引用元
1 ::2021/07/04(日) 20:22:48.24 ID:ptzsq2MG0●.net ?PLT(21500)
アーケード版『沙羅曼蛇』が35周年。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab734122adea990e036904b32341bd5f5e437aeb
https://youtu.be/KRlJmqT9bLU
細緻に描き込まれた、当時最高峰のグラフィックに痺れた
1986年(昭和61年)7月4日は、アーケード版『沙羅曼蛇』が稼動を開始した日。本日で発売から35周年を迎えた。
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『沙羅曼蛇』はKONAMIから発売されたアーケード用のシューティングゲーム。前年1985年発売の『グラディウス』の続編として登場しているが、後に同シリーズとは別に『沙羅曼蛇』シリーズとしての続編も発売された。『グラディウス』と並び称されるシューティングゲームの名作で、当時のゲームセンターを大いに盛り上げてくれた1本。BGMも秀逸で、筆者はカセットテープのサントラを購入していまだ所持しているほどだ。
プレイヤーは超時空戦闘機に乗り込み、侵略を続けるバクテリアン星団の精鋭戦隊“サラマンダ”に戦いを挑んでいくといったストーリー。本作はふたり同時プレイが可能となっていて1P側がビックバイパー、2P側がロードブリティッシュを操作する。ビックバイパーは『グラディウス』シリーズの自機としておなじみの機体で、ロードブリティッシュはサラマンダ軍に侵攻された惑星ラティスの王子と同名の機体という設定だ。
『沙羅曼蛇』でいちばん目を引くのは、やはり当時としては最高峰のグラフィックではないだろうか。前作『グラディウス』も凄かったが、本作ではさらに細緻に描き込まれ磨きがかかっていた。細胞のようなエリアや無数の隕石群が飛び交うエリアなど全部で6つのステージがあるが、なかでも印象深いのは一面が炎に包まれた3つ目のステージ。炎をまとった龍が立ち昇ったかのようなプロミネンスの美しさに思わず見惚れてしまった人も少なくないはずだ。脳みそみたいな生物兵器や触手を伸ばした宇宙巡洋艦など、多種多様なボス戦も見どころのひとつだった。
横スクロールシューティングと思いきや、突如として縦スクロールに切り替わる仕掛けもかなり斬新。初見のときは誰もが驚かされたはず。スクロールスピードも速めだったので、戦闘機を操っているという感覚もなかなかのものだった。
パワーアップ方式は『グラディウス』と異なり、“スピードアップ”や“ミサイル”などのパワーユニットを取得するだけで強化される仕組みに変更されている。花形はやはり“レーザー”と“リップルレーザー”で、筆者などはこれを撃ちたくてゲームをしていたと言っても過言ではない。貫通力のある長い縞模様のレーザーはドリルみたいでかっこよく、リング状に広がるリップルレーザーは敵を漏らさず撃破していくのが気分最高だった。当時の家庭用ゲーム機では長いレーザーの表現が不可能だったので、ゲームセンターで遊ぶ際はそちらを選びがちだったかもしれない。
9 :
:2021/07/04(日) 20:26:49.48 ID:Lu+231K40.net
14 :
:2021/07/04(日) 20:28:21.58 ID:XLM5AS6i0.net
22 :
:2021/07/04(日) 20:36:03.81 ID:F+sBYI1R0.net
>>9
沙羅曼蛇 そこらへんで見た
ライフフォース 実機見たことない
27 :
:2021/07/04(日) 20:42:13.65 ID:X5xToe8+0.net
最後のシャッターパターン知らずにドカーン→残機復活の繰り返しで勝手にクリアされてモヤモヤした気分での初クリアだった
>>9
ステージ4の曲はどちらも素晴らしい
43 :
:2021/07/04(日) 20:55:08.03 ID:lTUCVxLr0.net
>>9
沙羅曼蛇 ← 日本国内発売
ライフフォース ← 北米発売
…だったが、マニアの要望で、国内代理店が騒ぎ出し、結局ライフフォースも国内販売となった。
199 :
:2021/07/05(月) 10:20:26.25 ID:Vchdizb/0.net
>>43
正解
他にもタイトーだったかな、グラディウスの商標取られてグラディウスと付けられなかった
当時の法務部6階?は大目玉喰らったとさ
244 :
:2021/07/05(月) 19:04:19.80 ID:NxtL4sAP0.net
>>199
それは知らなかったです。商標問題もあったんですね。
ライフフォースは自機が死んでもリ・スタートしないのは、日本人プレーヤーみたいに、ノーマルから立て直す腕が無いからそうなったとも聞いた。本当かどうかはわからないんですけど。
