三菱ekワゴン ドイツの厳格なクルマづくり。その基準でつくりあげた,新しい三菱の軽自動車です。

1 ::2021/06/19(土) 23:15:34.06 ID:p3zXyuk80.net ?PLT(12060)
https://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
三菱eKスポーツR FF(4AT)【試乗記】
【スペック】全長×全幅×全高=3395×1475×1550mm/ホイールベース=2340mm/車重=850kg/駆動方式=FF/0.66リッター直3SOHC12バルブターボ・インタークーラー付き(64ps/6000rpm、9.5kgm/3500rpm)/車両本体価格=126.5万円
三菱eKスポーツR FF(4AT)【試乗記】

三菱eKスポーツR FF(4AT) ……126.5万円 「厳格なドイツの基準で……」と、メルセデスクオリティを暗に主張する「三菱eKワゴン」。堅調な売れ行きを見せるハイト軽ワゴンに、64psターボを積んだモデルが登場した。その名も「eKスポーツ」に、自動車ジャーナリストの河村康彦が乗った。

「ターボ+4段AT」

三菱久々のヒット作「ekワゴン」に、予想通り(?)ターボ付きモデルが追加された。新登場「eKスポーツR」に搭載されるターボ付きの0.66リッター直3SOHC4バルブユニットは、“スポーツ”を名乗るだけあって、軽自動車の自主規制値上限である最高出力64psを発生。ちなみに、シリーズ中には、内外装をターボモデル同様にドレスアップしながら、ちゃっかりと無過給のエンジンを積みこんだ“なんちゃって”eKスポーツも用意されている。「eKスポーツZ」がそれだ。
eKスポーツの「R」には4段ATが搭載されたが、「Z」のオートマは、デビュー時に確信犯的に採用された、シンプルで低コストが売り物の3速仕様のままだ。

https://www.webcg.net/articles/-/17459

16 ::2021/06/19(土) 23:29:53.15 ID:qv8WQeY50.net

三菱新形トライトンかっけー

パジェロスポーツもいい

欲しいものはいつも海外専用

76 ::2021/06/20(日) 07:18:37.16 ID:Y6k/SO350.net

>>16
この2台日本でも売ってラリーアート復活!ってやれたらいいのにな

80 ::2021/06/20(日) 08:00:35.22 ID:UTaPtL0l0.net

>>16
>欲しいものはいつも海外専用

これどの国産メーカーにも当てはまるよな

93 ::2021/06/20(日) 08:57:22.81 ID:XzCllYya0.net

>>16
だってトライトンは前売ってたし全国で買えたのに誰も買わなかったじゃん
そりゃ日本で売らんよ

98 ::2021/06/20(日) 09:05:41.71 ID:UTaPtL0l0.net

>>93
1ナンバーの中型貨物なのに結構売れてるハイラックス見てるとトライトンにもうワンチャンないかなと思ってしまう

104 ::2021/06/20(日) 09:23:16.25 ID:7XjBuSWe0.net

>>98
クソ狭い道が多いのに買うやついねーよ

147 ::2021/06/20(日) 12:08:03.93 ID:FEiW53Gq0.net

>>93
こんなもん買わんて

まだマツダのプロシードの中古のほうがいいわ

154 ::2021/06/20(日) 13:34:09.99 ID:GfBvBD/Z0.net

>>147
ブーレイ顔は本当にクッソダサいな

35 ::2021/06/19(土) 23:55:56.79 ID:ybT52L640.net

三菱って、
何十年もリコールを隠して、
その間に犠牲になって亡くなった人もいる

そんな殺人的な車を作り続けたイメージしかない

38 ::2021/06/20(日) 00:01:25.90 ID:7UyjfHzn0.net

>>35
隠していたの三菱だけ・・って思ってるの?

