.net

>>36
お前は具体的な作品評価はしないくせに
すべてをけなすとみせかけて日本をけなしめたいだけだな
頼みのハリウッドが無価値なら全てが無価値じゃないとおかしいだろ

42 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:37:46.79 ID:4Qd8arWq0.net

>>36
カンヌは有色人種はさんざん取ってるだろ
ていうか直近2年は是枝とポンジュノで連続でアジア人監督だ
またアジア人が取ったら逆に他の有色人種や女性から文句が出るだろ

カンヌで言えばポリコレ的な価値は

女性初の受賞>>>>>>>>>>>>>>>>>アジア3年連続

18 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:15:06.68 ID:CNnZstGa0.net

>>15
だまれ俺は単に事実を指摘してるにすぎない
濱口の評価なんて書いてないだろ
それに今回の作品は事前の批評家の評価で一位だって貼られてるじゃないか

21 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:19:09.21 ID:wYrBjtyW0.net

>>18
ただのポリコレだろ
君も価値観をアップデートしないと
ポリコレで賞貰ってスゴーイとか
あまりに無知な老人すぎる

まぁ、ポリコレなくても近代エンタメの僻地の欧州の賞は無価値だけどな
米アカデミー賞じゃないとな(それも中韓勢の受賞ラッシュで快挙ではないが

26 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:23:18.35 ID:CNnZstGa0.net

>>21
だから俺は事実を書いてるだけでこの監督が優秀だともダメだとも書いてない
おまえは視野が3度くらいしかなくて必死に他人を「俺の思い描くダメなやつ」にあてはめてるだけ
そもそもエンタメの賞じゃないからお前の論理は成り立ってもない
ハリウッドを持ち上げるならともかくハリウッドもけなしてるし破綻してる

20 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:18:28.33 ID:fTSM+LOV0.net

わー 惜しかったんやね
胸張って帰っておいでよ

23 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:20:15.10 ID:wYrBjtyW0.net

>>20
惜しくはないだろ
有色人種の作品だからポリコレで賞貰えただけ
日本映画のレベルが上がったわけでもないし評価されているわけでもない
近年の三大映画祭は露骨にアジア人の受賞ばかり
分かりやすくポリコレ枠が存在する

27 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:23:33.47 ID:Kw6z5ZiK0.net

>>25
カンヌで賞とると多くの日本人が見たいと思うけど?

33 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:28:59.96 ID:wYrBjtyW0.net

>>27
三大映画祭とかそのうち後進国や女以外は受賞出来なくなるんじゃね?
今もポリコレで有色人種と女しか需要出来ない風潮が強いが
そんなくだらんイベントに価値を見出しているのは
情報がアップデート出来ていない老人だけどな

まぁ、ネットフリックスすら韓ドラに無双されていて
日本地域ですら再生数を稼げない日本エンタメ業界からすると
古臭い賞レース商法に逃げるしかないんだろうが

35 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:29:37.14 ID:FK7ehYqb0.net

>>27
賞をとったという話題性かあるからだよね
映画好きが賞とったらみるけど日本で人気があるっていうのは、普段観ない人が観る事だと思う

19 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:17:11.48 ID:FkuHUa7b0.net

いつまで白人様に認めて貰ったとか、白人様の世界で活躍出来たとかで喜んでるんだよ。
いい加減にその考えから抜け出せよ。

49 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:58:50.52 ID:E9uFr8gz0.net

>>19
小山田の件も白人様が認識したから勝利とかはしゃいでるじゃん
組織委員会だって日本語で出した声明を英訳しておしまいなのに

32 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:28:02.62 ID:oA8fa9tQ0.net

賞を取る邦画より観客動員数を取れる邦画を作ってもらいたいものだ

37 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:32:21.78 ID:FK7ehYqb0.net

>>32
黒沢清を見続けているのは年に10本以上観る人だしなぁ

カンヌだからって金閣寺をみた日本人がどれだけいるのか

47 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:45:11.47 ID:Spi+1Hgy0.net

脚本賞・・・
また微妙な・・・

58 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 06:58:24.91 ID:0NCU4Usz0.net

>>47
そんなことないぞ。昨年は、燃ゆる女の肖像が獲ってるし、過去にはヨルゴス・ランティモス、ファルハーディ、ダルデンヌ兄弟、アルモドバルも獲ってる

54 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 05:26:46.73 ID:zzrG27Tk0.net

ドライブマイカー脚本賞おめ
いろんな星取表も高評価だったけど審査員長がスパイクリーというのでパルムドールはないなと思ってた
主要な賞に絡めて良かったね

63 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:48:51.53 ID:tlv6bsZV0.net

>>54
スパイク・リー、クレベール・メンドンサ・フィリオ、マティ・ディオプ、ソン・ガンホ、マギー・ジレンホール、メラニー・ロランなどなどって審査員ガチャだと
賞貰えてラッキーってかんじだね

2 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:52:10.21 ID:nqD9ChSH0.net

※関連リンク
https://twitter.com/Festival_Cannes/status/1416464711881797634
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