49 :
:2021/07/04(日) 20:59:13.35 ID:+lFNpBml0.net
>>9
沙羅曼蛇→最終面ビッグコア3機は一番上が安置
ライフフォース→死ぬ
159 :
:2021/07/05(月) 02:25:44.54 ID:rFSD8xiC0.net
>>9
設定が
沙羅曼蛇 宇宙空間
ライフフォース 体内
パワーアップが
沙羅曼蛇 装備回収方式
ライフフォース パワーカプセル方式(グラディウス方式)
179 :
:2021/07/05(月) 05:34:53.53 ID:oREfRitX0.net
1 :
:2021/07/04(日) 20:22:48.24 ID:ptzsq2MG0●.net
?PLT(21500)
アーケード版『沙羅曼蛇』が35周年。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab734122adea990e036904b32341bd5f5e437aeb
https://youtu.be/KRlJmqT9bLU
細緻に描き込まれた、当時最高峰のグラフィックに痺れた
1986年(昭和61年)7月4日は、アーケード版『沙羅曼蛇』が稼動を開始した日。本日で発売から35周年を迎えた。
【この記事の画像をもっと見る】
『沙羅曼蛇』はKONAMIから発売されたアーケード用のシューティングゲーム。前年1985年発売の『グラディウス』の続編として登場しているが、後に同シリーズとは別に『沙羅曼蛇』シリーズとしての続編も発売された。『グラディウス』と並び称されるシューティングゲームの名作で、当時のゲームセンターを大いに盛り上げてくれた1本。BGMも秀逸で、筆者はカセットテープのサントラを購入していまだ所持しているほどだ。
プレイヤーは超時空戦闘機に乗り込み、侵略を続けるバクテリアン星団の精鋭戦隊“サラマンダ”に戦いを挑んでいくといったストーリー。本作はふたり同時プレイが可能となっていて1P側がビックバイパー、2P側がロードブリティッシュを操作する。ビックバイパーは『グラディウス』シリーズの自機としておなじみの機体で、ロードブリティッシュはサラマンダ軍に侵攻された惑星ラティスの王子と同名の機体という設定だ。
『沙羅曼蛇』でいちばん目を引くのは、やはり当時としては最高峰のグラフィックではないだろうか。前作『グラディウス』も凄かったが、本作ではさらに細緻に描き込まれ磨きがかかっていた。細胞のようなエリアや無数の隕石群が飛び交うエリアなど全部で6つのステージがあるが、なかでも印象深いのは一面が炎に包まれた3つ目のステージ。炎をまとった龍が立ち昇ったかのようなプロミネンスの美しさに思わず見惚れてしまった人も少なくないはずだ。脳みそみたいな生物兵器や触手を伸ばした宇宙巡洋艦など、多種多様なボス戦も見どころのひとつだった。
横スクロールシューティングと思いきや、突如として縦スクロールに切り替わる仕掛けもかなり斬新。初見のときは誰もが驚かされたはず。スクロールスピードも速めだったので、戦闘機を操っているという感覚もなかなかのものだった。
パワーアップ方式は『グラディウス』と異なり、“スピードアップ”や“ミサイル”などのパワーユニットを取得するだけで強化される仕組みに変更されている。花形はやはり“レーザー”と“リップルレーザー”で、筆者などはこれを撃ちたくてゲームをしていたと言っても過言ではない。貫通力のある長い縞模様のレーザーはドリルみたいでかっこよく、リング状に広がるリップルレーザーは敵を漏らさず撃破していくのが気分最高だった。当時の家庭用ゲーム機では長いレーザーの表現が不可能だったので、ゲームセンターで遊ぶ際はそちらを選びがちだったかもしれない。
152 :
:2021/07/05(月) 01:16:15.30 ID:qAnFa3QG0.net
>>1
買って数時間でクリアしてすぐに売り払ったわ
171 :
:2021/07/05(月) 03:56:46.74 ID:5XlwM5fX0.net
202 :
:2021/07/05(月) 10:24:32.63 ID:rFUwoNVm0.net
>>1
駄作感に呆れたわ
ビルドの順番は決められないし撃った時の爽快感は無いし。
協力プレイだけは良かったがすぐ飽きた。
256 :
:2021/07/05(月) 20:20:29.88 ID:KcMwyqD+0.net
285 :
:2021/07/06(火) 00:34:55.43 ID:DOvDVfJv0.net
296 :
:2021/07/06(火) 13:07:24.48 ID:0iELslPH0.net
>>1
グラ2(ではなく)をアーケードリメイクしてくれ
13 :
:2021/07/04(日) 20:27:35.87 ID:PdCFPGKF0.net