51 ::2021/06/20(日) 00:46:06.02 ID:emXEg69o0.net

>>35
トヨタのクルーガーはデビューして数年で
ステアリングシャフトが折れて民家に突っ込んだ事故があったなあ
すぐ記事が消えてったけどw

70 ::2021/06/20(日) 05:22:32.73 ID:jLr8Bn2X0.net

>>51
初代Bbもエンジン周りのどっか隠してたな
整備工やってた友人に聞かされてトヨタ持ってったら無料で部品交換してくれたけど

77 ::2021/06/20(日) 07:21:10.45 ID:t8Gp+uGd0.net

>>35
マスゴミ不審が言われる昨今のネラーすら未だにマスコミが作り出したイメージ引きずってんの見るにやっぱりマスコミの影響力ってすげーなって思う

102 ::2021/06/20(日) 09:18:27.48 ID:y6Vjbla/0.net

もっと斬新な車できないかな?
どの車も似た形だし

106 ::2021/06/20(日) 09:25:58.85 ID:dY+1IHDy0.net

140 ::2021/06/20(日) 11:45:21.63 ID:fwlnwcvr0.net

>>106
コレまた作ってくれえええええ

143 ::2021/06/20(日) 12:00:37.74 ID:ANKZzC4c0.net

>>106
しかし
かわいいクルマはナメられるからなあ

17 ::2021/06/19(土) 23:30:16.42 ID:Q8ZjpcPt0.net

いやいや、日産からのOEMだろ?
ほんと冗談だけはうまいは三菱さん

62 ::2021/06/20(日) 03:05:35.36 ID:iuF2gORO0.net

>>17
ネタか?
今は共同出資の会社になってるが、デイズが元々eKのOEMだぞ

91 ::2021/06/20(日) 08:51:12.26 ID:T0UrTR4C0.net

>>17
逆の事を信じ込んでるんだろうな。
人は信じたいものを信じる。

152 ::2021/06/20(日) 12:46:26.89 ID:I9Zslgm90.net

>>17
逆だ(笑)三菱からの提供
松田からはピノ

44 ::2021/06/20(日) 00:16:36.64 ID:Q3RrZCUG0.net

ベンツの品質上位は80年代後半のW126とかぐらいまでやろ

以降、価格競争によるコストダウンで日本車と変わらなくなった

61 ::2021/06/20(日) 01:25:50.71 ID:u8eXn6Du0.net

>>44
W140は毎年エアコンが死んでたな、あれがリコールにならないのは
さすがベンツw
W126は頑丈だったがベンツが段々質が落ちたの、あれは多分
ドイツの期間工、トルコ人が増えた時期と重なる気がするんだよな