MSX版グラ2こそ至高
寧ろそれ以外はゴミと言える
25 :
:2021/07/04(日) 20:40:40.59 ID:4oQow1FA0.net
>>13
クリアしたと思ったら
ベノムが出てきてさっきまでクリアしてきたステージを折り返しという鬼畜設定だったな
それでも何周もできるまでにはなったけど
50 :
:2021/07/04(日) 20:59:34.31 ID:Dk7sTYTx0.net
82 :
:2021/07/04(日) 21:42:28.67 ID:4oQow1FA0.net
>>50
基本行きも帰りも攻撃パターン同じだから
慣れたらサラマンダよりクリアしやすいよ
55 :
:2021/07/04(日) 21:01:45.29 ID:COaQjIfv0.net
>>13
ベーマガの攻略記事見て
何て奥が深いグラディウスなんだろうと
ワクワクしたわ
189 :
:2021/07/05(月) 08:04:54.21 ID:6gWyB9qJ0.net
>>13
仲間いたw低スペを逆手にとった骨ステージなw
227 :
:2021/07/05(月) 16:01:56.38 ID:z/Se7g9t0.net
>>13
wikiも無い時代にあれをクリアできた奴の情報力に感服する
45 :
:2021/07/04(日) 20:55:46.15 ID:ptzsq2MG0.net
?PLT(20500)
>>41
そりゃそうでもないと単機で敵の大群に突っ込む設定にならんだろ。
48 :
:2021/07/04(日) 20:58:08.95 ID:CGTFEot20.net
52 :
:2021/07/04(日) 21:00:11.31 ID:Xk9jAFda0.net
198 :
:2021/07/05(月) 09:42:10.41 ID:E0mt1wD40.net
>>45
ナムコのシューティングは戦略として単機特攻戦術を使ってるって設定だったな
銀河連邦宇宙軍UGSFは最初は多数の艦艇を揃えての艦隊決戦思考だったが、交戦中の敵がクソ遠い宇宙の彼方の星で地球を一撃で破壊できる超遠距離惑星砲を作ってて、もう直ぐにでも撃てるっぽいってのが判明
足の遅い艦隊を移動させてちゃ間に合わないという状況の中、苦肉の策として突貫で建造した重戦闘艇を数機の護衛とともにワープさせて奇襲をかけたら想像以上の大戦果
それ以降「敵の特性に合わせて建造した高性能機使った単機奇襲攻撃」がスタンダードになった、という感じ
338 :
:2021/07/07(水) 01:24:29.95 ID:2hm2Akr90.net
66 :
:2021/07/04(日) 21:29:21.41 ID:QY2lywRd0.net
72 :
:2021/07/04(日) 21:34:12.84 ID:46tGnsEi0.net
146 :
:2021/07/05(月) 00:51:19.68 ID:KmyxEuWk0.net
92 :
:2021/07/04(日) 21:57:09.63 ID:aNK4H6Nj0.net
>>66
すげー解る1周20分で済むショートバージョン出してほしい
265 :
:2021/07/05(月) 20:53:07.13 ID:KcMwyqD+0.net
191 :
:2021/07/05(月) 08:25:12.79 ID:j+f9LUbA0.net
一番好きだったのはMSXのグラディウス2
現代風にリメイクして欲しい
音楽は当時のままで良いよ
195 :
:2021/07/05(月) 08:57:58.07 ID:nOdMrs4a0.net
>>191
リメイクは既にネメシス90改があるだろう
205 :
:2021/07/05(月) 10:34:57.22 ID:5inJDQl80.net
>>191
SCC音源良かったな。ステレオにはしてほしいけど。
色々な要素詰め込まれてたな。ワープとか。カートリッジ2本差しとか。
314 :
:2021/07/06(火) 17:05:06.74 ID:LxuHoh220.net
>>191
PSPの沙羅曼蛇コレクションに入ってたリメイクバージョンを、そのまま解像度上げてくれれば解決するんだけどなあ
まあ、それが出てきたら、次はゴーファーの野望2もって話になるんだけどw
20 :
:2021/07/04(日) 20:34:45.20 ID:Z9d7acRJ0.net
実質1機ゲーなんだがな沙羅曼蛇
もっと酷いのは戻り復活ゲーなのに1機ゲーになるグラIII高次周だけども
133 :
:2021/07/04(日) 23:27:52.50 ID:eZxJJpYN0.net
>>20
グラはむずいよな
無敵技が知られてからは一周しても信じてもらえない
160 :
:2021/07/05(月) 02:29:30.14 ID:rFSD8xiC0.net
>>20
上級者になると高次周でも
殆どの場所で復活できるんだぜ、グラディウス3
好事家が動画配信やってるのみて唖然としたよ。
197 :
:2021/07/05(月) 09:10:06.81 ID:1Q9UV3o60.net
>>160
マジ?1000万達成も不可能じゃなくなったのか
300 :
:2021/07/06(火) 14:00:03.47 ID:7Ki3dPC/0.net
>>298
滑らかにスクロールして60fpsで動けば無駄に綺麗なグラフィックは要らない
アーケード版グラIIぐらいのグラフィックが一番見やすい
311 :
:2021/07/06(火) 16:56:53.77 ID:CK67tFdT0.net
327 :
:2021/07/06(火) 20:15:08.41 ID:JHscbV2q0.net
>>300
俺にはきれいなグラフィックが必要なの
勝手に人の要望を却下しないでもらいたい
330 :
:2021/07/06(火) 22:55:36.74 ID:x7SHyvSC0.net
>>327
こんなかな?(´・ω・`)
ttps://nico.ms/sm9188105
102 :
:2021/07/04(日) 22:29:49.16 ID:mOMi+coQ0.net
KONAMIはもう
このシリーズのナンバリングは
作らないのかな。
はやらないし、売れないんだろうなあ、きっと。
113 :
:2021/07/04(日) 22:46:09.61 ID:m+ix5l000.net
180 :
:2021/07/05(月) 05:52:50.02 ID:sfWvpizk0.net
>>102
作ったとしても名前だけだよ
Vだって開発はトレジャーだし
261 :
:2021/07/05(月) 20:38:53.31 ID:KYNuqbRa0.net
PSP版にはなぜかゼクセクスも入ってんのな。
シリーズに関係してたっけ?
268 :
:2021/07/05(月) 22:04:18.85 ID:EzpfjqDM0.net
271 :
:2021/07/05(月) 23:07:04.48 ID:humj+cCI0.net
38 :
:2021/07/04(日) 20:49:57.20 ID:IjozQSdh0.net
ファミコン版グラディウス2が頂点
次点でグラディウス4
グラディウス5は良かったが蛇足かな
126 :
:2021/07/04(日) 23:04:41.11 ID:R6IqdvYo0.net
>>38
2ですでに完成形だったが、4は3の焼き直し&イライラ棒でゲンナリしたな
PSの外伝のがいいわ
336 :
:2021/07/07(水) 01:13:52.14 ID:2hm2Akr90.net
>>38
Wiiのグラディウスリバースはやったか?
あれはおっさんホイホイネタ満載で古くからのファン程喜んでたそうだ
54 :
:2021/07/04(日) 21:00:56.49 ID:AhtLIy8F0.net
オプサポーオプサポー
チェケラッフォーフォースフィールド
チェケラッフォーリプルレーザー
216 :
:2021/07/05(月) 12:51:18.74 ID:cxgOKr3Q0.net
>>54
そこは モォーティプゥ か
せめて ムーンカポォ でお願いしたい
218 :
:2021/07/05(月) 13:15:01.76 ID:qL0FOytk0.net
115 :
:2021/07/04(日) 22:48:19.18 ID:t4aBMRtR0.net
ダボー、フォーターントーピードゥ、オップション、とか発音が懐かしい。
120 :
:2021/07/04(日) 22:55:49.17 ID:2GjzDB0I0.net
132 :
:2021/07/04(日) 23:27:41.85 ID:uCyabF0J0.net
?2BP(0)
138 :
:2021/07/04(日) 23:48:51.90 ID:wi188okF0.net
>>132
ツインビーは出たな!までは良かったが、Pop’n以降キャラ重視に移行して失敗したな
当初はわりと人気が出て成功のレベルまで行ってたが、世界観とキャラ性を広げきれず尻窄みに消えていってしまった
まぁ逆にそっちに舵を切ったからこそ、あそこまではなんとか続いていたと言えなくもないが
141 :
:2021/07/04(日) 23:56:48.58 ID:mOMi+coQ0.net
>>97
すごかったよね。あの頃のKONAMIは
MSXも自社音源で頑張っていたし、ゲームへの情熱を直に感じ取れるメーカーだったな。
どうしてこうなった・・・
237 :
:2021/07/05(月) 17:56:25.65 ID:cD35lF1G0.net
>>141
どうしてこうなったかって?