64 ::2021/06/20(日) 04:22:33.44 ID:zpOPeDt00.net

>>61
ドイツ車はドイツもコイツも夏場エアコンが死ぬ
暖房はよく効くけど

67 ::2021/06/20(日) 04:30:04.12 ID:ThHjPKvY0.net

>>64
暖房はエンジンの熱だからさあ・・・効いて当たり前なんだ

128 ::2021/06/20(日) 11:03:44.72 ID:zpOPeDt00.net

>>67
マジか
ディーラーに文句言うと何処も決まって「ドイツは寒いんで暖房はよく効く代わりに夏場苦手なんすよ」って言われてた

俺めっちゃ都合のいい養分だったんだな

108 ::2021/06/20(日) 09:28:46.68 ID:0ZS13no90.net

>>44
ダイムラークライスラーになって、クライスラー由来のパーツ使うようになったら壊れるようになった

同じダイムラークライスラーの設計取り入れたら、自社開発時代より安くて丈夫で高品質な車が出来上がった
三菱車とは真逆なのが面白い

89 ::2021/06/20(日) 08:16:53.06 ID:UTaPtL0l0.net

初代ekの前に出たこれはすごい好きだった

127 ::2021/06/20(日) 11:02:25.54 ID:qMoRuh1i0.net

>>89
bean? 諦めないで継続してほしかったな。今も出してたら買い替え候補なのに。

139 ::2021/06/20(日) 11:44:00.81 ID:fwlnwcvr0.net

>>89
あー、これ良かったのにな
なんかwkwkしたし

142 ::2021/06/20(日) 11:59:38.60 ID:ANKZzC4c0.net

>>89
リアエンジンでマニアック
fiat500に通じるエンスー感

15 ::2021/06/19(土) 23:29:18.56 ID:tPykTwKG0.net

この>>1なんとかしろよ

22 ::2021/06/19(土) 23:33:36.40 ID:gP+oq59n0.net

>>15
5000万ぐらいで社会的にどうにかできんもんかなぁ

150 ::2021/06/20(日) 12:36:17.35 ID:5fu7kwpt0.net

>>15
岐阜だし三菱関連の人が書き込んでるのかね

20 ::2021/06/19(土) 23:32:26.34 ID:uMA9W7RR0.net

3ATにするくらいならCVTにしとけば

72 ::2021/06/20(日) 06:35:13.93 ID:sZvf2Wm20.net

>>20
3ATバカにするけれど、4ATのオーバードライブが壊れて変速不能になった俺からすれば、3ATで充分。
確かに高速は煩いし燃費も良くないが。

90 ::2021/06/20(日) 08:41:19.23 ID:K4CnOHOS0.net

>>72
それは経験ある
当時乗ってたミラージュで何度もボタンオンオフしないとODに入らなかった。

冷えてるときは1速から動かなかったり(アクセルから足を離すと2足にガツンと入った)

42 ::2021/06/20(日) 00:12:12.35 ID:+63pr7/W0.net

最近?三菱からルーミーやソリオみたいなの出たよな
あれ気になってる

45 ::2021/06/20(日) 00:16:47.12 ID:yiz9QVkZ0.net

>>42
中身はソリオやぞ

60 ::2021/06/20(日) 01:19:33.39 ID:+63pr7/W0.net

>>45
まじかよ
じゃあ素直にソリオにするわ

138 ::2021/06/20(日) 11:43:58.39 ID:JYOhTZnf0.net

GDIクラブっていま何してんの?

144 ::2021/06/20(日) 12:02:56.02 ID:qmiPN70z0.net

>>138
ジディアイジディアイジーディーアーイ!!!!!

78 ::2021/06/20(日) 07:41:31.98 ID:S9e7c1b10.net

5万円のekワゴン買った
15年落ち走行6万キロ 車検1年つき
ブーツ切れてる以外 健康だな

137 ::2021/06/20(日) 11:43:06.38 ID:fwlnwcvr0.net

>>78
凄いなww

82 ::2021/06/20(日) 08:02:54.14 ID:H6scX3eG0.net

日本人の盲信的ドイツ好きなんとかならんの?

86 ::2021/06/20(日) 08:06:46.48 ID:UTaPtL0l0.net

>>82
国産メーカー自体が未だに「ベンチマークはVWゴルフ」とか言ってるしな

92 ::2021/06/20(日) 08:56:49.61 ID:zhISnsEw0.net

三菱は売り方が下手クソな気がしてならん
リコールや隠蔽なんかはどこも変わらんのに三菱だけがマスゴミの当たりが強い気がする

96 ::2021/06/20(日) 09:04:42.47 ID:UTaPtL0l0.net

>>92
さすがにタイヤミサイルは不味かったな

97 ::2021/06/20(日) 09:05:27.29 ID:86QqjmG20.net

三菱ってモータージャーナリストの間では結構評価が高いな
メディア嫌いの5ちゃんねらーがメディアイのメージを受けて
いまだに三菱wとか言ってるの見ると時代に取り残されてる感が凄い