死ぬ寸前まで傾いたからだよ
それ以来KONAMIは銭ゲバの修羅になった
155 :
:2021/07/05(月) 01:18:20.85 ID:qAnFa3QG0.net
だがザナックがいくらやってもクリアできなくてまだ置いてある
多分もう無理だろう
293 :
:2021/07/06(火) 09:01:53.93 ID:OGl5rx8d0.net
167 :
:2021/07/05(月) 03:35:05.43 ID:sZxU45le0.net
MSX版沙羅曼蛇という99.9%はクリアできない地獄
ただしBGMだけはアーケード含めて全機種の中で1番良い
219 :
:2021/07/05(月) 13:22:20.73 ID:TZ5DAGbI0.net
>>167
その通りね
Poison of Snake
狂気と切なさの音色完璧ね
178 :
:2021/07/05(月) 05:33:35.43 ID:wclkojDK0.net
沙羅曼蛇は2面のボスのクリスタルさえ超えれればクリアできたなぁ
あれって、出る時と出ない時があったけどナニが違ったのだろう?
ちなみに2面のボスの安地ってあんの???
183 :
:2021/07/05(月) 06:19:30.48 ID:v31sbjwn0.net
184 :
:2021/07/05(月) 06:22:07.21 ID:qFzKvHrz0.net
212 :
:2021/07/05(月) 10:58:21.42 ID:gleLULs20.net
>>184
なんか一面でなんか食われるシーンしか覚えてない
一応PSP版は全クリしてんだけど
190 :
:2021/07/05(月) 08:05:19.90 ID:ZMDZZdOM0.net
86年12月辺りに出たBGMカセットテープは磁気が擦り切れるまで聴いた
211 :
:2021/07/05(月) 10:56:22.09 ID:5inJDQl80.net
>>190
多分俺も持ってた。白いフレームにオレンジのラベルだったような。
音を多少左右に振るエフェクトは掛けられてた気がする。
200 :
:2021/07/05(月) 10:21:43.91 ID:AR9dvZ0n0.net
>>198
俺はてっきり友軍の同じ機体がすぐ隣で戦ってるんだと思ってた
スターブレードなんかそうじゃん
263 :
:2021/07/05(月) 20:44:56.49 ID:x1L/Fpue0.net
>>200
スターブレードの時は対UIMS戦用重戦闘艇(ドラグーン)が全機退役して廃版になってたので、例外的に小型航宙機ジオソードを編隊運用して対応した
225 :
:2021/07/05(月) 15:55:14.76 ID:nfSQ5Re70.net
228 :
:2021/07/05(月) 16:02:57.50 ID:aDDkyYdL0.net
232 :
:2021/07/05(月) 16:16:54.63 ID:UZg6ZPeU0.net
沙羅曼蛇は名作だったが他が糞とは思わないね
ただAC版グラIIIは神格化されすぎているとは思う
良い部分もたくさんあるけど客観的に見たら厳しいわあれ
279 :
:2021/07/05(月) 23:46:30.24 ID:LQbafXrC0.net
>>232
今も基板で周回してるような連中もIIIはゲームバランスが不安定って言ってるからなぁ
258 :
:2021/07/05(月) 20:32:56.52 ID:2zNmSFJJ0.net
近年始まったグラディウス3のX69移植版
なんでMC6800一個でここまで出来るんだってぐらいすげぇ
329 :
:2021/07/06(火) 21:35:36.80 ID:O2bE9CGa0.net
259 :
:2021/07/05(月) 20:33:47.52 ID:XvNV9Kpu0.net
>>257
グラディウスの開発コードネームがスクランブル2だ
262 :
:2021/07/05(月) 20:42:23.22 ID:oEkwuwxD0.net
>>259
スクランブル2って、実質スーパーコブラじゃね?
>>261
ゼクセクスはグラ開発スタッフが製作。
289 :
:2021/07/06(火) 02:52:07.62 ID:WYb4SEt20.net
沙羅曼蛇とLIFE FORTHは色が違うだけだよね
なんでわざわざ変えたの?
教えてエロい人
312 :
:2021/07/06(火) 17:01:47.97 ID:XUwi1eR/0.net
>>289
パワーアップの仕方が違う
沙羅曼蛇はパーツを拾う
ライフフォースはグラディウス方式
321 :
:2021/07/06(火) 17:37:33.14 ID:JeacWcd50.net
ライフフォースはリップル涙目
使ったヤツいるのか?
324 :
:2021/07/06(火) 19:06:36.14 ID:R2JmL7Zs0.net
67 :
:2021/07/04(日) 21:30:56.03 ID:GzPiSq+s0.net
沙羅曼蛇の4面ボスの休憩タイム技がなかなかできない
77 :
:2021/07/04(日) 21:36:42.11 ID:X5xToe8+0.net
>>67
コア一個破壊してその中に逃げ込むヤツかな
大体真横にコア発射されて失敗するんで成功したことがない
4面はミサイルがゼビウスタイプになるのもなかなか慣れなくて難しかった
>>70
そういえば出てないなぁ(棒)
84 :
:2021/07/04(日) 21:48:17.06 ID:K9iLaOuE0.net
東野美紀が音楽担当しなくなって
グラディウスシリーズは死んだ
で一部担当しているが一部ではね…
99 :
:2021/07/04(日) 22:23:50.01 ID:lTUCVxLr0.net
>>84
この人本当にきれいだよな。
ここ、何年か見てないけど、美魔女だわ。
100 :
:2021/07/04(日) 22:27:48.89 ID:eXD5zO9J0.net
msx版を持ってたけど、クリアできなかったな。
悪魔城ドラキュラ、からくり道中などなどあの頃のコナミの勢いはすごかった。
101 :
:2021/07/04(日) 22:29:39.68 ID:3bwwyFcf0.net
ソーラーアサルト移植してくれ。オトメもPS4で出してくれ
103 :
:2021/07/04(日) 22:35:48.85 ID:XfFFKSu50.net
104 :
:2021/07/04(日) 22:36:09.18 ID:LVbPhYol0.net
ライフフォースの方が好きだわ、タイトルロゴのかっこよさでは沙羅曼陀に叶うものないけど(´・ω・`)
105 :
:2021/07/04(日) 22:38:47.78 ID:E5IAsRO+0.net
106 :
:2021/07/04(日) 22:38:54.76 ID:v7ocTVtW0.net
107 :
:2021/07/04(日) 22:39:54.72 ID:UiwKLAWI0.net
108 :
:2021/07/04(日) 22:41:27.72 ID:+mTJ5pTb0.net
110 :
:2021/07/04(日) 22:42:28.15 ID:SkCHvXHo0.net
沙羅曼蛇はアイテムが何の効果があるのかパッと見判らんのがダメ
あと何故かうちの近所のゲセンにはLIFE FORCEもあったのでそっちばっかりやってた
111 :
:2021/07/04(日) 22:42:52.31 ID:OoiEIevM0.net
112 :
:2021/07/04(日) 22:46:09.02 ID:Q1JBKn0d0.net
116 :
:2021/07/04(日) 22:49:58.66 ID:obyejUta0.net
117 :
:2021/07/04(日) 22:50:19.65 ID:U2fG7O/a0.net
118 :
:2021/07/04(日) 22:50:35.44 ID:K9iLaOuE0.net
119 :
:2021/07/04(日) 22:54:05.72 ID:46tGnsEi0.net
121 :
:2021/07/04(日) 22:57:36.83 ID:T+mIjRM/0.net
グラディウスの一度死んだあと最弱状態で難関にぶち込まれるの嫌だよな
もうこれ無理やん…てなる
123 :
:2021/07/04(日) 23:01:12.76 ID:LEM5mXF00.net
124 :
:2021/07/04(日) 23:02:14.18 ID:R6IqdvYo0.net
>>18
昔は最初がアーケードだったけどな
近所の駄菓子屋の50円、中学生の兄ちゃんのを後ろで見る
で、ファミコンに移植されて買ってもらうとコレジャナイ感
まあ沙羅曼蛇はファミコンのが展開が詰まってて好きだった
ファンタジーゾーンの画面の綺麗と、ダライアスのケツドラムの衝撃は覚えてる
128 :
:2021/07/04(日) 23:07:15.32 ID:t4aBMRtR0.net
デストロイザコー、シュビドゥビヘッ、シュビドゥビアーイ、アイアムゴーファー
129 :
:2021/07/04(日) 23:18:34.96 ID:2UCCHQ1C0.net
130 :
:2021/07/04(日) 23:23:09.37 ID:+lMsCtTl0.net
グラディウスジェネレーションの空中戦曲はなんでグラディウス2面モドキみたいのにしたんだ
131 :
:2021/07/04(日) 23:23:28.76 ID:x4lWcdRy0.net
>>129
わかる。あそこでテンションあがるんだよな
134 :
:2021/07/04(日) 23:30:50.38 ID:seBgJ75b0.net
イントルーダ ペネトライテッ アワー フォースフィーヨー
135 :
:2021/07/04(日) 23:33:41.05 ID:TvKTgr1u0.net
LIFEFORCEの2P側はパワーアップカプセル2個でオプション取れるから
ひとりで2P側遊んでる奴が割といた
137 :
:2021/07/04(日) 23:48:45.60 ID:yHR4SLLQ0.net
139 :
:2021/07/04(日) 23:51:16.40 ID:iKtXakva0.net
別にツインビーでRPGや横スクアクションしたい訳じゃないからなぁ
140 :
:2021/07/04(日) 23:53:44.06 ID:6GbT0/Uo0.net
ゲーセンで見かけたのは中学2年の今頃だったな
脳みそのボスキャラ見てビビったわ
142 :
:2021/07/05(月) 00:02:23.37 ID:eUwfp3gK0.net
154 :
:2021/07/05(月) 01:18:08.59 ID:fXQqV4130.net
169 :
:2021/07/05(月) 03:54:58.25 ID:9qSzf6iv0.net
グラ4はもう少し何とかならなかったんかアレ
歴代最弱のビックバイパーじゃねーか?