130 ::2021/06/20(日) 11:07:50.89 ID:Ygh/8REw0.net

>>97
歳をとると情報のアップデートができなくなるらしい
だからドイツ車は厳格とか寝言を言ったりする

99 ::2021/06/20(日) 09:05:57.03 ID:/1SuRUqA0.net

トラバントってドイツ車だったよな
あのレベルって事

109 ::2021/06/20(日) 09:31:35.22 ID:HYrWz4080.net

>>99
さすがに同じドイツくくりは・・・旧東ドイツだしw

100 ::2021/06/20(日) 09:06:50.73 ID:UTaPtL0l0.net

あと三菱のディーラー自体物凄く減ってんだよね
ディーラー数はVWやアウディに負けているかもしれない

103 ::2021/06/20(日) 09:19:59.61 ID:raAXKB0P0.net

海外でガンバレ

日本で売る権利はとっくにない

107 ::2021/06/20(日) 09:26:30.72 ID:W2T44wSp0.net

ランサーとかいい車だったのにな

110 ::2021/06/20(日) 09:45:09.06 ID:tgmggGr40.net

ターボでやっす

113 ::2021/06/20(日) 10:18:37.83 ID:ZW7ht3km0.net

>>112
こういう奴が一番アッサリ詐欺に騙されるんだわ

114 ::2021/06/20(日) 10:19:42.66 ID:xD6h/csJ0.net

三菱は壊れないし特に悪く無いのに企業体質で全てを失ったな

115 ::2021/06/20(日) 10:21:13.52 ID:hg/1el/j0.net

なんかエアトレック復活するみたいですね

116 ::2021/06/20(日) 10:25:33.97 ID:hR4DL5ZE0.net

ドイツってVWグループの悪質な排ガス不正とその不誠実な対応で厳格なイメージないわw

117 ::2021/06/20(日) 10:41:46.27 ID:DJ2zatG00.net

いつの話やねん

120 ::2021/06/20(日) 10:43:46.40 ID:7UyjfHzn0.net

2002年の記事

121 ::2021/06/20(日) 10:44:40.04 ID:04REUbG00.net

ドイツの(笑)厳格な(笑笑)車づくりwwwwwwww
ドイツには規格すらない軽自動車でwwwww
偽装しまくり無反省のドイツwwwww

122 ::2021/06/20(日) 10:45:11.87 ID:Dg66iN570.net

>>2
当時は画期的だったんだぞ

123 ::2021/06/20(日) 10:49:23.53 ID:r9vgoi2J0.net

代車で借りたけど自動リアスライドドア便利だった。

124 ::2021/06/20(日) 10:53:21.82 ID:XSNFBLai0.net

嫁がこれ乗ってるけど丈夫でいいと思うよ

125 ::2021/06/20(日) 10:55:33.14 ID:Dg66iN570.net

>>119
ekは壊れない画期的だったね

126 ::2021/06/20(日) 10:59:20.98 ID:2gCunH510.net

いまの人は時間感覚がうすいだよね
古い動画がユーチューブで簡単に手にはいる

ジャンプの販売日が待ち遠しかったは昭和頭

131 ::2021/06/20(日) 11:08:54.02 ID:xvqqpRvu0.net

>>129
おそらくi-MiEVの原型のi

132 ::2021/06/20(日) 11:09:15.18 ID:Dg66iN570.net

>>130
2005年ぐらいまでは厳格だっただろ

134 ::2021/06/20(日) 11:12:09.89 ID:iSyLZ7O00.net

この頃はまだイッパシの自動車メーカーだったな

135 ::2021/06/20(日) 11:13:28.60 ID:Dg66iN570.net

>>133
売ってないじゃん

141 ::2021/06/20(日) 11:57:17.85 ID:DJ2zatG00.net

>>139
今乗ってるんだが

145 ::2021/06/20(日) 12:04:57.19 ID:8uqd1F7U0.net

軽の税金上げろよ
25000円くらいで良くね

148 ::2021/06/20(日) 12:15:32.69 ID:KVDZvS2f0.net

このekスポーツで派手に事故ったが、全くもって無傷だった。車は廃車になったが。
ドイツクオリティは嘘じゃないかもしれない。

151 ::2021/06/20(日) 12:39:43.68 ID:6M1LgayH0.net

>>43
初期はデザイン良かったな
今のはデザイン的に見るところがない

155 ::2021/06/20(日) 13:59:41.42 ID:DJ2zatG00.net

>>154
あのクソゴミ、三菱どころか、マーシディスおベンツ様ですらクソゴミ化させやがったからな
CとかEがとんでもなく不細工で、さらにコストダウンし過ぎて
おベンツ様の評価が最悪だった時期あったろ
その元凶がキチガイ疫病神ブーレイカス
そんなクソゴミを三菱に押し付ける大村クライスラーはまじでカス

161 ::2021/06/20(日) 16:00:06.23 ID:kK+pM98G0.net

2000年代の軽のデザインが好きだな
三菱ならekスポーツ、i
ダイハツは独立4眼のムーヴ、ムーブラテ、ネイキッドとか

RSS