173 :
:2021/07/05(月) 04:29:31.22 ID:vQq52hDl0.net
192 :
:2021/07/05(月) 08:32:05.50 ID:AR9dvZ0n0.net
193 :
:2021/07/05(月) 08:32:20.72 ID:XHojqIjX0.net
こういう3D物は金かかるからやっぱ作りたがらないんかな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=5scp1SCkoW0
194 :
:2021/07/05(月) 08:43:16.35 ID:jpaALnQe0.net
196 :
:2021/07/05(月) 09:06:19.82 ID:07HqsJS40.net
2 :
:2021/07/04(日) 20:23:22.50 ID:A8WbZQjZ0.net
201 :
:2021/07/05(月) 10:22:02.93 ID:mP04mT0M0.net
203 :
:2021/07/05(月) 10:28:00.66 ID:1ASnFWRO0.net
206 :
:2021/07/05(月) 10:48:13.75 ID:IkxgNW740.net
207 :
:2021/07/05(月) 10:52:17.71 ID:IkxgNW740.net
ファミコンで1番最初に買ってもらったシューティングはギャラクシアン
208 :
:2021/07/05(月) 10:53:21.56 ID:p8zXgyxn0.net
213 :
:2021/07/05(月) 11:05:14.22 ID:B35hkX5X0.net
214 :
:2021/07/05(月) 11:25:23.22 ID:hVqOXSWT0.net
215 :
:2021/07/05(月) 12:30:44.49 ID:aDDkyYdL0.net
「ディンジャーディンジャー」\プーイ/\プーイ/
「ディンジャーディンジャー」\プーイ/\プーイ/
ウボアアアアアアアアアア!!
221 :
:2021/07/05(月) 15:43:46.30 ID:cxgOKr3Q0.net
223 :
:2021/07/05(月) 15:48:27.43 ID:4BlmxUxh0.net
その場復活だから最後のシャッターで毎回死んで学習しなかったわw
224 :
:2021/07/05(月) 15:52:11.64 ID:QXxx8MeQ0.net
曲がいい
どの曲もいい
グラ2とサラマンダは名曲しかない
crystal foreverとかループで聞いちゃう
226 :
:2021/07/05(月) 15:59:46.94 ID:UypjnAtY0.net
最後の最後に初見殺しのあのシャッターはないわ
1周目はもっとガバガバでいいだろうに
とりあえず残機でクリアしたけど安易な難度上げをやる節操のなさに急にさめた思い出
230 :
:2021/07/05(月) 16:08:18.32 ID:hVqOXSWT0.net
>>229
R-TYPEはやはり初代が一番でしょ。II、Δ、LEOも嫌いじゃないけどさ
231 :
:2021/07/05(月) 16:08:23.09 ID:FCUnOcS70.net
235 :
:2021/07/05(月) 16:42:05.68 ID:BP8fuRM70.net
初めて買ったレコードがアウトランで
次が沙羅曼蛇と熱血硬派くにおくんだった
この記事の沙羅曼蛇のカセットテープももってたけど
Beepの付録のライフフォースのステージ4のソノシートの方がかっこよかった
236 :
:2021/07/05(月) 17:47:44.44 ID:ISTSb4gd0.net
238 :
:2021/07/05(月) 18:01:03.60 ID:/0VQQld30.net
252 :
:2021/07/05(月) 19:37:27.86 ID:oEkwuwxD0.net
テーブル筐体で初めてステレオサウンドを導入したのが沙羅曼蛇。
あまり知られてないけど、スタート時にクレジットを投入した数で
スタート時の残機が決まる。
初期設定だと1クレで3機、最大9クレで27機スタート可能。
260 :
:2021/07/05(月) 20:34:33.32 ID:sfwZBTEI0.net
>>253
ヴェノムに負けたときの曲最高よね
よく聞けばPSGっぽいんだけど
音が太いSCC素敵ね
269 :
:2021/07/05(月) 22:19:40.69 ID:NxZHsWdY0.net
コナミはかつてFM音源のオシレータを分離調律して和音にするとかいう変態的なドライバ書いてた
273 :
:2021/07/05(月) 23:15:10.67 ID:BHMUvUo30.net
モーカポー
モーカポー
モーカポー
ミッソー
283 :
:2021/07/05(月) 23:58:50.36 ID:C9JT8kP20.net
は綺麗だし迫力あるけどグラディウスっぽい別ゲーという感じ
284 :
:2021/07/06(火) 00:17:36.67 ID:Lwa6jQkv0.net
たまにはグラディウスリバースの事も思い出してあげて下さい
290 :
:2021/07/06(火) 05:38:18.72 ID:A1Kcic/H0.net
291 :
:2021/07/06(火) 08:00:36.16 ID:QYm1ot8Z0.net
292 :
:2021/07/06(火) 08:56:08.31 ID:OGl5rx8d0.net
>>21
源平討魔伝もちゃんと変換候補に出てくるぞ
295 :
:2021/07/06(火) 13:02:05.13 ID:8+wfPw870.net
297 :
:2021/07/06(火) 13:07:25.15 ID:Q29beoCo0.net
リバースとかジェネレーションとかあんな感じの簡易版でいいから継続して出して欲しいなあ。
売り上げも見込めないかもしれないがそんなに金もかからないだろうし赤字にはならんだろうよ
298 :
:2021/07/06(火) 13:33:35.62 ID:JHscbV2q0.net
MSX版グラディウス2をグラディウスVくらいのグラフィックで出して欲しい
299 :
:2021/07/06(火) 13:36:37.47 ID:Q29beoCo0.net
アイドルで有名になってグラディウスの続編を作るって女の子がいたなあ
303 :
:2021/07/06(火) 15:48:44.55 ID:De89DLX10.net
304 :
:2021/07/06(火) 16:19:08.95 ID:eLakFpy60.net
305 :
:2021/07/06(火) 16:21:33.30 ID:F4lZKf9E0.net
307 :
:2021/07/06(火) 16:28:46.97 ID:SC5OcnsR0.net
カプセル取ったときの「ボウウー」の効果音が気持ち悪かった
313 :
:2021/07/06(火) 17:04:36.50 ID:mhNRCJ3R0.net
315 :
:2021/07/06(火) 17:05:13.77 ID:dcgN6Pf/0.net
316 :
:2021/07/06(火) 17:05:40.79 ID:2caiA/md0.net
グラディウス、装備が揃ったら楽勝過ぎる
1回死んだら苦行過ぎる
あれが名作シリーズ扱いされる意味がわからん
319 :
:2021/07/06(火) 17:09:58.56 ID:ZW6S48hC0.net
320 :
:2021/07/06(火) 17:36:01.21 ID:/tV6fFF30.net
PSPのグラディウス買ったんだけど自弾が見えねえ・・
やっぱファミコン版グラディウス1が一番好きだわ、周回しても飽きない
323 :
:2021/07/06(火) 19:00:37.65 ID:KiKfDYPP0.net
325 :
:2021/07/06(火) 19:43:14.38 ID:dwWutgMo0.net
3のキューブは百歩譲っていいとして
キューブクリア時にすこーしスクロールするのは性格悪すぎだと思う
326 :
:2021/07/06(火) 19:49:56.93 ID:p3BD4CLk0.net
オレがアーケードで初めて見たときはプレイヤーガ最終面で連続ビッグコアの攻略中だった (オプションを縦に長くぶらさげる方法)
328 :
:2021/07/06(火) 20:42:03.35 ID:7FMqoJUo0.net
331 :
:2021/07/06(火) 23:54:45.18 ID:lLA45vua0.net
335 :
:2021/07/07(水) 01:10:43.08 ID:2hm2Akr90.net
>>8
他にグラディウス2(MSX)とグラディウスII(アーケード他)もある。
ネメシス90改はグラ2のリメイク
337 :
:2021/07/07(水) 01:22:35.21 ID:5dEF6C960.net
所でもうシューティングなんてやり込めないし下手になってるだろうけどR-type final2を買えと俺の中の何かが囁くんだ
お前らどう思う?
342 :
:2021/07/07(水) 02:01:35.66 ID:VlGHju690.net